東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線の駅力を語るスレ Part 2」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-02-13 20:12:23
【沿線スレ】山手線の利便性・沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

山手線の内側か外側かなどと議論になるほど、最強路線である山手線

山手線駅は乗換駅としても注目されています。これからマンションを
購入するうえで、どの山手線駅につながる路線に住むのが良いか、
また山手線の駅であれば、各山手線駅ごとの特徴、これからの山手線
の今後の展望、山手線の内外の違いなど幅広く語れる場所としてスレを
立ててみました。

山手線駅にお詳しい方、是非『山手線の駅力(えきりょく)を語るスレ』
で知識を公開して下さい。

※前スレ
山手線の駅力を語るスレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/61072

[スレ作成日時]2010-05-03 17:01:24

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山手線の駅力を語るスレ Part 2

  1. 601 匿名

    ならんでしょ。採算合わん

  2. 602 匿名

    地下鉄化すべきだね。地上の土地売れば採算とれるんじゃないか?

  3. 603 匿名

    地下に余裕があればね。
    地下鉄やら高速やら下水道やらで、山手線の地下も過密状態。

  4. 604 匿名さん

    都心ほど穴だらけ
    って事

  5. 605 匿名さん

    地下が過密だから、副都心線とかヤバイらしいよ
    すぐ上をほかの路線とかが走ってたりするらしい
    まぁ、そんな中でも作っちゃう日本の技術を褒めるべきなのかな

  6. 606 匿名さん

    都心にはこれ以上地下鉄は増やせません。

    大江戸線のさらに地下を掘る勇気があるなら別だけどw

  7. 607 匿名さん

    山手線が地下鉄になったらよっぽど広い出口を作らないと地上に出るのが大変そう。
    人が多すぎて地上に出るのも大行列になったりして。

  8. 608 匿名さん

    山手線が全て地下に埋まるよりは、
    東海道リニアが完成する方が早いだろうね。

  9. 609 匿名

    どっちも絵空事というか…、そんなに求められてない気が。

  10. 610 匿名

    それは君には関係ない話だから
    って事

  11. 611 匿名はん

    寝耳に水のような話だが、国土交通省は3年前から調査を進めてきた。
    4月13日には、建設候補地も絞り込まれた。何が起きているのか。

    「丸の内仲通り」は、JR東京駅と皇居のちょうど真ん中を南北に貫く、石畳の美しい
    通りだ。2002年からの再開発で丸ビルや新丸ビルが建て替えられ、ティファニーや
    バーバリー、コーチなど高級ブランドが出店して、東京の新名所として国内外からの
    観光客を集める。

    アエラは、この石畳の地下に「新東京駅」を造るとしるされた国土交通省の資料を
    入手した。実現すれば、現在は成田エクスプレスで50分かかる成田空港までの道のりが、
    37分に短縮される。

    「新東京駅」は、新しい地下鉄路線の建設とセットで検討されている計画だ。新線は、
    京成押上線の押上駅と京浜急行本線の泉岳寺駅を結ぶ約11キロで、そのほぼ真ん中に、
    新東京がある。

  12. 612 匿名さん

    関係あるのが技術屋にゼネコンにデベに局地エリア住民だけではねえ。笛吹けど踊らず

  13. 613 匿名さん

    山手線を地下にしたら結界が…
    って、都市伝説かw

  14. 614 サラリーマンさん

    なんか動いてないなーと思ったら人身事故か…

    電光掲示板をみるともう運転再開したのかな。ほんの数分の遅れでもこれからの時間帯すごく混むし余計嫌になるが、途中まで京浜東北線が平行しているのが救い?

  15. 615 匿名さん

    成田スカイアクセスで日暮里の駅力も急上昇だな。

  16. 616 匿名さん

    ホームの落下防止策はすごくいいね。

  17. 617 匿名

    やはり
    マスコミが「都心」と書き立てる日暮里駅が
    駅力アップでしょう。

  18. 618 匿名

    617さんの賃貸マンションより日暮里は都心だよ

  19. 619 匿名

    池袋と上野
    新宿と東京
    渋谷と品川

    は似ている。

  20. 620 匿名さん

    ホームドアって5ドアにも対応するの?

  21. 621 620

    失礼。6ドアでした。調べてたらホームドア導入で廃止されるんですね。

  22. 622 匿名

    >619
    池袋上野=上京者乗り換え
    新宿東京=とにかくメガ

    でわかるんだけど渋谷品川って似てるか?単一年齢で構成されてる感じとか?

  23. 623 匿名さん

    渋谷と品川の共通点

    名前がSではじまる

  24. 624 匿名さん

    渋谷と品川の共通点

    イメージ先行、行ってみたらガッカリ、とか?

  25. 625 匿名

    渋谷=品川
    京急東急の違いはあれど、横浜から玄関口のターミナル駅という位置付けでは?

  26. 626 匿名

    >623
    それじゃほか二組の説明は?

    >624
    そういうこと書くととくに片方が黙ってないでしょ。

    渋谷は学生〜独身リーマンOLばっかり、品川は在住か在勤しかいない。(いても)他の属性の存在感が薄いかな、と思うけど。

  27. 627 匿名さん

    私鉄、地下鉄を含んだ乗降客数ランキングナンバーワンは新宿です。
    新宿が凋落とかいってるひとは頭おかしい

    1位 新宿駅 :3,281,155人
    2位 渋谷駅 :2,892,931人
    3位 池袋駅 :2,655,394人
    4位 横浜駅 :1,974,066人
    5位 北千住駅  :1,488,495人
    6位 東京駅   :879,104人
    7位 高田馬場駅 :858,077人
    8位 品川駅    :832,367人
    9位 大手町駅  :746,423人
    10位 新橋駅  :735,724人

  28. 628 匿名さん

    新宿 池袋 渋谷 なんて用事が無い限り行く所じゃない
    あの人ごみ 
    見ただけで更に暑くなる

  29. 629 匿名

    街の魅力ランキングじゃあないっつーに。人気が嫌いだったら人気も商業施設も少ない田舎に行けばよろしいぞ

  30. 630 匿名

    いつから乗降客数ランキングが人気のランキングになったんだ?
    東京駅よりも北千住駅が好き♪ってのが多いのか?

  31. 631 匿名

    >東京駅<北千住

    ネタですか?

  32. 632 匿名さん

    乗降客の数なら、
    行き止まりの線が多いと有利になる。
    その街自体に用事が無くて乗換えが目的でも降りなければいけないからだ。

    新宿駅は、小田急、京王、西武が行き止まり。
    渋谷駅は、東横、井の頭、銀座線が行き止まり。
    池袋駅は、東武、西武、丸ノ内線が行き止まり。

    街の魅力で乗降りしているとは限らない。

  33. 633 匿名さん

    >>632

    だから?負け惜しみ?

  34. 634 匿名さん

    >>632さんの住む私鉄駅は急行も通過してしまうわけですね。わかります

  35. 635 匿名さん

    やるなぁ北千住
    確かにあそこは乗り入れてる線が多い

  36. 636 匿名さん

    >>635

    東急ハンズは1位から5位までのすべての駅にあります。
    わかりやすい出店戦略だとオモタ

  37. 637 匿名さん

    山手線駅が最寄り駅のいいところは別の山手線駅に乗り換えなしで
    いけること。当たり前だけど。

  38. 638 匿名さん

    確かに山手線の駅間は短い。
    でも、全部に止まるからこそ、目的地が遠い場合は遅いよね
    そういう場合は埼京線とかのっちゃう

  39. 639 匿名さん

    >637

    名言! 言われてみればそれが最大のメリットかも!

  40. 640 匿名さん

    山手線新駅「港南サウスゲート」が最強。

  41. 641 周辺住民さん

    >>633さん 634さん

    物の見方がひねくれてるね。もうちょっと勉強したら!

  42. 642 匿名さん


    品川ー田町間は山手線最高速度の90キロが出せる場所
    はここしか無いから新駅反対

  43. 643 匿名

    ?新駅に期待してる訳じゃないけど、なんでスピード出せるとダメなの?新幹線ですか?

  44. 644 匿名さん

    むしろスピード出して欲しいのだが…

  45. 645 匿名さん

    山手線としては品川駅が最強でしょ。リニア始発&新幹線+JR各線。成田にも羽田にも玄関口。
    駅前再開発による大企業の品川への本社移転。東京サウスゲートとしての開発投資。しかも、
    駅西側には良好な傾斜住宅地で高輪再開発に着手。東側は大規模マンションを中心とした居住
    地区として環境整備進行中。

  46. 646 匿名さん

    山手線に新駅は必要ですか?

  47. 647 匿名さん

    いずれにしても、地下鉄との連携があるほうが使いやすいな。

  48. 648 匿名

    品川に地下鉄はないね。

  49. 649 匿名

    京急が浅草線に乗り入れてるよ。日本橋に直で行ける。

  50. 650 匿名

    あれを地下鉄だと認めたとしても他のターミナル駅に比べて弱すぎる。

  51. by 管理担当

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