賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2024-11-13 10:17:48

賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

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大和リビング

  1. 2381 マンション掲示板さん

    苦情言いたくても、Dルームのシステムがめんどくさい。

  2. 2382 ミルキィ

    >>2380 マンション掲示板さん
    それなら自分で注意しなさいよ。
    あなたの対応も悪い

  3. 2383 検討板ユーザーさん

    >>2381 マンション掲示板さん
    苦情を言いにくい面倒なシステムになってる気がしますね
    なかなか折り返しの電話も来ないし、
    担当が休みだからって何日も放置されたり…

  4. 2384 ミルキィ

    >>2383 検討板ユーザーさん
    担当者の方が長期連休なのでは?

  5. 2385 マンション検討中さん

    ダイワリビングのせいで退去される方は、必ず退去時に理由をオーナーさんに言ってあげてください。
    異常に退去者が多いのを、ダイワリビング側は環境のせいにしたりして、さらにオーナーさんに負担を強います。
    オーナーさんが、ダイワリビングのせいで退去者が出まくっていると認識し、親会社の大和ハウスにクレーム入れれば確実に対応は変わります。
    何も悪いことしてないのに搾取だけされ続けている可哀想なオーナーさんを救ってあげてください。

  6. 2386 匿名

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  7. 2387 大和リビング宇都宮最悪

    退去の立ち会いの電話したいのに、ナビダイヤルは、只今電話が混みあっておりますだし、昼休みかければ、本日の営業は終了しましただし。
    仲介不動産屋さんに連絡とってもらい、この時間に連絡下さいと了解したもかかわらず、来ない。こんなこと3日もやってる。馬鹿なの?こっちだって仕事してるんだから出れる時間いってんのに、あさっての時間帯に不在着信。馬鹿なの?ありえないし、こんな管理者いないし、大和の物件は二度と借りないわ。仲介不動産さんにはお手数かけっぱなし。動いてくれて約束取り付けてもらっても、約束やぶる。馬鹿なの?人?日本語わからないの?

  8. 2388 タウン

    >>2387 大和リビング宇都宮最悪さん
    管理会社の都合もあるのでは?
    あなたの繋がる時間にかけられる保証なんてないよ。

  9. 2389 口コミ知りたいさん

    結構アバウト。頼り無い。

  10. 2390 タウン

    >>2389 口コミ知りたいさん

    嫌なら退去しなさいよ。

  11. 2391 eマンションさん

    >>2383 検討板ユーザーさん
    うちの物件もです。放置ゴミの撤去依頼を数ヶ月単位で無視してますよ。

  12. 2392 eマンションさん

    >>2388 タウンさん

    内容証明郵便を送って回答依頼をするのがいいんでしょうか。本当に折り返しの連絡すらない、対応します、検討します、確認します、口だけ。こっそりチラ見だけしにきたらなと思っても、何もしませんし しないという回答すらないですよね。

  13. 2393 タウン

    >>2391 eマンションさん
    それは管理会社の責任ではなく、放置した住民の責任だよ。問題の本質から目をそらしては行けません。

  14. 2394 タウン

    >>2392 eマンションさん
    回答がないという事は、やらないということでは?

  15. 2395 eマンションさん

    >>2393 タウンさん

    前入居者さんの放置ゴミなんですよ。ダイワさんが前入居者さんに連絡取りますといいつつ、半年経ちます。何度か進捗状況確認していましたが進まず、最近 前入居者さんとお会いしましたが、ダイワから一切連絡は来ていないと驚かれていました。お問い合わせ依頼に対応してくださるのは逆にどんな場合なのか知りたいです。笑

  16. 2396 デベにお勤めさん

    「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」とHPに載せて詳しく書いてあるのに
    経過年数の考慮もしないで請求してくる。
    カード払いの電気代を解約清算と一緒に2重で盗ろうとする。
    指摘すると、「電気代はカード払いではありません」
    本当にプロなのか?仕事できないってレベルをこえてるよ

  17. 2397 デベにお勤めさん

    家のベランダにも朽ち果てた物干し竿が置いてあり、連絡しましたが退去まで放置ですよ

  18. 2398 タウン

    >>2395 eマンションさん

    そうでしたか、失礼しました。前入居者と遭遇なんて物凄い偶然ですね。

  19. 2399 タウン

    >>2397 デベにお勤めさん
    それはそのまま放置しとけよ。

  20. 2400 eマンションさん

    >>2398 タウンさん
    そうなんです。
    無視するなら共益費減額してくれないかな、、って思っちゃいますよ。

  21. 2401 タウン

    >>2400 eマンションさん
    そうなんですね。いま共益費いくら払ってますか?

  22. 2402 マンション掲示板さん

    何かあったら入居者専用のサイトから依頼すると良いですよ。相談履歴が残るので無視できなくなります。
    それでも放置される時もありますが、再度サイトから何日前に相談したが放置されて困っていると送ると慌てて連絡してきます。
    その時、ほんとに人間かな?と思うレベルの言い訳をしてきますが、そこは我慢するしかないです。まともな人は辞めてしまう会社なので…
    営業所に直接連絡して、まともに対応してもらったことは1度もないです。

  23. 2403

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  24. 2404 匿名さん

    >>1281 名無しさん。さん

    俺もそう思う。
    社員を大切にしない会社は顧客も大切にしない。

  25. 2405 坂道ころりん

    >>2404 匿名さん

    元社員?

  26. 2406 名無しさん

    大和リビングの定休日だったため
    委託業者の方が退去立会に来られました

    ほんとに住んでました?と。
    今までこんなきれいな退去にあったことが無いと褒められました

    契約時に支払ったクリーニング費用12000円
    通常使用ならこれで済みます。

    しかし、エアコンを見る前から、大和担当者にエアコンの清掃代10000円(税抜き)を必ずもらうように言われてきたと言われ違和感。

    委託業者はやむを得ず、普通に請求してきました

    何でも、内部の触れないようなカビやらを落とすのに必ずいる費用だと言われたと。
    下請けさんは言われているのを伝えるだけなので仕方なかったが、週明け問い合わせると担当が変わった。

    現状を見て、書類が届き次第連絡すると言われて、
    今日返答あり

    綺麗に使っていただき有り難うございます
    12000円で収まります
    エアコン掃除代は消しますと


    当前だわ!
    確認もせず、下請けに強要してサインさせる
    国土交通省のガイドラインにも違反

    初めからエアコンを使ったら絶対必要なら
    12000円でなく22000円の契約にしたらいいはず

    契約違反に、架空請求
    恐喝、詐欺に当たるので裁判の話を出しました

    他にもこの担当者はやっていそうだし絶対に許さない
    初めから他にもいい加減なこの担当
    退去してまでごたつかせるとは、、、

    何も知らんであろうと高をくくったか
    お客を馬鹿にしすぎ。黙って支払うとでも?

    二度と借りないし、進めない
    借りている人、知らずに借りる人のためにも
    有耶無耶には絶対にさせない

  27. 2407 坂道ころりん

    >>2406 名無しさん

    賃貸なんてそんなもん。
    下に見られてるんだよ

  28. 2408 マンション検討中さん

    >>2406 名無しさん
    大変でしたね、今時珍しいですよねそんなあからさまにおかしい請求してくる不動産屋…
    大手だからと入居してしまう被害者を減らすために、積極的に情報共有していきましょう!
    私も色々散々な目にあっていて、入居前にこの掲示板を見ていればよかったと後悔中です。大手だからと簡単に信頼せず、情報をしっかり集めることの大切さを学びました。

  29. 2409 坂道ころりん

    >>2408 マンション検討中さん

    賃貸なんてどこも一緒。

  30. 2410 坂道ころりん

    >>2408 マンション検討中さん

    そもそも賃貸の管理会社に完全管理を求めるのが筋違い。
    管理費20000円くらい払うなら別だけど

  31. 2411 マンコミュファンさん

    机上の空論 かなや頑張れ

  32. 2412 利用中

    問い合わせをしても、担当に伝えますを繰り返し1か月以上返答が無く、所長とお話がしたいというと慌てて連絡してくる会社です。支払いの問い合わせにはすぐに連絡がくる。とても印象が悪い。私的には絶対に利用しない。知人には絶対おすすめしません!

  33. 2413 オーナー

    本当にリビングの対応が悪くて出ていく方が多いですね。今まで住んでいたので管理会社がひどいと言う人はほどんどいない。管理会社がいいのに入ったけど何も対応してもらえないって何度言われたことか! 管理物件なのに補修をお願いしても結局自分でリフォーム会社にお願いして時間がかかり入居者に迷惑かけたりして謝罪したりして オーナーとして情けないと思っています。そうかと思えばいきなり緊急で修理したので○○万円くださいで見積もり請求書には修繕だけしか項目が無く「なにを修理したか」がわからない。オーナーとダイワリビング間でもひどい対応の時があります。でも入居者さんは本当に困ったらオーナーに言えばいいと思います。無茶でなければ解決します

  34. 2414 坂道ころりん

    >>2413 オーナーさん
    文句あるならご自身で管理するべきでは?あなたの資産であり、あなたが管理委託してるのだから、すべてオーナーに責任があるのだよ。
    そんな感覚だから入居者が不憫で仕方ない。

    なんか他人事みたいなコメントで驚いた!

    オーナーの資質が低下してるから、管理会社も大変だよね?

  35. 2415 評判気になるさん

    >>2413 オーナーさん
    私も何かあったらオーナーさんに直接言うようになりました。ダイワリビングには依頼してから2週間以上放置され、再度依頼しても放置され、本社に助けてください!とクレーム入れてからやっと対応してもらいましたが何故か担当に逆ギレされたりして、怖い思いをしたので…
    私も管理会社だけが原因で退去予定です。場所もいいし、本当は長く住みたかったのですが。
    入居者は出ていけば関わらなくて済みますが、オーナーさんはそうはいかないので、親切で優しいオーナーさんのことを思うと不憫で涙が出ます。

  36. 2416 パステル

    >>2415 評判気になるさん
    それでも快適に住んでる人が大多数のなのよ。あなたの感情がすべてではございません。快適に過ごしてる人はここには書き込みません。なぜかここの掲示板に求められてるのは悪い書き込みみたいなので、そのほうが悲しくなります。
    あなたが嫌な思いしたのは、あなたと管理会社が合わなかったと思いましょう。
    どちらが悪いわけでもないと思います

  37. 2417 マンション掲示板さん

    >>2415 評判気になるさん
    本社にクレームって、どこに電話すればいいんですか?
    コールセンターだと多分たらい回しですよね…

  38. 2418 怠け者

    >>2417 マンション掲示板さん
    本社に電話しても営業所に振られるだけだよ。意味ない。本社に電話するくらいなら、弁護士に相談したら?

  39. 2420 怠け者

    [NO.2420と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  40. 2421 評判気になる

    >>2417 マンション掲示板さん
    ダイワリビング 本社 電話番号
    でGoogle検索するとちゃんと出てきます。コールセンターでも、営業所に直接言い続けるよりは遥かにマシですよ。
    それでもダメだったら、大和ハウスの本社にクレーム入れると良いです。

  41. 2422 匿名さん

    >>2421 評判気になるさん
    営業所は本当になにもしないですよね
    ペット禁止なのにペット飼ったり、
    早朝深夜に外で騒音出したり
    空き部屋の駐車場を私有化してる人が放置です(全部同じ部屋の住人)
    その住人のせいで見た目明らかに荒れてるから空室も埋まらないし
    ペットや駐車場の件もオーナーさんは知らないんだろうな
    本社に知らせた方がいいのかもしれない

  42. 2423 怠け者

    >>2422 匿名さん
    入居者のモラルの低下を管理会社の責任なのだろうか?モラルとは生まれ育った環境で、考え方が変わると思う。
    親の躾なのだろうか?それともゆとり社会の悪しき影響なのだろうか?
    色々考えさせられる。

  43. 2424 通りがかりさん

    以前、大和リビングの物件に入居していました。どこの管理会社もずさんな対応。大和リビングの軽量鉄骨から、鉄筋コンクリートマンションに引っ越しましたが、お隣さんが暴力団員。壁ドンドンも凄く、大和リビングの薄い壁の時より、騒音が凄い。引っ越ししたことを後悔しています。管理会社が、悪いのではなく、入居者次第で生活か変わると勉強になりました。

  44. 2425 匿名さん

    入居者次第と言うけど、そんな迷惑人間を入居させてるのも管理会社だし、
    >>2422 匿名さんみたいな悪質な入居者を放置してるのは怠慢だと思う
    空室が埋まらなけりゃオーナーの損失になるのに

  45. 2426 怠け者

    >>2425 匿名さん
    迷惑人間かどうかなんて、審査でわかるわけないだろ?まずは支払い能力の問題。

  46. 2427 通りがかりさん

    マナー違反やったもん勝ち状態を黙認する会社ってことですね

  47. 2428 怠け者

    >>2427 通りがかりさん

    >>2425 匿名さん

    あのなー。不可抗力だってあるんじゃないのかな?
    じゃあ貴殿ならどうするか教えてくれよ。

  48. 2429 匿名さん

    >>2428 怠け者さん
    不可抗力?
    管理会社の能力不足以外の何物でもないだろう。
    低モラルが居住者の責任ならば、入居審査でそんな低モラル者を弾けない大和リビングの目が節穴か、カネ欲しさに敢えてそういう人も入居させる悪徳かのどちらか以外にないでしょ。
    怠け者さん自らが大和リビングの無能を語ってるなぁ

  49. 2430 eマンションさん

    まともな管理会社なら悪質な入居者には退去勧告するよ
    何度注意されても直さないようなマナー悪い入居者がいると物件の価値も下がるからね

  50. 2431 怠け者

    >>2429 匿名さん
    じゃあ、低モラルの入居者をどうやって
    審査段階で選別するか論理的に教えてくれよ。

  51. 2432 怠け者

    >>2430 eマンションさん

    退去勧告?
    法律知識無い人が口にするセリフだな

  52. 2433 名無しさん

    困ったことがあったらオーナーや本社や親会社に言うべき
    もちろんまず営業所に言って解決しなかった履歴を残した後でね

  53. 2434 みんなの笑顔

    >>2433 名無しさん
    そんなことしても営業所に回されるだけだろ?

  54. 2435 通りがかりさん

    鹿児島の女児死亡事件の犯人のアパート、Droomですね!
    あんな野蛮な人が普通に入居出来るんだ、、、。怖

  55. 2436 みんなの笑顔

    >>2435 通りがかりさん
    そりゃどこの誰かが犯罪者かなんて
    分からんだろ

  56. 2437 名無しさん

    大和、すごいですね! ニュースzeroの画像、差し替えさせて全く違うアパートのドアを映していました。いくらコマーシャルにお金を使っていても、それはやってはいけない事でしょう! 本当に失望しました。

  57. 2438 検討板ユーザーさん

    迷惑行為を行う住人の嘘をまるっと信じるダメダメさ
    防犯カメラがダミーじゃないなら、ちょっと映像確認すれば一発でわかるのに
    ちゃんと仕事してほしいもんだ

  58. 2439 みんなの笑顔

    >>2438 検討板ユーザーさん

    貴殿も仕事しなさい

  59. 2440 検討板ユーザーさん

    >>2439 みんなの笑顔さん
    ここ定期的に名前変えながら煽りレス入れる人が張り付いてるせいか過疎ってますね

    ここ以外にダイワリビング絡みの情報交換できる掲示板があればいいのですが…

  60. 2441 検討板ユーザーさん

    あ、>>2439 みんなの笑顔さん
    みたいに煽りレスを入れる人って意味です

  61. 2442 みんなの笑顔

    >>2440 検討板ユーザーさん

    どんな情報ですか?是非交流しましょう

  62. 2443 口コミ知りたいさん

    >>2440 検討板ユーザーさん
    その煽りレスの人、誰にも相手にされてないから大丈夫ですよ
    支離滅裂なことしか言ってないので、私には〇△※??!!!としか見えなくて一切気にならないです笑
    他にもっと生産的なことをすればいいのに可哀想ですよね。

  63. 2444 みんなの笑顔

    >>2443 口コミ知りたいさん
    そうですか?
    分かりやすく書き込みしてるのですが、、、
    私の何が悪いのですか?

  64. 2445 評判気になるさん

    今度入居しようか迷ってるところこちらを発見しました。
    結構酷いことが多いのですが、逆にここでよかったやこういう所は良いなど良い点も聞きたいと思うのですが、どなたか教えていただけないでしょうか。

  65. 2446 みんなの孤

    >>2445 評判気になるさん

    やはり管理会社様の質が良く安心できました!

  66. 2447 匿名さん

    >>2445 評判気になるさん
    悪いことは言わないです、絶対にやめておいた方が良いです。
    いい所は、新築物件もあるので間取りが今どきに合ったものが見つかりやすいことくらいでしょうか。
    ですが、他のまともな会社の物件でも似たようなものはありますので、この唯一のメリットのためにわざわざ凄まじいデメリットを背負うことはないと思います。

  67. 2448 みんなの孤

    >>2447 匿名さん
    批判が露骨すぎる!

  68. 2449 評判気になるさん

    >>2446 みんなの孤さん
    お返事ありがとうございます!
    差し支えなければ具体的にどの辺の質が良いと感じたのか聞きたいのですが…
    お部屋に関してやサービスに関してなど。

  69. 2450 評判気になるさん

    >>2447 匿名さん
    そうなのですね…!実際お部屋の感じや女性向けの物件も多く、そこはいいなと思ってたのですがもう少し考えたいと思います
    お返事ありがとうございます!

  70. 2451 みんなの狸

    >>2450 評判気になるさん

    いえいえ、そんな短絡的な感想はやめてくださいよ。

  71. 2452 にゃん

    ダイワだけはやめたほうがいいです。
    退去時に 立ち会いがないので、
    費用を何十万と請求されます

  72. 2453 口コミ知りたいさん

    更新申し込みしてない&1ヶ月以上前に退去連絡したにも関わらず
    更新料と家賃を請求
    立ち会い時に数千円と言ってたくせに
    勝手に引き落とした10万から6万抜いて返金
    立ち会い時には画ビョウの穴だけと言ったのに
    勝手に6万盗って内訳は全く説明なし!!
    何も言わない人が多いんでしょうが、私は返金を求めます
    住んではいけない!ただのプレハブですよ!

  73. 2454 通りがかりさん

    >>2453 口コミ知りたいさん

    画ビョウの穴で請求とかおかしな話ですね!

  74. 2455 検討板ユーザーさん

    >>2453 口コミ知りたいさん

    焦るな

  75. 2456 eマンションさん

    >>2453 口コミ知りたいさん
    ここ本当に手続きが杜撰ですよね
    しつこく確認しておかないと退去後も延々と引き落とされそう
    無事に返金されることを祈ってます

  76. 2457 評判気になるさん

    入居者の皆さんの投稿、殆ど批判的ですが、オーナーの私から見ても色々問題があるように思います。
    入居者の方は退去すれば関係は切れますが、我々は彼らの作成した収支計算書でも投下資金を回収できるのは概ね35年後。
    然し建物は法律的にも耐用年数26年です。従って20年を過ぎれば確実にオンボロ化します。試しに周囲に築30年以上の建物が有ったら見て下さい。
    10年経過した段階からほぼ5年毎に、1年分の収入相当額のリホームを要求されます。
    更に契約時に無かった退去時のリホーム費用にも悩まされます。
    空室が出れば家賃保証と言いながら2~3カ月の家賃は貰えません。
    建物はあくまでも借り物と認識され丁寧に使って下さい。
    オーナーは小口の修繕(これが曲者)にも法外な修理費(通常の5~10倍)を、見積書の紙切れ一枚で家賃から天引きされています。
    此処で重要なのは家賃の10%を管理費として天引きされながら、修理の明細も写真の一枚もない事。今時どんな零細業者でも修理費の内容は詳細に説明し文書を交付します。
    後日の証拠を一切残さない手法は如何なものかと思いますが、何を言っても暖簾に腕押しなのが大和リビングの実態です。
    相続税対策と勧められ、借金をして建築したアパートは借金が終わると同時に減価して無価値になります。妙な欲を出したオーナーの結果です。
    低金利とは言え預金にした方が丸々残ります。しかも此の借り入れには銀行が関わり、ハウスメーカーと二人三脚でオーナーの知らない所で、利が抜かれています。
    カボチャハウスの例を見て下さい、融資した金融機関も背後で儲けているのです。
    20年ほど前まではダイワさんんの名誉の為にも申し上げますが、良い人がいらっしゃいましたが、最近ではハウスもリビングも口先ばかりの人が増えました。
    報道では4000棟を超える不法建築が伝えられますが、氷山の一角で実態はもっと深刻だと思います。
    信用を重んじる会社では、社員と業者の付き合いを厳禁しておりますが、大和ではズブズブの関係が伝えられ、高額の修理費はその結果と思えます。
    概ね坪単価80万のアパートは見栄えは立派で、今風の仕様は一見魅力的ですが、市中の工務店でも坪単価55万程で可能な建物でしかありません。
    此処10年大和に限らず、レオパレスや大東建託と言ったハウスメーカーが急成長した訳ですが、各社とも充分儲けながら契約上の品質すら守られていないのが現実です。
    オーナーも知識が無く総て任せきりなのが問題ですが、私の目からは高齢者相手の悪徳商法にしか見えません。
    実例を挙げれば切りが有りませんが、個別の批判は避けたいと思い詳しくは書きません。
    入居者の方もオーナーの方も良く吟味され慎重に行動されることが大切かと思います。
    交渉記録はメモや録音を残されることをお勧めします。
    納得のいかない場合には、消費者団体や監督官庁に自らの住所氏名を名乗り、正々堂々訴えることも必要かと思います。
    マスコミへの投書は広告費を貰う顧客と言う関係から期待薄でしょう。
    精々此のスレッドも利用して情報交換を図りたいものです。

  77. 2458 匿名

    >>2457 評判気になるさん
    すべては署名捺印したオーナーの自己責任なんですよ。金儲けに目が眩んでサインしちゃったのがすべての原因だと思います。
    投資なんだから成功する人と失敗する人がいるのが当然であり、収支計画書はあくまでシュミレーションである事も分かっていながらサインしてるんですよね?
    株の投資して株価下がったら損失を負います。それと同じです。

  78. 2459 購入経験者さん

    仰る通りです、あくまでも損得計算で署名した結果の自己責任です。
    此の責任から逃げる心算は有りません。
    シュミレーションにうたわれている家賃保証は、建設後ハウスメーカーの言いなりになる、即ち隷属関係を認めることを前提にしております。
    然し契約書には記載の無い、退去時の免責、同じくリホーム、小規模の修繕総ての内容まで無条件に応ずるものではないと思います。
    ましてや数年前には物価調整金(要するに家賃の切り下げ)迄強要されました。
    彼らの要求を満たさなければ家賃保証は切られるのです。
    御用税理士などを講師にした講演会では空室率が3~5%だと力説して投資を煽っていますが、無法な要求を飲まず管理契約を破棄した結果の数字で、市場の実態は概ね30%前後の空室が生じています。
    オーナーの目論見は完全に破綻しているからこそ、幾らでも新しい部屋に入れる入居者は逆説的に言うなら恵まれた環境かも知れません。
    要するに自己都合で契約を拡大解釈、総てをオーナーに負わせようとしているのが大和ハウスに限らず、大手ハウスメーカーの実相なのです。
    トラブルは各地の弁護士事務所に持ち込まれ社会問題化し始めています。
    まともな税理士だったら絶対に勧めていません、契約してもクーリングオフで着手金を取り返した例もあります。
    被害を拡大しない為にも冷静な判断が求められます。

  79. 2460 名無しさん

    現在、大和リングの物件に入居中です。
    ですがオーナーの監視が酷く、ストレスを感じています。公園があっても注意されて子供を外で遊ばす事も出来ません。公園の意味はあるのでしょうか?来客の駐車場はありますが来客カードを入れ忘れると目の敵のように貼り紙をされています。なので貼り紙をされてトラブルになるとお友達も呼べなくなるので仕方なく駐車場を借りさせて頂きました。しかし、日中、他の人は来客カードも無しに自由丸2日停めっぱなしとかされていますが、その区別は何処からくるのでしょうか?そもそも、同じ間取りなのに、?室が出て家賃が違うのもおかしな話です。全てにおいて大和リングの方には報告させて頂いていますが、毎回適当な対応です。電話も毎回留守録なので、会社に行かせて頂きますが、担当者がいないで話が流れて終わり。最後に現在入居中の場所ですが、外部の臭いが酷く洗濯物を外に干せません。干したら臭いがうつります。あと水はけが悪く排水口からトイレットペーパーの芯がか上がって来たりしました。これに対しての対応も、オーナーも大和リングも全然ないですね。

  80. 2461 購入経験者さん

    若し事実なら退去をお勧めします。
    大家は高齢者が殆どなので上から目線で貸してやってるという感覚なのです。
    大親と隣接している物件には入居しない方が賢明です。
    大和リビングに云っても無駄でしょう。
    彼らは背広姿で胸には東京オリパラのバッジを勲章みたいに付けて威張ってます。電話は居ても居留守か近所でお茶してますよ。
    管理費は一般市中の不動産業者なら5%です作業服姿で現場対応してます。
    大手はどこも10%抜いてるので、50所帯管理すれば寝てても25万前後入る美味しい仕事なんです。
    結論から言えば大家も店子も良い合塩梅に食い物にされているのが現実なんです。

  81. 2462 名無しさん

    現在入居中。
    近隣トラブルも多く、業者の出入りが激しい所です。
    見栄えが悪いとか言われオーナーに冬タイヤを預けていましたが、いざ交換時期になると居留守を使われあげく嫌味を言われて時期がピークの時になってしまってしまいます。
    そろそろ引っ越しも検討しています。

  82. 2463 さみしがりや

    >>2461 購入経験者さん

    10パーセントも抜けないよ。
    赤字で運営してる物件もあると思う。

  83. 2464 さみしがりや

    >>2461 購入経験者さん

    ですよね。
    やはり退去がお勧め。

    あと大家の愚痴を言う身分でしょうか?
    貴方が選んだ物件です。
    大家さんも貴方にいて欲しいなんて思ってないぞ?

  84. 2465 通りすがり

    考え方次第でしょうが、不動産も大家も、賃貸者が居ないと家賃収入がないから成り立たない商売です。
    改善すべきは改善し、賃貸者には差別なく対応していくのが普通だと思います。
    それが出来ないのなら大家といいますか、上に立つ人間には不向きと思いますが。


  85. 2466 さみしがりや

    >>2465 通りすがりさん

    たしかに考え方ですよね。
    ただ、大家側の立場で考えますと、
    賃借人側が選んで入居してます。
    あくまで借り手なのだから、大家とウマが合わないのであれば、退去するべきと考えます。入居者をお客様扱いする時代じゃないですよ。

  86. 2467 名無しさん

    >>2457 評判気になるさん
    本当にお気の毒様です! 2457さんのようなリビングの正体を明確に把握されているオーナー様が増えて厳しい意見を大きな声に出来れば少しは変わるのでしょうか? 多分暖簾に、、、。ゴルフコンペや旅行で誤魔化される事なく、例え聞く耳持たぬと思えても厳しい意見を発して頂きたいと思います。業者とズブズブの上司も耳が痛いと思いますが、世の中はそんなに甘いもんじゃないと知らしめてあげて欲しいです。また、個人的には管理会社として誠実で金儲けの事しか頭にない会社ではなく、本来の物件管理のプロで管理手数料も良心的な会社が現れておかしな拝金至上主義の偽管理会社が淘汰される事を願っております。

  87. 2468 評判気になるさん

    オーナーさんたちのお話聞いていると非常に心苦しいです…。
    集団訴訟プラットフォームのenjinというサイトをご存じですか??
    そこでダイワリビングに悩まされているオーナーさん達と繋がって集団訴訟を起こすのはいかがでしょうか。そのまま黙っていては相手が付け上がるだけですし。

  88. 2469 通りがかりさん

    午前中に来ると言った修理に来ない
    状況確認のために電話→業者に確認します→1時間半折り返し無し
    どうなってんの大和www

  89. 2470 名無しさん



    入居時は気さくで、よく休日などにも話をしていましたが、退去者の方が増え始めた前後くらいから態度が急変し
    ていると思います。大家さんには直接話はさせて頂いていますが、知らぬ存ぜぬな態度を取られ、それこそ聞く耳持たずです。現在、退去のため、他の物件を購入しました。
    大和リングの方もフローリングの状態を確認に来るといいながら連絡をしても留守?折り返しも無し!!
    かれこれ1年近くになりました。

  90. 2471 名無しさん

    コールセンターに連絡すると今は災害絡みで混んでるから対応が遅くなりますとか言うけど
    台風被害があった県でもないのに「災害で?」と言われても言い訳にしか聞こえない
    千葉の対応で関東地方の人手が足りないなら東電みたいに増員して対処すればいいのに

  91. 2472 名無しさん

    >>2470 名無しさん
    差し支えなければ退去理由を教えて下さい
    うちもとあるトラブルで全く仕事しないダイワリビングにうんざりして退去予定ですが、
    その前にオーナーに連絡とってみようか悩んでます

  92. 2473 たまき

    >>2469 通りがかりさん

    多忙なんだろう

  93. 2474 たまき

    >>2471 名無しさん

    あのね、コールセンターとは、全国で1箇所で集約して受電してるんだよ。
    貴方が思ってるほど世の中単純じゃないのよ

  94. 2475 たまき

    >>2472 名無しさん

    賃借人は退去するしかない

  95. 2476 匿名さん

    はじめまして、築10年以上立つ大和のアパートオーナーに相続にてなりました。
    当方の物件は、退去時の清掃は大和でなくこちら指定の業者がしております。
    かなり異例らしいのですが。
    他オーナーさまは、退去時の清掃などは大和任せですか?リペアパックは入っておられますか?


    また、敷金の精算は明細開示されますか?
    当方のアパート、いつからか敷金制から礼金制に変わっておりました。
    大和リビングが徴収する敷金や礼金の変更はオーナーには知らされないのですね。

    オーナーのみなさまの物件はいかがですか?
    わたくしの知り得る情報はこちらで開示していきたいと思います。
    今後ともよろしくお願いいたします。

  96. 2477 評判気になるさん

    掃除は大和任せです、考えてみれば何処が実際に遣ってるのか疑わしくなります。
    リペアパックは途中から入ってますが、これも体の良い家賃切り下げですよね。
    敷金礼金はおろか個別の家賃も開示されてません。
    サブリースだからと、当初新築時に決めた金額のままです。
    以前知人に良い家賃が入るんだなと言われ、決めた家賃と随分違うので、何かの間違いだよと言ったのですが、最近或いはと疑いたくなってきました。
    今朝の報道で大東建託の件が30億もオーナーへの支払が胡麻化されていたとか。
    手口は余りにも単純で、老人だからころりと騙され続けてたんでしょうが、どうも大和の方が遥かに知能犯で巧妙なように思ええきました。

  97. 2478 匿名さん

    >>2477 評判気になるさん

    ありがとうございます


    リペアパック、途中加入ですと契約一時金が発生しませんでしたか?わたくしは40万近い額を掲示されました

    敷金礼金、個別家賃については、開示を求められたことはありますか?
    わたくしはそれらを求めるつもりです

  98. 2479 名無しさん

    >>2472 名無しさん

    退去理由は、元々の担当者から知らないうちに担当者が代わっていた事(代わった担当者の対応の悪さがあります)オーナー事態の対応の悪さ、賃貸者に対しての区別にウンザリしているからだと思います。あと同棟で間取りが同じなのに物件で出している家賃は全部違うので払い続けていく事がバカらしく思ったからです。現に何件か新築物件を見学し払いのシュミレーションをしましたが、持ち家を建てても貯蓄出来るだけの払いをしています。はっきり、もったいないですね?と言われた事。

  99. 2480 名無しさん

    >>2472 名無しさん
    何かあったらいけないからと、オーナー(大家)には家電以外に、携帯番号も教えてもらっていましたが、タイヤの交換時期など、用事あって電話しても家電はいつも留守録、携帯も留守電、家に行っても電気はついていても居留守。オーナーの資格無し!!と思います。人の物を預かる資格も無し!!と思います。
    言い訳はいつも、電話なんか鳴ってなかったけど!?とか犬がうるさかったからかね?百歩譲っても携帯くらい毎日鳴っているかチェックしているでしょうに

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