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ビギナーさん [更新日時] 2024-11-13 10:17:48

賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。

[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29

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大和リビング

  1. 1181 口コミ知りたいさん

    >>1180 通りがかりのおじさん
    滞納者は、即刻退去!

  2. 1182 名無しさん

    ダイワリビングの物件に住んでますが、住む前に部屋を掃除していたらフローリングは傷だらけだし電気類のスイッチは壊れているからすぐ電話して交換。扉にはデコボコの跡が、、、
    契約して後悔しました。住む前からの傷とかなど退去時に請求されたりするんですかね?
    何より営業所の対応は悪いです。

  3. 1183 口コミ知りたいさん

    >>1182 名無しさん

    請求されませんよ。

    新築じゃないんだから、傷や故障あって当たり前なんだよ。
    完璧な物件求むなら新築だけ選びなさい。

    あなたが、退去するまでには、至る所に傷をつけて退去するんだよ??
    もっと相手の気持ちを理解しよう

  4. 1184 匿名さん

    1183さん

    なにが言いたいんですか

    相手の気持ちを理解しよう ....はあ-? 誰のこと。

  5. 1185 名無しさん

    >>1183 口コミ知りたいさん

    相手とは誰⁇⁈
    気持ちとはどんな気持ち⁇⁇⁈

    分かるように教えなさい。


  6. 1186 口コミ知りたいさん

    >>1185 名無しさん
    人対人ってことだよ!
    分からないの?

  7. 1187 匿名

    >>1183 口コミ知りたいさん

    交換した部分は請求されないと思うが交換していないところは請求されない根拠は…
    担当者が変わり請求される場合があると思いますが…


  8. 1188 匿名

    >>1182 名無しさん

    写真 画像を営業所に一部送り一部保管したが宜しいかと思います
    1部屋 1部屋の破損 傷の把握なんか
    していないと思いますし…請求されないように証拠残した方がいいと思います

  9. 1189 匿名

    >>1183 口コミ知りたいさん

    傷はわかるがライフラインの設備 生活に支障になる故障も新築意外は当たり前ですか
    全て中古だから当たり前ですますのか
    入居前に少しは確認しないのか

  10. 1190 名無しさん

    >>1186 口コミ知りたいさん
    あなたの言っている事は分かりません。自分の書いた内容を読み返したらどうですか?
    傷付ける云々=人の気持ちはイコールではない。
    人対人ではなく人対物です。
    支離滅裂。

  11. 1191 名無しさん

    >>1187 匿名さん
    全ての入居者様へ

    ガイドライン参照願います。

    民法も改正されました。
    入居者保護は進んでいます。
    無知は罪ですよ。
    借りる方にも責任はある。

  12. 1192 名無しさん

    >>1189 匿名さん
    中古物件は不具合があって当たり前です。肝心なのは管理会社の対応力。丁寧さとスピードがあればまだマシじゃないですか?それさえ納得できないなら新築が最適ですね。

  13. 1193 口コミ知りたいさん

    >>1192 名無しさん
    同意です。文句あるなら自分で家をたてるべきですよねー。

  14. 1194 名無しさん

    >>1193 口コミ知りたいさん
    住所不定ですかね^_^
    もしくは遊牧民がお似合いでしょう。

  15. 1195 口コミ知りたいさん

    >>1194 名無しさん

    確かに!同調ありがとうございます。

  16. 1196 匿名さん

    くだらん そんなことは よそで書け

  17. 1197 名無しさん

    >>1196 匿名さん
    そう言って自分の意見も言えない奴は入ってくるな‼︎

  18. 1198 入居2ヶ月で退去

    家賃が高めなので建物もしっかりしてるだろうと思い、入居したが大失敗。

    以下、不満点。

    ・学生時代に住んでいた木造の安アパートよりうるさい。
    ・壁・床・天井がスカスカ。
    ・隣の部屋の住民が歩くたびに振動が伝わる。
    ・隣のTVの音が筒抜け。(ハンガーをかける音まで聞こえる)
    ・上の階の住人の足音が物凄く響く。
    ・上の階の住人が床に置いたケータイのバイブがとてもよく聞こえる。(自分の部屋のケータイが鳴っている思うほどうるさい。)
    ・2重ガラスだが、壁自体が薄いため意味無し。(自動車の走行音が良く聞こえる。)
    ・駐車場が入れづらい所だったので、入居後すぐに別の場所に変更して欲しいと連絡したが、1ヶ月分の手数料が掛かるといわれた。
    ・大東、レオパレスよりマシと聞いていたが、ほとんど変わらない。
    ・ベランダにキッチンの排気口が付いており、料理をしているときは洗濯物を干せない。
    ・見てくれだけ一丁前で張りぼてみたいな建物。
    ・繰り返すが、とにかく騒音が酷い。静かな物件を探してる人は絶対に選ぶべきではない。

    ダイワハウスはレオパレス・大東建託と同類。二度と借りない。

  19. 1199 名無しさん

    >>1198 入居2ヶ月で退去さん

    それ本当に大和ハウスの建物ですか?15年ぐらい前の建物なら分かります。今の家で3軒目ですが隣の音で気になったことは一度たりともありません。だだし上下階はうるさいです。
    大和リビング管理の物件の場合、大和ハウス建築ではない建物の場合があります。そまそもRCではないので音の件はどこまでいってもうるさいです。それでも大東、レオパレスよりは相当マシです。
    それはそれとして大和リビングのシステムや対応がとにかく酷すぎます。会社は成長したが会社の質が前社長時代よりも著しく低下したのは確かです。

  20. 1200 入居2ヶ月で退去

    2006年に建った物件です。
    うちの会社に何人かダイワハウスの物件に入居している者がいますが、うるさいという人もいれば静かだという人もいます。

    物件によって手抜き工事しているのでは?

  21. 1201 口コミ知りたいさん

    >>1200 入居2ヶ月で退去さん
    違うと思う。手抜きではなく、入居者の質によって評価が変わるんだよ。工業化製品だから、工場で生産→現場で組み立てるんだから、品質はすべて同一だよ。

  22. 1202 名無しさん

    >>1200 入居2ヶ月で退去さん
    突貫工事は期末ならありがちですが最終的には建築基準法上問題ない建物に仕上げてきます。
    音は個人差がかなり出ます。ちなみに鉄筋コンクリート造でも響きます。
    音に悩まず暮らしたい方は核シェルターにでも住まない限り解決されないでしょう。

  23. 1203 口コミ知りたいさん

    >>1202 名無しさん

    その通り!

    音が無い世界に行きたいのであれば、月に移住せよ!

  24. 1204 通りがかりのおじさん

    >>1203 口コミ知りたいさん

    現実的な事を書いてください

  25. 1205 口コミ知りたいさん

    >>1204 通りがかりのおじさん

    そうですか。ただの比喩だったのですが、ご理解頂きたいです。

  26. 1206 入居2ヶ月で退去

    いや、別にこれが安アパートなら納得できますが、
    それなりの家賃払ってるのに木造の安アパート並だから腹が立つんです。

  27. 1207 名無しさん

    会社は、前社長時代より成長したが、質は落ちた? もう、管理会社じゃないよね!金儲け、銭もうけに奔走してる会社。売り上げが、下がると、パワハラしまくりで、ブロック長

  28. 1208 名無しさん

    >>1206 入居2ヶ月で退去さん

    >>1201 口コミ知りたいさん
    それが現実です。
    このグループは会社の体裁を守り評判を上げ主要株主を守ることしか考えていません。そこに社員と入居者の存在は皆無です。だから住み心地なんか二の次なのです。積水の方が全てにおいて上ではないでしょうか。

  29. 1209 名無しさん

    >>1207 名無しさん

    お察しします。
    この会社は現社長の趣味みたいなものではないでしょうか。そしてDHで社長になるための練習場。言わばゴルフの打ちっ放しみたいなものです。
    そして所長以上の諸君はみんな社長の犬。そうなれない人はすぐ降ろされ飛ばされる運命です。
    もっとまともな会社たくさんありますよ。今ならまだ間に合う‼︎

  30. 1210 名無しさん

    >>1177 名無しさん

    元社長の咬ませ犬、納得です!(^_^ゞ
    目茶苦茶ですよね。

  31. 1211 名無しさん

    >>1183 口コミ知りたいさん

    大和の新築、傷だらけだよね、知らないの?(*^^*)

  32. 1212 名無しさん

    >>1173 eマンションさん

    東海支店は、ブロック長が馬鹿だからね!(*^^*)

  33. 1213 名無しさん

    >>1212 名無しさん
    かなりの事情通ですなぁ^_^

  34. 1214 口コミ知りたいさん

    >>1206 入居2ヶ月で退去さん

    嫌なら退去すれば?あなたの意志で契約したのでしょう?無責任だろ!

  35. 1215 通りがかりのおじさん

    >>1214 口コミ知りたいさん

    無責任は違うだろ。

  36. 1216 名無しさん

    大和リビングさん!!

    なぜそんなに放置プレーが大好きなんですか??
    なぜそんなに適当なんですか??
    なぜそんなに無責任なんですか??

    家賃が高くても入居者が入るのは大和ハウスだからですよ。あなた方はただのお飾りたと言うことに気付きなさい。そして顧客満足という意味を履き違えていますよ。自己満足のサービスを増やしても顧客満足には繋がらないということに早く気付きなさい。

    管理戸数30万か40万戸か知りませんがそんなに頭だけ大きくなってもそのうち首の骨折れて死にますよ。

    まぁどっちでもいいけどね。

  37. 1217 口コミ知りたいさん

    >>1216 名無しさん

    顧客と企業はあくまで対等なんだよ。
    媚び諂う必要は無い。

  38. 1218 名無しさん

    >>1217 口コミ知りたいさん

    私の言ってる事へのご意見ですか?
    だとするとと少々ご理解いただけてないようてますね。

    いずれにしてと対等と言う人は本質では対等とは思っていませんし行動がそれを示しています。そして海外は○○だと主張する。

    対価を払っているという理由から過度なサービスを求めてきます。「家賃払ってるんだから○○して当然だ」と主張する。

    1つの義務を果たすと10の権利を主張する。

    対等とは信頼関係の基に成り立つものです。
    マナーを守れない人間は対等にはなれない。

  39. 1219 口コミ知りたいさん

    >>1218 名無しさん
    確かにその通りかもしれません。
    だとしたら、家賃を払ってるのは、部屋を賃貸することによりお互い恩恵を受けてるのでは無いのでしょうか。故に対等かと思います。

  40. 1220 名無しさん

    >>1219 口コミ知りたいさん

    >>1219 口コミ知りたいさん
    理解いたします
    ただ8年間管理会社で働いていた人間からする対等という言葉はどうにも腹落ちしません。対等という言葉は顧客側が主張する言葉で企業側は対顧客には使用しません。対等であるかのような対応した途端、『家賃払ってるんだから…』と主張します。通常10万する家賃に1万で入居していたとしてもそう主張するでしょう。
    だから『対価=サービス』ではなく
    『対価=サービス✖️10』ぐらいのイメージでしょうか?
    それに応えられる会社か相当シビアに対等を主張できる会社が生き残れるのではないでしょか。

    以上

  41. 1221 名無しさん

    千葉県野田市サント○ーサウスヒルB201
    住人がうるさすぎる。
    昼は嫁がばか騒ぎ、夜は旦那と嫁が大騒ぎ
    窓閉めろよ
    ダイワに言うべきか、警察に相談か。

  42. 1222 口コミ知りたいさん

    >>1221 名無しさん
    警察に言うと動いてもらえるよ。
    これが一番効果ある

  43. 1223 名無しさん

    >>1221 名無しさん

    騒音の程度にもよるでしょうね。音は個人差がかなり違いますから他の入居者は何も感じていないかもしれません。だから自らデシベル調査をして客観的な結果を出してみてください。その結果をもって警察などに行くとより説得力が増します。
    本当にバカ騒ぎしているなら低俗な人間ですから基本的に自分達に非はないと思うでしょうし騒いでいることすら自覚がないでしょう。だから客観的な見解は必要でしょう。だだし管理会社は当てにならないのでお気をつけ下さい。余計に話がこじれる可能性があります。

  44. 1224 匿名さん

    担当の支店が対応してくれません。
    どうしたら良いのでしょうか?
    コールセンターに相談したら、担当支社に伝える事がコールセンターの仕事だと言われました。

  45. 1225 検討板ユーザーさん

    >>1224 匿名さん

    コールセンターなんて、どこも受付のみだろ。
    そんなの常識なんだから、どうにかしたかったら、担当営業所に根気よく電話しなさいよ。
    なんどもなんども電話すれば、いつか動いてくれるだろ。希望を捨てちゃいかんよ

  46. 1226 匿名さん

    お返事、ありがとうございます。
    もう、すでに数年間も(月に何度も問題が起きます)言い続けています。
    先日、やっと1歩進みかけたのに、担当マンがブレーキをかけてしまって、結局後退してしまいました。
    後退はありえないと思ってコールセンターに頼ったんです。
    やっとココを見つけて相談しています。
    他に手段が見つからないのです。

  47. 1227 eマンションさん

    ダイワ最低!!福山市のダイワの営業最低!!
    ダイワには一生世話になりません!周りにもされた事言って、周りも同じ気持ちです!

  48. 1228 匿名

    >>1227 eマンションさん

    愚痴を言うなら何故引っ越さないの?
    部屋を選んだのはあなた。
    引っ越す権利もあなた。
    あなたがすべて握ってるんだよ

  49. 1229 匿名

    >>1227 eマンションさん

    子供の戯言にしか聞こえない。
    高尚な言葉を使わないと伝わらないよ

  50. 1230 名無しさん


    >>1217 口コミ知りたいさん
    対等な関係一覧紹介
    企業対企業
    顧客対顧客
    日本では企業と顧客が対等なんてあり得ない。というか顧客側がそれを許さない。顧客側が対等と言った時点でクレーマーへの第一歩。対等なんて言う言葉を使うと煙たがられますよ。

  51. 1231 名無しさん

    >>1225 検討板ユーザーさん

    何様のつもりですか?

    お た く、、、。

  52. 1232 匿名

    >>1230 名無しさん

    対等だよ。
    この薄利多売の世の中で、なぜ媚び諂う必要ある?

  53. 1233 名無しさん

    >>1226 匿名さん
    お気の毒です。

    恐らく営業所に言ったところで無能な所長だと何の解決にもなりません。コールセンターは電話するだけ時間の無駄です。子どもの遣いにもなりません。

    だから営業所を管轄する支店長の支店長に話してみて下さい。他のどの人より支店長です。次長、課長、主任色々いますが全部ぶっ飛ばして下さい。それでも解決しない場合は諦めて下さい。そもそもこの会社は問題解決偏差値15ぐらいな会社ですから。
    それでも解決しないと生活に支障をきたすなら町の弁護士協会などに相談してみると良いでしょう。

  54. 1234 名無しさん

    どちら目線ですか?
    そして言葉が非常に乱暴な方ですね。
    そんな方が対等と発すると暴力的な言葉に聞こえてなりません。


  55. 1235 匿名

    >>1233 名無しさん

    そこまで言うなら、ひっこせよ。
    誹謗中傷して楽しいか?見苦しいぞ

  56. 1236 匿名さん

    >>1233 名無しさん

    ありがとうございます。
    担当マンがダメなので、支店長とも話してます。
    支店長がこちらに対してファイティング状態なので、もうダメだという事なんですね。
    残念です。
    我が家に転勤辞令が出ることを願うばかりです。
    (他のご近所さんがいい人ばかりなので、自発的に引っ越すのが勿体無いのです。)

  57. 1237 匿名

    >>1236 匿名さん
    じゃあ諦めろ。

  58. 1238 名無しさん

    >>1237 匿名さん

    品がない。

  59. 1239 匿名

    >>1238 名無しさん

    賃貸なんてどこにでもあるのに、そこにこだわる必要ありますか?そこら中に募集のぼりがありますよね?ご近所付き合いが大事なら、隣のアパートに引っ越すべきです。

  60. 1240 名無しさん

    >>1239 匿名さん

    衣食住を学べ!!!!!!!!!!!!!!!!

  61. 1241 名無しさん

    >>1232 匿名さん

    バカ!!!!!!!!!!

  62. 1242 名無しさん

    >>1232 匿名さん

    低俗

  63. 1243 名無しさん

    >>1235 匿名さん

    意見のレベルが低い

  64. 1244 匿名

    >>1241 名無しさん

    この意見が低俗。
    一生管理会社のスネかじってれば?

  65. 1245 名無しさん

    >>1244 匿名さん
    スネかじるとは?
    意味がよく分かりません。

  66. 1246 匿名

    >>1245 名無しさん

    管理会社が無いと不安なんでしょ?

  67. 1247 匿名さん

    大和リビングの社員だけどさっさと退職したいよ

  68. 1248 匿名

    >>1247 匿名さん

    なぜですか?本音を教えてください。

  69. 1249 匿名

    >>1232 匿名さん

    サブリースと家賃の差額できちんと儲け出しているのに入居者に対してきちんと対応するべき
    儲け出している時点で対等ではない

  70. 1251 匿名

    >>1249 匿名さん
    じゃあ儲けが出てない赤字営業所があるならば、対等ではないでしょうか。その理屈でよろしいですか?

    また人が動けば人件費がかかるので、儲けが出るのが当たり前では?

    あなたの理屈は無理がある。

  71. 1253 名無しさん

    [No.1250~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

  72. 1254 名無しさん

    >>1246 匿名さん

    管理会社の存在意義ご存知ですか?
    不安か否かなんて論外の発想ですよ。もっと不動産を学んでから意見しなさい。

  73. 1255 名無しさん

    >>1249 匿名さん

    1232さんの意見は全くの検討違いです。
    対等という言葉はあり得ない。

  74. 1256 名無しさん

    >>1247 匿名さん

    私はさっさと辞めました。

    大和の看板なんて大したことないです。世の中もっといい会社たくさんありますよ。 

  75. 1257 名無しさん

    >>1249 匿名さん

    1232さんの意見は全くの検討違いです。
    対等という言葉はあり得ない。

  76. 1258 名無しさん

    >>1249 匿名さん

    株式会社は慈善事業ではありません。適正な利益を得て存続できます。儲けが出ているから対等ではないという意見は的外れにも程がありますよ。ちなみに大和リビングはサブリースでは儲かっていません。その他のフィービジネスやリフォーム工事で生計を立てています。サブリースで儲けようとしたら親会社に叩かれて終わりでしょうね。

  77. 1259 匿名

    >>1254 名無しさん
    管理会社の立ち位置をしっかり理解されるとここでの意見も変わってきますよ。

  78. 1260 評判気になるさん

    2ヶ月前に退去したのに清算金がまだ振り込まれてない。
    問い合わせると担当者は留守。後日担当者より連絡させるとの事だったが全く連絡なし。
    改めて問い合わせるとまた担当者留守。
    もぉ絶対ダイワで部屋借りない。
    普通に風通しもしてたし、除湿とかもしてたのにカビ生えるし。
    担当者いついるの?
    対応も遅すぎるし。
    ぼったくりなの?

  79. 1261 匿名

    >>1260 評判気になるさん

    カビは担当者の責任ではなく、あなたの換気不足です。自己責任では?

  80. 1262 匿名

    >>1258 名無しさん

    まさに管理会社の立ち位置を理解されてる発言ですね。多謝。

  81. 1263 名無しさん

    >>1261 匿名さん

    発想が貧困です。

    家で発生するカビについてもう少し調べてから発言した方が説得力が増しますよ。

    家具、家電、家の気密性等々

  82. 1264 評判気になるさん

    無知は罪。

    文句を言っているだけでは単なるクレーマー。
    知識は身を助けます。勉強しましょう。

  83. 1265 匿名

    >>1264 評判気になるさん

    同意。
    賃借人様すべてに言えますね。

  84. 1266 通りがかりさん

    例えば家賃20万円の高級賃貸マンション。
    これは立地や仕様が良い、その他フィットネスクラブがあったり等々作るのにそして作った後の維持管理にお金が掛かるから家賃が高く設定しているのだ。

    だから高級賃貸だからと過度にサービスを求める人は検討違いである。様々サービスを提供するにはお金が掛かる。そこを理解していない人は当然の様に顔パスを主張する。夜中に鍵をなくしたからと言って今から開けに来る様に要求する。それを断れば怒鳴り散らす。勘違いにも程がある全くもってお粗末な客だ。

    サービスは提供する側の考えである。
    受ける側は提供する側の考えをよく理解した上でその対価を支払うべきである。

  85. 1267 匿名

    お察しします。
    サービスを受ける側が、サービスを決めつけてしまってるのが蔓延してますね。

    出来ることと出来ないことは必ず存在します。それを確認するのは、もちろん顧客。
    完全保護を求めるのであれば、御門違いですよね。

  86. 1268 匿名

    名古屋近郊(名古屋市ではない)に大和ハウスの建物を所有、大和リビング一括借り上げ委託のオーナーです。現在満室で、次回築14年の更新を10ヶ月程度後に迎えます。

    その更新の際、
    借り上げ家賃を合計家賃から20000円程下げる。すべての部屋に2台目のエアコンをつける、録画付モニターホンに取替え等、一時金210000円程支払い他、オーナー負担で5項目の要請の記載がありました。
    打ち合わせもしていません。一方的に
    弁護士記載入りで、大和リビングと大和リビングマネジメントから内容証明郵便が届き、呑まないと更新しないとのことです。内容証明郵便が届いたことも驚きましたが、弁護士入りであるのでさらに驚きました。

    入居者だけでなく、オーナーも大和グループの常識はずれの対応にこりごりしています。大和ハウスのアパートを購入して本当に後悔しています。

  87. 1269 匿名

    >>1268 匿名さん

    契約書に家賃が下がらないと謳われていますか?
    自分を責めないオーナーは、もともとオーナーとしての資質はないと思います。

    私もアパート売ってスッキリしました。大和さんのアパートでは無いですが。

  88. 1270 匿名

    1268の補足

    新築当時から家賃合計は数千円上がっていますが、現在、満室の物件は、1ヶ月の免責期間が築10年後に追加され、借り上げ賃料はそのままです。(実質すでに下げられています。)
    テレビモニターホンは現在すべてついています。(録画付ではない。)
    他の設備も現在の物件と遜色ない設備がついています。
    なお特にこれらの関係は、百歩譲って問題視していません。

    それよりも、打ち合わせもせず、内容証明郵便を送ってくるということが常識はずれであると思いました。

  89. 1271 匿名

    >>1270 匿名さん

    打ち合わせさせてもらえないのでは?
    そんな気がしますね。

  90. 1272 匿名

    ここは有識者が少なくてがっかりしました。

  91. 1273 匿名

    ここは、オーナー、入居者の発言は信用できるが、それ以外は信用できないと感じました。

  92. 1274 名無し

    >>1253 匿名さん
    その意見に納得しました。
    上記のオーナーや入居者に道理に合わない不可解な反論をする輩がいるが、大和リビングの関係者でしょうか?

  93. 1275 元社員

    >>1268 匿名さん

    この会社の合言葉は「ただ自社のためだけに‼」です。

    納得できないなら相手が主張する根拠を徹底的に説明させてはどうてすか?

    そもそも本当に内容証明でしたか?何の交渉もなく内容証明は見たことも聞いたこともありません。どこの営業所ですか?多分東海支店管轄でしょうが本当に信じられません。

    更新は基本的に管理会社有利であることに間違いはありません。大和リビングは特に解約を盾に強気に出てきます。

    くどいようで申し訳ありませんが単なる更新のお知らせの手紙に交渉内容の手紙が入っていただけではないですか?

    そちら様が大和リビングとどのような関係を築いてきたかは不明ですがこれを期に解約される事をお薦めします。

    管理会社はたくさんあります。





  94. 1276 匿名

    >>1275 元社員さん
    借り上げに旨味を感じ、解約に怯える典型的なオーナーだな。
    クレームは言うけど、解約はしない。
    ホント、矛盾してるよな。

  95. 1277 元社員

    >>1276 匿名さん

    アパート経営は表裏一体。

    私が意見した1268さんはアパート経営をよく理解されている家主だと思います。その上で私は意見していますがあなたは乱暴な発言で押さえつけようとしていますが何目線ですか?

    もう少し物事の本質や1268さんの意見の何が一番問題なのか理解された方が良いでしょう。

    以上

  96. 1278 匿名

    >>1277 元社員さん

    理解されてないと思う。不満は分かりますが、あなたが大和リビングへ、管理を委託したんです。責めるべき相手は自分です。

  97. 1279 匿名さん

    アパート経営する理由は千差万別。

    ただひとつ言えるのは何の知識もなくてを出すと痛い目を見るということ。そしてなんの知識もなく管理会社を選ぶと更に痛い目を見るということをよくご理解下さい。相続上やむを得ずアパート経営をする羽目になったとしても自らよく勉強していただき選んでください。

    それができないなら所有地を売却するか定期借地などのリスクの低い活用をしてください。一括借り上げという甘い罠にはまらないで下さい。

    そしてアパート経営を選んだとしても、管理会社は多種多様です。大手になればなるほどオーナ満足より自社満足に走ります。特に管理戸数拡大や利益拡大を強く謳っている会社は要注意です。

    例えばDLV。基本丸投げで無責任。。知識不足の社員多数。パワハラでやめる社員多数。社長のワンマンがひどい。社長の犬(特に所長)のパワハラがひどい。

    サブリースに頼って人任せはだめです。
    最悪自分で切り盛りする覚悟を持って挑んで下さい。そして管理会社はしっかり選びましょう。ネームバリューだけではなくその会社の本質を見極めてください。

    以上

  98. 1280 匿名

    >>1279 匿名さん

    正論。

    覚悟が無いオーナーが多すぎ。
    借り上げで任せといて、愚痴言うのは最低オーナー。

    社長のワンマン?そんなのどこの会社もワンマンだよ。あなたの勤め先もワンマンだろ?

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