賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2025-01-08 23:03:59

賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

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大和リビング

  1. 1725 通りがかりさん

    >>1723さん
    調べた感じだと協議・交渉はOKそうですね(値引きも値上げも言うのはタダ
    私は理由を詳細に聞きたいだけで妥当であれば応じます
    それが契約ですから
    妥当でなければやむないですが引っ越し先探しですね


    >>1724さん
    詳細に有難うございます
    100%拒否するつもりはないのでとりあえず担当者に電話してみます
    文面を読む限り「お願い」っぽいですね
    上にも書いた通り、「お願い」であっても納得できる範囲ならサインしますね
    まあ攻撃姿勢で行くとまとまるものもまとまらないので…
    営業所に電話なんて契約時以来8年振りくらいですが

  2. 1726 住人Aの証言

    最近、頭の悪そうな若者が下の部屋に越してきたんですが、
    深夜に帰ってきて扉の開閉音や深夜2時半くらいまで話し声や笑い声がして迷惑してます。

    入居審査って何を基準に判断してるんだろうか?
    単純に、家賃の支払い能力の有無しか見ていない気がする。

    他にも昼夜逆転してる住人が何人かおり、深夜にアパートの外で仲間とたむろしてベラベラ喋ってたり、
    駐車場で他の車が出れなくなるような位置に友人の車を止めていたり、
    爆音で音楽聴いてたり、
    それからゴミ出しルールを守れない人がチラホラ。

    常識が無い人間は入居させない・退去させて欲しい。


    綺麗で良い物件なんですが、騒音が気になるのと、マナーの悪い住民が多くて引越そうか検討中です。

  3. 1727 匿名

    >>1726 住人Aの証言さん

    常識的に考えたら

    審査なんて書面でしか出来ないんだから
    資質まで分かるわけないだろ?
    じゃあ逆に聞きたいが、あなたも書面だけの審査で入ったんだろ?
    審査段階で、面談、交友関係などプライベートな話されたら入居するかい?

  4. 1728 るびー

    ダイワリビングだけは絶対に借りない方がいいです。買うのも借りるのも絶対にお勧めしません。

    対応がくそ過ぎてもう二度とダイワの物件に住む事はないでしょう。

  5. 1729 匿名さん

    1727: 匿名さん
    審査段階で、面談、交友関係などプライベートな話されたら入居するかい?
    ⇒はい。します。喜んで。



    大手だからといって何も良い事はありません。
    会社が大きいだけで、社員の質はアレです。

    家賃高くても良いので厳しく審査してもらいたいですね。

    私も後で入ってきた住人の質が悪く予定より早く退去しました。

  6. 1730 匿名さん

    現在ダイワハウスの物件に住んでいるんですが、対応が悪い。メールで問い合わせするシステムで、尚且つ大した用でもなく、ちょっと確認したかっただけなのですが、スルー。結局自分でコールセンターに問い合わせ。
    次は多少困った出来事でトラブルになる前に・・・と思い問い合わせしているが、コールセンターより営業所から折り返すと言われ今その連絡待ちですが、おそらく今回も無視される可能性が高い。面倒そうな案件は無視しろっていう社内規則でもあるのだろうか・・

    とりあえず待っては見るが・・・

  7. 1731 対応が悪いと書き込みした者です

    結局管轄の営業所に自分で電話。電話に出た女性から、「建物の担当営業より折り返します」と言われ連絡なし。

    窓ガラスに不審者が貼りついてます!とか言わない限り対応しないのではないのでしょうか?

    たしかにしょうもない内容ですが、トラブルが起きては困ると思い問い合わせしている。愛知県小牧営業所のみがそうなのか・・・他はわかりません。建物には不満がないのに、本当に残念です。転勤族で色々なマンションアパートに住んで来た(国内外含め)が、ダントツの対応の悪さです。

  8. 1732 匿名

    >>1731 対応が悪いと書き込みした者ですさん
    窓ガラスに張り付いているなら
    警察の管轄では?

    あとなんでも自分の事を大優先で対応して欲しいのは頂けないな。
    仮にあなた以外にも色んな方からの申し出を順番に対応してるかもよ。
    貴方だけが入居者(あえて客とは書きません)ではない。
    人員にも限りがありますよね?

  9. 1733 口コミ知りたいさん

    エイブル仲介で入居しました。
    ハウスクリーニングが雑で、壁紙を剥がして貼るつもりだったのでしょうが貼られてなかったり、パッキンのようなものが戸棚についていたり、こんなハウスクリーニングに49000の価値があるのかっていう感じです。
    問い合わせしても連絡来ず、ハウスクリーニングの方からは壁紙が剥がれていると聞いたと連絡が来ました。は?剥がれてたんじゃなくて貼ってないんだよ。ふざけるな。

  10. 1734 匿名

    >>1733 口コミ知りたいさん

    壁紙無いと生活に支障あるのか?

  11. 1735 通りがかりさん

    例えばの話なのに、警察の管轄では?ってわかってるよ笑

    くだらない。

    壁紙がないと生活できませんか?って、できるかできないかの話をしてしまったらどうしようもない。

  12. 1736 匿名

    >>1735 通りがかりさん
    んー?出来るか出来ないかは重大な方だろ?対応するほうも優先順位があるのでは?

  13. 1737 匿名さん

    みなさん。
    荒しはスルーで対応しましょう。

  14. 1738 匿名さん

    ダイワハウスに都合の悪い書き込みがあるとすぐさま否定するが、

    逆に評判落としてるのに気づいていないのかねぇ?


    うちは転勤族なので、知り合いみんなに言いふらしてるがね。

  15. 1739 匿名

    >>1738 匿名さん

    ここは大和リビングの掲示板では?

  16. 1740 匿名さん

    >>1738さん

    スルーしましょう。

    電車の中で独り言ブツブツ言ってる人と同じです。
    君子危うきに近寄らず。です。

  17. 1741 匿名

    >>1740 匿名さん
    人の意見を否定するのはおかしい

  18. 1742 匿名さん

    >>1741
    >人の意見を否定するのはおかしい

    そう思うのなら、あなたは何故、このスレだけでなく賃貸板の他の各スレでも、
    他の人の投稿した情報や意見をいちいち否定しているの?

  19. 1743 匿名

    >>1742 匿名さん
    言いがかりでは?

  20. 1744 匿名さん

    相模原のダイワリビング、女性スタッフ電話切ったと思ったんだろうな。会社や従業員の事いろいろ言ってたわ。
    コンビニのバイトみたいだなと思った。
    ダイワリビングって全員正社員ですよね?
    暇そうで羨ましいわ。

  21. 1745 匿名

    >>1744 匿名さん

    全員正社員はないのでは?

  22. 1746 匿名さん

    住居手当が変更になった為、夫婦間の名義変更の手続きに10万円手数料で請求あり。
    書類作成でここまでの金額かかるのか思いながら振り込みはました。
    その後のあんないで、翌々月から新規名義での支払いが開始、翌月分は従前の方法でという手紙はきましたが、振り込み金額の記載は無く口座のみの記載でした。
    従前とあるので引き落とされていると思っていたら、突然864円の追加の金額を含めた請求書(電気料金も含む)が届きました。とても不親切な対応です。手数料をそれだけ取るならインターネット上の名義変更もされるべきだし、変更方法のお知らせがあるべきなのにそこはありません。インターネット上の名義変更がされていない状態でIDやパスワードも知らないのに、どのように請求金額を知ることができるのでしょうか。
    大和リビングの人は私が超能力者と思っているのでしょうかね〜。
    大和ハウスでの契約などは考えたほうが良いのかもしれないですね。でも、超能力があるから是非と考える人なら良いのかもしれませんが。

  23. 1747 匿名

    >>1746 匿名さん

    大和ハウスで契約なんて出来るの?
    大和リビングでは?

  24. 1748 dルーム居住者

    前の家からもう10年以上、dルーム物件に住んでいますが、次引っ越すときもdルームにしようと思うくらいサポートも手厚く、物件も良いです。
    現在の物件が最上階で隣もいないため騒音に関してはほぼ無し、前の家は最上階の真ん中の部屋でしたが、壁際だと隣の家の物音がかすかに聞こえる程度で、一番最初に住んでいたRC造のマンションよりはるかに騒音は気になりませんでした。

    また、最近の物件は洗面所が広く、ユニットバスも1616サイズ(賃貸では最大サイズで他社ではほとんど皆無だと思います)を採用、SECOMかALSOKを導入している物件も多いのでかなり快適に住めます。
    難点は、シャーメゾンやへーベルルームと比べると物件数が少ないことでしょうか。
    管理会社の大和リビングも、以前住んでいた物件の隣が緑の多い場所だったため
    スズメバチの巣が下の階の壁に出来るということがありましたが
    電話したその日に保健所に連絡してくれ、すぐに撤去してくれました。
    それ以外でも対応が早く、トラブルは全くありませんでした。

    もっと物件が増えてくれたらな、と期待しています。

  25. 1749 元入居者

    2月に退去したがなぜか5月分の電気代請求書突然届いた。入居中はダイワの電気を契約せず別会社を利用していたのに不明すぎる。すぐさまダイワに連絡入れたが折り返しもなく翌月にまた同じ請求書が届いた。
    住んでもいないし電気契約もしてないのに過去の住人に請求してくるダイワ。ありえなさすぎ。
    入居者中もトラブルで何度か問い合わせしたが対応が遅すぎるうえに態度が悪い。二度とダイワ物件には住みません。ダイワ物件を検討されてる方は気をつけたほうがいいです。

  26. 1750 元入居者

    最低です!
    大阪で1Fにすんでいるのですが2歳の子供が小走りしただけで上の部屋からドンドンと叩かれました!
    前から変な人だなと思ってたので怖くなり大和リビングの管理に電話したのですが繋がらず本社に問い合わせたところ社員旅行中らしく誰1人連絡が取れないとゆう始末!
    平日の緊急時に連絡取れない管理会社はいらない!
    すぐに引っ越しました!
    いま考えても腹が立ちます

  27. 1751 匿名

    1750様

    まずは警察に相談することでしょ?
    管理会社は完全管理じゃないよ?
    社員に社員旅行行くなってことか?
    何様なの?
    すぐに引っ越して管理会社もうれしい事だろう。

    あなたの緊急は客観的にみてみればすべてが緊急ではないのよ?
    自己防衛してください

    子どもが小走りすれば騒音になりえますよ?

  28. 1752 マンション掲示板さん

    共用部の修理をお願いしても3ヶ月放置。
    スタッフの対応が最低です。
    二度と大和リビングには住みたくありません。

  29. 1753 名無しさん

    droom に引っ越したけど、
    開くはずの換気口は開かない、キッチンの引き出しは引き出したら落ちる、床はすぐ傷つくで、嫌がらせみたいな設備でびっくり

  30. 1754 名無しさん

    入居審査、落ちました。基準が良く分かりません。
    収入は2人合わせて750万はあるのに、何がいけないのでしょうか。
    新築物件で待ってても入るから、まだいいやって高飛車に出てるのか。オーナーさんは、早く入居して貰った方が助かるだろうに。
    「総合的に見て」って、曖昧な。しかも対応が、遅い。こっちは生活、かかってるんです。
    仲介に立ってくれた不動産屋のお姉さんには、申し訳ありませんが、こっちも語気が荒くなります。

  31. 1755 元入居者

    今、問題になってるレオパレスと大和リビングの建物の構造って変わらないね。ガイアの夜明けで大和リビングも話題にして欲しいわぁ〜。ちなみに、レオパレスも大和も入居した経験があるから言える事です。

  32. 1756 検討板ユーザーさん

    >>1755 元入居者さん
    大和ハウス施工ではないのでは?

  33. 1757 ななっし

    >>1754 名無しさん

    勤務先に問題があるんじゃねぇの?

  34. 1758 入居者

    入居時、光回線設置済みで即Wi-Fi使用可とのことだったが蓋を開けてびっくり配管すら無かった。担当者に連絡しても「意味が分からない」と2か月放置され、結局NTTも巻き込んで調べ、壁や天井を開けての大掛かりな工事になった。

    最近では浴室の換気扇の故障で連絡したが今回も1ヶ月放置され、向こうからの連絡は一切無く、こちらから電話やネットで再三催促してやっと「部品が届きました」と連絡があった。
    「お待たせしました」という謝罪も無かった。
    何年住むことになるか分からないが、二度とこの管理会社を利用することは無いし、周りにもそう勧める。

  35. 1759 通りがかりさん

    大和リビングの対応は本当に人として最低レベル。
    たかが震度5弱の地震で家の中は水浸し、天井から水がジャージャー出てくるわ
    壁からも水が垂れるわで、家の中は水浸し、家具は濡れるはで、最悪の状況。
    それを大和リビングの人が確認したものの、
    それに対しての対応は特になにもなし。
    状況を見て"うわー、ひどいですねー"で終わり。
    ベッドもマットレスもびちゃびちゃ、子供の物もびちゃびちゃ、クローゼットの中もびちゃびちゃ。
    家自体がもぉ、水漏れしまくりで住める状況ではないから
    部屋全部を工事してやり直ししないといけないことになり
    泣く泣く空いてる部屋に引っ越しする事になったものの、
    部屋は用意するから、自分たちで引っ越ししろとのこと。
    業者を呼ぶなら自分たちでお金も払えと。
    家の中のびちゃびちゃになった家具などについては自己責任と。

    更に、ガスが止まってるわけでもなく、むしろオール電化だから関係ないし
    電気温水器の不具合で水も使えない、お風呂も入れない状態にも関わらず、
    "お湯は使わないで下さいねー"の呼びかけで終わり。
    毎日毎日銭湯通うしかなく、本当にお金の無駄。
    それに対しても、なんの対応もないし、なにか言えば
    なにもかも地震のせいにして終わり。
    周りのボロアパートでも、ハイツでも特になんの被害もないのに
    見た目立派な分譲並みのマンションにも関わらずこの被害。
    そして、この対応。大和ハウスの建物にはもお一生住みたくないし
    大和リビングとはもぉ縁切りたいです。
    最低な対応ばかり。ころころ担当は変わるは
    その都度、すぐ動いてくれるわけではないわ、
    折り返しの電話も基本ないわ、最低な会社だと思う。
    少なからず私たちのマンションに住んでる住人は
    阪神営業所の対応はクズと周りの人もずっと言っている。
    名前が大手だけに、偉そうぶって、中身スカスカ。
    こんな最低な管理会社は初めて。

  36. 1760 匿名

    1759さん

    その対応している社員スタッフも被災者の一人なんだよ。
    そこを忘れちゃいけないと思う。
    管理会社はスーパーマンではないし、あなただけを優先的に対応なんてできないよ。震災は不可抗力。
    最低な会社と揶揄していますが、今一度自分を見つめなおしてください。
    あとクズ呼ばわりはあなたの人格さえ疑ってしまう。

  37. 1761 名無しさん

    1759さん
    それは大変な思いをされましたね。
    しかし、天災とはいえその対応はないですね。
    私の知り合いは地震の揺れで水漏れした時
    すぐに別のマンションを用意してもらい、すぐに引っ越し業者が来たみたいですよ!
    管理会社によってこんなにも差があるんですね。。。
    私も以前住んでいた賃貸マンションが
    管理会社が大和リビングだったのですが
    住んでる方みんな声をそろえて対応が終わってると言ってました。
    うちも今は別の管理会社の賃貸物件に住んでますが
    対応もすごく良いし、引っ越してよかったです!
    大和リビングさんは良い噂聞かなかったですが
    住んでみて納得です。もぉ一生住みたいとは思いませんでした!

  38. 1766 通りがかりさん

    [No.1762~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  39. 1767 名無しさん

    #1759 激しく賛同する
    使えないあの社員
    そいつ1人のせいで、会社全体が糞に見える
    姫路営業の俺の住んでるエリア担当しとるとか言う奴ふざけんな、連絡、対応遅すぎるんだよ

  40. 1768 通りがかりさん

    自作自演がありました

  41. 1769 名無しさん

    入居者の為に動けない社員が多すぎる
    どんだけ放置されたら言い訳?
    もう大和リビングには住まない

  42. 1770 名無しさん

    >>1768 通りがかりさん

    いちいちコメントしてくんな

  43. 1771 名無しさん

    >>1760 匿名さん

    あなたは社員だ。

    間違いない。

  44. 1772 名無しさん

    >>1770 名無しさん

    誰が悪い?

  45. 1773 名無しさん

    >>1767 名無しさん

    何が悪い?

  46. 1774 通りがかりさん

    なに聞きたい?
    びっくりするからね(笑)

    親会社から無理な金額で家賃を設定されるので当然新築から苦労する

    入らないのでフリーレントや賃料の値下げなどを行う

    当然オーナー更新で下げられず場合によっては調停になる

    営業には入居率、工事受注、オーナー更新での減額、滞納回収などがランキング付けされる

    評価の項目が多いから達成するには文句の言わないオーナーにとことん工事受注をもらう

    文句の言うオーナーやめんどくさいオーナーにはほとんど行かない

    社長は基本パワハラなので所長も基本パワハラ

    社長は家賃に何でも付け加えるのが好きで保証料や保険料やインターネット代を乗せて高い家賃をさらにつり上げる

    管理会社と言うより営業の会社と見る方がよい

    ノルマが凄いので何回も対応を依頼する入居者には基本後回し

    最近では家賃の値上げもするようになり余計な仕事がさらに増えるが値上げの金額も評価の対象になりつつあるから大変

    表向きは福利厚生等が充実していて世間体は良くボーナスも新卒二年目の冬で80万位はざらに貰える

    最近は働き方改革で残業がシビアになるが年々の売上利益が高くなるので少ない時間で多数の仕事をするのでスケジュールを細かく組まされ所長に管理される

    営業は外に出ているために電話は事務が取る
    入居者の怒りのクレームを最初にとるので結構怒られる
    事務はまたこの営業のやつがクレーム拾ってきたとなり営業と事務で溝ができる

    営業同士は同じ苦難を背負っているので基本仲が良い

    飲むと大体めんどくさい入居者の話で盛り上がる

    そんな感じかな








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