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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
>>1361 名無しさん
10年以上前のアパートは床なり酷いです。大和に限らず。木造はもっと酷いです。ただここ5年ぐらいの建物はかなり良くなりました。
音の件はかなり個人差があります。トラブルで一番多いのは騒音です。RCでも響きます。そういう前提がないとどこに行っても同じです。
音に敏感ならメゾネットか戸建てにしましょう。
>>1362 名無しさん
名無しさん
はじめまして。大和リビングのマンションで契約しようと思っています。
しかし契約書みてセコそうです。
とりあえずハウスクリーニングは入居者全額負担
それ以外にも負担があるかも。とのこと。特約にかかれています。多少かかるのはオッケーとして、高すぎた場合は退去時に喧嘩すれば勝てますか?礼金ないかわりに敷金返してくれない感じですかね?
あと定期借家5年でその間更新料なくて得だと思ったんですけどどう思いますか?それ以上は住まない予定です
>>1363 名無しさん
定期借家は更新がないので時期が来たら追い出されることだけ注意です。
クリーニング代は他社に比べればマシな方かと思います。
大和リビングは国交省ガイドラインに基づき退去精算します。また今は民法も改正され敷金の使途は明確にしなければならない義務が貸主にはあります。よって退去時に自分に非が無いものは一切請求できない事は法律上でも明確です。だから故意過失が無い限り最初に払ったクリーニング代以外は取られないというのが常識です。
がしかし大和リビングは1mmの傷も補修費1万円でぼったくってきます。いろいろこじつけて請求してきます。
だから入居者側はそんなやり方に腹が立ち喧嘩越しになってしまいがちですがあくまでも紳士的な対応をお勧めします。態度が悪い入居者には容赦無い会社です。
ガイドライン、民法改正内容をよく理解いただきご契約下さい。
なおこの会社のアフター最悪ですから気をつけて下さい。コールセンターの電話対応の悪さ、連絡不備の多さ、業者の態度の悪さ、担当者の頭の悪さ、段取りの悪さ、とにかく金にならない仕事は放置されるのでご注意下さい。
家は住みやすいです。
>>1364 名無しさん
ありがとうございます。ここの掲示板みると悪評価ばかりですが、さあどうなるでしょうか。
アパートとかではないので住み心地は良さそうですが。問題は数年後の退去時ですかね。
d-roomのインターネット、chintai bb ってどうですか?安くていいかんじですか?wifiルーターは自分で買う感じですか?
管理運営会社に詳しいわけではありませんが、ダイワリビングは最悪と言えます。
杉並区の新築物件に入居しましたが、入居日からずっと交通振動に悩まされています。
早朝から深夜まで 地震のような交通振動
しばらく我慢していましたが、睡眠中も揺れで目が覚め 部屋から出た後も船に乗った後のように足元がフラつきます。訪ねてきた友人からも『訳あり物件に安く住んでるのか?』と聞かれる程
大和リビングに電話で相談したところ訪ねて来られ数分様子を見た後 様子を見て下さいと放置されてしまいました。
その後 連絡も来ないままなので仲介不動産屋に相談したところ すぐに2名で様子を見にきて下さり 1時間程 現状を確認『この部屋に自分が住めと言われたら嫌だと思います。』とご理解頂き 大和リビングに苦情を入れて下さいました。
しかし 大和リビングからは1ヶ月経っても連絡も無し、こちらから連絡すると 特にどうする事も出来ないので 気に入らなければ退去するしかない。との返事
『では ウチが退去した場合、振動の事は伝えずに次の入居者を募集するのですか?』と質問すると『そうなります。』との返答でした。
納得行かず その後も食い下がると 区の土木事務所に依頼したらしく、結果 1年半後に道路工事をするのでそれまでは待つしか無いのだそうです。
健康被害を考えると不安な毎日、しかし今も我慢出来ないなら退去 特に救済案は無いのだそうです。
部屋探しの時 大和ハウスの物件で大きな会社だし安心だろうと信用してしまった事を本当に後悔しています。
アパートが数棟あっても、A とか、B とかの看板も付いてない物件が当たり前。宅配便、郵便やさん、尋ねた人のことなんか考えてない❗ 基本的なことで割合簡単に善悪の判断出来ると思います。会社の大きさは関係ないです。(笑)
利益の発生しないことには興味ない会社だと分かります。
それは知識が無さ過ぎますね。勉強してください
>>1367 現在入居中さん
管理会社なんてどこも同じ対応です。
周辺環境もよく調べて契約するのは借り主としては当たり前の事です。
残念ながらあなたの言っているるとはこれ以上言うと単なるクレーマーで不動産屋は巻き込まれたくないから顧客目線でしか話しません。
大和リビングには説明不足はあったとしても非はないと思いますよ。
今の借り手はろくに調べもせず知識もなく後で分かって苦情を言うわがままが目に余ります。
>>51 んさん
私は5か月だけの入居でした。
お風呂も一度も使うことなく、綺麗そのものだったにも関わらず、クリーニング代として敷金まるごと取られました!
もう二度と大和リビングは使いません!
>>1371 匿名さん
それ訴訟やったら勝てますよ。多分。
お金かかりますけど。
ガイドラインと民法改正内容ご存知ですか?
とりあえず調べて大和リビングへ連絡してはいかがでしょうか?
時既に遅しかもしれませんが。
泣き寝入りしないといけない会社です。
入居申込とカード申込で入居審査に落ちたとの連絡があったにも関わらずクレジットカードを送付。使わないカードは客が解約をしないといけない。名のある会社に勤務しているにも関わらず入居審査内容を言わない。謝罪もしない最悪の会社です。
審査結果が長すぎる。待つだけ待って審査落ちだから最悪 このサイト見て審査落ちて良かったと思った。
この会社は社長のイエスマンでなければ排除される恐ろしい会社。社長の意に反すると即降格、即遠方転勤が時期関係なく決まる。だからみんな社長の犬になりしっぽを振って可愛がられようと必死だ。実にみっともない光景。
最近、管理戸数ランキングで積和不動産がレオパレスを抜いた。基本積和は積水の賃貸を扱うから管理戸数額増えるのは積水のシェアが上がった証拠だが大和リビングは何でもかんでも借り上げというにんじんをぶら下げとにかく管理戸数の拡大を図った。弱ったオーナーに自社成長のため物件を根こそぎ引き受け儲からなくなったら即解約で見捨てるやり方は会社の信用を失墜させその拡大路線を中止せざるを得ない状況に陥った。
そしてこの会社には日常的にパワハラが横行し業務効率が悪いを盾に従業員の残業を一方的に取り上げる。取り上げられた社員の給料は初任給ですか?というぐらいまで激減し個人も家庭も崩壊間近。
それでもみんな歯をくいしばって頑張っている。そんな現場の姿をもっとよく見ろ!!
車に乗って飛行機に乗って新幹線に乗って何が分かる?新しいビジネスを始める前にまずは足下を固めるべきだ。
>>1364
なおこの会社のアフター最悪ですから気をつけて下さい。コールセンターの電話対応の悪さ、連絡不備の多さ、業者の態度の悪さ、担当者の頭の悪さ、段取りの悪さ、とにかく金にならない仕事は放置されるのでご注意下さい。
↑まさに、今この状態を体験しています。
「折り返し連絡します」と言われて、1日待っても何もこない。またこちらからかける。何も来ない。
メールをおくっても、誰も返信をしてこない。2日連続してです。
管理費1万もとってるくせに、支店の対応が悪すぎる。
コールセンターとの連携もとれてなさすぎ。
大和リビング徳島店の物件に住んでいました。
本当に電話対応が悪い!!社会人とは思えない対応。
おすすめしません。
>>1376 匿名さん
お疲れ様です。
心中お察しします。
この会社の特徴としては自分の仕事以外他人に丸投げです。だから電話してもメールしてもその受けた人が担当にぶん投げてあとは気にもせず知らんぷり。
担当者は金正恩のような社長の犬所長の下で金になる仕事だけを強制労働のように強いられているので金にならない仕事は見て見ぬふり。
もっと「やから」になった方がいいですよ。今の状態だとどこに連絡しても状況は変わらないでしょうから諦めるかあえて実害を作って損害プラス迷惑料でも払わせるか。
とにかく金が動くと会社は動く‼
共用部分の修繕を3カ月以上平気で放置するような会社
電話で問い合わせしても業者に依頼中と答えるだけだったが
最近の問い合わせでは“今から”業者に依頼すると2週間はかかるとの返答
業者に依頼中との回答は嘘で今まで放置していたのがまるわかり
新築にもかかわらずそんな対応の業者なので私は大和の部屋にもう住みたくない
>>1379 大和はもう嫌さん
このアパート誰の持ち物か大和リビングは理解してない人が多すぎです。借り上げてることをいいことに自己所有と勘違いしてます。
人のふんどしで飯食わしてもらってるのに何様気取りでしょうか?だからオーナーからのクレームが半端なく多いんです。
オーナーも入居者もほったらかして自社の利益のみ追求するいたってシンプルな悪徳業者!その名は・・・大和リビング!!!
家もとにかく壊れるからやめといた方がいいですよ。まるで幼稚園児が作ったプラモデルみたい。