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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
ダイワリビングは駐車場の印鑑の取得に1万円も取るボッタクリ会社です
私は大和ハウスの建てたアパートを管理しているある地方の会社に勤めています。
ダイワハウスは積和不動産と異なり、建てたアパートを日住に任したり、その地方の
不動産会社に管理を任すことが私の近隣では多かったです。
ところが10年ほど前からの新築はほとんどリビングが管理するようになりました。
さらに最近では、管理戸数を増やせの号令のもと、ダイワリビングの社員に
管理物件を獲得するよう指令が出ました。(数年前)
そしてその資金力に物を言わせて、協力会社だったはずの当社の物件にも
借り上げする話をオーナーに持ちかけ管理を強奪しようとしています。
なので、仲介もしている当社はオーナーとの接点を活かし、2棟めを考えそうな
ダイワさんのオーナー様にシャーメゾンフェスタのチラシをこれからも配り続けます。
家賃保証会社イントラストにガンガン電話で追い込まれ鬱とパニック障害になった
大和ハウスのイメージがイントラストで最悪に
取り立て屋みたいだ、苦しくして追い込む
恐怖で、電話恐怖症
引っ越ししてスッキリ
やめたほうがいいです。絶対に。
一番の理由は、社員の人の対応が
遅いし悪しい
態度が大きいことです。
1ヶ月前に退去手続きをとったのに 一週間前にお盆だから立ち会いなしでいいですと…訳がわからない まるでこっちが悪者 大和は お盆だからと自分のミスを認めないどころか 謝罪なし ロボットのように ただすいませんって言うだけの社員…すいませんと言えばそれでいいのか…お客の立場ではなくあくまでも自分の都合で 対応するロボット社員…つっこめば 忙しい たくさん担当してルので あなただけの話は聞けない やっぱり言い訳…詐欺グループ会社でした 大和リビングは大手なのが理解できない
大手だからって万全とは限らない。アパートの借手市場、建設市場は限られている中での競争。分譲・建売市場も競争の中で大手だから仕事が取れるという甘いものではない。業界では管理戸数争奪が始まっているのが良い例だ。大和の分譲開発地にミサワホームの建物が建つ時代。多数の社員を抱えて会社も大変なんですよ。
大和リビングは 退去の立ち会いのとき かなりのあら探しをして お金をとろうとしていましたよ!! みなさん気を付けて!! 立ち会いに 社員じゃなく委託のリフォーム業者 常に会社からこれぐらい請求されますよ 私は詳しい金額知りませんけど‥みたいな手口できたよ!! 退去時の金額だせっていったら今すぐは…ってごねたから会社に問い合わせると 払わなくていいですよと…ヤバイぐらい詐欺してお金をとろうとしている大和リビング!ある意味オレオレ詐欺の方が まだ優しさある
大和リビングから 文章でしか謝罪なし しかもマニュアルみたいで 誠意のかけらもない 大和リビングってなんで存在できてるんだろう… 詐欺がうまい営業マンばかりか…なんで倒産しないんだろう 不思議!! あの程度の営業でいいのなら子供でもできる
イントラストが酷過ぎて退去します。
一ヶ月も遅れてないのに、退去しろとしつこい。
法的な権限もないのに脅す。
後で分かったが3ヶ月延滞からしか法的な手続きは出来ないとの事。それに、家賃保証会社には退去の権限もないとの事。
違法行為をイントラストはやっていたわけですね。
ダイワ関係の会社なので
ダイワの物件も今後は絶対にかかわりません。
大和リビング小山営業所の所長って今は誰がやっているの?
誰かわかる方いますか?
ダイワリビングの物件は快適てしたが、
家賃保証会社イントラストはまるで893一ヶ月弱の滞納で、退去を迫る。あまりに精神的に追い込むので、次のアテも無く、退去日を約束した。
荷物は半分処分し 、貸し倉庫に引越しホテル住まい。それから落ち着いて、やっと転居先を探した。
2回の引っ越し代と倉庫代、ホテル代など43万円以上の無駄な出費となった。
ちなみに、家賃保証会社には退去を迫る権限もないとの事。精神的に追い込み、仕事の邪魔をするやり方、今のままだと、イントラストの酷過ぎる対応がダイワリビングの信用を更に 失墜させます。
>258
これはひどい話ではありませんか。聞くに堪えないですね。私の知る範囲での退去勧告は通常3カ月と聞いています。1か月というのは口座への資金準備からして手違いなども考えられ、即時退去勧告と言うのはあまりにお客様配慮に欠けています。
管理業務から督促業務まで下請けまる投げの大和リビングとしか思えません。こういうことをしているといずれは入居者さんやオーナーに見離されること必至でしょうね。会社としての先が見えるような思いです。
「週刊ポスト」9月5日号記事見出し。業界トップに躍進した経営者が説くリーダー論、サラリーマン論。大和ハウス樋口武男会長「語学より歴史を学べ」とのことだそうです。記事内容は買ってまで読む気になりませんが国際化の時代にあっても、語学より歴史を学べ、と言うより歴史に学べと言いたいのでしょう。大和と言えば個人住宅・賃貸住宅・リゾートホテルにマンション建設と来ればおのずと売上も業界トップになりますわな。しかし、過去(歴史)のスレッドを見る限り、一体リビングは何をしているんだ!と言いたい。会長にも自社の歴史すなわち入居者さん・オーナーさんに愛想をつかされつつある自社の足元を学んで頂きたいものです。
大和リビングは最悪!!!
3月末に転勤で引っ越ししました。引っ越しの日に、オーナーさんが来れないので大和リビングの担当者が、リフォームの業者さんを連れて二人で見にきました。ですが、引っ越し真っ最中だったためにまた後できます…と言うことになり
引っ越しが予定より少し早めに完了したので担当者に電話したところ、5時過ぎたら自分はいけないのでリフォーム業者だけ
行かせるのでいいか?と言われ、了承。
約束した時間に業者の人がきて、退去費用についてや傷等の確認をしあいました。業者の方が言うには7年も住んだし、減価償却分もあるためほとんどが大家さん持ちになるだろう、と。主人がタバコを以前吸っていたために汚れやニオイがある、壁にへこみがある、などこちらの過失についても隠さずにきちんと説明してお互いに納得して終了。
引っ越ししてそんなことすら忘れた6月半ばに、主人の会社から「以前住んでいたアパートの修繕費のことで、大和リビングが14万円支払えと言ってきている」と言われました。ほとんど大家さん持ちって言ったのに、何に14万円もかかったのか?
見積もりが欲しいと会社を通して連絡しましたが、一切無視。理由は「犬がいたため」
確かに小型犬を飼育していますが、壁やドアに爪で何か傷をつけたとか、かじってどこか傷めたなど一切なく、業者さんとも
そこは問題ないと話し合って終わったことだったので腹が立って、絶対に納得いかない!と支払拒否。
会社に何度か連絡がいっていてこれ以上迷惑をかけると悪いので、まずは大家さんに一回話をしてみようと連絡したら
もう大家さんが修繕費用は支払い済み、14万円てどこからきた数字なの?(主人の)会社が大手だから、大和リビングにふっかけられたのかもよ?というではありませんかー!!
大家さんも、大和リビングの汚いやり方で他の物件のことでもめて、すでに契約解除した、14万円はよくわからない、とのこと。
結局お金は壁のへこみの3万円だけってことで大家さんに振り込んで終了。
大和リビング松本営業所!!いいかげんにせーよ!!!
39年間勤めた会社を昨年退職し、現在無職の60歳過ぎの男です。
事情があり分譲マンションを売却し賃貸アパートに入ることになりましたが、年齢も無職というのもアパート探しにはハンデだなと予測はしていました。
ダイワリビングの新築物件を選び、申込書を記入しました。数日後、「年収(年金)が低いから」と言われ預金残高証明を提出(ここまでは想定内で納得) 仲介不動産屋から「これで大丈夫」と言われ、引越し業者への連絡、電気・水道などの停止依頼をはじめました。
しかし数日後、「連帯保証人は親族じゃなきゃダメ」と言われ、親戚に頼み、聞きづらい年金額を聞いたり印鑑証明取得の稼働をかけ提出。(親族には年金生活者しかいないため、当初有職者である友人に頼んでいた)
その時点で、1枚の申込書に記入したのに、不備があれば何故一度に言わないのか不満に思いました。
するとまた数日後(引越し日の5日前)、「保証人の年金額が低いので、月1800円で保証会社と契約してくれれば入居できます」とのこと。
「さんざん時間と金をかけさせて、結局それが目的かい!」
一瞬、今までの稼働や引越し延期手続きの煩わしさを考え承知しようかとも思ったが、そこに入居すればずっと嫌な気分が続くと思い断りました。
その後、このサイトを見つけ意見を読み、契約しなくて良かった~と感じた次第です。
ちなみに山陰の営業所です。
福岡の某マンションに入居しました。入居してみたら不備だらけでビックリどころじゃありませんでした。
カーテンレール割れ、洗面台の水漏れ、台所蛇口の破損、コンセントカバー外れる、浴室扉閉まらないと、入居早々様々なとこが壊れてました。2カ月も空いていたのに、何をチェックしてたのかと腹立ちました。
あげく、コールセンターに福岡営業所から連絡くれるよう伝えても連絡来ませんでした。しかも、2回も。ほんま約束守らんし、不備だらけやし、詐欺にあった気分で非常に不快でした。
業者が来ても段取りが悪く、今だにまだ修理完了してません。まともな人はいないのかと呆れ果てました。
こんだけ信用ならんとこは初めてで、ムカついて口コミに投稿しました。謝罪の言葉も心がこもってないし、舐められてるとしか思いませんでした。
大和リビングの対応は最悪です。修理依頼から1ヶ月以上待っても対応なし。呆れて連絡するも、忘れていたのを棚に上げる。それから待っても対応なし。本当に腹がたつ。居住中に管理会社から勝手に変わったからどうしようもないけど、次引越す時は絶対に大和リビングの管理物件には住まない。最低最悪。
インフォメーションセンターも最悪!
いつも電話するたびに嫌な思いしかしない。
困ってるから電話するのに、何で、上から目線?えらそうなの?
営業も同じ。
大手だから忙しい?
誠意ある対応ゼロ!
困ると大手らしくたらいまわし。
今はダイワリビングの賃貸に住みながら家を探してます。
ダイワハウスも信用できないから、絶対に買わない!
具体的には書かないけど、ダイワリビングの営業所の対応は悪く自分たちの利益しか考えていない対応しかしない。
請求自体は自分自身が不当な請求をしていることがないような請求である。
以前借りた管理会社は地元でやっている管理会社で融通も利いたが、ここは完全に大企業病にかかっていてまともな対応はない。
信頼関係あっての契約だと思うのですが本当に最悪なやり方をしてきますね。
このスレ、入居を検討している頃に見つけていればなぁ…。みなさんのお話をみる限り、やはりダイワさんは最悪なんですね。
思えば私が入居してすぐエアコンが水漏れをしまして、営業所に連絡したら、大家に話して新しく交換するように聞いてみます、と対応してもらいましたが何日待っても連絡が来ず数日後にかけ直したら、ドレンホースが詰まっているとかフィルターが汚れているのではと言われ、入って一月で最近やっとエアコンを付け始めたのにどうやって汚れるのかと。やんわり訴えたら「あ~、じゃあ新しいものに交換した方がいいですか~?」だから最初からそーゆー話だっただろうが!!と。
まだ大家に話してなかったんかい!!
内心ではめちゃくちゃ腹が立ちましたね。このクソ暑い真夏に対応が遅すぎる!工事会社に私が直接連絡することになり、夏場で混んでるからと早くて2週間以上先に交換工事が決まりました…。その間エアコンをつけたら、ゴミ箱やら洗面器やらを受け皿にしてポタポタうるさい新居生活を余儀なくされました…。
みなさんの体験から退去時が恐ろしいです。壁は剥がれてる部分とか、床一面のキズやボコボコしたへこみ、風呂場の一部プラスチック部分が割れているのも私の負担にされるのでしょうかね…。それ、最初からでしたけど…。
敷金が家賃の半額だったので足りないのかなぁ。
アパートの二階ですが人が歩く振動がいつでも響いて部屋のモノがガタガタ鳴ります。住人の階段の上り下りも凄い揺れる。前回はマストでそんなこと無かったし、失敗しました。
これからダイワの物件考えてるなら身近な人にはまず絶対勧めないです。
この9月から管理が大和リビングにかわりました。夏ぐらいから今の居室の真上は
歩く足音がこれでもか!ってぐらいの歩き方!椅子はギィギィするし!ドン!ドスって!わざとかと思うぐらい
夏ぐらいに管理人さんに話し張り紙もしてもらったり 促しがあったものの直らず
今に至り。その管理人さんも辞めていなくなり 苦情の電話したいが 以前の対応の悪さで コールセンターは電話したくないんです。凄く上から ハイハイ的な話し方で‥。困ってるから話してるのに
うざそうな対応だったのがトラウマで
夜9時には静かにと ルールがあるのに
9時からうるさくなり 深夜0時におさまり
また二時半から煩くなり朝方まで続くのです。
営業所電話しても折り返しが無いし
大和リビング!ほんと最悪
大和・積水・大東の物件を入居者さん観点から比較してみました。大和・積水は軽量鉄骨、大東は木造ツーバイフォーですが
騒音等の苦情はどこも同じような書込みがありますが、リビング・積和・大東管理の違いは原状回復に伴う退去時の金銭トラブルという点で前2者が圧倒的に多いですね。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/134104/ リビング
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41757/ 積和
建設主体・管理会社・オーナー の3者間の契約つまり取り決めの内容の違いではないかと思います。
私のもち物件でもやられました。入居者からは 代行契約だと お金を受け取り 町会には払わず 町会からオーナーにクレームうがついて気づいたお恥ずかしい話。私の場合は本社に担当社員の問題をすべて書き送り対応させました。本社に物件名と担当営業所を伝えるのが一番です。発覚から返金謝罪まで約3ヶ月。町会への正式な謝罪にはもっとかかりました。みな様にご迷惑をおかけしました。問題の営業所に連絡はもみ消しにかかるようで上司に隠してしまうので 本社から直属の上司に指示を出す形で問題の社員を追い詰めないと解決しません
私は快適ですけど。
対応が悪いとか言っている人が多いですが、そんなに対応を要求する必要ってあるのか疑問です。
対応もそんなに悪いと思わないけど。普通なのでは?
私が以前住んでいたアパートと比べれば天国ですね。
と言うか、文句言っている人は何処に言っても結局文句を言う、ここは最悪、あそこも最悪、自分の要求を全て満たす所ってあるの?って思います。
インフォメーションに電話しても営業所とか業者とかたらいまわし。入居前にこのスレ見てたら絶対入居しなかった。いろんなところから同じこと何回も聞かれるし対応悪いしイライラすることばかり。大手かなんだか知らないけどありえない対応最悪です。
>>278
この内容だと何が最悪なのか分からないです。
私は入居してすぐ電球が切れたから、電話したらすぐ対応してくれたし、別に態度も悪くなかった。
以前住んでいたアパートではアンテナの具合が悪くて言っても、他の部屋は問題ないからありえないと相手にしてくれなかったです。
貴方の発言は大手だから態度が大きいとか言ってますが、具体的に何があったのか説明がないから説得力がないです。
ただのクレーマーと同じです。
278さんへ一言…
アンタ、会社の者か!
アンタは悪い思いはしたことないかもしれんが、皆は散々な目にあってるんや!
契約の時にはたくさんのお金払わされて入居したら何の
フォローもなかったら誰だってどこかで思いを言いたくなるやろが!
今後一切黙っとけ!わかったな!
わりと満足してました、今の賃貸アパート。
8年以上住んでます。家賃滞納したこともありません。
裁判になるよ、と無償での退去勧告を電話で受けました。
「3か月分だせば」と伝えたら「この話はなかったことに」だそうです。
3か月って最低基準じゃないのでしょうか。こちらも次の契約に消えるだけですし。
走り回って物件を探したのがバカみたいです。
転居できる機会があったら、もうこんな会社とはかかわりたくないです。
二度と住みません。早く出て行きたいです。
大和リビングは対応は悪いと感じてますね
3年の間に水漏れ 電灯切れ等ありましたが
電灯きれて3か月住民から言わないと交換しない
水漏れ発生修理依頼して1週間放置(実際に修理できたのは2週間後)
ほかの管理会社にも2年~3年程度住んでいた経験がありますが
対応は一番悪かったと感じていますね。
これから住まわれる方はいろいろと見て聞いて
決めることをお勧めします。
私はもう大和リビングとは契約したくありません。
>>253
それならこんな書き込みする余裕ないと思います。
詐欺だと思うなら法的対策をするべきでありここで言って も貴方がただのクレーマーとしか見られない。
当たり前では 。貴方はダイワリビングの物件を借りてどんな不都合があったのですか?
ここに書いている事はいずれもくだらないことです。
人の世話になりたくないなら、新宿駅辺りで段ボールの家を作れば?
そんなレベルの話しで誰も信じないですね。
私は以前住んでいたアパートでは異常な湿気のため、慢性的な喘息になり、何度も救急車のお世話になりました。
トイレは水漏れする、TVは映らない 、言っても私の部屋だけだから対応しないと言われました。
今はダイワさんも部屋で人並みの暮らしを取り戻そうとしているのです。
t
>>281
出た!
都合の悪い反応されるとダイワの社員か?
ここで言ってなんになる?法的に違反があるならそれなりの対処をすれば?
ここで言うのは何も解決しない。
私はドン底を経験しているから、たいした事ではなにもいはないよ。
以前の
アパートはTVはまともに映らない、冬になるとトイレから水漏れする。
掃除しても埃まみれの部屋。
その結果喘息になり、救急車に2回運ばれました。病気とは無縁だったから、部屋の環境で病気になったのは驚いた!
しかも大家は部屋の不具合を言っても他の部屋は問題ないからなにもしないって。
これを言われ部屋を出る事を決めた。
貴方も底まで落ちたほうが、良い。
人の苦労もわかるだろう。
やっと安住の地を得てこんなことを言われ黙っていられる訳がない。
大多数の問題なく暮らしている人間に不安を煽る発言はやめなさい。敵を増やすだけ。
>>281
ここで言って何になる?
本当に恨んでるなら、ほかにあるだろ?
満足してんんの俺だけ?
貴方は不備があったらクレームをだす人なんだろう。でも疑問なんだけど、なら人の世話にならなければよい。
不満の理由も言わないし。それでサイテーとかあり得ないだろ。
働いた事あるの?
初めてコメントします。僕もダイワさんのアパートを借りて現在住んでます。玄関のドアの締まりが悪いので電話したら対応はいいんですけど、《やっぱり、気になりました?前の人が退去した時に少し気になったんですよね〜》知ってて直さなかったのはさすがにイラっしました。
>>281
契約の時にはたくさんのお金払わされて入居したら何の
フォローもなかったら誰だってどこかで思いを言いたくなるやろが!
貴方何処の仲介業者で契約したの。
私は今でも仲介業者から何かありませんか?とハガキが来るし、契約の時かなりやり取りした。
でもゼロゼロ物件だったからお金かからなかった。貴方考え方が正しいと思うのは辞めた方が良い。
せめて不満の理由を具体的に言わないとクレーマーとしか映らないし、快適に住んでいる人には会社より貴方不快感を持つだろう。
>>281
貴方***ですか。
ここのやり取りでも普通でないのは分かります。更に強迫ですか。
高い金を払った。
別にダイワさんで借りなくてもお金かかるでしょ。頭おかしいのでは?