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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
今日鍵もらって入居
清掃業者の足跡あり。失敗しました。。
d room chintai bb から D.U−NETっていうのに今年いっぱいで変わるみたいな説明書いた封筒がポストに入ってたんだけど、これどういう事?利用料金も分からないし、変更しないとネット出来なくなっちゃうの?
大手不動産が大和潰し気合いを入れてます。
大和リビングは本当に仕事をしない管理会社です。
共用部の電気は切れっぱなしで半年以上。ゴミ置き場は荒れっぱなし。柵は壊れっぱなしで1年は経ってた。
管理費減をメールでお願いしたら無視。電話を入れても折り返しますからの無視。
他のことには返事をくれる。電気や柵はメール入れたら2~3日で対応してくれるが、返事はなし。
週1くらいで清掃のハンコおしてる紙があるけど、何もしてないでハンコ押してるだけの会社に金払ってるんだろうな・・・。管理会社としてどうなんだろう。
毎日大量の宅配ピザやらマンションのチラシが入ってくる部屋ですが、大和の人間が名刺の裏にコメント書いて投函したのを再三に渡る通知と言われ、電話やメールなどの手段は一切使ってくれない。
チラシ整理しているときに見つけて、埋もれるので他の手段でも連絡してくださいとお願いしたのに、返ってきた返答は『逐一確認するようにしてください』。
それならばチラシが邪魔だから禁止にするとか考えて欲しいと伝えても、『それは出来ない』。
外注に訪問させて名刺入れしただけで社員は何もしていないのに、さも仕事をしているふりをするバカな会社と思います。
途中でハウスメイトから大和リビングに切り替わったけど、本当に不満しかない。管理会社次第でこんなに変わるものなんですね。
ドアの上の金具が取れて開閉はできるもののキーキーという音がして、とても不安な状態になったので修理依頼をしました。
まもなく退居予定が決まっていて、退居まで3週間くらいだったのですが、依頼の申請して受付完了メールがきたのに、なかなか連絡なし。2~3日たっても連絡ない場合は下記まで連絡くださいとまた申請。
すると、ようやく電話がきて、退居予定決まっているからそのときに合わせてリフォームしたいと管理会社が言っているが、生活に支障はないですかとのこと。呆れてものが言えませんでした。これだけ堂々と会社優先の発言をできるのは驚きです。今後大和リビングの物件は絶対借りないようにしようと思います。
大和リビングの審査って何が基準なのか?普通にや○ざが入居してるよ。
昨夜、11時半頃から今朝、4時半頃まで、ボリューム大でテレビを見たり、音楽を聞いたりしてる1階の馬鹿夫婦。よっぽど我が家を追い出したいのだろうね。しっかり騒音録音してるから、弁護士たのんで逆に追い出してやるから待ってろよ!天井ドンドン壁をドンドンしてるから壊れたんじゃないのか?我が家の床や壁がミシミシいいだしたぞ!まぁ、自分の物件だと勘違いしてるみたいだから、仕方ないけどな!
大和リビングの物件を申し込みむしたが、アプリ入れたり更に何時間以内に登録とか、保証人不要物件なのに保証人を書いたり、緊急連絡先も追加で一人必要と言われた上に、一人にしか連絡はなく、仕事先には連絡なし、超いい加減な上に、審査落ち。Dルーム電話口の女性は頭悪そうな話し方で品がなかったですが、あんな会社にいったい何の審査をされているのかと思うと、腹立たしい感じでしす。
>>1848 賃貸申し込みさん
大変でしたね。大和リビングの審査は、緊急連絡先一名、審査時には連絡はありません。保証人も必要ありません。では、何を審査してるかと?今まで、家賃や光熱費が毎月遅れず支払われてるとかクレジットなども毎月遅れず支払われてるかどうか?ただ、お金の面だけ審査しています。後は、どうでも良い会社ですよ。
大和リビング、本当に使えないですね。何を管理しているんだろう?
共益費はしっかり取っておきながら何もしていない。
敷地内の雑草は生え放題!
誰か置いていった粗大ごみはそのまんま。
おまけに、d-roomとかいうアプリがまた使えない!
使いにくい!
まぁ、もうすぐ退去するからいいのですが。
後日、いろいろ写真をUPしたいと思います。
これから住まいを検討される方の参考になればと・・・
メールで問い合わせしても1週間無視だから、
電話問い合わせでどうなってるか確認しようとHPで入居者はこちらって0120の番号に電話したら、
故障などトラブル専門だから0570にかけろって機械に言われたから0570にかけたら、
今度はまた全然別の分野のみしか受け付けてない・・・
どこにも問い合わせ窓口ない状況でよく会社としてやっていけてんなーとつくづく呆れる。
本当に使えない管理会社だことw
もう二度と大和リビングだけは使いません。
D-roomに住んで2年半。
良かったことは大和ハウスで家を建ててはいけないという事がわかった事です。
築5年の比較的新しい物件ですが、洗濯機の排水口からの悪臭がひどく、
ダイワリビングも外部業者も対応が最悪です。
外部業者は手ぶらで来て、ほとんど何もせずに換気してくださいと言い放って帰り、
それをダイワリビングに伝えると、業者は高圧洗浄したと言っていると。
それが嘘だと結局わかったのですが、嘘をつくような業者が来るのはコワイからと
立ち会ってくれとダイワリビング側に伝えるとたらい回しに。
また、ベランダの雨といにゴミがたまりやすい設計になっているようで、
下の階へのベランダからの雨漏れがひどく、下に住んでおられる方も困っていらっしゃいます。
雨といの掃除に業者とダイワリビングの営業が来たのですが、
次回から私の方で掃除するようにとのこと・・・
業者の道具がなければできない掃除を強要するのはおかしいと突っぱねました。
あと、冷蔵庫も買い換えられません。
ビックカメラで家庭用の3ドアの一番小さい冷蔵庫を買い、配達してもらったのですが
内階段の手すりが邪魔で、養生の方法が引っ越し業者とは違うという事で搬入を拒否され、
ダイワリビングに冷蔵庫の搬入時に一時的に手すりを外してくださいと
お願いしたのですが前例がないと拒否されました。
古い冷蔵庫がまだ動いているので、なんとか大丈夫なのですが、
この冷蔵庫が壊れたら引っ越しするしかありません。。。
素人ながら、設計ミスが多すぎるのではないかと思います。
D-roomカードのポイントをためると、大和ハウスで家を建てる際の割引になるという事で、
D-room→大和ハウスで家を建てるという戦略も見えますが、
逆効果ですね(笑)
ここ最近雨漏りで参ってます。雨漏りで大和リビングに連絡を入れたら、薄い水色のシート2枚、テープ、バケツ1個を持ってきてくれたのは良いですが、押し入れなのでしまって置いた物はカビ、水濡れ、雨染みで、捨てるはめになりました!7月の頃から雨漏りに気づき、足場だけは10月現在できてますが作業をした形跡もなく、押し入れの天井も、一㎝くらい隙間があるにもかかわらず放置されてます。足場も、いつでも誰でも登れる状態です。不安だらけの会社です。家主からの連絡をお願いしますと、伝えても今現在連絡すらありません。
>>1853 名無しさん
3ヶ月も放置してるって本当に考えられませんね。連絡がないのであれば、各都道府県にある、宅地取引業会に相談されたらいかがですか?賃貸物件問題の相談受け付けていますよ。後、押入れの中の物を捨てる事になった事についても、保険に加入してるはずなので請求できるかどうかも相談できます。相談すれば、宅地取引業会の方が状況を見に来られるので、大和も焦ると思いますよ。
管理会社は大変。
大手と言われ批判される。
賃貸はみんなで借りて住むところで足跡は多少するでしょそれは。なら戸建住めよって思うし。どこの営業所もいいとは言えないかもしれないが、僕が借りているところはとても対応良かったですよ。
[No.1856~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
築10ヶ月のdroomに入居します。
大手の管理会社はどこも同じそうですね。
(シャー〇ゾンの管理も酷いそうです)
現RC居住なので音に気を付けたいと思います。
気になったのが光熱費に関して、ダイワとの契約なんですか?
契約の際に何も言われてないので、心配になりました。
私も大和を借りています。色々不備があるけど大和に言ってもほったらかし。宅建業会に相談してみます。
宅建業会に相談してもほったらかしですよ。
もーちょっと勉強してからの方がいいと思いますよ。
県庁で働いている、詳しい方が身内にいるので、宅地取引業会がダメなら弁護士だね。
南関東某県政令指定都市で、ダイワリビングに管理委託するアパートオーナーを6年弱して、この度、ダイワリビングの不正行為(家賃不正徴収)が判明したことから、解約することになりました。
質問あれば答えます
二階に住んでいますが、一階の方の足音、窓を思いっきり閉める音、深夜0時から二時くらいまでしつこく掃除機の音が丸聞こえ、管理者に相談しましたが、
周りのアパート住人は誰も何も言ってません。とゆわれました。
騒音って、上にしか聞こえないのでしょうか?
斜め上や横にも聞こえそうですが、誰も管理者に言わないのは我慢しているのか、さほど聞こえないのか、不思議です。
1853の投稿者です!先週土曜日に雨漏りの件でお伺いしますと連絡があり、時間等は電話もしくはショートメールで追って連絡しますと言われ待ってましたが本日連絡すらありません。せめて前日までには何時頃とかそうゆうアポもできないなんて、日にちを指定してきてその後は、連絡なしなんて信用なくしました。今だに、足場だけはあり、本当に誰でも上がれる状態で家族すら嫌がってます。1854さんのアドバイスを少し考えてみようかと思います。
1854さん、先程大和リフォームの方が来てくれました。写真をとって今後どうゆう展開になるかわかりませんがなるべく早く対応して頂かないとここのところ台風や雨が多くて押し入れが押し入れでなくなってしまってるので、良い方向で進むことを願ってます。相談に乗ってくれてありがとうございました!
>>1870 DROOM検討中さん
不当徴収は駐車場代金です。
駐車場がないアパートなんですが、居住者から直接お願いされたので、好意でわずかな空きスペースに無料で止めさせていたのですが、それを察知したダイワリビングが、オーナーに内緒で駐車場代金を徴収したのです。
もちろん、その代金はダイワリビングが全て持っていきました。
しかも、居住者とも特に契約など交わさず、事実上徴収しているので、法的には居住者はお金払ってるのに駐車場を借りてないことになっているのです。
迂闊に無料で止めさせてしまったオーナー側にも問題はありますが、お金が絡むと事故事件が駐車場で起きた場合にかなり面倒なトラブルが起きるのは想像に難くないです。
居住者はきちんと契約書を確認しないと、ただただお金だけ持っていかれて、いざというときに責任だけ全て居住者に擦り付けられる可能性が極めて高いということです。
ここの掲示板の信憑性は?
>>1872
何を今更。
匿名である以上、信ずるも信じないも読み手次第に決まってるじゃないか。
少なくとも私はそこそこ信頼はできると思っているけどね。
完全な嘘を書いてしまえば、それは今のご時世お縄になるんだから、火のないところに煙は立たぬのとおり、ここにかかれてるトラブルは存在するんだろね。
普通の消費者ならそれくらいは自己判断するでしょ。
>>1874 匿名さん
何の根拠もなく信頼性がないという方向にもって行こうとしてるように見てとれるけど、そうするとこの種掲示板にありがちな「ダイワリビングが火消しに来た」って言われちゃうよ?
私は少なくとも、自分の応対に出たダイワリビングの担当者の態度や自身の経験を踏まえて「あぁ、ダイワリビングならやりかねないね」って感じで見て、信頼できると言ってるだけで、所詮は主観でしかないんだよ。
あなたは信頼できないんでしょうね。でしたら、老婆心ながら忠告いたしますが、このスレを御覧にならない方が精神衛生上よろしいかと思いますよ。
ご要望なら敢えて言いましょうか?
無意味に人を見下すような文章、私を担当したダイワリビングの言い方と同じですね、ダイワリビングの方ですか?
あほらし(笑)
大和リビング姫路営業所の女性の対応がひどかった。柔軟に対応してほしいとお願いしても、聞く耳すらもってくれない状態。残念な気持ちになりました。
何度も言いますが、わけわかりません。
ここはダイワリビングの特徴とかおすすめ点を紹介する場であって、根も葉もない嘘や悪口を書く場所ではありません。
いい加減にして下さい。
見て気分悪くなる人もいます。
最低限のマナーですよ。
私は、大和リビングはとても良いのではないかと思います。とても親切でした!
もし引越しをする際は、また同じ大和リビングがいいです!
>>1885さん
そうですよね!私も大和リビングはさすがの大手って感じで、物腰丁寧ですし、疑問も何も全て親切に説明してくれます。ほかの大手と言われる管理会社のマンションに住んでたのがバカらしくなるくらい、D-Roomに一度住んだら、ほかのマンションには住めないほどです。私が恥ずかしがりやなのでこういう匿名掲示板でしかお礼を言えませんが、本当に感謝しています!
今、大和に入居していますが、夜中に物件が壊れそうなくらいの騒音で不眠症になり、引っ越しを考えていますが、広島県にあるオールハウスっていう不動産、大和リビングの入居者をレオパレスの入居者と同じように思われ馬鹿にされました。他社の不動産から見たら、大和とレオパレスと大東は同じ不動産会社なんですよ。皆さん、気をつけて。
1888の付け加えです。敷金礼金0円または少額、保証人のいらない物件を借りようとする方はそれなりの人間とまで言われました。オールハウスは大手だから大和さんに入居されてる方には紹介が難しいとまで言われ、腹立たしくて口コミしました。住み替えを考えてらっしゃる方、オールハウスには気をつけてください。
[NO.1876~本レスまで、情報交換を阻害する投稿、及び、削除レスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
まあ自分が悪いのですが、家賃の引き落としが数日遅れただけで昔のサラ金取り立てのように玄関ドアを何度もドンドンドンドンドン!○○さんいるんでしょ?と近所に聞こえるデカイ声。オマケにインターホン越しに猿芝居が始まる(笑)警察電話しようか!と意味不明な発言❗今の時代にこんな会社ありえん。
1901さんは、大和リビングは完璧な管理会社と言いたいのでしょうね。しかし、汚い言葉。
契約更新の書類も送ってこないで
契約更新の1ヶ月前にクレジットカードに更新料の請求されてるんだけど
普通は書類送ってきてからの請求ではないのか?
自動更新の前払いシステムか?
2年間で2回大和リビングと関わったけど2回ともふざけた対応
アホなの?
電気料金の検診月日が毎月必ず1日になってるけど元旦も検診しに来てるの?
クッソ遅いネット回線を引いて、ネット完備と謳っている詐欺のような会社
車庫証明で多額のお金を請求され、二年ごとの更新手数料に4万円近くも請求。2年の更新時にし5パーセントの値上げ。家賃以上に取られる金額が多く、後からとても後悔をする。
個人の感想なので人それぞれですが、私は二度と使うことはありません。とても後悔をしました。
最悪。
彼女を監視しに頻繁にアパートの前に監視に来たり、電話してきたり。
別の社員の方には個人情報漏洩されました。
それを伝えたが電話であーすいません。だけ。
確認したけど本人はそこまでしてないって言うし会社の責任でも無いと言われました。
後、内装が入居後すぐ壊れ、電話したが対応もとても遅いし、来なかった。
仕事柄様々な賃貸に住みました。
D-roomは最悪でした。
内装の低予算感は半端なく、2年も住まずに壁がボロボロ剥がれて来る部屋はD-roomが初めてです。
北海道なのに関東の梅雨の時期の1階の部屋よりもカビや湿気に悩まされました。
木造の少し高価な湿気等に強い家具にも次々とカビが…何度掃除してもキリがなく…。
空き部屋の数が多かったので2階以上の部屋を希望すると「お子様がいらっしゃって、足音等が気になるので、1階で。」と勝手に1階の部屋で手続きされました。
こちらも子供がいるので、仕方がないと妥協しましたが、雨が降っただけで1階の共有スペースは洪水状態でした。
毎月管理費も払っているのに、こういう時に限って共有スペースのメンテナンスには来ず、1階の住人が総出で掃除をしました。
また9月の北海道の震災の際は、共有スペースの機械が誤作動を起こし、大変迷惑でした。
もう引っ越しも済ませましたが、退去にかかる費用も見たこともないような金額だったため、知り合いの業者に妥当な金額か確認してもらっています。
電気も大和独自で管理しているため、毎月来るはずの電気代の請求も日程も決まっておらず、ひどい時には何の通知もなくいきなり3ヶ月分の請求が来たりしました。
それでは困るのできちんと日程を決め、毎月支払いを確実にしたいと要求してもまるで相手にされず…
今後二度と大和は利用したくありません。
電気代がやたら高いので検針票を見せてほしいと連絡したら見せて貰えないし
電気代が3ヶ月も遅れて引き落としされるのも意味がわからないし、電気会社変えられると不動産に言われて入居したのに実際は電気会社も変えられない!
対応も悪いし最悪です!電話受付も態度悪すぎる!入居しなきゃよかった
大東建託さんのが断然対応は丁寧だったのでそっちにすればよかった
わかりづらいし使いづらいDroomアプリ
電話対応の男性の対応が悪すぎる!解らないこともあって何度か同じ質問をしてしまっただけなのに途中から逆ギレされて不快です
こんな管理会社初めてです
大和リビングさんは評判以下ですね
二度と借りません
こちらの落ち度もあるのですが、破損をしていまい、保険を使って修繕することになりました。
まずはこちらで代金の立て替えをし、その後保険金が振り込まれるのですが、
修繕費用は3日以内に振り込めと脅され、いざ振り込んだあとの保険金の振込は放置です。
保険会社が別会社とはいえ、保険会社には書類は届いていないといわれ、大和リビングに問い合わせたら放置したまま。
顧客をバカにしています。
物件はおしゃれでいいものが多いとは思いますが、
担当者の態度が悪い。本当に悪い。
二度とダイワリビングの物件を賃貸したくありません。
転勤で2度ダイワリビングさん利用しました。県によって質があまりにも違いすぎて怒りどころか呆れます。こちらが訴訟起こしても良いレベルです。退去連絡を行なっているにも関わらず電気代が異常に引き落とされておりますし、近隣で火事があった際にもなんも連絡もなく杜撰でした。
落ち度がダイワリビング側があまりにも大きい。連絡するする詐欺で本社にわざわざ手紙まで送付したが、サービスデスクには繋がり営業所の上席から連絡すると言いながら一切ない。
今度、引越す部屋のリホームが大和リビングです。
契約では11月10日にリホームが終了です。
しかし、実際は、リホームが終わっておらず、その連絡も終了日から7日経った17日に連絡がありました。
謝罪の言葉も無く、いきなり「リホームが終わってません。終了が早くて12月1日です。」と言われました。
いくらなんでも、連絡が遅すぎます。
引越し日に色々と業者がくるよう日程を組んでいるにも、関わらず、酷い対応です。
最悪な対応で、今回限りにしようと、思います。
駐車場トラブルなど入居者間のトラブルには対応はしてもらえません。あと休みがやたら多く肝心な時に営業してないんで連絡とれません
悪口ばかりで草
投資用にDroom1棟を買おうかと思い立ち、口コミを検索すると、Droomが直営の登録型掲示板を設けて担当者の回答を含め公開しているとか、ツイでも上下や隣の音が全く聞こえないとか、いいことばかりなのに、ここはまるで真逆の内容。
どっちがホント?
≫1864さま
投資用に築浅1棟(軽量鉄骨)に興味を持っています。
先ほど、現物の外観を見分、オープン階段でEVなし「やはり安っぽいなあ。」とは率直な感想。
おまけに、駐輪場に壊れた自転車のフレームや不用物が放置されており「管理が行き届かない?マンコミュの悪口通り?」と不安に。
いいところ悪いところ、いろいろとご教示いただけると幸いです。
>>1916さん
ダイワリビング直営なら、公開するコメントを選別したり、昨今流行のヤラセ書き込みしてる可能性も否定できないですよね。
とだけ言うのもアレなんで、私の場合ですが、2階建ての2階なんで足音などは聞こえないです。
内装はニトリかヤマダ電機でリフォーム頼んだ方がよほど高級感あるだろなって感じのチープさです。
特筆すべきは断熱性。
エアコンが最初から設置された部屋でしたが、全く不要です。
ただ、これは1階に大家が住んでいて、建物自体が一軒家仕様のため、単純に儲け主体のアパートより壁材や断熱材のグレードがいいからだと大家さんとの雑談で聞いてきました。
ちなみに、ダイワリビングの管理は、何もしてくれない空気のような存在です。
私の場合は困ったときは大家さんにお願いしてます。
大家さんにがダイワリビングに電話すると、さすがにすっ飛んできますが、私がコールセンターにかけても全く反応ないです(笑)
大家さんと関わりあいたくない人でなければ、大家さんが同じ建物に住んでる物件が狙い目だと思います
まさかの、電話越しに
女の人の対応が悪すぎて、びっくりしました
なんかけんかごし??
気分悪くなりました
1回目大和リビング 入居時クーラー故障していた
2回目大和リビング 入居時クーラー故障、鍵 故障
点検どうなってるのって言ったら
まさかのけんかごしに言い返された〜
対応どうなってるのやら、、、、、
また大和リビングに住もうって思ったのが馬鹿でした
>>1916 マンション検討中さん
>>1916 マンション検討中さん
参考になるかわかりませんが、
一階に住んでいます。二階の足音に悩んでいます。違う部屋の方が連絡したのか、音に関する注意の紙がポストに入っていただけで改善なしです。隣は更新せず引っ越されました。
いい物件があれば移りたいくらいです。
営業か担当の人から、以前伝えた同じ内容で仕事中に電話がバンバンかかってきて、迷惑でしかありませんでした。家賃値上げも書類にサインして返送してくださいだけで、何の説明もなく、他はどうなのかと調べていたら
このサイトにたどり着きました。
逆ギレとまではいいませんが、
でも〜など言い訳しだす始末。
話しかたはまるで友達ですか?状態で
自分の都合を優先して、こちらの事は関係なし。最後は平謝りされましたが、
明日来てもらい話をします。
管理費払っていますが、
ゴミもほとんどないところなので玄関前を少ししてサインして帰ります。
雑草すごいのは放置です。
私は住んでいいイメージはありませんでした。
先日 ダイワリビング(賃貸)退居しました。
入居中の話ですがね…雨や風が強い日に どうしても TVの1局だけがノイズが入り見えない。ダイワへ状況を説明してアンテナの調整を頼んだら 調べて異常なければ調査費を請求しますって 頭からこちらのTVの不良を主張してくる。行動もして無いのに、なんやねん あの女。
勝手口の裏の排水が悪く … タイヤが置いてあるから水が抜けない。業者を向かわせるからタイヤを移動しておけって高飛車な電話。 それっきり…!? なんやねん、ダイワリビング。
エアコンの室外機のホースカバー 外れたままで入居。退居時に指摘されたが、入居時のままだと 言ってやった。なんやねんダイワリビング。
ダイワリビングが管理する物件…入居するモンじゃありませんよ。
現在葛飾区のアパートに住んでます。
入居前の初期費用の支払いで、カード支払いでOKということだったのですが大和リビングの都合で急遽現金で2日後に支払ってくれと言われました。え?と思いましたが大手だしまた部屋を探す時間もなかったので支払いました。
そのあとの入居前の立会日には時間になっても担当者が来ず、営業所に電話すると日にちの連絡が来てませんの一点張り。担当者からの謝罪は一切ありませんでした。
部屋も騒音がひどいし、苦情を言いましたが一向に改善されず。
担当者の対応も住み心地も最悪なくせに家賃だけは高いです。住む価値ありません。
>>1917 マンション検討中さん
返信が遅くなりました。弁護士を挟んでようやく無事解約できたのですが、そのごたごたでしばらくこのスレッドみていられませんでした。
まず、私の契約形態はいわゆる「一括借り上げ」というもので、一棟すべてをダイワリビングに貸し、ダイワリビングが居住者に転貸するという形式のものでした。
ですので、その形態におけるメリットデメリットを記載します。
メリット
・空室となったとしても、オーナーはダイワリビングに貸しているため、ダイワリビングから家賃が振り込まれます。
・居住者募集の際、スーモなどのサイトでも募集しますがダイワのホームページでも募集するので「ダイワハウスグループ」の看板が使え、居住者はつきやすいようです。
・賃料が2年改定なので、2年間は賃料に変動がないため、経営計画に汲々としなくても済みます。
デメリット
・メリットの裏面のような感じですが、空き室が一定期間発生になると、容赦なく賃料を下げてきます。
・一括借り上げの宿命のようなものですが、当初の賃料はかなり抑えめになってしまいます。たとえば、周囲の同じような間取りの物件が10万だとしたら8万になるなど。
・2年改定ではありますが、賃料現状維持か賃料引き下げの二択しかありません。
周囲がどんなに好調でも「弊社独自の調査方法では空き室だらけ」が定番文句で、それでも交渉しようとすると、驚くことに「ダイワの利益率を上げなきゃいけないんですよ!」とよくわからない勢いで迫ってきます(笑)
・契約書にも明記されますが「賃料はダイワリビングが決定する権利を持つ」という趣旨のことが書かれますので、ダイワが好き勝手に賃料を決めてきます。
ここでいう賃料とは、ダイワと居住者間の話になるので、一見オーナーは関係ないように見えますが、私が直面したように、本来徴収すべきではないお金もダイワは賃料名目で徴収できるという問題があります。
私の場合、それがオーナー敷地の無断使用となったため、法的にも問題で解約に至りましたが、ダイワは最後まで「オーナーの敷地は建物の付属物だから、ダイワが自由にできる」と主張していました。
オーナーが近くに住んでいないのであれば、居住者の苦情はすべてダイワが負う(実際はスルー)ので、オーナーに行くことはありませんが、オーナーがなまじ近所に住んでたりすると、矛先が向かってくるおそれがありますね。
また、私の場合ですと、駐車場内での事故について、オーナーに責任を負わされるおそれが非常に高く、かなりの不安がありました。
なぜなら、ダイワは居住者との契約書に駐車場の使用について何らの記載もなく、家賃に混ぜ込んでしまっているため、駐車場で何か事故があってもダイワは知らぬ存ぜぬを決め込むことができる契約になっているからです。
この辺は建物次第になってくるので、一概にデメリットとも言えませんが、ダイワと居住者の間の契約書を確認できるなら予めチェックしておかないと、後々出費を迫られるかもしれませんね。
とまぁ、大きなところでいえばこのくらいです。
細かいところでいえば、ダイワリビングの管理会社としての能力面でははなはだ疑問といったところでしょうか。
契約上、共用部の掃除や雑草取りが管理内容に入っていますが、雑草は取らない、掃除についても申し訳程度の水タンクを持ってきて、それがなくなると建物についている水道をジャバジャバ使う。水道代が跳ね上がったおかげで発覚したのですが、一向に収まらないため、蛇口の捻る部分を外したくらいです(笑)
また、ダイワの制度でリペアパックという保険のような制度があり、備品の修繕はそこから捻出されるのでオーナーは月々数千円の負担で安心が買えますというようなことを言ってきますが、ダイワが必死になって主張する「付帯物」である駐車場の扉鍵が壊れた際はリペアパックは使えず、使えない理由については説明できないお粗末さを示しました。
営業マンの能力ですが、これはかなり人により差が出ます。
どうもダイワグループの再雇用受け皿のようで、経験豊富で知識も多いのですが、言葉の端々にかつての栄光を武勇伝のごとく話して態度がやたらエラそうな年配の方もいるし、逆に若い人は若い人で知識が乏しく、まともに回答もなく記録も取らないので案件が遅々として進まない人もいます。
共通するのは、「引き継ぎをしない」ということで、しょっちゅう担当が変わるくせに、毎回おなじ話をしないとダメという面倒くささはあります。
ここは色々ひどすぎる。ありえない。普通は申し込みいれたら物件担当が名乗るが、最後まで担当不明のたらい回し、都度違う担当から連絡あり一貫性なし。電話対応は業界最底辺レベル。大和リートで運用してたけど即刻全解約したよ。
クソにもほどがある。横浜北営業所、おまえらだよ
大和リビングの管理って本当にいい加減ですね。不法侵入事件があっても地域担当は知らん顔。最初からボッタクリの詐欺師と思った方がいいかも。皆さん何かあったら、証拠写真や携帯などのビデオを撮して、即警察に言った方がいいですよ。大和は、恥をかけばいい。
大和リビングの事、テレビ東京に情報を流すと面白い事になりそうな事ばかりですね。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
1ヶ月前に、大和リビングに入居しました。入居した夕方にお隣さんにご挨拶しに行って部屋に帰ったらすぐに、壁をドンドンされました。毎日壁ドンドンされるので、1ヶ月は我慢したけど、限界がきて管理会社に相談しました。壁をドンドンするのは生活音と言われました。なら家もやってもいいのですね?って聞くと、それは困りますだって。入居者差別?壁をドンドンするのは生活音なので、皆さん遠慮なくしましょう。
京都南部でD-roomを借りた者です。
・キーロック。劣化しており、何度かけてもまともにロックがかからない。交換。
・入居時台所が水浸し。床板は水で濡れており使い物にならず
取り換えて貰った。
・雨どいが劣化しており傾いていた為ずっと下の室外機に水滴が
当たってうるさかった。これも交換。
・シャワー、大分古くなっているのに退去時チェックしなかったのか?
これも交換。
・インターネット。EOが引けると賃貸条件に有ったのに、外壁に穴を
空けてはいけないと言われWifiに。
・トイレ。黒カビだらけで洗浄剤入れてもカビがどんどん出てくる。
・浄水器。これも水道蛇口が1年で破裂。
無料ですが、大手でこんな酷いとは思わなかった。しかも営業所統合して
緊急でも休みで連絡つかない事が多い。最悪の業者。
はじめまして
自分も初めての一人暮らしで
2年間大和リビングにお世話になりましたが
みなさんが書かれている通り対応は悪いです。
言葉遣いや態度もなめられてる感じでした。
私が住んだ物件は入居してすぐ洗濯機の水道が劣化により外れ、キッチンはシンクごとがばっと外れ、お風呂の壁の中の水道管も破裂し、トラブル続きでした。入居してすぐだったのでその都度連絡していましたが24時間対応の電話も繋がらず、水道管などすぐに対応してほしいトラブルも翌日、しかも午後に折り返しがあるなど不安でした。退去後も、身に覚えのない壁のキズなど請求される始末。そのくせに入居した時ボロボロだったので自分の前に住まれていた方のときは退去後のチェックが甘かったのか、請求したのにもかかわらず直してないのか疑いました。なにかあったとき担当が今いないので掛け直しますと言われて数日後にかかってきたりなど当たり前です。安い物件多いですが対応は悪いしトラブルは多いと思った方がいいです。
ダイワの一軒家を検討してみたが、今D-roomに住んでるから安くなる、決算前だし
さらに値引き出来ます!と営業かけてきた。丸1日物件紹介でたらい回しされ、
商業施設が周辺にない土地だの、高速道路の真下だの、ラブホの裏だの立地として
問題あるような場所ばかりだったので断った。電話は仕事中かけるな!と言っても
電話してくるし着信拒否したらショートメールで送ってきやがった。それも無視して
たら、家にまで押しかけて来たよ。業界一位何をしてんだか・・。
ダイワリビング堺営業所
本当に最悪最低な管理会社です
こんなマンションなんか
引越して来なきゃよかった……。
1928で口コミした者です。隣が壁ドンドンするのが分かりました。隣の旦那さんは身体障害者でした。ニヤニヤしながら、家のベランダを覗いたりしてたので、カーテンを閉めたら大声で叫びまわすし、夜中にゴミステーションを荒らしまくったりで。大和がお隣さんの味方をする訳だわぁ?!でも、大和の審査って、レオパレス並に甘いってつくづく分かりました。チンピラも時々お隣さん家に来てるし。
約1ヶ月前に入居したものですが、今日までで2度鍵の不具合があり、閉じ込められて家から出られなくなる事がありました。セコムがついているので、セコムの方に外側から扉を開けていただき、なんとか外に出ることは出来ましたが、鍵の開錠・施錠はスムーズに出来ていない状況です。
その旨を大和リビングに連絡すると、「気温低下による凍結ですね」と一言。
確かにその日は気温も低かったですが、私が住んでいるところは雪国でもなければ氷点下にすらなっていません。ましては、他の部屋の方は皆さん問題なく外に出れているような状況でした。
1度目にいたっては、気温も暖かい日でしたし…。
「凍結防止スプレーを買ってもらうしか方法はありませんね」と言われましたが、明日直接訪問してもらうようお願いしました。
近隣騒音等は全くなく快適に暮らせていますが、鍵の不具合は1番困るので、迅速に対応してほしいなと感じています…。
埼玉南営業所の女性従業員、電話を面倒臭そうに出て、質問に困っても黙ったまま、話の途中で「かしこまりました。」と遮られ、最後はすぐに切られました。
今後関わりたくないです。
大和ハウス関係はすべてダメですね!グループまでつくって…笑
この世から早く無くなって欲しい。
なんでこんなに酷い人しか集まらないのか!それはすべて会社の代表が社員に目が届いていないし、社員も自分の対応が間違っていないと自負している時点で、お客様から何を言われても、自分達は悪くないと、勘違いをして常に社内でお客様の悪口を言っているのと、個人情報が社内で回っている。
サヨナラ大和
天狗の鼻はいつか折れる。大和グループ、時間の問題だね。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
ダイワには絶対に関わらない方が良いです。
更新の直前になって家賃の値上げを突然してきたため、引っ越せず更新料を払いましたが、それなのに管理が異常に杜撰で、引越し準備してます。
家賃の値上げは赤字のため仕方なくとか言ってましたが、頭の悪い役に立たない社員ばっかり雇っているから赤字になってるんでしょ。どうして入居者が負担しなければいけないのか。
自分達の都合で、詐欺や手抜きも許されると思ってる社員ばかりです。担当もコロコロ変わって引き継ぎすら出来ておらず、怖い思いもしました。
もうすぐ引越しですが、退居費用ぼったくられそうになったら訴えてやります。
クチコミがすぐ広まるネット時代にこんなことばかりして、未来のない会社です。皆さん安心してください、こんな酷い会社もうじき潰れます。