- 掲示板
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
入居者さんも含め、多くの方の意見を聞きたいです。
先日契約更新の書類が来て、その書類について質問があって担当支店に電話しました。
電話が繋がったら質問はしっかり聞いて下さるのですが、気になった点がいくつかあります。
電話を受ける方が名乗らない、質問の意味を履き違える、保留解除後にもしもしと言う、結局別の人が電話を受ける事になるもその人も名乗らない、言葉遣いが上から目線で知人に使うような敬語、この5点です。
質問内容については私の伝え方も悪い所があったかもしれませんが、他の点はコールセンターとしてどうかと思います。
こう思うのは私だけでしょうか?
>>2902 評判気になるさん
どこの企業もそうですが
優秀な人材もいれば、使えない人材も混在します。
私も某大手上場企業に電話した際は同じような対応をされました。一番の得策は気にしないことです。
所詮他人なので気にしない事が一番なのですよ。
正直コールセンターなんてアルバイトですからね。
それにしても営業所くらいはちゃんとしてほしい…
>>2905 通りがかりさん
あんまり期待しない事が大切です。
なんか自分の大切な人生の中で、こんな無駄な事で時間費やしたくないじゃないですか?
この書き込む行為自体も正直時間の無駄なんですよ。
ここのコテハンなんだろうね(笑)
これもアルバイトかな?と思ってしまうよ
室内数カ所から黒蟻その他が侵入してきました
多少の虫の侵入はどの家でもあり得るとはいえ、何軒かアパートに住んだ中でも大和リビング系は建物の造りが適当と感じます
これから住む方はサッシ、壁床の隙間の目張りの準備をすることをおすすめします
ゴミ回収業者が来ない等の時の対応は速かったので、管理会社として最低限の対応はしてくれています
↑でたでた
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
今大和ハウスの賃貸に住んでいるが転勤の辞令が出た。のでまた大和の賃貸に住みたいと考えている。しかし、今住んでいる部屋の下の階の住人から何度か騒音クレームを大和に入れられ、注意の紙をポスティングされたり、直に電話がきたこともある(大和から)この場合、要注意人物扱いでもう審査は通らないのだろうか。それとも地域が変わればリセットされるのだろうか・・・(ちなみに夜の足音、生活音です)
>>2918 匿名さん
お返事ありがとうございます。そうですね。対策でラグを引いたり掃除の時間を変えてからのここ数ヶ月は特に何も言われていないので解決したかなとは思っているのですが。
ただ、転勤先は社宅に入れられるみたいで心配は杞憂に終わりそうです。退去時になにかトラブルあればまた書き込みます。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
2ldk 2階に3ヶ月住んでみての感想
○良かったところ
内装はホントに綺麗。風呂が大きくゆったりできる。はじめから照明やエアコンが完備。オートロックやセコムなどセキュリティがしっかりしてる。なんかおしゃれな生活してる感が味わえる。
○いまいちなところ
管理会社とのやり取りがスムーズにいかない。折返しの電話をすると言ってしてこない。アプリで申し込んでも音沙汰がない。
建物や個人差はあるだろうが、思ったよりも音が響き上の階の人の足音が結構はっきり聞こえる。歩き方も良くは無さそうだがそれにしてもよく聞こえる。
値段の割にはどこか物足りない感があり正直あんまりオススメしない。ブランドにお金を払ってる気がする。
新築から3年間住んだDroomですが、退去の際に床の傷の修繕費請求がきました。
会社契約だったのですが、会社に対して「重過失」による請求とあったようです。新築でしたので全て自分が着けた傷になるのは当然ですが、3年暮らして着いた床の傷が全て重過失と言われるのは解せず会社に対して交渉しています。
納得いかないのは敷金として8万支払っているのに会社に対して4万としているところ。詐欺かと思いました。
家はすごく良かったしもっとずっと住んでいたいと思った位だったのですが、最後の最後にうんざりです。もう絶対住みたくない……
その気持ち解ります。
確信犯か?と思う位その辺ひどい
大和リビングに住んでます。フィギュア落としただけで色が付き傷もつき凹んでました。床材は最悪です。防音も上の階の子供が走る音すらきこえて薄いしうるさいですし、壁紙も薄い。見掛け倒しです。
管理会社の人が直接電話に繋がる事もないですしね。ただ、アルソックがある。エコカラット がある。若者が好きそうなオープン収納がある。照明もスマートで窓も大きい。見た目はいいんです。
ただ、丈夫ではないし中身は薄いと思います。家建てる時もダイワハウスは大手ですが頼みません。
droom に住んでいます。
内装はきれいですが、あまりおすすめできません。
特に2階は上と下の音が響きます。
現在am1:40です。
am0:10から上の階の浴室から音が聞こえます。
浴室で何度も椅子を引きずるので煩くて眠れません。
下の階の騒音についても不審なことが多いです。
駐車場の車が、私の家と上の家だけになるタイミングで下の階からありえない音量の騒音が響く。
こちらの口コミで、◯◯◯◯屋について見かけますが、、まさかそんなことがあるのでしょうか。
今もどんどんと上の浴室から音が響きます。
本当に最悪です。
群馬県のとある田舎のダイワリビングに賃貸で引っ越しました。綺麗な部屋とその時間帯は静かだったので
問題ないと契約しましたが暫く経って住んでみると
2階の夫婦のかかと落としが凄いことと
隣の家に子どもが居て毎晩毎晩ドッスンドッスン飛び回る。ドタドタドタ走り回る
段々ノイローゼ気味になってきた頃に
何度も何度も管理会社に言って対応をしてもらおうと思ったら
「何度も言われてもこっちも動けなくなるんで…」と電話口で話されたそうです。
その時は主人が管理会社の方に報告して強めに静かにするようにと言ってもらったのですがそれでも煩くて
もう一度管理会社に言って欲しいとお願いしたところ以前ダイワリビングの担当者に クレーマー扱いされたことを聞きました。
本当に悩んで相談しているんです。
毎晩ドスドスドスドス煩いから静かにしてくださいと思っているのにクレーマー扱い?
本当に世の中の人に信頼される建設会社なら親身になって相談乗れよ!どれだけこっちが騒音で悩んでると思ってるんだよ!!もう二度と大和には住みません。
戸建てを建てるにしも絶対に大和はやめたほうがいいですよ!!良い担当者さんに巡り会えたと思ってましたがクレーマー扱いは失礼です。本当に大和はやめた方がいいと胸を張って言えます!!
同じく最悪です。
一見綺麗ですが、他の方も書かれているように床材は薄いシートで軽い組み立てテーブルを数時間置いただけですぐにヘコみ色移りもします。
また壁紙もやっつけ仕事で入居数ヶ月で端が浮く所があったり、木枠は糊がパリパリ浮いてきます。
1番酷かったのは騒音問題と、対応。入居者の安全な生活は守られていません。
生活音が聞こえることがあるのは当然ですが、新たに引っ越してきた上階の夫婦のかかと落としと子供2人の全力で走り回る音が日付変わるまで何時間でも続くので気をつけてもらえないかと問い合わせました。
しばらく対応してもらえず、何度かお願いしたところクレームの出所まで伝えられて上階からの仕返しを日々受けております。(大和にはマットひいて気をつけてます、すみませんと言っているようですが、上階に遊びに来ていた方と鉢合わせたので確認を取ると、うちの部屋の電気がつくのを窓から確認して音を出しているそうです。)
それにも困って相談するとクレーマー扱い。
更新して間もないですが引っ越し検討中です。
営業所によって良い対応の所もあるかと思いますが、二度と大和には住みません。
>>>2932
言葉足らずでした。補足。
注意してもらおうと問い合わせたのは大和リビングさんにです。
うちから上に出た苦情だ、というのを大和リビングさんが伝えてしまいトラブルになり最終的にうちが大和リビングさんにクレーマーみたいな扱いを受けたという話です。
本当に対応は担当や営業所によりけりだと思うので注意が必要だと思います。
>>2932 名無しさん
うちも上階の子供が走る音に悩まされています。
大人も夜遅くにドスドスしたり非常識な感じです。
朝かなり早い時間に子供が起きて走りだす音で起こされます
本当に鉄筋コンクリートマンションなの?と疑うくらいよく響きます
同じ階の人と立ち話する機会があって、騒音について軽く愚痴ったところ、
「お宅の上に住んでる人は確かオーナーの親族が何かだったからねぇ…気の毒だけど、苦情言っても多分ムダだよ。」
と言われました
そんな特殊事情のある部屋なら先に教えてほしかった…
だから3月に空いてたんだなあ。本当に残念です
全て利益第一主義で急成長してきた企業です。
品質や管理は後回しだという事をユーザーは覚悟すべきです。
了解しました!
droomに2年半。進行形で住んでます。
家自体はとても満足で、1階だけど2階の生活音もまったく気にならないし、共用スペースも週一で掃除してくれてます。
専用庭の雑草を放置している家があるのですが、家主さんがお願いするのか気付くと雑草がなくなってます。
上記の部分は家主さんにもよると思います。
不満はダイワリビングの対応が悪い(遅い)ことですかね。
ちょうど先程電話したのですが、金曜のこの時間で「営業時間終了」のアナウンスでした。
定休日は水日祝のはずなのに。
契約のときから「報連相」が出来てない会社だな~と思っていたので、不信感あります。
ただ家主さんは良い人そうなので、そこで助かってる感じですかね。
退去時のことはまだわからないので、なんとも言えませんが。
でも次引っ越すとしたら、私はもう契約しないかな。
2928です
ちなみにこれまでの就寝時間は、0:00?7:00だったのですが、6:00ごろから1階の方が壁を殴るような音や、私の家が窓を開けていたら、同じく6:00ごろ、その付近で大声をだす、3階からは私たちが入浴するとドン!と踏みつけるような音を必ず出されるため(入浴時間を変えても必ずありました)
眠れないので就寝時間を22:00-6:00にしたら、なんと次は22:00から1階と3階からの騒音が始まりました。
今も部屋を暗くしたら、ドンドンと入浴中に出す音とは思えないような音が3階の浴室から響いています。
この件と関連があるかはわかりませんが、自転車のサドルに穴を開けられていたり(隣には3階の方の自転車がいつもあります)
うちの家のお風呂の給湯器の音がするだけで、3階の方が走ってお風呂場来て上からドン!と音を出すので本当に気持ち悪いです。
担当の方に苦情を入れても歯切れの悪い返答しかもらえませんでした。
アパートも何軒か住みましたが、こんなことは本当に本当に初めてです。
2928です
連投すみません。
いざというときの証拠はあればあるほど良いそうなのでレンタルした騒音計と録画で記録しています。
三ヶ月分たまりました!
2019年10月からアパートに住まわせていただいてます。3DKの日当たりのいい間取りで、築年数はまあまあ経っていましたが中がリノベーションされていて綺麗だったのでここに決めました。
(内見の際にベランダの床に拳1つ分の穴が空いていたので、直して欲しいと言ったら無理と言われたのはびっくりしましたが笑)
ですが、入居してすぐ全ての部屋でカビが発生。
もちろんこちらも除湿機やら除湿剤やらサーキュレーターやらでカビ対策フル稼働でした。
ですが、畳はカビて木製家具は全滅、洋服もカビるんるん、あらゆるものがカビました。
窓の結露を放置したこともないし、日中はしっかり換気をしたり除湿機をつけたりしています。
こちらにも少なからず落ち度はあったと思いますが、あまりにも酷いので営業所に連絡。
そうすると調査するの一言で終わり、連絡なし。
ハウスクリーニングも入れてくれないので
両親に来てもらい自分たちで掃除、家具の撤去を
行いました。その際にひとつ空いている駐車場に
1日停めさせていただいたら、駐車場に車を止めるな!とすぐ連絡が来ました。止めていたことは本当に申し訳ないことですが、ハウスクリーニングも入れてくれず、調査にも来ないくせに駐車場に止めてた事に関しての連絡は早い。。笑
今年の真夏も何故かカビ発生。
梅雨時期ならまだしも真夏の晴れ間が多いときでさえ
何故カビる、、、。
最初から不信感はありましたが、この件で二度とダイワリビングの物件は借りないと決めました。
皆様もお気をつけください。
管理するから管理会社なのでは?
>>2944 マンション掲示板さん
物件の問題でもありますが、その物件を管理しているのは大和リビングさんです。なので何かあれば対応の全ては管理会社さんが行っております。
>>2943 名無しさん
酷いですね。
私も何年か前にありましたが賃貸でエアコン付きの
エアコンからオケラ?やらカナブンなどがかなり入ってきました。3センチくらいある気持ち悪い見た目です。エアコンの下にあったアクセサリーは気持ち悪いので処分するハメになり、洋服なども捨てるハメに。大和リビングに連絡し対応を依頼すると業者が来てエアコンを外してみたらエアコンと外の室外機のホース?の所を本来ホース周りにパテ埋めするところをそのままにしてあるので大きな穴があり、私も見てビックリでした。パテ埋め終わると後は室内に数日で生きたの死んだの合わせて数中匹の虫を何とかして終わりですね。と言うと専門外なのでと帰られてしまい。また大和リビングに連絡したら女性が出て虫だらけで気持ち悪い事を伝えると「私はそんなの住みたく無いですね。」と言われました。なのに部屋のハウスクリーニングはご自身でしてくださいとのこと。備え付けのエアコンで、しかも壁に穴が空いた瑕疵があるにも関わらず何故入居者が何回も休みを取り対応し費用も負担しないといけないのか?と言っても対応頂けず。その後もなかなか返事も頂けず放置されてます。
住み始めてしばらくして発生したので恐らく、これまでも虫が居たけど巣が出来たのか気持ち悪いくらいの
数が数日で入ってきたので虫ハウスだと友達にも来るのを嫌がられて。連絡もしてこないくせに家賃だけは
しっかり持っていきます。大和リビングの社員が住みたく無い家にお金を払わされた者の気持ち分かりますかね。お客様相談にも連絡したけど相談室の人は酷いですね。確かに気持ち悪いし住みたく無くなりますよね?と言われました。何度も電話し、担当が変わっても同じ事を言われました。必ず対応してと言うと私達は伝える事しか出来ない。とだけ。この事で自分達も住みたく無い部屋になったのに、物件の瑕疵により発生したのにハウスクリーニングさえしないとは最低です。