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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
201の不動産屋へ…どえらい言い種ですな。何様だか…。貴様、どういうつもりか知らないが、我がで自分のレスを読んどるのかいな!!!偉そうに。自分の会社の悪口をレスされたくらいで逆ギレするな!皆さんの今までレスはほんの一部で、本当は誰も嫌なことは言いたくないんだよ!!!
201の不動産屋へ…削除したみたいですがまだレス致します。だいたい、逆ギレするのではなく、皆さんからの苦情に対し、心をいためるのが普通ではないのでしょうか?あなた方は、入居者さんたちのお陰でお給料をもらいご飯を食っていけるのだから!そういうこともわからず、キッタナイ言葉でレスし、あんた恥ずかしくない?あんたのレスをどこぞか知らぬがご自分の会社の社長に読んでもらえ!!
198さんへ
更新時の金額の値下げは、100%行なってくれるかというと、それは難しいと思います。おっしゃられていた上下間での賃料の差が、大きく乖離しているのであれば、当然、値下げするべきだと思います。その営業所は、申し出がなければ良いのだろうと思っていた可能性があると思います。
お住まいの間取りが分かりませんので、当然、2階より1階のほうが安いかどうかはなんともいえないところですが。専用庭があったり、2階と1階で間取りが違うなどで、金額は異なってきますので。
199さんへ
退去時ではなく退去後に、追い金をされるのは、腑に落ちない感じがします。退去時にお互いに立会いをし金額の負担箇所について話をしたのだと思います。なのに、プラスの費用が請求させるのは謎です。お住まいだった期間や、部屋の使い方などが分かりませんので詳しいお話は出来ません。おかしいと思いましたら消費者センターなどに相談することも検討すべきだと思います。
最後の一文で引越ししようと思いますというのは、大和ハウスの賃貸を解約し、又、大和ハウスに賃貸を借りたのですか?
管理会社というところは、借りて頂いているというよりは、貸しているんだという想いの人も多くいますので、意識改革が必要だと思います。
入居者アンケートに、不具合箇所の件を記入するとすぐに(翌日)ダイワリビングの方からTELがありました。担当地域のアンケートにも記入していましたが、無視状態で、今回のアンケートは大阪本社宛のものだったので、対応したと思います。取りあえず、お話すると「すぐ検討、対応します!」と言ってTELを切りました。が、約2ヵ月経ちますが、未だに連絡はなし…いい加減に頭にきたので投稿しました。
ダイワリビングの社員は、お客を何と思っているのだろう??????ばかにしているのか?????どう言う教育をしてるのか?????どこの会社でもお客様にこのようなことはしない!!!大きな会社だから客の1人や2人って感じなのかな・・・
ちなみに茨城県つくば市のダイワリビングの女性です!!!ふざけるな!!!
会社の斡旋なので入りましたが築2年の物件で風呂の浴槽の蓋なく、エアコンの取扱説明書無しなので説明を求めると?「入居時の内覧で確認した?」
この返答で終わりで未だに取扱説明書の説明無し
次は絶対に住みません…
ダイワハウス&ダイワリビング(だけでは無いですが!)は、オーナーにも良い事ばかり言って立てさせて、リフォーム代金を月々徴収していますので、通常は入居者は国が定めた要件以外は払わなくて良いはずです。現在は、普通に使っての消耗や自然劣化及び冷蔵庫等の裏の汚れは、入居者の責任では無いとなっています。
分からない場合は即答せずに、「消費生活センターに見てもらいます。」「司法書士に相談して見ます。」と言ってみてください。正当な金額のみ制空してきますので、ボッタクリは無くなりますよ。
鍵の交換も、入居時に希望しなければ必要ないものであって、支払う義務は無いはずです。
ただ、退去時に注意が必要なのは、エアコンは入居者が定期的に掃除をしていなければ、退去時に清掃費用を請求される場合もあります。釘やねじ類はNGですが画鋲はKOです。タバコのヤニや臭いによる壁紙の張替えは請求されますし、仮に換気扇の下で吸っていたとしても、全部が喚起される訳でも無い為、張替えは有ると思った方が良いです。それより、換気扇内のヤニや臭いの掃除を請求される場合が出ますので、あまり言わない方が良いかも知れません。
子供やペットによる、故意の傷や落書き、破れは請求対象と成ります。
業者にもよりますが、入居時の写真を撮っている所は、基本的に正確な請求をされます。
ダイワハウスや大東建託、レオパレス21で建てたオーナーは、物件を手放す事が多いと聞きますので、オーナーにとっても、入居者にとっても良い物件とは言えないかも知れませんね。
東建も似たような物ですが、オーナーにとっては契約更新時に家賃の値下げ拒否で5年間の一括借り上げを受ける場合も有るので、ましな方かも知れません。
RCで無い限り騒音に関しては同じレベルと思った方が良いと思います。
RCでも、規格商品(ユーミーマンションや大東、東建、ウエムラ等)マンションの場合は、防音対策にブレが有るのか悪いと言う人と良いと言う人がいますので、確認が必要です。
1月頃修理の件についてと家賃の件で大和リビングのカスタマーセンター及び営業所の担当に電話で問い合わせをしました。電話をしたその時はカスタマーセンターの女性も担当の男性もすぐにお返事します(当日には)と言っていました。
4ヶ月経った今でも忘れていたのか、面倒だったのか返事がきません。先日あまりに対応が遅いので大和のHPの問い合わせのフリーダイヤルにかけてみました。そちらでも結局担当の営業所から電話をさせますと言われ、1日が過ぎて結局かかってきませんでした。
今まで大手の不動産屋さんでマンションを借りたことがありますが、こんなに対応が悪く遅い会社は初めてです。
担当者もCS推進室もいい加減な対応でどこに相談や問い合わせをしたらまともな返事をくれるのでしょうか。
対応は5段階の「1」だと思います。
(1)電話をしても「担当者不在なので折り返す」と言うのですが、まず折り返しが来ない。
(2)メールを送っても何週間も返信が来ない。
(3)建物に瑕疵があり、かなりの人数の入居者の持ち物に何十万もの損害があったのですが「自分の物は自分で守るのが当たり前。」という様な内容の投函文書が入っていました。同じく損害があった隣の人と一緒にその文書を読みながらこの対応の悪さと無責任さに笑ってしまいました。
現在は入居中なのですが、皆様の評価を見ていると退去の時が怖いですね。
工事業者は、信用できませんよ。
大阪南の業者は、いつも架空工事をしてお客さん、大家さんからお金を頂いてます。
そんな汚いやり方は、やめた方がいいですよ株式会社○○○プランさん
監督も嫌がってましたよ。
入居前にドアがひん曲がっていたので直すように求め、入居後にも再三電話を入れ
、一度は語調を強めて言ったのに、いまだ一向に修理に来る気配なし。
また、カード会社も最悪です。フリーレント期間があったので最初の家賃支払いまで1か月半も時間があったのに、契約の際送った口座振替用紙に不備があったので保留になってますと言われ、そのままこちらに何の連絡もなく放置。結局口座振替が出来ず家賃支払いに銀行に支払手数料まで取られる羽目に。
その後も電話して早く振替用紙送りなおせって言ってるのに送るだけで1ヶ月はかかりますだって。馬鹿じゃないの。
私も大和リビングの対応の遅さには本当にうんざりしています。
新築に入居したのですが、入居した当初から玄関外の外灯の電気が点かず、まずは電話で受付の女性に話すと、了解しました。との返事から2週間ほど経過・・・。再度電話で入居立会の男性に直接話すと、そのことは伝わっていない様子。すぐに見に来てはくれましたが、断線ですね。とのことで、また修理に来るといったきり、また2週間ほど音沙汰なし・・・。 入居から1か月経った今でも、私の玄関あたりだけ真っ暗です。
メールしても返信もくれませんし、せめて進捗状況だけでも教えてくれたらいいのに!
と不愉快な思いです。
外灯の件だけではなく、他の問い合わせ等もすべてレスポンスが遅すぎ!
次に住むとしたら、大和は絶対にすみません。間取りも実際使ってみていろいろと不便ですし。
以前大東建託に住んでいましたが、大東建託ではこんなに不愉快な思いをしたことはありませんでした。
せっかく新築で楽しみにしていたのに、本当に住まなきゃよかったの気持ちでいっぱいです・・・
最悪四国高○支店。
とにかくとにかく上から目線。何様?普段対応は上からで、遅いくせに駐輪場つめて置くようなどの通達は早くしつこく何度も投函される。だいたいこのギッチギチの戸数でこの狭い駐車(縦列)・駐輪場は無いやろ。バイクのハンドルを真っ直ぐにして駐車しろって・・・ハンドルロックどうするん?盗られたら弁償してくれるの?大和ハウスでは絶対家を建てません!
武蔵境営業所の対応は最悪です。電話対応なんて特に最悪。逆ギレするし。オーナーが言っているや、住民が言っているなどと言って嘘までつくしまつ。オーナーはそんな話は聞いていないと。大和リビングにお金とられるとこでした!もう大和ハウスは借りません。