賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2024-11-13 10:17:48

賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

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大和リビング

  1. 261 サラリーマンさん

    「週刊ポスト」9月5日号記事見出し。業界トップに躍進した経営者が説くリーダー論、サラリーマン論。大和ハウス樋口武男会長「語学より歴史を学べ」とのことだそうです。記事内容は買ってまで読む気になりませんが国際化の時代にあっても、語学より歴史を学べ、と言うより歴史に学べと言いたいのでしょう。大和と言えば個人住宅・賃貸住宅・リゾートホテルにマンション建設と来ればおのずと売上も業界トップになりますわな。しかし、過去(歴史)のスレッドを見る限り、一体リビングは何をしているんだ!と言いたい。会長にも自社の歴史すなわち入居者さん・オーナーさんに愛想をつかされつつある自社の足元を学んで頂きたいものです。

  2. 262 主婦さん

    大和リビングは最悪!!!
    3月末に転勤で引っ越ししました。引っ越しの日に、オーナーさんが来れないので大和リビングの担当者が、リフォームの業者さんを連れて二人で見にきました。ですが、引っ越し真っ最中だったためにまた後できます…と言うことになり
    引っ越しが予定より少し早めに完了したので担当者に電話したところ、5時過ぎたら自分はいけないのでリフォーム業者だけ
    行かせるのでいいか?と言われ、了承。
    約束した時間に業者の人がきて、退去費用についてや傷等の確認をしあいました。業者の方が言うには7年も住んだし、減価償却分もあるためほとんどが大家さん持ちになるだろう、と。主人がタバコを以前吸っていたために汚れやニオイがある、壁にへこみがある、などこちらの過失についても隠さずにきちんと説明してお互いに納得して終了。
    引っ越ししてそんなことすら忘れた6月半ばに、主人の会社から「以前住んでいたアパートの修繕費のことで、大和リビングが14万円支払えと言ってきている」と言われました。ほとんど大家さん持ちって言ったのに、何に14万円もかかったのか?
    見積もりが欲しいと会社を通して連絡しましたが、一切無視。理由は「犬がいたため」
    確かに小型犬を飼育していますが、壁やドアに爪で何か傷をつけたとか、かじってどこか傷めたなど一切なく、業者さんとも
    そこは問題ないと話し合って終わったことだったので腹が立って、絶対に納得いかない!と支払拒否。
    会社に何度か連絡がいっていてこれ以上迷惑をかけると悪いので、まずは大家さんに一回話をしてみようと連絡したら
    もう大家さんが修繕費用は支払い済み、14万円てどこからきた数字なの?(主人の)会社が大手だから、大和リビングにふっかけられたのかもよ?というではありませんかー!!
    大家さんも、大和リビングの汚いやり方で他の物件のことでもめて、すでに契約解除した、14万円はよくわからない、とのこと。
    結局お金は壁のへこみの3万円だけってことで大家さんに振り込んで終了。
    大和リビング松本営業所!!いいかげんにせーよ!!!

  3. 263 契約しなくて良かった

    39年間勤めた会社を昨年退職し、現在無職の60歳過ぎの男です。

    事情があり分譲マンションを売却し賃貸アパートに入ることになりましたが、年齢も無職というのもアパート探しにはハンデだなと予測はしていました。
    ダイワリビングの新築物件を選び、申込書を記入しました。数日後、「年収(年金)が低いから」と言われ預金残高証明を提出(ここまでは想定内で納得) 仲介不動産屋から「これで大丈夫」と言われ、引越し業者への連絡、電気・水道などの停止依頼をはじめました。
    しかし数日後、「連帯保証人は親族じゃなきゃダメ」と言われ、親戚に頼み、聞きづらい年金額を聞いたり印鑑証明取得の稼働をかけ提出。(親族には年金生活者しかいないため、当初有職者である友人に頼んでいた)
    その時点で、1枚の申込書に記入したのに、不備があれば何故一度に言わないのか不満に思いました。
    するとまた数日後(引越し日の5日前)、「保証人の年金額が低いので、月1800円で保証会社と契約してくれれば入居できます」とのこと。
    「さんざん時間と金をかけさせて、結局それが目的かい!」
    一瞬、今までの稼働や引越し延期手続きの煩わしさを考え承知しようかとも思ったが、そこに入居すればずっと嫌な気分が続くと思い断りました。

    その後、このサイトを見つけ意見を読み、契約しなくて良かった~と感じた次第です。
    ちなみに山陰の営業所です。

  4. 264 入居済み住民さん

    福岡の某マンションに入居しました。入居してみたら不備だらけでビックリどころじゃありませんでした。
    カーテンレール割れ、洗面台の水漏れ、台所蛇口の破損、コンセントカバー外れる、浴室扉閉まらないと、入居早々様々なとこが壊れてました。2カ月も空いていたのに、何をチェックしてたのかと腹立ちました。
    あげく、コールセンターに福岡営業所から連絡くれるよう伝えても連絡来ませんでした。しかも、2回も。ほんま約束守らんし、不備だらけやし、詐欺にあった気分で非常に不快でした。
    業者が来ても段取りが悪く、今だにまだ修理完了してません。まともな人はいないのかと呆れ果てました。
    こんだけ信用ならんとこは初めてで、ムカついて口コミに投稿しました。謝罪の言葉も心がこもってないし、舐められてるとしか思いませんでした。

  5. 267 匿名

    大和リビングの対応は最悪です。修理依頼から1ヶ月以上待っても対応なし。呆れて連絡するも、忘れていたのを棚に上げる。それから待っても対応なし。本当に腹がたつ。居住中に管理会社から勝手に変わったからどうしようもないけど、次引越す時は絶対に大和リビングの管理物件には住まない。最低最悪。

  6. 268 匿名さん

    インフォメーションセンターも最悪!
    いつも電話するたびに嫌な思いしかしない。
    困ってるから電話するのに、何で、上から目線?えらそうなの?
    営業も同じ。
    大手だから忙しい?
    誠意ある対応ゼロ!
    困ると大手らしくたらいまわし。
    今はダイワリビングの賃貸に住みながら家を探してます。
    ダイワハウスも信用できないから、絶対に買わない!

  7. 269 匿名さん 

    具体的には書かないけど、ダイワリビングの営業所の対応は悪く自分たちの利益しか考えていない対応しかしない。
    請求自体は自分自身が不当な請求をしていることがないような請求である。
    以前借りた管理会社は地元でやっている管理会社で融通も利いたが、ここは完全に大企業病にかかっていてまともな対応はない。
    信頼関係あっての契約だと思うのですが本当に最悪なやり方をしてきますね。

  8. 270 入居4か月目…

    このスレ、入居を検討している頃に見つけていればなぁ…。みなさんのお話をみる限り、やはりダイワさんは最悪なんですね。
    思えば私が入居してすぐエアコンが水漏れをしまして、営業所に連絡したら、大家に話して新しく交換するように聞いてみます、と対応してもらいましたが何日待っても連絡が来ず数日後にかけ直したら、ドレンホースが詰まっているとかフィルターが汚れているのではと言われ、入って一月で最近やっとエアコンを付け始めたのにどうやって汚れるのかと。やんわり訴えたら「あ~、じゃあ新しいものに交換した方がいいですか~?」だから最初からそーゆー話だっただろうが!!と。
    まだ大家に話してなかったんかい!!
    内心ではめちゃくちゃ腹が立ちましたね。このクソ暑い真夏に対応が遅すぎる!工事会社に私が直接連絡することになり、夏場で混んでるからと早くて2週間以上先に交換工事が決まりました…。その間エアコンをつけたら、ゴミ箱やら洗面器やらを受け皿にしてポタポタうるさい新居生活を余儀なくされました…。
    みなさんの体験から退去時が恐ろしいです。壁は剥がれてる部分とか、床一面のキズやボコボコしたへこみ、風呂場の一部プラスチック部分が割れているのも私の負担にされるのでしょうかね…。それ、最初からでしたけど…。
    敷金が家賃の半額だったので足りないのかなぁ。
    アパートの二階ですが人が歩く振動がいつでも響いて部屋のモノがガタガタ鳴ります。住人の階段の上り下りも凄い揺れる。前回はマストでそんなこと無かったし、失敗しました。
    これからダイワの物件考えてるなら身近な人にはまず絶対勧めないです。

  9. 271 入居済み住民さん

    >>63
    その後どうなりましたか?
    今うちが今はまさにそうです

  10. 272 入居済み住民さん

    この9月から管理が大和リビングにかわりました。夏ぐらいから今の居室の真上は
    歩く足音がこれでもか!ってぐらいの歩き方!椅子はギィギィするし!ドン!ドスって!わざとかと思うぐらい
    夏ぐらいに管理人さんに話し張り紙もしてもらったり 促しがあったものの直らず
    今に至り。その管理人さんも辞めていなくなり 苦情の電話したいが 以前の対応の悪さで コールセンターは電話したくないんです。凄く上から ハイハイ的な話し方で‥。困ってるから話してるのに
    うざそうな対応だったのがトラウマで
    夜9時には静かにと ルールがあるのに
    9時からうるさくなり 深夜0時におさまり
    また二時半から煩くなり朝方まで続くのです。
    営業所電話しても折り返しが無いし
    大和リビング!ほんと最悪

  11. 273 物件比較中さん

    大和・積水・大東の物件を入居者さん観点から比較してみました。大和・積水は軽量鉄骨、大東は木造ツーバイフォーですが
    騒音等の苦情はどこも同じような書込みがありますが、リビング・積和・大東管理の違いは原状回復に伴う退去時の金銭トラブルという点で前2者が圧倒的に多いですね。

     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/134104/ リビング

      
     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41757/  積和


    建設主体・管理会社・オーナー の3者間の契約つまり取り決めの内容の違いではないかと思います。

  12. 275 匿名

    市原市のアパマンショップ・佐藤商業

    最悪ww

  13. 276 おーなー

    私のもち物件でもやられました。入居者からは 代行契約だと お金を受け取り 町会には払わず 町会からオーナーにクレームうがついて気づいたお恥ずかしい話。私の場合は本社に担当社員の問題をすべて書き送り対応させました。本社に物件名と担当営業所を伝えるのが一番です。発覚から返金謝罪まで約3ヶ月。町会への正式な謝罪にはもっとかかりました。みな様にご迷惑をおかけしました。問題の営業所に連絡はもみ消しにかかるようで上司に隠してしまうので 本社から直属の上司に指示を出す形で問題の社員を追い詰めないと解決しません

  14. 277 入居済み住民さん

    私は快適ですけど。
    対応が悪いとか言っている人が多いですが、そんなに対応を要求する必要ってあるのか疑問です。
    対応もそんなに悪いと思わないけど。普通なのでは?
    私が以前住んでいたアパートと比べれば天国ですね。
    と言うか、文句言っている人は何処に言っても結局文句を言う、ここは最悪、あそこも最悪、自分の要求を全て満たす所ってあるの?って思います。

  15. 278 入居済み住民さん

    インフォメーションに電話しても営業所とか業者とかたらいまわし。入居前にこのスレ見てたら絶対入居しなかった。いろんなところから同じこと何回も聞かれるし対応悪いしイライラすることばかり。大手かなんだか知らないけどありえない対応最悪です。

  16. 279 入居済み住民さん

    >>251
    なら、貴方は何様何ですか。
    快適に暮らしている人も沢山いるのです。
    ここは批判をするところで、それ以外は認めないのですね。

  17. 280 入居済み住民さん

    >>278
    この内容だと何が最悪なのか分からないです。
    私は入居してすぐ電球が切れたから、電話したらすぐ対応してくれたし、別に態度も悪くなかった。

    以前住んでいたアパートではアンテナの具合が悪くて言っても、他の部屋は問題ないからありえないと相手にしてくれなかったです。
    貴方の発言は大手だから態度が大きいとか言ってますが、具体的に何があったのか説明がないから説得力がないです。
    ただのクレーマーと同じです。

  18. 281 匿名さん

    278さんへ一言…

    アンタ、会社の者か!

    アンタは悪い思いはしたことないかもしれんが、皆は散々な目にあってるんや!

    契約の時にはたくさんのお金払わされて入居したら何の
    フォローもなかったら誰だってどこかで思いを言いたくなるやろが!

    今後一切黙っとけ!わかったな!

  19. 282 賃貸住まいさん

    わりと満足してました、今の賃貸アパート。
    8年以上住んでます。家賃滞納したこともありません。

    裁判になるよ、と無償での退去勧告を電話で受けました。
    「3か月分だせば」と伝えたら「この話はなかったことに」だそうです。
    3か月って最低基準じゃないのでしょうか。こちらも次の契約に消えるだけですし。
    走り回って物件を探したのがバカみたいです。
    転居できる機会があったら、もうこんな会社とはかかわりたくないです。
    二度と住みません。早く出て行きたいです。

  20. 283 入居3年目の在住

    大和リビングは対応は悪いと感じてますね
    3年の間に水漏れ 電灯切れ等ありましたが
    電灯きれて3か月住民から言わないと交換しない
    水漏れ発生修理依頼して1週間放置(実際に修理できたのは2週間後)

    ほかの管理会社にも2年~3年程度住んでいた経験がありますが
    対応は一番悪かったと感じていますね。

    これから住まわれる方はいろいろと見て聞いて
    決めることをお勧めします。

    私はもう大和リビングとは契約したくありません。

  21. 284 入居済み住民さん

    >>253
    それならこんな書き込みする余裕ないと思います。
    詐欺だと思うなら法的対策をするべきでありここで言って も貴方がただのクレーマーとしか見られない。
    当たり前では 。貴方はダイワリビングの物件を借りてどんな不都合があったのですか?
    ここに書いている事はいずれもくだらないことです。
    人の世話になりたくないなら、新宿駅辺りで段ボールの家を作れば?

    そんなレベルの話しで誰も信じないですね。
    私は以前住んでいたアパートでは異常な湿気のため、慢性的な喘息になり、何度も救急車のお世話になりました。
    トイレは水漏れする、TVは映らない 、言っても私の部屋だけだから対応しないと言われました。
    今はダイワさんも部屋で人並みの暮らしを取り戻そうとしているのです。


    t

  22. 285 入居済み住民さん

    >>281
    出た!
    都合の悪い反応されるとダイワの社員か?
    ここで言ってなんになる?法的に違反があるならそれなりの対処をすれば?
    ここで言うのは何も解決しない。

    私はドン底を経験しているから、たいした事ではなにもいはないよ。
    以前の
    アパートはTVはまともに映らない、冬になるとトイレから水漏れする。
    掃除しても埃まみれの部屋。
    その結果喘息になり、救急車に2回運ばれました。病気とは無縁だったから、部屋の環境で病気になったのは驚いた!
    しかも大家は部屋の不具合を言っても他の部屋は問題ないからなにもしないって。
    これを言われ部屋を出る事を決めた。

    貴方も底まで落ちたほうが、良い。
    人の苦労もわかるだろう。

    やっと安住の地を得てこんなことを言われ黙っていられる訳がない。
    大多数の問題なく暮らしている人間に不安を煽る発言はやめなさい。敵を増やすだけ。

  23. 286 入居済み住民さん

    >>281
    ここで言って何になる?
    本当に恨んでるなら、ほかにあるだろ?
    満足してんんの俺だけ?

    貴方は不備があったらクレームをだす人なんだろう。でも疑問なんだけど、なら人の世話にならなければよい。
    不満の理由も言わないし。それでサイテーとかあり得ないだろ。
    働いた事あるの?

  24. 287 入居済み住民さん

    初めてコメントします。僕もダイワさんのアパートを借りて現在住んでます。玄関のドアの締まりが悪いので電話したら対応はいいんですけど、《やっぱり、気になりました?前の人が退去した時に少し気になったんですよね〜》知ってて直さなかったのはさすがにイラっしました。

  25. 288 入居済み住民さん

    >>281
    契約の時にはたくさんのお金払わされて入居したら何の
    フォローもなかったら誰だってどこかで思いを言いたくなるやろが!
    貴方何処の仲介業者で契約したの。

    私は今でも仲介業者から何かありませんか?とハガキが来るし、契約の時かなりやり取りした。
    でもゼロゼロ物件だったからお金かからなかった。貴方考え方が正しいと思うのは辞めた方が良い。
    せめて不満の理由を具体的に言わないとクレーマーとしか映らないし、快適に住んでいる人には会社より貴方不快感を持つだろう。

  26. 289 入居済み住民さん

    >>281
    皆さんわ間違いです。
    その証拠は?
    具体的に説明して下さい。かば

  27. 290 入居済み住民さん

    >>281
    貴方***ですか。
    ここのやり取りでも普通でないのは分かります。更に強迫ですか。
    高い金を払った。
    別にダイワさんで借りなくてもお金かかるでしょ。頭おかしいのでは?

  28. 291 入居済み住民さん

    >>281
    皆という根拠が理解できません。
    貴方はどうしてほしいの?
    ホテル並みのサービスをしろと言うこと何ですか?

  29. 292 入居済み住民さん

    こういうスレの存在に何の意味があるのかな。お互いののしりあってみたところでことは始まらないと思うんですが。

  30. 293 ご近所さん

    本社に言っても無駄ですよ。
    営業所の所長さんは親会社の方みたいで一切応対していただけませんでした。
    新卒のような方が誤りに来るだけで、何の解決もしません。
    ダイワリビングは、嫌がらせするだけしておいて、家主さんが解約を申し込んだり、
    居住者が嫌になって出て行くのをずっと待ちます。
    そういう会社です。

  31. 294 入居済み住民さん

    大和リビング、皆さんが仰るように最悪な対応しかしません。
    上の階の騒音が尋常ではないので相談しました。
    昼夜問わず、深夜の一時まで、ドシンドシと、もの凄い足音、振動。
    夜、寝られません。寝ていても目が覚める程酷い時もあります。
    それなのに全く改善する意志がないのです。
    弁護士に相談したところ、大家さんと管理会社の責任とのことです。

    ところが大和リビング、対応はしているから責任はない。
    相手は子どもだから我慢しろと。

    子どもって、中学生なんですけど。
    言葉通じないんデスカ?中学生って。

    呆れてものが言えません。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  32. 295 匿名さん

    天井に白蟻の巣がある。半年たつのに 未解決。どーしたものか?

  33. 296 入居済み住民さん

    今も上でドタバタやってる!
    住民のモラルも低いのか!
    大和リビング!
    入居時にきちんと説明しろよ!

    建て付け悪いから静かに暮らせって!

  34. 297 入居済み住民さん

    のらりくらりの担当者。
    はっきり言ったのはただ一言。

    こちらに責任はない。

    だったら何のために管理会社があるのか。手数料取るのか。更新料取るのか。

  35. 298 入居済み住民さん

    大和の物件、壁薄すぎ…隣からの嫌がらせで家に住めない。そして、担当者上司の言ったことは、うちにはひがない。住まないのはお宅が決めた事って。。

  36. 299 退去決定さん [男性 30代]

    連絡してもいつも担当者不在。
    他に話しが分かる人はいない。
    なにか壊れると必ず一度はみにくる。出張費目当てとしか思えない。
    修理も退去でさえ業者まかせ。業者がダイキンに電話するだけって、直接電話しろ。業者も大和系列で集金システムとしか思えない。
    また電話しますと言ってまずかかってこない。当たり前のことが当たり前にできない。電話応対が丁寧なだけの会社。

  37. 300 退去決定さん [男性 30代]

    隣の音は聞こえない。建物はしっかりしてる。でも窓と玄関は安物。中庭の音が筒抜け。窓は結露だらけ。ボール賀当たっただけでわれた。
    担当者に全然電話つながらないから、他に話しがわかる人、所長をだしてって言ったら所長も席外しています。だって。居留守かよ。
    電話は丁寧だけど、取り次ぎ忘れる電話番。
    こっちから電話したら、先ほどのメモなくしまました。どのようなご用件でしょうかだって。城N営業所

  38. 301 入居済み住民さん [女性 40代]

    何かと対応が悪く上からものを言ってくる。普通客商売って下手にでるものじゃないの?
    いつも対応後は気分が悪い。
    愛想のいい賃貸業者を選ぶべき。
    大和リビングは名前だけで対応は3流。

  39. 302 匿名

    ネットじゃ大和リビング評判悪いな
    今度引っ越しするけど敷金全額帰ってくる?

  40. 303 入居済み住民さん [男性 30代]

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  41. 304 匿名さん

    山口市大内矢田北のアパート。

    301号室が部屋中を歩き回るドスンドスンという音がうるさく、何回も何回も苦情を入れているが全く改善されず、今この時間でもドスンドスンとうるさい!

    部屋中を歩き回るからその音と、天井や壁から伝わる振動が酷い。
    リビングでうたた寝をしていて、ドスン!で驚いて飛び起きることしょっ中だ!

    担当にも301にも苦情を入れたが、改善しない。

    このクソ田舎で、こんなにたっかーい家賃払ってるのに、301は以前人が住んでいたからって、他の部屋より少し家賃が安い。
    そこに入ったモラルも常識もない奴と、うちら、どっちも大事な客だと管理会社はしゃーしゃーと言う。

    ふざけるなっ!

  42. 305 入居予定さん [男性 40代]

    借り駐車場cancelしてから早5ヵ月いつcancelになるんだ…?いつまで支払えばぃぃんでしょぅか?

  43. 306 匿名さん [男性 40代]

    折り返しの電話もこねぇし

  44. 307 匿名さん [男性 40代]

    最悪対応…終わってる

  45. 308 入居済み住民さん

    ダイワの問い合わせフォームから何度も投稿しているが、全くダイワから連絡はない。

    「後日担当者から連絡します」は、やっぱり嘘八百。

    ダイワは腐っている!

  46. 309 働くママさん [女性 30代]

    本当に対応がひどすぎて呆れ果ててます。
    今度はこーきたか!!といつも苦笑いですよ。
    みなさん、おっしゃるように担当者いつも不在。
    他にわかる人もいない。折り返しの電話もない。説明もない。書類を同封されていた封筒で返信したら「期日を過ぎておりますので早急に提出してください」と電話が。2度目だったので、こちらも控えに投函日などを記載し保管していた旨伝えると、、「郵便途中で行方不明になることよくあるみたいなんですよね。こちらには届いてないのは確実なのでもう1度提出してください。」と郵便局のせい。普通郵送、途中で行方不明になったこと私は今の所ほかにありません。「そんなに郵送が危ないなら、配達証明や簡易書留、直接取りにくるなどしたらどうですか?」と言ってもスルー。
    本当にひどいです。言ってることが同じ担当者でも二転三転。みんな言うことが違う。後で何かあった時のために、やりとりは全てメモや録音しておいた方がいいです、絶対に!!やり過ぎではありません、この会社に関しては。
    周りの人には絶対オススメしません。信用を失います。
    そんな会社です。早く家を購入して退室したいです。それまでガマンします。

  47. 310 入居済み住民さん [男性 40代]

    ここの人って何が最悪なのか?
    どんなトラブルだったの下?具体的な内容がゼロですよね。
    ただ対応が最悪!たらい回しされた!
    経緯が不明でクレーマーとしか思えないです。

  48. 311 入居済み住民さん [男性 40代]

    >>304
    貴方もその人に嫌がらせをしてあげれば良いですよ。
    賃貸の集合住宅だと、騒音は ある程度我慢が必要です。
    ちなみに私が以前住んでいた所は壁が薄くて、いびきが聞こえてきました。

  49. 312 入居済み住民さん [男性 40代]

    >>309
    何のトラブルなのか?意味が解らない。
    私は対応の不満を言ったらきちっと対応してくれましたよ。謝罪もしたし、家迄伺いにきてくれたよ。(私が不在立ったけど、名刺がポストに入ってた)
    不満はあるけど、及第点じゃね?

  50. 313 入居済み住民さん [男性 40代]

    >>308
    そんな事ありませんでしたよ。
    貴方相当嫌われているのですね。

  51. 314 入居済み住民さん [男性 40代]

    電話来ましたよ。って言うか来なかったら電話すれば良いのでは?その上で文句言えば良いだけのこと。
    貴方社会人?

  52. 315 入居済み住民さん [男性 40代]

    >>312
    それは、郵便局に問合せるのが普通では?貴方はクレームを出す所間違ってますよ。
    そんな事もわかりませんか?

  53. 316 入居済み住民さん

    >>314
    とっくに電話したうえだし。
    社会人か?って…そりゃダイワに言えや。

  54. 317 入居済み住民さん

    >>311
    嫌がらせも仕返しもしませんが。
    相手に足音が響いてうるさく迷惑だと言いました。
    が、怒鳴られました。

    ある程度の我慢、生活音はお互い様なのはわかります。
    だから最初から担当にもその旨話しています。
    そのうえで、担当から相手に一言言ってもらった。
    それから何日も経たないうちにまたドスドスされて。
    しばらく黙っていたら、夜中だろうがお構いなしにドスドス。12時台なんか当たり前。3時にドスンとされて飛び起きることもしばしば。

    ここまでいけば、多少だのお互い様だのってぬるいこと言ってられない。

    こっちはかなり譲歩しています。
    それでも、相手が周りに気を遣えない、ルールを守れない、モラルもないなら、それこそ集合住宅に住まなければいい。
    隣近所の赤ちゃんの泣き声すらしないんですよ?
    それって、親御さんが気を遣って赤ちゃんをなるべく泣かさないように上手にあやしてくれてるからでしょ。
    赤ちゃんですらこんなに気を付けてくれてるのに、大の大人が…

    気を遣えないなら、出て行けばいい。
    集合住宅に住まなければいい。

  55. 318 入居済み住民さん [男性 40代]

    >>308
    私の体験談。
    TVが映らない。他の部屋は映っている。対応しない。トイレからの水漏れ 、異常に埃まみれになる部屋。
    結果喘息を発症。今では過度な運動、仕事が出来ない体になってしまいました。
    それに比べれば?

  56. 319 入居済み住民さん [男性 40代]

    >>309
    早く購入できるとよいですね。
    買ってから騙されたとか、もう買いません!
    とか言わないの?
    返信してね

  57. 320 入居済み住民さん [男性 40代]

    >>317
    それは管理会社には酷な話しで、弁護士に相談するべきです。
    管理会社の仕事とは異なるとおもいます。
    民事裁判で、損害賠償をするべきです。
    ダイワリビングの責任と言うより入居者のモラルの問題だと思います。

  58. 321 入居済み住民さん [男性 40代]

    郵便局のせい。
    郵送物が届かなければ、郵便の責任じゃね?
    なんで管理会社の責任になるの?
    郵便局に問い合わせしたの。

  59. 322 入居済み住民さん [男性 40代]

    ダイワの問い合わせフォームから何度も投稿しているが、全くダイワから連絡はない。



    具体的に何を言ったの?
    これじゃなにも解らないクレーマーさん
    馬鹿だろ?

  60. 323 入居済み住民さん [男性 40代]

    いやいや、もうここで嫌がらせ見たいにいっていることが社会人としてどうなんですか?
    まあここでしか鬱憤がはらせないのかな?

  61. 324 入居済み住民さん [男性 40代]

    >>294
    南○沢支店
    こんな支店ありましたっけ?
    適当なことを言ってらダメですよ。
    本当に恨んでるなら、こんな一発で嘘とわかることは言わないだろうね。

  62. 325 住まいに詳しい人 [女性 20代]

    大和ではないけども
    某不動産会社アフターサービス課にいたよ
    入居者・オーナーからの問い合わせ→設備・図面検索→アフタースタッフ現調→自分たちでは出来ないものは施工業者へ依頼→施工業者から入居者・オーナーへ日程調整連絡→補修
    施工業者が繁忙期の場合は1週間以上かかる。
    よっぽど雑な業者は1ヶ月。
    管理会社は入居者・オーナー管理くらいで建物管理は委託してるとこ多いんじゃない?

  63. 326 匿名さん

    >>325

    この人のおっしゃる通りだと思います。大和も積水も建物管理は街の不動産屋さんまる投げだと思う。不動産屋さんは修理は専門外だから、修理屋さんに連絡。その前に大家・オーナーの了解を取る。大家はそんなもん直さなくても良いと言えば、金を出すのは大家だから直すに直せない。それで話は終わり。東建さんなんか営業がいちいち対応に飛び回っているらしい。だからもっとひどい。山口矢田の人可哀そう。自分もかつて仕事で山口へ行っていた。山口いいところなんだけどなぁ。これじゃ仕事に差し支えるだろうな、睡眠不足で。

    借地・借家法改正で今度は出るとき敷金返ってくるね。今までは返るどころか追加費用取られてた。これは良いニュースです。私、不動産関係者ではありませんよ。山口県警察学校に出入りしていた出版社の元社員です。

  64. 327 不動産業者さん [女性 30代]

    町の不動産屋です。
    建物はいいかも?ですが、仲介業者間の横繋がりの評判は、態度も悪く決して良くありません。

    それでも お客様紹介時に、
    仲介手数料の他に広告料としてプラスに大和から貰えるので、皆さんにお薦めする業者が多いだけです。

    因みに、当社では自らオススメする事はありません。

    初めてこのような掲示板を見ましたが、皆様のお怒りが なるほど!と感じました。

  65. 328 契約済みさん [女性 20代]

    アパート裏の一軒家に住んでる家族が、蓋が閉まらないほど大量のゴミを捨てている。
    聞くと大家(アパートの地主)の息子家族らしい。
    これは不法投棄や不法侵入にならないのか?
    担当に言っても折り返しますと言って折り返しなし。

  66. 329 匿名 [男性 40代]

    >>309
    なんなら、大東建託の管理している物件に引っ越すといいですよ。
    それこそが最悪ですし、最低です。
    大和リビングの管理の物件はいいほうです。

    そこまで不満があるなら、どこの営業所の担当者が誰だか(伏字で)を記載したほうがいいと思います。
    そうしないとライバル会社が入居者のフリをして、大和リビングの悪口を言っているようにしか感じません。







  67. 331 匿名さん

    法律はあくまでも法律。入居者が金がなくて払えないからと言って、むやみに追い出すことは出来ない。居住者の生活の権利がある。現実にアパートに限らず、借家など家賃滞納者は五万といるのが現実。5年も滞納して、車に乗って堂々と生活しているものもいる。裁判しても未だに退去しない。大手が管理していない借家・アパートに入るのが一番良い。大手が管理するアパートに入っている人は幸せだ。個人管理のアパートにはゴミ屋敷もザラ。もちろん綺麗なアパートや部屋の方が多い。滞納しても大手のようにうるさくは言わない。今は空き家・空きアパートはよりどりみどり。街の不動産屋に管理依頼してない物件を探すことです。但し、家賃はきちんと納めて下さいね。

  68. 334 賃貸住まいさん [男性 30代]

    契約上では鍵を4本受け取るはずでしたが、新築で準備が間に合わない、ということで入居時に2本受け取りました。
    その際、後日届ける、といっていたのですが…

    1週間たち、2週間たち、、何の連絡もありません
    鍵は2本で問題なかったのですが、1ヶ月ほど待ってみても連絡すらなかったためこちらから連絡してみたら

    「いやぁ、送ったはずが行方不明なんですよ」

    って

    そもそも行方不明になった時点で入居者に連絡しろよ。

    その後、荷物を追跡中とかで数日連絡すらなかったです。

    結局見つからなかったとかで、防犯上、もちろん無償で鍵の交換をしてもらいましたが、こちらから連絡しなかったらどうなっていたか。

    これって通常の管理会社の運用なのですかね…

  69. 335 匿名さん

    >>334

    あなたの場合の管理会社は多分、町の不動産屋さんだと思います。スレを溯り>>325 >>327 辺りを参考にすればおよその概要が掴めると思います。それにこのスレは会社の人間やアパートのオーナーはほとんど見ていません。ほとんどがごく一部の入居者のいろいろな不満のための「ガス抜きコーナー」です。あまり参考にはならないと思います。まぁ頑張って下さい。

  70. 337 大和リビングに住んでいた者 [男性 20代]

    大和リビングの規約にハウスクリーニングは貸主負担とはっきり明記してありますが
    傷や汚れもなく、かなりきれいに掃除したにもかかわらず3万7千円引かれてしまいました。そういう決まりだと言われましたが、正当な根拠があるのでしょうか?

  71. 338 入居済み住民さん

    大和リビング の管理担当者へ

    何のための管理なのか、管理費とる理由は、なんなのか。
    上階の足音がうるさい、上の階の人が水を使用するたびに配管から異音がする。
    何度言っても、ほぼ無対応。電話1本かけてこない。
    アパ-トだから音は、我慢しなさいと言う事なのか。
    だけど、違うだろ-。。。アパ-トだから回りの人に気を遣いながら生活する必要が
    あるだろ。あんたら考え方が真逆じゃないのか。

  72. 339 ビギナーさん [女性 30代]

    ダイワリビングの管理している建物に住んでいます。
    管理会社の勘違いから始まり、たらい回しにされた挙句しらばっくれて、責任転嫁。圧力すらかけてきます。
    担当者の名前を聞かなかった自分も悪いのですが、まさかここまで酷い対応とは思いませんでした。

  73. 340 最近退去したものです [女性 20代]

    2月末に退去したばかりの者です。
    正直信用できません。

    もともと退去時のお金のことで不明な点があり
    今すぐにはわからないので電話で説明すると2月28日に言われ結局折り返しがなく3月15日に…
    説明なしに請求書が送られてきて、支払い期限も3月31日…
    まず急!!

    それで結局電話がないので28日に電話するもわからず折り返ししますと言われ
    支払い期限が過ぎても電話はなし。
    それで4月の10日に電話したら態度の悪い事務に説明されましたが、そんなすぐにわかることを今までスルーされてきたのかと思うと、もはやその事務員が言ってることが信用できません。
    正直怒りはおさまりませんけど、早くおさらばしたいのでその事務員を信じて振り込みすることにしました。

  74. 341 入居済み住民さん [男性 40代]

    >>309
    早く購入できると良いですね。
    欠陥住宅買わされた!とか言うのかな?
    何を言ってもクレームにしそうで、貴方が満足することはないと断言します。

  75. 342 入居済み住民さん [男性 40代]

    >>325
    ってかそんなに不満があるなら、こんなとこに言うより消費生活センター等の公的機関に相談した方が良いでしょ?
    俺 はそうした。(実際はしてないけどすると言ったら家まで来て対応してくれたけど。

  76. 343 入居済み住民さん [男性 40代]

    >>337
    何で契約の時に聞かなかったの?

  77. 344 入居済み住民さん [男性 40代]

    >>339
    具体的なトラブルの内容を説明してください。
    これでは何が言いたいのか意味が分かりません。

  78. 345 入居済み住民さん [男性 40代]

    >>338
    それは弁護士に相談することでしょ?
    頭大丈夫ですか?
    役割をよく考えてください。
    貴方イチイチそんな事を管理会社に言っているの?

  79. 346 入居済み住民さん [男性 40代]

    >>338
    貴方管理会社に何をして欲しいの?

  80. 347 入居済み住民さん [男性 40代]

    >>339
    だから、どんなトラブルなんですか?
    意味が解らない。
    ッテカ、ダイワの物件に住んでいる人を不安にさせて楽しいの?
    具体的な内容を言えよボケ。

  81. 348 入居済み住民さん

    上の階の人が会社関係の人をしょっちゅう連れてきて、
    ホテル替わりに宿泊させている。おかげで深夜時間帯も大きな音をたてるし、
    歩き回るたびに、振動が来る。夜寝られない日が続いているけど、
    誰か教えてください。アパ-トを、ホテル替わりに使っても良いのでしょうか。
    ちなみに、大和にも相談していますが、全くの無対応です。

  82. 350 入居済み住民さん

    間違いなくダイワリビングは何もしませんよ。
    早く出て行ってくれたほうが、下請け業者の仕事が出来て儲かるからね。
    原状復帰工事の時も、わざと壊れやすいようにしているから。業者の話を聞いたことあります。
    ウォ-タ-ハンマ-音も大きく出るように工事しますので。
    大和リビングの社内規定にも、対応するなと書いてあると思いますよ。多分。

    加害者を守り被害者を追い出す、まあ こんなとこですかね。

  83. 351 不動産業者さん [男性 30代]

    辞めて良かった。社長がやばい。もっといい所いっぱいあるぞ。

  84. 352 入居済み住民さん [男性 40代]

    間違いなく社員が憂さ晴らししてて笑える
    糞なことばっかやってないでちゃんと仕事しろよ

  85. 353 [女性 20代]

    部屋の見学時には付いていなかったエアコンを、入居前までに付けてくれるという事で入居を決めました。
    しかし、実際の入居開始まで1ヶ月程あったにも関わらずエアコンは付いておらず、
    担当業者に問い合わせたところ、「配送業者に遅れが出ている」とのこと。

    しかし、何日経ってもエアコン取付の連絡が来ないので、おかしいと思って大和リビングに電話しましたが
    何度電話しても「担当者が不在です」とのこと。
    毎回伝言もお願いし、メールも入れましたが全く返事がありません。

    手元の契約書にはエアコン取付の旨が記載されていなかったので、もしかしたらうやむやにする気かもと思い、
    焦って仲介のアパマンショップの方に連絡を入れたところ、アパマンショップから大和リビングに連絡をしてくださり、
    その日の夕方に大和リビングから、エアコン取付日時の連絡がありました。

    結局エアコンが取り付けられたのは入居から1ヶ月後で、
    もうエアコンが必要な時期は過ぎてしまっていました...


    他の件に関しても、とにかく担当者に連絡がつかないです。
    大和リビングの社風が悪いのか、当たった担当者が悪いのか。

  86. 354 a

    わからないことを大和リビングさんに質問したのですがとっても愛想悪く腹が立ちました

  87. 356 おじさん

    軽量鉄骨の大和ハウスは、りかちゃんハウスの様なもの。
    決して家などと豪語出来るものではありません。絶対にやめるべきです。
    社員も建物も問題が多過ぎる。これまで大和ハウスが発展してきた訳は個人が何も知らなさ過ぎるからです。
    これからは通用しないでしょうねこんな企業。
    大和リビングと大和ハウスは抜け道だらけのなぁなぁ企業。
    工事内容もしっかりチェックしないと手抜きや仕様違いは日常茶飯事。

  88. 357 匿名さん

    コンビニの建物はほとんどが大和ハウスで造っているとか。入居者サービスをコンビニと提携したらどうでしょう?大和の物件の修理依頼始め入居者はコンビニ商品1割引きとか。家賃支払いはコンビニで。ポイントはカードに。これ受けると思う。

  89. 358

    船橋営業所の電話対応が最悪
    問い合わせの返事を確認してから折り返しますと言ってから1週間まっっったく連絡なし

    業者に確認が取れないならそのむね連絡よこすべきだ

    インフォメーションセンターにさすがにキレてこちらから電話すると次の日ムダに朝早くから電話を営業所がよこす
    結果1日あれば答えが出るってこと

    2回同じ対応が続いたので3回目の今回はどのくらい連絡なしかあきれてました
    やはり何の連絡もなし

    次引っ越す時は物件がどこの会社の担当なのかも部屋を決める優先順位上位に決めました

  90. 359 匿名さん

    気になることがあり電話したのですが、「お住まいのマンションによって異なるんで、何とも・・・」と言うだけであとは無言。
    沈黙が続いたので「調べてもらえませんか?」と聞いても「時間がかかりますが・・・」と言葉を濁す返事。今までの経験上お願いしたら、少しの質問でも本当に時間がかかる(ひどいと放置)ので「直接自分で確認していいか?」と聞いても無言ではっきりしない。苛立って電話切りました。直接大家とやりとりしなくて済むための管理会社がこんな対応。契約したら、あとは放置なんですね。電話対応は適当にあしらうマニュアルを教えられてるのか、対応は本当に悪いです。

  91. 360 匿名さん

    HMは個人住宅建設が原点でスタートした会社の筈です。それがいつからかアパート建設業界に参入し、ある社のサブリース方式を真似てみた。しかし所詮は個人住宅専門の会社だから管理の仕方を知らないし手も回らない。サブリースの中味も結局は家主や借り手に負担(経済的リスク)を強いる形になっていて進化していない。HMはアパートの管理はどうあるべきか、サブリースと言う以上どうあるべきなのか研究するべきだと思います。

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