賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2025-01-08 23:03:59

賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

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大和リビング

  1. 1663 匿名さん

    営業所に電話したところ、「担当のものがただいま電話中で・・・」「ただいま外出中で・・・」なかなかつかまらず、やっと話しをしても今度は「業者には頼んでるんですよー」の不毛なやりとり。最初の電話から2週間経ちました。家賃については、口座振替済を確認もせず、払い込み用紙を何度も送ってくる念の入れようです。

  2. 1664 高いところにいる大和リビング

    鍵は際にしかくれない。契約して法人から個人へ変更するも、礼金(名義変更)とやらで、家賃1カ月分を請求、日が浅いから、減額をお願いしましたが、聞き入れてもらえず、私が契約書だったら、こっちからお断りですが、それも出来ず。モヤモヤしてます。むかつくわ!

  3. 1665 匿名

    >>1664 高いところにいる大和リビングさん
    鍵は際に渡すものでは?契約日発生までは渡せないのが原理原則。
    どこの業界でも人が動けば手数料は発生します。嫌なら手数料が発生しない管理会社を選ぶが、管理会社が入っていない物件を選ぶべきでは?

  4. 1667 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、 削除しました。管理担当]

  5. 1668 鈴井 翔

    入居して9年目で、家賃上がる通知が来ました。普通古くなってから上がりますか。知り合いに聞いてもそれはないよと言われます。ほかに移ることを検討しています。入居している人も気分が悪いので次の更新までに新し所を見つけるそうです。

  6. 1669 匿名

    >>1668 鈴井 翔さん

    物価
    人件費上昇してますから仕方ないですよ。
    アベノミクスを、恨みましょう

  7. 1670 匿名

    >>1668 鈴井 翔さん

    その知り合いの方の意見を信用出来ませんね?契約書を見てください。
    どこの会社の契約書にも上がらないとは書いてない

  8. 1671 坪単価比較中さん

    言えばなんでもしてくれると勘違いしている馬鹿な入居者が多すぎる

  9. 1672 坪単価比較中さん

    他の会社のアパートではこうだった、知り合いの不動産屋に聞いたらこうだった。

    知るか!
    こっちのルールがあるんじゃボケども

  10. 1673 匿名

    >>1672 坪単価比較中さん

    分かる。なんか管理下にいるくせに、主張がわがままなんだよね

  11. 1674 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  12. 1675 匿名

    おいおい

    大和リビングの休みってさ 水曜 日曜 祝日だよ

    休みってことは会社機能していないんだよ

    社員はみんなお休みなのわかるかな??

    わかんないんだよね

    あんなたみたいに自分中心で考えるやつは

    あんたみたいに家賃払っているから偉いんだと勘違いしているやつがたくさんいてごらんなさいよ

    休めなくなるよ

    逆の立場だったらどうよ?


  13. 1676 匿名

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  14. 1677 坪単価比較中さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、 削除しました。管理担当]


  15. 1678 名無しさん

    本当にここの管理は最悪サポート。しかも社員頭悪すぎてイライラさせられっぱなしです。入居したあとは関係ないよってスタンスです。入居考えてる方はやめたほうがいいよ。二度と使わない!

  16. 1679 匿名

    >>1678 名無しさん

    いつ退去されますか?

  17. 1680 匿名

    >>1678 名無しさん

    我慢出来ますか?

  18. 1681 匿名さん

    水道の使用量がおかしい・・・?


    これまで暮らしていたアパートでは大体2ヶ月で14m3くらいだったのに、
    ダイワハウスのアパートでは2ヶ月で24~27m3の請求が来ます。

    風呂は週1回のみ湯船に浸かり、あとはシャワーで済ませています。
    賃貸アパートは今まで4回借りていますが、生活のスタイルが変わっていないのに、こんなに水道の使用量が多いのはおかしいと思うのですが。(全て一人暮らしで現在も一人。)
    唯一の相違点は現在のアパートはオール電化で、以前はガスだった事くらいです。
    ただ、そんなことは水道の使用量に影響しないと思いますが。

    ダイワハウスの担当者から不誠実な対応ばかりされるので、これも何か裏があるんじゃないかと勘ぐってしまいます。

    同じように、ダイワハウスに引っ越して同じような経験をされた方いますか?

  19. 1682 匿名

    >>1681 匿名さん

    それは水道局の問題では?
    矛先を変えていけません。

  20. 1683 通りがかりさん

    トイレのタンクから便器の水溜まってるところに水漏れてないですか?

  21. 1684 匿名

    >>1683 通りがかりさん

    そうそれ!

  22. 1685 1685

    旦那の転勤で法人契約で借りたものの引っ越して二週間、下階から騒音と振動の苦情があり管理会社から注意されました。
    上にいても振動やドアの開閉音、掃除機、トイレの流す音が聞こえてきます。
    スリッパ履いたり、防音シートしたり足音、生活音など生活すべてに気を付けてますが神経質な下階なんでしょうかね。
    昨日天井ドンやられたかもしれないです。
    住んで一ヶ月も経ってないのに大和ハウスは見掛け倒しの物件だとよく分かりました。
    外観とセキュリティーだけは徹底してるのに、中身は空っぽです。

  23. 1686 匿名

    >>1685 1685さん
    怒りの矛先を変えてはいけません

    集合住宅に住んだ以上 、分譲マンションでもうるさい時はうるさいてます。

  24. 1687 匿名さん

    [情報交換を阻害する恐れのある投稿のため、削除しました。管理担当]

  25. 1688 匿名

    >>1687 匿名さん

    なぜ擁護すると社員呼ばわりなのですか?
    賛否両論では?

  26. 1689 評判気になるさん

    大和リビングの物件を検討していましたが、ここの評判を見て辞めることにしました。契約書にサインする前にここを見れてよかったです。

  27. 1690 匿名

    >>1689 評判気になるさん

    ここを見て判断とは短絡的では?
    どこの掲示板見ても良い話ないよ

  28. 1691 1685

    担当の営業さんはとても親身な方連絡も迅速で騒音の相談した際はフォローもしてくれるとの事でした。
    営業によっても大変変わりますが、私はとても良いと思いました。もしかしたら法人契約が影響してるかもしれませんが...

  29. 1692 匿名

    >>1691 1685さん

    やはり担当によるんですね

  30. 1693 1685

    >>1692
    そうだと考えてます。
    物件の構造にもよりますが、築浅・新築であれば遮音性はとても高いと思います。声は聞こえないらしいです。
    壁床に伝わる衝撃音、振動が伝わりやすいと判断してます。

  31. 1694 匿名

    >>1693 1685さん

    ありがとうございます!
    勉強になりました

  32. 1695 通りがかりさん

    大和リビングの関係者みたいなスタンスで、嫌味なレスを繰り返す人がいますが、あなたは他のハウスメーカーの回し者ですかぁ?
    横柄で嫌味なレスは辞めてここから立ち去りなされ

  33. 1696 匿名

    >>1695 通りがかりさん
    その通り

  34. 1697 マンション掲示板さん

    >>128 匿名さん

    大和リビングの社員の質は低いです。
    あくまでお客様は物件オーナーであり、入居者は利害関係者ですがお客様ではない認識です。
    管理内容は物件をしっかり回して物件オーナーへ家賃を滞りなくお届けすること。
    つまり居住環境を提供するに留まり、入居者へのサービス業ではないです。接客業でもありません。
    当然家賃にサービス料は含まれていませんし、会社としての利益も薄いです。
    入居者はお客様であるとの認識でいるのであれば、当然求めるものと実態に齟齬が生じます。

  35. 1698 マンション掲示板さん

    >>1648 名無しさん

    プロパンガスでしょうか。
    都市ガスなら料金はさほど変わらないはずです。

  36. 1699 匿名

    >>1697 マンション掲示板さん

    どうだろ。管理を委託していただいてる以上、オーナーを重宝してとうぜんでは?オーナーは一生のお付き合い。入居者はいつ出るかわからんし。
    天秤にかけたら一目瞭然だろ。

  37. 1700 匿名

    >>1697 マンション掲示板さん

    客がどうかなんて自分で思うこと?
    なんか考え方が卑しくない?

  38. 1701 マンション掲示板さん

    >>1699 匿名さん

    だからあくまで客はオーナー。

  39. 1702 マンション掲示板さん

    >>1700 匿名さん

    顧客は誰なのかを明確にすることは企業として当然。
    それを客観的に理解できるかできないかでしょ。

  40. 1703 マンション掲示板さん

    >>1700 匿名さん

    それが現実ですから。
    入居者サービスという観点からはかなりの低レベル。
    でも入居者は二の次、三の次というのが実情。
    何故ならサービス業ではないから。

  41. 1704 マンション掲示板さん

    >>1700 匿名さん

    例えば銀行員が顧客から資産を預かってある企業に投資するとします。
    その企業にとっての顧客は銀行員にとっての利害関係者ではあっても顧客ではありません。
    銀行員にとってのお客様はあくまで資産を預けて手数料をくれる銀行の顧客です。

    意味わかりますか?

  42. 1705 匿名

    >>1703 マンション掲示板さん

    そう。入居者が生涯永住なら対応が変わるかも

  43. 1706 名無しさん

    >>419 匿名さん [女性 30代]さん

    千葉中央営業所は、態度も横柄というか
    本当にムカつきます…

  44. 1707 匿名

    >>1706 名無しさん

    あなたの態度は悪くないの?

  45. 1708 匿名さん

    D-roomの物件自体はかなり良い。
    私の建物はアパートにしては遮音性が高い。
    しかし建物のグレードによってだいぶ違う話を聞いた。
    また「高い」と言っても子供と扉系の開閉音は無理。
    深夜帯のお風呂と咳/クシャミは分かるが睡眠に支障は出ない程度かな。
    重量鉄骨には全く敵わない。

    担当者にばらつきがあり、ハズレをひいた時の酷さはシャレにならない。
    また折返しの連絡が遅いのは全社全国的にそうなのかなと思う。
    一応my D-roomから苦情が送れるので(フォームも確認がなくボタンを押したら即送信で不親切だけど)、
    苦情の記録は残せる。
    しかし苦情対応が専門部署じゃなくて各担当だったら腰は相当重いだろうなと思う。

    私は入居時にビニール床が結構傷んでおり、
    担当者の「勝手に直していいですよ」という発言にかなり不安を覚えている。

    ネット接続が縛り等無く結構良心的だと思う。
    PPPoEとか自分で設定できるよ!って人は縛りないし工事費安いし良いと思う。
    サポート等は期待できないように感じた。

  46. 1709 匿名さん

    会社の都合を押しつけてくる。その一言。
    まるで、「お前みたいな安い賃貸契約は黙って従ってろ」と言わんばかり。
    今後二度と、大和では借りないし買わない。

  47. 1711 評判気になるさん

    新築のdroomの防音性どうですか?上下いるんですけど…

  48. 1712 匿名

    >>1711 評判気になるさん

    一般的な賃貸住宅と一緒ですよ。

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