賃貸マンション「大和リビング」についてご紹介しています。
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ビギナーさん [更新日時] 2025-01-08 23:03:59

賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

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大和リビング

  1. 1514 通りがかりさん

    本当対応わるい。
    新居に入っても網戸は閉まらない、連絡しても放ったらかし。
    職場に提出書類の記入もしてくれない、パソコンから打ち出せと。
    大手なのにお客様を大切にしない最低な企業です。

  2. 1515 匿名さん

    ダイワハウス高松のとくながさん
    対応悪すぎる。仕事ぢゃない!

  3. 1516 匿名

    対応が悪すぎる‼

  4. 1517 匿名さん

    大和リビングマジ対応悪すぎる。ありえないレベル。こいつら完全に客舐めてる。

  5. 1518 匿名さん

    質問してもよろしいですか?
    新築アパート丸四年で12月更新です。
    更新の際500円アップを表示してきたので話をして今のままにして更新することにしました。
    今4部屋が空いているのですが私と同じ値段の物件が1000円値下げて募集をかけています。
    その場合私の部屋の値下げもしてもらえるんでしょうか?

  6. 1519 単身赴任のオッサン

    D roomに住みだして2ヶ月。建物や設備自体には満足しているが、管理会社の大和リビングの対応はお粗末の一語に尽きる。
    まずインフォメーションセンターに電話してもまず繋がらない。メールしてから後日対応という感じで、緊急時に全く頼りにならない。
    電気も強制的に大和リビングと契約させられるが、入居者にはメリットどころかデメリットしかない。電力会社のサイトで料金を計算すると大和リビングの方が8%高い。つまりは電力会社からの請求額に消費税8%を乗せて請求しているだけ。管理費も一月5千円も取る割にはゴミ収集代と称して別途1080円徴収するは、銀行引き落としされる料金に対して引き落とし手数料も請求してくる強欲ぶりには驚かされるばかり。セコイ事はいくらでも考えつくが入居者への配慮は感じられず、殿様商売の典型の会社。

  7. 1520 通りがかりさん

    クレームは宝の山と解釈して成長した大企業がありました。
    対応が悪いとか、舐めてるとか、ただの嫌がらせ、悪戯みたいな書き込みじゃなくて、具体的なクレームを書き込みしてあげると、あとは宝にするか、ごみの山と解釈するかはその企業の体質にもより違うと思いますが、賢い企業なら反省して改めるのではないでしょうか?  ただの裸の王様企業なら終わりですけどね。

  8. 1521 通りがかりさん

    立会い、1時間遅れでくる。最悪です。社会人なら約束の10分前に来て待っとくくらいしないと‼︎

  9. 1522 匿名さん

    ダイワリビングの対応が悪すぎて頭来てるんですけど。
    折り返し電話三度かかってこない。
    電話して出た女性が私で分かればと言われたので営業に繋いでと言ったら出てきた。
    いたのかよ!
    まだなにも話もしてないのに例の件は今検討でと言われ、まだあなたに何も話してないですっていいました。
    来週連絡しますと言われたから、いつですか?
    何曜日ですか?と聞いたら月曜にはと言ったくせに連絡なし。
    どうしたらいいんでしょうか?
    支社がこの対応…
    どこに問い合わせしたらよいでしょうか?
    ちなみにこの担当の前の人も最低で連絡なし。対応まで2年かかりました。

  10. 1523 匿名

    退去してんのに月末までの賃料請求され、クレーム入れても担当不在と逃げられ、立会いの日も遅刻してきて謝りもせず、入居者をバカにしてる会社です。なんで住んでもないのにお金を払わなきゃいけないのか納得いかない。

  11. 1524 匿名さん

    ダイワリビングの物件を検討している方
    退去時に 絶対嫌な思いしますよ。
    今時退去時に検査って何?それも検査するのが委託の内装屋?自分の仕事 自分で作ってるって事でしょ?
    考えられない レベル低すぎ! 
    契約時のあいまいな説明に注意!

  12. 1525 検討板ユーザーさん

    対応悪すぎて笑うしかないレベルです。
    指定の自転車シール貼ってても勝手に駐輪場から自転車捨てられます。
    その後何度も連絡するも放置プレーですw

  13. 1526 匿名さん

    >>1524 匿名さん

    退去立ち会いなんて常識でしょ。
    国交省のガイドラインご確認下さい。

  14. 1528 通りがかりさん

    家賃を11月27日に口座から引き落とししたのにも関わらず28日に引き落とし出来ませんでしたので来月2ヶ月分の家賃を納めてくださいと手紙がきました。すぐに問い合わせすると定休日で繋がらす今日、再度、確認の為に連絡したら今日はもう引き落としされたか確認できないのでと一点張りでした。引き落とししたかしてないかも確認せずに未払い通知を送ってくる意味がわかりません。対応、態度が最悪です。

  15. 1530 大和リビング賃貸住

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  16. 1533 大和リビング賃貸住

    [No.1532と本レスは、ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当】

  17. 1534 大和リビング賃貸住

    >>1531 職人さん
    文句だけを言いたいクレーマーのように見えるので一言付け加えさせていただきます。最初に物件を選ぶときに担当していただいた営業の方?の対応に対しては、不満はありません。他の方々の大和リビングへ対するコメントを見る限り、私は恵まれている方だと思います。

  18. 1535 匿名

    >>1531 職人さん
    リビング養護しているように見えますがリビングから仕事受けているのではないのか
    総合管理 管理かかげているいるなら
    困っていることは対応しなければいけないと思います

  19. 1536 匿名

    >>1531 職人さん
    違法駐車 車種 ナンバー 色 言えば契約車種であれば特定出来ます
    契約書にない場合警察署に連絡すると
    警察が対応します
    管理がきちんとしているなら対応の仕方がありますよ

  20. 1537 匿名

    >>1531 職人さん
    共用灯も大家さんに連絡していれば1か月以上も放置されないはず
    私は清掃の人に言ったら清掃の人交換していましたよ

  21. 1538 匿名

    >>1531 職人さん
    一般管理 家賃管理 1棟管理と管理の仕方はいろいろありますが家賃管理で電球交換駄目とかはありません
    大家さんにきちんと報告しているか
    入居者の対応をきちんと考えているか
    が今の話ではリビングさん欠如しているだけではないかと思いますよ

  22. 1539 匿名

    >>1532 大和リビング賃貸住さん
    上からの生活音対策は下にはありません
    リビングから上の人に床にマット引いてもらうとかなるべく下に気をつけるようにリビングが言うべき
    もしくは生活音のチラシ頻繁に投函し
    てもらうこと
    直接は絶対しないで必ずリビング通す事 直接の場合後で仕返のし来るため
    他社も同じ対応していますよ

  23. 1540 匿名

    >>1532 大和リビング賃貸住さん

    1と2はリビングに言えば業者さんとみてくれます
    それで対応 対策が分かるかと思いますよ

  24. 1541 大和リビング賃貸住

    皆様、見ず知らずの者に親切に回答頂きまして誠にありがとうございました。よくよく考えたら共同住宅に住む為の心構えがなかったと反省いたしました。最初にD-roomを選んだときの気持ちは、これで自分達から不満が出たら、共同住宅での住まいは向いてないとの覚悟のもと夫婦で決めたことです。他と比較しても嫁を安心して置いておけるセキュリティの面や、いつも笑顔で対応していただいた営業の方、大和リビングから受けた優しさに対して、それらを踏みにじってしまい申し訳なく思いました。私は決して業者の回し者でもありませんし、そのように受け止められ、このような公開された掲示板に、安易に愚痴をこぼしてしまったのが情けなく思ってきてしまいました。それでも親切な回答をしてくださった方たちの親切な心に出会え、初心を思い返せました。ストレスがたまると人はこんなにも豹変してしまうのですね。結果、心の狭い私に原因がありました。ご投稿されている方も、そんな親切に対応してくれる方と巡り会えますことお祈り申し上げます。管理会社が大和リビングに限らずのことと付け加えさせていただきます。幸せになれる物件や人との巡り合わせがあること祈っていますよ。

  25. 1542 匿名さん

    >>1535 匿名さん

    管理会社は便利屋ではない。
    相談は自由だが民民のもめ事を解決したいならは弁護士を雇うべきだ。

    管理会社は窓口。
    最近の入居者は自分で解決する能力に乏しい。

  26. 1543 マンコミュファンさん

    インフォメーションセンターの(なかとが◯)という女性。電話に15分以上待ったにも関わらず「お待たせしました」の一言も言えない。
    電話が待つのでメールフォームから問い合わせても、1週間以上返信がない。社員教育がなってなさすぎる会社。

  27. 1545 通りがかりさん

    この会社のインフォメーション待ち時間は平均20分。この前ヤマダ電機に電話したら30秒。

    抜本的解決が不可欠です。
    問題が分かっていない

  28. 1546 入居中

    >こちらが話していても被せるように会話を遮るし、

    同じ経験した。大和の社風なのかな。

    それにしても、フリーダイヤル繋がらないなぁ。

  29. 1548 通りがかりさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  30. 1549 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  31. 1550 匿名

    敷金の返金予定から1週間経ちましたが返金なしです。連絡しても担当不在、折り返し無し。大丈夫ですか?この会社。

  32. 1551 通りがかりさん

    糠に釘 何を言っても無駄です。と

  33. 1552 通りがかりさん

    折り返しは何度してもかえってきたことはありません。4度かけて本当にキレてようやくかかって来る。受付の女性の態度も悪く折り返しといえばいいのか?それでもかけてこないってどうゆうのとだ?仕事の上で用件がその場で解決できないにせよ一度かけるのが当たり前だと思う。仕事してる上でお客さまに折り返しをかけないとかありえない。しかも契約の件での書類が1ヶ月以上来てないしそれの相殺するのか返戻するのかその連絡もないなんて支社じゃ相手になりません。イライラしながら数年が経ちます。契約当時の営業さんは丁寧でメールで詳細を送ってくれたり親身に相談に乗ってくれたからここにしたのに嫌な思いばかりです。

  34. 1553 ダイワさいあく

    入居審査1日で終わると言われなかなか返事来ず、3週間待たされた。挙げ句の果てに審査落ち。
    しかも電話かかってきたわけではなく、こっち側から何度も電話しました。
    大手だからって対応がいいとは限りません。

  35. 1554 匿名さん

    入居して半年もしないうちにコンロの火がつかなくなった。大和リビングにいったら業者が来て色々作業して部品がないのでいまは直せないって言われて大和リビングから連絡あると思うので待っててください。と言われた。そして4ヵ月来ず、もう来月引っ越します。

  36. 1555 匿名さん

    月末支払いで前家賃なのに12月で退去を伝えたにも関わらず1月分の家賃を引き落とすとか…アホなん?
    で、電話したら「正月休み」

  37. 1556 内山 裕己

    3ヶ月前まで大和リビングに入居していましたが、退去の際にお金を振り込んだにも関わらず、払い込んでないですと確認もせずに何度も電話がきました。

  38. 1557 通りがかりさん

    積和のサイトは、比較にならない位レベルの低いクレームばかりでびっくりしました。あんなの見たら大和リビングは可愛いもんだと思ってしまう。反省しない業界なんですね。

  39. 1558 匿名さん

    大和リビングの物件に住んでますが一年で壁紙が剥がれ出し、二年で台所の排水口から異音がしています、、、
    壁紙はスルーしてますが、排水口は連絡して業者がきましたが建物が古いからこんなもんですといわれまともな対応をしてもらえませんでした。
    異音がストレスで気が狂いそう

  40. 1559 匿名

    ↑君

    おいおい。建物本体の不具合も管理会社を責めちゃうのかよ。
    なんか管理会社に同情しちゃうな。

    責任の所在がすべて管理会社なら、どこも管理会社なんかやりたがらない。
    責任の所在を明確にしないと、単なるクレーマ―だぞ。

  41. 1560 通りがかりさん

    契約する駐車場の車庫証明申請(自動車保管場所証明申請)に必要な自動車保管場所使用承諾証明書を発行するのに21600円も事務手数料請求されます。
    住所と名前を書いて印鑑を押すだけの事務手数料が21600円です。
    領収書は出さない、その他必要書類が有れば有料とのこと。
    法律の穴を突いた汚い商売をしている印象です。
    借り主に不要な負担を押し付ける会社と関わる際は、契約を良く確認して再検討した方が良いでしょう。

  42. 1561 名無しさん

    家自体は快適でしたが、トラブル対応がダメすぎます。
    管理会社の対応が常に遅い、
    客相の対応が非常に低レベル。
    こちらの落ち度がない故障や不備にも傲慢な対応をされます。
    トラブル対応こそが住む者の安心信頼に一番繋がることなので、こちらはこのまま住み続けても不愉快な思いが多いことと予想し、退去の方向で動き始めました。
    これから住もうと考えている方はサービスの悪さは考慮したほうがよいです。

  43. 1562 入居者

    4年ほど住んでますが、とにかく対応に誠意がない。
    台所のファンのカバーを取り替えてもらうだけで数ヶ月。
    お湯出なくなった時は数日間。
    今回は備え付けのエアコンが壊れ、寒いから早めのご対応をお願いしたにも関わらず、結局丸一日経っても折り返し無し。
    殿様商売にも程がある。
    尚、長く住んでも家賃ビタ一文負けないくせに、空き部屋はうちより安い模様。
    早く出たいけど生活圏のことなどがあり仕方なく住んでます。
    絶対オススメしません。

  44. 1563 マンション検討中さん

    不満ばかり言ってもキリないよ

  45. 1564 匿名

    建物内で故障が発生し、メンテナンスを依頼するため電話をするも、折り返し電話をすると言いながら、待てど暮らせど連絡がこないので、再度連絡するも回答がなく、最低4回はしつこく連絡しないと話になりません。メンテナンスも、それなら素人でもできるでしょう!という処置の仕方で、かなり適当。初回メンテナンスで1週間後にまた連絡・訪問と言いながら、一切連絡もなく、あまりにお粗末すぎます。社内連絡が徹底できていない会社です。

  46. 1565 名無しさん

    おそらく、快適に暮らしている人が99.9%、不満がある人0.1%かな。
    ここに書き込む不満人は、さらにその中の一部でしょう。

  47. 1566 名無しさん

    >>1560 通りがかりさん

    2160円です。

  48. 1567 通りがかりさん

    1560さん、嘘はダメです。
    事実ならいくらでも書かれれば良いと思います。
    そんな金額聞いたことないです。

  49. 1568 名無しさん

    >>1567 通りがかりさん

    エビデンスはあるんですかね?

    嘘があるのが当たり前なのが、匿名掲示板ですよ。
    あまり真剣にまにうけちゃだめですよ。
    嘘にはスルーが一番効果的です

  50. 1569 入居者

    サポートセンターのオペレーターの対応が悪すぎる。何を言っても「そちらで工夫して対処してもらうしか…」の一点張り。サポートする気なんて更々無しの傲慢な態度。こっちも色々試して、最後の頼みの綱として連絡してるのに、いかにもこっちが何もしていないかような受け答え。何のために自分たちが存在するのかもう一度考えてもらいたい。

  51. 1570 名無しさん

    >>1569 入居者さん

    最近のゆとり世代の影響で、オペレーターも四苦八苦なんだろうな。
    何もしないですぐに人のせいだもん。
    そりゃ、工夫してくれなきゃ困るわな。

    少しは相手の気持ちをわかる心を持とう

  52. 1571 入居者

    エラい擁護してるやつがいるがダイワリビング関係者か?
    当方騒音苦情をWebで2回依頼したが何の連絡もなし。
    管理会社が出来るレベルは理解してるので、前入居者にビラ入れてくれれば良いだけなのに
    それさえしようともしない。
    一体何を管理できているの?何も管理できてないじゃん。

  53. 1572 マンション検討中さん

    従業員どおしのホウレンソウが出来ていない 、社員教育がきちんとできていない最悪な管理会社。管理会社として 入居者が困っていて何度連絡しても対応しないうえに 上から見下すような態度を取られた。

    1. 従業員どおしのホウレンソウが出来ていない...
  54. 1573 匿名

    >>1572 マンション検討中さん

    分別してない、常識のない入居者へも下手にでるべきなの?

  55. 1574 匿名

    帰宅後漏電ブレーカーが落ちてて、操作確認するも全てのブレーカーが落ちる状態。
    すぐにインフォメーションセンターに電話したら30分かかってやっと繋がる。
    その間電気はつかない携帯のバッテリーも残り少ないなど有り軽くパニックに。
    で、翌日午前中に電話連絡をもらえるとのことだったのに9時を過ぎても10時過ぎてもかかって来ず。
    もう一度インフォメーションセンターに連絡を入れたら午前中に電話連絡する手はずになってますと言われ12時まで待ったが連絡無く。
    再度インフォメーションセンターに連絡し、近くの営業所の番号を聞き直接電話したら初めて聞いた話のような対応。
    その後何度か連絡が来るものの18時ころになると。
    今日は最高に寒くて最高気温も3度くらいなのに
    暖房もつけれず寒くて仕方ない。
    毎回トラブルがあるたびに対応の悪さに怒りがこみ上げてきます。
    次に今年引越しを考えてますが、二度と大和リビングは利用しない‼︎

  56. 1575 匿名

    >>1574 匿名さん

    建物の不具合は、すぐに直せないものもあるのでは?

  57. 1578 通りがかりさん

    [No.1576~本レスまで、前向きな情報交換を阻害、および、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  58. 1579 入居者

    対応が悪すぎる。設備のことで困っているのに連絡すると言いながら折り返しかけてこないし、他の人も言っていたけどこっちからしつこく電話しないと動かない。手配しますと言いながらしてなかったりいい加減。今年引っ越すつもりだからダイワリビングは借りない。

  59. 1580 匿名

    >>1579 入居者さん

    嫌なら借りない方が良いよね。
    それが紳士的対応だね。

  60. 1581 匿名さん

    対応悪いです。エアコンの動きが悪く、折り返し連絡すると言ったきり、連絡がきません。
    また、同じアパートにダイワリビングの社員が住んでいますが、朝方まで大勢で騒いでいて迷惑しています。

  61. 1582 匿名

    >>1581 匿名さん
    嫌なら出て行くのも、最善の策だよ

  62. 1584 匿名さん

    質問させてください。
    新築のDroomに入居する者です。
    初期費用欄にハウスクリーニング代35000円と記載されていますが、
    新築なのにハウスクリーニングは必要なのでしょうか。
    初めて実家を出て引っ越しをするんですが、新築なのに?と疑問と初期費用を抑えたい気持ちで、
    気になっています。

  63. 1585 匿名

    >>1584 匿名さん

    それは、退去時に精算する費用だと思いますが、契約書をよく見て下さい。
    わざわざ、新築時にお客様負担でクリーニングなんて、こんな優良企業はやらない

    それより仲介業者に払う消毒の方がナンセンス!気をつけて!

  64. 1586 名無しさん

    大田区蒲田営業所は女性客に平然と1階の部屋を進めます。しつこかったです。セコムも役に立ちません。1階で、人通りもあり、信じられません。防犯上、ひどいです。そのしつこかった担当者は異動になりました。二度と利用したくありません。

  65. 1587 匿名

    >>1586 名無しさん
    勘違いしてますよ!素人には分からないかもしれないですが、実は一階が一番安全説があるんです。それを分かってて案内してると思います。

  66. 1588 匿名

    >>1586 名無しさん
    だいたい女性は一階を避けるなんて、昭和の時代だと思う。男女平等の世の中でありえない発想。
    じゃあ男は一階でも大丈夫な理由なんてあるのかよ?

  67. 1589 匿名さん

    >>1585 匿名さん

    1584です。
    返信ありがとうございます。
    来週、本契約なので契約書を確認いたします。
    新築なのハウスクリーニングや消毒など本当に無意味としか思えません。

  68. 1590 匿名

    >>1589 匿名さん
    いえいえ、消毒は仲介業者の利益の為なので、必要無いものです。ましてや、新築時に消毒する意味ありますか?新築時にゴキブリ出る?
    バルサンで充分ですよ!

  69. 1591 匿名さん

    >>1590 匿名さん
    本当にそうですよね。
    私もバルサンで充分だと思います!

    やはり本契約前にどうしても気になった為、同じシリーズの住居に住まわれている知り合いに連絡をとり確認しました。
    ハウスクリーニング代は退去時に必要で、前払いだそうです。
    えぇ...と思いましたが仕方ないようです。
    敷金15万の中に含まれないものなんですね。

  70. 1592 匿名

    >>1591 匿名さん

    その通り、バルサンで充分ですよ。
    仲介業者は管理会社ではなく、鍵を渡したら最後、何も面倒見てくれません

  71. 1593 aaa

    うちは通りから1件家を挟んだ裏にある新築ですが車が通るだけで食器がなるほど揺れます。
    トイレも以前のマンションは汚れなかったのにすぐに黒汚れが付きます。
    お風呂も以前のマンションは汚れなかったのに毎日洗っても赤カビがすぐ出て湯船も滑りやすいです。

    間取りとアルソックのセキュリティはいいんですけどね。
    大和ハウスにいい点は1つもないです。

  72. 1594 匿名

    >>1593 aaaさん

    掃除、換気不足は否めない。

    振動は仕方ない。食器の整理整頓出来てますか?

  73. 1595 aaa

    >>1594 匿名さん
    大和ハウスにしてから前の家より明らかに掃除回数が増えました。
    トイレは以前の家は何も使わなくても1週間以上黒ずみは出ませんでしたが
    大和ハウスはセボンなどをつかいつつも3日に1回は漂白剤をつけないと黒ずみがでます。
    お風呂は以前は窓がなかったけどカビはありませんでしたが
    今は窓も付いていて24時間換気、昼間は扉も開けていますが赤カビとぬめりがでます。
    食器は全て棚に入っています。
    換気扇も振動でガタガタなりますねー。
    道路沿いの家は揺れないそうですが。
    来客全員が地震と間違えるほどで震度3の地震の時はいつもの車の振動と変わりません。

  74. 1596 匿名

    >>1595 aaaさん
    勘違いされているかと思いますが、トイレのメーカーはTOTO、イナックス、リクシルでは無いですか?そこらへんを勘違いしないで下さい。メーカー責任と施工責任は違います


  75. 1597 名無しさん

    [個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

  76. 1598 aaa

    >>1596 匿名さん
    施工云々で言えばトイレも風呂も下水が逆流してきたことぐらいですかね、施工業者が関わるのは。(修理してもらいましたが)

    汚れに関しては大和ハウスが採用している商品の質が悪いという点です。施工業者(ダイワ外注)が汚れと関係ないのは理解してます。

  77. 1599 匿名

    >>1598 aaaさん
    それなら、大和ハウスが採用している、どこどこメーカーのトイレの質が悪いと書き込むべきでは?メーカー責任ですよ。

  78. 1600 通りすがり

    採用してるのが大和だからって書いてあるけど、、、
    日本語を理解出来ない人と会話するのは困難だといういい事例ですね。

  79. 1601 匿名

    >>1600 通りすがりさん

    採用した大和の責任と言うなら、その理屈で話すと、その部屋を選んだあなたの責任ですね。自己責任です。

  80. 1602 通りすがり

    >>1601
    読解力が低いのも自己責任ですね頑張ってください。

  81. 1603 匿名

    >>1602 通りすがりさん
    とりあえず、
    あなたの非を認めてください。
    ゆとり世代でしょうか?

    そもそも大和ハウスの事をここで書き込むことは、筋が通らないと思います。ここは別会社の掲示板。
    お門違いですよ。
    あなたの意見は、大和ハウス、イナックス、TOTOの掲示板へ書き込むべきです。

    以上。

  82. 1604 通りがかりさん

    大和リビングは管理が行き届いていない、それを指摘するも対応が悪い。
    アパート敷地内外灯もつかないキレたまま、共用部分の管理の貼り紙は飛んでいってるし、敷地内目隠し用の植木は連絡するまで伸び放題管理費払ってるのに……
    大和ハウスの物件はお風呂場の壁と浴槽の溝埋めが下手くそで3㎜ぐらい空いている、そこの隙間に水垢やカビが生えないように、掃除をしなくてはいけない、トイレのウォシュレットがサイズが合ってないのか、座ると横にガクンと下がる。それを連絡しても、そういうものと言われた。
    途中から賃料とガス料金の引き落としを一緒にすると向こうから、手続書類を送ってきて、すぐに書類を送り返したが、4ヶ月経っても未だに別々、翌々月から一緒になると記載されていたので、問合せすると、ガス会社から請求が上がってないので、今月も賃料との請求はないですねと、料金はmy-D-roomで確認してくださいと、放り投げ賃料と光熱費の引き落とし口座が違うため、どちらの口座に入金しておけば良いのか、確認したいだけなのに、他の引き落としもあるので、本当に困る。
    もう大和ハウスの物件は借りない

  83. 1605 匿名

    >>1604 通りがかりさん

    もう少し広い心を持ちましょ!
    考えると滅入るだけです!
    私は開き直り、自宅購入を考えました!
    自己責任は不安ですけどね!

  84. 1606 引っ越し済

    とっくに他所に引っ越した後に火災保険の継続書類が届く会社
    情報管理等信用していません

  85. 1607 匿名

    >>1606 引っ越し済さん
    きっちり、保険の解約連絡しない貴殿の責任

  86. 1608 通りがかりさん

    >>1566 名無しさん

    違います。

  87. 1609 通りがかりさん

    >>1567 通りがかりさん

    嘘じゃないです。
    事実です。
    金額がおかしいと思ったのでここに書き込みしているのです。

  88. 1610 通りがかりさん

    >>1568 名無しさん
    契約書の隅に小さく書いてあります。

    大和リビング関係者の方でしょうか?
    印象操作する暇があれば入居者のためになる対応を考えた方が御社の利益に結び付くと思いますよ。

  89. 1611 匿名

    >>1609 通りがかりさん
    人が動けば手数料がかかるのは商売の基本です。嫌なら共産主義を目指してください。
    無償の奉仕を求めるのであれば、日本では生きていけないでしょう。

  90. 1612 匿名

    >>1610 通りがかりさん

    入居者の為に無償の奉仕しろと?
    公益法人でもないのに?
    銀行もお金引き出すだけで、数百円手数料とるんだよ?しかもATMで。維持費と言う名目で。機械相手にも、手数料とるんだよ。それが社会なんだよ?あなたの働いてる会社は手数料取らないの?全て原価で商売するの?
    どうやって利益あげるの?
    そこを考えてから意見を述べよ。

    ちなみに私は元零細管理会社の人間です。

    大和リビング様との関係は皆無です。

  91. 1613 マンション掲示板さん

    ダイワに限らず何処のメーカー、物件も同じですよ!転勤族だから何十もの物件に入居しましたが
    住んでる人によります。
    ダイワ物件は年齢層は高めの方向けですよね?
    若いご家族はシャーメが多かったです。
    最近新築のシャーメは音半減するそうですよ。
    鉄筋コンクリートのマンションだって隣や上階に住んでる人によります。
    大東はかなり酷かったです。
    賃料が安いところにはやはり若い方多いので…
    何かあると直ぐ飛んでくる!なんて事はないです。ダイワもエアコン効きません、と申し出ると
    大家さんに連絡して新しいものに交換してくれたりしましたし。大家さんにもよるのでは?

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