賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2024-11-13 10:17:48

賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

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大和リビング

  1. 1581 匿名さん

    対応悪いです。エアコンの動きが悪く、折り返し連絡すると言ったきり、連絡がきません。
    また、同じアパートにダイワリビングの社員が住んでいますが、朝方まで大勢で騒いでいて迷惑しています。

  2. 1582 匿名

    >>1581 匿名さん
    嫌なら出て行くのも、最善の策だよ

  3. 1584 匿名さん

    質問させてください。
    新築のDroomに入居する者です。
    初期費用欄にハウスクリーニング代35000円と記載されていますが、
    新築なのにハウスクリーニングは必要なのでしょうか。
    初めて実家を出て引っ越しをするんですが、新築なのに?と疑問と初期費用を抑えたい気持ちで、
    気になっています。

  4. 1585 匿名

    >>1584 匿名さん

    それは、退去時に精算する費用だと思いますが、契約書をよく見て下さい。
    わざわざ、新築時にお客様負担でクリーニングなんて、こんな優良企業はやらない

    それより仲介業者に払う消毒の方がナンセンス!気をつけて!

  5. 1586 名無しさん

    大田区蒲田営業所は女性客に平然と1階の部屋を進めます。しつこかったです。セコムも役に立ちません。1階で、人通りもあり、信じられません。防犯上、ひどいです。そのしつこかった担当者は異動になりました。二度と利用したくありません。

  6. 1587 匿名

    >>1586 名無しさん
    勘違いしてますよ!素人には分からないかもしれないですが、実は一階が一番安全説があるんです。それを分かってて案内してると思います。

  7. 1588 匿名

    >>1586 名無しさん
    だいたい女性は一階を避けるなんて、昭和の時代だと思う。男女平等の世の中でありえない発想。
    じゃあ男は一階でも大丈夫な理由なんてあるのかよ?

  8. 1589 匿名さん

    >>1585 匿名さん

    1584です。
    返信ありがとうございます。
    来週、本契約なので契約書を確認いたします。
    新築なのハウスクリーニングや消毒など本当に無意味としか思えません。

  9. 1590 匿名

    >>1589 匿名さん
    いえいえ、消毒は仲介業者の利益の為なので、必要無いものです。ましてや、新築時に消毒する意味ありますか?新築時にゴキブリ出る?
    バルサンで充分ですよ!

  10. 1591 匿名さん

    >>1590 匿名さん
    本当にそうですよね。
    私もバルサンで充分だと思います!

    やはり本契約前にどうしても気になった為、同じシリーズの住居に住まわれている知り合いに連絡をとり確認しました。
    ハウスクリーニング代は退去時に必要で、前払いだそうです。
    えぇ...と思いましたが仕方ないようです。
    敷金15万の中に含まれないものなんですね。

  11. 1592 匿名

    >>1591 匿名さん

    その通り、バルサンで充分ですよ。
    仲介業者は管理会社ではなく、鍵を渡したら最後、何も面倒見てくれません

  12. 1593 aaa

    うちは通りから1件家を挟んだ裏にある新築ですが車が通るだけで食器がなるほど揺れます。
    トイレも以前のマンションは汚れなかったのにすぐに黒汚れが付きます。
    お風呂も以前のマンションは汚れなかったのに毎日洗っても赤カビがすぐ出て湯船も滑りやすいです。

    間取りとアルソックのセキュリティはいいんですけどね。
    大和ハウスにいい点は1つもないです。

  13. 1594 匿名

    >>1593 aaaさん

    掃除、換気不足は否めない。

    振動は仕方ない。食器の整理整頓出来てますか?

  14. 1595 aaa

    >>1594 匿名さん
    大和ハウスにしてから前の家より明らかに掃除回数が増えました。
    トイレは以前の家は何も使わなくても1週間以上黒ずみは出ませんでしたが
    大和ハウスはセボンなどをつかいつつも3日に1回は漂白剤をつけないと黒ずみがでます。
    お風呂は以前は窓がなかったけどカビはありませんでしたが
    今は窓も付いていて24時間換気、昼間は扉も開けていますが赤カビとぬめりがでます。
    食器は全て棚に入っています。
    換気扇も振動でガタガタなりますねー。
    道路沿いの家は揺れないそうですが。
    来客全員が地震と間違えるほどで震度3の地震の時はいつもの車の振動と変わりません。

  15. 1596 匿名

    >>1595 aaaさん
    勘違いされているかと思いますが、トイレのメーカーはTOTO、イナックス、リクシルでは無いですか?そこらへんを勘違いしないで下さい。メーカー責任と施工責任は違います


  16. 1597 名無しさん

    [個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

  17. 1598 aaa

    >>1596 匿名さん
    施工云々で言えばトイレも風呂も下水が逆流してきたことぐらいですかね、施工業者が関わるのは。(修理してもらいましたが)

    汚れに関しては大和ハウスが採用している商品の質が悪いという点です。施工業者(ダイワ外注)が汚れと関係ないのは理解してます。

  18. 1599 匿名

    >>1598 aaaさん
    それなら、大和ハウスが採用している、どこどこメーカーのトイレの質が悪いと書き込むべきでは?メーカー責任ですよ。

  19. 1600 通りすがり

    採用してるのが大和だからって書いてあるけど、、、
    日本語を理解出来ない人と会話するのは困難だといういい事例ですね。

  20. 1601 匿名

    >>1600 通りすがりさん

    採用した大和の責任と言うなら、その理屈で話すと、その部屋を選んだあなたの責任ですね。自己責任です。

  21. 1602 通りすがり

    >>1601
    読解力が低いのも自己責任ですね頑張ってください。

  22. 1603 匿名

    >>1602 通りすがりさん
    とりあえず、
    あなたの非を認めてください。
    ゆとり世代でしょうか?

    そもそも大和ハウスの事をここで書き込むことは、筋が通らないと思います。ここは別会社の掲示板。
    お門違いですよ。
    あなたの意見は、大和ハウス、イナックス、TOTOの掲示板へ書き込むべきです。

    以上。

  23. 1604 通りがかりさん

    大和リビングは管理が行き届いていない、それを指摘するも対応が悪い。
    アパート敷地内外灯もつかないキレたまま、共用部分の管理の貼り紙は飛んでいってるし、敷地内目隠し用の植木は連絡するまで伸び放題管理費払ってるのに……
    大和ハウスの物件はお風呂場の壁と浴槽の溝埋めが下手くそで3㎜ぐらい空いている、そこの隙間に水垢やカビが生えないように、掃除をしなくてはいけない、トイレのウォシュレットがサイズが合ってないのか、座ると横にガクンと下がる。それを連絡しても、そういうものと言われた。
    途中から賃料とガス料金の引き落としを一緒にすると向こうから、手続書類を送ってきて、すぐに書類を送り返したが、4ヶ月経っても未だに別々、翌々月から一緒になると記載されていたので、問合せすると、ガス会社から請求が上がってないので、今月も賃料との請求はないですねと、料金はmy-D-roomで確認してくださいと、放り投げ賃料と光熱費の引き落とし口座が違うため、どちらの口座に入金しておけば良いのか、確認したいだけなのに、他の引き落としもあるので、本当に困る。
    もう大和ハウスの物件は借りない

  24. 1605 匿名

    >>1604 通りがかりさん

    もう少し広い心を持ちましょ!
    考えると滅入るだけです!
    私は開き直り、自宅購入を考えました!
    自己責任は不安ですけどね!

  25. 1606 引っ越し済

    とっくに他所に引っ越した後に火災保険の継続書類が届く会社
    情報管理等信用していません

  26. 1607 匿名

    >>1606 引っ越し済さん
    きっちり、保険の解約連絡しない貴殿の責任

  27. 1608 通りがかりさん

    >>1566 名無しさん

    違います。

  28. 1609 通りがかりさん

    >>1567 通りがかりさん

    嘘じゃないです。
    事実です。
    金額がおかしいと思ったのでここに書き込みしているのです。

  29. 1610 通りがかりさん

    >>1568 名無しさん
    契約書の隅に小さく書いてあります。

    大和リビング関係者の方でしょうか?
    印象操作する暇があれば入居者のためになる対応を考えた方が御社の利益に結び付くと思いますよ。

  30. 1611 匿名

    >>1609 通りがかりさん
    人が動けば手数料がかかるのは商売の基本です。嫌なら共産主義を目指してください。
    無償の奉仕を求めるのであれば、日本では生きていけないでしょう。

  31. 1612 匿名

    >>1610 通りがかりさん

    入居者の為に無償の奉仕しろと?
    公益法人でもないのに?
    銀行もお金引き出すだけで、数百円手数料とるんだよ?しかもATMで。維持費と言う名目で。機械相手にも、手数料とるんだよ。それが社会なんだよ?あなたの働いてる会社は手数料取らないの?全て原価で商売するの?
    どうやって利益あげるの?
    そこを考えてから意見を述べよ。

    ちなみに私は元零細管理会社の人間です。

    大和リビング様との関係は皆無です。

  32. 1613 マンション掲示板さん

    ダイワに限らず何処のメーカー、物件も同じですよ!転勤族だから何十もの物件に入居しましたが
    住んでる人によります。
    ダイワ物件は年齢層は高めの方向けですよね?
    若いご家族はシャーメが多かったです。
    最近新築のシャーメは音半減するそうですよ。
    鉄筋コンクリートのマンションだって隣や上階に住んでる人によります。
    大東はかなり酷かったです。
    賃料が安いところにはやはり若い方多いので…
    何かあると直ぐ飛んでくる!なんて事はないです。ダイワもエアコン効きません、と申し出ると
    大家さんに連絡して新しいものに交換してくれたりしましたし。大家さんにもよるのでは?

  33. 1614 マンション掲示板さん

    >>1606 引っ越し済さん
    払う必要無いのなら気にもならないですよね?ダイワに確認すればいいのでは?

  34. 1615 1560投稿者

    >>1611 匿名さん
    誰も無償奉仕は求めていません。
    たいして動かない管理会社が法律の隙を突いて暴利を貪るのはおかしいと思ったので
    市場の皆様が不利益を被らないように注意喚起しているだけです。
    私は富裕層の人間ではないので5分で終わる事務の手数料に2万円以上は感覚的におかしいと思いました。

  35. 1616 1560投稿者

    >>1612 匿名さん
    無償奉仕は要求していません。
    仕事と手数料が釣り合わないだけです。
    私が無知なだけかも知れませんが不動産管理会社は委託元からの管理手数料が主な収益元だと思っておりました。
    オーナーからしても管理手数料を支払って委託した管理会社が入居者に対して法外な手数料を取ってしまえば物件のイメージダウンに繋がり不利益を被ることでしょう。
    目先の利益第一でとてもお客様満足度日本一を目指している企業とは思えません。

  36. 1617 匿名

    >>1615 1560投稿者さん

    おかしいと思うのは構わないけど、
    それを暴利かどうかは人それぞれですよね?
    また、大和リビング様のアパートを、選んだのはあなたですよ?
    事前に契約書読みましたか?なぜ後から文句ばかり言うのですか?手数料高いなら安いところを選べばいいのです。
    貴殿が富裕層でないことは分かりました。
    例えば車にしても、服にしても、手の届かないものは購入しませんよね?
    それと同じ理屈です。高級車も大衆車も、作業量なんて変わらないのに、価格で大差がでるのです。それが世の常です。

    あなたの貴重なご意見はわかりました。
    しかしながら、高いから批判するのは頂けません。何故ならそのアパートを選んだもの貴殿なのだから。

  37. 1618 匿名

    >>1616 1560投稿者さん
    じゃあ、銀行のATM手数料は釣り合ってますか?

  38. 1619 匿名

    >>1616 1560投稿者さん

    近年、物価の上昇、人件費の高騰もあり、委託元の手数料では賄えみたいです。
    私は違う業界ですが、物の値段は高まるばかりで、クライアント様の交渉も激しいですが、必死にお願いしてます。

    もし貴殿が社会に出てるんであれば、会社の損益、キャッシュフロー、貸借対照表を確認してください。アベノミクスを理解できると思います。

  39. 1620 1615投稿者

    >>1617 匿名さん
    そうですね、事前に契約書を確認できなかった私が悪いですね。
    まるで高級車のような他社と比較して仕事量は変わらないのに高い手数料を取る不動産管理会社の入っている物件を選択すべきではありませんでした。
    入居を考えている皆様が同じ失敗をしないよう参考にして頂ければ幸いです。

  40. 1621 1616

    >>1618 匿名さん
    それは論点のすり替えですね。

  41. 1622 匿名

    >>1620 1615投稿者さん

    分かって頂ければ幸いです。
    これを教訓に、次のアパートでは手数料の安い身の丈にあった管理会社を選んでください。もしくは、管理会社の入っていないアパートを選ぶのはいかがでしょうか。

  42. 1623 1616

    >>1619 匿名さん
    別業界の方なのに詳しいのですね。
    難しいことは良くわかりませんが自社の経営が厳しいためにオーナーや入居者に負担を強いればどちらもいずれ離れて行くでしょうね。

  43. 1624 匿名

    >>1623 1616さん
    離れていけば、戻せば良いのです。
    企業は拡大、縮小を繰り返すものです。
    マクドナルドを見てください。
    今後は店舗をふやすらしいですよ。

  44. 1625 匿名さん

    とりあえず入居して数日で水道が出なくなりました…それまでは問題なく使えてたんですけど。
    管理会社が全て悪い訳ではないし、業者に任せてるんだと思いますが、それも含めて管理するのが管理会社ではないでしょうか。
    ちなみに昨日の19時頃から今現在、まだ対応して頂けない…ホント困ります。

  45. 1626 匿名

    >>1625 匿名さん

    水のトラブルの対応は解決に時間を要するものです。
    貴殿はそれを含めて管理するのが管理会社と言いますが、語弊があります。
    出来ることと出来ないことはあるんです。
    もしあなたの前にも他の世帯で緊急対応がありましたら、必然的にあなたの対応は遅れます。自分が一番。自分だけ早く対応とはいかないことを肝に命じてください。
    あなたもサービス業に従事すれば分かります。

  46. 1627 マンコミュファンさん

    こんな掲示板があるんですね。
    このようなとこに社名が上がるってことは、私からしたら安心できる会社だと思いますよ。
    大手さんは最終的に言うこと言えば逃げはしないですから。

    どこの管理会社でも、ダメ社員はいます。
    そう言う人にあたったらそれなりの話し方、折衝をするまでです。
    ただ大手さんは新入社員を雇ってますので、確率でいったら残念なことが多いかもしれませんね。
    担当者が全てなので、運でしかないですよ。

    不満を発散するツールにしかなってない、この掲示板が悲しいですね。

    大手さんは入居者が何十万といます。
    確率論で考えれば、、、

  47. 1628 匿名

    >>1627 マンコミュファンさん
    そうなんですよね。もっと有意義な掲示板になれば嬉しいです。
    不満を撒き散らす発言は建設的な意見になりません。
    この掲示板を荒らしてるのは、ストレス疾患なのでしょうか、

  48. 1629 検討板ユーザーさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  49. 1630 匿名

    [削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]

  50. 1631 匿名さん

    家賃未納の書類が届き、 こちらの手違いで引き落としじゃなくて、振り込み。2月分未納と。確認もせずこんなの送りつけてきて。
    1/29に振り込んでますけど。
    これ、2回目。明細ありますけど?
    確認します。で折り返しもなし。
    他にも書類が届かんだの、
    どこまでずさんな管理してんの?
    失礼だろ、1か月前の事なのに、
    入金確認もできないわけ?
    大和さんはしっかりしてるって、不動産屋に聞いて決めたのに、、、

  51. 1632 通りがかりさん

    大和リビングポンコツなんです
    でもわてらがんばってますよ
    受注やlot導入オーナー更新入居率等々
    上からの指示はパワハラですよ
    だから忘れてしまうんです言わない方々のこと

    ホント入居者様すいません

    しかも残業多いと怒られるし仕事は増えるしわてら辛いです

    給料少ないしホント辛いです

  52. 1633 通りがかりさん

    >>1625 匿名さん
    この時期業者がパンクしてるんです

    私らは業者に投げるしか出来ないので
    そんな時は担当の携帯にガンガン電話して急かすしかないです



  53. 1634 匿名

    >>1632 通りがかりさん
    心中お察しします。
    どちらの営業所ですか?
    助けてあげたいです

  54. 1635 家賃高すぎマンションさん

    大和リビング物件住んで2年ほどですが、なんだか対応やら管理が微妙過ぎて困ります。つい3日前に玄関先の電気がつかない不具合を電話で申し出たところ、事務の人間なのか少しお待ち下さい………2分後くらいに専門か担当かの女性に代わり説明するも理解できない感じで、だんだんイライラしてきましたが我慢しやっと理解できたかと思えば業者に連絡して折り返し連絡さしてもらいます!と電話を切ったものの待てどくらせど未だ連絡なし‼なんなんですかねいい加減すぎますわ。大和ってやはりよくないのかな。それとも此方の思い込みかな…他に言えば不具合だったり色々ありますがもうきりがないと言うか…

  55. 1636 匿名

    >>1635 家賃高すぎマンションさん

    誰だってミスはあると思う。
    みなさん、パーフェクトヒューマンなの?

  56. 1637 マンション検討中さん

    大和リビングの社員の方に家財を不注意で壊してしまった時に保証制度があるのにも関わらず自費で10万今すぐ払えと男性社員に言われました。こんな事は初めてです。すぐ様別の話のわかる担当の人に変わってもらい事情を話したところその男性社員の態度が変わり保証制度の話をしだしました。言葉遣いもなってないし不信感しかわかない会社です。

  57. 1638 eマンションさん

    >>1637 マンション検討中さん
    それは、あなたの説明の仕方がまずかったのでは?

  58. 1639 名無しさん

    管理のクレームを言われている皆さん、社員は悪くありません。会社が悪いんです。日本一の管理会社を目指していると言ってますが、とにかく利益を出すことしか考えていません。オーナーから暴利で取り入居社から取り仲介から取り。本来八割管理の仕事が次々来るのに、二割の営業時間で利益追求が社員はの全てになっている。単体の管理会社ならそれでもいいと思いますが、ハウスがオーナーに高額商品買わしてのリビングですから、ハウス、リビングでの顧客満足をもっと考えて欲しい。他にも、もっと、もっと、もっとありますが、とにかく管理する時間がありません。落ち着いて仕事がしたい。分かって下さい。

  59. 1640 eマンションさん

    >>1639 名無しさん
    綺麗ごと言ってたら、社員も飯食えないよ?
    仕方ない。営利団体なのだから。
    儲けたくないなら、公益法人に行く事です。

  60. 1641 通りがかりさん

    >>1640 eマンションさん
    殆どの営業の本心だと思うけど。
    拝金至上主義にターボつけてる会社だもん。

  61. 1642 匿名

    >>1641 通りがかりさん

    嫌なら退職すれば良いのだよ。悩んだら負け

  62. 1643 通りがかりさん

    >>1642 匿名さん
    イエスマン=社畜として文句も言わず頑張る人間しか要らないってことですねぇ。

  63. 1644 匿名

    >>1643 通りがかりさん
    組織だから当たり前

  64. 1645 市川営業所の物件

    もうすぐ引っ越しますが。
    とにかく対応が悪いです。
    電話対応が悪いだけでなく、退去時の鍵の引渡し日時を自分の休日出勤を無くしたいという理由で平日にずらして欲しいと…。
    そっちの都合なのに日割家賃は当初決めた日でないと無理と言う…(笑)

  65. 1646 匿名さん

    >>1645 市川営業所の物件さん

    定休日に動けるわけないじゃん。

  66. 1647 名無し

    対応悪すぎます。お電話の言葉がなってない。常識なさすぎる。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  67. 1648 名無しさん

    大和リビングdルーム半年入居してますが、住み心地は、とても良いですが電気代ガス代が、いままで20年4箇所くらい引っ越ししてますが、一番高い!?2倍は、高い!?ぼったくりですよね。残念です次回引っ越ししたら大和では、借りない!

  68. 1649 匿名さん

    >>1648 名無しさん
    ガス会社の問題だから大和だからってわけじゃないよ。高熱費は供給会社で左右されます。管理会社で左右されることはありえない。何故なら管理会社はあくまで管理会社ですから。

  69. 1650 匿名さん

    電話対応悪すぎて、話にならない

  70. 1651 匿名

    >>1650 匿名さん
    あなた電話対応に自信ありますか?
    パーフェクトですか?
    あなたの電話を聞いてる人も不快な思いした人もいるかも。

  71. 1652 匿名

    1650の方に対して、いちいち反論するあなた自身はどうなんですか?

  72. 1653 匿名

    >>1652 匿名さん

    私は愚痴が嫌いなだけです。負のスパイラルしか生みませんので。
    生産性に欠けますよね

  73. 1654 匿名さん

    駐車場を一台から、縦列の二台に変更し、半年後にまた一台契約にしたいと言ったら「今一台のスペースが空いていないので、そのままで。ただしそこは二台契約の場所だから料金も二台のまま」との説明。近所に駐車場が他にないので腑に落ちないまま継続。
    最近転勤が決まり退去の電話をしたら、契約主からの電話が必要とのこと。日中かけれないのであればサポートへかけてもらえれば大丈夫と言われたので主人に電話してもらうと、「ここでは対応できない」と言われた。

    なにこれ。クズやん。
    駐車場ぼったくりやん。
    対応に関してしっかり社内共有と教育してくれ。
    もう絶対住まん。

  74. 1655 匿名

    >>1654 匿名さん

    あなた無茶苦茶なこと言うなよ。
    筋通らないよ。
    わがまま言うな!

  75. 1656 住人

    隣の部屋のエアコンのリモコンに自分の部屋のエアコンが反応するんだが、
    どんだけ壁スカスカなの?

    あと、法人と個人契約で対応が全然違う。

    うちの職場で、会社通して借りてる人がいるが、自分は個人契約で借りてる。
    問い合わせたときの対応が全然違う。個人で借りてる人には塩対応。


    個人で借りるのはお勧めしない。

  76. 1657 匿名

    >>1656 住人さん

    個人法人で差別する理由なんてあるんかな?

  77. 1658 対応が悪過ぎる

    電気料金の二重請求を不振に思い電話で確認しました
    12月から入居してるのに口座振替が適用されるのは
    5月以降で、それまでの振込手数料はコチラ持ち。
    書類の到着が遅れ、それが原因と言われましたが
    不動産会社にも大和にも、そういった不備の連絡が来ていません。
    確認した所、仲介会社で遅れているかも、と言われましたが
    私達には提出や支払い期限を厳守しているのに納得が行かないです

  78. 1659 匿名

    >>1658 対応が悪過ぎるさん
    そうですか。じゃあ仲介会社様に落ち度があるのであれば、仲介会社様へ交渉するのが社会通念上正しい判断では?対応が悪いのは大和様ではないかと思いますよ。

  79. 1660 匿名さん

    防音性は悪い。

    隣の部屋の音楽や、下の階の住人が冷蔵庫閉める音まで聞こえる。

  80. 1661 匿名さん

    >>1660 匿名さん
    それは過度な表現では?

  81. 1662 匿名。

    担当の仕事が遅い。
    買い物から帰るとベランダに人が入って工事されている。←工事が入る前に大和リビングからの知らせ無し!電話したら慌てて担当が謝りに来るが反省の色は皆無。
    頼んだ書類も二日過ぎましたけどね←約束した日はそっちが提示しましたけどね。担当が仕事出来ないのか会社全体がそんな人間しかいないのか。こっちがクレーマーみたいだけど客相手なんだから最低限の仕事はしないとね。大阪府i市支店さんね。

  82. 1663 匿名さん

    営業所に電話したところ、「担当のものがただいま電話中で・・・」「ただいま外出中で・・・」なかなかつかまらず、やっと話しをしても今度は「業者には頼んでるんですよー」の不毛なやりとり。最初の電話から2週間経ちました。家賃については、口座振替済を確認もせず、払い込み用紙を何度も送ってくる念の入れようです。

  83. 1664 高いところにいる大和リビング

    鍵は際にしかくれない。契約して法人から個人へ変更するも、礼金(名義変更)とやらで、家賃1カ月分を請求、日が浅いから、減額をお願いしましたが、聞き入れてもらえず、私が契約書だったら、こっちからお断りですが、それも出来ず。モヤモヤしてます。むかつくわ!

  84. 1665 匿名

    >>1664 高いところにいる大和リビングさん
    鍵は際に渡すものでは?契約日発生までは渡せないのが原理原則。
    どこの業界でも人が動けば手数料は発生します。嫌なら手数料が発生しない管理会社を選ぶが、管理会社が入っていない物件を選ぶべきでは?

  85. 1667 匿名さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、 削除しました。管理担当]

  86. 1668 鈴井 翔

    入居して9年目で、家賃上がる通知が来ました。普通古くなってから上がりますか。知り合いに聞いてもそれはないよと言われます。ほかに移ることを検討しています。入居している人も気分が悪いので次の更新までに新し所を見つけるそうです。

  87. 1669 匿名

    >>1668 鈴井 翔さん

    物価
    人件費上昇してますから仕方ないですよ。
    アベノミクスを、恨みましょう

  88. 1670 匿名

    >>1668 鈴井 翔さん

    その知り合いの方の意見を信用出来ませんね?契約書を見てください。
    どこの会社の契約書にも上がらないとは書いてない

  89. 1671 坪単価比較中さん

    言えばなんでもしてくれると勘違いしている馬鹿な入居者が多すぎる

  90. 1672 坪単価比較中さん

    他の会社のアパートではこうだった、知り合いの不動産屋に聞いたらこうだった。

    知るか!
    こっちのルールがあるんじゃボケども

  91. 1673 匿名

    >>1672 坪単価比較中さん

    分かる。なんか管理下にいるくせに、主張がわがままなんだよね

  92. 1674 匿名

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  93. 1675 匿名

    おいおい

    大和リビングの休みってさ 水曜 日曜 祝日だよ

    休みってことは会社機能していないんだよ

    社員はみんなお休みなのわかるかな??

    わかんないんだよね

    あんなたみたいに自分中心で考えるやつは

    あんたみたいに家賃払っているから偉いんだと勘違いしているやつがたくさんいてごらんなさいよ

    休めなくなるよ

    逆の立場だったらどうよ?


  94. 1676 匿名

    [削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  95. 1677 坪単価比較中さん

    [前向きな情報交換を阻害する投稿のため、 削除しました。管理担当]


  96. 1678 名無しさん

    本当にここの管理は最悪サポート。しかも社員頭悪すぎてイライラさせられっぱなしです。入居したあとは関係ないよってスタンスです。入居考えてる方はやめたほうがいいよ。二度と使わない!

  97. 1679 匿名

    >>1678 名無しさん

    いつ退去されますか?

  98. 1680 匿名

    >>1678 名無しさん

    我慢出来ますか?

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