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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
先日 ダイワリビング(賃貸)退居しました。
入居中の話ですがね…雨や風が強い日に どうしても TVの1局だけがノイズが入り見えない。ダイワへ状況を説明してアンテナの調整を頼んだら 調べて異常なければ調査費を請求しますって 頭からこちらのTVの不良を主張してくる。行動もして無いのに、なんやねん あの女。
勝手口の裏の排水が悪く … タイヤが置いてあるから水が抜けない。業者を向かわせるからタイヤを移動しておけって高飛車な電話。 それっきり…!? なんやねん、ダイワリビング。
エアコンの室外機のホースカバー 外れたままで入居。退居時に指摘されたが、入居時のままだと 言ってやった。なんやねんダイワリビング。
ダイワリビングが管理する物件…入居するモンじゃありませんよ。
現在葛飾区のアパートに住んでます。
入居前の初期費用の支払いで、カード支払いでOKということだったのですが大和リビングの都合で急遽現金で2日後に支払ってくれと言われました。え?と思いましたが大手だしまた部屋を探す時間もなかったので支払いました。
そのあとの入居前の立会日には時間になっても担当者が来ず、営業所に電話すると日にちの連絡が来てませんの一点張り。担当者からの謝罪は一切ありませんでした。
部屋も騒音がひどいし、苦情を言いましたが一向に改善されず。
担当者の対応も住み心地も最悪なくせに家賃だけは高いです。住む価値ありません。
>>1917 マンション検討中さん
返信が遅くなりました。弁護士を挟んでようやく無事解約できたのですが、そのごたごたでしばらくこのスレッドみていられませんでした。
まず、私の契約形態はいわゆる「一括借り上げ」というもので、一棟すべてをダイワリビングに貸し、ダイワリビングが居住者に転貸するという形式のものでした。
ですので、その形態におけるメリットデメリットを記載します。
メリット
・空室となったとしても、オーナーはダイワリビングに貸しているため、ダイワリビングから家賃が振り込まれます。
・居住者募集の際、スーモなどのサイトでも募集しますがダイワのホームページでも募集するので「ダイワハウスグループ」の看板が使え、居住者はつきやすいようです。
・賃料が2年改定なので、2年間は賃料に変動がないため、経営計画に汲々としなくても済みます。
デメリット
・メリットの裏面のような感じですが、空き室が一定期間発生になると、容赦なく賃料を下げてきます。
・一括借り上げの宿命のようなものですが、当初の賃料はかなり抑えめになってしまいます。たとえば、周囲の同じような間取りの物件が10万だとしたら8万になるなど。
・2年改定ではありますが、賃料現状維持か賃料引き下げの二択しかありません。
周囲がどんなに好調でも「弊社独自の調査方法では空き室だらけ」が定番文句で、それでも交渉しようとすると、驚くことに「ダイワの利益率を上げなきゃいけないんですよ!」とよくわからない勢いで迫ってきます(笑)
・契約書にも明記されますが「賃料はダイワリビングが決定する権利を持つ」という趣旨のことが書かれますので、ダイワが好き勝手に賃料を決めてきます。
ここでいう賃料とは、ダイワと居住者間の話になるので、一見オーナーは関係ないように見えますが、私が直面したように、本来徴収すべきではないお金もダイワは賃料名目で徴収できるという問題があります。
私の場合、それがオーナー敷地の無断使用となったため、法的にも問題で解約に至りましたが、ダイワは最後まで「オーナーの敷地は建物の付属物だから、ダイワが自由にできる」と主張していました。
オーナーが近くに住んでいないのであれば、居住者の苦情はすべてダイワが負う(実際はスルー)ので、オーナーに行くことはありませんが、オーナーがなまじ近所に住んでたりすると、矛先が向かってくるおそれがありますね。
また、私の場合ですと、駐車場内での事故について、オーナーに責任を負わされるおそれが非常に高く、かなりの不安がありました。
なぜなら、ダイワは居住者との契約書に駐車場の使用について何らの記載もなく、家賃に混ぜ込んでしまっているため、駐車場で何か事故があってもダイワは知らぬ存ぜぬを決め込むことができる契約になっているからです。
この辺は建物次第になってくるので、一概にデメリットとも言えませんが、ダイワと居住者の間の契約書を確認できるなら予めチェックしておかないと、後々出費を迫られるかもしれませんね。
とまぁ、大きなところでいえばこのくらいです。
細かいところでいえば、ダイワリビングの管理会社としての能力面でははなはだ疑問といったところでしょうか。
契約上、共用部の掃除や雑草取りが管理内容に入っていますが、雑草は取らない、掃除についても申し訳程度の水タンクを持ってきて、それがなくなると建物についている水道をジャバジャバ使う。水道代が跳ね上がったおかげで発覚したのですが、一向に収まらないため、蛇口の捻る部分を外したくらいです(笑)
また、ダイワの制度でリペアパックという保険のような制度があり、備品の修繕はそこから捻出されるのでオーナーは月々数千円の負担で安心が買えますというようなことを言ってきますが、ダイワが必死になって主張する「付帯物」である駐車場の扉鍵が壊れた際はリペアパックは使えず、使えない理由については説明できないお粗末さを示しました。
営業マンの能力ですが、これはかなり人により差が出ます。
どうもダイワグループの再雇用受け皿のようで、経験豊富で知識も多いのですが、言葉の端々にかつての栄光を武勇伝のごとく話して態度がやたらエラそうな年配の方もいるし、逆に若い人は若い人で知識が乏しく、まともに回答もなく記録も取らないので案件が遅々として進まない人もいます。
共通するのは、「引き継ぎをしない」ということで、しょっちゅう担当が変わるくせに、毎回おなじ話をしないとダメという面倒くささはあります。
ここは色々ひどすぎる。ありえない。普通は申し込みいれたら物件担当が名乗るが、最後まで担当不明のたらい回し、都度違う担当から連絡あり一貫性なし。電話対応は業界最底辺レベル。大和リートで運用してたけど即刻全解約したよ。
クソにもほどがある。横浜北営業所、おまえらだよ
大和リビングの管理って本当にいい加減ですね。不法侵入事件があっても地域担当は知らん顔。最初からボッタクリの詐欺師と思った方がいいかも。皆さん何かあったら、証拠写真や携帯などのビデオを撮して、即警察に言った方がいいですよ。大和は、恥をかけばいい。
大和リビングの事、テレビ東京に情報を流すと面白い事になりそうな事ばかりですね。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1ヶ月前に、大和リビングに入居しました。入居した夕方にお隣さんにご挨拶しに行って部屋に帰ったらすぐに、壁をドンドンされました。毎日壁ドンドンされるので、1ヶ月は我慢したけど、限界がきて管理会社に相談しました。壁をドンドンするのは生活音と言われました。なら家もやってもいいのですね?って聞くと、それは困りますだって。入居者差別?壁をドンドンするのは生活音なので、皆さん遠慮なくしましょう。
京都南部でD-roomを借りた者です。
・キーロック。劣化しており、何度かけてもまともにロックがかからない。交換。
・入居時台所が水浸し。床板は水で濡れており使い物にならず
取り換えて貰った。
・雨どいが劣化しており傾いていた為ずっと下の室外機に水滴が
当たってうるさかった。これも交換。
・シャワー、大分古くなっているのに退去時チェックしなかったのか?
これも交換。
・インターネット。EOが引けると賃貸条件に有ったのに、外壁に穴を
空けてはいけないと言われWifiに。
・トイレ。黒カビだらけで洗浄剤入れてもカビがどんどん出てくる。
・浄水器。これも水道蛇口が1年で破裂。
無料ですが、大手でこんな酷いとは思わなかった。しかも営業所統合して
緊急でも休みで連絡つかない事が多い。最悪の業者。
はじめまして
自分も初めての一人暮らしで
2年間大和リビングにお世話になりましたが
みなさんが書かれている通り対応は悪いです。
言葉遣いや態度もなめられてる感じでした。
私が住んだ物件は入居してすぐ洗濯機の水道が劣化により外れ、キッチンはシンクごとがばっと外れ、お風呂の壁の中の水道管も破裂し、トラブル続きでした。入居してすぐだったのでその都度連絡していましたが24時間対応の電話も繋がらず、水道管などすぐに対応してほしいトラブルも翌日、しかも午後に折り返しがあるなど不安でした。退去後も、身に覚えのない壁のキズなど請求される始末。そのくせに入居した時ボロボロだったので自分の前に住まれていた方のときは退去後のチェックが甘かったのか、請求したのにもかかわらず直してないのか疑いました。なにかあったとき担当が今いないので掛け直しますと言われて数日後にかかってきたりなど当たり前です。安い物件多いですが対応は悪いしトラブルは多いと思った方がいいです。
ダイワの一軒家を検討してみたが、今D-roomに住んでるから安くなる、決算前だし
さらに値引き出来ます!と営業かけてきた。丸1日物件紹介でたらい回しされ、
商業施設が周辺にない土地だの、高速道路の真下だの、ラブホの裏だの立地として
問題あるような場所ばかりだったので断った。電話は仕事中かけるな!と言っても
電話してくるし着信拒否したらショートメールで送ってきやがった。それも無視して
たら、家にまで押しかけて来たよ。業界一位何をしてんだか・・。
ダイワリビング堺営業所
本当に最悪最低な管理会社です
こんなマンションなんか
引越して来なきゃよかった……。
1928で口コミした者です。隣が壁ドンドンするのが分かりました。隣の旦那さんは身体障害者でした。ニヤニヤしながら、家のベランダを覗いたりしてたので、カーテンを閉めたら大声で叫びまわすし、夜中にゴミステーションを荒らしまくったりで。大和がお隣さんの味方をする訳だわぁ?!でも、大和の審査って、レオパレス並に甘いってつくづく分かりました。チンピラも時々お隣さん家に来てるし。
約1ヶ月前に入居したものですが、今日までで2度鍵の不具合があり、閉じ込められて家から出られなくなる事がありました。セコムがついているので、セコムの方に外側から扉を開けていただき、なんとか外に出ることは出来ましたが、鍵の開錠・施錠はスムーズに出来ていない状況です。
その旨を大和リビングに連絡すると、「気温低下による凍結ですね」と一言。
確かにその日は気温も低かったですが、私が住んでいるところは雪国でもなければ氷点下にすらなっていません。ましては、他の部屋の方は皆さん問題なく外に出れているような状況でした。
1度目にいたっては、気温も暖かい日でしたし…。
「凍結防止スプレーを買ってもらうしか方法はありませんね」と言われましたが、明日直接訪問してもらうようお願いしました。
近隣騒音等は全くなく快適に暮らせていますが、鍵の不具合は1番困るので、迅速に対応してほしいなと感じています…。
埼玉南営業所の女性従業員、電話を面倒臭そうに出て、質問に困っても黙ったまま、話の途中で「かしこまりました。」と遮られ、最後はすぐに切られました。
今後関わりたくないです。
大和ハウス関係はすべてダメですね!グループまでつくって…笑
この世から早く無くなって欲しい。
なんでこんなに酷い人しか集まらないのか!それはすべて会社の代表が社員に目が届いていないし、社員も自分の対応が間違っていないと自負している時点で、お客様から何を言われても、自分達は悪くないと、勘違いをして常に社内でお客様の悪口を言っているのと、個人情報が社内で回っている。
サヨナラ大和
天狗の鼻はいつか折れる。大和グループ、時間の問題だね。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
ダイワには絶対に関わらない方が良いです。
更新の直前になって家賃の値上げを突然してきたため、引っ越せず更新料を払いましたが、それなのに管理が異常に杜撰で、引越し準備してます。
家賃の値上げは赤字のため仕方なくとか言ってましたが、頭の悪い役に立たない社員ばっかり雇っているから赤字になってるんでしょ。どうして入居者が負担しなければいけないのか。
自分達の都合で、詐欺や手抜きも許されると思ってる社員ばかりです。担当もコロコロ変わって引き継ぎすら出来ておらず、怖い思いもしました。
もうすぐ引越しですが、退居費用ぼったくられそうになったら訴えてやります。
クチコミがすぐ広まるネット時代にこんなことばかりして、未来のない会社です。皆さん安心してください、こんな酷い会社もうじき潰れます。
ダイワリビングの酷さは有名ですね。
もし困った時は、親会社の本社、お客様センターなどに電話して報告すれば、慌てて対応してきますよ。まあ、その対応すら残念な域なのですが。
ダイワハウスでは使い物にならない知能の低い人達が、リビングの方に回されるのだと思います。どっちにしろこんな管理会社な以上、ダイワは利用しないほうが良いです。私も入居後ありえないことがあり、即引越しで無駄なお金がかかりました。
あとは、退居費用が出たら、まず専門家に相談した方がいいですよ。
>>1943 検討板ユーザーさん
ダイワグループ中心会社のダイワハウスに言っても「別法人ですから」でお仕舞いですよ。
私がまさに、ダイワリビング営業所→ダイワリビング支社→ダイワリビング本社と掛け合って改善されなかった件、ダイワハウスに言ってその対応でしたから。
私の場合、ダイワリビングとの契約書に書いた緊急連絡先の実家に、某大手不動産会社から売却打診の営業電話がしつこくかかったので、売却打診に乗っかるフリして出所聞いたら「息子さん、あなたが教えてくれたんじゃないですか~」と。
私が実家の詳細を教えたのはダイワリビングのみですから、そこから流れたのがわかり、明らかに法令違反でした。
しかし、ダイワリビングは「ただちに担当から電話させます!」と口だけで電話はなく、ダイワハウスは代表電話に出た人から「別法人なので…」とコンプライアンス担当に回ることなく切られたという事案でした。
ダイワハウスに限らず、管理会社は往々にして再雇用や使い物にならない人材の受け皿になりますが、それでも法令違反をスルーするのは、もう会社として失格ですね。
私は今度異動が見えてるので、それまではガマンしますが、自由が利く人ならすぐ引っ越して逃げた方が良さそうですね。
>>1940 匿名さん
ダイワが潰れたら、ダイワリビングの社員のような能力の無い人間たちは間違いなく路頭に迷いますね。
早く潰れて、もう被害者が出ないようにしてほしいです。
>>1944 マンション検討中さん
そんなことがあったんですね…さすがにひどすぎますね、親会社まで腐っているとは!
それは訴えるなり警察に通報するなりすべき事案では??
早く貴方様の平穏がやってくることを願うばかりです。騙されて住んでしまっている他の方々も、早く逃げてほしいです。
>>1946 マンコミュファンさん
ありがとうございます。
訴訟は費用が嵩むことと、タイミングを見て電話してきた某大手に苦情を入れて、個人情報の不正取得について抗議したところ、その大手のコンプライアンス部署から謝罪と情報削除の確約を得たので、実家は一先ずそれでいいとのことで、訴訟や警察までは動いていません。
不動産関係に個人情報を渡すことは今後もないので、以降電話あればダイワリビングが原因ですから警察ですね…。
>>1947 匿名さん
よく読んでいただければわかりますが、ダイワハウスに持って行ったのは、リビングの対応が不誠実だから已む無くです。
ナンセンスまで言われるなら、きちんと読んでからお願いしますね。
親会社までグルになっているような事案でなければ、子会社の不手際を親会社に言うのは大抵の場合有効ですよ
退居後 要注意!
11月初旬退居しました。退居立会い後 1ヵ月前後で入居費の日割り残金と敷金からクリーニング費を引いた残金が戻される契約でしたが、何の通知も無く業を煮やして電話しました。
内容を伝え確認後 ダイワから電話するとの事でしたが、ここで電話を切ってはスルーされる恐れがありますので、何時間でも待つから 今調べてくれと伝えたら、pcを開いて すぐ回答。
返金金額までpc上には出てました。
更に通知書の投函を即日にする事と銀行入金日を約束させ、最後に電話で対応した◯◯さんの名前まで確認してから電話を切りました。
後は通知書の到着と入金確認をするだけです。
皆さん 一度繋がった電話で最後まで要件を詰めて下さい。あちらは百戦錬磨です。責任の擦り合い 言い逃れで腹が立っても キレない様に慎重に正論で詰め寄りましょう。
父から大和ハウスのアパートを引き継ぎしました。
ダイワリビングの一括借上を利用してします。
しかし、家主にメリットがないことに気付きました。
契約を打ち切りました。
普通の地元の不動産会社に、普通に管理委託しました。
家主の収入が10%くらい増えました。
早くダイワリビングを切るべきでした。
お年寄りは、特に要注意と思います。
>>1951 匿名さん
やっぱり親会社に言われたら困るんですね、リビングさん。
催促してもずっと放置してたのに、親会社に報告した途端慌てて謝罪の電話してきましたもんね笑
大和リビングの入居者に、麻薬の使用をしながら麻薬の売人が居る。大和リビングは、管理会社として見て見ぬフリ。それが、お隣さんだから最悪。大和リビングって審査厳しいと噂だけど本当に審査してるの?って、感じ。もう、お隣さんは警察に見張られてるけどね(笑)
>>1956 匿名さん
あなたにとっては別法人で、連絡は迷惑。
世間一般にとっては、形式的に別法人の体裁だけど、実質的に親会社で、連絡は普通にすべき。
これでいいじゃないですか(笑)
築3、4年くらいのところに、1年半程住んでいました。
住んでるときは全く問題なく対応も良く、近所の方もみんな良い方でした。
私は、退去の時に問題が、、、
入居時に、敷金が不要だったので退去時にクリーニング代を支払うこととなりました。
これは契約の時に言われていたので当たり前に払いますが、それに加えエアコン分解洗浄代約8千円(聞いてないし契約書に書いてない)、クロスの汚れや傷があった為、クロス張替え代を請求されています。傷、汚れと言っても故意にしたものはないし、そこまで気にならない程度。
クローゼットを開けないと見えないクローゼット天井の2㎝くらいの剥げも請求されています。
そもそも私が住む際に、前の入居者が直していないクロスの剥げ(結構目立つ)があったのに、私には、それ以下の小さな傷、汚れを請求してくるのです。
しかも、前の入居者の傷も私がしたと勘違いされていました。
管理がずさん過ぎます。最悪最低です。
ちなみに私の友人は、クロス剥げや汚れがあったけどクリーニング代しか請求されなかったそうです。
同じ県でも営業所が違うと対応が違うようです。
また、退去時の立会いは基本なく希望者のみという形でした。
こんなことなら、立会いをしておけば良かったと後悔しています。
この件はまだ終わっていないので、年内にスッキリさせたいところです。
入居前にこの掲示板を見ていれば契約していなかったと思います。
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
ここの社員は、出来損ないばかりをわざわざ集めたのではないかと言うくらい酷いです。ここに入居しなければ一生関わることが無かった人種ってレベルで知能が低い。
まともな対応は無理なので、根気よく、何度も連絡するか、お客様センターに言うか、本社に言うか、するしかありません。
>>1958 通りがかりさん
絶対に相手の言うままに支払ってはいけませんよ!
取れそうな相手からは、いくらでも取ろうとし、取れそうになければ、すぐ諦める輩です。
一度消費者センターか、弁護士に相談した方がいいです。
入居中ですが先日、入居者専用受付窓口に設備について電話をすると、対応された女性がすごく横柄な口調で、結果たらい回しにされ解決せず悲しい気持ちになりました。。
近くの営業所に相談する方が安心だと思います。
>>1962 評判気になるさん
運が悪いだけですよ。
あなたもお勤めの会社があるのでしたら、
そこのカスタマーセンターを精査してください。同じようなクレームがワンサカ出てきます。∴どこもどんぐりの背比べ。完璧なスタッフばかりの企業なんてないよ。
だからと言って仕方ないで済ませたら、ダメ会社は付け上がるだけなんだけどね。
カスタマーセンターを一番に教育できない会社は、まぁ営業マンも推して知るべしなレベルだな。
それはこのスレッドで散々書かれてる営業や会社自体の対応見れば明らかだよね。
さすがにそんなひどい人には当たらないだろう‥‥‥と思っていたら 問い合わせメールも的外れな回答、それに返信で質問し直しても返って来ない、挙句 回答も間違っていました。
ある方から不動産屋さんに聞くことをすすめられて不動産屋さんに聞くと、やはりダイワに聞いてくれたようでダイワから電話があり、『まわりまわってこっちに来た』『別に大丈夫だろ』といった対応。
忙しいのは調べていて分かっていたけれど、さすがに人と接する仕事をしている人間の対応とは思えませんでした。
でもこの辺でセキュリティ付きで安い物件はD-roomくらいしかない。
極力自分で解決してダイワに頼らないようにすること、またつけ込まれるようなことはしない、但し確認は綿密にするように心掛けようと思いました。
>>1965 通りがかりさん
じゃあどこの管理会社が評判いいのかしら?
ポジティブ書き込みすると一斉に攻撃されて困ってます。ポジティブ発言したら、業者認定なんて異常じゃないですか?
人としてどうなんでしょう
>>1966 匿名さん
ここはあくまでダイワリビングの評判を口コミするスレッドです。
おすすめの管理会社を知りたければ、新たにスレッドを立てるしかないでしょう。
また、それが皮肉のつもりであるならば、まずこのスレッドでポジティブな書き込みに対し業者認定した書き込みがきわめて少ないことに気づくべきです。
ゼロとは言いません。ですが、きわめて少ないです。
これは、ほとんどの書き込みが具体的なエピソードとともに書き込まれているのに対し、(あなたか別人かわかりかねますが)ポジティブというか庇うような書き込みは具体的エポソードなく書き込まれているのです。これでは説得力もなく、賛同も得られないでしょう。
まずは、ポジティブ発言したければ、ダイワリビングならではのポジティブエピソードを具体的に書かれてはいかがでしょう?
具体的エピソードないのに、ネガティブエピソードに対して「人としてどうなんだ」は、さすがにひきますよ。