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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
皆様、見ず知らずの者に親切に回答頂きまして誠にありがとうございました。よくよく考えたら共同住宅に住む為の心構えがなかったと反省いたしました。最初にD-roomを選んだときの気持ちは、これで自分達から不満が出たら、共同住宅での住まいは向いてないとの覚悟のもと夫婦で決めたことです。他と比較しても嫁を安心して置いておけるセキュリティの面や、いつも笑顔で対応していただいた営業の方、大和リビングから受けた優しさに対して、それらを踏みにじってしまい申し訳なく思いました。私は決して業者の回し者でもありませんし、そのように受け止められ、このような公開された掲示板に、安易に愚痴をこぼしてしまったのが情けなく思ってきてしまいました。それでも親切な回答をしてくださった方たちの親切な心に出会え、初心を思い返せました。ストレスがたまると人はこんなにも豹変してしまうのですね。結果、心の狭い私に原因がありました。ご投稿されている方も、そんな親切に対応してくれる方と巡り会えますことお祈り申し上げます。管理会社が大和リビングに限らずのことと付け加えさせていただきます。幸せになれる物件や人との巡り合わせがあること祈っていますよ。
>>1535 匿名さん
管理会社は便利屋ではない。
相談は自由だが民民のもめ事を解決したいならは弁護士を雇うべきだ。
管理会社は窓口。
最近の入居者は自分で解決する能力に乏しい。
インフォメーションセンターの(なかとが◯)という女性。電話に15分以上待ったにも関わらず「お待たせしました」の一言も言えない。
電話が待つのでメールフォームから問い合わせても、1週間以上返信がない。社員教育がなってなさすぎる会社。
この会社のインフォメーション待ち時間は平均20分。この前ヤマダ電機に電話したら30秒。
抜本的解決が不可欠です。
問題が分かっていない
>こちらが話していても被せるように会話を遮るし、
同じ経験した。大和の社風なのかな。
それにしても、フリーダイヤル繋がらないなぁ。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
敷金の返金予定から1週間経ちましたが返金なしです。連絡しても担当不在、折り返し無し。大丈夫ですか?この会社。
糠に釘 何を言っても無駄です。と
折り返しは何度してもかえってきたことはありません。4度かけて本当にキレてようやくかかって来る。受付の女性の態度も悪く折り返しといえばいいのか?それでもかけてこないってどうゆうのとだ?仕事の上で用件がその場で解決できないにせよ一度かけるのが当たり前だと思う。仕事してる上でお客さまに折り返しをかけないとかありえない。しかも契約の件での書類が1ヶ月以上来てないしそれの相殺するのか返戻するのかその連絡もないなんて支社じゃ相手になりません。イライラしながら数年が経ちます。契約当時の営業さんは丁寧でメールで詳細を送ってくれたり親身に相談に乗ってくれたからここにしたのに嫌な思いばかりです。
入居審査1日で終わると言われなかなか返事来ず、3週間待たされた。挙げ句の果てに審査落ち。
しかも電話かかってきたわけではなく、こっち側から何度も電話しました。
大手だからって対応がいいとは限りません。
入居して半年もしないうちにコンロの火がつかなくなった。大和リビングにいったら業者が来て色々作業して部品がないのでいまは直せないって言われて大和リビングから連絡あると思うので待っててください。と言われた。そして4ヵ月来ず、もう来月引っ越します。
月末支払いで前家賃なのに12月で退去を伝えたにも関わらず1月分の家賃を引き落とすとか…アホなん?
で、電話したら「正月休み」
3ヶ月前まで大和リビングに入居していましたが、退去の際にお金を振り込んだにも関わらず、払い込んでないですと確認もせずに何度も電話がきました。
積和のサイトは、比較にならない位レベルの低いクレームばかりでびっくりしました。あんなの見たら大和リビングは可愛いもんだと思ってしまう。反省しない業界なんですね。
大和リビングの物件に住んでますが一年で壁紙が剥がれ出し、二年で台所の排水口から異音がしています、、、
壁紙はスルーしてますが、排水口は連絡して業者がきましたが建物が古いからこんなもんですといわれまともな対応をしてもらえませんでした。
異音がストレスで気が狂いそう
↑君
おいおい。建物本体の不具合も管理会社を責めちゃうのかよ。
なんか管理会社に同情しちゃうな。
責任の所在がすべて管理会社なら、どこも管理会社なんかやりたがらない。
責任の所在を明確にしないと、単なるクレーマ―だぞ。
契約する駐車場の車庫証明申請(自動車保管場所証明申請)に必要な自動車保管場所使用承諾証明書を発行するのに21600円も事務手数料請求されます。
住所と名前を書いて印鑑を押すだけの事務手数料が21600円です。
領収書は出さない、その他必要書類が有れば有料とのこと。
法律の穴を突いた汚い商売をしている印象です。
借り主に不要な負担を押し付ける会社と関わる際は、契約を良く確認して再検討した方が良いでしょう。
家自体は快適でしたが、トラブル対応がダメすぎます。
管理会社の対応が常に遅い、
客相の対応が非常に低レベル。
こちらの落ち度がない故障や不備にも傲慢な対応をされます。
トラブル対応こそが住む者の安心信頼に一番繋がることなので、こちらはこのまま住み続けても不愉快な思いが多いことと予想し、退去の方向で動き始めました。
これから住もうと考えている方はサービスの悪さは考慮したほうがよいです。
4年ほど住んでますが、とにかく対応に誠意がない。
台所のファンのカバーを取り替えてもらうだけで数ヶ月。
お湯出なくなった時は数日間。
今回は備え付けのエアコンが壊れ、寒いから早めのご対応をお願いしたにも関わらず、結局丸一日経っても折り返し無し。
殿様商売にも程がある。
尚、長く住んでも家賃ビタ一文負けないくせに、空き部屋はうちより安い模様。
早く出たいけど生活圏のことなどがあり仕方なく住んでます。
絶対オススメしません。
不満ばかり言ってもキリないよ
建物内で故障が発生し、メンテナンスを依頼するため電話をするも、折り返し電話をすると言いながら、待てど暮らせど連絡がこないので、再度連絡するも回答がなく、最低4回はしつこく連絡しないと話になりません。メンテナンスも、それなら素人でもできるでしょう!という処置の仕方で、かなり適当。初回メンテナンスで1週間後にまた連絡・訪問と言いながら、一切連絡もなく、あまりにお粗末すぎます。社内連絡が徹底できていない会社です。
おそらく、快適に暮らしている人が99.9%、不満がある人0.1%かな。
ここに書き込む不満人は、さらにその中の一部でしょう。
1560さん、嘘はダメです。
事実ならいくらでも書かれれば良いと思います。
そんな金額聞いたことないです。
サポートセンターのオペレーターの対応が悪すぎる。何を言っても「そちらで工夫して対処してもらうしか…」の一点張り。サポートする気なんて更々無しの傲慢な態度。こっちも色々試して、最後の頼みの綱として連絡してるのに、いかにもこっちが何もしていないかような受け答え。何のために自分たちが存在するのかもう一度考えてもらいたい。
>>1569 入居者さん
最近のゆとり世代の影響で、オペレーターも四苦八苦なんだろうな。
何もしないですぐに人のせいだもん。
そりゃ、工夫してくれなきゃ困るわな。
少しは相手の気持ちをわかる心を持とう
エラい擁護してるやつがいるがダイワリビング関係者か?
当方騒音苦情をWebで2回依頼したが何の連絡もなし。
管理会社が出来るレベルは理解してるので、前入居者にビラ入れてくれれば良いだけなのに
それさえしようともしない。
一体何を管理できているの?何も管理できてないじゃん。
帰宅後漏電ブレーカーが落ちてて、操作確認するも全てのブレーカーが落ちる状態。
すぐにインフォメーションセンターに電話したら30分かかってやっと繋がる。
その間電気はつかない携帯のバッテリーも残り少ないなど有り軽くパニックに。
で、翌日午前中に電話連絡をもらえるとのことだったのに9時を過ぎても10時過ぎてもかかって来ず。
もう一度インフォメーションセンターに連絡を入れたら午前中に電話連絡する手はずになってますと言われ12時まで待ったが連絡無く。
再度インフォメーションセンターに連絡し、近くの営業所の番号を聞き直接電話したら初めて聞いた話のような対応。
その後何度か連絡が来るものの18時ころになると。
今日は最高に寒くて最高気温も3度くらいなのに
暖房もつけれず寒くて仕方ない。
毎回トラブルがあるたびに対応の悪さに怒りがこみ上げてきます。
次に今年引越しを考えてますが、二度と大和リビングは利用しない‼︎
[No.1576~本レスまで、前向きな情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]
対応が悪すぎる。設備のことで困っているのに連絡すると言いながら折り返しかけてこないし、他の人も言っていたけどこっちからしつこく電話しないと動かない。手配しますと言いながらしてなかったりいい加減。今年引っ越すつもりだからダイワリビングは借りない。
対応悪いです。エアコンの動きが悪く、折り返し連絡すると言ったきり、連絡がきません。
また、同じアパートにダイワリビングの社員が住んでいますが、朝方まで大勢で騒いでいて迷惑しています。
質問させてください。
新築のDroomに入居する者です。
初期費用欄にハウスクリーニング代35000円と記載されていますが、
新築なのにハウスクリーニングは必要なのでしょうか。
初めて実家を出て引っ越しをするんですが、新築なのに?と疑問と初期費用を抑えたい気持ちで、
気になっています。
>>1584 匿名さん
それは、退去時に精算する費用だと思いますが、契約書をよく見て下さい。
わざわざ、新築時にお客様負担でクリーニングなんて、こんな優良企業はやらない
それより仲介業者に払う消毒の方がナンセンス!気をつけて!
大田区蒲田営業所は女性客に平然と1階の部屋を進めます。しつこかったです。セコムも役に立ちません。1階で、人通りもあり、信じられません。防犯上、ひどいです。そのしつこかった担当者は異動になりました。二度と利用したくありません。
>>1585 匿名さん
1584です。
返信ありがとうございます。
来週、本契約なので契約書を確認いたします。
新築なのハウスクリーニングや消毒など本当に無意味としか思えません。
>>1590 匿名さん
本当にそうですよね。
私もバルサンで充分だと思います!
やはり本契約前にどうしても気になった為、同じシリーズの住居に住まわれている知り合いに連絡をとり確認しました。
ハウスクリーニング代は退去時に必要で、前払いだそうです。
えぇ...と思いましたが仕方ないようです。
敷金15万の中に含まれないものなんですね。
うちは通りから1件家を挟んだ裏にある新築ですが車が通るだけで食器がなるほど揺れます。
トイレも以前のマンションは汚れなかったのにすぐに黒汚れが付きます。
お風呂も以前のマンションは汚れなかったのに毎日洗っても赤カビがすぐ出て湯船も滑りやすいです。
間取りとアルソックのセキュリティはいいんですけどね。
大和ハウスにいい点は1つもないです。
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
>>1596 匿名さん
施工云々で言えばトイレも風呂も下水が逆流してきたことぐらいですかね、施工業者が関わるのは。(修理してもらいましたが)
汚れに関しては大和ハウスが採用している商品の質が悪いという点です。施工業者(ダイワ外注)が汚れと関係ないのは理解してます。
採用してるのが大和だからって書いてあるけど、、、
日本語を理解出来ない人と会話するのは困難だといういい事例ですね。
大和リビングは管理が行き届いていない、それを指摘するも対応が悪い。
アパート敷地内外灯もつかないキレたまま、共用部分の管理の貼り紙は飛んでいってるし、敷地内目隠し用の植木は連絡するまで伸び放題管理費払ってるのに……
大和ハウスの物件はお風呂場の壁と浴槽の溝埋めが下手くそで3㎜ぐらい空いている、そこの隙間に水垢やカビが生えないように、掃除をしなくてはいけない、トイレのウォシュレットがサイズが合ってないのか、座ると横にガクンと下がる。それを連絡しても、そういうものと言われた。
途中から賃料とガス料金の引き落としを一緒にすると向こうから、手続書類を送ってきて、すぐに書類を送り返したが、4ヶ月経っても未だに別々、翌々月から一緒になると記載されていたので、問合せすると、ガス会社から請求が上がってないので、今月も賃料との請求はないですねと、料金はmy-D-roomで確認してくださいと、放り投げ賃料と光熱費の引き落とし口座が違うため、どちらの口座に入金しておけば良いのか、確認したいだけなのに、他の引き落としもあるので、本当に困る。
もう大和ハウスの物件は借りない
とっくに他所に引っ越した後に火災保険の継続書類が届く会社
情報管理等信用していません
>>1568 名無しさん
契約書の隅に小さく書いてあります。
大和リビング関係者の方でしょうか?
印象操作する暇があれば入居者のためになる対応を考えた方が御社の利益に結び付くと思いますよ。
>>1610 通りがかりさん
入居者の為に無償の奉仕しろと?
公益法人でもないのに?
銀行もお金引き出すだけで、数百円手数料とるんだよ?しかもATMで。維持費と言う名目で。機械相手にも、手数料とるんだよ。それが社会なんだよ?あなたの働いてる会社は手数料取らないの?全て原価で商売するの?
どうやって利益あげるの?
そこを考えてから意見を述べよ。
ちなみに私は元零細管理会社の人間です。
大和リビング様との関係は皆無です。
ダイワに限らず何処のメーカー、物件も同じですよ!転勤族だから何十もの物件に入居しましたが
住んでる人によります。
ダイワ物件は年齢層は高めの方向けですよね?
若いご家族はシャーメが多かったです。
最近新築のシャーメは音半減するそうですよ。
鉄筋コンクリートのマンションだって隣や上階に住んでる人によります。
大東はかなり酷かったです。
賃料が安いところにはやはり若い方多いので…
何かあると直ぐ飛んでくる!なんて事はないです。ダイワもエアコン効きません、と申し出ると
大家さんに連絡して新しいものに交換してくれたりしましたし。大家さんにもよるのでは?
>>1611 匿名さん
誰も無償奉仕は求めていません。
たいして動かない管理会社が法律の隙を突いて暴利を貪るのはおかしいと思ったので
市場の皆様が不利益を被らないように注意喚起しているだけです。
私は富裕層の人間ではないので5分で終わる事務の手数料に2万円以上は感覚的におかしいと思いました。
>>1612 匿名さん
無償奉仕は要求していません。
仕事と手数料が釣り合わないだけです。
私が無知なだけかも知れませんが不動産管理会社は委託元からの管理手数料が主な収益元だと思っておりました。
オーナーからしても管理手数料を支払って委託した管理会社が入居者に対して法外な手数料を取ってしまえば物件のイメージダウンに繋がり不利益を被ることでしょう。
目先の利益第一でとてもお客様満足度日本一を目指している企業とは思えません。
>>1615 1560投稿者さん
おかしいと思うのは構わないけど、
それを暴利かどうかは人それぞれですよね?
また、大和リビング様のアパートを、選んだのはあなたですよ?
事前に契約書読みましたか?なぜ後から文句ばかり言うのですか?手数料高いなら安いところを選べばいいのです。
貴殿が富裕層でないことは分かりました。
例えば車にしても、服にしても、手の届かないものは購入しませんよね?
それと同じ理屈です。高級車も大衆車も、作業量なんて変わらないのに、価格で大差がでるのです。それが世の常です。
あなたの貴重なご意見はわかりました。
しかしながら、高いから批判するのは頂けません。何故ならそのアパートを選んだもの貴殿なのだから。
>>1616 1560投稿者さん
近年、物価の上昇、人件費の高騰もあり、委託元の手数料では賄えみたいです。
私は違う業界ですが、物の値段は高まるばかりで、クライアント様の交渉も激しいですが、必死にお願いしてます。
もし貴殿が社会に出てるんであれば、会社の損益、キャッシュフロー、貸借対照表を確認してください。アベノミクスを理解できると思います。
>>1617 匿名さん
そうですね、事前に契約書を確認できなかった私が悪いですね。
まるで高級車のような他社と比較して仕事量は変わらないのに高い手数料を取る不動産管理会社の入っている物件を選択すべきではありませんでした。
入居を考えている皆様が同じ失敗をしないよう参考にして頂ければ幸いです。
>>1620 1615投稿者さん
分かって頂ければ幸いです。
これを教訓に、次のアパートでは手数料の安い身の丈にあった管理会社を選んでください。もしくは、管理会社の入っていないアパートを選ぶのはいかがでしょうか。
>>1619 匿名さん
別業界の方なのに詳しいのですね。
難しいことは良くわかりませんが自社の経営が厳しいためにオーナーや入居者に負担を強いればどちらもいずれ離れて行くでしょうね。
とりあえず入居して数日で水道が出なくなりました…それまでは問題なく使えてたんですけど。
管理会社が全て悪い訳ではないし、業者に任せてるんだと思いますが、それも含めて管理するのが管理会社ではないでしょうか。
ちなみに昨日の19時頃から今現在、まだ対応して頂けない…ホント困ります。
>>1625 匿名さん
水のトラブルの対応は解決に時間を要するものです。
貴殿はそれを含めて管理するのが管理会社と言いますが、語弊があります。
出来ることと出来ないことはあるんです。
もしあなたの前にも他の世帯で緊急対応がありましたら、必然的にあなたの対応は遅れます。自分が一番。自分だけ早く対応とはいかないことを肝に命じてください。
あなたもサービス業に従事すれば分かります。
こんな掲示板があるんですね。
このようなとこに社名が上がるってことは、私からしたら安心できる会社だと思いますよ。
大手さんは最終的に言うこと言えば逃げはしないですから。
どこの管理会社でも、ダメ社員はいます。
そう言う人にあたったらそれなりの話し方、折衝をするまでです。
ただ大手さんは新入社員を雇ってますので、確率でいったら残念なことが多いかもしれませんね。
担当者が全てなので、運でしかないですよ。
不満を発散するツールにしかなってない、この掲示板が悲しいですね。
大手さんは入居者が何十万といます。
確率論で考えれば、、、
>>1627 マンコミュファンさん
そうなんですよね。もっと有意義な掲示板になれば嬉しいです。
不満を撒き散らす発言は建設的な意見になりません。
この掲示板を荒らしてるのは、ストレス疾患なのでしょうか、
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
[削除されたレスへの返信のため削除しました。管理担当]
家賃未納の書類が届き、 こちらの手違いで引き落としじゃなくて、振り込み。2月分未納と。確認もせずこんなの送りつけてきて。
1/29に振り込んでますけど。
これ、2回目。明細ありますけど?
確認します。で折り返しもなし。
他にも書類が届かんだの、
どこまでずさんな管理してんの?
失礼だろ、1か月前の事なのに、
入金確認もできないわけ?
大和さんはしっかりしてるって、不動産屋に聞いて決めたのに、、、
大和リビングポンコツなんです
でもわてらがんばってますよ
受注やlot導入オーナー更新入居率等々
上からの指示はパワハラですよ
だから忘れてしまうんです言わない方々のこと
ホント入居者様すいません
しかも残業多いと怒られるし仕事は増えるしわてら辛いです
給料少ないしホント辛いです
大和リビング物件住んで2年ほどですが、なんだか対応やら管理が微妙過ぎて困ります。つい3日前に玄関先の電気がつかない不具合を電話で申し出たところ、事務の人間なのか少しお待ち下さい………2分後くらいに専門か担当かの女性に代わり説明するも理解できない感じで、だんだんイライラしてきましたが我慢しやっと理解できたかと思えば業者に連絡して折り返し連絡さしてもらいます!と電話を切ったものの待てどくらせど未だ連絡なし‼なんなんですかねいい加減すぎますわ。大和ってやはりよくないのかな。それとも此方の思い込みかな…他に言えば不具合だったり色々ありますがもうきりがないと言うか…
大和リビングの社員の方に家財を不注意で壊してしまった時に保証制度があるのにも関わらず自費で10万今すぐ払えと男性社員に言われました。こんな事は初めてです。すぐ様別の話のわかる担当の人に変わってもらい事情を話したところその男性社員の態度が変わり保証制度の話をしだしました。言葉遣いもなってないし不信感しかわかない会社です。
管理のクレームを言われている皆さん、社員は悪くありません。会社が悪いんです。日本一の管理会社を目指していると言ってますが、とにかく利益を出すことしか考えていません。オーナーから暴利で取り入居社から取り仲介から取り。本来八割管理の仕事が次々来るのに、二割の営業時間で利益追求が社員はの全てになっている。単体の管理会社ならそれでもいいと思いますが、ハウスがオーナーに高額商品買わしてのリビングですから、ハウス、リビングでの顧客満足をもっと考えて欲しい。他にも、もっと、もっと、もっとありますが、とにかく管理する時間がありません。落ち着いて仕事がしたい。分かって下さい。