- 掲示板
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
賃貸管理運営会社に詳しい方。
申し訳ありませんが、大和リビングの評判、評価、特徴を教えていただけないでしょうか。
[スレ作成日時]2010-05-06 12:32:29
全ては株主に金を出してもらうための施策。
金になることは何てももやるが金を生み出さない仕事は一切やらない。金を落とさない客はぞんざいに扱い切り捨てる。顧客と社員は置き去り。
特に大和リビングは社長筆頭に酷すぎ。
最悪です。転勤の多い仕事のため、5箇所ほど中〜高級マンション(11-19万円/1K-1LDK)を転々としていますが、史上最悪です。私の場合は、退去手続きの書類を送ったにも関わらず「届いていない」と言い張られ、賃料を余計に支払わされた上に、敷金が半額ほど引かれた状態で返ってきました。何度かクレームを言いましたが、「書面でのやりとりが全てです」と譲らないのでもう諦めました。二度と契約したくありません。今は三井の物件(2回目)に入居しています。対応が全然違います。気持ちの良い対応に満足しています。
大和リビングの現場は本当に真面目に管理する気持ちで頑張ろうとしているんですよ。しかし、上の頭の中が金、金、金、金、金、金、金しかないから、金にならないことをやる余裕がなくて、疲弊している状態です。
絶対にやめたほうがいいです。
様々なトラブルに見舞われた末信用情報までブラックになり、最悪人生終わります。
【契約】
・大和リビングの賃貸はクレジットカードがセット契約だがその説明が無い
・さらにそのクレジットカードや関係書類を前住所に送付(前住所を記入するよう指示されたところにしか前住所は書いていないのになぜ前住所に届けるの?)
・前住所に住んでいる人はそれを放置(そもそもなんで親展とか書留とかにしないの?)
・クレジットカードの口座設定用紙も前住所に届く。口座設定出来ないので未納状態に
・クレジットカードを作ったことすら知らず、家賃振り込み関係書類も無く困る
・クレジット決済不可の電話がきてそこで初めてクレジットカードを作らされておりそこから家賃を引き落としする契約になっていること、クレジット決済不可督促状態になっていることや、書類一式が前住所に届いていることも知る
・とりあえず銀行振り込みで家賃支払い
・その後新住所に関係書類一式(口座設定用紙含む)を届けてもらうよう依頼、しかしクレジットカードが手元に無いと無理とのこと
・クレジットカードはもちろん手元に無いので新住所へ書類も届けて貰えず、口座設定も不可
・口座設定出来ていない=クレジット引き落とし出来ない状態なので、どんどんクレジットの信用情報が傷つく
・家賃こそ毎月クレジット引き落とし扱いで未払いになっていなかったものの、口座未設定の為クレジット決済不可状態の扱いとなり、その度毎月銀行振り込みで支払いすることに
・その為クレジットの信用情報の扱いとしては毎月クレジットの引き落としが遅れている人と同じ扱いなので、信用情報が真っ黒になる
・この期間、何度電話しても「クレジットカードが手元に無いと新住所に書類は届けられない」の一点張り
・ついには、クレジットカード決済が解除され、家賃振込書まで前住所に送付される。もちろんその事実も告知されていないため気付かぬうちに家賃未払い状態に。クレジットカードだけでなく賃貸の信用情報までも傷つくことに
・大和リビングを退去しないと、大和ハウスカード解約出来ない→しかし口座設定出来ない故信用情報が真っ黒なので引っ越そうにも、クレジット、賃貸ともに信用情報が傷つけられたため、おそらく他の賃貸も借りれない、ローンも組めない→大和リビングに住み続けると口座設定出来ていないクレジットで決済不可の記録が残り続ける状態がずっと続く→また、家賃振込書も前住所に届き続ける→信用情報が永遠に傷つき続け、人生詰む
今まさにこの状態です。
何度も電話していますがらちがあかない。
まさかこんな形で人生が詰むとは思わなかった。
大和リビング契約はオススメ出来ませんが、もし契約される場合はクレジットカードの契約について、関係書類の送付先について、トラブルに対しての対応等細かく質問した方がいいです。
結構説明も適当ですし、書類送付等の個人情報の取扱い方も雑なので本当に警戒しつつ契約して下さい。何より大和リビングでの契約はできるだけ控えた方がいいとは思います。前住所の人に私の個人情報もどんどん送付されています。流出した個人情報は元に戻せませんが、せめて信用情報だけは回復させて欲しい。
【部屋】
・夕方から朝方にかけて部屋から異臭(生ゴミの臭い)がします。晴れた日の内見の時間帯ではわかりませんでした。水道とトイレ、お風呂、洗濯機置き場から臭うので下水関係だと思います。半年経過後未だ改善せず
・水道水が白く濁っている。お風呂は我慢しますが、飲めないのはもちろん歯磨きすらミネラルウォーターを使ったほうがいいです
・ガスコンロが点かない。半年経過後も未だ改善せず
・隣人がティッシュを取る音や、上の階の人の排泄の音が聞こえるレベルの防音です
・エアコンを付けると茶色い水が流れます
・駐車場のコンクリートが抉れており、入居前に修繕を依頼しましたが入居後半年経過後も未だ修繕なし
防音については、入居前にしつこく確認しましたが、防音には自信がありますとのこと。隣人のティッシュの音、上の階の人の排泄の音が聞こえるのが自信ある防音とはすごい。
安かろう悪かろうで契約したので、部屋の状態には期待しすぎた私にも責任はあると思います。3カ月も住むと大体慣れます。
しかし、個人情報の取扱い方や、一人間の信用情報を不当に傷つけ、大和リビングのミスであるにも関わらず対処しようとしない点については非常に憤りを感じます。
大和リビングのミスで大きく傷つけられた信用情報はどうにか回復して欲しい。
1.なぜ、クレジットカードの説明をしてくれなかったのか。
2.なぜ、前住所に書類が送付されることを教えてくれなかったのか。
3.そもそもなぜ新住所に書類を送らないのか。
4.なぜ、前住所にクレジットカードを送っておきながら、新住所に住所変更をするにはクレジットカードが無ければならないのか。
始まりは大和リビング店頭スタッフの説明ミスですが、その後の対応もきちんとして下さったらこんなことにはならなかった筈です。
何度電話しても、大和リビングの落ち度こそ認めるものの、部署を転々と回されるだけで、どこも回答は「わかりません」「お答えできません」しか答えてくれず、一向に解決しません。もう疲れました。
私は信用情報が不当に傷つけられた為他の賃貸を借りる事は出来ません。
不満があっても、引っ越しすら出来ません。
それだけでなく、今後ローンを組むことも出来ないでしょう。
お金を支払う意思も、能力もあっても、それをさせてくれない対応をした大和リビングを怨みます。
↑様
こんにちは。
零細企業出身ですが、いくつかご指摘させてください。
以下、貴殿の投稿文。
絶対にやめたほうがいいです。
様々なトラブルに見舞われた末信用情報までブラックになり、最悪人生終わります。
→一概には言えないのでは?幸せに暮らしている方も多いですよ。
【契約】
・大和リビングの賃貸はクレジットカードがセット契約だがその説明が無い
・さらにそのクレジットカードや関係書類を前住所に送付(前住所を記入するよう指示されたところにしか前住所は書いていないのになぜ前住所に届けるの?)
・前住所に住んでいる人はそれを放置(そもそもなんで親展とか書留とかにしないの?)
・クレジットカードの口座設定用紙も前住所に届く。口座設定出来ないので未納状態に
・クレジットカードを作ったことすら知らず、家賃振り込み関係書類も無く困る
・クレジット決済不可の電話がきてそこで初めてクレジットカードを作らされておりそこから家賃を引き落としする契約になっていること、クレジット決済不可督促状態になっていることや、書類一式が前住所に届いていることも知る
・とりあえず銀行振り込みで家賃支払い
・その後新住所に関係書類一式(口座設定用紙含む)を届けてもらうよう依頼、しかしクレジットカードが手元に無いと無理とのこと
・クレジットカードはもちろん手元に無いので新住所へ書類も届けて貰えず、口座設定も不可
・口座設定出来ていない=クレジット引き落とし出来ない状態なので、どんどんクレジットの信用情報が傷つく
・家賃こそ毎月クレジット引き落とし扱いで未払いになっていなかったものの、口座未設定の為クレジット決済不可状態の扱いとなり、その度毎月銀行振り込みで支払いすることに
・その為クレジットの信用情報の扱いとしては毎月クレジットの引き落としが遅れている人と同じ扱いなので、信用情報が真っ黒になる
・この期間、何度電話しても「クレジットカードが手元に無いと新住所に書類は届けられない」の一点張り
・ついには、クレジットカード決済が解除され、家賃振込書まで前住所に送付される。もちろんその事実も告知されていないため気付かぬうちに家賃未払い状態に。クレジットカードだけでなく賃貸の信用情報までも傷つくことに
・大和リビングを退去しないと、大和ハウスカード解約出来ない→しかし口座設定出来ない故信用情報が真っ黒なので引っ越そうにも、クレジット、賃貸ともに信用情報が傷つけられたため、おそらく他の賃貸も借りれない、ローンも組めない→大和リビングに住み続けると口座設定出来ていないクレジットで決済不可の記録が残り続ける状態がずっと続く→また、家賃振込書も前住所に届き続ける→信用情報が永遠に傷つき続け、人生詰む
今まさにこの状態です。
何度も電話していますがらちがあかない。
まさかこんな形で人生が詰むとは思わなかった。
大和リビング契約はオススメ出来ませんが、もし契約される場合はクレジットカードの契約について、関係書類の送付先について、トラブルに対しての対応等細かく質問した方がいいです。
結構説明も適当ですし、書類送付等の個人情報の取扱い方も雑なので本当に警戒しつつ契約して下さい。何より大和リビングでの契約はできるだけ控えた方がいいとは思います。前住所の人に私の個人情報もどんどん送付されています。流出した個人情報は元に戻せませんが、せめて信用情報だけは回復させて欲しい。
→クレジットの送付先云々は、クレジットカード会社にぶつけるべきでは?
お門違いも甚だしい。醜いよ。大和リビング様は管理会社では?
【部屋】
・夕方から朝方にかけて部屋から異臭(生ゴミの臭い)がします。晴れた日の内見の時間帯ではわかりませんでした。水道とトイレ、お風呂、洗濯機置き場から臭うので下水関係だと思います。半年経過後未だ改善せず
・水道水が白く濁っている。お風呂は我慢しますが、飲めないのはもちろん歯磨きすらミネラルウォーターを使ったほうがいいです
・ガスコンロが点かない。半年経過後も未だ改善せず
・隣人がティッシュを取る音や、上の階の人の排泄の音が聞こえるレベルの防音です
・エアコンを付けると茶色い水が流れます
・駐車場のコンクリートが抉れており、入居前に修繕を依頼しましたが入居後半年経過後も未だ修繕なし
防音については、入居前にしつこく確認しましたが、防音には自信がありますとのこと。隣人のティッシュの音、上の階の人の排泄の音が聞こえるのが自信ある防音とはすごい。
安かろう悪かろうで契約したので、部屋の状態には期待しすぎた私にも責任はあると思います。3カ月も住むと大体慣れます。
→すべて施工の問題でしょ?大和リビングはあくまで管理会社。大家様から管理を委託されている立場ですので、構造計算、施工監理は一切関与してませんよ?
音の配慮が行き届かない物件は管理会社に責任になるの?
自分の立場に置き替えてみて?施工したのは誰?
しかし、個人情報の取扱い方や、一人間の信用情報を不当に傷つけ、大和リビングのミスであるにも関わらず対処しようとしない点については非常に憤りを感じます。
大和リビングのミスで大きく傷つけられた信用情報はどうにか回復して欲しい。
1.なぜ、クレジットカードの説明をしてくれなかったのか。
2.なぜ、前住所に書類が送付されることを教えてくれなかったのか。
3.そもそもなぜ新住所に書類を送らないのか。
4.なぜ、前住所にクレジットカードを送っておきながら、新住所に住所変更をするにはクレジットカードが無ければならないのか。
始まりは大和リビング店頭スタッフの説明ミスですが、その後の対応もきちんとして下さったらこんなことにはならなかった筈です。
何度電話しても、大和リビングの落ち度こそ認めるものの、部署を転々と回されるだけで、どこも回答は「わかりません」「お答えできません」しか答えてくれず、一向に解決しません。もう疲れました。
私は信用情報が不当に傷つけられた為他の賃貸を借りる事は出来ません。
不満があっても、引っ越しすら出来ません。
それだけでなく、今後ローンを組むことも出来ないでしょう。
お金を支払う意思も、能力もあっても、それをさせてくれない対応をした大和リビングを怨みます。
→感情論はやめて、法的に考えてみては?
なぜ旧住所に送らなければいけないかわかるよ?
あなたが持ってる他のクレジットカードを作成した時どうだった?
それがすべて。あなたはあくまでクレジットカードを作成したに過ぎないのよ。
わかった?
>>1508 匿名さん
全ての事項は本社からぶっ飛んで来ます。クレジット決済についてもそうでした。やりたい事は分かるがそのぶっ飛んできた本社からの指示を営業所長が二度目のぶん投げ。
誰も分かっていない状況で担当者は募集店に三度目のぶん投げ。
募集店は大和リビングから指示だからとりあえず適当に客に説明。うたい文句は「大和リビングだから大丈夫。とりあえずこの欄に記入して印鑑ついて下さい。
何も分からず客は捺印。その結果1506さんの様になります。
まだこんな低レベルな事をしてるんですね。何にも変わってない。何が入居者ファーストだよ。チャンチャラおかしい話です‼
どこが悪いって元をたどれば見切り発車し過ぎた大和リビング本社。
この会社の体質は本社が凄く素晴らしいシステムを作ってあげたから現場は使いなさい。使い方は説明書参照願います。説明会はありません。使わないと評価を下げます。だから現場はとりあえず分からないまま発信。その後炎上。
被害者は誰だ?大和リビングに関わった人全てでしょうか?
最悪です。自分たちの要望はいろいろと言ってくるのに、こちらからのお願いは聞いてもらえません。電話応対のマナーも最悪で、できるのであればやめた方がいいかと思います。