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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
>>2178
トイレ詰まりは緊急では?
スタッフにもプライベートが?という主張も全然ズレてるような…。
普通はライフラインの修理は24時間対応の業者に委託してますよね。
もちろん混雑具合で時間はかかるけど「日曜だから翌日以降ね」なんて言わない。
5月の10連休に何かトラブルあったらどうなるんですかね…
連休終わるまで放置でしょうか。心配です
知り合いが働いていますが、管理会社のくせに物件の管理には力を注がず、金儲けに必死の会社らしく、金にならない事を真面目にやっても上司や会社からは良い評価はされないらしいです。また、とにかく、社員には残業をさせないで、こき使うらしく、ブラック企業バリバリとの事ですよ。
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
入居して2年でキレイに部屋を使っていて、退去時も大丈夫ですねと言われたのですが、クロスのキズ、汚れが散見しておりましたという書類が送られてきました(+_+)修繕費を請求されて、もう大和リビングはやめとこうと思いますf(^_^; 初めて賃貸で退去時に修繕費請求されました
大和リビングに住んで8年になり、経年劣化で数回コールセンターへ連絡しましたが要領得ないオペレーターに何度も同じ説明をさせられた挙句、解決したのは片方だけです。
もう一件は業者から連絡させる、と言ったきり数ヶ月経過しました。
管理がずさんですし、最低限の賃貸用語、よくあるトラブル内容の研修はするべきだと思います。
今は上の階の子供が走り回る件で悩んでいます。コールセンターに相談するだけ無駄なんでしょうね‥
建って4年目のほぼ新築物件を借りました。防音対策しているので音が気になりませんと勧められ借りましたが、2階に家族、子供二人いるのですが、音がほぼ聞こえます。壁は厚いですが床は全然だめでした…家の中で飛び回っている音が1日中聞こえます…内装はとてもきれいで使い勝手良いですが、家賃高くてももう一度住みたいとはなりません。管理会社の対応もほとんどないに等しいです。
>>2186 マンション検討中さん
騒音はどこのマンションでも付いて回るトラブルとはいえ、案内と実際が相違しているのは騙された気分ですよね。
ただ、ご自身では対応なさらない方がよいです。
「費用が~」とか「手間が~」とかありますが、直接行った場合、相手が逆ギレなどしたら危害受けるのは貴方ですから。
カネや手間より身の安全が第一です。
カネがかかるから弁護士とか雇いたくないというなら、既に高いカネ支払って仕事しない管理会社にクレームすればいいんです。
だって、騒音は聞こえないと案内したんですからきっちり責任取ってもらいましょ。
騒音とは何デシベル以上~と抗弁してきたら、最初の案内でデシベル言わなかったのだから、それは単なる詭弁だと切って捨てればよいのです。
口の上手い管理会社の人なら、平然と理不尽なこと言いますから、負けてはいけません。
>>2188 匿名さん
ひどい見解ですね。
最初に言ってくれなかったの? じゃああなたは最初に調べなかったの?
相手の逆ギレが怖いくらい小心者だったら、大人しくしなさい。
管理会社に高い金支払ってるの?
管理会社はあなたから高い金なんて貰ってない。
元社員です
オーナーも入居者も不幸にするので辞めましたよ
大和リビングは売り上げと入居率にしか注力していないので残念ですが入居者のことは三の次ぐらいですよ
>>2192 マンション掲示板さん
貴方様のようなマトモな人ほど辞めていくから、話が通じないのばかりが残るんですね。大変だったでしょう、お疲れ様でした。
払ってくれたらラッキーで退去費用吹っかけてきたり、更新の直前に家賃を値上げしてきたり、管理費とっておきながら入居者に対しては最低限の仕事もしてくれず、色々びっくりしました。
今時こんなやり方では経営がすぐに厳しくなり破綻するのは確実ですので、辞められて正解だったと思います。とにかくお疲れ様でした。
>>2195 匿名さん
的外れなレスに対して代弁していただき大変ありがたいのですが、その人はずっとこのスレで意味不明な言いがかりをつけて荒らしている問題のある人ですので、触ってはいけません。日本語を理解出来ないようなので、何を言っても無駄なのです。
少し前のレスで、管理人からもその人を見つけ次第、関わらずに削除依頼を出すように言われています。
構ってあげると居着いてしまいます。明らかに変な人はみんなで無視して削除依頼、よろしくお願い致します。
一応管理人様のレスをはっておきます。
2137:管理担当
2019/03/06 11:16:28
管理担当です。
いつもご利用ありがとうございます。
複数のアクセス元より、情報交換を阻害する目的と判断できる書き込みが散見されたため、
関連投稿の削除を行わせていただきました。
レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。
以後、同様の書き込みにつきましてはご遠慮いただけますようお願いいたします。
なお、今後も同様の書き込みがなされた場合につきましては、
反応することなく、速やかに削除依頼をいただけますようお願いいたします。
健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。
今後とも、宜しくお願いいたします。
とにかく融通がきかない。対応が遅く、誠実さを全く感じない。更新日から数日後引越し予定だが、更新料フルで払え、騒音問題を相談するも解決せず。とにかく金、金、金のダイワさん。今後絶対お世話になりませんし、周囲にも勧めません。
>>2200 匿名さん
更新日を過ぎたらフルに払うのは契約書通りでは?それに納得して署名したのでは?
とにかく、金?
お金取らない民間企業ありますか?
車買いに行って、タダにしろと言いますか?
オーナーさんは鴨ねぎ、社員は社畜!、入居者さんは置き去りですが、外注業者、リフォーム業者には楽な会社らしいですょ。 仕事はいい加減でも、所長とか、上の人間に対してゴルフ接待さえしておけば、仕事が減ることはないとの事、逆にきちんと仕事出来る外注業者さんでも、ゴルフ接待をしないと、どんどん仕事が減るらしいです。下の社員はいい加減な業者に泣かされているらしいです。
>>2191さん
アレルギーがあるから困る、ペット禁止物件だから住んでるのに何とかしてくれ、
と苦情言ったけど、何もしてくれないよ
無断でネコ飼ってるのは一階角部屋の騒音主なんだが、外から見えないようにベランダ柵に目隠しして
そこで猫を放してる
(上階からは丸見え)
これじゃ何かトラブルがあっても野放しだろうね
大和ハウス2000棟に違法の恐れ耐火性、基礎構造設計ミスのニュース! 内部通報により発覚したとか。
一部、まともな社員もいるらしいです。上は駄目でしょうけど。
>>2206 通りがかりさん
やっぱりやってたか…ってかんじですね。その社員さんは素晴らしいですね。こういう人がもっと居ると良いんですが…
退去する必要はないとの説明がありましたが、本当でしょうか?もっとつつけば、退去させなければならない構造の欠陥が見つかりそうですよね。
>>2200 匿名さん
私も同意見です。
契約後、入居までに1ヶ月待たされたあげく、クリーニングが大変ずさん。壁の破損、コンセントの破損、電気スイッチの破損…などなど、酷い有様で受け渡されました。本当にチェックしたのか伺ったところ、「確認不足で、申し訳ありません。」との事。なんだそりゃ。
それなのに、更新日の数日後に引越したとしても、一日過ぎればフルに払えと全く融通がきかず。
ある程度、どこの不動産も交渉すればダメでも親切に対応してくれますけどね。
2201さんのおっしゃることもごもっともですが、他の業者さんは結構対応してくれますよ。
騒音問題で何度も相談してるのに、電話して注意するくらい。ほんと使えないと思う。
6月に引越し検討してるけど絶対大和は選ばない。
>>2208 匿名さん
水をさすようで恐縮ですが、私の感覚では契約毎に融通などありません。
仮に融通が利いたとしても、どちらが間違ってるとも言いませんが、更新日を過ぎて更新料を請求する事に違法性は無いです。これは間違いないです。更新日なんか予めわかっている事ですから、更新日の到来する前に退去する段取りをするのが一般的では?
更新日を過ぎたら更新料を払いましょう。
嫌ならその前に退去しましょう。
更新日なんて契約段階でサインしてるんです。
じゃあ契約書に
更新日を1日でも過ぎたら満額を払うことと謳うべきですか?
建造物にトラブルがあった時は絶対に期日を守らないのに、更新料は何日か過ぎただけでキッチリとるんですね。最悪だ…
更新料の値上げの事について皆さんもめてらっしゃいますが、大和リビングのやり方らしいのですが、文句をつける方、うざこそうな方には無理に更新料を取ろうとかしないらしいですよ! ずるい会社らしいですから。外部からの力でしか変わらない会社なので正しい事はどんどん言ってあげてください。
間違えてました!
訂正します。無理に更新料を取ろうとかしないじゃなくて
更新料の値上げをしないという話しです。うざこそうな方には無理に更新料の値上げしないらしいです。
まあダイワリビングは相手を見て吹っかけるよね。
大人しそうな入居者には退去費用までもぼったくろうとする。
舐められたら終わりなので、普段からガンガンクレーム入れて、本社やお客様センターにも通報しまくって、簡単には屈しないところを見せておいた方が良いです。
>>2218 マンション掲示板さん
相手を見るってことは、プライベートでもしませんか?君たちだって、チンピラと街で肩がぶつかれば慌てて謝るんだろ?年寄りとぶつかれば、態度でかくならないか?
>>2218 マンション掲示板さん
弱い立場に強く出る卑劣な連中ですよね。
弁護士とかの交渉のプロに出られるとすぐシッポ巻くので、その分気の弱そうな住民から多めに回収するのがダイワの遣り口ですね。
理不尽と思ったら、泣き寝入りせずに徹底的に戦うのが後悔しない道ですね
大和リビングさん、相手を見て更新料の値上げをするか否か、決めていることを自分で認めてるじゃないですか?
大丈夫?
>>2224 匿名さん
失礼しました!
更新料の値上げじゃなくて家賃の値上げでした。管理会社の割には高い社員の給料を維持する為に、更新時期に2000円位値上げさせていただきます!っていうヤツです。でも、うざこいお客様の家賃の値上げはすぐに諦めますね!笑
>>2225 通りがかりさん
それ、うちも言われました!この家賃だから契約したのになんで値上げ?と電話で一言聞いただけで、なんだかゴニョゴニョ言ったあと、すんなり値上げ無しになりました。
そういうことだったんですね。大人しく値上げ受け入れてしまった人居たら可哀想…
ダイワのやり方は、とりあえず入居者全員にハナクソをつけてみて、怒った人にはもうやらない。怒らなかった大人しい人にはどんどん行動をエスカレートさせる。
そういうことです。
大和リビングの社員の対応が酷すぎるのでクレームの連絡を入れたいんですけど本社にしたらいいんですかね?
>>2229 匿名さん
私はメールで担当の上司にクレーム出しましたが無視してきたので、書留で、本社の社長宛、支社の支社長宛、営業所の営業所長宛に同じ文書を出しました。
一通の文書に上記三か所の宛名を書くことで、例えば営業所単位で握りつぶせないよう(本社に出してることがわかりますから)にしました。
書留は後日配達証明書を郵便局に出してもらえるので、郵送の証拠としました。
そうしたら、支社から三ヶ所を代表して返答が文書で来ましたよ。
>>2231 匿名さん
もちろん「単なる誤解」「言葉の行き違い」で社員庇いだての雨あられでしたよ。
私は家賃トラブルに直面してたので、むしろ、その「誤解」言質が欲しかったので、
弁護士に回答と、悪意の証拠を渡して勝利しました(笑)
弁護士費用引いても十分過ぎる勝利でしたが、事案次第では弁護士頼むとマイナスになるかもしれませんね
そもそも、リビングが管理会社のくせに管理業務に注力せずにカネ、カネ、カネの会社になってしまったのは社長がそういうタイプの人間だからです。オーナーさん、入居者さん、ひらの社員、皆が被害者だと思います!
賃貸人と賃借人はあくまで対等な立場だからね。ここの掲示板眺めてると何を勘違いしてるのかすごいお客様気分の人もいるんだなって思ったよ。
管理会社がどこまで対応してくれるのか、何をしてくれるのかはちゃんと調べたほうがいいよ。ネットで調べりゃすぐ分かるんだからさ。そうすれば自分が当然に要求できるレベル・範囲も理解できるし。
>>2239 通りがかりさん
同感です。
大袈裟に言うと、家なき子に大家さんが自宅を提供してあげてるのです。
嫌なら退去するべき。
クレームとか言うレベルか?
管理会社の仕事を勉強しなさい。
マクドナルドに行って、家電が無いことに苦情を言うような事になるよ。
[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]
>>2243 匿名さん
保険会社に連絡して、保険会社からダイワに連絡してもらえばよいのです。
ダイワは「弱きに強く、強きに弱く」を社是にしてるのかと思える行動してきますので、それを前提に他社に「変な請求してますよ~」って伝えるのです。
もちろん、貴方も保険会社からの支払い済み
通知書などは大事に保管し、「支払います」のような債務があるかのような発言をしないことが大事です。
>>2247 投稿者さん
それでしたら
担当者の口座
という表現はおかしくないです?
あたかも横領してるかの書き込みは
企業様、及び担当者様へ大変な誤解を与えますよ。即刻訂正するべかと思います。
匿名の掲示板だからこそ言葉に気をつけてください。
>>2247 投稿者さん
担当者「個人」口座とか「私用」口座とか書いていませんし、通じますから大丈夫ですよ。
極々一部、貴方の文章の脈絡を理解できずに斜め上の突っ込みをしていますが、以前のレスにもあったとおり、無視が最適です。
ダイワの悪事がニュースになって明るみになったおかげで、掲示板等での情報交換が活発になり、ダイワの汚いやり方をより広く共有出来たのでよかったです!
これからも被害者を減らすために積極的に情報交換していきましょう!
このスレッドすごく参考になるけど
ちょこちょこ入る煽りがウザイね
転勤であちこちの賃貸渡り歩いてるけど、
一番仕事してない管理会社という印象
駐車場で自転車乗り回す子供も隠れてペット飼ってる奴も騒音も野放し状態
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
>>2193 通りがかりさん
ありがとうございます
実際みんな病んでますよ
でもボーナスがよいのですよ
新卒で入って二年目の冬のボーナスで80万位貰えますからね
そこだけが唯一の救いですよ
私はオーナーや入居者寄りだったので色々解せないこと有って辞めました
更新料について
おおよそ三ヶ月前位に担当者がいくら値上げをするのかを決めます
それで入居者様に通知がなされます
返答は三パターンです
まずはぶっちぎれて連絡をするかた
神様のように言われるがまま値上げに応じるかた
そのまま放置の方
正解はそのまま放置です
なんと現状のままの契約書が送られてきて値上げされない現状のままの更新料が引かれます
しかし二年後に家賃が上がると特約に記載されている物件の時には応じた方が良いですよ
そもそも更新料はなぜあげているのかと言うと
大和リビングはオーナーから物件を借り上げているのですが入居が悪いと借り上げの賃料を下げてもらう交渉をしないといけません
オーナーかへの値下げ交渉は大和リビングの業務で一番過酷です
そもそも30年の借り上げで返済計画を立てているのに4年目で借り上げの賃料を下げるなんてオーナーにしたら詐欺に合ったと思いますよね?
オーナーとは長い付き合いになるし次にアパートを建ててもらえないと困るので住んでいる皆さんに尻拭いしてもらう事にしたのです
値上げの根拠が近隣相場よりも安いからと言って値上げするのは全くの嘘です
更新時に値上げする物件はおおよそ空室期間が長くて入居者からの家賃収入が少なくオーナーへの支払いが多い物件でいわゆる逆ざや物件です
オーナーからは大和リビングの運営が悪いとか言われて借り上げ賃料を下げてもらえなかったり親会社の大和ハウスからはオーナーがまたアパートを建てるからオーナーに借り上げ賃料を下げるなと圧力がかかったりすると入居者に5000円とか吹っ掛けたりします
これは組織的なものです
修理対応などが遅い等のクレームの先について
本社に文句を言おうが支店に文句を言おうが営業所に言おうが結局は担当に戻ってきます
文句の手紙を書くならアパートのオーナーに書いた方が良いです
貸し主は大和リビングだろと突っ込む方よく見てください
法務局で簡単に分かります450円払いますが
あとは敷地内に車を借りている方なら駐車場の契約書の貸し主欄にオーナーの名前があります
オーナーも大和リビングの担当者は金の話をしにくるだけと思っている方が殆どなので味方してくれると思います
あとは同じ手紙を住まわれている所を管轄している親会社の大和ハウスの支社を調べてそこの集合住宅の事業部長宛に手紙を送る
子会社の不手際でオーナーがアパートを建てない何て事になったら大事件ですよね??
大和リビング営業所の所長が身近に恐れるのが集合住宅の事業部長ですから
>>2258 マンション検討中さん
色々ありがとうございます、とても参考になりました!
私はあと少しで退去しますが、オーナーさんがたまに来られるので、退去理由になったダイワの今までの悪事を洗いざらい話します!
更新時の家賃の値上げについては早く貴方様の情報を知りたかったです。
とても参考になる、広く知ってもらうべき情報ばかりですので、この掲示板に載せていただいたこと感謝致します!
>>2260 マンション検討中さん
うちの物件は担当者が異常にコロコロ変わるんですが、まともな仕事を出来る方に限って直ぐに退社してしまうのです。
理由がわかりました…。
非常に助かりました、ありがとうございます。
あなたのような人が日本にもっと増えると良いと思います。
>>2267 匿名さん
まずはインフォメーションセンターに連絡はいれた方が良いですよ
なぜならインフォメーションセンターに連絡されれば会社の履歴に残ります
それからやった方が担当者の言い逃れがは出来ないので
いきなり通常の手順をすっ飛ばすと逆にあなたがクレーマー扱いされる危険もあります
また設備不具合で通常の使用ができないときには民法611条を主張してみてはいかがですか?
詳しくは省きますが検索されると条文や適用される事案は出てきます
>>2268 マンション検討中さん
横からすみません。
民法611条を言うなら、同時に606条についても触れるのがフェアかと思います。
結局は帰責事由の有無に左右されますので、法の素人がむやみに持ち出すのはリスクがあるとは思います。
>>2268 マンション検討中さん
なるほど
まずインフォメーションセンターに相談履歴をしっかり残して
しばらく様子を見てから次の段階に入るのがいいんですね
ありがとうございます
しかし、普段からテレビ番組のスボンサーを目一杯やっていると凄いですね! ダイワハウスの違法行為のニュースやってたのってほんの一瞬でしたね! 何事も無かったかの如き状態には、呆れます。報道の自由とかマスコミは時々騒ぎますが、我々一般人が知りたい事、真実は隠し、お金儲けさせてもらってる方を守る! 文春も先に手を回してたりしてないかな?笑
>>2273 通りがかりさん
本当にそうですよね…
バンバンTVCMやってる企業は何かあってもニュースで大きく叩かれないから、何でもし放題ということが分かりましたよね。
こんなことが続くと、TVCMやってる企業は逆に信頼度が落ちて、逆効果なんじゃないですかね
昨日、友人と食事した時にダイワハウスの違法行為の件を話したら、えっ、そんな事有ったんだ?!って言ってました。笑 忙しい奴だからという事もあるんですが、まんまと情報操作成功して、大企業は益々調子に乗ると思います。メイドインジャパンは終わってますね。良い物を作ろう!なんて気持ちのない、利益至上主義の大企業ばかりががのさばる嫌な国になってしまいましたよ。残念です。
>>2275 通りがかりさん
日本人はお人好しが多いし、泣き寝入りしちゃうので変な企業が調子に乗るんですよね…
アメリカみたいに何かあったらすぐ訴訟するような文化が有ればいいんですけど。
今は集団訴訟アプリとかも出来てきたので、少しでも日本人が自分の利益を自分で守れるようになっていけばいいなと思ってます。