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賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
4月11日
家賃が引き落とされてない事に気づき
すぐダイワリビングに振り込見ました
が、しかし
私はカード会社に振り込まなければならず
間違いに気づいた私は
4月13日にダイワリビングに電話をして
担当の人に説明したら
リビングの方でカード会社に入金致します
今後は気をつけて下さいと言われました
その際、いつ付けなのか、いつの着金なのか
説明はなしで
私も聞きませんでした
そして今日4月23日
カード会社からの明細書を見ると
どうやら入金されてないんです
ダイワリビングは入金するだけに
こんなに時間がかかるんでしょうか
やっぱりクソなんだーつくば営業所もめちゃくちゃ社員がクソだった。
今まで、大東、レオパ、MAST、エイブル、地元不動産と契約した事があったが、皆さん、マジでまともに思えた。
管理会社としてはあり得ないぐらいレベルが低い。PMに対する意識が低すぎる。ファンド系のPM会社なら即刻切られるレベルだ。そうなる理由はただ一つ。金儲けに走り過ぎ。本当に管理の仕事がしたい方は転職をお勧めします。
2年前にハウスメイトに紹介され
大和の物件に新築で入居しました。
間取りは2LDKのペット可。
敷金礼金無しのペット保証金を10万払いました。
そしてこの4月いっぱいで退去。
数日前の立ち会いで大和の人がきて
タバコを吸ってたから
壁紙は全面張替えですね
全面張替えで10万はすると思っててください
あとちょっとした傷等を直さないといけないですね…と。
最初に契約したときに敷金もなにももらってないので
全額負担になります。
と言われ、いやいやペットの保証金いれてますよ
って言うとペットの保証金は貰ってませんと言われました。
ペットの保証金貰ってたらこの契約書類に書いてます
ほら、ペットの保証金については書いてないでしょ
ってゆわれました。
急いで契約時の領収書など探しましたが見つかりませんでした。
たしかにペット保証金を支払ったんです。
そして、まだ見積もり金額もでていないのに
退去費用はいつ入金されますか?と言われました。
正確な金額もわからないのにそれはおかしいでしょ
明細だしてくださいと言いました。
すると、この立ち会いの時点で入金日が確認できないと
この立ち会いした意味がないんですよ!って。
正確な金額がわからないのに入金日を迫ってくるなんて
おかしすぎるでしょ。
しまいには、お支払いが伸びれば裁判になるんでね
って言われました。
いやいや支払わないって言ってないし
まず金額を出せよ!って感じ。
で、このあと業者がきて見積もりしてくれますが
25万〜30万はかかると思ってくださいと言われました。
全面張替えでハウスクリーニング等
クローゼットの小さな凹み等の修理で
こんなにもかかるものなのでしょうか??
それより、ペットの保証金10万はどこいったの?
領収書が手元にない限り泣き寝入りしかありません。
とっても悔しいです。
>>1090 匿名さん
恐らく支払ったのは礼金ではないでしょうか?大和リビングではペット保証金は取っていませんので契約当時仲介業者が勝手に言い換えたのではないでしょうか?
それにしても大和リビングの担当は乱暴なやつですね。でもこの会社ってこんな感じですよ。入居者からも家主から1円でも根こそぎ請求して払えないと裁判だの解約だのとにかくドライです。
こんな対応されたと本社CS室に社長宛のクレームのお手紙を書かれてはいかがでしょうか?
1092さん だめな理由はなんですか?
正確な金額がでていないのに
入金日はいつですかだなんて
初めて言われましたよ。
今までいろんな賃貸に住んできましたが。
後日明細送りしますので入金日お知らせください
ってのが常識だとおもいます。
ダイワがこんなひどいところだなんて
思ってもみませんでした!
[個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]
根本的に賃貸契約で部屋でタバコ喫煙した結果ではないのか
敷金 礼金等それ以前の結果かと思います
正確な金額決まってないのに
入金日を迫ってくる不動産屋なんてあり得ないですね。
まあ大和はそんなもんでしょう!
大和は退去の時にひどい金額で
ぼったくってきますよ。
ぼったくりで有名です。
退去費用の明細が出たら一度
消費生活センターで妥当な金額か
確かめて貰うといいですよ!
>>1093 匿名さん
置いてかれないやり方なんていくらでもあります。株式会社である以上儲けてなんぼは当たり前。このご時世新規事業で会社を成長させれる戦略は当たり前。
電通や東芝等々をご覧ください。
あとはご自身でお考えください。
管理費とサブリースの差額でかなり儲けしてますよね
管理会社として上記以外でやらないとレベル低いかと思いますけど…
ダイワリビングのアパートに2年程度住んでいます。水道が壊れてしまって緊急電話したのですが、「公休ですので〜」と適当な返事、水が溢れていると伝えるも「はぁ、1週間は対応出来ないです」とクレーマー扱いされました、電話の時の横柄な態度や何度もするため息に非常に腹が立ちました。教育がなってなさすぎる、人生で初めてこんなに腹が立ちました。
サブリースが本業の会社なので逆にサブリースで儲けが出ないと会社としては意味がないんです。
しかし内情は逆ざや物件ばかりで火の車です。
だから新しい事を始めないと会社がまわらないんです。
社員は金策に明け暮れ、それ故管理業がおろそかにと言うよりアウトソーシングばかりで人が育たないからレベルが低いんです。
ダイワリビングの社員がいちいち潰しのコメント付けてるな。とことん悪質な会社だね。
ダイワリビング 悪質とかで検索したらここ以外にもたーくさん情報が出てくる。相当な問題のある管理会社じゃないと流石にここまでの悪評は出てこないよ。関わらないことが一番。
秦野市にある大和ハウスさんのアパートに住んでるんですが、違法駐車がひどすぎる。警察署も何度が来ているのにもかかわらず看板のみ。いつも止まっているのは高級車のセダン型のため本当に迷惑。
この春から賃貸住んでる
築1年で見た目は綺麗なんだけど生活音の振動が酷い
引っ越ししたばかりだからしばらく辛抱だー
次は軽量鉄骨と大和ハウスには二度と住まない
勉強になりました〜〜
>>1115 口コミ知りたいさん
不動産屋に行くと軽量鉄骨造は2階の振動が響かないもしくは響きにくいと言われます。しかしそれは嘘です。木造よりはマシですが所詮軽量鉄骨造です。とは言え木造は最悪ですから絶対にやめたほうが良いでしょう。。ちなみにどんなに頑丈な建物でも上下階の音は伝わります。音が気になる人は1階が良いでしょう。
ダイワリビングさんは、話を聞いてても言葉にいちいちトゲがある。
私たちお客を下手に見ているのでは?
言いたいことだけ言ってこちらの話は聞いてくれない。
言葉のキャッチボールが出来ないのでしょうか。
新生活早々、とても不快な思いをしました。
愛知県、某市で大和リビングより物件を借りています。
新築物件で1年弱入居しているのですが、不具合は多いです。
具体的には、バルコニー上階からの水漏れ、トイレの水漏れ、インターネット回線の不具合、などなど。
その他、契約した敷地内駐車場が実は他の方が既に契約済みであった事もありました。
不具合や不手際に関しては仕方ないものだと思っていますが、問題だと思うのはその対応の悪さ。
不具合を連絡してから1ヶ月音沙汰無しで、こちらから再三の連絡をした後ようやく現場確認。対応完了までは更に1ヶ月。(厳密にいえば解決はしていない)
駐車場の二重契約に関しては、約3ヶ月も対応をすっぽかされ、駐車場料金のみ支払い続けている状態。
これはあかん(笑)
更に、有料の車庫証明の発行依頼をするも、約束とは違う場所へ郵送されてしまい新車登録に影響が…などなど。
他の方のコメントにもありましたが、担当者に話をしても会話にならないです。
対応が遅れた理由を述べるだけ述べ、不具合に対しての解決策は出ない。
具体的に質問をしても関係の無い会話へ反らす。
根本的に言葉のキャッチボールができない。
これはダメだと、上司の方と話させてもらうようお願いしたが「指導します」の一言で1分も経たず会話終了。
その後、担当者自信に何の変化もなし。
物件に関しては気に入っているのですが、対応はお世辞にも良いとは言えません。悪いです。
担当者や担当者営業所の体制によるものかとは思っていますが、違う市に住んでいる友人も大和リビングにて同様の経験があるとの事でした。
何もなければ、逆に「良い」と感じるのでしょうか(笑)
分かりませんが。
引っ越しの意思は今のところありませんが、次に借りる時は大和リビングさんは確実に候補から外します。
この会社はクレームは金にならないから後回しなんです。クレームより金儲けが優先される変わった変わった会社です。
会社が成長するために進んでいる方向は素晴らしいと思いますが、オーナー、入居者、社員の意見は最終的には置いてかれて、全ては売上、利益の拡大と自己満足なサービスの押し売りで株主と社長の自己満足を満たす事で会社を成長させているのです。そのしわ寄せは全て社員にいっているのは言うまでもありません。
だからこの会社の社員は疲労困ぱいでまともなクレーム対応ができていません。
会社の成長と社員のレベルが著しく違いすぎる所に早く気づくべきです。というか気づいているのに知らん顔です。
相当な忍耐力がないとこの会社と付き合う事はできないでしょう。
OホームCから、仲介して貰って越して来ました。やたらDaiwa押しで、Daiwaは、値段交渉も出来るし、間取りや建物的にすごくオススメだと言われ信じて契約しましたが、入居すぐ、玄関の鍵の緩さに不安を覚えました。そして、ほとんどのコンセントが、割れていました。見た目に分かるのは、2つ。他にも網戸が外れていたり、クローゼットの取っ手が、破損していたり、次から次へと不具合だらけ。入居すぐフリーダイヤルのインフォメーションセンターにかけた所、無愛想な受付のおやじ。色々指摘していくうちに、さらに、うざい言い方になり、折り返し連絡で、1度目は、すぐ工事担当が来て、大体は、直してくれましたが、肝心の鍵は、相談との事。何日たっても連絡がないので、さらに不具合を伝えた所、まだ3日ですが、連絡はありません。このまま放置されるのか心配だし、退去する際に今の不具合を指摘されないか心配です
入居時の不具合は写真などの記録で、残しておいたほうが
良いでしょう。
数年前浜松で大和リビングの物件に住んでいた事があります。
担当の人は良かったのですが用事があって事務所に行った際、体の大きな人がタバコをプカプカふかしてろくに挨拶もなく電話しながら大きな声で笑っていました。たぶん私の存在に気づいていたと思いますがまずいと思ったのかそそくさと建物裏へ行ってしまいました。
帰り際外で背の高い所長さんぽい人に会釈したら無視されその人も電話しながら車でどこかに行ってしまいました。
現場の人はちゃんとしてるのに役職が上っぽい人達は常識を知らないみたいです。この会社の上に立つ人達はみんな偉そうに勘違いしている人が多いのでしょうか?
現場の人はいいし建物もいいので満足はしていますがあの二人は人前に出さない方が会社の評判が保たれるでしょうね。
>>1128 匿名さん
きっとあなたは挨拶に関心がない人なんですね。
挨拶をする、時間を守る、嘘はつかな
い。
当たり前でしょ?(^ ^)
客とか上司とか偉いとか偉くないとか
関係ないよ。
据え付けのエアコンが壊れ、修理をお願いしましたが、業者が来るといって半年ほど連絡がありませんでした。
その後、もう一度電話しましたがまた連絡がなく、
三度目の電話でやっと来週きてくれることになりました。
しかし、三度目の電話で家賃について問い合わせましたがそれについて返事がいっこうにありません。
ダイワリビングにかなり不信感を抱いてるのですが、
本社に電話をしても効果がないのでしょうか。
営業所の所長に直接はなしたほうがよいのでしょうか。
>>1133 匿名さん
私も半年経っても何もしてもらえません
電話も何回もしてますがオーナーがどうたらとかで電話1つありません。
本社にも連絡しましたが何も変わりません
よくこんな対応で会社が潰れないなと呆れます
>>1143 通りがかりさん
そうそう。オーナーの意向がすべて。
管理会社の資質じゃなくて、オーナーの資質の問題なんだよ。
つまり、たまたま管理会社が大和リビングなだけで、仮に積和でもオーナーが費用を捻出しなければ対応は一緒だよ。
管理会社の立場を理解しないとね。
本社に泣きついても対応は一緒。
オーナーが費用を捻出しなければ、誰も動けないんだよ。
管理会社の立場を分からない人達が騒いでるみたいだけど、大和リビングも被害者なのをわかってあげたら?
半年間の賃貸でしたが、ほとんど使用しておらず、敷金は全額帰るかと思っていましたが、クリーニング代が45,600!
ぼったくりだと思います。
新築のDroomに住んで半年。
後悔です。引越しをすでに考えています。
軽量鉄骨と聞いて甘い考えでした。最上階なのですが、隣は全く音がしないのですが、階段・下の階の移動からトイレから全部聞こえます。
住人の常識の問題も有りますが、音が響き過ぎ。新築とゆう言葉に騙され後悔しています。
>>1145 通りがかりさん
ん〜?あなた社会人ですか〜?
思うようにいかない事も、この世の中では至極当然なんだけどね〜。
学校卒業したらわかると思うよ。
大和リビングのスレなのに、大和ハウス工業は関係ないと思いますよ〜
>>1147 ダイワビギナーでした。さん
全く一緒です
うちも新築最上階ですが下の生活音が酷くて参ってます
隣は全く音がしないのに下の住人の生活音が響きます
新築の見た目とブランドに騙されました
出来るなら引っ越したいです
誰か管理会社経験のある、まともな奴は居ないんか??
>>1157 口コミ知りたいさん
まともな奴とは具体的にどんな人を指しますか?
1.クレーム自己解決率100%
2.家賃未回収が月末0円。
3.担当エリア入居率100%
その他ですか??
是非とも貴殿の意見を賜りたく存じます。何卒よろしくお願いいたします。
>>1164 口コミ知りたいさん
「まともな奴はいないのか?」と聞いたのはあなたです。具体的に答えられないから中途半端だと言いました。
そもそも「どちらとも言えない」と言う答えは質問の答えになっていません。
主観も客観もないでしょ?
物件紹介したくせにいざこの物件って言ったらやっぱり無理ですの返答。
ふざけすぎだろ
ほんと ふざけてる
それが ダイワリビングです。
関係ないけどダイワハウスのTV CM が流れても腹が立つ
長く住んでいるが担当者がコロコロ変わり話が合わない
いつになったら対応してくれるのか…
最近の賃貸は借りて市場。
だからと言ってお客様は神様ではない。
扉のネジ1本でも閉められない人はそれを管理会社に言わないと直せない自分を恥じてください。
何でも言えばいいと言うものではない。
>>1173 eマンションさん
市店→支店ですね(^_^)
私もその話聞いたことあります。
何年も前からみたいですよ。
いろんな話蒸し返したらたぶん業務停止確定ですかね。
臭いものに蓋をしていつまでも生き延びられるか見物です。
敷金、共益費も利益と考えている感じがします。リフォーム代もボッタクリです。経年劣化の概念もありません。会社のトップが変ですし、普通の神経だと長く勤めるのは厳しいです。人に嫌な思いをさせたり恨まれる仕事はしたくないですね。
この会社は現社長のかませ犬的な存在でしかない。
まず、対応が遅い。1年前にお願いしたものがまだ対応してません。
あと、料金の支払いが少しでも遅れると、料金センターから催促の直電があり(ここまではどこも普通だが)ますが、ここの電話の話し方がガラが悪くチンピラみたいです。相談も聞かない取り立て屋みたいな感じなので、遅れた奴は客とも思わないんでしょう。
私、個人的な意見ですが。