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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
今日、電子キーが不調で連絡して、業者が来るまで7時間以上待たされました。
原因は、初動が遅かったため、修理業者の手配が遅れたものと思われます。
外出できず、予定も狂い、最悪です。
他の方もおっしゃるように、相当レベルの低い管理会社です。
営業所の当たり外れもあるのでしょうが、お勧め出来ません。
電子キー、カードキー何れにしても大和ハウスの指定品の筈、業者云々云う方がおかしい。
大体休日と仮定しても宿直を置かないのも無責任。
台風は何処でも同じ、こういう時こそ一流会社ならきちんと責任を果たすべき。
最近当事者の大和を擁護する書き込みが多いのは妙だと思う。
>>2550 匿名さん
いちサラリーマンとして回答させて頂きますが、宿直制度を設けていれば配置するべきですが、無ければ配置する義務はありません。
管理内容を決めるのはあくまで管理会社です。
貴殿ではございません。
因みに擁護してるのではなく、一般論をお話ししております。
いいゾ?これ
敵でもなんでも良いけど、自分達の管理する物件に愛着も興味もない管理会社の人間は入居者やオーナーからすれば呆れる存在だろうね↓
会社の評判見ていたら大和リビングに転職してきた時に、大和リビングの人達が自社の管理物件に余りにも興味ない姿に驚いたって書いてありました。
見とけよ見とけよー
入って、どうぞ
>>2260 マンション検討中さん
元社員さんなんですね
営業所が仕事しないので参考になります
ペット不可物件で動物を飼い続け、居住者以外の不特定多数が常に出入りし、契約してない駐車場を日常的に使用している家が半年くらい野放しで
騒音等の迷惑被ってます
営業所の担当者いわく他の方からも苦情があったようですが、
「私が行ったときは車は見かけなかった」
「電話で注意した」
「動物は一時的に預かってたと言っていた(ちなみに一時預かりも不可の契約)」
などと言うだけで具体的に何も制裁しません
私が知る限りその家が原因で退去した人もいますし、
入居者募集中の旗が白々しいです
泣き寝入り退居者が一人や二人増えても管理会社が困るわけではないし
アレルギーで死人が出て裁判沙汰になったり
騒音トラブルで殺人事件が起きたとしても
その物件のオーナーが泣くだけだし
基本的に面倒なことはやらない印象
営業所なんてメールの返信すらまともに来ませんよ
>>2561 マンション掲示板さん
泣き寝入りでは無く、管理会社と馬が合わなければ退去が筋では?
入居者が選んで入居されたんですから、入居者が退去するのは至極当然。
嫌なら一国の主になるべき。
此の言い草、正に大和リビングの体質、本性を表している。
入居者で有れ、オーナーで有れ見下している。
どのみち大和リビング(大和ハウス)が儲かれば良いのであって、
オーナーも入居者も眼中に無い。
[NO.2565と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
>>2560 口コミ知りたいさん
こういうケースは一応営業所に報告して相談履歴を残したうえで
何も対応してないことを担当者出してオーナーに報告するのが一番いいのかな
後はオーナーの判断に委ねる形で
じゃけん夜行きましょうね
余り、否殆ど効果無いでしょうね。
破滅的に腐りきってる。
ぬわぁん疲れたもぉん
会社の広告じゃん、
口先で旨い事云う連中に限って、裏では正反対の事やってる。
立派な広告文ですね
営業所が数ヶ月に渡って迷惑住人を放置して
明らかにオーナーの損失になるようなことも黙認してるけど
大和ハウスに言えば子会社の指導してくれるかしら
ほんとに頼りない管理会社
嘘つきな迷惑住人の言い訳をまるまる信じて軽く注意するだけ
オーナーに証拠写真送りつけたら少しは動くのかね
満足してる人はここに書き込みません。
投資と同様、美味い話は誰にも言いません。
最初から管理会社無視してオーナーに相談すれば良かった
と思ってる
担当者は公平にやってくれないし苦情主をバラすし
大和リビングは担当がどんどんやめていき、引継ぎもされていないし、退去後の過払い家賃も1か月経過しても戻ってこないから、やめた方がいいですよ。かなり経営苦しいみたいですね。
最悪な対応。
ここ***いるんじゃないか?うわさあり。
まじで辞めたほうがいい
最悪。
***いるんじゃないかと思うくらい対応悪い
大和リング入居中ですが
ここ最近、排水口の臭いが上がってきていて部屋が臭いです。
換気扇からは、ニンニクの臭いがずっと上がってます。うちはニンニク料理しないのに
設計ミスなら当然無償修理だが責任逃れする。
因みに不法建築(これもミスだと言い張っている)4000棟の内容は東北に偏在している。
何故か?、田舎だから御し易かった?
いいよ!こいよ!胸にかけて胸に!
従業員の出向名下にハウスからリビングに異動が当たり前にあるんだから、それを別会社と言い張るのは噴飯もの。
大和グループではないが某大手(マンションも一軒家も商業ビルも幅広く手掛け、どの住宅展示場にも必ずある大手)は、再雇用や成績悪い若手を管理会社に送ってる。
大和も推して知るべしだね。
最近は段々社員のレベルが悪くなっております。
利益至上経営が原因かと思われるが、中途入社の人間が多すぎる。
転職が一概に悪いとは言えないが、此の業界悪ずれした人間が多いのも事実。
大和だけ儲かれば大家も店子も眼中に無いような商法は如何なものかと思う。
リビングの求人、特に業務の女性仕事はオススメできません。
随時クレーム電話と膨大な量の仕事強要、仕事できない状態で必須資格持ってるとネチネチ系陰湿イジメ対象。
結果随時人手不足です。
女子校スタイル好きな人は向いてるかと。
パワハラ研修教育ありましたが。
売上改善で他所からきた所長は売上ない営業社員を平然と表に掲げ本人のいないところで言いふらすひどい環境です。
オーナー、お客様のこと一切考えない売上至上主義で何でもハウスの言いなりなところもダメです。
今後の成長見込めません。
どこの営業所かは伏せさせてもらいます。
窓から大人数で出入りを繰り返したり、ペット禁止物件でペット飼ってる騒音家が放置だもんな
管理会社なんて名ばかりで何も仕事してないよ
家族が鬱になってしまったから穏便にお願いしたし、
相手もその場では殊勝なこと言ってたけど
肝心の管理会社が注意しないせいか、全く改善されない
もうすぐ出て行くけどオーナーと仲介会社には話していくつもり
駐車場のフェンスが台風で外れて共用玄関に2ヶ月くらい放置されてる
すぐ修理は出来ないとしても片付けるくらいしてほしい
掃除もいい加減だし管理費何に使ってるんだろう
新婚でヤマトリビングの1LDKに入居予定ですが、あまり良くないのでしょうか、、、。
今の家は軽量鉄骨の単身用アパートですが、音はそこまで気になりません。
お子さんがいる家が隣だとどれくらいの音がするのか気になります、、、。
>>2610 評判気になるさん
以前住んでたダイワの物件
隣に2歳くらいの子がいて一日中走ってたけど、
太鼓叩いてるみたいな音と微妙な振動が来てキツかった
壁に時々オモチャをぶつけてる音?も酷かった
反対側の隣は大人だけだから普通の生活音だけ
上からは普通に歩いてるだけの音もよく聞こえた
管理会社は何もしないから、静かに暮らしたいなら隣人はよく調べてから入った方がいいよ
>>2612 マンション掲示板さん
そうですねぇ、短期で入居者さんが出て行く部屋の上階は大体、小さなお子さんがドカドカと走り回ってる感じです。あれはキツイです! でも中々、二階にどんな家族が住んでいるか分からないから、運良く内見の時に二階の生活音が分かると良いですけどね。
しかし、大和の建物は建築費用めちゃくちゃ高い割には、生活音も普通に煩いし、夏は暑いし、冬は寒いし、、、、、、。
大家が家のカーテン越しから、ごみだしのチェックしてた?
そのあとゴミステーションも見てた。
ここのアパート『おわった』居心地悪い
2610です。
皆さま、ご回答ありがとうございます。
内見に行ったのは夕方18時過ぎでしたが、特に音はしませんでした。
多少の生活音は気にならない性格なので、大丈夫だと思っていますが、夜寝れないレベルとかだとしんどいかなと思っています…。
質問の段階で実は既に申し込みをしていたので不安になりお聞きさせていただきました。
ありがとうございました。
大和のアパート建築費は概ね坪単価75~80万。一般の町の工務店なら幾らか、チラシでも見れば想像が付く。
その差額が丸々市価より高いと言えばその通り。
要はそれに見合う品質や設備が備わっているかだ。
この点は専門家に聞かねば分からないが、個人的には高いと思う。
出なければあれだけの急成長や、社員の高給も出せる筈がない、要は無知なオーナー(高齢者や農家のおっさん)がカモられているのでは。
どういたしまして
子供じゃなくていい歳した家族で子供は高校生以上なのに、足音ドタバタ、ドアをガンガン、窓開けて常に大声、注意しても改善なし、で我慢の限界で引っ越しました。建物のせいではないけど、管理会社の対応も弱腰で何も解決しなかった。
農協の貯金残高は100兆円を超えているが、
このうち3割を超える額がアパート融資に流れている。
家賃保証とハウスメーカーは云うが、倒産すれば絵に描いた餅に過ぎない。
銀行や大手企業でも不景気になれば潰れるのは当たり前。
今メーカーはカボチャハウスの影響で新規融資が止まり、必死で営業活動している。
管理費10%抜いても、更に不正な手段で修理費を何倍にも膨らま、せ家主から抜いているのは暴利だが、それだけ中身は苦しくなってきているのかも知れない。
仮に倒産すれば家賃保証が無くなるのに、借金は残る。
その時銀行は躊躇なく貸しはがしに出てくるのは過去の例から明らかだ。
>>2625 匿名さん
大和ハウス大幅続落、やっと世間一般も極悪大企業の本質に気付いてきたのですかね?
中身のない会社がいつまでもブランド力を持ってるなんて、通る訳ないですよね。
そこまでして金儲けがしたい会社だもんね。
現在大和リビングのアパートに住んでいます。
二階に住んでますが、一階の人の生活音やばいですよー。
扉の開け閉めで床が揺れます。
赤ちゃんがいるので死ぬほどイライラしますが
生活音なので我慢しています。
あと電気がひとつつかないので
これは一体どこの電気がつくのですか?
と質問してから2ヶ月経つけど
まだ折り返しの電話もなし。
ちなみに山口県の宇部営業所です。
引っ越したいのですが、だいたいのハウスクリーニング代ってどれくらいなんでしょうか…?
約4年くらい住みました
フリダイの電話窓口で折り返しの電話をさせますと言ったきり担当営業所からは1ヶ月以上音沙汰無し。放置されます。全く信用できない会社です。
修理対応しないですね~
フリーダイヤルはうそばっか言いますね。
言い方は丁寧なんだけど、行動は伴わない。
手配しましたので待ってくださいと言うのでまっていたら、もう2週間経ちました。
でも連絡すらない。ひどい会社ね~
大和リビングはもうごめんだ~~~
2ヶ月だけ派遣社員として勤めていたことがあります。
お客様、ご入居者様からはここに出ているようなたくさん問い合わせがありました。
しかし、社員は基本的に派遣に丸投げです。
電話をかけて一発目で出るのはほぼ派遣の事務の方なので、クレームをつけるときは営業所に直接「〇〇さん(建物の担当営業)いますか?」とつないでもらった方がいいです。
担当営業が分からなかったら電話に出た事務員に聞いたら答えてくれると思います。
余りにも急成長し儲けに目が眩み、お客目線でなくなり、官僚組織顔負けの硬直した会社。
社員の育成もおろそかになり、不動産業界の泥水を飲み、腹の底まで真っ黒な社員が幅を利かせ出世している。
管理業務まで成果主義(利益を上げろ)だから、真面目な人間ほど弾き出される構造。
経営トップも創業者が去り、現場が分かってない(見ていない)人物が采配を振るうから社内は分裂抗争、足の引っ張り合いだ。
急成長した会社は脆いと言われる。受注も激減らしい、下請けも仕事が無く他社に乗り換えするケースも発生している様子。
信義を伴わない企業に明日は無い。
オーナー(大家)、店子(入居者)、取引先企業が餌食になり、大和だけが何時までも伸びられる道理が無い、高齢者を騙すアパート建設は終焉を迎えた。
これは大和だけでなく大なり小なり何処も同じ、バブルは弾けて後バブルと気が付く。
これから投資を考えている人は、地獄への片道切符だと覚悟すべき。
未だ着工して無ければ弁護士と相談、止めた方が怪我が少ない、少なくとも命は助かる。
皆さんのお話に頷いております。
こちらは家賃の割に住人が怪しいです笑
家にいるのに数日間洗濯物を干しっぱなしのシャッター締め切りの部屋などなど。
音もよく聞こえますね!
下の音もほぼ聞こえます。
こんなに家賃取っていいんですかね?
今朝9時過ぎに積和不動産管理のアパートの前を通過したら日曜日なのに、マストのマークが入った軽ワゴンが止まっていてゴミ箱の整理整頓か何かの作業を男性がしていました。積水は日曜日もクレーム対応とか丸投げしないで自社社員でやっているのですね! かなりイメージアップしました。
積水はアパートの波に乗り遅れたが、結果的には無理をしないで、
お客を大切にしただけ良かったのでは。