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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
>>2200 匿名さん
更新日を過ぎたらフルに払うのは契約書通りでは?それに納得して署名したのでは?
とにかく、金?
お金取らない民間企業ありますか?
車買いに行って、タダにしろと言いますか?
オーナーさんは鴨ねぎ、社員は社畜!、入居者さんは置き去りですが、外注業者、リフォーム業者には楽な会社らしいですょ。 仕事はいい加減でも、所長とか、上の人間に対してゴルフ接待さえしておけば、仕事が減ることはないとの事、逆にきちんと仕事出来る外注業者さんでも、ゴルフ接待をしないと、どんどん仕事が減るらしいです。下の社員はいい加減な業者に泣かされているらしいです。
>>2191さん
アレルギーがあるから困る、ペット禁止物件だから住んでるのに何とかしてくれ、
と苦情言ったけど、何もしてくれないよ
無断でネコ飼ってるのは一階角部屋の騒音主なんだが、外から見えないようにベランダ柵に目隠しして
そこで猫を放してる
(上階からは丸見え)
これじゃ何かトラブルがあっても野放しだろうね
大和ハウス2000棟に違法の恐れ耐火性、基礎構造設計ミスのニュース! 内部通報により発覚したとか。
一部、まともな社員もいるらしいです。上は駄目でしょうけど。
>>2206 通りがかりさん
やっぱりやってたか…ってかんじですね。その社員さんは素晴らしいですね。こういう人がもっと居ると良いんですが…
退去する必要はないとの説明がありましたが、本当でしょうか?もっとつつけば、退去させなければならない構造の欠陥が見つかりそうですよね。
>>2200 匿名さん
私も同意見です。
契約後、入居までに1ヶ月待たされたあげく、クリーニングが大変ずさん。壁の破損、コンセントの破損、電気スイッチの破損…などなど、酷い有様で受け渡されました。本当にチェックしたのか伺ったところ、「確認不足で、申し訳ありません。」との事。なんだそりゃ。
それなのに、更新日の数日後に引越したとしても、一日過ぎればフルに払えと全く融通がきかず。
ある程度、どこの不動産も交渉すればダメでも親切に対応してくれますけどね。
2201さんのおっしゃることもごもっともですが、他の業者さんは結構対応してくれますよ。
騒音問題で何度も相談してるのに、電話して注意するくらい。ほんと使えないと思う。
6月に引越し検討してるけど絶対大和は選ばない。
>>2208 匿名さん
水をさすようで恐縮ですが、私の感覚では契約毎に融通などありません。
仮に融通が利いたとしても、どちらが間違ってるとも言いませんが、更新日を過ぎて更新料を請求する事に違法性は無いです。これは間違いないです。更新日なんか予めわかっている事ですから、更新日の到来する前に退去する段取りをするのが一般的では?
更新日を過ぎたら更新料を払いましょう。
嫌ならその前に退去しましょう。
更新日なんて契約段階でサインしてるんです。
じゃあ契約書に
更新日を1日でも過ぎたら満額を払うことと謳うべきですか?
建造物にトラブルがあった時は絶対に期日を守らないのに、更新料は何日か過ぎただけでキッチリとるんですね。最悪だ…
更新料の値上げの事について皆さんもめてらっしゃいますが、大和リビングのやり方らしいのですが、文句をつける方、うざこそうな方には無理に更新料を取ろうとかしないらしいですよ! ずるい会社らしいですから。外部からの力でしか変わらない会社なので正しい事はどんどん言ってあげてください。
間違えてました!
訂正します。無理に更新料を取ろうとかしないじゃなくて
更新料の値上げをしないという話しです。うざこそうな方には無理に更新料の値上げしないらしいです。
まあダイワリビングは相手を見て吹っかけるよね。
大人しそうな入居者には退去費用までもぼったくろうとする。
舐められたら終わりなので、普段からガンガンクレーム入れて、本社やお客様センターにも通報しまくって、簡単には屈しないところを見せておいた方が良いです。
>>2218 マンション掲示板さん
相手を見るってことは、プライベートでもしませんか?君たちだって、チンピラと街で肩がぶつかれば慌てて謝るんだろ?年寄りとぶつかれば、態度でかくならないか?
>>2218 マンション掲示板さん
弱い立場に強く出る卑劣な連中ですよね。
弁護士とかの交渉のプロに出られるとすぐシッポ巻くので、その分気の弱そうな住民から多めに回収するのがダイワの遣り口ですね。
理不尽と思ったら、泣き寝入りせずに徹底的に戦うのが後悔しない道ですね
大和リビングさん、相手を見て更新料の値上げをするか否か、決めていることを自分で認めてるじゃないですか?
大丈夫?
>>2224 匿名さん
失礼しました!
更新料の値上げじゃなくて家賃の値上げでした。管理会社の割には高い社員の給料を維持する為に、更新時期に2000円位値上げさせていただきます!っていうヤツです。でも、うざこいお客様の家賃の値上げはすぐに諦めますね!笑
>>2225 通りがかりさん
それ、うちも言われました!この家賃だから契約したのになんで値上げ?と電話で一言聞いただけで、なんだかゴニョゴニョ言ったあと、すんなり値上げ無しになりました。
そういうことだったんですね。大人しく値上げ受け入れてしまった人居たら可哀想…
ダイワのやり方は、とりあえず入居者全員にハナクソをつけてみて、怒った人にはもうやらない。怒らなかった大人しい人にはどんどん行動をエスカレートさせる。
そういうことです。
大和リビングの社員の対応が酷すぎるのでクレームの連絡を入れたいんですけど本社にしたらいいんですかね?
>>2229 匿名さん
私はメールで担当の上司にクレーム出しましたが無視してきたので、書留で、本社の社長宛、支社の支社長宛、営業所の営業所長宛に同じ文書を出しました。
一通の文書に上記三か所の宛名を書くことで、例えば営業所単位で握りつぶせないよう(本社に出してることがわかりますから)にしました。
書留は後日配達証明書を郵便局に出してもらえるので、郵送の証拠としました。
そうしたら、支社から三ヶ所を代表して返答が文書で来ましたよ。
>>2231 匿名さん
もちろん「単なる誤解」「言葉の行き違い」で社員庇いだての雨あられでしたよ。
私は家賃トラブルに直面してたので、むしろ、その「誤解」言質が欲しかったので、
弁護士に回答と、悪意の証拠を渡して勝利しました(笑)
弁護士費用引いても十分過ぎる勝利でしたが、事案次第では弁護士頼むとマイナスになるかもしれませんね
そもそも、リビングが管理会社のくせに管理業務に注力せずにカネ、カネ、カネの会社になってしまったのは社長がそういうタイプの人間だからです。オーナーさん、入居者さん、ひらの社員、皆が被害者だと思います!
賃貸人と賃借人はあくまで対等な立場だからね。ここの掲示板眺めてると何を勘違いしてるのかすごいお客様気分の人もいるんだなって思ったよ。
管理会社がどこまで対応してくれるのか、何をしてくれるのかはちゃんと調べたほうがいいよ。ネットで調べりゃすぐ分かるんだからさ。そうすれば自分が当然に要求できるレベル・範囲も理解できるし。
>>2239 通りがかりさん
同感です。
大袈裟に言うと、家なき子に大家さんが自宅を提供してあげてるのです。
嫌なら退去するべき。
クレームとか言うレベルか?
管理会社の仕事を勉強しなさい。
マクドナルドに行って、家電が無いことに苦情を言うような事になるよ。
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
>>2243 匿名さん
保険会社に連絡して、保険会社からダイワに連絡してもらえばよいのです。
ダイワは「弱きに強く、強きに弱く」を社是にしてるのかと思える行動してきますので、それを前提に他社に「変な請求してますよ~」って伝えるのです。
もちろん、貴方も保険会社からの支払い済み
通知書などは大事に保管し、「支払います」のような債務があるかのような発言をしないことが大事です。
>>2247 投稿者さん
それでしたら
担当者の口座
という表現はおかしくないです?
あたかも横領してるかの書き込みは
企業様、及び担当者様へ大変な誤解を与えますよ。即刻訂正するべかと思います。
匿名の掲示板だからこそ言葉に気をつけてください。
>>2247 投稿者さん
担当者「個人」口座とか「私用」口座とか書いていませんし、通じますから大丈夫ですよ。
極々一部、貴方の文章の脈絡を理解できずに斜め上の突っ込みをしていますが、以前のレスにもあったとおり、無視が最適です。
ダイワの悪事がニュースになって明るみになったおかげで、掲示板等での情報交換が活発になり、ダイワの汚いやり方をより広く共有出来たのでよかったです!
これからも被害者を減らすために積極的に情報交換していきましょう!
このスレッドすごく参考になるけど
ちょこちょこ入る煽りがウザイね
転勤であちこちの賃貸渡り歩いてるけど、
一番仕事してない管理会社という印象
駐車場で自転車乗り回す子供も隠れてペット飼ってる奴も騒音も野放し状態
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>2193 通りがかりさん
ありがとうございます
実際みんな病んでますよ
でもボーナスがよいのですよ
新卒で入って二年目の冬のボーナスで80万位貰えますからね
そこだけが唯一の救いですよ
私はオーナーや入居者寄りだったので色々解せないこと有って辞めました
更新料について
おおよそ三ヶ月前位に担当者がいくら値上げをするのかを決めます
それで入居者様に通知がなされます
返答は三パターンです
まずはぶっちぎれて連絡をするかた
神様のように言われるがまま値上げに応じるかた
そのまま放置の方
正解はそのまま放置です
なんと現状のままの契約書が送られてきて値上げされない現状のままの更新料が引かれます
しかし二年後に家賃が上がると特約に記載されている物件の時には応じた方が良いですよ
そもそも更新料はなぜあげているのかと言うと
大和リビングはオーナーから物件を借り上げているのですが入居が悪いと借り上げの賃料を下げてもらう交渉をしないといけません
オーナーかへの値下げ交渉は大和リビングの業務で一番過酷です
そもそも30年の借り上げで返済計画を立てているのに4年目で借り上げの賃料を下げるなんてオーナーにしたら詐欺に合ったと思いますよね?
オーナーとは長い付き合いになるし次にアパートを建ててもらえないと困るので住んでいる皆さんに尻拭いしてもらう事にしたのです
値上げの根拠が近隣相場よりも安いからと言って値上げするのは全くの嘘です
更新時に値上げする物件はおおよそ空室期間が長くて入居者からの家賃収入が少なくオーナーへの支払いが多い物件でいわゆる逆ざや物件です
オーナーからは大和リビングの運営が悪いとか言われて借り上げ賃料を下げてもらえなかったり親会社の大和ハウスからはオーナーがまたアパートを建てるからオーナーに借り上げ賃料を下げるなと圧力がかかったりすると入居者に5000円とか吹っ掛けたりします
これは組織的なものです
修理対応などが遅い等のクレームの先について
本社に文句を言おうが支店に文句を言おうが営業所に言おうが結局は担当に戻ってきます
文句の手紙を書くならアパートのオーナーに書いた方が良いです
貸し主は大和リビングだろと突っ込む方よく見てください
法務局で簡単に分かります450円払いますが
あとは敷地内に車を借りている方なら駐車場の契約書の貸し主欄にオーナーの名前があります
オーナーも大和リビングの担当者は金の話をしにくるだけと思っている方が殆どなので味方してくれると思います
あとは同じ手紙を住まわれている所を管轄している親会社の大和ハウスの支社を調べてそこの集合住宅の事業部長宛に手紙を送る
子会社の不手際でオーナーがアパートを建てない何て事になったら大事件ですよね??
大和リビング営業所の所長が身近に恐れるのが集合住宅の事業部長ですから
>>2258 マンション検討中さん
色々ありがとうございます、とても参考になりました!
私はあと少しで退去しますが、オーナーさんがたまに来られるので、退去理由になったダイワの今までの悪事を洗いざらい話します!
更新時の家賃の値上げについては早く貴方様の情報を知りたかったです。
とても参考になる、広く知ってもらうべき情報ばかりですので、この掲示板に載せていただいたこと感謝致します!
>>2260 マンション検討中さん
うちの物件は担当者が異常にコロコロ変わるんですが、まともな仕事を出来る方に限って直ぐに退社してしまうのです。
理由がわかりました…。
非常に助かりました、ありがとうございます。
あなたのような人が日本にもっと増えると良いと思います。
>>2267 匿名さん
まずはインフォメーションセンターに連絡はいれた方が良いですよ
なぜならインフォメーションセンターに連絡されれば会社の履歴に残ります
それからやった方が担当者の言い逃れがは出来ないので
いきなり通常の手順をすっ飛ばすと逆にあなたがクレーマー扱いされる危険もあります
また設備不具合で通常の使用ができないときには民法611条を主張してみてはいかがですか?
詳しくは省きますが検索されると条文や適用される事案は出てきます
>>2268 マンション検討中さん
横からすみません。
民法611条を言うなら、同時に606条についても触れるのがフェアかと思います。
結局は帰責事由の有無に左右されますので、法の素人がむやみに持ち出すのはリスクがあるとは思います。
>>2268 マンション検討中さん
なるほど
まずインフォメーションセンターに相談履歴をしっかり残して
しばらく様子を見てから次の段階に入るのがいいんですね
ありがとうございます
しかし、普段からテレビ番組のスボンサーを目一杯やっていると凄いですね! ダイワハウスの違法行為のニュースやってたのってほんの一瞬でしたね! 何事も無かったかの如き状態には、呆れます。報道の自由とかマスコミは時々騒ぎますが、我々一般人が知りたい事、真実は隠し、お金儲けさせてもらってる方を守る! 文春も先に手を回してたりしてないかな?笑
>>2273 通りがかりさん
本当にそうですよね…
バンバンTVCMやってる企業は何かあってもニュースで大きく叩かれないから、何でもし放題ということが分かりましたよね。
こんなことが続くと、TVCMやってる企業は逆に信頼度が落ちて、逆効果なんじゃないですかね
昨日、友人と食事した時にダイワハウスの違法行為の件を話したら、えっ、そんな事有ったんだ?!って言ってました。笑 忙しい奴だからという事もあるんですが、まんまと情報操作成功して、大企業は益々調子に乗ると思います。メイドインジャパンは終わってますね。良い物を作ろう!なんて気持ちのない、利益至上主義の大企業ばかりががのさばる嫌な国になってしまいましたよ。残念です。
>>2275 通りがかりさん
日本人はお人好しが多いし、泣き寝入りしちゃうので変な企業が調子に乗るんですよね…
アメリカみたいに何かあったらすぐ訴訟するような文化が有ればいいんですけど。
今は集団訴訟アプリとかも出来てきたので、少しでも日本人が自分の利益を自分で守れるようになっていけばいいなと思ってます。
[No.2279~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
荒らしのせいか過疎ってますね…
駐車場に自転車で入ってくる子供に迷惑していますが、
ダイワリビングに話しても無駄ですかね?
ちなみにマンション住人ではなく、近隣の戸建の子供たちです
奇声をあげながらものすごい勢いで自転車で突っ込んでくるので大変危険です
車を傷つけられた方もいらっしゃいます
防犯カメラついてるんだから何か対策してほしいところですが
[意図的な迷惑行為のため、削除しました。管理担当]
>>2286 名無しさん
>>2286 名無しさん
駐車場の形状にもよりますが建造物侵入罪、
または車に傷などついた場合は器物損壊罪で警察に捜査を依頼できるのではないかと思います。
もちろん、14歳未満は刑事未成年として処罰されることはありませんが、警察から親への厳重注意は期待できるのではないでしょうか。
それでも親が放置を続けるなら監督者としての責任も問えます。
まずは防犯カメラの映像を保存することから始めるのがよいかと。
中には「私有地は民事不介入」ということを言う人がいるかもしれませんが、建造物侵入も器物損壊もれっきとした刑事事件ですから、私有地云々は関係ありません。
>>2288 匿名さん
ありがとうございます
まず一応コールセンターに相談してみます
防犯カメラは建物に何ヶ所かついてるので、ダイワがそれを確認して何らかの対策をしてくれれば話は早いんですが
期待できなそうなので、事故が起こる前に警察にも相談した方が良さそうですね
>>2289 名無しさん
>>2289 名無しさん
少なくとも駐車場の入り口に「当マンション入居者及びその関係者以外の立ち入りを禁ず」(例ですから実情に応じ)などの表示をすることが重要です。
さらには裏道と通じる形状だったりする場合は裏口をロープやチェーンで封鎖するなど、誰もが通ることを想定しない駐車場とすべきです。
これくらいなら管理会社もやってくれるはずです。
無論、オーナーの判断になりますから、オーナーがわずかな投資を渋るなら、それが遠因となって起きた損害に対する責任の所在が「改善に向けて提案した居住者にはない」ということも明らかにしておかなければいけないでしょう。
こんにちは。
少し前にある保険関係のレスが荒らしに絡まれて書き込み主によって削除されたようですが、何と書かれていたか大体で良いので教えていただけませんか?
リビング保証制度という保険を使うかもしれない状況です
ダイワは最悪です。オートロックのマンションなのにオートロックが壊れて鍵が開けっ放しのまま。インターホンが壊れてると問い合わせをしてから直ったのは半年後くらい。マンションの外灯も半年くらいつかないまま。そのくせに空いてる駐車場に一日停めていただけで張り紙がついてる。入居者の不正は一日で見つけるのにマンション設備の不備は半年間放置。どういうつもりなのか。
先日、4年以上住んでたダイワリビングの物件を退去しました。
初めは、立会い不要となっていたのですが、不当請求されても困るので立会い退去を希望。
立会いをするなり、部屋の隅々を見る事なく今回は定期クリーニング費だけでいいと言われてました。
こちらから、クリーニング費は借主が負担するものではないのでは?と言い、結局一部の修繕費のみになりました。これを言わなければ定期クリーニング費を取られていました、、、、。
アパートを借りてます、当方住宅メーカー勤務の者です。
同じ不動産業界でも、住宅を買う人と ・借りる人相手でこんなに対応が違うのかと痛感しました。
貸してやってると思ってるのでしょうか。
対応が本っっっ当に最低です。
入居前の契約に必要な書類が手元に届かなかったり、住居で不安な点があり問い合わせると後日回答すると言ってから数ヶ月連絡が無かったり、市販していない箇所の電球交換をお願いすると「明日返事します」と言い4日間連絡が無く、渋々こちらから問い合わせすると「今日中に連絡します」と言われ、その後一切連絡無し。
ビックリするほど対応が悪いので、同僚や同業者や友人に広めておこうと思います。
>>2301 納豆ご飯さん
あなた、あちこちのスレで同じような的外れなコメントをしている人だね。
貸し主からみると、2300さんは、借りて頂いている大切なお客様ですよ。
無料で借りている訳ではないでしょう。
売買と賃貸を一緒に考えるのもどうかと思いますよ。やることや段取りが全然違うじゃないですか。対応悪いことと賃貸だからというのは別だと思いますよ。
意見を否定してるわけではありませんよ。たしかにあるあるだと思いますし、良くない事ですよね。
ただ、売買だって担当ごとに仕事の質は違うと思いますので、会社が悪い、広めますっていうのはなんか違う気もします。
駐車場契約するとき仲介手数料かかってて驚きました。
聞いてないので電話したら、それが普通とのこと。なんかモヤモヤ。
>>2302 通り掛かりさん
あのね、お客様が神様なんて感覚はとうの昔に終わってるのよ。
無料で借りているわけじゃない?
当たり前だろ!居住空間を提供してやってるのに、無料で貸せるわけない。
入居者こそもっと大家を大切にしてよ。
家がないと家なき子だよ?
>>2305 納豆ご飯さん
やはりまた的外れなコメントですね。あまりに呆れてしまったのでスルーしようと思いましたが、一応反論しておきます。面倒くさいけど。
>あのね、お客様が神様なんて感覚はとうの昔に終わってるのよ。
それ、あなただけの思い込みかもよ。
全ての貸し主がそうとは限らないでしょう。
そもそも、神様扱いしろ、などと誰も言っていない。
借り主は大切なお客様だ、と言っている。
これは今も昔も変わらない、貸し主側のような、いわゆる客商売をしている者にとって忘れてはならない大事な事だ。
>無料で借りているわけじゃない?
>当たり前だろ!
なんだ、分かっているじゃないの。
>居住空間を提供してやってるのに、無料で貸せるわけない。
それ、『提供してやっている』という言いぐさ。
『提供させて頂いている』が本来のまともな感覚ですよ。
>入居者こそもっと大家を大切にしてよ。
あなたの言う所の『大家を大切にする』とは?まさか
どんな不備があっても、どんな理不尽な目にあっても、苦情一つ言わず黙って耐えろ、という事かな?
言っておくけど、普通にまともな対応をしてくれる貸し主会社や大家さんに対しては、誰も苦情など言いませんよ。
>家がないと家なき子だよ?
いつの時代の事を言っているの?
あなたの“感覚”とやらは江戸時代ですか。(笑)
今どき賃貸物件なんて、よりどりみどり有りますよ。
その数多くの物件の中、住居として選んでくれた入居者の方々は、有難い大切なお客様でしょう。
対応が最悪です。
契約更新の時期が来たら大東に戻す予定です。
何もわからない新卒を担当にする、
担当にするならしっかり上司がフォローしてあげてください。
会見の際はスリッパもださない、聞いても答えられない、電話口で黙り込む、入居して家の鍵を開けると窓の鍵が空いてる。
ガスと水道だけ開始の連絡してくださいと言われ、電気が止まる。
電話がなかなか繋がらない。
どういう会社の作りなのか気になります。共有もしていないのか。
疑問でしかないです。
仲介手数料もしっかり払っているのにお金返してください。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
実際に入居している者です。
対応悪いです。大手なので信頼して契約しましたが、間違いでした。おすすめしません。
対応が最悪でした!
広島県に住んでる際に利用しましたが、退去の際家賃の返金があったのですが、ダイワハウスのミスで期日の返金がありませんでした!担当者は平謝りするだけで、返金期日を先延ばしされました。とてもいい加減な会社です。
[NO.2320~本レスまで、情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
営業所がアテにならない場合は
最初から本社に苦情入れた方が早い?
>>2329 名無しさん
緊急時に一切動いてくれなかったときに本社に言ったら、慌てて営業所から連絡来て対応してくれましたよ
元社員さんによると営業は入居者のために動いても成績にならないらしいので、うるさく言うお客さん以外は基本的にほったらかしです。
>>2329 名無しさん
さらに追い討ちで大家さんに言いつけ、管理会社がちゃんと働かない旨を親会社の大和ハウスにクレーム入れてもらうと良いです。
また、逃げ道を無くすために入居者用サイトにも相談履歴を残しておきましょう。
そのくらいのことはしないと、仕事しないだけでなく退去の際などに法外な金額をふっかけられます。なめられたら終わりです。とことんやれることはやりましょう!
ハッキリわかんだね
>>2337 匿名さん
それなら退去費用を出させないとな
管理会社が仕事しないせいで生活に支障が出たんだから
営業所の担当者名もオーナーに教えてあげないと
空室が増える一方だね
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
ほんとに毎回連絡しても折り返しが来ない。
本社も営業所も最悪でこの会社終わってるよ。
絶対入居しないほうがいい。
大和リビングが管理していたアパートに住んでいた者です。結論から言うと対応は最悪です。所詮は会社員。親身になってくれる人は全くいませんでした。アパート内でトラブルが起きた時もどういう状況かもよく分かってないのにこちらに謝りにいったらどうですか?と言われました。
クレーマーの対応はすぐするくせに私が普通に相談した時にはいつまでたっても返事がきません。
遭遇したのは私だけかもしれませんが2度と大和リビングとは関わりたくないと思いました。
先日までダイワの賃貸アパートに住んでたものです。
確かに内装は全て新品にしてあり、綺麗でした。
他の回答の方と同じく、入ってから不備ばかりで最悪でした。
インターホンがつかない。IHコンロが上手く反応しない(これら全ては新品に後日交換)
お風呂の給湯器の蓋が壊れて外れる(結果変えられず、ボンドでくっつけたまま)
1番最悪だったのが、駐車場問題です。2台目も借りれる物件で、借りてる方がほとんどでした。が、ウチは借りなかったのですが…そこに違法駐車が何度も…隣に住む方の家に出入りしているのを見て、ダイワリビングに連絡したが全く改善されず…家の駐車場に車を停めづらい。余りにも酷いので帰宅時に車がとまっていたので、警察に連絡最中。隣の家の方が出てきて怒鳴り散らす。大家の親戚だから!大家に許可をもらっている!大家に確認に行け!仲介にダイワが入っているので、行く訳にも行かず…また電話。みんな料金を払って借りているのに、これは酷くないか。親戚だからと言って、してもいいものではないだろう。電話口では平謝り。後日、担当が来て大家の敷地だから?とか言って、大家に頭が上がらない様子。大家の敷地だろうと管理しているのはお宅じゃないのか?いや?…
話にならないw
近くに転勤で引越し後に、立ち会いの日。
電話で[定休日の曜日と日曜日は無理です]。[じゃあ、この日の何時に][難しいようだったら、また担当なら連絡する]
当日→時間5分前から時間になっても来ない。連絡もない。連絡したら、[担当に確認を?]折り返しがない[担当が今緊急の対応で行けない。他の社員を行かせる。30分位待ってくれ。]現時刻で15分約束の時間から過ぎていた。その次に用事もあったので待てないのでと伝えたら[鍵を開けて、鍵を置いて帰ってくれればいい。]
言われた通りにしたが…疑問点が…入居時に[鍵は複製不可能で入居者の物だから好きにしていい]と言われたのに…何故全ての鍵を置いて帰らないといけないのか。緊急の対応とは何か。ただ忘れていただけではないのか。最悪。
今から請求がくるが…清掃費のみしか払う気はない。
>>2346 匿名さん
自分は大和リビングには話しもしてないですよ。最初から警察に話ししてトラブル相手が悪いということになったのにトラブル相手が大和リビングに強い口調で文句言ったからそれにびびってこっちに謝りに行けと。その一件でもう大和とは関わらないことを決めました。
>>2347 名無しさん
管理会社より大家の方が権力はあるよ。
管理会社はあくまで管理会社。
仲介にダイワって文言の意味がわからないですが、ダイワは仲介じゃなくて管理会社ですよね?
問い合わせしようとしてもたらい回し。。
まるでお役所かと思いました。
最悪でしかない。
欠陥住宅の穴埋め費用の為に、賃上すると通知してきやがった。
以前、大和リビングのDroomに入居していました。本当に酷い管理会社ですよね。私の場合、愚痴を言っても、大和リビングは何も変わらないと思ってわずか半年で退去しました。入居者さんの事はお金にしか見えない大和リビングなのですからね。しかし、どこの管理会社も同じですよ。最悪な事に、私が今住んでるマンションの管理会社は、親子でされてて、鬱陶しい入居者は嫌がらせをして追い出すと聞きただ呆然としています。管理会社=どこも同じと思った方がいいですよ。
>>2353 マンション掲示板さん
どこも同じまではないと思いますよ!
大和リビングは、目先の利益追求が最優先の会社! 目先の利益追求が毎日の業務の中で優先順位が一番なんです。オーナーさんの懐具合なんか関係なく、尻の毛まで抜く勢いです! だから、物件の管理は二の次三の次になってしまいます。いやらしい会社です。
どんどん退去してもらって新しい入居者をいれて入れ替わりを激しくしていった方が管理会社は儲かるからね
退去する方は必ず、対応悪かった営業所と担当者名を
オーナーや本社や親会社に知らせてあげて下さいね
内容次第では役所に言うのもありです
ここのコールセンターって水日祝休みのナビダイヤルしかないですよね
しかも受付時間が短く繋がりにくい
時間外は緊急用のフリーダイヤルにかけていいんですかね
文句言うなら賃貸やめたら?
仕事しないなら管理会社やめたら?
いくらでも管理会社なんてあるんだし
リビングは入居者の事もオーナーの事も、ただの鴨としか思っていないから何を言っても無駄ですよ、なんと言っても上層部はダイワハウスから来た役立たずや、現場の意見に耳を傾ける事のないクソ野郎ばかりだから。勿論社員も同じ、残業は減らされ、業務は膨大! 安倍さんの働き方改革を悪用して会社だけが儲かりまくりです。
>>2371 かなやさん
だから、調査すればって言ってる。手始めに東海地区から入ったら良いかもですねぇ。政府が良かれと思って始めた働き方改革が、実際は誰が、一番得をすることになってしまっているか、社員と家族を含め、どれだけ被害を被ることになっているか、企業の味方の政治家は撒いた種がどんな花を咲かせているか確認するべき。企業のやりたい放題はいつまでも続くもんじゃない。
大和リビングのアパートに住んでるけど 問題とか サポートセンターに電話してもあまり解決しない 外人の入居者が増えて まー いくら注意されても なおさない なぜサポートセンターがなにも出来ないのに 入居を許可したのか理解できない。 毎日煩くて 眠れないし最悪。
>>2373 マンション掲示板さん
今の時代悪評もすぐに広まるから、入居希望者が減ってマナー悪い外国人入居させるしかなくなってきてるんですね
そしてさらに悪評が広まり…もう終わりですねこの会社
3月に一階角部屋に引っ越してきた人が、ペット禁止物件でペット飼っています。
一階はベランダが庭のようになっているので、そこにペットを出してます。
(外から見えないよう目隠ししてますが、上階から丸見え)
ペットのマットも外に干してバンバン叩くので毛が舞い上がってきます。
うちはアレルギー持ちの家族がおり、わざわざペット不可物件を選んだのに、ほとんど窓も開けられなくなって迷惑してます。
この家は騒音も酷いですが、苦情を言っても管理会社は注意も全然してないようで変わらず。
ずっと満室だった物件が今は3部屋も空室が出てます。
明確な違反行為を放置する管理会社のせいでオーナーさんは気の毒ですね
>>2377 検討板ユーザーさん
管理会社は悪くないだろ。
問題の本質に蓋をしちゃダメ。
本当に悪いのはペット飼育した入居者。
現在の法律だと簡単に退去なんでできないよ。そこをわきまえてください。
そこまで言うなら、貴方ならどういう対応しますか?文句言うのは単細胞でも出来るんだよ
沖縄は対応悪いです。2台停めるスペースに3台停めてる住人がいるのに「注意はしますが…。」と他人事。結局半年そのままです。
通路がふさがれて困っています。
苦情言いたくても、Dルームのシステムがめんどくさい。
>>2381 マンション掲示板さん
苦情を言いにくい面倒なシステムになってる気がしますね
なかなか折り返しの電話も来ないし、
担当が休みだからって何日も放置されたり…
ダイワリビングのせいで退去される方は、必ず退去時に理由をオーナーさんに言ってあげてください。
異常に退去者が多いのを、ダイワリビング側は環境のせいにしたりして、さらにオーナーさんに負担を強います。
オーナーさんが、ダイワリビングのせいで退去者が出まくっていると認識し、親会社の大和ハウスにクレーム入れれば確実に対応は変わります。
何も悪いことしてないのに搾取だけされ続けている可哀想なオーナーさんを救ってあげてください。
[他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]
退去の立ち会いの電話したいのに、ナビダイヤルは、只今電話が混みあっておりますだし、昼休みかければ、本日の営業は終了しましただし。
仲介不動産屋さんに連絡とってもらい、この時間に連絡下さいと了解したもかかわらず、来ない。こんなこと3日もやってる。馬鹿なの?こっちだって仕事してるんだから出れる時間いってんのに、あさっての時間帯に不在着信。馬鹿なの?ありえないし、こんな管理者いないし、大和の物件は二度と借りないわ。仲介不動産さんにはお手数かけっぱなし。動いてくれて約束取り付けてもらっても、約束やぶる。馬鹿なの?人?日本語わからないの?
結構アバウト。頼り無い。
>>2388 タウンさん
内容証明郵便を送って回答依頼をするのがいいんでしょうか。本当に折り返しの連絡すらない、対応します、検討します、確認します、口だけ。こっそりチラ見だけしにきたらなと思っても、何もしませんし しないという回答すらないですよね。
>>2393 タウンさん
前入居者さんの放置ゴミなんですよ。ダイワさんが前入居者さんに連絡取りますといいつつ、半年経ちます。何度か進捗状況確認していましたが進まず、最近 前入居者さんとお会いしましたが、ダイワから一切連絡は来ていないと驚かれていました。お問い合わせ依頼に対応してくださるのは逆にどんな場合なのか知りたいです。笑
「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」とHPに載せて詳しく書いてあるのに
経過年数の考慮もしないで請求してくる。
カード払いの電気代を解約清算と一緒に2重で盗ろうとする。
指摘すると、「電気代はカード払いではありません」
本当にプロなのか?仕事できないってレベルをこえてるよ
家のベランダにも朽ち果てた物干し竿が置いてあり、連絡しましたが退去まで放置ですよ