賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2025-01-08 23:03:59

賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

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大和リビング

  1. 1993 匿名

    >>1992 匿名さん
    管理人様、削除ありがとうございます。
    目に余るコメントは今後とも巡回のほど宜しくお願いします

  2. 1994 名無しさん

    私が住んでる、大和Droomには、アメリカ人や中国人が住んでいます。毎日毎日壁が壊れそうなくらいの大暴れ!大和の審査って厳しいと言われてるけど、審査の基準がわからない。結局は、誰でも入居できるのですね。

  3. 1995 匿名

    >>1994 名無しさん

    貴殿が海外で賃貸借りた事を考えてね、
    同じことを言われたらどう思う。
    だから、日本は遅れてるんだよ。
    これから外国人労働者を積極的に雇用しないと、人口減少に歯止めが効かない日本は不利になる。外国人労働者と共存する方法を考えることが急務

  4. 1996 元ダイワ住民さん

    >>1989 評判気になるさん
    確かに大和グループは大手で、CMもバンバンやってるので油断しますよね。
    ないならないであきらめる必要はありません。退去時のチェックは忙しくとも必ずご自身ご家族ともに立会い(家族構成がわかりませんが、ご家族にお任せすると「ダンナ様(奥様)があなたのいないときにつけた傷」と言われたときに対抗できません)、ご自身やご家族がつけた覚えのない傷は毅然と反論することが大事です。

    これらのことは、国土交通省もガイドラインを出しています(それだけ阿漕な請求が多いということでしょう)
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/house/jutakukentiku_house_tk3_0000...
    そのほか「敷金 トラブル」などで検索しても、事例や対策がわんさかでてきますので、入居時に何もしてなくてもあきらめずに頑張ってください!

    それと、「ダイワの手口」とおっしゃる方法は、私は全ての管理会社まで把握しているわけではありませんが、ダイワに限らずだいたいそんなもんです。
    一昔前、インターネットがこれほど普及するまでは、不動産業者は「嘘はいけないが、説明は聞かれたらすればいい。聞かれないなら言わない、それは嘘にはならない」という詭弁に近い態度を取るのが当たり前でした。
    ですので、録音や記録が必要になるのです。
    録音を聞き直せば、矛盾点を突くこともできますし、あとから冷静になって聞き直せば疑問に思うこともありますから、それを聞いたときに誠実に回答してくれるか否かで、その担当者が信用できるかどうかを判別することもできます。
    「あのとき承諾いただいた」も自身の言葉が入るように録音しておけば、論破できるでしょうしね。

    少しでも嫌な思いをする人を減らすのも、この掲示板の大切な役割でしょうから、積極的に情報交換していきましょう!

  5. 1997 匿名

    >>1996 元ダイワ住民さん

    録音をすれば。あなたの落ち度もバレますよ。
    因みに入居者が傷をつけたのにも関わらず、
    しらばっくれる最低な人もいます。

    どちらが人としておかしいか分かるだろ?

    元管理会社経験者より

  6. 1998 匿名

    >>1989 評判気になるさん

    どこの会社にもまじめに働いてる人がいるんだよ。そのことを忘れないで欲しい。

  7. 1999 検討板ユーザーさん

    >>1996 元ダイワ住民さん
    更にお詳しくありがとうございます…!
    とにかく毅然と反論することが大切ですね。こちらが少しでも優しさや譲歩を見せると、どこまでもつけこんでくるので。

    そうなんですよね、一昔前にしか通用しないような手口を平然と使ってきて、わざわざ嫌な思いをさせてくるのでびっくりしてます。今時絶対マイナスになるのに、何のためにやってるのか分かりません。
    大手だからと安心してはいけませんね。まあ、私の地域ではここの管理物件少なめにも関わらず、悪い評判がダントツ多いですが。

    しっかり録音やネット等での調査をし、万全の体制で挑みたいと思います!
    さらに何かあったときは、今まで被った損害も合わせて裁判で戦おうと思います。
    非常に助かりました!これからも積極的に情報交換していただけると有難いです。

  8. 2000 名無しさん

    匿名で、書き込み口コミ荒らしをしている人、積和不動産の口コミにも匿名で参加しているよ。

  9. 2001 匿名

    >>1999 検討板ユーザーさん

    本当に気をつけて

  10. 2002 名無しさん

    >>1995 匿名さん
    ***でもいいのですか?大和の管理会社として教えてください。

  11. 2003 匿名

    >>2002 名無しさん
    大和の管理会社ではないので回答致しかねます。

  12. 2004 通りがかりさん

    上階の設備に問題があってコールセンターにメールをしたのに営業所の人間がメールを読まないで連絡だけしてきたため、再度1から説明。
    その後上階の住人と連絡を取って点検を業者に依頼すると言われたのでホッとしたのも束の間、業者から私に電話が来ていつ伺えばいいですかと。ウチではなく上階の設備だと言ったら業者さんもまったく聞いていなかったとのことで驚いてた。
    営業所に再度連絡をしたら新人かと思われるくらい対応のできていない人が出て、また1から説明させられた挙句、担当者がいないのでかけなおしますと言われ、かかってきたと思ったらまた別の人で話が通じていなくて1から説明。
    結局今も設備は直っていないのですがもう諦めました。連絡したくないです。

  13. 2005 匿名

    >>2004 通りがかりさん

    お疲れ様です。嫌なら退去しましょう!
    それで解決!

  14. 2006 通りがかりさん

    ↑↑↑大和リビングの口コミにも参加してるよ。積和不動産に戻ったら。

  15. 2007 匿名

    >>2006 通りがかりさん

    だめなの?

  16. 2010 マンション検討中さん

    [NO.2008~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除レスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  17. 2011 入居者

    今から、大和リビングに入居をお考えの方へ。大和リビングの規約は、24時間、どんちゃん騒ぎをしても生活音になる為、騒音にはならないみたいです。音が気になる方は大和リビングに入居しない方が良いと思って口コミしました。入居しても病気になるだけですよ。

  18. 2012 匿名

    >>2011 入居者さん

    音は何デジベル?

    受忍限度あるよ?

  19. 2013 入居者

    >>2012 匿名さん
    大和リビングには、音のデジベルとか限度は一切ございません。と言われました。ちなみに、75デジベルでした。

  20. 2014 入居者

    >>2012 匿名さん
    時間は、真夜中の2時でした。

  21. 2015 匿名

    >>2014 入居者さん

    音の大きさは?

  22. 2016 通りがかりさん

    2011さんへ。口コミ荒らしを相手にしたらダメだよ。

  23. 2017 匿名

    >>2016 通りがかりさん

    荒らしてないです

  24. 2018 検討板ユーザーさん

    管理会社的には住人の回転が早いほど儲かるので、加害者に注意するより被害者を病気にして退去させた方が得なんだよね。
    でも、今の時代そんなことしてるとすぐ広まるから、賢い管理会社はそんなことしない。
    それを未だに平然とやっているのがここ。普通に考えて、長くは保たない会社だね。

  25. 2019 入居者

    大和リビングは、入居者を早く退去させて修繕費などをぼったくりして大きくなってる会社なのですね。最低最悪、レオパレスより酷い会社だわぁ?。

  26. 2020 口コミ知りたいさん

    >>2018 検討板ユーザーさん
    知った気ですな笑

  27. 2021 入居者

    >>2018 検討板ユーザーさん
    貴方のコメントはまさにその通りだと思います。私の住む部屋のお隣さんは、大和と連んでる様な嫌がらせし、私を追い出そうとしています。入居して2カ月しかたってないのに、早く出てけ!何の権利があって言える言葉なのでしょうかね。貴方のコメント凄く参考になりました。

  28. 2022 入居者

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  29. 2023 eマンションさん

    >>2021 入居者さん
    お隣さんが大和と連んでるような嫌がらせをして追い出そうとしてる。隣に直接話しをした方がいいと思います。

  30. 2024 匿名

    >>2023 eマンションさん

    そうですね

  31. 2025 入居者

    >>2023 eマンション
    大和リビングの親会社の大和ハウスの知り合いから直接話しはしないように言われています。後、警察からも言われてるので直接話しはできません。

  32. 2026 入居者

    2022は、弁護士さんとの話し合いで削除しました。

  33. 2027 匿名さん

    退去時、画鋲の穴があるからクロス全替え・賃借人4割負担と言われました。
    クロスは貸主負担であると定められていると伝えたのですが、「1、2個くらいならそうなんですけど、5個も6個もあったら…あくまでも常識の範囲内のこと」と言われました。
    誰の常識なのか明確じゃなかったので、
    「ポスターや絵画を飾るのに、画鋲2個で飾れますか?「
    「契約書にポスター何枚までというような特記事項はなかった」と伝えたところ、渋々引き下がってくれました。

    クロスは借主も負担するものですよといった態度で堂々と請求しているので、変な使い方(故意な物損や鍵穴など)をしていないのであれば、毅然とした態度で突っぱねた方がいいです。

    また、家賃の日割り計算が全く合わない・返金時の手数料は借主負担など、よくよく見ないと無駄なお金を請求されます。
    署名する前に必ず確認!!!

  34. 2028 匿名

    >>2027 匿名さん
    傷は認めて支払うべきだよ。
    ごね得をここで書き込むのは頂けない

  35. 2029 匿名さん

    画ビョウの穴は経年劣化の範疇です。
    例えば画ビョウをグリグリやって穴を直径数センチ(できるのかな 笑)にしたり、10センチ四方に数百個みたいに異常な使い方したら除外されるでしょうが、通常の使用では問題なく、4つや5つ、ポスターやフックが複数あっても家全体で10個くらいじゃ何ら支払う必要ありません。
    反論せず払ってくれたらラッキーで、まずは請求という弱者狙いの仕事ですよ

  36. 2037 名無しさん

    1週間前に給湯器が壊れて連絡したのにまだ何も動いてくれません。
    もしまだ時間がかかって半月近く賃貸物件として入居時と同じ条件、体裁(生活に滞り無く利用できる)を保っていただけない場合、
    なんらかの保証はあるんでしょうかね?

  37. 2038 匿名

    >>2037 名無しさん

    保証はないよ。
    早くコールセンター使え

  38. 2040 名無しさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  39. 2044 マンコミュファンさん

    >>2037 名無しさん
    本社かお客様相談室に連絡すれば、秒で動いてくれますよ!
    そうもしなければ平気で放置されます。

  40. 2050 通りがかりさん

    敷地に**があるんですが回収してくれません

  41. 2051 匿名

    >>2050 通りがかりさん
    それは犬猫の責任

  42. 2052 匿名さん

    >>2051 匿名さん
    犬猫の責任というか、飼い主の責任。
    だけれども、管理会社の業務内容に敷地清掃があるはずだから、いつまでも放置するなら、それは管理会社たる大和リビングの責任とも言える

  43. 2054 匿名

    >>2052 匿名さん
    法律の観点ならまず、飼い主を訴えるべきですよね。
    なぜそれを通り越して、管理会社に対して罵詈雑言をするのか?勘違いも甚だしい!
    まずは、飼い主に対して罵詈雑言するべき!


  44. 2055 匿名

    >>2052 匿名さん
    野良犬が野良猫かもしれない。

  45. 2057 マンション検討中さん

    通りすがりの酔っぱらい達がゴミ置場横で立ちションするから対策してほしいと訴えたがスルー。とにかくスルーされる事多し。

  46. 2058 匿名

    >>2057 マンション検討中さん
    まずは警察に言って巡回強化だろ、
    管理会社の範疇じゃ無い

    モラルの問題に管理会社は介入できるか?
    24時間見張れと言うの?
    家賃上がるぞ

  47. 2059 口コミ知りたいさん

    今日、お隣さん問題があり法務局に行ってきました。管理会社にクレームを言うと家賃が上がる。よくある事らしいですが、脅しになるそうです。弁護士に相談しましょう。

  48. 2060 匿名

    >>2059 口コミ知りたいさん

    そういう事じゃなくて、対策を施せばその分経費が上がり、家賃が上がるのよ。

  49. 2061 匿名さん

    >>2060 匿名さん
    対策の内容次第であって、アパートの資産価値向上若しくは維持に資するなら大家が負担すべきで、反射的に経費を全て店子に負担させるという考え方は一般的ではない。
    まともな管理会社であれば、まず大家にその話を持っていくから、即座に家賃が上がると店子に回答したなら、大家との交渉を面倒がっている証拠で、引っ越しを考えるに値する怠慢さでしょう。

  50. 2062 検討板ユーザーさん

    対応が本当に遅いです。ネット付き賃貸に入居したのですが、ネットの工事が間に合わず、入居後に工事になるとの連絡が引っ越しの1週間ほど前に来ました。詳しくはネット会社から連絡が来るとのことでしたが1ヶ月たっても何も連絡がなく、こちらから連絡したら折り返しますと言われ。折り返しが来たのは1週間後結局そこから1ヶ月後に工事になったので、ネット付き賃貸といいながら2ヶ月はネットなしでした。Wi-Fiが使えないせいで高くなった2ヶ月分のスマホ代返して欲しい。

  51. 2072 通りがかりさん

    >>2062 検討板ユーザーさん
    コールセンターには言いましたか?ネット付き賃貸と謳われているのだから、お金は返してもらうべきです。

  52. 2074 名無しさん

    下の階のタバコの臭いが、上の階まで臭いします。絶対やめてください。

  53. 2075 マンコミュファンさん

    ダイワリビングさん
    賃貸に住んでいて立会い時一週間前後で敷金差額分お返ししますと言われてまっても帰って来ず連絡したら一か月以内にはと言われて一か月まち連絡したらまたそこから最短で二週間と言われました。返すべきお金を返さないって犯罪では…

  54. 2077 匿名さん

    >>2075 マンコミュファンさん
    敷金返さないのであれば、債務不履行になり、民事案件になると思われます。
    返すと明言したことが証明できればです。

    返したと嘘をついたり、領収書を偽造して返還しないのであれば犯罪に該当するかもしれません。
    断定しないのは、状況が詳細ではないこと、仮定の話を含むためです。

  55. 2078 通りがかりさん

    >>2075 マンコミュファンさん
    こいつは待ってくれると思わせたらダメです。そのまま根負けするのを待たれて敷金返ってこないかも。
    本社やお客様センターなど、大和関係の至る所に電話して真実を告げましょう。早急に、慌てて返してくれますよ。
    悪事は明るみにしていきましょう。

  56. 2080 匿名さん

    本社お客様センターに電話しろと言っても、
    いくら調べてもお客様センターってものが存在しないんだが

  57. 2081 eマンションさん

    >>2080 匿名さん
    もしかしてダイワリビングで検索してる?
    大和ハウスで検索しなきゃ

  58. 2082 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  59. 2083 匿名さん

    笑い話 カーテンレール編 もちろんダイワリビングさんの物件での出来事。
    子供部屋の窓はノブを捻って押し開けるタイプ。それで、開けたらカーテンレールに引っかかって全開出来ない。なんだこれ?早速電話して担当さんに来てもらいました。「これは、こんなんです」(つまり全開にならない仕様ですと言いたいのだろう)が、そんなわけ有るかいな!丁度1階のお部屋が空室で同じタイプの窓で、カーテンレールの位置も確認できて、明らかに取り付け位置が違うのが見える。それで、担当さんと一緒に見に行って「違うよね」って。このカーテンレール取り付けた職人さんはダメだねって言ったら、担当さんは「このカーテンレールは僕が付けました」 笑うしかないよね!

  60. 2084 匿名さん

    笑い話 寝室の窓編
    寝室のエアコン、後付けに何だろうね!窓の一部にアルミを建付けて、そこに穴を開けて室外機と繋いでる。こんなことしてるもんだから、窓のカギは簡易型。ゴンっと引き開けると鍵が外れちゃう(笑)まあ、6階だからどぉ~ってこと無いか!! でもね、こんな建付けだし6階だから隙間風がスースー入って来る。冬の間は窓全体に養生シート貼って北風防止(笑)こんなの借りちゃいました(笑)

  61. 2085 匿名さん

    笑い話 壁際に結露
    窓際に結露は当たり前。うちは壁際も結露して床に水滴が溜まってました。こんなの初めて見たので、他の階の方にも伺ったら、やっぱり同じように結露するんだって。この住んでたマンションでは常識らしいです。→なので、子供部屋のベッドは壁にくっつけてたのですが(良くあるパターンだと思いますが)春、ベッドを動かすとベッドで隠れていた壁がカビだらけ。この時は泣きました。

  62. 2086 匿名さん

    笑い話 合鍵保管やめますからの火災報知器なったからの警備会社編
    合鍵使用頻度が極めて低いので、今まで営業所で保管していた合鍵を破棄しますとの張り紙が掲示板に!
    合鍵を使うような事件、事故が無いに越したことは無いが、危機管理上どうなんだろうね?っと思いつつ、破棄されて間もなく、マンションの火災報知器が雷鳴! お部屋は判ったのだが、丁度外出されていて、誤動作だとは思うが確認が出来ないという状況に。なので営業所に連絡をして、合お住まいの方に連絡が取れて、直ぐに戻ってこられるとの事。合鍵が有ったらよかったのにね!
    それで、そんなやり取りを電話で営業所さんとしていたところ、警備会社が駆け付けました。火災報知器と連動して駆けつけてくれたものと此方は疑いませんでしたが、警備会社さん来たよって言ったら、営業所さんは「警備会社さんは何で来たんですか?」ってお返事。
    これも、笑うしかないよね!

  63. 2087 匿名さん

    こんな感じのダイワリビングさんの物件を借りてました。店子さんとしては気分は良くないよね!!

  64. 2088 通りがかりさん

    ずいぶん楽しそうだね

  65. 2089 マンション掲示板さん

    賃料25万ほどのダイワ物件だけど、隣の人が風呂のドア開け締めする音も響いてくるよ…

    いま大流行の施工不良じゃないの?

    ってメールで聞いたらこれまで返ってきてた返事がぱったりなくなった。

    次大地震来たら死ぬわ、ここに住んでる人。

    なんでこんなとこ借りちゃったんだろう…

  66. 2090 匿名

    >>2089 マンション掲示板さん
    音なんて聞こえて当たり前

  67. 2091 匿名さん

    >>2090 匿名さん
    無音は無理としても、風呂の扉開け閉めまで響くのは異常。
    「音」として十把一絡げにしちゃだめでしょう

  68. 2092 匿名

    >>2091 匿名さん

    異常かどうかは、法令違反してるかどうかだよ。こういう作りと言われればそれで終わり。

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