賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2024-11-13 10:17:48

賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

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大和リビング

  1. 2381 マンション掲示板さん

    苦情言いたくても、Dルームのシステムがめんどくさい。

  2. 2382 ミルキィ

    >>2380 マンション掲示板さん
    それなら自分で注意しなさいよ。
    あなたの対応も悪い

  3. 2383 検討板ユーザーさん

    >>2381 マンション掲示板さん
    苦情を言いにくい面倒なシステムになってる気がしますね
    なかなか折り返しの電話も来ないし、
    担当が休みだからって何日も放置されたり…

  4. 2384 ミルキィ

    >>2383 検討板ユーザーさん
    担当者の方が長期連休なのでは?

  5. 2385 マンション検討中さん

    ダイワリビングのせいで退去される方は、必ず退去時に理由をオーナーさんに言ってあげてください。
    異常に退去者が多いのを、ダイワリビング側は環境のせいにしたりして、さらにオーナーさんに負担を強います。
    オーナーさんが、ダイワリビングのせいで退去者が出まくっていると認識し、親会社の大和ハウスにクレーム入れれば確実に対応は変わります。
    何も悪いことしてないのに搾取だけされ続けている可哀想なオーナーさんを救ってあげてください。

  6. 2386 匿名

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  7. 2387 大和リビング宇都宮最悪

    退去の立ち会いの電話したいのに、ナビダイヤルは、只今電話が混みあっておりますだし、昼休みかければ、本日の営業は終了しましただし。
    仲介不動産屋さんに連絡とってもらい、この時間に連絡下さいと了解したもかかわらず、来ない。こんなこと3日もやってる。馬鹿なの?こっちだって仕事してるんだから出れる時間いってんのに、あさっての時間帯に不在着信。馬鹿なの?ありえないし、こんな管理者いないし、大和の物件は二度と借りないわ。仲介不動産さんにはお手数かけっぱなし。動いてくれて約束取り付けてもらっても、約束やぶる。馬鹿なの?人?日本語わからないの?

  8. 2388 タウン

    >>2387 大和リビング宇都宮最悪さん
    管理会社の都合もあるのでは?
    あなたの繋がる時間にかけられる保証なんてないよ。

  9. 2389 口コミ知りたいさん

    結構アバウト。頼り無い。

  10. 2390 タウン

    >>2389 口コミ知りたいさん

    嫌なら退去しなさいよ。

  11. 2391 eマンションさん

    >>2383 検討板ユーザーさん
    うちの物件もです。放置ゴミの撤去依頼を数ヶ月単位で無視してますよ。

  12. 2392 eマンションさん

    >>2388 タウンさん

    内容証明郵便を送って回答依頼をするのがいいんでしょうか。本当に折り返しの連絡すらない、対応します、検討します、確認します、口だけ。こっそりチラ見だけしにきたらなと思っても、何もしませんし しないという回答すらないですよね。

  13. 2393 タウン

    >>2391 eマンションさん
    それは管理会社の責任ではなく、放置した住民の責任だよ。問題の本質から目をそらしては行けません。

  14. 2394 タウン

    >>2392 eマンションさん
    回答がないという事は、やらないということでは?

  15. 2395 eマンションさん

    >>2393 タウンさん

    前入居者さんの放置ゴミなんですよ。ダイワさんが前入居者さんに連絡取りますといいつつ、半年経ちます。何度か進捗状況確認していましたが進まず、最近 前入居者さんとお会いしましたが、ダイワから一切連絡は来ていないと驚かれていました。お問い合わせ依頼に対応してくださるのは逆にどんな場合なのか知りたいです。笑

  16. 2396 デベにお勤めさん

    「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」とHPに載せて詳しく書いてあるのに
    経過年数の考慮もしないで請求してくる。
    カード払いの電気代を解約清算と一緒に2重で盗ろうとする。
    指摘すると、「電気代はカード払いではありません」
    本当にプロなのか?仕事できないってレベルをこえてるよ

  17. 2397 デベにお勤めさん

    家のベランダにも朽ち果てた物干し竿が置いてあり、連絡しましたが退去まで放置ですよ

  18. 2398 タウン

    >>2395 eマンションさん

    そうでしたか、失礼しました。前入居者と遭遇なんて物凄い偶然ですね。

  19. 2399 タウン

    >>2397 デベにお勤めさん
    それはそのまま放置しとけよ。

  20. 2400 eマンションさん

    >>2398 タウンさん
    そうなんです。
    無視するなら共益費減額してくれないかな、、って思っちゃいますよ。

  21. 2401 タウン

    >>2400 eマンションさん
    そうなんですね。いま共益費いくら払ってますか?

  22. 2402 マンション掲示板さん

    何かあったら入居者専用のサイトから依頼すると良いですよ。相談履歴が残るので無視できなくなります。
    それでも放置される時もありますが、再度サイトから何日前に相談したが放置されて困っていると送ると慌てて連絡してきます。
    その時、ほんとに人間かな?と思うレベルの言い訳をしてきますが、そこは我慢するしかないです。まともな人は辞めてしまう会社なので…
    営業所に直接連絡して、まともに対応してもらったことは1度もないです。

  23. 2403

    [他の利用者様に対する嘲笑、煽り発言のため、削除しました。管理担当]

  24. 2404 匿名さん

    >>1281 名無しさん。さん

    俺もそう思う。
    社員を大切にしない会社は顧客も大切にしない。

  25. 2405 坂道ころりん

    >>2404 匿名さん

    元社員?

  26. 2406 名無しさん

    大和リビングの定休日だったため
    委託業者の方が退去立会に来られました

    ほんとに住んでました?と。
    今までこんなきれいな退去にあったことが無いと褒められました

    契約時に支払ったクリーニング費用12000円
    通常使用ならこれで済みます。

    しかし、エアコンを見る前から、大和担当者にエアコンの清掃代10000円(税抜き)を必ずもらうように言われてきたと言われ違和感。

    委託業者はやむを得ず、普通に請求してきました

    何でも、内部の触れないようなカビやらを落とすのに必ずいる費用だと言われたと。
    下請けさんは言われているのを伝えるだけなので仕方なかったが、週明け問い合わせると担当が変わった。

    現状を見て、書類が届き次第連絡すると言われて、
    今日返答あり

    綺麗に使っていただき有り難うございます
    12000円で収まります
    エアコン掃除代は消しますと


    当前だわ!
    確認もせず、下請けに強要してサインさせる
    国土交通省のガイドラインにも違反

    初めからエアコンを使ったら絶対必要なら
    12000円でなく22000円の契約にしたらいいはず

    契約違反に、架空請求
    恐喝、詐欺に当たるので裁判の話を出しました

    他にもこの担当者はやっていそうだし絶対に許さない
    初めから他にもいい加減なこの担当
    退去してまでごたつかせるとは、、、

    何も知らんであろうと高をくくったか
    お客を馬鹿にしすぎ。黙って支払うとでも?

    二度と借りないし、進めない
    借りている人、知らずに借りる人のためにも
    有耶無耶には絶対にさせない

  27. 2407 坂道ころりん

    >>2406 名無しさん

    賃貸なんてそんなもん。
    下に見られてるんだよ

  28. 2408 マンション検討中さん

    >>2406 名無しさん
    大変でしたね、今時珍しいですよねそんなあからさまにおかしい請求してくる不動産屋…
    大手だからと入居してしまう被害者を減らすために、積極的に情報共有していきましょう!
    私も色々散々な目にあっていて、入居前にこの掲示板を見ていればよかったと後悔中です。大手だからと簡単に信頼せず、情報をしっかり集めることの大切さを学びました。

  29. 2409 坂道ころりん

    >>2408 マンション検討中さん

    賃貸なんてどこも一緒。

  30. 2410 坂道ころりん

    >>2408 マンション検討中さん

    そもそも賃貸の管理会社に完全管理を求めるのが筋違い。
    管理費20000円くらい払うなら別だけど

  31. 2411 マンコミュファンさん

    机上の空論 かなや頑張れ

  32. 2412 利用中

    問い合わせをしても、担当に伝えますを繰り返し1か月以上返答が無く、所長とお話がしたいというと慌てて連絡してくる会社です。支払いの問い合わせにはすぐに連絡がくる。とても印象が悪い。私的には絶対に利用しない。知人には絶対おすすめしません!

  33. 2413 オーナー

    本当にリビングの対応が悪くて出ていく方が多いですね。今まで住んでいたので管理会社がひどいと言う人はほどんどいない。管理会社がいいのに入ったけど何も対応してもらえないって何度言われたことか! 管理物件なのに補修をお願いしても結局自分でリフォーム会社にお願いして時間がかかり入居者に迷惑かけたりして謝罪したりして オーナーとして情けないと思っています。そうかと思えばいきなり緊急で修理したので○○万円くださいで見積もり請求書には修繕だけしか項目が無く「なにを修理したか」がわからない。オーナーとダイワリビング間でもひどい対応の時があります。でも入居者さんは本当に困ったらオーナーに言えばいいと思います。無茶でなければ解決します

  34. 2414 坂道ころりん

    >>2413 オーナーさん
    文句あるならご自身で管理するべきでは?あなたの資産であり、あなたが管理委託してるのだから、すべてオーナーに責任があるのだよ。
    そんな感覚だから入居者が不憫で仕方ない。

    なんか他人事みたいなコメントで驚いた!

    オーナーの資質が低下してるから、管理会社も大変だよね?

  35. 2415 評判気になるさん

    >>2413 オーナーさん
    私も何かあったらオーナーさんに直接言うようになりました。ダイワリビングには依頼してから2週間以上放置され、再度依頼しても放置され、本社に助けてください!とクレーム入れてからやっと対応してもらいましたが何故か担当に逆ギレされたりして、怖い思いをしたので…
    私も管理会社だけが原因で退去予定です。場所もいいし、本当は長く住みたかったのですが。
    入居者は出ていけば関わらなくて済みますが、オーナーさんはそうはいかないので、親切で優しいオーナーさんのことを思うと不憫で涙が出ます。

  36. 2416 パステル

    >>2415 評判気になるさん
    それでも快適に住んでる人が大多数のなのよ。あなたの感情がすべてではございません。快適に過ごしてる人はここには書き込みません。なぜかここの掲示板に求められてるのは悪い書き込みみたいなので、そのほうが悲しくなります。
    あなたが嫌な思いしたのは、あなたと管理会社が合わなかったと思いましょう。
    どちらが悪いわけでもないと思います

  37. 2417 マンション掲示板さん

    >>2415 評判気になるさん
    本社にクレームって、どこに電話すればいいんですか?
    コールセンターだと多分たらい回しですよね…

  38. 2418 怠け者

    >>2417 マンション掲示板さん
    本社に電話しても営業所に振られるだけだよ。意味ない。本社に電話するくらいなら、弁護士に相談したら?

  39. 2420 怠け者

    [NO.2420と本レスは、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  40. 2421 評判気になる

    >>2417 マンション掲示板さん
    ダイワリビング 本社 電話番号
    でGoogle検索するとちゃんと出てきます。コールセンターでも、営業所に直接言い続けるよりは遥かにマシですよ。
    それでもダメだったら、大和ハウスの本社にクレーム入れると良いです。

  41. 2422 匿名さん

    >>2421 評判気になるさん
    営業所は本当になにもしないですよね
    ペット禁止なのにペット飼ったり、
    早朝深夜に外で騒音出したり
    空き部屋の駐車場を私有化してる人が放置です(全部同じ部屋の住人)
    その住人のせいで見た目明らかに荒れてるから空室も埋まらないし
    ペットや駐車場の件もオーナーさんは知らないんだろうな
    本社に知らせた方がいいのかもしれない

  42. 2423 怠け者

    >>2422 匿名さん
    入居者のモラルの低下を管理会社の責任なのだろうか?モラルとは生まれ育った環境で、考え方が変わると思う。
    親の躾なのだろうか?それともゆとり社会の悪しき影響なのだろうか?
    色々考えさせられる。

  43. 2424 通りがかりさん

    以前、大和リビングの物件に入居していました。どこの管理会社もずさんな対応。大和リビングの軽量鉄骨から、鉄筋コンクリートマンションに引っ越しましたが、お隣さんが暴力団員。壁ドンドンも凄く、大和リビングの薄い壁の時より、騒音が凄い。引っ越ししたことを後悔しています。管理会社が、悪いのではなく、入居者次第で生活か変わると勉強になりました。

  44. 2425 匿名さん

    入居者次第と言うけど、そんな迷惑人間を入居させてるのも管理会社だし、
    >>2422 匿名さんみたいな悪質な入居者を放置してるのは怠慢だと思う
    空室が埋まらなけりゃオーナーの損失になるのに

  45. 2426 怠け者

    >>2425 匿名さん
    迷惑人間かどうかなんて、審査でわかるわけないだろ?まずは支払い能力の問題。

  46. 2427 通りがかりさん

    マナー違反やったもん勝ち状態を黙認する会社ってことですね

  47. 2428 怠け者

    >>2427 通りがかりさん

    >>2425 匿名さん

    あのなー。不可抗力だってあるんじゃないのかな?
    じゃあ貴殿ならどうするか教えてくれよ。

  48. 2429 匿名さん

    >>2428 怠け者さん
    不可抗力?
    管理会社の能力不足以外の何物でもないだろう。
    低モラルが居住者の責任ならば、入居審査でそんな低モラル者を弾けない大和リビングの目が節穴か、カネ欲しさに敢えてそういう人も入居させる悪徳かのどちらか以外にないでしょ。
    怠け者さん自らが大和リビングの無能を語ってるなぁ

  49. 2430 eマンションさん

    まともな管理会社なら悪質な入居者には退去勧告するよ
    何度注意されても直さないようなマナー悪い入居者がいると物件の価値も下がるからね

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