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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
>>2018 検討板ユーザーさん
貴方のコメントはまさにその通りだと思います。私の住む部屋のお隣さんは、大和と連んでる様な嫌がらせし、私を追い出そうとしています。入居して2カ月しかたってないのに、早く出てけ!何の権利があって言える言葉なのでしょうかね。貴方のコメント凄く参考になりました。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
2022は、弁護士さんとの話し合いで削除しました。
退去時、画鋲の穴があるからクロス全替え・賃借人4割負担と言われました。
クロスは貸主負担であると定められていると伝えたのですが、「1、2個くらいならそうなんですけど、5個も6個もあったら…あくまでも常識の範囲内のこと」と言われました。
誰の常識なのか明確じゃなかったので、
「ポスターや絵画を飾るのに、画鋲2個で飾れますか?「
「契約書にポスター何枚までというような特記事項はなかった」と伝えたところ、渋々引き下がってくれました。
クロスは借主も負担するものですよといった態度で堂々と請求しているので、変な使い方(故意な物損や鍵穴など)をしていないのであれば、毅然とした態度で突っぱねた方がいいです。
また、家賃の日割り計算が全く合わない・返金時の手数料は借主負担など、よくよく見ないと無駄なお金を請求されます。
署名する前に必ず確認!!!
画ビョウの穴は経年劣化の範疇です。
例えば画ビョウをグリグリやって穴を直径数センチ(できるのかな 笑)にしたり、10センチ四方に数百個みたいに異常な使い方したら除外されるでしょうが、通常の使用では問題なく、4つや5つ、ポスターやフックが複数あっても家全体で10個くらいじゃ何ら支払う必要ありません。
反論せず払ってくれたらラッキーで、まずは請求という弱者狙いの仕事ですよ
1週間前に給湯器が壊れて連絡したのにまだ何も動いてくれません。
もしまだ時間がかかって半月近く賃貸物件として入居時と同じ条件、体裁(生活に滞り無く利用できる)を保っていただけない場合、
なんらかの保証はあるんでしょうかね?
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
敷地に**があるんですが回収してくれません
>>2051 匿名さん
犬猫の責任というか、飼い主の責任。
だけれども、管理会社の業務内容に敷地清掃があるはずだから、いつまでも放置するなら、それは管理会社たる大和リビングの責任とも言える
>>2052 匿名さん
法律の観点ならまず、飼い主を訴えるべきですよね。
なぜそれを通り越して、管理会社に対して罵詈雑言をするのか?勘違いも甚だしい!
まずは、飼い主に対して罵詈雑言するべき!
通りすがりの酔っぱらい達がゴミ置場横で立ちションするから対策してほしいと訴えたがスルー。とにかくスルーされる事多し。
今日、お隣さん問題があり法務局に行ってきました。管理会社にクレームを言うと家賃が上がる。よくある事らしいですが、脅しになるそうです。弁護士に相談しましょう。
>>2060 匿名さん
対策の内容次第であって、アパートの資産価値向上若しくは維持に資するなら大家が負担すべきで、反射的に経費を全て店子に負担させるという考え方は一般的ではない。
まともな管理会社であれば、まず大家にその話を持っていくから、即座に家賃が上がると店子に回答したなら、大家との交渉を面倒がっている証拠で、引っ越しを考えるに値する怠慢さでしょう。
対応が本当に遅いです。ネット付き賃貸に入居したのですが、ネットの工事が間に合わず、入居後に工事になるとの連絡が引っ越しの1週間ほど前に来ました。詳しくはネット会社から連絡が来るとのことでしたが1ヶ月たっても何も連絡がなく、こちらから連絡したら折り返しますと言われ。折り返しが来たのは1週間後結局そこから1ヶ月後に工事になったので、ネット付き賃貸といいながら2ヶ月はネットなしでした。Wi-Fiが使えないせいで高くなった2ヶ月分のスマホ代返して欲しい。
下の階のタバコの臭いが、上の階まで臭いします。絶対やめてください。
ダイワリビングさん
賃貸に住んでいて立会い時一週間前後で敷金差額分お返ししますと言われてまっても帰って来ず連絡したら一か月以内にはと言われて一か月まち連絡したらまたそこから最短で二週間と言われました。返すべきお金を返さないって犯罪では…
>>2075 マンコミュファンさん
敷金返さないのであれば、債務不履行になり、民事案件になると思われます。
返すと明言したことが証明できればです。
返したと嘘をついたり、領収書を偽造して返還しないのであれば犯罪に該当するかもしれません。
断定しないのは、状況が詳細ではないこと、仮定の話を含むためです。
>>2075 マンコミュファンさん
こいつは待ってくれると思わせたらダメです。そのまま根負けするのを待たれて敷金返ってこないかも。
本社やお客様センターなど、大和関係の至る所に電話して真実を告げましょう。早急に、慌てて返してくれますよ。
悪事は明るみにしていきましょう。
本社お客様センターに電話しろと言っても、
いくら調べてもお客様センターってものが存在しないんだが
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
笑い話 カーテンレール編 もちろんダイワリビングさんの物件での出来事。
子供部屋の窓はノブを捻って押し開けるタイプ。それで、開けたらカーテンレールに引っかかって全開出来ない。なんだこれ?早速電話して担当さんに来てもらいました。「これは、こんなんです」(つまり全開にならない仕様ですと言いたいのだろう)が、そんなわけ有るかいな!丁度1階のお部屋が空室で同じタイプの窓で、カーテンレールの位置も確認できて、明らかに取り付け位置が違うのが見える。それで、担当さんと一緒に見に行って「違うよね」って。このカーテンレール取り付けた職人さんはダメだねって言ったら、担当さんは「このカーテンレールは僕が付けました」 笑うしかないよね!
笑い話 寝室の窓編
寝室のエアコン、後付けに何だろうね!窓の一部にアルミを建付けて、そこに穴を開けて室外機と繋いでる。こんなことしてるもんだから、窓のカギは簡易型。ゴンっと引き開けると鍵が外れちゃう(笑)まあ、6階だからどぉ~ってこと無いか!! でもね、こんな建付けだし6階だから隙間風がスースー入って来る。冬の間は窓全体に養生シート貼って北風防止(笑)こんなの借りちゃいました(笑)
笑い話 壁際に結露
窓際に結露は当たり前。うちは壁際も結露して床に水滴が溜まってました。こんなの初めて見たので、他の階の方にも伺ったら、やっぱり同じように結露するんだって。この住んでたマンションでは常識らしいです。→なので、子供部屋のベッドは壁にくっつけてたのですが(良くあるパターンだと思いますが)春、ベッドを動かすとベッドで隠れていた壁がカビだらけ。この時は泣きました。
笑い話 合鍵保管やめますからの火災報知器なったからの警備会社編
合鍵使用頻度が極めて低いので、今まで営業所で保管していた合鍵を破棄しますとの張り紙が掲示板に!
合鍵を使うような事件、事故が無いに越したことは無いが、危機管理上どうなんだろうね?っと思いつつ、破棄されて間もなく、マンションの火災報知器が雷鳴! お部屋は判ったのだが、丁度外出されていて、誤動作だとは思うが確認が出来ないという状況に。なので営業所に連絡をして、合お住まいの方に連絡が取れて、直ぐに戻ってこられるとの事。合鍵が有ったらよかったのにね!
それで、そんなやり取りを電話で営業所さんとしていたところ、警備会社が駆け付けました。火災報知器と連動して駆けつけてくれたものと此方は疑いませんでしたが、警備会社さん来たよって言ったら、営業所さんは「警備会社さんは何で来たんですか?」ってお返事。
これも、笑うしかないよね!
こんな感じのダイワリビングさんの物件を借りてました。店子さんとしては気分は良くないよね!!
ずいぶん楽しそうだね
賃料25万ほどのダイワ物件だけど、隣の人が風呂のドア開け締めする音も響いてくるよ…
いま大流行の施工不良じゃないの?
ってメールで聞いたらこれまで返ってきてた返事がぱったりなくなった。
次大地震来たら死ぬわ、ここに住んでる人。
なんでこんなとこ借りちゃったんだろう…
>>2093 匿名さん
そんなに必死にならないでくださいな(笑)
正義とか悪ではなく、音にも色々な種類がありますよ。「当たり前」とは一般的に言えない程度の音もありますよって話しただけですからね。
もちろん、貴方が仰る法令違反ではない建物では聞こえないはずのものも「音」ですよ。
聞こえて当たり前と言いながら矛盾していますよ。
価値観を押し付けているのは貴方ですよ(笑)
>>2097 匿名さん
あ、もういいですから。
貴方が話通じない相手だと気づかなくてすみません。
そもそも騒音について書かれたレスじゃないですからね。念のため言っておきますが…。
>>2089 マンション掲示板さん
ダイワにもチェック入って欲しいですね。ほとんどの人が引っ越せそう。
あと、このスレにはガチで話通じないヤバい人が住み着いてるんで、相手にしちゃダメですよ…
施工不良かどうかについて調べてもらうにはどうしたらいいの?消費者センターに相談とかしたらいいのかな。近々ニュースになりそう笑
それ以前に管理会社が使えなさすぎるし直ぐにでも引っ越したいけど。
>>2102 検討板ユーザーさん
築2年以内(造りで年数変わったかも)だったら、瑕疵担保の関係から大和に調査を依頼できそう。
消費者センターは強制力ないですから、検査を指示することは無理かと思います。
確か、以前、住宅トラブルについて弁護士や一級建築士が相談に乗ってくれるダイレクトメールが入ってた気がする…
ネットで検索すればそういう機関が出るんじゃありませんか?
北摂支店担当高○は苦情を言っても何の対応もしません。
空いている駐車スペースにほぼ毎日3ヶ月以上1日数時間止めている隣(車所持、駐車スペースに契約済み)の部屋の奥さんの両親の車が停めていて、インフォメーションセンターに連絡しましたが担当者からどの様に処理をしたのか連絡をもらうように伝えたものの5日経っても連絡無く、5日後また同じ場所に同じ車が違法駐車しておりインフォメーションセンターに連絡したら担当者にメールで伝えたとのこと。また、メールと電話で今日は連絡してみます。とは言っていたがまた放置かなーと思っています。
連絡ない時点で怪しいとは思っていたが、ここのレビューを読んで納得しました。
違法駐車の注意も出来ない…いや、したくないのか分からないが、怠慢な仕事ぶりに呆れます。
不動産屋と日時を決めていた入居時の部屋の説明に担当者高○は連絡も無く来ないわ、ベランダは水が溜まって虫が大量に湧くわ、屋根から鳥の糞が足の踏み場も無いくらいベランダに落ちてくるわ、門が壊れて宅配の人が入れないわ、賃貸アパート新築1年未満に色々と起こっています。
まだダイワハウスに引っ越す前に住んでいた大東○託の方が担当者の対応が早く親身なアドバイスもありました。大東○託のアパートの壁はめちゃ薄くて嫌だったけど。
>>2107 名無しさん
色々落書きしてるけど、後半の書き込みは大和リビングさんの落ち度ないだろ。
たとえその物件の管理会社が積水でも同様の事象があるぞ。
自然には勝てません。
蜂に刺されたことを、他人のせいにするのと一緒。不可抗力があるんだよ。
もうすぐ転勤になるかもしれないのですが、
みなさん退去時にいくら請求されましたか?
>>2106 マンション掲示板さん
レオパレス案件が法整備に向かったり、住民がきちんと立ち上がれる風潮になれば、悪辣なやり方もしにくくなりますからね!
皆でスレ卒業が理想ですね(笑)
>>2110 坪単価比較中さん
最初はエアコン掃除代や、部屋の明らかな経年劣化部分にまでありえない請求をされましたが、
請求内容がおかしいので専門家に相談するから、明細をください。と言っただけで退去費用0円になりました。
向こうがそれだけで引かない場合でも、大人しく言い値を払ったらダメですよ。必ず専門家にも見てもらってください。ぼったくってきます。
キレイに住んでて補修なしでも、
ルームクリーニングとエアコンクリーニングは必ず取られるよね?
>>2110 坪単価比較中さん
私が退去する際は、壁紙が窓の近くが日焼けしていたため壁紙全張り替えと言われました。
その他諸々合わせて敷金返還どころか20万超の請求がありました。
しかも、請求明細などなく、一行だけの不透明な請求でした。
ですので、まず明細を請求し、ガイドラインを突き付けて不要な壁紙全取っ替えなどを撤回させました。
そうしたところ、あまり細かく金額出すと特定されかねませんのでぼかしますが、数万円の返還と相成りました。
ただ、明細要求した際の担当者の表情はもの凄い嫌そうで、「黙って払ってくれたらラッキー」と思ってたんだろうとまるわかりの表情でした。
>>2113さんも仰ってますが、泣き寝入りしないこと、専門家(そういう代行業者もあります)だって法外な金額取られるわけではありませんので、交渉に同席してもらうなど「ダイワの言いなりにならない」と毅然とした態度を示すのが一番大事だと思います。