埼玉の新築分譲マンション掲示板「グレーシアテラス所沢ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 埼玉の新築分譲マンション掲示板
  4. 埼玉県
  5. 所沢市
  6. 南住吉
  7. 所沢駅
  8. グレーシアテラス所沢ってどうですか?
購入検討中さん [更新日時] 2011-09-07 21:03:55

グレーシアテラス所沢についての情報を希望しています。
物件を検討中の方やご近所の方など、色々と意見を交換したいと思っています。
よろしくお願いします。

売主:相鉄不動産株式会社
施工会社:川村・相鉄建設共同企業体
管理会社:株式会社相鉄リビングサポート

[スレ作成日時]2010-05-03 13:44:59

[PR] 周辺の物件
ジェイグラン国立
メイツ川越南台

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

グレーシアテラス所沢口コミ掲示板・評判

  1. 1 匿名さん

    ここはどうなんでしょうか。
    駅から程よい距離・お店も近い・公園も程ほど近く
    後は値段ですね

  2. 2 購入検討中さん

    西武池袋線の大カーブが至近に位置しているのですよね。
    周りが閑静な住宅地だけに、レールを磨る音がちょっと気になるように思います。

  3. 3 匿名さん

    私も最初駅徒歩9分の立地で便利かと購入検討視野に入れていたのですが、病院の跡地と
    知り合いから聞いてこの物件見送ることにしました。そういうことを気にしない方で
    あれば値段も手ごろかと思います。

  4. 4 匿名さん

    南側の隣地境界が軒先から2mちょっとなのが、うーん。
    所沢駅からの距離にしては安いような気もするけれど、
    線路とか、一つ一つ気にしていくと、気になってしまう。

  5. 5 物件比較中さん

    深夜零時を過ぎても1時間に10本以上列車が通るのが、気にならないかというところが分かれ目だと思います。終電は1時過ぎだよ。

  6. 6 匿名さん

    共働きの方なんかにはいいでしょうかね。
    日中はほぼ不在、とか。
    例えば主婦でよく在宅していて、一度電車の音が気になってしまうとキツイかな。

    ここは二重サッシなんでしょうか?

  7. 7 ご近所さん

    電車の音は、敷地に南接の駐車場が建ぺい率60%容積率200%の第一種住居地域ですので、
    ここに屏風の様なワンルーム賃貸アパートを3階建で建てれば、幾らか静かになりますよね。
    そうなれば窓を開けてもあまり気にならなくなりそうですが、今度はお日様が入らなくなってしまう。

  8. 8 購入検討中さん

    サッシは二重サッシではなく、
    もらった資料上は遮音等級T2のサッシだそうです。

    マンション横で電車の音を聞きましたが、
    カーブのせいで減速している為か
    それほど気にならなかった印象ですね。

    今住んでいるところが、
    結構うるさいのでそのせいかもしれませんが

  9. 9 購入検討中さん

    ここの物件、7月中に竣工するようにHPには記載がありますが、
    未だに販売が開始されていないのは、なにか理由があるのでしょうか?

    よほど売れそうにないので時期を調整しているのか、
    それとも別の事情があるのか、、
    ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  10. 10 購入検討中さん

    モデルルームを見に行きました。
    閑静な住宅街です。
    水回りなど設備が安っぽく見えたのですが、気のせいでしょうか?

  11. 11 物件比較中さん

    私もNo.8さん同様、電車の音は気になりません。
    今住んでいるマンションが駅から近いからかもしれませんが、
    実際行ってみて窓を閉めたら気になりませんでした。
    音楽をかけていたので、とめて頂きました。

    7月中に竣工するのに、なぜ未だ発売されていないんでしょうねぇ。
    入居9月に空室がありそうでこわいですね。。。
    いざ決めたら、自分たちだけだったなんて嫌ですね。

    値段は手ごろだと思いますが、トイレがウォームレットじゃなかったり、
    床暖房がなかったり、2重窓じゃなかったりするので・・・迷い中です。


  12. 12 申込予定さん

    はじめまして。
    こんな風に書くと関係者みたいですが、先日申し込んじゃいました。
    はじめてのマンション購入なので、不安でいっぱいです。

    価格、駅からの距離とまわりの住環境を重視しました。
    モデルルーム近所の人に、街の様子なんかも聞きました。
    どのマンションでもそうですが、近隣の方々から話しが聞けると参考になりますね。
    反対運動などあったら嫌ですからね・・・。

  13. 13 購入検討中さん

    モデルルームを見て、申し込みました。
    所沢駅から徒歩9分と近くて、リビングが全部屋南向きでいいマンションだなと思いました。
    私の希望部屋は3階ですが、70㎡以上で2800万円台なので価格はお得だと思いました。

    所沢駅が2012年新しく改装されます。
    もっと便利になるといいなーって思います。
    街並みもプロぺ通りやファルマン通りに比べて、静かで過ごしやすそうです。
    トイレがウォームレットじゃないことや2重窓じゃないのは後から変えられるので
    問題ないかなーって思っています。
    後から変えられないディスポーザーが付いているので、問題ないです。

    私は、おすすめな物件だと思います。

  14. 14 ご近所さん

    あそこ、救急病院跡地だってことは説明受けてます?
    将来、価値が下がりそうな噂がたったら最後ですよね。
    あの価格でも高いと感じてしまうのは、近所だからでしょうか。
    駐車場もほとんどは近隣を借りなければいけないそうですし。

  15. 15 購入検討中さん

    No.13です。
    病院とは聞いていましたが、救急病院だったんですね。
    税金の未払いで破綻したと聞いています。
    それで安いのか聞いたのですが、
    そうではなく西武鉄道から安く調達した土地だからだと言っていました。

    近隣の方からみるとあの価格でも高いと感じるのですね。。。
    もうほぼ購入を決めました。。。

  16. 16 匿名

    どの土地でも多かれ少なかれ人は亡くなってますからね。
    要は気にするかどうかでしょうね。
    でも1階には住みたくないなあ

  17. 17 購入予定lancome

    No.13,15の lancomeです。

    病院の跡地であること、鉄道線路が近く電車音がすること、すべて了解の上で購入を予定しています。
    タワーマンション以外の低層マンションを待ち望んでいた私にとっては大変魅力的に感じました。
    周辺地域は、商店はないですが静かな住宅街のイメージです。

    生活面でのリスク、例えば排水が雨水と生活排水が別だそうで、
    それによるデメリットなど知りたいなぁと思います。

  18. 18 匿名

    私が前いたマンションでノイローゼによる転落事故がありました。お寺の側でした。
    ガス爆発かというような大きな音がして自殺者の歯が1階に飛び散りましたが速やかに対応したので1階で知ってる人はあまりいません。
    同じくある中古物件が物凄く安いので業者に聞いたら自殺のあった物件でした。
    2つ共所沢駅に近いマンションの話です。びびりの私は最初から曰わくつきな物件に簡単には手を出せません。
    自分が気が滅入った時霊のせいにしそうですから

    越谷レイクタウンが火葬場があったと言う理由で同一敷地でないのに敬遠した人もいた事を考えるとやはり気にする人は気にします

  19. 19 匿名

    訳あり物件を探して購入する会もある昨今 逆にお得な物件でしょう
    所沢は人気の地域で相場高いんですよ
    物を見たら気が変わるかもの物件ですよ

  20. 20 ふとし

    スイミングクラブの北隣の団地?にかつて住んでいました。池袋へのアクセスなどはよかったですね。ちちぶ号むさし号でゆったり。航空公園へも徒歩圏。所沢駅までの道が歩道がなく危ないこともあり引っ越しました。前の道は抜け道なのか?クルマがかなり往来し子供がいるとかなり危険。県道?を渡って駅へ向かう道もまた歩道なしでここも抜け道なのかクルマ多し

  21. 21 匿名

    私も購入を考えています。モデル見に行こうかなと思ってます。ちなみにもう申し込みを行ったという人は、なんの申し込みを終えたのですかね。価格は、いつ分かるのだろう

  22. 22 lancome

    No.21 さんへ

    モデルルームを見に行けば分かると思いますが、販売予定価格は
    行けば教えてくれます。
    申し込み手続きも・・・。

  23. 23 匿名

    そうなんですかー。教えてくれるのか。今日会社の帰りに見にいきました。確かに線路が違いですが、電車通っても凄いスピードで通っていないので、思ったよりはうるさくないですね。部屋に入ったら、夜の場合どうなるか、気になりますね。

  24. 24 匿名

    すいません近いの間違えです

  25. 25 lancome

    No.23 さんへ

    夜は、最終電車までは電車の音はするでしょうね。
    平日25:14まで走っているみたいです。

    モデルルームに入って、エアコンとコンポを消していただいて数分間検証しました。
    窓を開けるとそれなりに音はしました。カーブだから音がキーキーということはなかったです。
    むしろ少し減速して走っているようでした。
    周りが静かな分最初は気になるかも・・・と覚悟しています。


    嫌な気分にさせる投稿があり、削除したいのですが出来ないみたい・・・。

  26. 26 匿名

    lancomeさんへ
    窓を閉めるとどうですか?私は生活していてあまり無音にすることがないので、あまり気にならないかな~。私も行って見て確かめてみます。窓しめて、生活音に紛れるならいいですね。コンビニが意外と近かったのがほっとしました(笑)

  27. 27 匿名

    今新築マンションだと色々補助制度あるみたいですけど、このマンションはどうだろう。エコポイントはないか。フラット25?

  28. 28 lancome

    No.26さんへ
    窓を閉めるとそんなにうるさくはないと思います。私は気にならないと思ったので契約しました。
    感じ方は人それぞれなので実際にモデルルーム見に行ったほうがいいですね。
    コンビニの前の通りが拡幅工事するみたいで、道路が広くなって歩道にゆとりができるといいですね。

    No.27さんへ
    私が知る限り補助制度「フラット35S」「住宅版エコポイント制度」は適応外です。
    ペアガラスでなかったのが残念です。全室南向きで線路近いなら、
    断熱と防音、防露性を揃えたペアガラスの方がよかったな~と思いました。

  29. 29 匿名

    lancome
    確かにペアガラスの方がいいですね。価格的にしょうがないのでしょうか。
    あと気になるのは、湿気、結露ですかねー。確認しようがあるかわかりませんが。
    あるサイトには、2800万代のが4戸と書いてありました。それ以上のしか買えないなら飽ききらめて、他の中古買います

  30. 30 lancome

    No.29さんへ

    価格的にしょうがないのですね。
    モデルルームを見れば分かりますが、かなり安く作っています。
    私の印象では、安く抑えていると良い様に捉えています。

    湿気、結露については、新築だと検証しようがないですね。
    中古物件であれば、所有者様に聞くことが出来るのですが・・・。

    ただ、中古でも徒歩圏内で築浅物件だともっと高いですよ。
    サイトだけでなく、見て・聞いて・嗅いでご自分で判断した方が良いと思います。

  31. 31 匿名

    lancomeへ
    結局自分の判断ですよね。色々感想ありがとうございました。

  32. 32 匿名

    とりあえずペアガラスは無理してでもつけるべきかと
    私は前に角部屋で窓の広いマンションに住んでいたんですが冬場の結露が酷くて
    拭き掃除が大変でしたし暖房がなかなか効かなかったんです
    ペアガラスにしたら全て解決し騒音も無くなりました

  33. 33 lancome

    No.32さんへ
     ペアガラスに付け替える工事は、どこくらい費用がかかるものでしょうか?
     非常に高そうなので、日ざしはUVシートを貼りバーチカルブラインドでしのげないかと模索中です。

  34. 34 匿名

    モデルルーム見てきました。騒音はまったく気になりませんでした。三部屋見ましたが、どこも静かでした。収納がちゃっちい印象はありましたが、私は気に入ったので、要望書を書いてきました。抽選にもれても、第二次も申し込もうかなと思います。
    ペアガラスですが、交換不可能とのことでした。共有部分だからと回答が。結露のたいさくはほかでするしかないかもです。

  35. 35 lancome

    No.34さんへ

    ありがとうございます。ペアガラスへは交換不可能なんですね。
    玄関のドアや窓サッシは共有部分でしたね。
    私も収納やカーテンレールなどちゃっちい印象ありましたが、気に入ったので申し込みました。

    モデルルームのバラの数はどんな感じなのでしょうか?
    ご存知の方、教えてください。

  36. 36 匿名

    バラ数?要望のやつですかね?半分ぐらい埋まってました。1番よかったやつが付いてたので、次にいいやつを選びました

  37. 37 lancome

    No.36さん 半分くらい・・・入居時期9月下旬には完売になってるといいのですが・・・。

    「グレーシアテラス所沢」に欠如していると感じる点
    ①トイレは、『温水洗浄便座』が付いていればよかったのに・・・。
    ②電車音を和らげるためにも『ペアガラス』がよかった。。。
    ③アフターサービス、厨房設備や衛生設備は2年間だけって少なくないですか?
     長谷工さんなんか10年間ですよ!例えばキッチン配管の漏水などは2年経ったら見てくれない・・・。
    ④光回線ではなくVDSL方式で安くあげている。
    ⑤洗濯機スペースが狭くドラム式は置けなさそうでした。。。

    そうはいっても、周辺環境の良さと南向きで暖かそうな間取りに惹かれました♪
    相鉄グループですべて行っているのが良いような気もしています・・・錯覚!?
    駅が開発して美しくなれば・・・夢は広がります♪

  38. 38 匿名

    私も同意見です。
    ネットは不満を感じたら、ケーブルテレビの申し込むかも知れません。
    電車は窓にひっつかないと聞こえませんでした。ソファーの配置を気にしないと。
    なるべく窓から遠ざければ問題ないかな?
    お風呂はよかったです。宅配boxも。エントランスは、いらないんじゃと思うぐらい、なんもない。収納はちゃっちいが多くてよかったかな。車ある人は、駐車場の確保が大変?治安は良さそうですね。
    正直この値段なら、満足できる物件です。

  39. 39 匿名

    そういえば、洗濯物干していいんですね

  40. 40 匿名さん

    >37さん

    >⑤洗濯機スペースが狭くドラム式は置けなさそうでした

    新築物件でドラム式が置けないってこともあるんですかね。

    家電購入前には必ずチェックしたほうがよさそうですね。

  41. 41 lancome

    レスポンスありがとうございます。lancomeです。

    洗濯物はどのマンションでも干していいのではないでしょうか?
    又、実際にドラム式洗濯機が置けなさそうな新築物件は他にもありましたよ。
    すべてのドラム式が置けないというわけではないのですが、私が計測した最新機種は無理でした。
    幅のスペースが足りていませんでした。
    家電は購入前にチェックしたほうがいいと思います。

    他の家電、収納家具についても物件引き渡しが完了してから慎重に検討いたします。

  42. 43 匿名

    すいません32です。返事遅れてしまいました。ペアガラスは騒音を完全に抑える訳ではないです。結露防止の意味が大きいですね。広い窓程結露が発生しそこから家が痛むと言う事になります。具体的には玄関と窓に発生しそこからカビが発生したり壁紙剥がれたりと言う事が起きるので。リフォームとなります。
    今変えられない理由なんでしょうね?それちゃんと解明しとかないといけない所だと思いますよ。

  43. 44 匿名

    42さんへ
    ?電車の音聞こえたのですか?モデルルームのどの部屋で?
    43へ
    ペアガラスにすると金がかかるんですかねー。変えてくださいっていったら、普通変えてくれるんですかね?リフォームさせないマンションは結構多いみたいです。理由はなんでしょ?

    家族向けのマンションではないのかもしれませんね。大型冷蔵庫、大きめ洗濯機おけなさそうでしたもん

  44. 45 匿名

    すいません共有部分だからって書いてありましたね。
    じゃあ長く住む家としては申し訳ないんですが私はお薦め出来ません。20年30年後に色々問題が
    長谷工さんは直床で定評があるので二重床だからって下に音が響く事は少ないと思います。
    しかしある程度の余裕のある二重床でないと配管通す余地がないのでキッチンの場所を移す等が難しい。リフォームのしにくい物件だからです。長く住むんでしたら配管等も換えやすいかもみておかねばいけません。
    当然痛みますから

  45. 46 匿名

    すいません今説明読んで来ました
    東村山の物件と混同してました
    長谷工じゃないし二重床ですね
    相鉄さんは良く分からないですが二重床の下のスペースは充分あるか確認しといたが良いですね。
    可変性が低いとの評価気になります。
    後わざわざ物入・クローゼットを小分けにした理由が見てないので分からないのですが壁の強度は大丈夫そうでした?ないしは梁が出てるとか
    なんか安い理由を色々考えちゃう物件ですね
    色々削ったにしても安すぎます。

  46. 47 匿名

    駐車場が少ないのも、安い理由ですかね。

  47. 48 匿名

    西武池袋線は貨物路線も通っていた為貨物路線廃線後沿線に土地が残っていてそれが後の池袋線沿線発展にプラスに寄与してきました。
    一部はその払い下げでしょう

  48. 49 匿名

    今度モデルルーム見に行く人は、壁の厚さきいてきてほしいなー。

  49. 50 lancome

    この物件が安い理由としては、土地の取得価格が安いことが主たる理由です。
    平成19年に西武不動産が土地の所有権を得ているのですが、その後西武グループでは
    不動産事業から撤退しました。西武グループとしてはどこでもいいというわけではなく
    信頼のおける相鉄グループに売却したという流れです。
    そのような経緯があり比較的安価で土地を取得したため分譲できているとのことです。

    No.49さんへ
    コンクリート約150~180mmでブラスターボード12.5mmだそうです。
    物件HP「構造」の項目により詳しく記載されていますよ♪

  50. 51 lancome

    私はもうすでに物件購入を決めたので、比較的ひいき目にみている部分はあるかもしれません。
    いい部分も悪い部分も・・・ともに有益な情報交換ができればいいなと思います♪

  51. 52 瑞希

    まぁ、常に誰かが家に居るという家族の方なら良いんじゃないでしょうか。
    学校もスーパーも近いですし。
    西武池袋線と西武新宿線、両方とも使えるし。

    私は独り者なので、あの辺りの物件としてはセキュリティが不安なのでパスしました。
    私の住むアパートでもありましたが、不法侵入とかもけっこうあるし、近所を歩けばわかるとおもうけど、「ちかんに注意」「誰かがあなたを見ている」とかいったたて看板が普通にある地域です。
    まぁ、学校が近い場所はほとんどそうですから、子供の送り迎えが出来るなら恐れる程のことはありません。

    学習塾も多いし、子育てにはいいんじゃないでしょうか。
    あのあたりの熟は、21時過ぎだと子供達を自宅近所まで送ってくれる所も増えたようですし。
    最近、駅前には大学生の集団が酔っ払ってたむろしていますが、夜間、所沢駅に近づかなければ問題無いし。
    あ・別に問題起こす人達じゃないです、うっとおしいだけで。
    このことからも解るように、大学も高くにありますよ。

    3階以上なら、夏には西武園の花火も見えるかも、です。
    独り者には不可欠の宅配Boxが無いし、あの辺りには多い畑や車輌からの砂塵については何も対策が立てられていないのは、やはり地域を知らない業者だからなのかもしれませんが、(北側はかなり結露しますよ)、その辺りを納得できるなら、良いのではないでしょうか。

    ただね、管理形態を伺った処、
    「お住いの方々で管理組合を結成していただき、管理会社に委託していただきます。」って・・・
    住民に丸投げ?

    そりゃ、ろくでもない管理会社に管理されるよりはちゃんと自分達で管理できた方が良いかもしれないけど、私があの物件を買うとしたら、ある程度管理組合がちゃんと運営されていることを確認できてからにしたいと思います。

    第一期住民の方に期待します。
    よろしくお願いします。

  52. 53 ご近所さん

    近隣住民としては、まともな物件が入ってくれたので文句はいいません。
    できるなら、スーパーとか欲しかったですけど。

    ずいぶん長く西武鉄道が放置していた場所なので、普通のマンションが入って安心しました。
    望むのは、このマンションがちゃんと自治会に入ってくれることですね。
    PTAの夜回りとか、日常のパトロールとか、近隣住民だけでは手が足りなくて・・・
    家族連れの方が沢山入居してくれると良いですね。

    近所に子供が遊べる広場などはありませんが、近所の学校が校庭を開放していますし、PTA活動が盛んです。
    幼稚園、保育園は空き待ちですが、小学生以上のお子さんがいる方にはオススメの場所です。

  53. 54 匿名

    ああプラスターボードですか
    じゃあ充分ですね厚さも普通です
    西武不動産は色々名前を変えて昨年6月に完全に消滅しましたから確かにですね。相鉄にうーん義明さんの影響が無くなったんでしょうか?
    うーんこの物件所沢の現在の相場からして安すぎなのはそんな理由からですか

  54. 55 匿名

    52・53の方の意見はほんとに判った意見ですね
    夜間の駅前は確かに通りたくない雰囲気ですね 人畜無害ですけど(笑)
    グレーシアテラスさんは位置的に夜足りないものを買う場所がコンビニ以外に無いように見受けられます。スーパーが側にないの痛いですね。ダイエーに行く為には駅側通らざるえない訳です。航空公園も遠すぎます。駅の東口の公園が近いかな?
    管理組合に丸投げは酷いですね。最低1年はサポートがないと不満がみんな管理組合に行くから最初に執行部になった人は不運としか言いようが無くなってしまいます。46戸の内仮に43戸埋まっていたとして共働きだから出来ない人がいたとして33戸から8人程の執行部が選ばれる。きついですね。規約もまとめられないかもしれない。自治会に入る事も決められないかもしれない。
    住民が仲良くなければ無理なハードルが最初からある。
    苦労を承知で購入の方は良いですが値段だけに惹かれて後の事を考えてなかった住民がいたらまず協力なんてありえないんですよね。

  55. 56 匿名

    管理の件、普通じゃない?
    賃貸と分譲の違いわかってる?

  56. 57 lancome

    グレーシアテラス所沢の管理形態について・・・
    HPには「区分所有者全員で管理組合を結成していただき、管理会社に委託していただきます。」と記載されていますが、実際には「相鉄リビングサポート」が管理会社として管理します。

    私の考えでは、管理組合が中心となり住民が管理を行うことは当然だと思っています。
    初年度の執行部はどの物件でも大変だと聞いていますが、
    共働きだろうとなかろうと決まってしまった以上責任もって努めるべきだと思います。

    自治会には当然入るべきだと思います。
    PTAの夜回りとか、日常のパトロールも出来る限り参加するのが義務だと思います。
    もちろん様々な意見を聞いた上で判断すべきです。

    「ご近所さん」様が指摘して下さる様に、このマンションが出来て
    本当によかったなと周りの方々から思われる様になりたいですね。

  57. 58 lancome

    私は日曜日にモデルルームを見に行ったのですが、
    近隣の方に「このマンションを考えているけどどうですか?」と聞きました。
    庭いじりしていたおじちゃんは、「静かでいいところだよ」と言ってくれました。
    犬の散歩中のおばちゃんも「南向きのいいマンションね」と言ってくれました。
    かなり好感触を掴めました。

    いくつかの物件で検討している方、近隣の住民の方と挨拶してみるといいと思います。
    マンション建設反対してる物件も少なくないですし、貴重な情報を得ることが出来ます。

    重複になりますが、周辺の方々にいい人たちが引っ越してきてくれたと思われる様になりたいですね。
    様々な意見はありますが、治安は決して悪くはないと思います。

  58. 59 所沢住民

    そうですね
    所沢は良いとこですよ。
    PTAの見回りは良くみます。
    住民が治安を守っているんです。
    私も現場を見ないで一般論書きすぎたなと反省です。
    聞いた事ある話が結構出ていたので
    それならと思ったんですが
    実際に見たわけではないですからね

  59. 60 匿名

    lancomeへ
    HPには「区分所有者全員で管理組合を結成していただき、管理会社に委託していただきます。」と記載されていますが、実際には「相鉄リビングサポート」が管理会社として管理します。

    上記に違いはあるのですか?馬鹿なので、教えて

  60. 61 lancome

    No.53 by ご近所さん 様ですか?

    グレーシアテラス所沢の周辺は一戸建て住宅が多いので、
    近所の方からすればスーパーができてほしかったですよねぇ。

    私は、当面は西武百貨店の地下を利用します。
    あとはダイエー、西友、マルエツなどありますね。
    確かに近くはないけれど、自転車で2,3分程度なら遠いとは思いません。
    プロペ通りは賑やかで好きではないですが、マルイの跡地は気になるところです。

    単身者の投稿もありましたが、比較的ファミリー向けの物件な気がします。
    間取りから見た一般論ですが。。。

  61. 62 匿名

    マンションの組合員は所有者である住民。

    でも日常の清掃業務や長期の修繕計画などを住民を行うのは困難なので管理会社に委託をする。

    もちろん委託契約だから管理組合(住民)の意向で管理会社の変更は可能。

    これはどこのマンションでも購入したら同じ事。

    本当にマンション購入を考えてるなら、こんな基本的な常識は人に聞かずに自分で勉強しようね。

  62. 63 lancome

    No.60さんへ

    No.62様がおっしゃる通りです。
    相鉄リビングサポートが管理人さんとして、定期的な消防点検の手配や植栽の手入れなどしてくれます。
    住民は、46世帯の総意のもと管理会社に注文をお願いしたり、管理会社を変更することまでできちゃいます。
    46世帯の意見を集める大切な役目を執行部がするわけです。

    「マンションは管理を買え!」と言いますが、中々難しいです。
    例えば同じグレーシアシリーズのマンションを見に行って、自転車置き場や植栽などの状態を見れば
    管理が行き届いているかどうかがわかります。所沢だとタワーがありますよ♪

  63. 64 匿名

    そういえば、フラット35Sが使える物件みたいですね。ローンどうしょう

  64. 65 匿名

    所沢だとタワーがあるとはブリリアタワーの事でしょうか?
    確かにあそこは管理やサポートが行き届いてますがその分高いと言う事は忘れてはいけません。
    私は銀行員ですんでやはり大手N Mとかでしょうか?アフター サービスが充実しているしクレーム対応がしっかりしているとしっています。東京建物さんは準じる位ですがノウハウの蓄積は見事です。
    比べてはいけません

  65. 66 匿名

    銀行員のくせに簡単な文章すら読めないのね。
    グレーシアタワーの事だよ。
    文脈で分かるでしょ。
    ちなみに東京建物の管理は普通だよ。
    大手にありがちな融通きかない役所体質。
    住む住民の意識次第かな。

  66. 67 lancome

    No.66様、フォローありがとうございます。

    タワーだけじゃ分かりにくかったですね。「グレーシアタワーズ所沢」でした。。。
    ちなみになんでタワーズなんですかねぇ?複数?所有形?
    所有形なら・・・「所沢~ズ タワー」になっちゃいませんか?

    グレーシアテラス所沢はたった46世帯。
    管理会社に任せっぱなしではなく、意見が言い合えるいい環境だと思います。
    大型マンションに比べると、多少は近所付き合いも必要になるでしょうね。

  67. 68 匿名

    lancomeへ
    要望の花はどのくらいついてました?月曜日にだめもとで要望している部屋を変更したら、出来ました。全部うれるのかなー。小手指を狙ってるのかな

  68. 69 ご近所さん

    こんにちは、№53のご近所です。
    そう、南住吉地区は住みよい場所ですよ。
    以前のコメントにもここが救急病院の跡地だとの話がありましたが、この地域は病院が多いです。
    徒歩5分件内に内科2件、歯科2件、泌尿器科1件、メンタルクリニック1件、他に徒歩15分で産婦人科もあります。
    近所に病院があるのは、家族連れならむしろ安心材料ではないでしょうか。
    深夜の駅前は酔った大学生が多いですが、派出所が目の前なので、あとをつけられない限り危険は無いです。
    駅前の西友は小手指の西友に比べればとても小さいですが、深夜1時まで営業しています。
    さらに自転車で10分程走った所にある、金山町の西友は24時間営業です。

    中央図書館は、航空公園なので一見不便と思われがちですが、なんと、図書館の本は全てネット予約すれば所沢駅前のファミリーマートで本の受渡しや返却が可能です。

    保育所が少ないのが難点ですが繁華街が近いので主婦のパート先も豊富ですし、何よりも地域住民が最初から歓迎ムードにあるというのは転居してくる方にとっても、馴染みやすい環境だと思っています。

    各所にある公民館では、毎年の祭りで活躍するよさこい踊りや太鼓のサークルなど、色々な活動があります。
    中央公民館では時々、包丁研ぎ教室なども開催されます。

    地域の人とは関わらずにクールな生活を望む方には向かないかもしれませんが、地域との関わりを楽しむ方には良い場所にあるマンションだと思います。
    近所の南小学校校庭で行われる花見会や夏祭り、ぜひマンション総出で参加していただきたいです。

  69. 70 匿名

    実はグレーシアタワーズに入っている不動産屋さんの手違いで自転車の置き場のないマンションに入居してしまい。そこは話し合いで確保出来るまでその不動産屋さんの来客用駐輪場に停めさせてもらう事になったのですが、今度はマンションの人に度々注意されてしまい結局確保出来るまで自転車に乗れなかったと言う 苦い思い出があります

  70. 71 匿名

    グレーシアタワーズ所沢さんは大分前ですが駐車場利用と子供のしつけの件で掲示板が荒れていたような?
    ID取得する専用掲示板を管理会社さんが用意してました

  71. 72 lancome

    №53のご近所様
    投稿ありがとうございます。

    一戸建ての住宅地が多いエリアですので、それにふさわしい住民でありたいとは思いますね。
    どんな人が入居するかは誰も選ぶことは出来ないので、
    祭りにマンション総出で参加することは難しいかもしれません。
    私は入居する予定の内一人ですが、いろんな方が入居すると思うので
    ご近所様には、長~い目で見守って頂きたく思います。
    きっと1年ないし2年後には「マンション総出」になっているのではないでしょうか?




  72. 73 lancome

    No.70 by 匿名さんへ

    指摘の自転車置き場について・・・
    「グレーシアタワーズに入っている不動産屋さんの手違い」とは、どのようなことでしょうか?
    グレーシアタワーズ所沢の自転車置き場の話しではないのでしょうか?

    私は神奈川県に行くことが多いので、相鉄グループのほかの物件で管理を確認して、これならばと納得しました。
    しかしグレーシアテラス所沢とグレーシアタワーズ所沢はほぼ同様な形で管理すると思うので、
    「グレーシアタワーズ所沢」を見た方が参考になると思います。

  73. 74 lancome

    グレーシアテラス所沢と直接関係ありませんが、話題にありました管理について・・・
    7/23の日本経済新聞に、マンション管理についての記事(広告)がありました。

    いろいろ書いてあったのですが、管理組合の理事など負担が多くなり手がいないということであれば、
    理事の仕事を減らすということもあるようです。フランスやドイツの方法で、理事はチェックに徹し
    減らした分は管理会社に任せるという方法です。

    なるほど!と思いました。

    No.55さん「不満がみんな管理組合に行くから最初に執行部になった人は不運」
    とはよく耳にしますが、不満は理事にぶつけず管理会社に伝えた方がいいのではないでしょうか?
    居住者、近隣、相鉄さん、協力し合って暮らしやすくしていけたら素敵ですね♪




  74. 76 lancome

    来週、もう一度グレーシアテラス所沢へ行くことになりました。

    所沢に住む方より、10月に所沢駅前でかなり大きなお祭りがあると聞きました。
    引っ越しの予定日は避けたいのですが、10月何日かご存じの方いますか?

  75. 77 匿名さん

    うわっ!
    だれもが線路沿いで見送る物件なのに、あまりに不自然な肯定コメントが多かったんで、
    >>75で指摘したら、削除依頼出されました(T_T)

    ランコムさん=営業は間違いないですね。

    このご時世、お寒い営業レスには騙されないようにしましょうね。

  76. 78 匿名

    違うかもしれませんが、それは思ってしまいますよね
    肯定コメントが多いですし、マイナス面をフォローしまくってますから
    客観的ではないですよね
    所沢住民としては仲間が増えるのは嬉しい事なんですが
    納得して来て戴きたいなあと
    この物件もう少し値下げしても良いのではとは思ってます
    そんな事言ってしまうと購入済の方や私にとってもマイナスなんでしょうが

  77. 79 匿名

    ちょうどスカイライズタワーの中古みてきたのですが凄く下がってました
    スーモで所沢の相場表見てましたら周囲の相場と比較して新築は高く中古は安いので良く良く見てましたら築10年以上経った物件がちょうど大量に出てるんですね。
    ここは最近の新築だと当たり前の設備が色々ないのでつけたら幾らかかるかと考えたら
    中古と比較する事も有りかな

  78. 80 lancome

    勝手に判断しないでください。

    No.78さんへ
    私は価格は高いとは思いませんでした。23区内を多く検討していたせいもあるかもしれませんが・・・。
    それでも色々理由を伝えて価格交渉もしたのですが、結果無理でした。
    竣工後なら交渉の余地もあるけど、今の段階では難しいと言われました。
    そのとき既に希望の部屋を決めていたので、諦めて契約しましたが、
    モデルルームの部屋だったり、残り最後の数部屋になれば交渉の余地はあるかもしれません。

    No.79さんへ
    タワーマンション希望なら中古も検討アリですね。
    むしろ新築より眺望など確認できるからいいかもしれません。
    私はタワーマンション希望ではなかったので、検討しませんでした。



  79. 81 検討中さん

    現地だけかってに見てきました。が、

    普通に電車がうるさいですね。安さには理由があるってか。
    アレでうるさくないって言うのは、難聴を疑った方がいいですね。

    以前、線路近くの友達の家に、子供連れて遊びにいった時の事を思い出したよ。

    うちの子「うるさーい!うるさくないの?」

    友達の子「全然うるさくないよ」


    悲しすぎるでしょ。

  80. 82 匿名

    うーん何故価格帯を上げてでも設備を良くしなかったんでしょう?
    車も意外と通った筈ですし塵・結露・騒音対策にもう少し力を入れてもらえてれば
    24時間換気システムのフィルターに良い物を使い窓に結露防止の処理をしなければ壁紙の傷みがかなり早いと思います。

  81. 83 匿名

    今日現地に行ってきました。電車の音ですが、窓を閉めると気になりませんでした。開けるとうるさいですが。それよりも、スイミングスクールの子供の声が気になりました。これは、窓しめても聞こえてきました。車ですが、スイミングスクールの車が結構行き来しますね。まだ、半分ぐらいついてないのが不安です。

  82. 84 匿名

    安いのには理由があるのは当たり前でしょ(笑)それを我慢できないなら、買わなきゃいい!高くて設備がいいマンションいけよ(笑)

  83. 85 匿名さん

    おいおい、よくいる欠点つかれて逆ギレする、営業みたいだな。
    思わず普段の営業スタイル出ちゃいましたか?>>84=ランコムさん。


    そもそも、線路沿いだから安いんでしょ?
    仕様のせいにして、論点ずらそうとするなよ。

    真剣に考えてる人に迷惑だよ

  84. 86 匿名

    スイミングスクールの窓しめてもらうことできないのかなー。
    85さん
    いうことは正しいですが、あまりきつい言い方すると、ここで情報得たい人に迷惑ですよ

  85. 87 匿名

    そういえば、気になる人はサッシを内側にもう一つ増設は、リフォームでやっていいみたいですよ。それをやるぐらいなら、他を買いますが(笑)

  86. 88 匿名

    うーん
    所沢なら低層マンションの中古をリフォームした方が下手すると良いかもしれないんですよ
    千数百万円とかで出てるんで

    また新築でミストサウナまで設備揃ってるのに車の通りが多い駅から遠い(新所沢に14分位でも航空公園はすぐ側)と叩かれ値が下がってきている物件もある中所沢駅が比較的近いだけで評価良すぎなのではと不安がよぎります

  87. 89 匿名

    評価いいですかね?
    悪い点
    ペアガラスなし。
    線路沿い。
    子供がうるさい。スイミングスクール。
    周りになんもない
    良い点
    閉めれば静か。
    新築で綺麗
    駅近い

  88. 90 lancome

    私は、No.84さんではありませんよ。
    相鉄の営業さんなど関係者でもありません。
    すでにこのマンションを契約した購入者です。
    既に手付金の支払いも終えております。

    私は・・・あくまでも私は、電車の音は気になりません。
    あとは購入希望者がモデルルームで判断すればいいと思います。

    ただ、私が行ったときはオーディオが流れていたので、
    オーディオとエアコンは、お願いして消して頂いた方がいいと思います。

    北側のプールの声は、結構響きますね。
    スイミングスクールの窓は、常時開けっ放しだと思います。
    マンションの方が後から入ったので、閉めてもらうのは出来ないと思います。
    私は、お願いすることすら厚かましいことだと思いますがいかがでしょうか?

  89. 91 lancome

    先週末で約半分、20部屋位がバラの花が付いていました。
    工事はしていましたがもう竣工直前みたいでしたので、9月の入居予定日に完売するのは難しいかもしれません。

    購入者としては・・・
    後から大幅に値下げされても困りますし、売れ残って空室ばかりも困ります。
    早く完売してくれると良いなぁとは願っています。

  90. 92 匿名

    ランコムさんの気持ちは分かります。

    でも所沢近辺で新築と言う観点で考えますと設備的には今東村山に同レベルの設備の物件がまた場所的には航空公園駅に10分弱で到達出来て航空公園にすぐ行ける環境にあるのに距離が中途半端だし公園に行く途中の道路が危険と新築でほとんどの設備が整っているのに2600万円位に落ち込んでいる物件あるんです。
    ほんとに厳しい

    バブルの時ならいざ知らずです同じ値段でペアガラスと床暖房が付いていて初めて対等だったんではと考えます。

    絶対冬結露酷いし、寒いですよ
    子供の騒音が一番堪えますよ

    内緒で食器洗浄機とコンベック調理器をサービスしてもらってチャラでしょうか?

    私がそうだったんです。諸費用も全部業者さん持ちでした。

    だからもう少しやれると言ってます

  91. 93 lancome

    No.92さんへ

    返信ありがとうございます。

    食器洗浄機とコンベクションオーブンがついて、
    なお諸費用も業者さん持ちなんて。。。

    私は、オプションで食器洗浄機を見たら30万円で諦めたのに・・・。
    そして諸費用って200万円くらいの諸費用ですよね。
    全部で300万円くらいですか?

    マンションって最初に購入した人は損ですねぇ・・・。

  92. 94 匿名

    うーん、私は交渉ベタなので、結露はなんとか自分で対策したいと思います。それとも、来週の管理説明会の話を聞いてる時に、ごねて見ようかな。やっぱ買うの辞めるみたいな。

  93. 95 匿名

    他にいい物件あるみたいな記述がありますが、具体的にどこですか?知りたいです。航空公園?

  94. 96 匿名

    所沢近辺で探していてみたところ
    同じ様な低層マンションで設備が良くない物件がありました

    ローレルコート東村山ですね。
    駅近ではありませんが駅までまっすぐなので距離感はあまり感じませんでした。
    また駐車場完備ですね
    安いところは大分売れてしまった様です
    グレーシアテラスさんと比較するのに良いかな?

  95. 97 匿名

    もっとも近鉄さんの回し者ではありませんよ

    ローレルコート東村山と航空公園を回った後にみて
    それぞれ悪いとこに気付きこちらに回ってみたら比較しがいが非常にあったんですよ

  96. 98 匿名

    航空公園は営業の質が悪いのも影響してますね。
    苦戦してる様です
    値段はかなり相談に乗る様ですね
    航空公園のすぐ側なのですが線路が有ってダイレクトに行けない。中途半端と叩かれてますが航空公園が近いのは確かですし駅まではまっすぐなので凄く遠くとは感じない
    所沢で降りる人が座っていた席に座れるかもしれない。
    新築物件にあるべき設備は整っている。
    値段次第かな?

  97. 99 lancome

    「ローレルコート東村山」「ローレルコート航空公園」、共に良いですね。
    私は西武池袋線限定だったので考えていませんでした。当時「イニシア練馬」と比較検討していました。

    とくに「温水洗浄便座付トイレ」がうらやましいですね。
    「ミストサウナ」や「IHコンロ」もグレーシアテラス所沢にはないですね。
    気になったのは、二重床二重天井ではないことですが、遮音性の高い床みたいです。

    比較検討するのは、結構楽しいですよね~。

  98. 100 lancome

    営業の方の質について・・・グレーシアテラス所沢も決していいとはいえないと思います。
    購入する位だから最終的には信頼しているのですが、
    最初にモデルルームに行ったとき案内してくれた人は営業担当ではない女性スタッフさんでした。
    質問しても「ごめんなさい、わかりません」と???
    翌日営業担当者に案内してもらいましたが、きちんとフォローしてもらいたいと思いました。

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル成増
メイツ川越南台

ご近所マンション

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルネ花小金井ザ・レジデンス

東京都小平市花小金井南町1-130-11ほか

5300万円台~8500万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~3LDK

67.27m2~88.92m2

総戸数 162戸

ジェイグラン国立

東京都国立市北3丁目

4900万円台~7100万円台(予定)

2LDK・3LDK

55.16m2~73.3m2

総戸数 71戸

アウラ立川曙町プロジェクト

東京都立川市曙町2丁目

3500万円台・4900万円台(予定)

1LDK~2LDK

30.44m2~45.48m2

総戸数 72戸

サンクレイドル国立II

東京都国立市富士見台2-45-4

4890万円~5880万円(うち販売事務所使用住戸価格4990万円、モデルルーム価格5580万円)

2LDK+S(納戸)・3LDK

63.8m2・66m2

総戸数 56戸

サンクレイドル立川ステーションウィズ

東京都立川市錦町1丁目

6998万円~8188万円

3LDK

63m2~66.42m2

総戸数 52戸

バウス新狭山

埼玉県狭山市新狭山2丁目

3300万円台~5100万円台(予定)

2LDK+S(納戸)~4LDK

62.67m2~82.11m2

総戸数 206戸

アージョ府中

東京都府中市美好町1丁目

4,630万円~5,600万円

2LDK

55.12m²~64.73m²

総戸数 17戸

メイツ川越南台

埼玉県川越市南台3-3-2

3400万円台~6300万円台(予定)

2LDK~4LDK

63.01m2~82.14m2

総戸数 117戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7498万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

ジェイグラン朝霞台

埼玉県朝霞市東弁財2丁目

未定

2LDK~3LDK

52.1m2~73.59m2

総戸数 57戸

シュロス府中武蔵野台シルクハウス

東京都府中市白糸台3-14-2

4998万円

3LDK

67.06m2

総戸数 68戸

メイツ府中中河原

東京都府中市南町四丁目

3,900万円台予定~7,200万円台予定

2LDK~4LDK

61.23m²~87.68m²

総戸数 223戸

ルピアコート本川越ステーションビュー

埼玉県川越市新富町2-1-8

3600万円台~5900万円台(予定)

1LDK~2LDK

33.86m2~59.49m2

総戸数 113戸

リビオ吉祥寺南町

東京都武蔵野市吉祥寺南町3丁目

未定

3LDK・4LDK

68.21m²~138.87m²

総戸数 14戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北2丁目

1億3790万円

3LDK

70.2m2

総戸数 19戸

サンクレイドル成増

埼玉県和光市白子3-145-1

4498万円~5398万円

2LDK・3LDK

52.36m2~66.17m2

総戸数 31戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5790万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル京王八王子

東京都八王子市大和田町5丁目

2998万円~3998万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

58.71m2~61.26m2

総戸数 40戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~8348万円

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

[PR] 埼玉県の物件

デュオセーヌさいたまサウス

埼玉県蕨市中央七丁目

1LDK~2LDK

47.53㎡~70.56㎡

未定/総戸数 112戸

COCOCHI FIRST PROJECT(ココチファースト プロジェクト)

埼玉県鴻巣市本町5丁目

2900万円台~6400万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~4LDK

58.83m2~88.44m2

総戸数 337戸

ガーラ・レジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区内谷4-130-1ほか

3900万円台・4900万円台(予定)

2LDK+S(納戸)・3LDK

56.87m2・65.52m2

総戸数 54戸

プレイズ大宮日進町

埼玉県さいたま市北区日進町1-40-20

3400万円台~6400万円台(予定)

2LDK~4LDK

61.74m2~85.63m2

総戸数 111戸

ザ・ライオンズ西川口

埼玉県川口市西川口3-109-1他

4960万円~6480万円

2LDK・3LDK

51.55m2~70.9m2

総戸数 63戸

クラッシィハウス大宮植竹町

埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目

4718万円

3LDK

70.45m2

総戸数 191戸

サンクレイドル鴻巣

埼玉県鴻巣市本町2-2296-1

2588万円~4698万円

1LDK~3LDK

39.09m2・73.29m2

総戸数 44戸

プレミアムレジデンス武蔵浦和

埼玉県さいたま市南区根岸5-1428-1

5100万円台~6500万円台(予定)

3LDK

61.8m2~68.04m2

総戸数 177戸

ラコント越谷蒲生

埼玉県越谷市蒲生茜町7番13

3498万円~4798万円

1LDK・2LDK

35.7m2~52.16m2

総戸数 36戸