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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
湘南営業所の築1年の物件をほぼ2年借りて住みました。今月退去予定です。
退去理由は転居ですが、先日提出した退去通知書の「また大和リビングの物件を利用したいか?」といった質問には、「いいえ」と回答しておきました。
こちらのスレを読み、全国に営業所がありしかも比較的新しい物件が多いと思われるにも関わらず、これだけのクレームがあるというのはそれなりの会社ということなんでしょう。
私は現物件で賃貸6軒目ですが、大手の管理会社を利用したのは初めてです。
経験から言えることは、大手不動産→大手管理会社による賃貸は入居者にとってメリットが少ないということです。
地元で永年信頼を得ている不動産屋→近くに住むオーナーさん、の方が、多少の当たりハズレはあるものの信頼に足ります。
<大和リビングについて>
■物件そのものの質は非常に高いです。これは大手ならではのメリットでしょう。
■入居時、クリーニング後にも関わらず、かつて経験したことが無いほど清掃が雑だった。風呂場はカビだらけ!
→文句を言ってやり直しさせた。
■設置2年のダイキン製エアコンから黒い塊がポロポロ食卓に落ちてくるようになった。営業所にその旨伝えたら、「入居前にクリーニングをしたのだからそちらの使用に問題がある。自分で掃除キットを買って掃除してください。」と言われ状況確認にも来ない!中の汚れ具合からみて、入居前にクリーニングしたとは絶対信じられず、ウソを言っていることは明白。クリーニングの履歴を見せろと言ってもごまかしてウソばっかり言う。
→カスタマーセンターに文句を言ったところ、営業担当の態度が急変しお詫びと状況確認に来た後、清掃業者がクリーニングに来た。
■退去確認の立会は営業所社員ではなく、外部委託会社が請け負っている(驚)。
退去日(日曜)を電話で通知した際は何も言わなかったのに、送られてきた書類には「日曜は退去立会いできない」と書かれていた。通知書に「退去日が日曜なのでどうすれば良いのか連絡してください」と書いて返送したのに全く連絡がなし。期日が近いのでこちらから電話し「遠方に転居する人はどうするんですか??」と聞いたら、「ケースバイケースです」だそう・・・。立ち会わなかったら難癖つけて敷金から引かれそうです。
No,222
最後になぜか一戸建てに引っ越すと自慢しているが
たかが賃貸。
まぁ、大きな会社だから、色々な人がいるんだろうなぁと
勝手に想像していつも読んでたりしますがw
武蔵境営業所って何処だろう?
大和リビングには武蔵野営業所はあるのは知ってるけど。
室内を清掃に業者が来なかったって、ホントですか??
拭き掃除だけで貸せる部屋って、どんだけきれいなんでしょう?
まぁ、蜘蛛の巣は、私の住んでいるアパートにも張ってますが。
蜘蛛の巣なんて、1日で出来ちゃいますからw
今どき敷金取る会社あるのですか?217さん、それで新築ですか。一か月も放置?
考えられません。
入居してから冷蔵庫の不良で交換(不良品を置くくらいなら最初から不要)、すぐにガス給湯器が逝かれる、恐ろしく煩いトイレの換気口、と設備にいろいろトラぶった。その都度電話、一回見に来る、修理業者にアポ、と一人暮らしには対応する時間が限られているため毎度迷惑した。
2年更新の手続き、家賃引き落とし口座変更の手続き、なにかしら書面を交わすと100%問題発生。
二度手間が嫌なため毎回重々の確認をするも意味なし。担当者も適当対応でその場しのぎ。時間を割いて意を伝えても無駄。これだけコメント集まるわけですね(苦笑)
解約通知書送ってダイワリビングに届いたら、絶対退去立ち会いの確認とかで電話ってあるものですか?
先週送ってもう届いているはずなのに、まだ何も連絡がありません。
その前から、依頼していた退去のための書類がなかなか届かないので電話したらアパート名言っただけで「何棟の何号室の○○さんですよね」と言われわかってるじゃんと…。
またこっちから確認しなきゃいけないのかとなんか憂鬱です。
やっぱりこの会社は対応遅いんですね。
入居した時から壁の汚れや風呂のカビが酷くて、明らかに前の人の使い方が悪かったと思うのですが、それを今回自分の責任にされて退去の費用をたくさん取られないかも心配です…。
3年アパートに住んでます。
先日、退去した方がいたので、空いた二台目の車場をけ契約しにいき、当日から駐車してよいとのことでした。
そして駐車したところ、違法駐車のお知らせチラシが全入居者へ届きました。
ナンバーはわたしの契約した車です。
駐車場料金は来月分まで入金ずみでした。
営業所へ電話して、翌日誤りのチラシを全入居者へ届けてくださいと伝えました。
チラシは、先日通知した違法車両は契約車両であることが判明いたしましたって書いてました。
文章から誠意を感じませんでした。
大和リビングで家を借りて住んでいました。
この借りた部屋はとにかくカビと湿気が凄い。
空気の入れ替えをしても除湿剤を6コも置いても効果無し。
ほとんどの家具にカビが生えました。
しかし、担当者さんいわく普通だとのコト。
なんの問題もないと…。
引き出しにコップ1杯ぐらいの水が溜まってたと言っても普通だと。
結露とゆうレベルではなく、水漏れレベル。
大和リビングでは、そうゆうのは全部、普通で問題ないそうです。
もう2度と借りない。
皆さんも、お気をつけて下さい。
ダイワの物件を出るときたくさんのお金を取られます。
要注意
築1年の物件に2年弱入居し、先日退去しました。
設備等に不具合無し、目立ったクロスの汚れ無し、傷/破損無し、です。
引越後にきれいに自分で清掃もしました。
立会いの委託業者も「キレイにお住まいいただいてありがとうございます」と言ってくれました。
しかしその後、「では、通常のハウスクリーニング代だけ敷金からいただくということで…」とシラッと口にしました。
>ダイワの物件を出るときたくさんのお金を取られます。
これはダイワに限らずと思いますが、上記のような状況でも管理会社は必ず「ハウスクリーニング代を敷金から引かせていただきます。」と言ってのけます。
しかし大和リビングに関しては、HPに原状回復のルールとして『専門業者によるハウスクリーニング(借主が通常の清掃を実施している場合)=貸主負担』と明記しています。
→ http://www.daiwaliving.co.jp/owner_existing/recovery/index.html
私の場合は、契約書にハウスクリーニングに関する特約が書かれていないこと、HPに上記記述があることを立会業者に示し、”敷金は全額返還”と約束させました。
少しでも泣き寝入りする人が減ると良いです。
231さんのは参考になりますね。素晴らしいです。過去の様々な事例
が嘘のようです。すでに他社では最初から敷金は取らずクリーニング
費用のみ納めて退去時は何もなし、と言う所もありますね。
時代は入居者優位の時代だと思います。大和はシステムが古い!
入居するのが決まっているのに、テレビのアンテナ接続されてなかったり、電気のメーターに部屋番号が明記されてなく、業者に出直してもらう羽目になったり、新築なのに水漏れがしているような音がして、連絡しましたが結局、現場を見に来たのは連絡して3週間近く経った頃。
管理会社の担当も誠意がなさ過ぎて、部屋自体は気に入っていますが、大和ハウスを選んで後悔しています。
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
去年の四月から某管理会社から大和リビングへの管理変更のお手紙が届きました。挨拶なしのお手紙一枚の知らせ・・・・営業として、管理の立場から考えられませんでした。修繕など度重なるクレームを言いつけました。はっきり言ってやる気なしです。」
先日、シロアリ(はねあり)が発生し翌日確認してもらいました。ただ様子見だそうです。約一か月管理会社と話してやっと1階の軒下を駆除・・・二階(私が住んでる)は・・・?
やりません(管理会社)の一言です。
何が言いたいか分かりますよね。
大和リビングの評価はこの文章から感じください。。。。
皆さん、賃貸借りる時はいろんな意味も込めて検討すべきです。
参考までに大和リビングのスレ拝見させて頂きました。これらを見る限り、大和のオーナーにならなくて
良かったです。私の所の某管理会社では毎月「建物管理報告書」が届きます。そこには建物点検状況から
清掃状況、修繕状況、お客様からの緊急受付・対応状況、オーナーとの打ち合わせ状況などが事細かに
記されています。オーナーとしてはお客様が満足のいく入居生活をされているか、が最も気になるところ
です。その点で、安心してお任せしています。4月は「夜間・休日」時間外の緊急出動が全国で8216件
の電話のうち1473件の緊急出動を行ったと報告されています。私の物件は築1年未満ですが、幸い過去、
家賃・更新・退去・各種手続き・宅内、宅外トラブルなど1件も報告されていません。また、管理会社は
市内に直営の3店舗を構えており、自社物件の紹介・管理しかしていません。他の不動産業者からの紹介
も全て直営店舗が一元管理しています。システムが確立されていますから入居者様・オーナー双方にとっ
て安心出来ると思います。大和さんには是非、見習って欲しいと思います。
最近、ダイワ賃貸に申し込み最悪の対応を
されたものです。
入居申し込みしたその日に
入居審査通りませんでした。言われました。
2日後にも理由は、教えていただけないですか?と
聞いてもお教えできませんとのことでした
その一週間後に、VISAカードのdルームの
カードだけ届いた。
ダイワでは、同時審査なので稀に、カードだけ
送られてしまうことあるんです。
そちらで解約してくださいねゆわれ
半笑いで申し訳ありませんでしたも
言えないクソ対応でした。
何人もたらい回しで
言い訳しかできない。
本社も支店も同じでした
入居もしないのに勝手にカード契約する会社です
これからダイワリビングの賃貸を契約しようと思っています。
予定は来月ですが、築5年でLDKが16帖もあり広く、キッチンとリビングが仕切れるので
急な来客でもキッチンを隠せることができ、イイなと思っています。
今仮契約をし物件をおさえています。契約する場合、クレジットカードの審査を
して通ると敷金が無しで、カード作らない場合は敷金2ヶ月分を支払うそうです。
カードを作っても住めないケースもあるんですか?
ちょっとかなり不安です。
これほど色々と不評が書き込まれているのに
契約検討中とはちょっと驚き!
カード、作る、作らないで敷金2カ月の違い
あり、何という人を馬鹿にした差別だこと。
この会社のやることが理解出来ません。
よほど間取りが気に入られたのでしょうね。
ダイワリビングは駐車場の印鑑の取得に1万円も取るボッタクリ会社です
私は大和ハウスの建てたアパートを管理しているある地方の会社に勤めています。
ダイワハウスは積和不動産と異なり、建てたアパートを日住に任したり、その地方の
不動産会社に管理を任すことが私の近隣では多かったです。
ところが10年ほど前からの新築はほとんどリビングが管理するようになりました。
さらに最近では、管理戸数を増やせの号令のもと、ダイワリビングの社員に
管理物件を獲得するよう指令が出ました。(数年前)
そしてその資金力に物を言わせて、協力会社だったはずの当社の物件にも
借り上げする話をオーナーに持ちかけ管理を強奪しようとしています。
なので、仲介もしている当社はオーナーとの接点を活かし、2棟めを考えそうな
ダイワさんのオーナー様にシャーメゾンフェスタのチラシをこれからも配り続けます。
家賃保証会社イントラストにガンガン電話で追い込まれ鬱とパニック障害になった
大和ハウスのイメージがイントラストで最悪に
取り立て屋みたいだ、苦しくして追い込む
恐怖で、電話恐怖症
引っ越ししてスッキリ
やめたほうがいいです。絶対に。
一番の理由は、社員の人の対応が
遅いし悪しい
態度が大きいことです。
1ヶ月前に退去手続きをとったのに 一週間前にお盆だから立ち会いなしでいいですと…訳がわからない まるでこっちが悪者 大和は お盆だからと自分のミスを認めないどころか 謝罪なし ロボットのように ただすいませんって言うだけの社員…すいませんと言えばそれでいいのか…お客の立場ではなくあくまでも自分の都合で 対応するロボット社員…つっこめば 忙しい たくさん担当してルので あなただけの話は聞けない やっぱり言い訳…詐欺グループ会社でした 大和リビングは大手なのが理解できない
大手だからって万全とは限らない。アパートの借手市場、建設市場は限られている中での競争。分譲・建売市場も競争の中で大手だから仕事が取れるという甘いものではない。業界では管理戸数争奪が始まっているのが良い例だ。大和の分譲開発地にミサワホームの建物が建つ時代。多数の社員を抱えて会社も大変なんですよ。
大和リビングは 退去の立ち会いのとき かなりのあら探しをして お金をとろうとしていましたよ!! みなさん気を付けて!! 立ち会いに 社員じゃなく委託のリフォーム業者 常に会社からこれぐらい請求されますよ 私は詳しい金額知りませんけど‥みたいな手口できたよ!! 退去時の金額だせっていったら今すぐは…ってごねたから会社に問い合わせると 払わなくていいですよと…ヤバイぐらい詐欺してお金をとろうとしている大和リビング!ある意味オレオレ詐欺の方が まだ優しさある
大和リビングから 文章でしか謝罪なし しかもマニュアルみたいで 誠意のかけらもない 大和リビングってなんで存在できてるんだろう… 詐欺がうまい営業マンばかりか…なんで倒産しないんだろう 不思議!! あの程度の営業でいいのなら子供でもできる
イントラストが酷過ぎて退去します。
一ヶ月も遅れてないのに、退去しろとしつこい。
法的な権限もないのに脅す。
後で分かったが3ヶ月延滞からしか法的な手続きは出来ないとの事。それに、家賃保証会社には退去の権限もないとの事。
違法行為をイントラストはやっていたわけですね。
ダイワ関係の会社なので
ダイワの物件も今後は絶対にかかわりません。
大和リビング小山営業所の所長って今は誰がやっているの?
誰かわかる方いますか?
ダイワリビングの物件は快適てしたが、
家賃保証会社イントラストはまるで893一ヶ月弱の滞納で、退去を迫る。あまりに精神的に追い込むので、次のアテも無く、退去日を約束した。
荷物は半分処分し 、貸し倉庫に引越しホテル住まい。それから落ち着いて、やっと転居先を探した。
2回の引っ越し代と倉庫代、ホテル代など43万円以上の無駄な出費となった。
ちなみに、家賃保証会社には退去を迫る権限もないとの事。精神的に追い込み、仕事の邪魔をするやり方、今のままだと、イントラストの酷過ぎる対応がダイワリビングの信用を更に 失墜させます。
>258
これはひどい話ではありませんか。聞くに堪えないですね。私の知る範囲での退去勧告は通常3カ月と聞いています。1か月というのは口座への資金準備からして手違いなども考えられ、即時退去勧告と言うのはあまりにお客様配慮に欠けています。
管理業務から督促業務まで下請けまる投げの大和リビングとしか思えません。こういうことをしているといずれは入居者さんやオーナーに見離されること必至でしょうね。会社としての先が見えるような思いです。
「週刊ポスト」9月5日号記事見出し。業界トップに躍進した経営者が説くリーダー論、サラリーマン論。大和ハウス樋口武男会長「語学より歴史を学べ」とのことだそうです。記事内容は買ってまで読む気になりませんが国際化の時代にあっても、語学より歴史を学べ、と言うより歴史に学べと言いたいのでしょう。大和と言えば個人住宅・賃貸住宅・リゾートホテルにマンション建設と来ればおのずと売上も業界トップになりますわな。しかし、過去(歴史)のスレッドを見る限り、一体リビングは何をしているんだ!と言いたい。会長にも自社の歴史すなわち入居者さん・オーナーさんに愛想をつかされつつある自社の足元を学んで頂きたいものです。
大和リビングは最悪!!!
3月末に転勤で引っ越ししました。引っ越しの日に、オーナーさんが来れないので大和リビングの担当者が、リフォームの業者さんを連れて二人で見にきました。ですが、引っ越し真っ最中だったためにまた後できます…と言うことになり
引っ越しが予定より少し早めに完了したので担当者に電話したところ、5時過ぎたら自分はいけないのでリフォーム業者だけ
行かせるのでいいか?と言われ、了承。
約束した時間に業者の人がきて、退去費用についてや傷等の確認をしあいました。業者の方が言うには7年も住んだし、減価償却分もあるためほとんどが大家さん持ちになるだろう、と。主人がタバコを以前吸っていたために汚れやニオイがある、壁にへこみがある、などこちらの過失についても隠さずにきちんと説明してお互いに納得して終了。
引っ越ししてそんなことすら忘れた6月半ばに、主人の会社から「以前住んでいたアパートの修繕費のことで、大和リビングが14万円支払えと言ってきている」と言われました。ほとんど大家さん持ちって言ったのに、何に14万円もかかったのか?
見積もりが欲しいと会社を通して連絡しましたが、一切無視。理由は「犬がいたため」
確かに小型犬を飼育していますが、壁やドアに爪で何か傷をつけたとか、かじってどこか傷めたなど一切なく、業者さんとも
そこは問題ないと話し合って終わったことだったので腹が立って、絶対に納得いかない!と支払拒否。
会社に何度か連絡がいっていてこれ以上迷惑をかけると悪いので、まずは大家さんに一回話をしてみようと連絡したら
もう大家さんが修繕費用は支払い済み、14万円てどこからきた数字なの?(主人の)会社が大手だから、大和リビングにふっかけられたのかもよ?というではありませんかー!!
大家さんも、大和リビングの汚いやり方で他の物件のことでもめて、すでに契約解除した、14万円はよくわからない、とのこと。
結局お金は壁のへこみの3万円だけってことで大家さんに振り込んで終了。
大和リビング松本営業所!!いいかげんにせーよ!!!
39年間勤めた会社を昨年退職し、現在無職の60歳過ぎの男です。
事情があり分譲マンションを売却し賃貸アパートに入ることになりましたが、年齢も無職というのもアパート探しにはハンデだなと予測はしていました。
ダイワリビングの新築物件を選び、申込書を記入しました。数日後、「年収(年金)が低いから」と言われ預金残高証明を提出(ここまでは想定内で納得) 仲介不動産屋から「これで大丈夫」と言われ、引越し業者への連絡、電気・水道などの停止依頼をはじめました。
しかし数日後、「連帯保証人は親族じゃなきゃダメ」と言われ、親戚に頼み、聞きづらい年金額を聞いたり印鑑証明取得の稼働をかけ提出。(親族には年金生活者しかいないため、当初有職者である友人に頼んでいた)
その時点で、1枚の申込書に記入したのに、不備があれば何故一度に言わないのか不満に思いました。
するとまた数日後(引越し日の5日前)、「保証人の年金額が低いので、月1800円で保証会社と契約してくれれば入居できます」とのこと。
「さんざん時間と金をかけさせて、結局それが目的かい!」
一瞬、今までの稼働や引越し延期手続きの煩わしさを考え承知しようかとも思ったが、そこに入居すればずっと嫌な気分が続くと思い断りました。
その後、このサイトを見つけ意見を読み、契約しなくて良かった~と感じた次第です。
ちなみに山陰の営業所です。
福岡の某マンションに入居しました。入居してみたら不備だらけでビックリどころじゃありませんでした。
カーテンレール割れ、洗面台の水漏れ、台所蛇口の破損、コンセントカバー外れる、浴室扉閉まらないと、入居早々様々なとこが壊れてました。2カ月も空いていたのに、何をチェックしてたのかと腹立ちました。
あげく、コールセンターに福岡営業所から連絡くれるよう伝えても連絡来ませんでした。しかも、2回も。ほんま約束守らんし、不備だらけやし、詐欺にあった気分で非常に不快でした。
業者が来ても段取りが悪く、今だにまだ修理完了してません。まともな人はいないのかと呆れ果てました。
こんだけ信用ならんとこは初めてで、ムカついて口コミに投稿しました。謝罪の言葉も心がこもってないし、舐められてるとしか思いませんでした。
大和リビングの対応は最悪です。修理依頼から1ヶ月以上待っても対応なし。呆れて連絡するも、忘れていたのを棚に上げる。それから待っても対応なし。本当に腹がたつ。居住中に管理会社から勝手に変わったからどうしようもないけど、次引越す時は絶対に大和リビングの管理物件には住まない。最低最悪。
インフォメーションセンターも最悪!
いつも電話するたびに嫌な思いしかしない。
困ってるから電話するのに、何で、上から目線?えらそうなの?
営業も同じ。
大手だから忙しい?
誠意ある対応ゼロ!
困ると大手らしくたらいまわし。
今はダイワリビングの賃貸に住みながら家を探してます。
ダイワハウスも信用できないから、絶対に買わない!
具体的には書かないけど、ダイワリビングの営業所の対応は悪く自分たちの利益しか考えていない対応しかしない。
請求自体は自分自身が不当な請求をしていることがないような請求である。
以前借りた管理会社は地元でやっている管理会社で融通も利いたが、ここは完全に大企業病にかかっていてまともな対応はない。
信頼関係あっての契約だと思うのですが本当に最悪なやり方をしてきますね。
このスレ、入居を検討している頃に見つけていればなぁ…。みなさんのお話をみる限り、やはりダイワさんは最悪なんですね。
思えば私が入居してすぐエアコンが水漏れをしまして、営業所に連絡したら、大家に話して新しく交換するように聞いてみます、と対応してもらいましたが何日待っても連絡が来ず数日後にかけ直したら、ドレンホースが詰まっているとかフィルターが汚れているのではと言われ、入って一月で最近やっとエアコンを付け始めたのにどうやって汚れるのかと。やんわり訴えたら「あ~、じゃあ新しいものに交換した方がいいですか~?」だから最初からそーゆー話だっただろうが!!と。
まだ大家に話してなかったんかい!!
内心ではめちゃくちゃ腹が立ちましたね。このクソ暑い真夏に対応が遅すぎる!工事会社に私が直接連絡することになり、夏場で混んでるからと早くて2週間以上先に交換工事が決まりました…。その間エアコンをつけたら、ゴミ箱やら洗面器やらを受け皿にしてポタポタうるさい新居生活を余儀なくされました…。
みなさんの体験から退去時が恐ろしいです。壁は剥がれてる部分とか、床一面のキズやボコボコしたへこみ、風呂場の一部プラスチック部分が割れているのも私の負担にされるのでしょうかね…。それ、最初からでしたけど…。
敷金が家賃の半額だったので足りないのかなぁ。
アパートの二階ですが人が歩く振動がいつでも響いて部屋のモノがガタガタ鳴ります。住人の階段の上り下りも凄い揺れる。前回はマストでそんなこと無かったし、失敗しました。
これからダイワの物件考えてるなら身近な人にはまず絶対勧めないです。