福岡(久留米)のホームラボが気になっています。
入居済み、又は検討中の方がいらっしゃいましたら話しをお聞かせ下さい。
[スレ作成日時]2010-05-04 12:37:33
福岡(久留米)のホームラボが気になっています。
入居済み、又は検討中の方がいらっしゃいましたら話しをお聞かせ下さい。
[スレ作成日時]2010-05-04 12:37:33
担当者は現場のことも含めてよくわかっている人だと話も広がりやすくて良いのだろうなと思います。
良い方もいらっしゃるみたいなので、
その方が担当になることを祈るのみ??
例えば人の紹介で、評判が良かった人に担当になってもらうみたいなことっていうのもできたりするものなのでしょうか?
ホームラボで建てられた全ての方か私と同じ考えではないと思いますが…
一言で言いますと後悔しております。
契約までの対応とアフターになった対応が全く違います。素人相手に説明不足も多く
こんなはずでは無かった〜と言う事が多かったです。一生で一度の大きな買い物。デザインより見えない部分の施工をキチンとされる業者さん選びを念入りにされた方がいいですよ。
それと、施工中は現場に足を運んで、キチンと施工させれてるか!又足を運べない時は施工箇所毎写真を撮って確認した上で次の工程へ進む様に契約時に伝える方がいいですよ。
それはホームラボだけでは無く他者のハウスメーカーもです。
それぞれ価値観が違うので何とも言えませんが…デザイン、施工、対応
この三点全て整うハウスメーカーをお勧めします。特に私の視点の大きな所は施工です。
その中でも見えない箇所の施工です。
基礎や、クロス貼る前の断熱材を提案通り施工してるか…
あと、お客さの目線に合わせて真摯な対応をしているか!
ここが大事だと思います。
ホームラボは契約までと契約後のアフターの対応の違いがありました。
又提案不足。こーだった、あっーだったが
出てきてその対応も曖昧。
見えない所の施工も頻繁に見に行かれるか、施工写真をマメに撮ってもらい提示してもらうべきです。そこは他のハウスメーカーも同じだと思います。ハウスメーカーと、下請けの職人さんとの思いは違うと思いますので…下請けさんはハウスメーカーの社員さんではないですもんね。
結論から言うとホームラボで建てた事に後悔です。ハウスメーカー選びは大事です。一生に一度の買い物ですよね。
先日i-worksを観に行ってきました。
建築家伊礼さんの設計した家を大量生産することによりコストを抑えたモデルです。
実際に見た感想は、期待はずれでした。
シナ合板がいたるところに使用されておりチープな感じ。
キッチンは壁付しか選べない。
第一印象はオシャレなのですが、やはり雰囲気はオーダーした家とは異なるもの。
伊礼さんは個別に設計したものにもシナ合板を使うようですが、「標準化」された家ではただ安っぽいだけだなと感じました。
坪単価は90万前後(外構混みかは不明)だそうです。それなら大手HMにお願いできる価格です。
なんのための標準化なのかさっぱりわからないまま、その場にあった伊礼さんの作品集を見て帰りました。
あの家で本当に坪単価90万なら、消費者をバカにしているとしか思えないです。
聞き間違いであることを願います。
県外の離島に住んでおります。転勤族のため、将来 家族の暮らしの拠点となる地を福岡にすることを決め、福岡を中心に施工を行っている工務店やハウスメーカーをネット等で調べ、気になる会社だったので資料請求をしました。
数週間後にハガキ一枚が届きました。
住所を見てか、施工エリア外の為 資料を送れない旨の記載があり、何か質問があれば連絡を下さい、、、と言うような文言で文章がしめられておりました。
誰も現住所で建てるとも一言も言ってないのに、勝手な思い込みで一方的に拒否られた感じがして、そのハガキ一枚の上から目線な対応に憤りを感じてしまいました。とても気分が悪く、残念に思いました。
他社数十社様からは敏速な対応いただき、同じく住所を見て疑問に思われたメーカー様からは、電話にて資料請求の御礼やその後 聞き取りでの相談等に応じていただきました。消費者側からすると、ファーストコンタクトは最悪な会社です。ホームページで良い印象を持ってしまったが、実際は大した企業ではないなと思ってしまいました。
良いなと思う土地が見つかり、他のハウスメーカーで探してましたが、展示場に行って今の家に引っ越すまで約1年、住みだして約2年ですが特に不満はなく快適です。
打ち合わせもいろいろ要望を言える雰囲気で楽しかったと思ってるのでどちらの意見も否定も肯定もしませんが、私は今の時点では、満足の行く土地と建物でよかったと思ってます。営業や設計など携わってくれた方もいい人でしたよ(^-^;
>>101 匿名さん
その程度のことで腹をたてるほうがおかしいのでは。
住所を見て判断するのは当然だし、客側の方が偉いとでも思ってるんですか?
それこそ上から目線でしょ。
客もメーカーも対等ですよ。
>>105さんへ
客も勿論、対等ですが、まずは、会社に興味を持たれた方への対応が、その方の欲する意図をしっかりと理解せず、
その時々の場合ごとの返答が、できていなかったのだと思われます。
客は星の数ほどいません、星と違い、客は、それぞれの家に対する考え方、その欲し方など異なります。
その対応ができていなかった事に、拝見して感じました。
今回、ますは、多くの会社から、興味を持って頂いた事の感謝が、必要だったような気がいたします。
値段相当です。欲を出せば仕方ないですが、、、 シリアリ対策も心配ですし、塗料が気に入りません。デザインはそこそこ良いのですが。
インスタを拝見させて頂きました。
キッチンの流し台についてです。
手の込んだ一品のようでしたので、目にとまりましたが、
全体がべニアの下地に薄いモルタル(セメントペースト)ですね、
当然、木なので、動きます、つまり、セメントが割れてくる可能性も考慮必要かと感じました。
また、天板も同様なので、水はね、調理において、水分がその天板に広がれば、モルタル(セメントペースト)は、
吸収しますので、下地のべニアまで、到達すると、カビなどの原因やべニアの腐食の原因に、繋がらなければと考えました。
止水モルタルを行い、その上に、通常のモルタルは施工できないため、止水モルタルでの施工であれば、それは解決が可能かとも考えます。(べニアの動き防止は別に考える必要あり)気になり、投稿させて頂きました、
プロの現場監督の方々の指示の仕事と考えますので、対策は万全と感じておりますが、お客様の事を第一に考える者同士として、投稿させて頂きました。
>>34 匿名さん
こんにちは。私は築10年です。シンプルBOXです。以前天井からの雨漏りがあり修理して頂きました。壁紙も雨漏りの後が残り店側の方から壁紙貼り替えます!と言われましたがもうすぐ1年になります。来ません。笑。換気口からの雨漏りもありましたが、これは仕方有りません。漏れます。と言われました。やはり10年も経つと、相手にもされないのでしょうか?
建築して数年が経ちましたが、アフターフォローが悪いと感じました。
ホームページからもわかるように、アフターフォローの担当は1人だけで、間に合っていないようです。
そもそも、あまり収益にならないアフターは形だけのパフォーマンスなんでしょう。
他社の状況を知らないため、どこもそんな感じなのかもしれませんが、残念でした。
雨漏りは、当たり前ではありません。
基本は防水の材料を使用します。
施工が、どの様にされたかと、考えてます。
10年で、雨漏りなら、どこの家でも雨漏りてす。
建物の雨漏り補償は、10年間と、会社により違いあるのか分かりませんが、行っている様ですよ。
会社に直接、アフターの発言を伝えると、会社は、読者様に、対応をする場合が、多いですよ。
役職のある上の方に、伝えると、経験上で、より効果的な気がします。
※この会社のケースではありませんか、私の経験てす。
アフター担当交代を依頼も有りかもしれません。
それでもその方で、対応させるとのことならば、役職達は、何の為にいるのか?と、疑問です。
会社は、チームプレーです。部署違うとかは、施主に関係ありません。
坪単価の割には仕様が…残念
利益取り過ぎ!
素人の方には、分からないだろうね。
断熱だけに惑わされるな!
どんなに高くても坪50万かな(^^)
もう4,5年になりますが、とにかくアフターの対応が遅いと思います。
なぜか人数ばかり増えているような感じですが、アフター部署は、、、、って思いますが。
施主には興味なく、会社の収益ばかり追求している会社に見えてとても残念です。
今後に期待してます。
アフター部は、一名です。
ホームページ見るかぎり。
工務は、多いみたい。
それだけ優秀な工務だから、管理優秀なので
アフター確率ないから、
アフター部1名では?と、思います。
アフター関連だと営業と兼任してる方も居そうですけどね。
ここは年間棟数どのくらいあるんですか?
見たところ多く建ててる感じがするので1名だと心もとない?というのは納得できますが。
コンセプトを見ていたら「天井は低く」という項目がありました。
吹き抜けを作らない場合、天井高はどのくらいあるんでしょう?マンションだと2.4mが一般的らしいのですけど。
>>115 匿名さん
中小ハウスメーカーにとってアフターは赤字しかない不採算部門で名ばかり飾りのアフター部門担当と言う名のクレームバスターを配置してるだけです。
天井高ですが日本では材料の取り合いから一般的に2.4メートルが基準です。
キッチンや建具なども2.4メートルを基準に作られてます。
アフター業務で見込める売上と言えば、数年後に発生するかもしれない小さなリフォームか補修、あわよくば新築のお客様を紹介してもらえるかどうかといったところです。
売上がほとんど見込めないから逆に動けば動くほどクレームや修繕依頼をもらい無償のメンテナンスが発生することも少なくありません。
アフター業務は重要だけど、収益を考えた時にどうしても力が入らない、というのが会社上層部の本音でしょう。