賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2024-11-13 10:17:48

賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

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大和リビング

  1. 2051 匿名

    >>2050 通りがかりさん
    それは犬猫の責任

  2. 2052 匿名さん

    >>2051 匿名さん
    犬猫の責任というか、飼い主の責任。
    だけれども、管理会社の業務内容に敷地清掃があるはずだから、いつまでも放置するなら、それは管理会社たる大和リビングの責任とも言える

  3. 2054 匿名

    >>2052 匿名さん
    法律の観点ならまず、飼い主を訴えるべきですよね。
    なぜそれを通り越して、管理会社に対して罵詈雑言をするのか?勘違いも甚だしい!
    まずは、飼い主に対して罵詈雑言するべき!


  4. 2055 匿名

    >>2052 匿名さん
    野良犬が野良猫かもしれない。

  5. 2057 マンション検討中さん

    通りすがりの酔っぱらい達がゴミ置場横で立ちションするから対策してほしいと訴えたがスルー。とにかくスルーされる事多し。

  6. 2058 匿名

    >>2057 マンション検討中さん
    まずは警察に言って巡回強化だろ、
    管理会社の範疇じゃ無い

    モラルの問題に管理会社は介入できるか?
    24時間見張れと言うの?
    家賃上がるぞ

  7. 2059 口コミ知りたいさん

    今日、お隣さん問題があり法務局に行ってきました。管理会社にクレームを言うと家賃が上がる。よくある事らしいですが、脅しになるそうです。弁護士に相談しましょう。

  8. 2060 匿名

    >>2059 口コミ知りたいさん

    そういう事じゃなくて、対策を施せばその分経費が上がり、家賃が上がるのよ。

  9. 2061 匿名さん

    >>2060 匿名さん
    対策の内容次第であって、アパートの資産価値向上若しくは維持に資するなら大家が負担すべきで、反射的に経費を全て店子に負担させるという考え方は一般的ではない。
    まともな管理会社であれば、まず大家にその話を持っていくから、即座に家賃が上がると店子に回答したなら、大家との交渉を面倒がっている証拠で、引っ越しを考えるに値する怠慢さでしょう。

  10. 2062 検討板ユーザーさん

    対応が本当に遅いです。ネット付き賃貸に入居したのですが、ネットの工事が間に合わず、入居後に工事になるとの連絡が引っ越しの1週間ほど前に来ました。詳しくはネット会社から連絡が来るとのことでしたが1ヶ月たっても何も連絡がなく、こちらから連絡したら折り返しますと言われ。折り返しが来たのは1週間後結局そこから1ヶ月後に工事になったので、ネット付き賃貸といいながら2ヶ月はネットなしでした。Wi-Fiが使えないせいで高くなった2ヶ月分のスマホ代返して欲しい。

  11. 2072 通りがかりさん

    >>2062 検討板ユーザーさん
    コールセンターには言いましたか?ネット付き賃貸と謳われているのだから、お金は返してもらうべきです。

  12. 2074 名無しさん

    下の階のタバコの臭いが、上の階まで臭いします。絶対やめてください。

  13. 2075 マンコミュファンさん

    ダイワリビングさん
    賃貸に住んでいて立会い時一週間前後で敷金差額分お返ししますと言われてまっても帰って来ず連絡したら一か月以内にはと言われて一か月まち連絡したらまたそこから最短で二週間と言われました。返すべきお金を返さないって犯罪では…

  14. 2077 匿名さん

    >>2075 マンコミュファンさん
    敷金返さないのであれば、債務不履行になり、民事案件になると思われます。
    返すと明言したことが証明できればです。

    返したと嘘をついたり、領収書を偽造して返還しないのであれば犯罪に該当するかもしれません。
    断定しないのは、状況が詳細ではないこと、仮定の話を含むためです。

  15. 2078 通りがかりさん

    >>2075 マンコミュファンさん
    こいつは待ってくれると思わせたらダメです。そのまま根負けするのを待たれて敷金返ってこないかも。
    本社やお客様センターなど、大和関係の至る所に電話して真実を告げましょう。早急に、慌てて返してくれますよ。
    悪事は明るみにしていきましょう。

  16. 2080 匿名さん

    本社お客様センターに電話しろと言っても、
    いくら調べてもお客様センターってものが存在しないんだが

  17. 2081 eマンションさん

    >>2080 匿名さん
    もしかしてダイワリビングで検索してる?
    大和ハウスで検索しなきゃ

  18. 2082 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  19. 2083 匿名さん

    笑い話 カーテンレール編 もちろんダイワリビングさんの物件での出来事。
    子供部屋の窓はノブを捻って押し開けるタイプ。それで、開けたらカーテンレールに引っかかって全開出来ない。なんだこれ?早速電話して担当さんに来てもらいました。「これは、こんなんです」(つまり全開にならない仕様ですと言いたいのだろう)が、そんなわけ有るかいな!丁度1階のお部屋が空室で同じタイプの窓で、カーテンレールの位置も確認できて、明らかに取り付け位置が違うのが見える。それで、担当さんと一緒に見に行って「違うよね」って。このカーテンレール取り付けた職人さんはダメだねって言ったら、担当さんは「このカーテンレールは僕が付けました」 笑うしかないよね!

  20. 2084 匿名さん

    笑い話 寝室の窓編
    寝室のエアコン、後付けに何だろうね!窓の一部にアルミを建付けて、そこに穴を開けて室外機と繋いでる。こんなことしてるもんだから、窓のカギは簡易型。ゴンっと引き開けると鍵が外れちゃう(笑)まあ、6階だからどぉ~ってこと無いか!! でもね、こんな建付けだし6階だから隙間風がスースー入って来る。冬の間は窓全体に養生シート貼って北風防止(笑)こんなの借りちゃいました(笑)

  21. 2085 匿名さん

    笑い話 壁際に結露
    窓際に結露は当たり前。うちは壁際も結露して床に水滴が溜まってました。こんなの初めて見たので、他の階の方にも伺ったら、やっぱり同じように結露するんだって。この住んでたマンションでは常識らしいです。→なので、子供部屋のベッドは壁にくっつけてたのですが(良くあるパターンだと思いますが)春、ベッドを動かすとベッドで隠れていた壁がカビだらけ。この時は泣きました。

  22. 2086 匿名さん

    笑い話 合鍵保管やめますからの火災報知器なったからの警備会社編
    合鍵使用頻度が極めて低いので、今まで営業所で保管していた合鍵を破棄しますとの張り紙が掲示板に!
    合鍵を使うような事件、事故が無いに越したことは無いが、危機管理上どうなんだろうね?っと思いつつ、破棄されて間もなく、マンションの火災報知器が雷鳴! お部屋は判ったのだが、丁度外出されていて、誤動作だとは思うが確認が出来ないという状況に。なので営業所に連絡をして、合お住まいの方に連絡が取れて、直ぐに戻ってこられるとの事。合鍵が有ったらよかったのにね!
    それで、そんなやり取りを電話で営業所さんとしていたところ、警備会社が駆け付けました。火災報知器と連動して駆けつけてくれたものと此方は疑いませんでしたが、警備会社さん来たよって言ったら、営業所さんは「警備会社さんは何で来たんですか?」ってお返事。
    これも、笑うしかないよね!

  23. 2087 匿名さん

    こんな感じのダイワリビングさんの物件を借りてました。店子さんとしては気分は良くないよね!!

  24. 2088 通りがかりさん

    ずいぶん楽しそうだね

  25. 2089 マンション掲示板さん

    賃料25万ほどのダイワ物件だけど、隣の人が風呂のドア開け締めする音も響いてくるよ…

    いま大流行の施工不良じゃないの?

    ってメールで聞いたらこれまで返ってきてた返事がぱったりなくなった。

    次大地震来たら死ぬわ、ここに住んでる人。

    なんでこんなとこ借りちゃったんだろう…

  26. 2090 匿名

    >>2089 マンション掲示板さん
    音なんて聞こえて当たり前

  27. 2091 匿名さん

    >>2090 匿名さん
    無音は無理としても、風呂の扉開け閉めまで響くのは異常。
    「音」として十把一絡げにしちゃだめでしょう

  28. 2092 匿名

    >>2091 匿名さん

    異常かどうかは、法令違反してるかどうかだよ。こういう作りと言われればそれで終わり。

  29. 2093 匿名

    >>2091 匿名さん
    あなたの価値観を人に押し付けるのは違うと思いますよ。あなたが正義ではない

  30. 2094 匿名さん

    >>2093 匿名さん
    そんなに必死にならないでくださいな(笑)
    正義とか悪ではなく、音にも色々な種類がありますよ。「当たり前」とは一般的に言えない程度の音もありますよって話しただけですからね。
    もちろん、貴方が仰る法令違反ではない建物では聞こえないはずのものも「音」ですよ。
    聞こえて当たり前と言いながら矛盾していますよ。
    価値観を押し付けているのは貴方ですよ(笑)


  31. 2095 匿名

    >>2094 匿名さん

    騒音の基準をご存知ですか?
    あなたの騒音が世間一般の騒音とは限らない。

  32. 2096 匿名さん

    >>2095 匿名さん
    そうですね、すごいですね。
    専門家なんですね。
    びっくりしました~。かっこいいですね~。

  33. 2097 匿名

    >>2096 匿名さん

    御意。
    環境基準が自治体で決められています。
    ご確認ください

  34. 2098 匿名さん

    >>2097 匿名さん
    あ、もういいですから。
    貴方が話通じない相手だと気づかなくてすみません。
    そもそも騒音について書かれたレスじゃないですからね。念のため言っておきますが…。

  35. 2099 匿名

    >>2098 匿名さん
    じゃあ何を言いたかったのですか?
    小職には理解出来かねます。

  36. 2100 名無しさん

    >>2089 マンション掲示板さん
    ダイワにもチェック入って欲しいですね。ほとんどの人が引っ越せそう。
    あと、このスレにはガチで話通じないヤバい人が住み着いてるんで、相手にしちゃダメですよ…

  37. 2102 検討板ユーザーさん

    施工不良かどうかについて調べてもらうにはどうしたらいいの?消費者センターに相談とかしたらいいのかな。近々ニュースになりそう笑
    それ以前に管理会社が使えなさすぎるし直ぐにでも引っ越したいけど。

  38. 2104 匿名さん

    >>2102 検討板ユーザーさん
    築2年以内(造りで年数変わったかも)だったら、瑕疵担保の関係から大和に調査を依頼できそう。
    消費者センターは強制力ないですから、検査を指示することは無理かと思います。
    確か、以前、住宅トラブルについて弁護士や一級建築士が相談に乗ってくれるダイレクトメールが入ってた気がする…
    ネットで検索すればそういう機関が出るんじゃありませんか?

  39. 2105 匿名さん

    >>2102 検討板ユーザーさん
    連投すみません。
    「住宅リフォーム・紛争処理支援センター」でした。「住まいるダイヤル」という窓口がありますよ。

  40. 2106 マンション掲示板さん

    >>2105 匿名さん
    ありがとうございます!みんなでこことおさらば出来たら良いですね


  41. 2107 名無しさん

    北摂支店担当高○は苦情を言っても何の対応もしません。

    空いている駐車スペースにほぼ毎日3ヶ月以上1日数時間止めている隣(車所持、駐車スペースに契約済み)の部屋の奥さんの両親の車が停めていて、インフォメーションセンターに連絡しましたが担当者からどの様に処理をしたのか連絡をもらうように伝えたものの5日経っても連絡無く、5日後また同じ場所に同じ車が違法駐車しておりインフォメーションセンターに連絡したら担当者にメールで伝えたとのこと。また、メールと電話で今日は連絡してみます。とは言っていたがまた放置かなーと思っています。
    連絡ない時点で怪しいとは思っていたが、ここのレビューを読んで納得しました。
    違法駐車の注意も出来ない…いや、したくないのか分からないが、怠慢な仕事ぶりに呆れます。

    不動産屋と日時を決めていた入居時の部屋の説明に担当者高○は連絡も無く来ないわ、ベランダは水が溜まって虫が大量に湧くわ、屋根から鳥の糞が足の踏み場も無いくらいベランダに落ちてくるわ、門が壊れて宅配の人が入れないわ、賃貸アパート新築1年未満に色々と起こっています。
    まだダイワハウスに引っ越す前に住んでいた大東○託の方が担当者の対応が早く親身なアドバイスもありました。大東○託のアパートの壁はめちゃ薄くて嫌だったけど。

  42. 2108 匿名

    >>2104 匿名さん

    大和リビングとは関係ない話だろ?
    大和ハウス工業の話では?

  43. 2109 匿名

    >>2107 名無しさん

    色々落書きしてるけど、後半の書き込みは大和リビングさんの落ち度ないだろ。
    たとえその物件の管理会社が積水でも同様の事象があるぞ。
    自然には勝てません。
    蜂に刺されたことを、他人のせいにするのと一緒。不可抗力があるんだよ。

  44. 2110 坪単価比較中さん

    もうすぐ転勤になるかもしれないのですが、

    みなさん退去時にいくら請求されましたか?

  45. 2111 匿名さん

    >>2106 マンション掲示板さん
    レオパレス案件が法整備に向かったり、住民がきちんと立ち上がれる風潮になれば、悪辣なやり方もしにくくなりますからね!
    皆でスレ卒業が理想ですね(笑)

  46. 2113 通りがかりさん

    >>2110 坪単価比較中さん
    最初はエアコン掃除代や、部屋の明らかな経年劣化部分にまでありえない請求をされましたが、
    請求内容がおかしいので専門家に相談するから、明細をください。と言っただけで退去費用0円になりました。
    向こうがそれだけで引かない場合でも、大人しく言い値を払ったらダメですよ。必ず専門家にも見てもらってください。ぼったくってきます。


  47. 2115 マンション掲示板さん

    キレイに住んでて補修なしでも、
    ルームクリーニングとエアコンクリーニングは必ず取られるよね?

  48. 2117 マンション掲示板さん

    >>2115 マンション掲示板さん
    普通は取られません。払ってきた家賃に含まれます。
    退去時は消費者センター等に相談するといいです。

  49. 2118 匿名さん

    >>2110 坪単価比較中さん
    私が退去する際は、壁紙が窓の近くが日焼けしていたため壁紙全張り替えと言われました。
    その他諸々合わせて敷金返還どころか20万超の請求がありました。
    しかも、請求明細などなく、一行だけの不透明な請求でした。
    ですので、まず明細を請求し、ガイドラインを突き付けて不要な壁紙全取っ替えなどを撤回させました。
    そうしたところ、あまり細かく金額出すと特定されかねませんのでぼかしますが、数万円の返還と相成りました。
    ただ、明細要求した際の担当者の表情はもの凄い嫌そうで、「黙って払ってくれたらラッキー」と思ってたんだろうとまるわかりの表情でした。
    >>2113さんも仰ってますが、泣き寝入りしないこと、専門家(そういう代行業者もあります)だって法外な金額取られるわけではありませんので、交渉に同席してもらうなど「ダイワの言いなりにならない」と毅然とした態度を示すのが一番大事だと思います。

  50. 2119 匿名

    >>2118 匿名さん
    ガイドラインは法律じゃないから無視できるのよ。お互い合意が最低限あるかないかが焦点。サインしたら合意。あとからイチャモンつける奴は自分勝手なだけ

  51. 2122 対応悪い

    申し込みから審査までどんだけかかるの?やっと電話来ても数回で電話切るし折り返しするとアナウンスのみで勝手に切れ、連絡ない

  52. 2131 坪単価比較中さん

    以前、退去の請求額について質問させて頂いた者です。
    今年は結局、転勤は無かったのですが、出るときはかなり請求されるのですね。

    やりもしない費用を請求するのなら、架空請求詐欺と同じだと思うんですが。
    こんな犯罪じみたことがまかり通ってるなんて信じられませんね。

  53. 2132 口コミ知りたい

    >>2131 坪単価比較中さん
    犯罪をまかり通らせないために、これからも積極的に情報交換していきましょう!
    まあ、普通に考えて今の時代ネットですぐ広まるのに、わざわざ丸わかりの詐欺行為はたらいて評判落として、意味分からないですよね

  54. 2134 匿名さん

    >>2132 口コミ知りたいさん
    不動産業界の悪い慣習でしょうね。
    今でこそブロガーさんや口コミサイトが発達してますが、ひと昔前は不動産業界しか発信者がいなかったですから、業者優位だったんですよね…。
    「売ってやってる」「聞かれないから(不都合なことは)言わないだけ。ウソはいけないが黙ってれば構わない」という時代錯誤な考え方から脱却できない人がまだまだ多い業界ですね

  55. 2135 匿名

    大和リビング豊田営業所、対応最悪です。
    とにかく対応が遅い。お願いした件に関して1ヶ月待っても音沙汰なし。
    折り返すと言った電話はかかってこない。
    上から目線の強い口調。
    こんなに対応が悪い会社、初めてでした。

  56. 2137 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    複数のアクセス元より、情報交換を阻害する目的と判断できる書き込みが散見されたため、
    関連投稿の削除を行わせていただきました。

    レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

    以後、同様の書き込みにつきましてはご遠慮いただけますようお願いいたします。

    なお、今後も同様の書き込みがなされた場合につきましては、
    反応することなく、速やかに削除依頼をいただけますようお願いいたします。

    健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  57. 2138 匿名さん

    >>2135 匿名さん

    庇うわけではこざいませんが、どこも人材不足かもしれませんね

  58. 2139 検討板ユーザーさん

    ダイワリビングの物件に住んでいます。
    台風の日に、家のフェンスが飛んだので、連絡すると、台風なので、臨時休業しています、という留守電が。
    更に、その台風で、マンション全体の浄化槽のモーターが止まりました。
    ヤバイと思い、ダイワリビングのグループ会社へ連絡。
    次の日が日曜日で、なぜか私が業者対応。
    浄化槽は直りましたが、後日、家に所長が訪ねてきて、私の母に、「直しましたから、心配いりませんよ」と。
    フェンスが治ったのは、3ヶ月後でした。
    最悪です。
    管理会社が関わるような事はもう二度と起こりませんよーに。。。

  59. 2140 匿名さん

    >>2139 検討板ユーザーさん

    台風は仕方ないよ。
    あなたの身内が大和リビング様に勤めててと同じこといえますか?
    停電なんですよ?

  60. 2141 口コミ知りたいさん

    >>2139 検討板ユーザーさん
    それは大変でしたね…管理会社の意味がないですね、いざという時に働かないのでは。
    一度命に関わることを向こうのミスでやられたことがあるんですが、担当者が居ないとか言って放置されてとても怖い思いをしました。その後の謝罪も不貞腐れた感じで、本当に社会人なのか疑いました。
    小学生が職場体験でやってるのかなと本気で思います。
    こちらが本社に連絡して、やっと慌てて連絡を折り返してくるというやり取りで時間も非常に奪われました。
    こんな会社に管理費払いたくないし、何より怖いので私はもう退去予定です。家賃も高いしいいところがない…セキュリティついてても管理会社が酷いと意味ないです。

  61. 2142 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  62. 2143 匿名さん

    >>2139 検討板ユーザーさん
    まさに災難の一言に尽きますね。
    台風は営業所にも公平に被害を与えるとしたって、大和リビングは全国展開の会社なのですから、そういう緊急時には他地域の営業所が支援するなどの態勢を整備して然るべきだと思うんですがね…。
    業者の手配から対応まで住民がやるんじゃ、なんのために管理費を支払っているんだかわからなくなりますよね。
    フェンスにしたって三か月後は遅すぎます。
    CMでは防犯だのセキュリティだの謳っておきながら、基本的な敷地境界がグダグダじゃ、何をか況んやですね。

  63. 2144 匿名さん

    [他の利用者様に対する暴言や中傷のため、削除しました。管理担当]

  64. 2147 匿名さん

    [No.2145から本レスまで、情報交換を阻害する投稿、および削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  65. 2148 匿名さん

    削除されてばかりだと、盛り上がりませんね

  66. 2149 匿名さん

    >>2148 匿名さん

    実際のところ、大手なので安心なのでしょうか。

  67. 2150 匿名さん

    >>2149 匿名さん
    大手だから安心と安易に考えた結果がこれだけの不満が噴出してるんだから、大手と安心はイコールではないということでしょ。
    レオパレス21だって急成長して、賃貸ではそれなりの地位になってあの体たらくですし、レオパレス21がダメで大和が安心という理論はないですね。

    逆に、大手になれば小回り利かないし、変な人に当たる割合を大手も中小も一緒だとすれば、大手は従業員数も多くなるのだからそういう変な人に当たる率も高くなる。
    大手だからというメリットは「有名だからネームバリューがある」程度でしょう。

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