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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
ダイワリビングの酷さは有名ですね。
もし困った時は、親会社の本社、お客様センターなどに電話して報告すれば、慌てて対応してきますよ。まあ、その対応すら残念な域なのですが。
ダイワハウスでは使い物にならない知能の低い人達が、リビングの方に回されるのだと思います。どっちにしろこんな管理会社な以上、ダイワは利用しないほうが良いです。私も入居後ありえないことがあり、即引越しで無駄なお金がかかりました。
あとは、退居費用が出たら、まず専門家に相談した方がいいですよ。
>>1943 検討板ユーザーさん
ダイワグループ中心会社のダイワハウスに言っても「別法人ですから」でお仕舞いですよ。
私がまさに、ダイワリビング営業所→ダイワリビング支社→ダイワリビング本社と掛け合って改善されなかった件、ダイワハウスに言ってその対応でしたから。
私の場合、ダイワリビングとの契約書に書いた緊急連絡先の実家に、某大手不動産会社から売却打診の営業電話がしつこくかかったので、売却打診に乗っかるフリして出所聞いたら「息子さん、あなたが教えてくれたんじゃないですか~」と。
私が実家の詳細を教えたのはダイワリビングのみですから、そこから流れたのがわかり、明らかに法令違反でした。
しかし、ダイワリビングは「ただちに担当から電話させます!」と口だけで電話はなく、ダイワハウスは代表電話に出た人から「別法人なので…」とコンプライアンス担当に回ることなく切られたという事案でした。
ダイワハウスに限らず、管理会社は往々にして再雇用や使い物にならない人材の受け皿になりますが、それでも法令違反をスルーするのは、もう会社として失格ですね。
私は今度異動が見えてるので、それまではガマンしますが、自由が利く人ならすぐ引っ越して逃げた方が良さそうですね。
>>1940 匿名さん
ダイワが潰れたら、ダイワリビングの社員のような能力の無い人間たちは間違いなく路頭に迷いますね。
早く潰れて、もう被害者が出ないようにしてほしいです。
>>1944 マンション検討中さん
そんなことがあったんですね…さすがにひどすぎますね、親会社まで腐っているとは!
それは訴えるなり警察に通報するなりすべき事案では??
早く貴方様の平穏がやってくることを願うばかりです。騙されて住んでしまっている他の方々も、早く逃げてほしいです。
>>1946 マンコミュファンさん
ありがとうございます。
訴訟は費用が嵩むことと、タイミングを見て電話してきた某大手に苦情を入れて、個人情報の不正取得について抗議したところ、その大手のコンプライアンス部署から謝罪と情報削除の確約を得たので、実家は一先ずそれでいいとのことで、訴訟や警察までは動いていません。
不動産関係に個人情報を渡すことは今後もないので、以降電話あればダイワリビングが原因ですから警察ですね…。
>>1947 匿名さん
よく読んでいただければわかりますが、ダイワハウスに持って行ったのは、リビングの対応が不誠実だから已む無くです。
ナンセンスまで言われるなら、きちんと読んでからお願いしますね。
親会社までグルになっているような事案でなければ、子会社の不手際を親会社に言うのは大抵の場合有効ですよ
退居後 要注意!
11月初旬退居しました。退居立会い後 1ヵ月前後で入居費の日割り残金と敷金からクリーニング費を引いた残金が戻される契約でしたが、何の通知も無く業を煮やして電話しました。
内容を伝え確認後 ダイワから電話するとの事でしたが、ここで電話を切ってはスルーされる恐れがありますので、何時間でも待つから 今調べてくれと伝えたら、pcを開いて すぐ回答。
返金金額までpc上には出てました。
更に通知書の投函を即日にする事と銀行入金日を約束させ、最後に電話で対応した◯◯さんの名前まで確認してから電話を切りました。
後は通知書の到着と入金確認をするだけです。
皆さん 一度繋がった電話で最後まで要件を詰めて下さい。あちらは百戦錬磨です。責任の擦り合い 言い逃れで腹が立っても キレない様に慎重に正論で詰め寄りましょう。
父から大和ハウスのアパートを引き継ぎしました。
ダイワリビングの一括借上を利用してします。
しかし、家主にメリットがないことに気付きました。
契約を打ち切りました。
普通の地元の不動産会社に、普通に管理委託しました。
家主の収入が10%くらい増えました。
早くダイワリビングを切るべきでした。
お年寄りは、特に要注意と思います。
>>1951 匿名さん
やっぱり親会社に言われたら困るんですね、リビングさん。
催促してもずっと放置してたのに、親会社に報告した途端慌てて謝罪の電話してきましたもんね笑
大和リビングの入居者に、麻薬の使用をしながら麻薬の売人が居る。大和リビングは、管理会社として見て見ぬフリ。それが、お隣さんだから最悪。大和リビングって審査厳しいと噂だけど本当に審査してるの?って、感じ。もう、お隣さんは警察に見張られてるけどね(笑)
>>1956 匿名さん
あなたにとっては別法人で、連絡は迷惑。
世間一般にとっては、形式的に別法人の体裁だけど、実質的に親会社で、連絡は普通にすべき。
これでいいじゃないですか(笑)
築3、4年くらいのところに、1年半程住んでいました。
住んでるときは全く問題なく対応も良く、近所の方もみんな良い方でした。
私は、退去の時に問題が、、、
入居時に、敷金が不要だったので退去時にクリーニング代を支払うこととなりました。
これは契約の時に言われていたので当たり前に払いますが、それに加えエアコン分解洗浄代約8千円(聞いてないし契約書に書いてない)、クロスの汚れや傷があった為、クロス張替え代を請求されています。傷、汚れと言っても故意にしたものはないし、そこまで気にならない程度。
クローゼットを開けないと見えないクローゼット天井の2㎝くらいの剥げも請求されています。
そもそも私が住む際に、前の入居者が直していないクロスの剥げ(結構目立つ)があったのに、私には、それ以下の小さな傷、汚れを請求してくるのです。
しかも、前の入居者の傷も私がしたと勘違いされていました。
管理がずさん過ぎます。最悪最低です。
ちなみに私の友人は、クロス剥げや汚れがあったけどクリーニング代しか請求されなかったそうです。
同じ県でも営業所が違うと対応が違うようです。
また、退去時の立会いは基本なく希望者のみという形でした。
こんなことなら、立会いをしておけば良かったと後悔しています。
この件はまだ終わっていないので、年内にスッキリさせたいところです。
入居前にこの掲示板を見ていれば契約していなかったと思います。
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
ここの社員は、出来損ないばかりをわざわざ集めたのではないかと言うくらい酷いです。ここに入居しなければ一生関わることが無かった人種ってレベルで知能が低い。
まともな対応は無理なので、根気よく、何度も連絡するか、お客様センターに言うか、本社に言うか、するしかありません。