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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
リペアパックの件、金額忘れてしまいましたが、確かにかなり高額のお金を払わされました。
今になってみると怪しいですよね。管理委託を辞めたら返してくれるのか、詐欺にあった思いです。
敷金、礼金、個別の家賃開示も、契約金額以上で貸している可能性も有りますよね。
要するに高齢者=即ち無知識の馬鹿、だとなめ切っているんでしょう。
一昨日報道された大東建託が良い例ですが、むしろ大和ハウス、リビングの方が知能犯に見えてきました。
頑張って下さい中々力になれないけど応援します。
>>2481 評判気になるさん
管理会社の愚痴言うなら
自主管理しなさいよ。
あなたから管理委託しておいて
ぼったくりなんて言われたら管理会社も気の毒だねー。
あなたの資産なんだから。
不親切は不親切。
あとは意外と建てつけが悪く、騒音が酷い。
不眠になりました。
利益主義とは感じます。敷金礼金、更新料もきちんと取られて、家賃も値上がりしていくのは、個人管理のとことは違いますね。
以前借りてた個人管理の方がよっぽど親切でした。
会社が大きいから安心なんていうのは現代社会には当てはまらないどころか真逆! 売り上げを上げる事以外にはカリスマ性を上げる手段を思いつかない、また分かり易いからと売り上げ至上主義? 自社の利益のみ必死に追求する。サービス業なのにサービス精神は皆無? 大和ハウスのアパートの住民が戸建て住宅を建てる時はます大和ハウスは検討しない現実を真摯に受け入れて反省しなければ、こんなご時世何が起こるか分からないと思う。
>>2483 匿名さん
騒音、建てつけが管理会社の責任かよ?
管理会社変われば解決するんか?
利益主義?当たり前だろ?赤字主義なんてあるんかよ。
貴殿の勤め先は利益主義じゃないの?
どこから給料出てるの?
当事者と思しき反論が目立ってきましたが、その当事者にどうやって質問や問い合わせしたら良いのかご存知の方教えて下さい。
営業所や支店では駄目なので本店、本社を知りませんか?
ホームページ見ても出てませんよね、コールセンターは日曜休みってあるけど、こんな話しっておかしくない?
それにコールセンターじゃ知識も経験もないアルバイトが対応しても、そのまま営業所に投げてるだけにしか書かれてませんよね。
>>2489 評判気になるさん
当事者ではございませんが、気になるスレッドに投稿させて頂き、いつも楽しく掲示板を使用させて頂いております。管理運営の方々の日頃のご尽力については深く感謝いたします。多謝。
客観的は意見ですが、営業所支店で対応不可なら本社に申し入れしても対応出来ないのでは無いでしょうか?
私もいくつもの転職を経験しておりますが、本社の人間は現場で使えない人間ばかりですよ。何故本社に赴任してるかを考えれば答えは自ずと出るのでは?
>>2491 みやたさん
あ、分かり難かった?
対価っていうのは何かしら相手に利益になる事をした見返りだと思うけど、相手の為になる事をしないで自分だけ利益を得ようとする会社って意味ですよ。
見ず知らずの人にそんな口がよくきけますね笑
日本も落ちたものだわ。
日本人じゃないかな?
さっき電話を何度しても出ない。
しかも、折電なのに。
5分おきに3回。
転送もされないし、留守電にもならない。
もしかしてダイワの人?笑笑
>>2501 みやたさん
部屋を貸すだけ、管理もまともに出来ない!
ゴミボックスも汚い。自転車置き場も何年前のか分からない自転車放置、定期清掃もイマイチ汚い! そういう事をきちんと仕事しろよ。
大家と賃貸者の距離感にも問題がありますよね。近すぎると監視といいますか、威圧的な感じがあるし、大家も悪気はないのかも知れないですが、正義感と言いますか、使命感があるのか、やり過ぎな所があると言いますか。
近隣にも必ず勘違い奥様が居られると言いますか。『私が一番偉い!!トップだ?』と思われている方が居ると言いますか、他の方を見下していらっしゃる方が必ず1人は居ます。変わり者です。
2502~2503,2505~2606さんのやり取り見ていると、入居者と管理会社のやり取りに見えますが。何で退去したのが分かるのか分からない(事実であればの話だが)。書き込み者の情報が管理者に漏れている様で気味が悪い。
>>2507 評判気になるさん
ダイワリビングのマンホールが錆サビで真夏になると下水臭が酷くて我慢出来ず退去しました。そんなに古い物件ではありませんでしたが、マンホールの蓋が錆て減り、隙間がありガタガタでした、管理会社というけど、一体何を管理しているのか? そもそもそんな知識も責任感もない感じです。マンホールの蓋ももっと酷くなればオーナーさんに泣きつくのでしょう。そしてその業者の見積もりに何割か乗せてオーナーさんに請求するのかな? ニッショーさん管理のアパートのマンホールは綺麗で雰囲気も良いです。マンホールの蓋も大丈夫。笑
ロクな会社じゃありません。
今賃貸契約してますが、対応が悪すぎる。
施工も下手ですね。
リビングの管理費は10%、業界最高!!一般的には5%以下、都内では2~3%でやってる。
管理と言っても業者丸投げ、見積もり段階で取れる相手(惚け老人)だと思うと吹っ掛け放題、黙って家賃から差し引いてる。
実家の親がリビングに管理していたら要注意。
ガイアの夜明け見ていたらコンビニ業界も大変らしい。
ファミマやローソンの社長は陣頭に立ってお店回りして、お客さんやオーナーの意向を汲むべく努力していた。
アパート業界もハウスメーカーが云うような空室率3%なんて真っ赤な嘘。
30%前後空いているのが実態だ。
それなのに管理会社は労せずして家賃から10%ピンハネするだけ、入居者、オーナーの為になってない。
彼らの頭の中は如何にうまく立ち回って儲ける事しか無い。
身の回りにアパートを建てようと考えている人が居たら絶対に止めるべきだ。
後々感謝されることは間違いない。何しろ20年過ぎるとボロボロになる見掛け倒しのバラック、安普請でしかない。
そこらじゅうの未だ建てて間もないアパートが足場を組んでリホーム(?)しているのが何よりの証拠。
放送の終わりに大和ハウスのコマーシャルが流れたのには噴出した。
ハウスメーカーの社長はお客回りせんのかいな!!
なぜ家賃は空室と賃貸契約中の家賃で差がつくのでしょう?先に入った人って確実に損ですよね。みんな一律化するべきだと思うのは私だけですかね?なぜ、家賃の一律化も無しに増税したからと言うことで、カードキー1枚につき数十円の値上げですが、『地理も積もれば!!』で家族が多いとどうなるの?って思います。
>>2515 eマンションさん
流石、あー言えば、こう言うアホ会社
娘が社会人生活スタートということで大和でアパートを借りたら、風呂のふたがなくて、これはあかんと大和の営業に電話した。が、風呂のふたは無い物件もあります!必要ならお客さんの方で購入してください!と、そんなら金は払うから取り寄せて貰えんか?と頼みこんでみたけど、出来ませんの一点張り。腹が煮えくり返る対応してくる営業マン、せっかくの娘の社会人デビューの雰囲気は台無し。最低の管理会社や。
>>2519 匿名さん
私達も、大和物件に入居中ですが、入居前に風呂のフタについては確認しましたよ?
個人での購入になるとハッキリ言われました。
大和ハウスの方も同じように、風呂のフタはなかったですよ?
[NO.2523~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、及び、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
>>2519 匿名さん
釣った魚に餌は要らない! 残念ながら、金にならない事は極力避ける会社ですから諦めて下さい。オーナーさんにのところや募集店には、売り上げアップや、入居促進など金儲けに繋がる目的があるので積極的ですが、入居した方にはあまり接触しませんから。
オーナーのとこにも注文さえ取れば後は来ないよ!
未だ建てる見込みがありゃ別だけどね。
金の切れ目が縁の切れ目。
大阪商人だもの。
大和は最悪です。
対応遅い!弱いものいじめ!6年間住んだ劣化の激しい賃貸物件を(築30年)を月々7000円値上げしますと言われました!
遠回しに出て行けと言ってるんでしょう。
特にクレームを言った覚えないし、元々クレーマーでもないのに、大和の対応の悪さ、遅さで、クレーマーになってしまいそうです。
住心地悪すぎるので、頑張って働いて早く引っ越して、大和と縁を切りたいです!
>>2531 マンション掲示板さん
家賃値上げは有効なんです。
あくまで2年契約である以上、契約賃料は変わることはあります。縁を切りたいなら退去するのが得策です。契約はあくまで双方の合意で成立します。
現在入居中です。
上階の住人が深夜から朝方まで足音やら生活音が酷く、管理会社にweb経由で苦情をこれまで3回ほど送りました。
担当営業所からは次の日にはお電話を頂き、その後3日以内には全戸に注意のチラシを投函してくださるのでそれは感謝しているのですが、あまり効果はありません。
ここからが疑問なのですが、
こちらから苦情が来ていることは知られたくないので匿名で、と毎回書き添えていたのですが、3回目の電話の時に、こちらの素性を明かしたくないならこれからも全戸に注意のチラシを投函し続けるしかないと言われました。そういうものなんでしょうか?近隣の方から苦情が来ていますという感じで個別に注意していただくことは出来ないものなんでしょうか…
2階建てで6戸しかありませんし、このご時世ですからご近所トラブルは避けたいですし、言い方は悪いですが派手な風貌で正直関わりたくないから管理会社にお願いしたのですが、3回も苦情を言ったことでクレーマー扱いっぽいです。
引っ越し検討中なのでもう苦情を言うことはないと思いますが、どこでもそんな感じなんでしょうか。どなたかご教授頂けると幸いです。
そもそも論で言うなら「派手な風貌で関わりたくない人物」を入れること自体管理会社の資格が有りません。
現実に貴方が退去されようとしている事からして、オーナーへの背信行為とも言えます。
大和が目先の利益のみ追い求め、余りにも急成長した結果、問題の有る人物が多数、中途入社しているように見受けられます。
>>2536 匿名さん
仮に、万が一稀に対応の良い担当者が居たとしても、そして入居者さんの事を気の毒に思ってたとしても、注意喚起チラシ以上のアクションは中々出来ないかもですね。先ずは、そんな暇がない。何しろ売り上げ至上主義の上に残業も減らす企業です、仕事量は増やしつつですから。もし、そんな企業が動く可能性があるとしたら、何処の会社でも同じだと思いますが、何らかの事案が起きて自社が訴えられる、そして負ける?みたいなら動くかもしれないですけど。まあ、ウザい話になれば、入居者さんの生活も大変ですから、金銭的に余裕があるなら早く退去するのが得策かと思います。次に物件を探す時には、慎重に探して下さい!
>>2537 通りがかりさん
2533,2536です。
なるほど、確かにそうですね。苦情元を騒音主に言って逆恨みでもされて万が一な事が起きたら管理会社も大変じゃないのかなーなんて思ったりもしましたが、勿論大事にするつもりもないですし、今後の部屋選びの際に大変役立つ良い経験になったと思います。
引っ越し時期はまだ未定ですが上階のせいで不眠がひどくなっているため、頭がおかしくなって私が万が一のことを起こしてしまう前にさっさと引っ越しますww
丁寧にお答えくださって本当にありがとうございました。
気にすんな
どういたしまして
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
今日、電子キーが不調で連絡して、業者が来るまで7時間以上待たされました。
原因は、初動が遅かったため、修理業者の手配が遅れたものと思われます。
外出できず、予定も狂い、最悪です。
他の方もおっしゃるように、相当レベルの低い管理会社です。
営業所の当たり外れもあるのでしょうが、お勧め出来ません。
電子キー、カードキー何れにしても大和ハウスの指定品の筈、業者云々云う方がおかしい。
大体休日と仮定しても宿直を置かないのも無責任。
台風は何処でも同じ、こういう時こそ一流会社ならきちんと責任を果たすべき。
最近当事者の大和を擁護する書き込みが多いのは妙だと思う。
>>2550 匿名さん
いちサラリーマンとして回答させて頂きますが、宿直制度を設けていれば配置するべきですが、無ければ配置する義務はありません。
管理内容を決めるのはあくまで管理会社です。
貴殿ではございません。
因みに擁護してるのではなく、一般論をお話ししております。
いいゾ?これ
敵でもなんでも良いけど、自分達の管理する物件に愛着も興味もない管理会社の人間は入居者やオーナーからすれば呆れる存在だろうね↓
会社の評判見ていたら大和リビングに転職してきた時に、大和リビングの人達が自社の管理物件に余りにも興味ない姿に驚いたって書いてありました。
見とけよ見とけよー
入って、どうぞ
>>2260 マンション検討中さん
元社員さんなんですね
営業所が仕事しないので参考になります
ペット不可物件で動物を飼い続け、居住者以外の不特定多数が常に出入りし、契約してない駐車場を日常的に使用している家が半年くらい野放しで
騒音等の迷惑被ってます
営業所の担当者いわく他の方からも苦情があったようですが、
「私が行ったときは車は見かけなかった」
「電話で注意した」
「動物は一時的に預かってたと言っていた(ちなみに一時預かりも不可の契約)」
などと言うだけで具体的に何も制裁しません
私が知る限りその家が原因で退去した人もいますし、
入居者募集中の旗が白々しいです
泣き寝入り退居者が一人や二人増えても管理会社が困るわけではないし
アレルギーで死人が出て裁判沙汰になったり
騒音トラブルで殺人事件が起きたとしても
その物件のオーナーが泣くだけだし
基本的に面倒なことはやらない印象
営業所なんてメールの返信すらまともに来ませんよ
>>2561 マンション掲示板さん
泣き寝入りでは無く、管理会社と馬が合わなければ退去が筋では?
入居者が選んで入居されたんですから、入居者が退去するのは至極当然。
嫌なら一国の主になるべき。
此の言い草、正に大和リビングの体質、本性を表している。
入居者で有れ、オーナーで有れ見下している。
どのみち大和リビング(大和ハウス)が儲かれば良いのであって、
オーナーも入居者も眼中に無い。
[NO.2565と本レスは、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
>>2560 口コミ知りたいさん
こういうケースは一応営業所に報告して相談履歴を残したうえで
何も対応してないことを担当者出してオーナーに報告するのが一番いいのかな
後はオーナーの判断に委ねる形で
じゃけん夜行きましょうね
余り、否殆ど効果無いでしょうね。
破滅的に腐りきってる。
ぬわぁん疲れたもぉん
会社の広告じゃん、
口先で旨い事云う連中に限って、裏では正反対の事やってる。
立派な広告文ですね
営業所が数ヶ月に渡って迷惑住人を放置して
明らかにオーナーの損失になるようなことも黙認してるけど
大和ハウスに言えば子会社の指導してくれるかしら
ほんとに頼りない管理会社
嘘つきな迷惑住人の言い訳をまるまる信じて軽く注意するだけ
オーナーに証拠写真送りつけたら少しは動くのかね
満足してる人はここに書き込みません。
投資と同様、美味い話は誰にも言いません。
最初から管理会社無視してオーナーに相談すれば良かった
と思ってる
担当者は公平にやってくれないし苦情主をバラすし