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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
若し事実なら退去をお勧めします。
大家は高齢者が殆どなので上から目線で貸してやってるという感覚なのです。
大親と隣接している物件には入居しない方が賢明です。
大和リビングに云っても無駄でしょう。
彼らは背広姿で胸には東京オリパラのバッジを勲章みたいに付けて威張ってます。電話は居ても居留守か近所でお茶してますよ。
管理費は一般市中の不動産業者なら5%です作業服姿で現場対応してます。
大手はどこも10%抜いてるので、50所帯管理すれば寝てても25万前後入る美味しい仕事なんです。
結論から言えば大家も店子も良い合塩梅に食い物にされているのが現実なんです。
現在入居中。
近隣トラブルも多く、業者の出入りが激しい所です。
見栄えが悪いとか言われオーナーに冬タイヤを預けていましたが、いざ交換時期になると居留守を使われあげく嫌味を言われて時期がピークの時になってしまってしまいます。
そろそろ引っ越しも検討しています。
>>2461 購入経験者さん
ですよね。
やはり退去がお勧め。
あと大家の愚痴を言う身分でしょうか?
貴方が選んだ物件です。
大家さんも貴方にいて欲しいなんて思ってないぞ?
考え方次第でしょうが、不動産も大家も、賃貸者が居ないと家賃収入がないから成り立たない商売です。
改善すべきは改善し、賃貸者には差別なく対応していくのが普通だと思います。
それが出来ないのなら大家といいますか、上に立つ人間には不向きと思いますが。
>>2465 通りすがりさん
たしかに考え方ですよね。
ただ、大家側の立場で考えますと、
賃借人側が選んで入居してます。
あくまで借り手なのだから、大家とウマが合わないのであれば、退去するべきと考えます。入居者をお客様扱いする時代じゃないですよ。
>>2457 評判気になるさん
本当にお気の毒様です! 2457さんのようなリビングの正体を明確に把握されているオーナー様が増えて厳しい意見を大きな声に出来れば少しは変わるのでしょうか? 多分暖簾に、、、。ゴルフコンペや旅行で誤魔化される事なく、例え聞く耳持たぬと思えても厳しい意見を発して頂きたいと思います。業者とズブズブの上司も耳が痛いと思いますが、世の中はそんなに甘いもんじゃないと知らしめてあげて欲しいです。また、個人的には管理会社として誠実で金儲けの事しか頭にない会社ではなく、本来の物件管理のプロで管理手数料も良心的な会社が現れておかしな拝金至上主義の偽管理会社が淘汰される事を願っております。
オーナーさんたちのお話聞いていると非常に心苦しいです…。
集団訴訟プラットフォームのenjinというサイトをご存じですか??
そこでダイワリビングに悩まされているオーナーさん達と繋がって集団訴訟を起こすのはいかがでしょうか。そのまま黙っていては相手が付け上がるだけですし。
午前中に来ると言った修理に来ない
状況確認のために電話→業者に確認します→1時間半折り返し無し
どうなってんの大和www
入居時は気さくで、よく休日などにも話をしていましたが、退去者の方が増え始めた前後くらいから態度が急変し
ていると思います。大家さんには直接話はさせて頂いていますが、知らぬ存ぜぬな態度を取られ、それこそ聞く耳持たずです。現在、退去のため、他の物件を購入しました。
大和リングの方もフローリングの状態を確認に来るといいながら連絡をしても留守?折り返しも無し!!
かれこれ1年近くになりました。
コールセンターに連絡すると今は災害絡みで混んでるから対応が遅くなりますとか言うけど
台風被害があった県でもないのに「災害で?」と言われても言い訳にしか聞こえない
千葉の対応で関東地方の人手が足りないなら東電みたいに増員して対処すればいいのに
>>2470 名無しさん
差し支えなければ退去理由を教えて下さい
うちもとあるトラブルで全く仕事しないダイワリビングにうんざりして退去予定ですが、
その前にオーナーに連絡とってみようか悩んでます
はじめまして、築10年以上立つ大和のアパートオーナーに相続にてなりました。
当方の物件は、退去時の清掃は大和でなくこちら指定の業者がしております。
かなり異例らしいのですが。
他オーナーさまは、退去時の清掃などは大和任せですか?リペアパックは入っておられますか?
また、敷金の精算は明細開示されますか?
当方のアパート、いつからか敷金制から礼金制に変わっておりました。
大和リビングが徴収する敷金や礼金の変更はオーナーには知らされないのですね。
オーナーのみなさまの物件はいかがですか?
わたくしの知り得る情報はこちらで開示していきたいと思います。
今後ともよろしくお願いいたします。
掃除は大和任せです、考えてみれば何処が実際に遣ってるのか疑わしくなります。
リペアパックは途中から入ってますが、これも体の良い家賃切り下げですよね。
敷金礼金はおろか個別の家賃も開示されてません。
サブリースだからと、当初新築時に決めた金額のままです。
以前知人に良い家賃が入るんだなと言われ、決めた家賃と随分違うので、何かの間違いだよと言ったのですが、最近或いはと疑いたくなってきました。
今朝の報道で大東建託の件が30億もオーナーへの支払が胡麻化されていたとか。
手口は余りにも単純で、老人だからころりと騙され続けてたんでしょうが、どうも大和の方が遥かに知能犯で巧妙なように思ええきました。
>>2477 評判気になるさん
ありがとうございます
リペアパック、途中加入ですと契約一時金が発生しませんでしたか?わたくしは40万近い額を掲示されました
敷金礼金、個別家賃については、開示を求められたことはありますか?
わたくしはそれらを求めるつもりです
>>2472 名無しさん
退去理由は、元々の担当者から知らないうちに担当者が代わっていた事(代わった担当者の対応の悪さがあります)オーナー事態の対応の悪さ、賃貸者に対しての区別にウンザリしているからだと思います。あと同棟で間取りが同じなのに物件で出している家賃は全部違うので払い続けていく事がバカらしく思ったからです。現に何件か新築物件を見学し払いのシュミレーションをしましたが、持ち家を建てても貯蓄出来るだけの払いをしています。はっきり、もったいないですね?と言われた事。
>>2472 名無しさん
何かあったらいけないからと、オーナー(大家)には家電以外に、携帯番号も教えてもらっていましたが、タイヤの交換時期など、用事あって電話しても家電はいつも留守録、携帯も留守電、家に行っても電気はついていても居留守。オーナーの資格無し!!と思います。人の物を預かる資格も無し!!と思います。
言い訳はいつも、電話なんか鳴ってなかったけど!?とか犬がうるさかったからかね?百歩譲っても携帯くらい毎日鳴っているかチェックしているでしょうに
リペアパックの件、金額忘れてしまいましたが、確かにかなり高額のお金を払わされました。
今になってみると怪しいですよね。管理委託を辞めたら返してくれるのか、詐欺にあった思いです。
敷金、礼金、個別の家賃開示も、契約金額以上で貸している可能性も有りますよね。
要するに高齢者=即ち無知識の馬鹿、だとなめ切っているんでしょう。
一昨日報道された大東建託が良い例ですが、むしろ大和ハウス、リビングの方が知能犯に見えてきました。
頑張って下さい中々力になれないけど応援します。
>>2481 評判気になるさん
管理会社の愚痴言うなら
自主管理しなさいよ。
あなたから管理委託しておいて
ぼったくりなんて言われたら管理会社も気の毒だねー。
あなたの資産なんだから。
不親切は不親切。
あとは意外と建てつけが悪く、騒音が酷い。
不眠になりました。
利益主義とは感じます。敷金礼金、更新料もきちんと取られて、家賃も値上がりしていくのは、個人管理のとことは違いますね。
以前借りてた個人管理の方がよっぽど親切でした。
会社が大きいから安心なんていうのは現代社会には当てはまらないどころか真逆! 売り上げを上げる事以外にはカリスマ性を上げる手段を思いつかない、また分かり易いからと売り上げ至上主義? 自社の利益のみ必死に追求する。サービス業なのにサービス精神は皆無? 大和ハウスのアパートの住民が戸建て住宅を建てる時はます大和ハウスは検討しない現実を真摯に受け入れて反省しなければ、こんなご時世何が起こるか分からないと思う。
>>2483 匿名さん
騒音、建てつけが管理会社の責任かよ?
管理会社変われば解決するんか?
利益主義?当たり前だろ?赤字主義なんてあるんかよ。
貴殿の勤め先は利益主義じゃないの?
どこから給料出てるの?
当事者と思しき反論が目立ってきましたが、その当事者にどうやって質問や問い合わせしたら良いのかご存知の方教えて下さい。
営業所や支店では駄目なので本店、本社を知りませんか?
ホームページ見ても出てませんよね、コールセンターは日曜休みってあるけど、こんな話しっておかしくない?
それにコールセンターじゃ知識も経験もないアルバイトが対応しても、そのまま営業所に投げてるだけにしか書かれてませんよね。
>>2489 評判気になるさん
当事者ではございませんが、気になるスレッドに投稿させて頂き、いつも楽しく掲示板を使用させて頂いております。管理運営の方々の日頃のご尽力については深く感謝いたします。多謝。
客観的は意見ですが、営業所支店で対応不可なら本社に申し入れしても対応出来ないのでは無いでしょうか?
私もいくつもの転職を経験しておりますが、本社の人間は現場で使えない人間ばかりですよ。何故本社に赴任してるかを考えれば答えは自ずと出るのでは?
>>2491 みやたさん
あ、分かり難かった?
対価っていうのは何かしら相手に利益になる事をした見返りだと思うけど、相手の為になる事をしないで自分だけ利益を得ようとする会社って意味ですよ。
見ず知らずの人にそんな口がよくきけますね笑
日本も落ちたものだわ。
日本人じゃないかな?
さっき電話を何度しても出ない。
しかも、折電なのに。
5分おきに3回。
転送もされないし、留守電にもならない。
もしかしてダイワの人?笑笑
>>2501 みやたさん
部屋を貸すだけ、管理もまともに出来ない!
ゴミボックスも汚い。自転車置き場も何年前のか分からない自転車放置、定期清掃もイマイチ汚い! そういう事をきちんと仕事しろよ。
大家と賃貸者の距離感にも問題がありますよね。近すぎると監視といいますか、威圧的な感じがあるし、大家も悪気はないのかも知れないですが、正義感と言いますか、使命感があるのか、やり過ぎな所があると言いますか。
近隣にも必ず勘違い奥様が居られると言いますか。『私が一番偉い!!トップだ?』と思われている方が居ると言いますか、他の方を見下していらっしゃる方が必ず1人は居ます。変わり者です。
2502~2503,2505~2606さんのやり取り見ていると、入居者と管理会社のやり取りに見えますが。何で退去したのが分かるのか分からない(事実であればの話だが)。書き込み者の情報が管理者に漏れている様で気味が悪い。
>>2507 評判気になるさん
ダイワリビングのマンホールが錆サビで真夏になると下水臭が酷くて我慢出来ず退去しました。そんなに古い物件ではありませんでしたが、マンホールの蓋が錆て減り、隙間がありガタガタでした、管理会社というけど、一体何を管理しているのか? そもそもそんな知識も責任感もない感じです。マンホールの蓋ももっと酷くなればオーナーさんに泣きつくのでしょう。そしてその業者の見積もりに何割か乗せてオーナーさんに請求するのかな? ニッショーさん管理のアパートのマンホールは綺麗で雰囲気も良いです。マンホールの蓋も大丈夫。笑
ロクな会社じゃありません。
今賃貸契約してますが、対応が悪すぎる。
施工も下手ですね。
リビングの管理費は10%、業界最高!!一般的には5%以下、都内では2~3%でやってる。
管理と言っても業者丸投げ、見積もり段階で取れる相手(惚け老人)だと思うと吹っ掛け放題、黙って家賃から差し引いてる。
実家の親がリビングに管理していたら要注意。
ガイアの夜明け見ていたらコンビニ業界も大変らしい。
ファミマやローソンの社長は陣頭に立ってお店回りして、お客さんやオーナーの意向を汲むべく努力していた。
アパート業界もハウスメーカーが云うような空室率3%なんて真っ赤な嘘。
30%前後空いているのが実態だ。
それなのに管理会社は労せずして家賃から10%ピンハネするだけ、入居者、オーナーの為になってない。
彼らの頭の中は如何にうまく立ち回って儲ける事しか無い。
身の回りにアパートを建てようと考えている人が居たら絶対に止めるべきだ。
後々感謝されることは間違いない。何しろ20年過ぎるとボロボロになる見掛け倒しのバラック、安普請でしかない。
そこらじゅうの未だ建てて間もないアパートが足場を組んでリホーム(?)しているのが何よりの証拠。
放送の終わりに大和ハウスのコマーシャルが流れたのには噴出した。
ハウスメーカーの社長はお客回りせんのかいな!!
なぜ家賃は空室と賃貸契約中の家賃で差がつくのでしょう?先に入った人って確実に損ですよね。みんな一律化するべきだと思うのは私だけですかね?なぜ、家賃の一律化も無しに増税したからと言うことで、カードキー1枚につき数十円の値上げですが、『地理も積もれば!!』で家族が多いとどうなるの?って思います。
>>2515 eマンションさん
流石、あー言えば、こう言うアホ会社
娘が社会人生活スタートということで大和でアパートを借りたら、風呂のふたがなくて、これはあかんと大和の営業に電話した。が、風呂のふたは無い物件もあります!必要ならお客さんの方で購入してください!と、そんなら金は払うから取り寄せて貰えんか?と頼みこんでみたけど、出来ませんの一点張り。腹が煮えくり返る対応してくる営業マン、せっかくの娘の社会人デビューの雰囲気は台無し。最低の管理会社や。
>>2519 匿名さん
私達も、大和物件に入居中ですが、入居前に風呂のフタについては確認しましたよ?
個人での購入になるとハッキリ言われました。
大和ハウスの方も同じように、風呂のフタはなかったですよ?
[NO.2523~本レスまで、他の利用者様に対する暴言や中傷、及び、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
>>2519 匿名さん
釣った魚に餌は要らない! 残念ながら、金にならない事は極力避ける会社ですから諦めて下さい。オーナーさんにのところや募集店には、売り上げアップや、入居促進など金儲けに繋がる目的があるので積極的ですが、入居した方にはあまり接触しませんから。
オーナーのとこにも注文さえ取れば後は来ないよ!
未だ建てる見込みがありゃ別だけどね。
金の切れ目が縁の切れ目。
大阪商人だもの。
大和は最悪です。
対応遅い!弱いものいじめ!6年間住んだ劣化の激しい賃貸物件を(築30年)を月々7000円値上げしますと言われました!
遠回しに出て行けと言ってるんでしょう。
特にクレームを言った覚えないし、元々クレーマーでもないのに、大和の対応の悪さ、遅さで、クレーマーになってしまいそうです。
住心地悪すぎるので、頑張って働いて早く引っ越して、大和と縁を切りたいです!
>>2531 マンション掲示板さん
家賃値上げは有効なんです。
あくまで2年契約である以上、契約賃料は変わることはあります。縁を切りたいなら退去するのが得策です。契約はあくまで双方の合意で成立します。
現在入居中です。
上階の住人が深夜から朝方まで足音やら生活音が酷く、管理会社にweb経由で苦情をこれまで3回ほど送りました。
担当営業所からは次の日にはお電話を頂き、その後3日以内には全戸に注意のチラシを投函してくださるのでそれは感謝しているのですが、あまり効果はありません。
ここからが疑問なのですが、
こちらから苦情が来ていることは知られたくないので匿名で、と毎回書き添えていたのですが、3回目の電話の時に、こちらの素性を明かしたくないならこれからも全戸に注意のチラシを投函し続けるしかないと言われました。そういうものなんでしょうか?近隣の方から苦情が来ていますという感じで個別に注意していただくことは出来ないものなんでしょうか…
2階建てで6戸しかありませんし、このご時世ですからご近所トラブルは避けたいですし、言い方は悪いですが派手な風貌で正直関わりたくないから管理会社にお願いしたのですが、3回も苦情を言ったことでクレーマー扱いっぽいです。
引っ越し検討中なのでもう苦情を言うことはないと思いますが、どこでもそんな感じなんでしょうか。どなたかご教授頂けると幸いです。
そもそも論で言うなら「派手な風貌で関わりたくない人物」を入れること自体管理会社の資格が有りません。
現実に貴方が退去されようとしている事からして、オーナーへの背信行為とも言えます。
大和が目先の利益のみ追い求め、余りにも急成長した結果、問題の有る人物が多数、中途入社しているように見受けられます。
>>2536 匿名さん
仮に、万が一稀に対応の良い担当者が居たとしても、そして入居者さんの事を気の毒に思ってたとしても、注意喚起チラシ以上のアクションは中々出来ないかもですね。先ずは、そんな暇がない。何しろ売り上げ至上主義の上に残業も減らす企業です、仕事量は増やしつつですから。もし、そんな企業が動く可能性があるとしたら、何処の会社でも同じだと思いますが、何らかの事案が起きて自社が訴えられる、そして負ける?みたいなら動くかもしれないですけど。まあ、ウザい話になれば、入居者さんの生活も大変ですから、金銭的に余裕があるなら早く退去するのが得策かと思います。次に物件を探す時には、慎重に探して下さい!
>>2537 通りがかりさん
2533,2536です。
なるほど、確かにそうですね。苦情元を騒音主に言って逆恨みでもされて万が一な事が起きたら管理会社も大変じゃないのかなーなんて思ったりもしましたが、勿論大事にするつもりもないですし、今後の部屋選びの際に大変役立つ良い経験になったと思います。
引っ越し時期はまだ未定ですが上階のせいで不眠がひどくなっているため、頭がおかしくなって私が万が一のことを起こしてしまう前にさっさと引っ越しますww
丁寧にお答えくださって本当にありがとうございました。
気にすんな
どういたしまして
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
今日、電子キーが不調で連絡して、業者が来るまで7時間以上待たされました。
原因は、初動が遅かったため、修理業者の手配が遅れたものと思われます。
外出できず、予定も狂い、最悪です。
他の方もおっしゃるように、相当レベルの低い管理会社です。
営業所の当たり外れもあるのでしょうが、お勧め出来ません。
電子キー、カードキー何れにしても大和ハウスの指定品の筈、業者云々云う方がおかしい。
大体休日と仮定しても宿直を置かないのも無責任。
台風は何処でも同じ、こういう時こそ一流会社ならきちんと責任を果たすべき。
最近当事者の大和を擁護する書き込みが多いのは妙だと思う。
>>2550 匿名さん
いちサラリーマンとして回答させて頂きますが、宿直制度を設けていれば配置するべきですが、無ければ配置する義務はありません。
管理内容を決めるのはあくまで管理会社です。
貴殿ではございません。
因みに擁護してるのではなく、一般論をお話ししております。
いいゾ?これ
敵でもなんでも良いけど、自分達の管理する物件に愛着も興味もない管理会社の人間は入居者やオーナーからすれば呆れる存在だろうね↓
会社の評判見ていたら大和リビングに転職してきた時に、大和リビングの人達が自社の管理物件に余りにも興味ない姿に驚いたって書いてありました。
見とけよ見とけよー
入って、どうぞ
>>2260 マンション検討中さん
元社員さんなんですね
営業所が仕事しないので参考になります
ペット不可物件で動物を飼い続け、居住者以外の不特定多数が常に出入りし、契約してない駐車場を日常的に使用している家が半年くらい野放しで
騒音等の迷惑被ってます
営業所の担当者いわく他の方からも苦情があったようですが、
「私が行ったときは車は見かけなかった」
「電話で注意した」
「動物は一時的に預かってたと言っていた(ちなみに一時預かりも不可の契約)」
などと言うだけで具体的に何も制裁しません
私が知る限りその家が原因で退去した人もいますし、
入居者募集中の旗が白々しいです