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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
ちゃんと普段から掃除してきれいに使ってればよかったのにねぇ
借りている部屋はあなたの部屋ではありません。
固定資産税も払う必要もなく、設備はすべて大家持ち
あんたが大口あけて安心して寝ていいた部屋は、家賃という対価を払って
占有できる権利を買っていることを忘れずに・・
人の物を返す時、きちんときれいにして返しましょう!基本です!
これがわからないならあなたはアホなラットレースから抜け出せないでしょう
しかも、契約するときに言われていない?お前が忘れているだけだろ(笑)
仲介業者は基本的にキチンと重要事項の説明をしています。
訴えるなら仲介業者を訴えれば?その書面に署名捺印がしてあれば
貴方はすべて納得して契約したという証拠になりますよ!?
最後に一言
人に自分の物を貸して(車とか本とか)、汚されたり壊されたりして返されたらあなたはどう思う?
くそみたいな法律に守られた糞入居者が多すぎる。借りたものを綺麗にして返す。当たり前のこと。綺麗にして返せないなら、代わりに金払う。当たり前だわ。騒音が気になるなら自分で何とかしろ。文句あるなら自分で家買え。
お前みたいな糞不動産屋は賃借人がいなくなったらおまんま食い上げだろw
ゴミみたいなあばら屋を高い金で貸してるんだから大家は修繕義務、不動産屋は説明義務くらい果たしやがれ
TO ダイワリビング被害者
契約する前に部屋は確認しなかったの?
契約内容は確認しなかったの?
キチンと定期的に掃除はしていた?
自分が不利になって気持ちが納まらないから誰かのせいにしたいの?
それとも、審査が通って浮かれ足で契約したとか?
そうだったら、何にそんなに追われていたの?
消費税値上げ前に家は買った?
買えなかったら、あんた一生・・・賃貸暮らし・・だね。
でも、余計な税金払わなくてすむよ良かったね。
結局、国に搾取される日本の法律さ(笑)
この上の大家!馬鹿じゃないか?誰に向かってもの言ってんだよ!税金払うのはおまえなんだよ!取得税・固定資産税・所得税等々。家賃にゃ消費税もかからない。おまえのボロ物件なんかくそくらえ。いまどき大和のくそ物件なんか入る奴いるのか?2年毎に家賃下げられて、10年経ったら屋根から壁からガッポリ治して儲けてやるぜ!
空き部屋多数の物件、大家の駐車場になってる売り物に手を付けて誰が使うんだよwwww
そう、そう。隣の大和の物件空家だらけ。駐車場は落ち葉の吹き溜まりになっている。たまに犬の散歩で糞だらけ。住人に聞いたら、そろそろ出たいそうな。何でも近くに敷金ゼロ、退居費用も無しの新築物件が出来たそうな。国に搾取される日本の法律ってよ。自分のこと自分で笑ってどうすんのよ。国に搾取される前に、リビングにガッポリ搾取されていてどうすんのよ。リビングは大家と退居者に往復ビンタの二重取りで有名らしい。それででかくなった会社だそうな。さらに大家にはアパートで儲けませんか?個人にはアパートけなして家造りましょう、と持ちかける。調子良すぎ!リビングはレオパレスの二の舞。住宅は積水・ミサワに押され気味。というわけで両者被害者ってわけ。ところで隣の物件そろそろ取り壊してくれんかな。目ざわりなんだよ。
あら~、いやん。大和ってそんなんなの。嫌ね~。
ミニミニのお世話で大和のアパート生活もはや3年。そろそろ転勤の辞令が来るころになりました。次の赴任地でも大和に入りたいと思っています。きょうラーメン人気店で食べた後、出口に就職情報誌などと共に、深田恭子の可愛い表紙の「いい部屋ネット」の冊子が置いてあり、つい手にしてしまいました。こんなんは「大和リビング」さんには無いのかな。運命の出会いを次の赴任地でもお部屋探しに生かしたいと思うのですが。
最悪のアパートは、中階段で1階が1LDKで2階が2LDKのアパートですな。
ファミリータイプなので幼稚園から小学校低学年の子供のいる家族が入ったらまず、単身者や、ディンクスの夫婦は五月蝿くて居られないでしょう!
RCマンションが最高ですね。
騒音問題は深刻です!!
D-roomは大東建コーポレーションよりはまだましでしょうが。
匿名の爺さま何言いたいの。RCマンション最高?よかったね!俺のマンション大事に使えよ。
今月の家賃が引き落とされてないと通知が来ました。
残高不足という理由です。
でも、そんなはずないんです。
確認の電話が来て、やはり足りてないとのことでした。
システムエラーでは?と言われましたが、素人に言われても…
通帳に記帳して、引き落とされてるか確認して電話を下さいとのこと。
そういう負担は全部こっちなの!?って感じでイライラ…
引き落とされてなかったら、また8万振り込まなきゃいけない。
どう思いますか?
対応も、私達は分からないって感じで…
書き込む暇があったら早よ通帳記帳しに行け。未納者に郵便代金まで使って教えてあげてるんだろ。文句言うな。
上の不動産屋、でかい口聞くんじゃねえ!8万の5%も毎月保証料とかいってくすねやがってよ。入居者さんよ、そんなボロアパート出ちゃいなさいよ。8万なんてボラレ過ぎじゃいね。世の中アパートだらけ。いまどきサービス最低の大和リビングなんか使っちゃだめよ。ついでに大東建コーポレーションって何よ!そんな会社あんのかよ。会社の名前2つもくっつけるんじゃねえよ。D-roomって何だ?Daiwa-Livingって言いてんだろ!こいつそもそも何言いてんだか分かんね?アパートは五月蠅くてマンションは静かだってか?そんな分かり切ったこと書くんじゃねえよ!
5%の保証料って何??そんなん取られてないぞ。
194さんの言ってるのは、アパートの持ち主さんが大和リビングに払っている管理料の事じゃないでしょうか。
集金管理と一括借上げで管理料は異なりますが。
192さんの言っているのは、大和リビングでは毎月27日に引き落としを行っているので、その前日までに家賃+引落とし手数料が引落し口座に入っていなければ落ちません。
もし、通帳記帳して前日までに引落し金額が入っていて引落されていないのであれば、大和リビングで不手際があったのかもしれません。
引落されない原因は、沢山あるので、口座にお金が入っていても落ちていないケースはあると思います。
例えば、引落し口座に別の口座を登録していた。引落しを依頼する書類に押印した判子が引落し口座の判子ではなかった。
実は、引落しの開始が翌月からだった等、これは、一例ですので、再確認をすることをお勧めします。
大阪の茨木にある物件を三件内覧に行かせていただいたんですが清掃業者さんが18時以降にも作業されていて私の仕事柄では寝ている時間なので大和リビングさんの物件はやめとこうと思います。
とにかく連絡が遅い。対応が遅い。
そして先日は、1年前に空室になった2階の家賃が1万円以上引き下げられてたので、更新の時、1階の自室の家賃も同額以下に引き下げてくれと交渉したら、1週間以上たっても連絡なし。こちらから再度連絡すると、「では、間をとって、少しだけ引き下げることで上司と相談します」などと言われた。
普通、2階よりも1階のほうが家賃安いのが当たり前だし、2階の家賃が下がったことを自分が把握してなかったら、そのまま知らんふりでぼったくる予定だったんでしょうね。
ひどい会社なので、近々退去する予定です。
ダイワリビング福岡営業所です。
他にもいろいろ不満があり、それでも我慢してましたが、下手に出てると損をさせられます。
今度ばかりはキレました。
ダイワハウスの賃貸を引っ越しし、半月後電話が夜遅くに。クロス張替とハウスクリーニングとエアコンの洗浄にオーナーと半分ずつ金額を割っても負担額12万円かかると。1K7畳ですよ!私は住宅メーカーで働いているので、あまりの金額の高さにびっくりし、クロスが何mかかるのか質問をしました。そしたら、再度計算し直し、9000円の負担額で良いですと。
最初の12万は何だったの?12万をおかしいと思わずに払っている人もいるんだろうなって思ったら怒りが。
これって詐欺ですよね。
ちなみにハウスクリーニング代とエアコンの洗浄請求されたのもおかしいと思うんですけど。何の為の敷金礼金なんでしょうか?
私もこんなおかしい会社の物件早く引っ越ししようと思ってます。
ひどい話じゃないですか、皆さん。住宅メーカーお勤めの方もビックリの詐欺まがいの話。12万が9000円に。何を基準に運営しているのでしょうか。しかも、敷金払ってですよ。敷金て何に使っているのでしょうか。普通は引っ越す際の原状回復費用に使うものでしょう。なのに更にクリーニング費用や別途張替費用を請求するとは。これって大和リビング入居者としては捨て置けない問題ですよ。システムの透明性、公平性、一律性を要求します!
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
201の不動産屋へ…どえらい言い種ですな。何様だか…。貴様、どういうつもりか知らないが、我がで自分のレスを読んどるのかいな!!!偉そうに。自分の会社の悪口をレスされたくらいで逆ギレするな!皆さんの今までレスはほんの一部で、本当は誰も嫌なことは言いたくないんだよ!!!
201の不動産屋へ…削除したみたいですがまだレス致します。だいたい、逆ギレするのではなく、皆さんからの苦情に対し、心をいためるのが普通ではないのでしょうか?あなた方は、入居者さんたちのお陰でお給料をもらいご飯を食っていけるのだから!そういうこともわからず、キッタナイ言葉でレスし、あんた恥ずかしくない?あんたのレスをどこぞか知らぬがご自分の会社の社長に読んでもらえ!!
198さんへ
更新時の金額の値下げは、100%行なってくれるかというと、それは難しいと思います。おっしゃられていた上下間での賃料の差が、大きく乖離しているのであれば、当然、値下げするべきだと思います。その営業所は、申し出がなければ良いのだろうと思っていた可能性があると思います。
お住まいの間取りが分かりませんので、当然、2階より1階のほうが安いかどうかはなんともいえないところですが。専用庭があったり、2階と1階で間取りが違うなどで、金額は異なってきますので。
199さんへ
退去時ではなく退去後に、追い金をされるのは、腑に落ちない感じがします。退去時にお互いに立会いをし金額の負担箇所について話をしたのだと思います。なのに、プラスの費用が請求させるのは謎です。お住まいだった期間や、部屋の使い方などが分かりませんので詳しいお話は出来ません。おかしいと思いましたら消費者センターなどに相談することも検討すべきだと思います。
最後の一文で引越ししようと思いますというのは、大和ハウスの賃貸を解約し、又、大和ハウスに賃貸を借りたのですか?
管理会社というところは、借りて頂いているというよりは、貸しているんだという想いの人も多くいますので、意識改革が必要だと思います。
入居者アンケートに、不具合箇所の件を記入するとすぐに(翌日)ダイワリビングの方からTELがありました。担当地域のアンケートにも記入していましたが、無視状態で、今回のアンケートは大阪本社宛のものだったので、対応したと思います。取りあえず、お話すると「すぐ検討、対応します!」と言ってTELを切りました。が、約2ヵ月経ちますが、未だに連絡はなし…いい加減に頭にきたので投稿しました。
ダイワリビングの社員は、お客を何と思っているのだろう??????ばかにしているのか?????どう言う教育をしてるのか?????どこの会社でもお客様にこのようなことはしない!!!大きな会社だから客の1人や2人って感じなのかな・・・
ちなみに茨城県つくば市のダイワリビングの女性です!!!ふざけるな!!!
とにかく対応が悪い!会社側の要望ばかり押し付けられ、とても損をした気分です。もう使いたくないです。
先月末に退去しましたが、磨けば綺麗になる浴室の鏡を、交換したと言われ、10000円請求されました。
大手の会社にしては、セコ過ぎ!
会社の斡旋なので入りましたが築2年の物件で風呂の浴槽の蓋なく、エアコンの取扱説明書無しなので説明を求めると?「入居時の内覧で確認した?」
この返答で終わりで未だに取扱説明書の説明無し
次は絶対に住みません…
ダイワハウス&ダイワリビング(だけでは無いですが!)は、オーナーにも良い事ばかり言って立てさせて、リフォーム代金を月々徴収していますので、通常は入居者は国が定めた要件以外は払わなくて良いはずです。現在は、普通に使っての消耗や自然劣化及び冷蔵庫等の裏の汚れは、入居者の責任では無いとなっています。
分からない場合は即答せずに、「消費生活センターに見てもらいます。」「司法書士に相談して見ます。」と言ってみてください。正当な金額のみ制空してきますので、ボッタクリは無くなりますよ。
鍵の交換も、入居時に希望しなければ必要ないものであって、支払う義務は無いはずです。
ただ、退去時に注意が必要なのは、エアコンは入居者が定期的に掃除をしていなければ、退去時に清掃費用を請求される場合もあります。釘やねじ類はNGですが画鋲はKOです。タバコのヤニや臭いによる壁紙の張替えは請求されますし、仮に換気扇の下で吸っていたとしても、全部が喚起される訳でも無い為、張替えは有ると思った方が良いです。それより、換気扇内のヤニや臭いの掃除を請求される場合が出ますので、あまり言わない方が良いかも知れません。
子供やペットによる、故意の傷や落書き、破れは請求対象と成ります。
業者にもよりますが、入居時の写真を撮っている所は、基本的に正確な請求をされます。
ダイワハウスや大東建託、レオパレス21で建てたオーナーは、物件を手放す事が多いと聞きますので、オーナーにとっても、入居者にとっても良い物件とは言えないかも知れませんね。
東建も似たような物ですが、オーナーにとっては契約更新時に家賃の値下げ拒否で5年間の一括借り上げを受ける場合も有るので、ましな方かも知れません。
RCで無い限り騒音に関しては同じレベルと思った方が良いと思います。
RCでも、規格商品(ユーミーマンションや大東、東建、ウエムラ等)マンションの場合は、防音対策にブレが有るのか悪いと言う人と良いと言う人がいますので、確認が必要です。
1月頃修理の件についてと家賃の件で大和リビングのカスタマーセンター及び営業所の担当に電話で問い合わせをしました。電話をしたその時はカスタマーセンターの女性も担当の男性もすぐにお返事します(当日には)と言っていました。
4ヶ月経った今でも忘れていたのか、面倒だったのか返事がきません。先日あまりに対応が遅いので大和のHPの問い合わせのフリーダイヤルにかけてみました。そちらでも結局担当の営業所から電話をさせますと言われ、1日が過ぎて結局かかってきませんでした。
今まで大手の不動産屋さんでマンションを借りたことがありますが、こんなに対応が悪く遅い会社は初めてです。
担当者もCS推進室もいい加減な対応でどこに相談や問い合わせをしたらまともな返事をくれるのでしょうか。
対応は5段階の「1」だと思います。
(1)電話をしても「担当者不在なので折り返す」と言うのですが、まず折り返しが来ない。
(2)メールを送っても何週間も返信が来ない。
(3)建物に瑕疵があり、かなりの人数の入居者の持ち物に何十万もの損害があったのですが「自分の物は自分で守るのが当たり前。」という様な内容の投函文書が入っていました。同じく損害があった隣の人と一緒にその文書を読みながらこの対応の悪さと無責任さに笑ってしまいました。
現在は入居中なのですが、皆様の評価を見ていると退去の時が怖いですね。
工事業者は、信用できませんよ。
大阪南の業者は、いつも架空工事をしてお客さん、大家さんからお金を頂いてます。
そんな汚いやり方は、やめた方がいいですよ株式会社○○○プランさん
監督も嫌がってましたよ。
騒音のことで電話したら
担当の方が外出中でしてと2日間連続で言われました
戻ってきたらかけ直しさせます。と言われたので
待っていたのですが電話がありません。
入居前にドアがひん曲がっていたので直すように求め、入居後にも再三電話を入れ
、一度は語調を強めて言ったのに、いまだ一向に修理に来る気配なし。
また、カード会社も最悪です。フリーレント期間があったので最初の家賃支払いまで1か月半も時間があったのに、契約の際送った口座振替用紙に不備があったので保留になってますと言われ、そのままこちらに何の連絡もなく放置。結局口座振替が出来ず家賃支払いに銀行に支払手数料まで取られる羽目に。
その後も電話して早く振替用紙送りなおせって言ってるのに送るだけで1ヶ月はかかりますだって。馬鹿じゃないの。
私も大和リビングの対応の遅さには本当にうんざりしています。
新築に入居したのですが、入居した当初から玄関外の外灯の電気が点かず、まずは電話で受付の女性に話すと、了解しました。との返事から2週間ほど経過・・・。再度電話で入居立会の男性に直接話すと、そのことは伝わっていない様子。すぐに見に来てはくれましたが、断線ですね。とのことで、また修理に来るといったきり、また2週間ほど音沙汰なし・・・。 入居から1か月経った今でも、私の玄関あたりだけ真っ暗です。
メールしても返信もくれませんし、せめて進捗状況だけでも教えてくれたらいいのに!
と不愉快な思いです。
外灯の件だけではなく、他の問い合わせ等もすべてレスポンスが遅すぎ!
次に住むとしたら、大和は絶対にすみません。間取りも実際使ってみていろいろと不便ですし。
以前大東建託に住んでいましたが、大東建託ではこんなに不愉快な思いをしたことはありませんでした。
せっかく新築で楽しみにしていたのに、本当に住まなきゃよかったの気持ちでいっぱいです・・・
最悪四国高○支店。
とにかくとにかく上から目線。何様?普段対応は上からで、遅いくせに駐輪場つめて置くようなどの通達は早くしつこく何度も投函される。だいたいこのギッチギチの戸数でこの狭い駐車(縦列)・駐輪場は無いやろ。バイクのハンドルを真っ直ぐにして駐車しろって・・・ハンドルロックどうするん?盗られたら弁償してくれるの?大和ハウスでは絶対家を建てません!
武蔵境営業所の対応は最悪です。電話対応なんて特に最悪。逆ギレするし。オーナーが言っているや、住民が言っているなどと言って嘘までつくしまつ。オーナーはそんな話は聞いていないと。大和リビングにお金とられるとこでした!もう大和ハウスは借りません。
湘南営業所の築1年の物件をほぼ2年借りて住みました。今月退去予定です。
退去理由は転居ですが、先日提出した退去通知書の「また大和リビングの物件を利用したいか?」といった質問には、「いいえ」と回答しておきました。
こちらのスレを読み、全国に営業所がありしかも比較的新しい物件が多いと思われるにも関わらず、これだけのクレームがあるというのはそれなりの会社ということなんでしょう。
私は現物件で賃貸6軒目ですが、大手の管理会社を利用したのは初めてです。
経験から言えることは、大手不動産→大手管理会社による賃貸は入居者にとってメリットが少ないということです。
地元で永年信頼を得ている不動産屋→近くに住むオーナーさん、の方が、多少の当たりハズレはあるものの信頼に足ります。
<大和リビングについて>
■物件そのものの質は非常に高いです。これは大手ならではのメリットでしょう。
■入居時、クリーニング後にも関わらず、かつて経験したことが無いほど清掃が雑だった。風呂場はカビだらけ!
→文句を言ってやり直しさせた。
■設置2年のダイキン製エアコンから黒い塊がポロポロ食卓に落ちてくるようになった。営業所にその旨伝えたら、「入居前にクリーニングをしたのだからそちらの使用に問題がある。自分で掃除キットを買って掃除してください。」と言われ状況確認にも来ない!中の汚れ具合からみて、入居前にクリーニングしたとは絶対信じられず、ウソを言っていることは明白。クリーニングの履歴を見せろと言ってもごまかしてウソばっかり言う。
→カスタマーセンターに文句を言ったところ、営業担当の態度が急変しお詫びと状況確認に来た後、清掃業者がクリーニングに来た。
■退去確認の立会は営業所社員ではなく、外部委託会社が請け負っている(驚)。
退去日(日曜)を電話で通知した際は何も言わなかったのに、送られてきた書類には「日曜は退去立会いできない」と書かれていた。通知書に「退去日が日曜なのでどうすれば良いのか連絡してください」と書いて返送したのに全く連絡がなし。期日が近いのでこちらから電話し「遠方に転居する人はどうするんですか??」と聞いたら、「ケースバイケースです」だそう・・・。立ち会わなかったら難癖つけて敷金から引かれそうです。
No,222
最後になぜか一戸建てに引っ越すと自慢しているが
たかが賃貸。
まぁ、大きな会社だから、色々な人がいるんだろうなぁと
勝手に想像していつも読んでたりしますがw
武蔵境営業所って何処だろう?
大和リビングには武蔵野営業所はあるのは知ってるけど。
室内を清掃に業者が来なかったって、ホントですか??
拭き掃除だけで貸せる部屋って、どんだけきれいなんでしょう?
まぁ、蜘蛛の巣は、私の住んでいるアパートにも張ってますが。
蜘蛛の巣なんて、1日で出来ちゃいますからw
今どき敷金取る会社あるのですか?217さん、それで新築ですか。一か月も放置?
考えられません。
入居してから冷蔵庫の不良で交換(不良品を置くくらいなら最初から不要)、すぐにガス給湯器が逝かれる、恐ろしく煩いトイレの換気口、と設備にいろいろトラぶった。その都度電話、一回見に来る、修理業者にアポ、と一人暮らしには対応する時間が限られているため毎度迷惑した。
2年更新の手続き、家賃引き落とし口座変更の手続き、なにかしら書面を交わすと100%問題発生。
二度手間が嫌なため毎回重々の確認をするも意味なし。担当者も適当対応でその場しのぎ。時間を割いて意を伝えても無駄。これだけコメント集まるわけですね(苦笑)
解約通知書送ってダイワリビングに届いたら、絶対退去立ち会いの確認とかで電話ってあるものですか?
先週送ってもう届いているはずなのに、まだ何も連絡がありません。
その前から、依頼していた退去のための書類がなかなか届かないので電話したらアパート名言っただけで「何棟の何号室の○○さんですよね」と言われわかってるじゃんと…。
またこっちから確認しなきゃいけないのかとなんか憂鬱です。
やっぱりこの会社は対応遅いんですね。
入居した時から壁の汚れや風呂のカビが酷くて、明らかに前の人の使い方が悪かったと思うのですが、それを今回自分の責任にされて退去の費用をたくさん取られないかも心配です…。
3年アパートに住んでます。
先日、退去した方がいたので、空いた二台目の車場をけ契約しにいき、当日から駐車してよいとのことでした。
そして駐車したところ、違法駐車のお知らせチラシが全入居者へ届きました。
ナンバーはわたしの契約した車です。
駐車場料金は来月分まで入金ずみでした。
営業所へ電話して、翌日誤りのチラシを全入居者へ届けてくださいと伝えました。
チラシは、先日通知した違法車両は契約車両であることが判明いたしましたって書いてました。
文章から誠意を感じませんでした。
大和リビングで家を借りて住んでいました。
この借りた部屋はとにかくカビと湿気が凄い。
空気の入れ替えをしても除湿剤を6コも置いても効果無し。
ほとんどの家具にカビが生えました。
しかし、担当者さんいわく普通だとのコト。
なんの問題もないと…。
引き出しにコップ1杯ぐらいの水が溜まってたと言っても普通だと。
結露とゆうレベルではなく、水漏れレベル。
大和リビングでは、そうゆうのは全部、普通で問題ないそうです。
もう2度と借りない。
皆さんも、お気をつけて下さい。
ダイワの物件を出るときたくさんのお金を取られます。
要注意