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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
1901さんは、大和リビングは完璧な管理会社と言いたいのでしょうね。しかし、汚い言葉。
契約更新の書類も送ってこないで
契約更新の1ヶ月前にクレジットカードに更新料の請求されてるんだけど
普通は書類送ってきてからの請求ではないのか?
自動更新の前払いシステムか?
2年間で2回大和リビングと関わったけど2回ともふざけた対応
アホなの?
電気料金の検診月日が毎月必ず1日になってるけど元旦も検診しに来てるの?
クッソ遅いネット回線を引いて、ネット完備と謳っている詐欺のような会社
車庫証明で多額のお金を請求され、二年ごとの更新手数料に4万円近くも請求。2年の更新時にし5パーセントの値上げ。家賃以上に取られる金額が多く、後からとても後悔をする。
個人の感想なので人それぞれですが、私は二度と使うことはありません。とても後悔をしました。
最悪。
彼女を監視しに頻繁にアパートの前に監視に来たり、電話してきたり。
別の社員の方には個人情報漏洩されました。
それを伝えたが電話であーすいません。だけ。
確認したけど本人はそこまでしてないって言うし会社の責任でも無いと言われました。
後、内装が入居後すぐ壊れ、電話したが対応もとても遅いし、来なかった。
仕事柄様々な賃貸に住みました。
D-roomは最悪でした。
内装の低予算感は半端なく、2年も住まずに壁がボロボロ剥がれて来る部屋はD-roomが初めてです。
北海道なのに関東の梅雨の時期の1階の部屋よりもカビや湿気に悩まされました。
木造の少し高価な湿気等に強い家具にも次々とカビが…何度掃除してもキリがなく…。
空き部屋の数が多かったので2階以上の部屋を希望すると「お子様がいらっしゃって、足音等が気になるので、1階で。」と勝手に1階の部屋で手続きされました。
こちらも子供がいるので、仕方がないと妥協しましたが、雨が降っただけで1階の共有スペースは洪水状態でした。
毎月管理費も払っているのに、こういう時に限って共有スペースのメンテナンスには来ず、1階の住人が総出で掃除をしました。
また9月の北海道の震災の際は、共有スペースの機械が誤作動を起こし、大変迷惑でした。
もう引っ越しも済ませましたが、退去にかかる費用も見たこともないような金額だったため、知り合いの業者に妥当な金額か確認してもらっています。
電気も大和独自で管理しているため、毎月来るはずの電気代の請求も日程も決まっておらず、ひどい時には何の通知もなくいきなり3ヶ月分の請求が来たりしました。
それでは困るのできちんと日程を決め、毎月支払いを確実にしたいと要求してもまるで相手にされず…
今後二度と大和は利用したくありません。
電気代がやたら高いので検針票を見せてほしいと連絡したら見せて貰えないし
電気代が3ヶ月も遅れて引き落としされるのも意味がわからないし、電気会社変えられると不動産に言われて入居したのに実際は電気会社も変えられない!
対応も悪いし最悪です!電話受付も態度悪すぎる!入居しなきゃよかった
大東建託さんのが断然対応は丁寧だったのでそっちにすればよかった
わかりづらいし使いづらいDroomアプリ
電話対応の男性の対応が悪すぎる!解らないこともあって何度か同じ質問をしてしまっただけなのに途中から逆ギレされて不快です
こんな管理会社初めてです
大和リビングさんは評判以下ですね
二度と借りません
こちらの落ち度もあるのですが、破損をしていまい、保険を使って修繕することになりました。
まずはこちらで代金の立て替えをし、その後保険金が振り込まれるのですが、
修繕費用は3日以内に振り込めと脅され、いざ振り込んだあとの保険金の振込は放置です。
保険会社が別会社とはいえ、保険会社には書類は届いていないといわれ、大和リビングに問い合わせたら放置したまま。
顧客をバカにしています。
物件はおしゃれでいいものが多いとは思いますが、
担当者の態度が悪い。本当に悪い。
二度とダイワリビングの物件を賃貸したくありません。
転勤で2度ダイワリビングさん利用しました。県によって質があまりにも違いすぎて怒りどころか呆れます。こちらが訴訟起こしても良いレベルです。退去連絡を行なっているにも関わらず電気代が異常に引き落とされておりますし、近隣で火事があった際にもなんも連絡もなく杜撰でした。
落ち度がダイワリビング側があまりにも大きい。連絡するする詐欺で本社にわざわざ手紙まで送付したが、サービスデスクには繋がり営業所の上席から連絡すると言いながら一切ない。
今度、引越す部屋のリホームが大和リビングです。
契約では11月10日にリホームが終了です。
しかし、実際は、リホームが終わっておらず、その連絡も終了日から7日経った17日に連絡がありました。
謝罪の言葉も無く、いきなり「リホームが終わってません。終了が早くて12月1日です。」と言われました。
いくらなんでも、連絡が遅すぎます。
引越し日に色々と業者がくるよう日程を組んでいるにも、関わらず、酷い対応です。
最悪な対応で、今回限りにしようと、思います。
駐車場トラブルなど入居者間のトラブルには対応はしてもらえません。あと休みがやたら多く肝心な時に営業してないんで連絡とれません
悪口ばかりで草
投資用にDroom1棟を買おうかと思い立ち、口コミを検索すると、Droomが直営の登録型掲示板を設けて担当者の回答を含め公開しているとか、ツイでも上下や隣の音が全く聞こえないとか、いいことばかりなのに、ここはまるで真逆の内容。
どっちがホント?
≫1864さま
投資用に築浅1棟(軽量鉄骨)に興味を持っています。
先ほど、現物の外観を見分、オープン階段でEVなし「やはり安っぽいなあ。」とは率直な感想。
おまけに、駐輪場に壊れた自転車のフレームや不用物が放置されており「管理が行き届かない?マンコミュの悪口通り?」と不安に。
いいところ悪いところ、いろいろとご教示いただけると幸いです。
>>1916さん
ダイワリビング直営なら、公開するコメントを選別したり、昨今流行のヤラセ書き込みしてる可能性も否定できないですよね。
とだけ言うのもアレなんで、私の場合ですが、2階建ての2階なんで足音などは聞こえないです。
内装はニトリかヤマダ電機でリフォーム頼んだ方がよほど高級感あるだろなって感じのチープさです。
特筆すべきは断熱性。
エアコンが最初から設置された部屋でしたが、全く不要です。
ただ、これは1階に大家が住んでいて、建物自体が一軒家仕様のため、単純に儲け主体のアパートより壁材や断熱材のグレードがいいからだと大家さんとの雑談で聞いてきました。
ちなみに、ダイワリビングの管理は、何もしてくれない空気のような存在です。
私の場合は困ったときは大家さんにお願いしてます。
大家さんにがダイワリビングに電話すると、さすがにすっ飛んできますが、私がコールセンターにかけても全く反応ないです(笑)
大家さんと関わりあいたくない人でなければ、大家さんが同じ建物に住んでる物件が狙い目だと思います
まさかの、電話越しに
女の人の対応が悪すぎて、びっくりしました
なんかけんかごし??
気分悪くなりました
1回目大和リビング 入居時クーラー故障していた
2回目大和リビング 入居時クーラー故障、鍵 故障
点検どうなってるのって言ったら
まさかのけんかごしに言い返された〜
対応どうなってるのやら、、、、、
また大和リビングに住もうって思ったのが馬鹿でした
>>1916 マンション検討中さん
>>1916 マンション検討中さん
参考になるかわかりませんが、
一階に住んでいます。二階の足音に悩んでいます。違う部屋の方が連絡したのか、音に関する注意の紙がポストに入っていただけで改善なしです。隣は更新せず引っ越されました。
いい物件があれば移りたいくらいです。
営業か担当の人から、以前伝えた同じ内容で仕事中に電話がバンバンかかってきて、迷惑でしかありませんでした。家賃値上げも書類にサインして返送してくださいだけで、何の説明もなく、他はどうなのかと調べていたら
このサイトにたどり着きました。
逆ギレとまではいいませんが、
でも〜など言い訳しだす始末。
話しかたはまるで友達ですか?状態で
自分の都合を優先して、こちらの事は関係なし。最後は平謝りされましたが、
明日来てもらい話をします。
管理費払っていますが、
ゴミもほとんどないところなので玄関前を少ししてサインして帰ります。
雑草すごいのは放置です。
私は住んでいいイメージはありませんでした。
先日 ダイワリビング(賃貸)退居しました。
入居中の話ですがね…雨や風が強い日に どうしても TVの1局だけがノイズが入り見えない。ダイワへ状況を説明してアンテナの調整を頼んだら 調べて異常なければ調査費を請求しますって 頭からこちらのTVの不良を主張してくる。行動もして無いのに、なんやねん あの女。
勝手口の裏の排水が悪く … タイヤが置いてあるから水が抜けない。業者を向かわせるからタイヤを移動しておけって高飛車な電話。 それっきり…!? なんやねん、ダイワリビング。
エアコンの室外機のホースカバー 外れたままで入居。退居時に指摘されたが、入居時のままだと 言ってやった。なんやねんダイワリビング。
ダイワリビングが管理する物件…入居するモンじゃありませんよ。
現在葛飾区のアパートに住んでます。
入居前の初期費用の支払いで、カード支払いでOKということだったのですが大和リビングの都合で急遽現金で2日後に支払ってくれと言われました。え?と思いましたが大手だしまた部屋を探す時間もなかったので支払いました。
そのあとの入居前の立会日には時間になっても担当者が来ず、営業所に電話すると日にちの連絡が来てませんの一点張り。担当者からの謝罪は一切ありませんでした。
部屋も騒音がひどいし、苦情を言いましたが一向に改善されず。
担当者の対応も住み心地も最悪なくせに家賃だけは高いです。住む価値ありません。
>>1917 マンション検討中さん
返信が遅くなりました。弁護士を挟んでようやく無事解約できたのですが、そのごたごたでしばらくこのスレッドみていられませんでした。
まず、私の契約形態はいわゆる「一括借り上げ」というもので、一棟すべてをダイワリビングに貸し、ダイワリビングが居住者に転貸するという形式のものでした。
ですので、その形態におけるメリットデメリットを記載します。
メリット
・空室となったとしても、オーナーはダイワリビングに貸しているため、ダイワリビングから家賃が振り込まれます。
・居住者募集の際、スーモなどのサイトでも募集しますがダイワのホームページでも募集するので「ダイワハウスグループ」の看板が使え、居住者はつきやすいようです。
・賃料が2年改定なので、2年間は賃料に変動がないため、経営計画に汲々としなくても済みます。
デメリット
・メリットの裏面のような感じですが、空き室が一定期間発生になると、容赦なく賃料を下げてきます。
・一括借り上げの宿命のようなものですが、当初の賃料はかなり抑えめになってしまいます。たとえば、周囲の同じような間取りの物件が10万だとしたら8万になるなど。
・2年改定ではありますが、賃料現状維持か賃料引き下げの二択しかありません。
周囲がどんなに好調でも「弊社独自の調査方法では空き室だらけ」が定番文句で、それでも交渉しようとすると、驚くことに「ダイワの利益率を上げなきゃいけないんですよ!」とよくわからない勢いで迫ってきます(笑)
・契約書にも明記されますが「賃料はダイワリビングが決定する権利を持つ」という趣旨のことが書かれますので、ダイワが好き勝手に賃料を決めてきます。
ここでいう賃料とは、ダイワと居住者間の話になるので、一見オーナーは関係ないように見えますが、私が直面したように、本来徴収すべきではないお金もダイワは賃料名目で徴収できるという問題があります。
私の場合、それがオーナー敷地の無断使用となったため、法的にも問題で解約に至りましたが、ダイワは最後まで「オーナーの敷地は建物の付属物だから、ダイワが自由にできる」と主張していました。
オーナーが近くに住んでいないのであれば、居住者の苦情はすべてダイワが負う(実際はスルー)ので、オーナーに行くことはありませんが、オーナーがなまじ近所に住んでたりすると、矛先が向かってくるおそれがありますね。
また、私の場合ですと、駐車場内での事故について、オーナーに責任を負わされるおそれが非常に高く、かなりの不安がありました。
なぜなら、ダイワは居住者との契約書に駐車場の使用について何らの記載もなく、家賃に混ぜ込んでしまっているため、駐車場で何か事故があってもダイワは知らぬ存ぜぬを決め込むことができる契約になっているからです。
この辺は建物次第になってくるので、一概にデメリットとも言えませんが、ダイワと居住者の間の契約書を確認できるなら予めチェックしておかないと、後々出費を迫られるかもしれませんね。
とまぁ、大きなところでいえばこのくらいです。
細かいところでいえば、ダイワリビングの管理会社としての能力面でははなはだ疑問といったところでしょうか。
契約上、共用部の掃除や雑草取りが管理内容に入っていますが、雑草は取らない、掃除についても申し訳程度の水タンクを持ってきて、それがなくなると建物についている水道をジャバジャバ使う。水道代が跳ね上がったおかげで発覚したのですが、一向に収まらないため、蛇口の捻る部分を外したくらいです(笑)
また、ダイワの制度でリペアパックという保険のような制度があり、備品の修繕はそこから捻出されるのでオーナーは月々数千円の負担で安心が買えますというようなことを言ってきますが、ダイワが必死になって主張する「付帯物」である駐車場の扉鍵が壊れた際はリペアパックは使えず、使えない理由については説明できないお粗末さを示しました。
営業マンの能力ですが、これはかなり人により差が出ます。
どうもダイワグループの再雇用受け皿のようで、経験豊富で知識も多いのですが、言葉の端々にかつての栄光を武勇伝のごとく話して態度がやたらエラそうな年配の方もいるし、逆に若い人は若い人で知識が乏しく、まともに回答もなく記録も取らないので案件が遅々として進まない人もいます。
共通するのは、「引き継ぎをしない」ということで、しょっちゅう担当が変わるくせに、毎回おなじ話をしないとダメという面倒くささはあります。
ここは色々ひどすぎる。ありえない。普通は申し込みいれたら物件担当が名乗るが、最後まで担当不明のたらい回し、都度違う担当から連絡あり一貫性なし。電話対応は業界最底辺レベル。大和リートで運用してたけど即刻全解約したよ。
クソにもほどがある。横浜北営業所、おまえらだよ
大和リビングの管理って本当にいい加減ですね。不法侵入事件があっても地域担当は知らん顔。最初からボッタクリの詐欺師と思った方がいいかも。皆さん何かあったら、証拠写真や携帯などのビデオを撮して、即警察に言った方がいいですよ。大和は、恥をかけばいい。
大和リビングの事、テレビ東京に情報を流すと面白い事になりそうな事ばかりですね。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1ヶ月前に、大和リビングに入居しました。入居した夕方にお隣さんにご挨拶しに行って部屋に帰ったらすぐに、壁をドンドンされました。毎日壁ドンドンされるので、1ヶ月は我慢したけど、限界がきて管理会社に相談しました。壁をドンドンするのは生活音と言われました。なら家もやってもいいのですね?って聞くと、それは困りますだって。入居者差別?壁をドンドンするのは生活音なので、皆さん遠慮なくしましょう。
京都南部でD-roomを借りた者です。
・キーロック。劣化しており、何度かけてもまともにロックがかからない。交換。
・入居時台所が水浸し。床板は水で濡れており使い物にならず
取り換えて貰った。
・雨どいが劣化しており傾いていた為ずっと下の室外機に水滴が
当たってうるさかった。これも交換。
・シャワー、大分古くなっているのに退去時チェックしなかったのか?
これも交換。
・インターネット。EOが引けると賃貸条件に有ったのに、外壁に穴を
空けてはいけないと言われWifiに。
・トイレ。黒カビだらけで洗浄剤入れてもカビがどんどん出てくる。
・浄水器。これも水道蛇口が1年で破裂。
無料ですが、大手でこんな酷いとは思わなかった。しかも営業所統合して
緊急でも休みで連絡つかない事が多い。最悪の業者。
はじめまして
自分も初めての一人暮らしで
2年間大和リビングにお世話になりましたが
みなさんが書かれている通り対応は悪いです。
言葉遣いや態度もなめられてる感じでした。
私が住んだ物件は入居してすぐ洗濯機の水道が劣化により外れ、キッチンはシンクごとがばっと外れ、お風呂の壁の中の水道管も破裂し、トラブル続きでした。入居してすぐだったのでその都度連絡していましたが24時間対応の電話も繋がらず、水道管などすぐに対応してほしいトラブルも翌日、しかも午後に折り返しがあるなど不安でした。退去後も、身に覚えのない壁のキズなど請求される始末。そのくせに入居した時ボロボロだったので自分の前に住まれていた方のときは退去後のチェックが甘かったのか、請求したのにもかかわらず直してないのか疑いました。なにかあったとき担当が今いないので掛け直しますと言われて数日後にかかってきたりなど当たり前です。安い物件多いですが対応は悪いしトラブルは多いと思った方がいいです。
ダイワの一軒家を検討してみたが、今D-roomに住んでるから安くなる、決算前だし
さらに値引き出来ます!と営業かけてきた。丸1日物件紹介でたらい回しされ、
商業施設が周辺にない土地だの、高速道路の真下だの、ラブホの裏だの立地として
問題あるような場所ばかりだったので断った。電話は仕事中かけるな!と言っても
電話してくるし着信拒否したらショートメールで送ってきやがった。それも無視して
たら、家にまで押しかけて来たよ。業界一位何をしてんだか・・。
ダイワリビング堺営業所
本当に最悪最低な管理会社です
こんなマンションなんか
引越して来なきゃよかった……。
1928で口コミした者です。隣が壁ドンドンするのが分かりました。隣の旦那さんは身体障害者でした。ニヤニヤしながら、家のベランダを覗いたりしてたので、カーテンを閉めたら大声で叫びまわすし、夜中にゴミステーションを荒らしまくったりで。大和がお隣さんの味方をする訳だわぁ?!でも、大和の審査って、レオパレス並に甘いってつくづく分かりました。チンピラも時々お隣さん家に来てるし。
約1ヶ月前に入居したものですが、今日までで2度鍵の不具合があり、閉じ込められて家から出られなくなる事がありました。セコムがついているので、セコムの方に外側から扉を開けていただき、なんとか外に出ることは出来ましたが、鍵の開錠・施錠はスムーズに出来ていない状況です。
その旨を大和リビングに連絡すると、「気温低下による凍結ですね」と一言。
確かにその日は気温も低かったですが、私が住んでいるところは雪国でもなければ氷点下にすらなっていません。ましては、他の部屋の方は皆さん問題なく外に出れているような状況でした。
1度目にいたっては、気温も暖かい日でしたし…。
「凍結防止スプレーを買ってもらうしか方法はありませんね」と言われましたが、明日直接訪問してもらうようお願いしました。
近隣騒音等は全くなく快適に暮らせていますが、鍵の不具合は1番困るので、迅速に対応してほしいなと感じています…。
埼玉南営業所の女性従業員、電話を面倒臭そうに出て、質問に困っても黙ったまま、話の途中で「かしこまりました。」と遮られ、最後はすぐに切られました。
今後関わりたくないです。
大和ハウス関係はすべてダメですね!グループまでつくって…笑
この世から早く無くなって欲しい。
なんでこんなに酷い人しか集まらないのか!それはすべて会社の代表が社員に目が届いていないし、社員も自分の対応が間違っていないと自負している時点で、お客様から何を言われても、自分達は悪くないと、勘違いをして常に社内でお客様の悪口を言っているのと、個人情報が社内で回っている。
サヨナラ大和
天狗の鼻はいつか折れる。大和グループ、時間の問題だね。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
ダイワには絶対に関わらない方が良いです。
更新の直前になって家賃の値上げを突然してきたため、引っ越せず更新料を払いましたが、それなのに管理が異常に杜撰で、引越し準備してます。
家賃の値上げは赤字のため仕方なくとか言ってましたが、頭の悪い役に立たない社員ばっかり雇っているから赤字になってるんでしょ。どうして入居者が負担しなければいけないのか。
自分達の都合で、詐欺や手抜きも許されると思ってる社員ばかりです。担当もコロコロ変わって引き継ぎすら出来ておらず、怖い思いもしました。
もうすぐ引越しですが、退居費用ぼったくられそうになったら訴えてやります。
クチコミがすぐ広まるネット時代にこんなことばかりして、未来のない会社です。皆さん安心してください、こんな酷い会社もうじき潰れます。
ダイワリビングの酷さは有名ですね。
もし困った時は、親会社の本社、お客様センターなどに電話して報告すれば、慌てて対応してきますよ。まあ、その対応すら残念な域なのですが。
ダイワハウスでは使い物にならない知能の低い人達が、リビングの方に回されるのだと思います。どっちにしろこんな管理会社な以上、ダイワは利用しないほうが良いです。私も入居後ありえないことがあり、即引越しで無駄なお金がかかりました。
あとは、退居費用が出たら、まず専門家に相談した方がいいですよ。
>>1943 検討板ユーザーさん
ダイワグループ中心会社のダイワハウスに言っても「別法人ですから」でお仕舞いですよ。
私がまさに、ダイワリビング営業所→ダイワリビング支社→ダイワリビング本社と掛け合って改善されなかった件、ダイワハウスに言ってその対応でしたから。
私の場合、ダイワリビングとの契約書に書いた緊急連絡先の実家に、某大手不動産会社から売却打診の営業電話がしつこくかかったので、売却打診に乗っかるフリして出所聞いたら「息子さん、あなたが教えてくれたんじゃないですか~」と。
私が実家の詳細を教えたのはダイワリビングのみですから、そこから流れたのがわかり、明らかに法令違反でした。
しかし、ダイワリビングは「ただちに担当から電話させます!」と口だけで電話はなく、ダイワハウスは代表電話に出た人から「別法人なので…」とコンプライアンス担当に回ることなく切られたという事案でした。
ダイワハウスに限らず、管理会社は往々にして再雇用や使い物にならない人材の受け皿になりますが、それでも法令違反をスルーするのは、もう会社として失格ですね。
私は今度異動が見えてるので、それまではガマンしますが、自由が利く人ならすぐ引っ越して逃げた方が良さそうですね。
>>1940 匿名さん
ダイワが潰れたら、ダイワリビングの社員のような能力の無い人間たちは間違いなく路頭に迷いますね。
早く潰れて、もう被害者が出ないようにしてほしいです。
>>1944 マンション検討中さん
そんなことがあったんですね…さすがにひどすぎますね、親会社まで腐っているとは!
それは訴えるなり警察に通報するなりすべき事案では??
早く貴方様の平穏がやってくることを願うばかりです。騙されて住んでしまっている他の方々も、早く逃げてほしいです。
>>1946 マンコミュファンさん
ありがとうございます。
訴訟は費用が嵩むことと、タイミングを見て電話してきた某大手に苦情を入れて、個人情報の不正取得について抗議したところ、その大手のコンプライアンス部署から謝罪と情報削除の確約を得たので、実家は一先ずそれでいいとのことで、訴訟や警察までは動いていません。
不動産関係に個人情報を渡すことは今後もないので、以降電話あればダイワリビングが原因ですから警察ですね…。
>>1947 匿名さん
よく読んでいただければわかりますが、ダイワハウスに持って行ったのは、リビングの対応が不誠実だから已む無くです。
ナンセンスまで言われるなら、きちんと読んでからお願いしますね。
親会社までグルになっているような事案でなければ、子会社の不手際を親会社に言うのは大抵の場合有効ですよ
退居後 要注意!
11月初旬退居しました。退居立会い後 1ヵ月前後で入居費の日割り残金と敷金からクリーニング費を引いた残金が戻される契約でしたが、何の通知も無く業を煮やして電話しました。
内容を伝え確認後 ダイワから電話するとの事でしたが、ここで電話を切ってはスルーされる恐れがありますので、何時間でも待つから 今調べてくれと伝えたら、pcを開いて すぐ回答。
返金金額までpc上には出てました。
更に通知書の投函を即日にする事と銀行入金日を約束させ、最後に電話で対応した◯◯さんの名前まで確認してから電話を切りました。
後は通知書の到着と入金確認をするだけです。
皆さん 一度繋がった電話で最後まで要件を詰めて下さい。あちらは百戦錬磨です。責任の擦り合い 言い逃れで腹が立っても キレない様に慎重に正論で詰め寄りましょう。