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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
>>2258 マンション検討中さん
色々ありがとうございます、とても参考になりました!
私はあと少しで退去しますが、オーナーさんがたまに来られるので、退去理由になったダイワの今までの悪事を洗いざらい話します!
更新時の家賃の値上げについては早く貴方様の情報を知りたかったです。
とても参考になる、広く知ってもらうべき情報ばかりですので、この掲示板に載せていただいたこと感謝致します!
>>2260 マンション検討中さん
うちの物件は担当者が異常にコロコロ変わるんですが、まともな仕事を出来る方に限って直ぐに退社してしまうのです。
理由がわかりました…。
非常に助かりました、ありがとうございます。
あなたのような人が日本にもっと増えると良いと思います。
>>2267 匿名さん
まずはインフォメーションセンターに連絡はいれた方が良いですよ
なぜならインフォメーションセンターに連絡されれば会社の履歴に残ります
それからやった方が担当者の言い逃れがは出来ないので
いきなり通常の手順をすっ飛ばすと逆にあなたがクレーマー扱いされる危険もあります
また設備不具合で通常の使用ができないときには民法611条を主張してみてはいかがですか?
詳しくは省きますが検索されると条文や適用される事案は出てきます
>>2268 マンション検討中さん
横からすみません。
民法611条を言うなら、同時に606条についても触れるのがフェアかと思います。
結局は帰責事由の有無に左右されますので、法の素人がむやみに持ち出すのはリスクがあるとは思います。
>>2268 マンション検討中さん
なるほど
まずインフォメーションセンターに相談履歴をしっかり残して
しばらく様子を見てから次の段階に入るのがいいんですね
ありがとうございます
しかし、普段からテレビ番組のスボンサーを目一杯やっていると凄いですね! ダイワハウスの違法行為のニュースやってたのってほんの一瞬でしたね! 何事も無かったかの如き状態には、呆れます。報道の自由とかマスコミは時々騒ぎますが、我々一般人が知りたい事、真実は隠し、お金儲けさせてもらってる方を守る! 文春も先に手を回してたりしてないかな?笑
>>2273 通りがかりさん
本当にそうですよね…
バンバンTVCMやってる企業は何かあってもニュースで大きく叩かれないから、何でもし放題ということが分かりましたよね。
こんなことが続くと、TVCMやってる企業は逆に信頼度が落ちて、逆効果なんじゃないですかね
昨日、友人と食事した時にダイワハウスの違法行為の件を話したら、えっ、そんな事有ったんだ?!って言ってました。笑 忙しい奴だからという事もあるんですが、まんまと情報操作成功して、大企業は益々調子に乗ると思います。メイドインジャパンは終わってますね。良い物を作ろう!なんて気持ちのない、利益至上主義の大企業ばかりががのさばる嫌な国になってしまいましたよ。残念です。
>>2275 通りがかりさん
日本人はお人好しが多いし、泣き寝入りしちゃうので変な企業が調子に乗るんですよね…
アメリカみたいに何かあったらすぐ訴訟するような文化が有ればいいんですけど。
今は集団訴訟アプリとかも出来てきたので、少しでも日本人が自分の利益を自分で守れるようになっていけばいいなと思ってます。
[No.2279~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
荒らしのせいか過疎ってますね…
駐車場に自転車で入ってくる子供に迷惑していますが、
ダイワリビングに話しても無駄ですかね?
ちなみにマンション住人ではなく、近隣の戸建の子供たちです
奇声をあげながらものすごい勢いで自転車で突っ込んでくるので大変危険です
車を傷つけられた方もいらっしゃいます
防犯カメラついてるんだから何か対策してほしいところですが
[意図的な迷惑行為のため、削除しました。管理担当]
>>2286 名無しさん
>>2286 名無しさん
駐車場の形状にもよりますが建造物侵入罪、
または車に傷などついた場合は器物損壊罪で警察に捜査を依頼できるのではないかと思います。
もちろん、14歳未満は刑事未成年として処罰されることはありませんが、警察から親への厳重注意は期待できるのではないでしょうか。
それでも親が放置を続けるなら監督者としての責任も問えます。
まずは防犯カメラの映像を保存することから始めるのがよいかと。
中には「私有地は民事不介入」ということを言う人がいるかもしれませんが、建造物侵入も器物損壊もれっきとした刑事事件ですから、私有地云々は関係ありません。
>>2288 匿名さん
ありがとうございます
まず一応コールセンターに相談してみます
防犯カメラは建物に何ヶ所かついてるので、ダイワがそれを確認して何らかの対策をしてくれれば話は早いんですが
期待できなそうなので、事故が起こる前に警察にも相談した方が良さそうですね
>>2289 名無しさん
>>2289 名無しさん
少なくとも駐車場の入り口に「当マンション入居者及びその関係者以外の立ち入りを禁ず」(例ですから実情に応じ)などの表示をすることが重要です。
さらには裏道と通じる形状だったりする場合は裏口をロープやチェーンで封鎖するなど、誰もが通ることを想定しない駐車場とすべきです。
これくらいなら管理会社もやってくれるはずです。
無論、オーナーの判断になりますから、オーナーがわずかな投資を渋るなら、それが遠因となって起きた損害に対する責任の所在が「改善に向けて提案した居住者にはない」ということも明らかにしておかなければいけないでしょう。
こんにちは。
少し前にある保険関係のレスが荒らしに絡まれて書き込み主によって削除されたようですが、何と書かれていたか大体で良いので教えていただけませんか?
リビング保証制度という保険を使うかもしれない状況です
ダイワは最悪です。オートロックのマンションなのにオートロックが壊れて鍵が開けっ放しのまま。インターホンが壊れてると問い合わせをしてから直ったのは半年後くらい。マンションの外灯も半年くらいつかないまま。そのくせに空いてる駐車場に一日停めていただけで張り紙がついてる。入居者の不正は一日で見つけるのにマンション設備の不備は半年間放置。どういうつもりなのか。
先日、4年以上住んでたダイワリビングの物件を退去しました。
初めは、立会い不要となっていたのですが、不当請求されても困るので立会い退去を希望。
立会いをするなり、部屋の隅々を見る事なく今回は定期クリーニング費だけでいいと言われてました。
こちらから、クリーニング費は借主が負担するものではないのでは?と言い、結局一部の修繕費のみになりました。これを言わなければ定期クリーニング費を取られていました、、、、。
アパートを借りてます、当方住宅メーカー勤務の者です。
同じ不動産業界でも、住宅を買う人と ・借りる人相手でこんなに対応が違うのかと痛感しました。
貸してやってると思ってるのでしょうか。
対応が本っっっ当に最低です。
入居前の契約に必要な書類が手元に届かなかったり、住居で不安な点があり問い合わせると後日回答すると言ってから数ヶ月連絡が無かったり、市販していない箇所の電球交換をお願いすると「明日返事します」と言い4日間連絡が無く、渋々こちらから問い合わせすると「今日中に連絡します」と言われ、その後一切連絡無し。
ビックリするほど対応が悪いので、同僚や同業者や友人に広めておこうと思います。
>>2301 納豆ご飯さん
あなた、あちこちのスレで同じような的外れなコメントをしている人だね。
貸し主からみると、2300さんは、借りて頂いている大切なお客様ですよ。
無料で借りている訳ではないでしょう。
売買と賃貸を一緒に考えるのもどうかと思いますよ。やることや段取りが全然違うじゃないですか。対応悪いことと賃貸だからというのは別だと思いますよ。
意見を否定してるわけではありませんよ。たしかにあるあるだと思いますし、良くない事ですよね。
ただ、売買だって担当ごとに仕事の質は違うと思いますので、会社が悪い、広めますっていうのはなんか違う気もします。
駐車場契約するとき仲介手数料かかってて驚きました。
聞いてないので電話したら、それが普通とのこと。なんかモヤモヤ。
>>2302 通り掛かりさん
あのね、お客様が神様なんて感覚はとうの昔に終わってるのよ。
無料で借りているわけじゃない?
当たり前だろ!居住空間を提供してやってるのに、無料で貸せるわけない。
入居者こそもっと大家を大切にしてよ。
家がないと家なき子だよ?
>>2305 納豆ご飯さん
やはりまた的外れなコメントですね。あまりに呆れてしまったのでスルーしようと思いましたが、一応反論しておきます。面倒くさいけど。
>あのね、お客様が神様なんて感覚はとうの昔に終わってるのよ。
それ、あなただけの思い込みかもよ。
全ての貸し主がそうとは限らないでしょう。
そもそも、神様扱いしろ、などと誰も言っていない。
借り主は大切なお客様だ、と言っている。
これは今も昔も変わらない、貸し主側のような、いわゆる客商売をしている者にとって忘れてはならない大事な事だ。
>無料で借りているわけじゃない?
>当たり前だろ!
なんだ、分かっているじゃないの。
>居住空間を提供してやってるのに、無料で貸せるわけない。
それ、『提供してやっている』という言いぐさ。
『提供させて頂いている』が本来のまともな感覚ですよ。
>入居者こそもっと大家を大切にしてよ。
あなたの言う所の『大家を大切にする』とは?まさか
どんな不備があっても、どんな理不尽な目にあっても、苦情一つ言わず黙って耐えろ、という事かな?
言っておくけど、普通にまともな対応をしてくれる貸し主会社や大家さんに対しては、誰も苦情など言いませんよ。
>家がないと家なき子だよ?
いつの時代の事を言っているの?
あなたの“感覚”とやらは江戸時代ですか。(笑)
今どき賃貸物件なんて、よりどりみどり有りますよ。
その数多くの物件の中、住居として選んでくれた入居者の方々は、有難い大切なお客様でしょう。
対応が最悪です。
契約更新の時期が来たら大東に戻す予定です。
何もわからない新卒を担当にする、
担当にするならしっかり上司がフォローしてあげてください。
会見の際はスリッパもださない、聞いても答えられない、電話口で黙り込む、入居して家の鍵を開けると窓の鍵が空いてる。
ガスと水道だけ開始の連絡してくださいと言われ、電気が止まる。
電話がなかなか繋がらない。
どういう会社の作りなのか気になります。共有もしていないのか。
疑問でしかないです。
仲介手数料もしっかり払っているのにお金返してください。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
実際に入居している者です。
対応悪いです。大手なので信頼して契約しましたが、間違いでした。おすすめしません。
対応が最悪でした!
広島県に住んでる際に利用しましたが、退去の際家賃の返金があったのですが、ダイワハウスのミスで期日の返金がありませんでした!担当者は平謝りするだけで、返金期日を先延ばしされました。とてもいい加減な会社です。
[NO.2320~本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
営業所がアテにならない場合は
最初から本社に苦情入れた方が早い?
>>2329 名無しさん
緊急時に一切動いてくれなかったときに本社に言ったら、慌てて営業所から連絡来て対応してくれましたよ
元社員さんによると営業は入居者のために動いても成績にならないらしいので、うるさく言うお客さん以外は基本的にほったらかしです。
>>2329 名無しさん
さらに追い討ちで大家さんに言いつけ、管理会社がちゃんと働かない旨を親会社の大和ハウスにクレーム入れてもらうと良いです。
また、逃げ道を無くすために入居者用サイトにも相談履歴を残しておきましょう。
そのくらいのことはしないと、仕事しないだけでなく退去の際などに法外な金額をふっかけられます。なめられたら終わりです。とことんやれることはやりましょう!
ハッキリわかんだね
>>2337 匿名さん
それなら退去費用を出させないとな
管理会社が仕事しないせいで生活に支障が出たんだから
営業所の担当者名もオーナーに教えてあげないと
空室が増える一方だね
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
ほんとに毎回連絡しても折り返しが来ない。
本社も営業所も最悪でこの会社終わってるよ。
絶対入居しないほうがいい。
大和リビングが管理していたアパートに住んでいた者です。結論から言うと対応は最悪です。所詮は会社員。親身になってくれる人は全くいませんでした。アパート内でトラブルが起きた時もどういう状況かもよく分かってないのにこちらに謝りにいったらどうですか?と言われました。
クレーマーの対応はすぐするくせに私が普通に相談した時にはいつまでたっても返事がきません。
遭遇したのは私だけかもしれませんが2度と大和リビングとは関わりたくないと思いました。
先日までダイワの賃貸アパートに住んでたものです。
確かに内装は全て新品にしてあり、綺麗でした。
他の回答の方と同じく、入ってから不備ばかりで最悪でした。
インターホンがつかない。IHコンロが上手く反応しない(これら全ては新品に後日交換)
お風呂の給湯器の蓋が壊れて外れる(結果変えられず、ボンドでくっつけたまま)
1番最悪だったのが、駐車場問題です。2台目も借りれる物件で、借りてる方がほとんどでした。が、ウチは借りなかったのですが…そこに違法駐車が何度も…隣に住む方の家に出入りしているのを見て、ダイワリビングに連絡したが全く改善されず…家の駐車場に車を停めづらい。余りにも酷いので帰宅時に車がとまっていたので、警察に連絡最中。隣の家の方が出てきて怒鳴り散らす。大家の親戚だから!大家に許可をもらっている!大家に確認に行け!仲介にダイワが入っているので、行く訳にも行かず…また電話。みんな料金を払って借りているのに、これは酷くないか。親戚だからと言って、してもいいものではないだろう。電話口では平謝り。後日、担当が来て大家の敷地だから?とか言って、大家に頭が上がらない様子。大家の敷地だろうと管理しているのはお宅じゃないのか?いや?…
話にならないw
近くに転勤で引越し後に、立ち会いの日。
電話で[定休日の曜日と日曜日は無理です]。[じゃあ、この日の何時に][難しいようだったら、また担当なら連絡する]
当日→時間5分前から時間になっても来ない。連絡もない。連絡したら、[担当に確認を?]折り返しがない[担当が今緊急の対応で行けない。他の社員を行かせる。30分位待ってくれ。]現時刻で15分約束の時間から過ぎていた。その次に用事もあったので待てないのでと伝えたら[鍵を開けて、鍵を置いて帰ってくれればいい。]
言われた通りにしたが…疑問点が…入居時に[鍵は複製不可能で入居者の物だから好きにしていい]と言われたのに…何故全ての鍵を置いて帰らないといけないのか。緊急の対応とは何か。ただ忘れていただけではないのか。最悪。
今から請求がくるが…清掃費のみしか払う気はない。
>>2346 匿名さん
自分は大和リビングには話しもしてないですよ。最初から警察に話ししてトラブル相手が悪いということになったのにトラブル相手が大和リビングに強い口調で文句言ったからそれにびびってこっちに謝りに行けと。その一件でもう大和とは関わらないことを決めました。
>>2347 名無しさん
管理会社より大家の方が権力はあるよ。
管理会社はあくまで管理会社。
仲介にダイワって文言の意味がわからないですが、ダイワは仲介じゃなくて管理会社ですよね?
問い合わせしようとしてもたらい回し。。
まるでお役所かと思いました。
最悪でしかない。
欠陥住宅の穴埋め費用の為に、賃上すると通知してきやがった。
以前、大和リビングのDroomに入居していました。本当に酷い管理会社ですよね。私の場合、愚痴を言っても、大和リビングは何も変わらないと思ってわずか半年で退去しました。入居者さんの事はお金にしか見えない大和リビングなのですからね。しかし、どこの管理会社も同じですよ。最悪な事に、私が今住んでるマンションの管理会社は、親子でされてて、鬱陶しい入居者は嫌がらせをして追い出すと聞きただ呆然としています。管理会社=どこも同じと思った方がいいですよ。
>>2353 マンション掲示板さん
どこも同じまではないと思いますよ!
大和リビングは、目先の利益追求が最優先の会社! 目先の利益追求が毎日の業務の中で優先順位が一番なんです。オーナーさんの懐具合なんか関係なく、尻の毛まで抜く勢いです! だから、物件の管理は二の次三の次になってしまいます。いやらしい会社です。
どんどん退去してもらって新しい入居者をいれて入れ替わりを激しくしていった方が管理会社は儲かるからね