賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2024-11-13 10:17:48

賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

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大和リビング

  1. 2261 匿名

    >>2260 マンション検討中さん

    元社員?

  2. 2262 匿名

    >>2259 マンション検討中さん

    更新料を上げってどういうこと?

  3. 2263 通りがかりさん

    >>2258 マンション検討中さん
    色々ありがとうございます、とても参考になりました!
    私はあと少しで退去しますが、オーナーさんがたまに来られるので、退去理由になったダイワの今までの悪事を洗いざらい話します!
    更新時の家賃の値上げについては早く貴方様の情報を知りたかったです。
    とても参考になる、広く知ってもらうべき情報ばかりですので、この掲示板に載せていただいたこと感謝致します!

  4. 2264 口コミ知りたいさん

    >>2260 マンション検討中さん
    うちの物件は担当者が異常にコロコロ変わるんですが、まともな仕事を出来る方に限って直ぐに退社してしまうのです。
    理由がわかりました…。

    非常に助かりました、ありがとうございます。
    あなたのような人が日本にもっと増えると良いと思います。

  5. 2265 マンション検討中さん

    >>2262 匿名さん

    すいません
    家賃の間違えです
    寝ぼけてました

  6. 2266 マンション検討中さん

    >>2264 口コミ知りたいさん

    どのぐらいで変わっていますか?


  7. 2267 匿名さん

    >>2260 マンション検討中さん
    とても参考になりました
    本当にありがとう
    ダイワリビングに連絡しても動かないので
    今後は最初からオーナーや親会社に連絡するようにします

  8. 2268 マンション検討中さん

    >>2267 匿名さん
    まずはインフォメーションセンターに連絡はいれた方が良いですよ

    なぜならインフォメーションセンターに連絡されれば会社の履歴に残ります

    それからやった方が担当者の言い逃れがは出来ないので

    いきなり通常の手順をすっ飛ばすと逆にあなたがクレーマー扱いされる危険もあります

    また設備不具合で通常の使用ができないときには民法611条を主張してみてはいかがですか?

    詳しくは省きますが検索されると条文や適用される事案は出てきます

  9. 2269 匿名さん

    >>2268 マンション検討中さん
    横からすみません。
    民法611条を言うなら、同時に606条についても触れるのがフェアかと思います。
    結局は帰責事由の有無に左右されますので、法の素人がむやみに持ち出すのはリスクがあるとは思います。

  10. 2270 匿名

    >>2269 匿名さん

    私は素人じゃない!

  11. 2271 匿名さん

    >>2268 マンション検討中さん
    なるほど
    まずインフォメーションセンターに相談履歴をしっかり残して
    しばらく様子を見てから次の段階に入るのがいいんですね
    ありがとうございます

  12. 2272 匿名

    >>2271 匿名さん

    そこまで不満があるから
    退去した方が気が楽では?笑笑

  13. 2273 通りがかりさん

    しかし、普段からテレビ番組のスボンサーを目一杯やっていると凄いですね! ダイワハウスの違法行為のニュースやってたのってほんの一瞬でしたね! 何事も無かったかの如き状態には、呆れます。報道の自由とかマスコミは時々騒ぎますが、我々一般人が知りたい事、真実は隠し、お金儲けさせてもらってる方を守る! 文春も先に手を回してたりしてないかな?笑

  14. 2274 口コミ知りたいさん

    >>2273 通りがかりさん

    本当にそうですよね…
    バンバンTVCMやってる企業は何かあってもニュースで大きく叩かれないから、何でもし放題ということが分かりましたよね。
    こんなことが続くと、TVCMやってる企業は逆に信頼度が落ちて、逆効果なんじゃないですかね

  15. 2275 通りがかりさん

    昨日、友人と食事した時にダイワハウスの違法行為の件を話したら、えっ、そんな事有ったんだ?!って言ってました。笑 忙しい奴だからという事もあるんですが、まんまと情報操作成功して、大企業は益々調子に乗ると思います。メイドインジャパンは終わってますね。良い物を作ろう!なんて気持ちのない、利益至上主義の大企業ばかりががのさばる嫌な国になってしまいましたよ。残念です。

  16. 2276 匿名で

    >>2275 通りがかりさん
    利益至上じゃないと給料が出ないよ?
    あなたの会社もそうだろ?

  17. 2277 評判気になるさん

    >>2275 通りがかりさん
    日本人はお人好しが多いし、泣き寝入りしちゃうので変な企業が調子に乗るんですよね…
    アメリカみたいに何かあったらすぐ訴訟するような文化が有ればいいんですけど。
    今は集団訴訟アプリとかも出来てきたので、少しでも日本人が自分の利益を自分で守れるようになっていけばいいなと思ってます。

  18. 2278 匿名で

    >>2277 評判気になるさん

    そりゃあなたの勤め先にも言えるのでは?お互い様の精神でいこう

  19. 2283 通りがかりさん

    [No.2279~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  20. 2284 匿名希望

    >>2283 通りがかりさん

    削除ありがとうございます

  21. 2285 名無しさん

    荒らしのせいか過疎ってますね…

    駐車場に自転車で入ってくる子供に迷惑していますが、
    ダイワリビングに話しても無駄ですかね?
    ちなみにマンション住人ではなく、近隣の戸建の子供たちです
    奇声をあげながらものすごい勢いで自転車で突っ込んでくるので大変危険です
    車を傷つけられた方もいらっしゃいます
    防犯カメラついてるんだから何か対策してほしいところですが

  22. 2286 名無しさん

    >>2285
    読み返したら状況がわかりにくい文章でしたね

    つまり、住人ではない子供たちが駐車場に侵入してきて、
    車の間を縫うように自転車でグルグル回りながら遊んでいるのです

  23. 2287 匿名

    [意図的な迷惑行為のため、削除しました。管理担当]

  24. 2288 匿名さん

    >>2286 名無しさん

    >>2286 名無しさん
    駐車場の形状にもよりますが建造物侵入罪、
    または車に傷などついた場合は器物損壊罪で警察に捜査を依頼できるのではないかと思います。
    もちろん、14歳未満は刑事未成年として処罰されることはありませんが、警察から親への厳重注意は期待できるのではないでしょうか。
    それでも親が放置を続けるなら監督者としての責任も問えます。
    まずは防犯カメラの映像を保存することから始めるのがよいかと。

    中には「私有地は民事不介入」ということを言う人がいるかもしれませんが、建造物侵入も器物損壊もれっきとした刑事事件ですから、私有地云々は関係ありません。

  25. 2289 名無しさん

    >>2288 匿名さん
    ありがとうございます
    まず一応コールセンターに相談してみます
    防犯カメラは建物に何ヶ所かついてるので、ダイワがそれを確認して何らかの対策をしてくれれば話は早いんですが
    期待できなそうなので、事故が起こる前に警察にも相談した方が良さそうですね

  26. 2290 名無し

    >>2289 名無しさん

    簡単にいう
    何らかの対策が難しいよね。
    モラルの問題だし、個々の問題だよなー

  27. 2291 名無し

    >>2289 名無しさん

    その何らかの対策って言うのは簡単だが、厳しいと思う

  28. 2292 匿名さん

    >>2289 名無しさん

    >>2289 名無しさん
    少なくとも駐車場の入り口に「当マンション入居者及びその関係者以外の立ち入りを禁ず」(例ですから実情に応じ)などの表示をすることが重要です。
    さらには裏道と通じる形状だったりする場合は裏口をロープやチェーンで封鎖するなど、誰もが通ることを想定しない駐車場とすべきです。
    これくらいなら管理会社もやってくれるはずです。
    無論、オーナーの判断になりますから、オーナーがわずかな投資を渋るなら、それが遠因となって起きた損害に対する責任の所在が「改善に向けて提案した居住者にはない」ということも明らかにしておかなければいけないでしょう。

  29. 2293 口コミ知りたいさん

    こんにちは。
    少し前にある保険関係のレスが荒らしに絡まれて書き込み主によって削除されたようですが、何と書かれていたか大体で良いので教えていただけませんか?
    リビング保証制度という保険を使うかもしれない状況です

  30. 2294 名無し

    >>2293 口コミ知りたいさん

    荒らしに絡まれたのではなく、荒らしをしたからご自身で削除依頼されたのでは?

  31. 2295 名無しさん

    >>2292 匿名さん

    >>2286です
    先程コールセンターに相談しました
    オペレーターから営業所にどこまで正確に話が伝わるか不安ではありますが、
    相談履歴は残ったと思います
    駐車場が近隣住民の抜け道になってしまってるんですよ
    だから子供連れたお母さんが毎日通り、
    一緒に侵入してきた幼児が自転車レースしてます

  32. 2296

    >>2295 名無しさん
    その場にいるあなたは注意しないのですか?

  33. 2297 デベにお勤めさん

    ダイワは最悪です。オートロックのマンションなのにオートロックが壊れて鍵が開けっ放しのまま。インターホンが壊れてると問い合わせをしてから直ったのは半年後くらい。マンションの外灯も半年くらいつかないまま。そのくせに空いてる駐車場に一日停めていただけで張り紙がついてる。入居者の不正は一日で見つけるのにマンション設備の不備は半年間放置。どういうつもりなのか。

  34. 2298 納豆たくさん

    >>2297 デベにお勤めさん

    そりゃ大家の質が悪いのだよ。
    管理会社が金を捻出出来ないのよ

  35. 2299 匿名さん

    先日、4年以上住んでたダイワリビングの物件を退去しました。
    初めは、立会い不要となっていたのですが、不当請求されても困るので立会い退去を希望。
    立会いをするなり、部屋の隅々を見る事なく今回は定期クリーニング費だけでいいと言われてました。
    こちらから、クリーニング費は借主が負担するものではないのでは?と言い、結局一部の修繕費のみになりました。これを言わなければ定期クリーニング費を取られていました、、、、。

  36. 2300 匿名さん

    アパートを借りてます、当方住宅メーカー勤務の者です。
    同じ不動産業界でも、住宅を買う人と ・借りる人相手でこんなに対応が違うのかと痛感しました。
    貸してやってると思ってるのでしょうか。
    対応が本っっっ当に最低です。

    入居前の契約に必要な書類が手元に届かなかったり、住居で不安な点があり問い合わせると後日回答すると言ってから数ヶ月連絡が無かったり、市販していない箇所の電球交換をお願いすると「明日返事します」と言い4日間連絡が無く、渋々こちらから問い合わせすると「今日中に連絡します」と言われ、その後一切連絡無し。
    ビックリするほど対応が悪いので、同僚や同業者や友人に広めておこうと思います。

  37. 2301 納豆ご飯

    >>2300 匿名さん
    貸してもらってるんだろ?

  38. 2302 通り掛かり

    >>2301 納豆ご飯さん

    あなた、あちこちのスレで同じような的外れなコメントをしている人だね。
    貸し主からみると、2300さんは、借りて頂いている大切なお客様ですよ。
    無料で借りている訳ではないでしょう。

  39. 2303 匿名さん

    売買と賃貸を一緒に考えるのもどうかと思いますよ。やることや段取りが全然違うじゃないですか。対応悪いことと賃貸だからというのは別だと思いますよ。
    意見を否定してるわけではありませんよ。たしかにあるあるだと思いますし、良くない事ですよね。
    ただ、売買だって担当ごとに仕事の質は違うと思いますので、会社が悪い、広めますっていうのはなんか違う気もします。
    駐車場契約するとき仲介手数料かかってて驚きました。
    聞いてないので電話したら、それが普通とのこと。なんかモヤモヤ。

  40. 2305 納豆ご飯

    >>2302 通り掛かりさん
    あのね、お客様が神様なんて感覚はとうの昔に終わってるのよ。
    無料で借りているわけじゃない?
    当たり前だろ!居住空間を提供してやってるのに、無料で貸せるわけない。
    入居者こそもっと大家を大切にしてよ。
    家がないと家なき子だよ?

  41. 2306 納豆ご飯

    >>2303 匿名さん
    仲介手数料を発生するのは当然なのでしす。
    人が動くという事はフィーが発生するのですよ。

  42. 2307 通り掛かり

    >>2305 納豆ご飯さん

    やはりまた的外れなコメントですね。あまりに呆れてしまったのでスルーしようと思いましたが、一応反論しておきます。面倒くさいけど。

    >あのね、お客様が神様なんて感覚はとうの昔に終わってるのよ。
    それ、あなただけの思い込みかもよ。
    全ての貸し主がそうとは限らないでしょう。
    そもそも、神様扱いしろ、などと誰も言っていない。
    借り主は大切なお客様だ、と言っている。
    これは今も昔も変わらない、貸し主側のような、いわゆる客商売をしている者にとって忘れてはならない大事な事だ。

    >無料で借りているわけじゃない?
    >当たり前だろ!
    なんだ、分かっているじゃないの。

    >居住空間を提供してやってるのに、無料で貸せるわけない。

    それ、『提供してやっている』という言いぐさ。
    『提供させて頂いている』が本来のまともな感覚ですよ。

    >入居者こそもっと大家を大切にしてよ。

    あなたの言う所の『大家を大切にする』とは?まさか
    どんな不備があっても、どんな理不尽な目にあっても、苦情一つ言わず黙って耐えろ、という事かな?
    言っておくけど、普通にまともな対応をしてくれる貸し主会社や大家さんに対しては、誰も苦情など言いませんよ。


    >家がないと家なき子だよ?
    いつの時代の事を言っているの?
    あなたの“感覚”とやらは江戸時代ですか。(笑)
    今どき賃貸物件なんて、よりどりみどり有りますよ。
    その数多くの物件の中、住居として選んでくれた入居者の方々は、有難い大切なお客様でしょう。


  43. 2308 匿名さん

    >>2305
    >家がないと家なき子だよ?
    入居者がいないと(大家は)生活の糧を失うよ?

  44. 2309 納豆ご飯

    >>2308 匿名さん
    君がいなくても貸す人は他にいるから大丈夫。

  45. 2310 匿名さん

    対応が最悪です。

    契約更新の時期が来たら大東に戻す予定です。

    何もわからない新卒を担当にする、
    担当にするならしっかり上司がフォローしてあげてください。
    会見の際はスリッパもださない、聞いても答えられない、電話口で黙り込む、入居して家の鍵を開けると窓の鍵が空いてる。
    ガスと水道だけ開始の連絡してくださいと言われ、電気が止まる。
    電話がなかなか繋がらない。

    どういう会社の作りなのか気になります。共有もしていないのか。

    疑問でしかないです。
    仲介手数料もしっかり払っているのにお金返してください。

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