狭いところに無理やり作ったマンション
確かに実物見たらそう感じる
ここのマンションは何か問題ありますか?
駅に近いし、真剣に考えているのですが。
○駐車場が100%無い。但し、敷地外に一般の駐車場を確保している。
駐車場の埋まり具合、抽選方法、敷地外駐車場の利用料金等を要確認。
○確かに駅に近いが、その分、周辺環境はやや雑多。昼だけでなく、夜も周辺を歩いてみるべし。
○収納はやや少なめ。手持ちの家具の置き場やその他荷物の収納を熟慮すべし。
○「部屋のど真ん中に風呂」という謎の構造を持つタイプもある。生活動線を踏まえて、使い勝手を考えるべし。
○エレベーターも住居スペースへの「食い込み型」、騒音の有無も確認すべし。
物件は既に「完成済み」のはず。
実物の部屋に入ることができれば、いろいろなことが確かめられるはず。
上に誰かが書いていたように「狭いところに無理やり作ったマンション」であることは間違いない。
その「無理」が実生活に支障があるのか無いのか、実際によーく確かめてみるべし。
22年8月竣工で
22年10月販売なの??
なぜですか?
プラウド3兄弟を同時に発表して、おそらく一番人気が無かったからだろ。
価格の見直しも迫られ、亀の井に外れた客も相手にする必要もあった。
そんな感じじゃないの?
公式ホームページ、間取り以外のページが何も掲載されていません。
あたかも「死んだ」状態です。
売り手側がこんな状況では、さすがに物件にも疑問符がつきます。
上社テラスは、ちゃんとしているのに。
いったい、野村不動産はどうしてしまったのでしょうか。
>○エレベーターも住居スペースへの「食い込み型」、騒音の有無も確認すべし。
Hrタイプは確かにちょっと酷いですね。。。
東南の角、電線が見えない5F以上が良いと思うけど、あの出来で5000オーバーはちょっと無理
公式ホームページが間取り以外も見られるようになりましたよ。
マンションを値引きでしか買わない人
もしくは車にほとんど乗らない出張族の賃貸向けだな。
こんな狭くて高くて駐車場もろくにないマンション、
名古屋の田舎モンは普通は買わない。
価格は安いと思ったけど・・・
一瞬、借地権?かとおもった
借地権なの?
安いの?
80㎡1800万なの?
抽選前からどんどん値下りするこのマンション。本当の価値はどのくらいなのだろう?
私はモデルルーム見て上層階の部屋欲しいと思いましたが、このスレでなんだか気持ちが揺らぎます。
ネットの評判というかクチコミは、人の購買意欲を左右させるのである意味怖いですね。
私はこの辺りの土地勘もなく他のマンションとの比較も乏しいので、少し参考にさせてもらえてありがたいです。
サーパスが75平米で2990万
ひとつの目安だな
サーパスは基本南西向き。
グリーンロードの北と南では、買い物の便利さ,学区などでも南のほうが優位。
サーパスは一つの目安ではあるが同列としての比較はしないこと。
ミツオカ自動車の跡地
マンションギャラリーになってまつ
どこの?
>>183
いいとこ突いてるねー。
サーパスとプラウド一社をまともに比べたら
プラウドに勝ち目はないもんなぁ。
周辺環境で比べるしかないね、たしかに。
でもさぁ、車を持ってたら、
スーパーの近さはそんなに関係ないと思うよ?
評判のいい学区に住んでいるからといって
自分の子供が良い影響を受けるかどうかは
本人次第だしねぇ・・・。
俺はあまりまわりのことやここの書き込みを気にしすぎないで、
自分に合うと思うマンションを選ぶほうがいいと思うけどな。
10年ぐらいは住むんだろ?
>>185
そもそも「比較」というのだから、なるべく前提条件が似たようなものをもってくるべき。
プラウドブランドがさして高いとは思わないが、今現在のサーパスブランドは地に落ちている。
周辺環境が異なれば、それだけ比較すべき項目が増えるだけ。
そういう意味でもサーパス一社とプラウド一社を「まともに」比較するのは非常に難しいんだよ。
私が言いたいのはそういうこと。
車を持ってても、毎度毎度車に乗って買い物に行くか?歩いて買い物に行けるか、毎度毎度車に乗らなきゃいけないのかは主婦にとっては大違いだぞ。
世間的には学区を気にする人が多いから、宣伝文句に営業は「学区」を入れてくるものだ。
『車を持ってたら、スーパーの近さはそんなに関係ない』・『評判のいい学区に住んでいるからといって自分の子供が良い影響を受けるかどうかは本人次第』・・・それは意見としては良いと思うが、世間一般は決してそうではない。
自身の意見と、一般的なマンション評価の指標を混同するべきじゃない。
しかし、最後の3行は全く同意だ。
>>186
いや,あなたのほうが世間一般の意見とは違うと思いますね。
あなたは愛知で買い物をあまりしたことなさそうだね。
愛知の主婦は買い物に行く時は車が多いと思いますがね。
近くにあったらそれに越したことは無い,という程度でしょう。
それと,
サーパスとプラウドの”ブランド”が
マンションを買う上での最優先事項かどうかは人や物件によるでしょ。
同一地域で,内容の異なるマンションを比較してはいけない
というあなたの論理も一般的ではないですね。
普通、住みたい地域のマンションは
一通り比較するものです。
そもそも,一社のサーパスとプラウドは仕様が大きく異なるので、
ブランドより仕様のほうが比較する上で重要でしょう。
というか,一社を施行した大日本土木って一度破産しててサーパスと大して変わらないんですけど、
売主のブランド力でカバーって感じですかね?
車はほとんど乗らないから駐車場はいらないとか,
駅が近くて自転車や徒歩でショッピングしたい方で,
しかも子供がいないとか,独身とかには
ここにぴったりだと思います。
子供が2人以上いたら・・・ね。
「同一地域で,内容の異なるマンションを比較してはいけない」
こんなこと一言も言って無いよ。
サーパスは穴吹工務店が会社更生法が適用されて1年未満ということで、建物そのものよりも今後のマンション
管理,アフターサービスの面で不安要素を抱えていることから、一時的に大きく資産価値を落とした状態にある。
そんなマンションは、プラウドだろうがなんだろうが、比較対照にすることは難しいと言っているだけ。
それと既に突っ込み済みのようだが、事業主の倒産と施工会社の倒産は全く異なる事象だ。
ましてや、8年前に倒産したが既に経営が立ち直っている会社と倒産したばかりで今後の企業運営が定かではな
い会社も雲泥の差。
こんなこともわからないようでは困る。
10年20年の間にどのデベが倒産するかわかったもんじゃないし
地上社だろうが三旺だろうが中古としてブランド価値的にどうでもいいわけだし
破綻のせいでお買い得価格で購入できるのなら
そっちを選んだほうが賢いとも思うなあ
ミツオカ自動車の跡地はプレミスト東山公園。
6月から価格が300万~1100万下がったようです。まだまだ下がるかな(^O^)
どこの部屋が1100万下がったのかな…。
完売させるために値下げですか。次々物件の予定があって営業の方には本当に頭が下がります。ただ、いいブランドイメージを落とさないようにすることを望みます。完成物件を見るとどれも質感が価格に比べ、いまいちと思うのは、わたしだけでしょうか。
ところで一社は少しは売れてるの?
契約ボードにお花みたいのあるのかな?気になる。
苦戦してるみたいにとれるけど、実際値引きも凄いだろうし完売しちゃうのかな?
東南角部屋の上層階部分なら間取りも良いしかなりお買い得だと思うけど。
このマンション駅近で安いね
立地はすごく良いし販売価格も良いと思うんだけど肝心の物件が…。
みんな思うところは同じですね・・・・・
立地は最高だけど、5000万円払うのはねー
賃貸マンションみたいな感じなんだけど
プラウド乱立しすぎで、ブランド価値が下がっているように感じます。
地下鉄の駅毎に作るつもりでしょうか?
(一社と亀の井のように1駅に2物件もありますが)
なんだかベリスタみたいです・・・
この物件、部屋数を縦一列分減らして、各部屋の面積を横に広げたら
そこそこいい感じになったのになぁ~、
と思う。
藤ヶ丘にもプラウドは二物件ありますね。
プラウド最近多いよね。
いまやベリスタの方がマシかもな
まぁ、三菱と野村なら三菱の圧勝だろうけどね。
BELISTAの方が価格とのバランスは良い。
ベリスタ最近売れ行きよさそうな気がするんだけど
三菱グループの一員になったことも関係してる?
今後はベリスタブランドは無くなってパークハウスになってくのかな?
ベリスタ星が丘とプラウド一社どっちが魅力的かな?
資産価値はどうかな?
土地だけ見るなら一社だなあ。
星ヶ丘って意外と何もない。生活に密着した店も少ないし。
星ヶ丘のデパートやテラス見たかったら一社からなら自転車で行ける。
>生活に密着した店も少ない
結局これなんだわ
デパートあっても役に立たない
そういう買い物はどうせみんな名駅・栄出るんだし
イオンで勝負服や勝負下着は買わないもんなw
>No.200
3つだな
野村は4つ目建てたいらしい
一社という街は車捨てるに抵抗がある
都市型マンションとして車を捨てた生活したいなら星が丘
資産価値はベリスタの方が駅のブランドが高い分保たれるかな。
転勤族には三越前という武器は強力だよね。
マックスバリューの前じゃあねぇ。
転勤族にとって三越に魅力を感じてるわけないじゃん
ジジババじゃあるまいし。
伊勢丹や高島屋、阪急、西武、ららぽーとあたりでもあれば別だけどな。
百貨店に用があるなら星が丘の三越じゃなくて高島屋まで行くよ。
鋳物師洞とか地網とか地名もあるしな
それに名東区は山だから地盤が頑丈みたいなイメージがあるが、多くは沼を埋め立てたところだから
地元の年配者に聞けばあそこは山、あそこは池だったって知ってるよ
すでに9割以上の申し込みがあるようですね。
すっごく値段下げたからお買い得だと思うよ
当初の値段ってなんだったんでしょうか?
業者の利益がなくなったということ?
前の値段設定がめちゃくちゃだったのか?
私は昭和30年代の名古屋市の地形図を持っていますが、まぁこの場所に池・沼はありませんでしたよ。
それ以前は知りませんけどね。
9割以上が埋まったとは、申込をとことん遅らせ、値段をどんどん下げた甲斐がありましたね。
野村の利益がなくなったかどうかは別ですが、利益分を大きく圧縮したのは事実でしょう。
値段設定はあくまで需要者と供給者の価値観のバランスで決定するもの。
当初の値段設定は供給者(=野村不動産)の読みが大きく間違っていたということでしょう。
亀の井なんかも私は正直、高いと思うのですが、それでもあっという間に完売までいったのですから、需要者(=顧客)50人(50軒?)を集めるには適正な価格だったと、結果的には言えるのでしょうね。ひょっとしたら、もうちょっと高くても良かったのかも(野村の立場からすれば)。
プラウド亀の井ガーデンの価格設定は確かに高すぎると思います。
プラウド一社の値下げ分は亀の井で回収するんじゃないでしょうか?
野村からすれば、トータルで利益が出ればいいわけですから。
お前はろくなサラリーマンじゃないな。
すでに販売済みの亀の井から
どうやって一社の減益分を回収するんだよ。
社内でトータルで考えるなら
今後発売する名古屋圏の物件か、
もっと利幅が取れる首都圏の今後発売予定の物件で回収しようとするだろ普通。
亀の井は完売した以上、価格設定が高すぎたとは言えないでしょう。
妥当と思ったから皆さん買ったんですから。
高すぎるかどうかは、相対的な感じで、その人の状況によりますからね。
一社もその9割の方々はこの値段なら買っていいと感じたわけですよ。
土地代、構造物
原価を計算してみるがいい
マンションなんて半分以上が儲けだ
大きな土地を持ってるオーナーに、3割高く売れるからいっしょにマンション作りましょうって持ちかけてる業界だ
ひがんでるかどうかは知らないですが、
あんまり普通の会社の仕組みを知らないみたいですね。
また、分譲マンションの半分以上が儲け。ではないですね。
一戸建ての方が利益率は高いですよ。
マンションディベロッパーも事業として利益が出ないと続けられませんからねー。
マンションに限らず電気製品や飲食物だって、製造原価はかなり低いですよ。
そこが気になる人は中古物件を探すのがお勧めです。
新築プレミアムが無くなってますから。
まぁ、熱くなるなよ。
なんだかんだ言って、ココは
完売できる優良物件だってことだ。
完売できない物件のほうが少ないと思う。
>>230
そうですね、駐車場が全戸分なく、
狭小で低設備の
賃貸マンションみたいな建物に
4000万近くお金を出す人がいるんですから
注目です。
どうせマンションに住むなら
プラウドに住んでますって
他人に自慢したいんだろうなぁ。
って、各部屋の値段はスーモに載ってるんだけど?
先週末の販売開始時点でどれだけ申し込みがあったのでしょうか?
9割。
駐車場は少ないほうが今の時代安全だろう
最初クルマ持ってきても駅前物件の便利さに気がつきだんだんクルマが減っていく
空きが出たら管理費に跳ね返る
特に機械式駐車場は住民の不良資産になりかねない
空きリスクは周りの駐車場に負ってもらえばよい
『完売』だけが目的なら、値段を下げて叩き売れば良いだけですから、実はそれほど難しいことではありません。
なので、「即完売=優良物件」という図式は成り立ちません。
ここも、実際には当初の値段設定から下げてしまいましたからね。それだけでも「優良物件」という扱いは、少なくとも顧客側から受けてないでしょう。
野村の立場からしても、値下げによって当初にもくろんだ利益額を上げることは出来なかったでしょう。売り手にしても「優良物件」とは呼べないでしょうね。
販売スケジュールを変え、当初の入居時期にあってもまだ買い手が決定していない。販売価格も当初予定から値下げした。これだけ見ても「優良物件」ではないことは明らかです。
野村が販売方針をどんどん変えて、なるべく「優良物件」に見えるように努力しているだけです。そしてそれに騙されているという人もいるということ。
プラウド一社というマンションが不良物件だとか、問題のある物件だとは言いませんよ。
「即完売」イコールで「優良物件」という意味不明な評価はやめましょうということだけです。
優良物件とはなんですか?
「少し安かろう少し悪かろう」でも優良物件はあるはず。
私は「コストパフォーマンスがいい物件」が優良物件と考えます。
販売は利益追求が目的であって、完売を目的とする販売者は基本的にはいません。
出来るだけ高く売りたい販売者側と出来るだけ安く買いたい購入者側が対峙するなかで、即完売は「現在の販売価格が物件価値に見合っている」と多くの購入者が評価したということ。
それならば、多くの人に評価された物件は「コストパフォーマンスがいい物件」いわゆる「優良物件」と言ってもいいのではないのかなと思うのですが。
ただ、期別販売によって即完売をアピールすることもできることも知っておくべきですよね。
はぁ?
なぜ利益追求と完売を分ける?
236は商売の基本がわかってないね。
あなたのようにコスパの基準が住環境より価格重視の人は、
この物件はいいのかもね。
パパ、どうしてうちには車が無いの?
とか
どうしてうちは駐車場がマンションから離れてるの?
とか言われても気にならないんだろうしさ。
「安ければいい」と言ってるのではなく
「価格に見合っているかどうか?」と言ってるのでは?
コスパ=住環境/価格
237さんの「コスパの基準が住環境より価格重視」の意味が理解できません。
236さんは、住環境と価格のバランスの事を言っているのではないですか?
名古屋の実物のプラウドはあまりに安っぽい。
出来上がったものを見てから検討したほうがいい。
モデルルームでは舞い上がってしまったが。
あまりのギャップに愕然とした。
申し訳ないが本当に賃貸マンションかと思った。
逆にプラウドに住んでますなんて恥ずかしくて言えない。
コスパ=住環境/価格
これだと住環境は良くなくても
価格が低ければコスパは高くなるんだけど。
コスパが高いというのはですね、
パフォーマンスに対してコストが低く抑えられている場合に使います。
コストに見合ったパフォーマンスの場合には
普通はコストとパフォーマンスのバランスが取れているといいます。
つうかさ、なんでマンション買うのに販売価格だけ見てるの?
ランニング費用は考えないの?
結局同じコトを言ってるのに、
「いや違う!」ってムキになる人。
高い物件は管理費や修繕積立金も高くなる
都心や駅前に近くなれば駐車場も高くなり機械式多段駐車場が増え、便利な平面式や自走式ではなくなる
住人の平均年齢が高ければリフォームする頃には貧乏世帯だらけになって、
修繕積立金が足りなければ払える世帯でのみ負担となり、我慢できずに二束三文で売却して転居する人も多い
日本はこれから急激な人口減少社会を迎えるんで、家あまり土地あまりの超資産デフレに突入する
マンション選ぶとすれば駅前一頭地や利便性の良い土地や自分のライフスタイルにあった土地、
マンションの管理組合は十人減少で成立しなくなるし、20〜30年もすれば家屋の価値なんてほとんど無しだ
マンションなんて結局は立地と設備に対してお金を払ってるようなもの
ローンで家を買う時代は終わったといっていい
一番賢い人は、安い新築賃貸マンションを10年くらいで転居し続けるパターンだろう
どうせ人生最後の10年はほとんどの人が病院暮らしや老人ホーム暮らし
若いときに住みたい立地・物件と、年を取ってから住みたい立地・物件は違う>老人に高層マンションは最悪
分譲マンションも、いずれは引っ越すことを前提にした一時しのぎと考えた方がいい
年取ったら土弄りや園芸したくなる人が増えるのも日本人の特徴で、庭を潰して畑にしたり、
借用地を借りて工作したり、定年などに合せて郊外の安い中古一戸建てを買う人もいる
だいたい日本の住宅は、現実問題として四半世紀も持たない
地震や台風の少ない大陸と違って、日本は四方を海に囲まれた自然災害国家なんで修繕なしでは住めない
家が崩れなくても土地が崩れたり、100年安心を謳ってるロングライフ住宅が100年後も残ってる可能性は極めて低い
そして人口減少社会では、家も墓も継ぎ手がいなくなるわけで
ライフスタイルが変わってるのに、
いつまでも定年60歳で平均寿命65歳時代の、一国一城主的のマイホーム幻想から抜けられないから苦労するんだよ
↑
テレビや雑誌からばかり情報を集めて
現実社会の様々な世代の人達の要望や、
今の建築技術や改修技術を知らないけど、
頭でっかちになってしまっている方のように見受けられます。
つっこみどころは満載ですが、
まず、
「安い新築賃貸マンション」
って何でしょう?
教えて頂けると助かります。
>>243
長々と講釈たれてるけど全く時代の流れに乗り遅れている人だね。
244さんがいうようにつっこみどころ満載、てかいまどき珍しい(笑)
ローンで家を買う時代は終わったといっていい
↑
キャッシュで住宅が買える人が世の中何人いるんだ?
一番賢い人は、安い新築賃貸マンションを10年くらいで転居し続けるパターンだろう
↑
家賃払い続けて引越し繰り返して老後にいくらお金が残ってるの?
退職金も年金も満足に出ないかもしれない世の中なのに。
年取ったら土弄りや園芸したくなる人が増えるのも日本人の特徴で、庭を潰して畑にしたり、
借用地を借りて工作したり、定年などに合せて郊外の安い中古一戸建てを買う人もいる
↑
あくまでも自分はいつまでも元気だという前提の浅はかな願望だね。
年とって足腰悪くなってから誰が土いじりや畑仕事を始めるの?
庭の手入れや2階への昇り降り、掃除すらおっくうになるのに。
今や車の免許を返上してスーパーや病院のそばの便利な駅近立地に
引っ越す現役リタイアシルバー族が増加中だよ。
↑も偏った考え方ですね。
>キャッシュで住宅が買える人が世の中何人いるんだ?
呼んだ?
ちなみに
6000万円以上の物件は現金一括のほうが多い
2000万~4000万の貧乏物件は大半がローン
真横に立ってる電柱のトランスが気になりますね。
4階くらいかな?
確かに6000万円以上の物件はキャッシュが多いです。
年収が3000万円くらいあれば、ある程度は貯まりますから。
が、ここは名東区のマンション。
プラウド亀の井が高いと思う、ほとんどが4000万円代のマンションを買おうと思ってる方の話でしょ。
最上階角部屋でも高くて6000万円後半ですよ。
話が、ずれてる気がする。
5000万円くらいの物件しか買えない方達の一般概念は245さんの話に納得される方が多いのでは。
サラリーマンの大半は、6000万円以上の物件は手でないよ。
サラリーマンは大手でエリートでもしれてます。
で、243は何が言いたいの?
能書きはけっこうですのでこのマンションに関する情報をお願いします。
評論化気取りに多いタイプだね。
もっともらしいけど、現実の行動に役立たない。
「で、君はどうするの?」って聞かれて
結局は現状維持か情報収集に終わってるパターン。
ただ、、、
住むところを10年くらいで変えるられるような
資金力が死ぬまであるなら、個人的にはそうしたいものだ。
なんせ飽きっぽいんで。
話がそれました。
近くに住んでるけど、プラ一は住むには便利な場所だと思うよ。
利便性重視の人にはいいのでは。
自分のような庶民には星が丘よりよほど便利。
>住むところを10年くらいで変えるられるような資金力
これも世の中でまかり通ってるウソだよな
高級マンション買うより一生賃貸の方が安いよw
無駄遣いの最たるものは、マイカー、マイホーム、マイベビーの3つだ
マイホーム≒7000万(3500万マンション+ローン費用+諸経費+固定資産税50年の合計 or 12万賃貸50年)
マイカー≒4000万(小型車50年費用総額)
マイベイビー≒4000万@お一人
マイホーム+マイカー+マイベイビー二人で1億9000万
中小企業勤務者の生涯賃金を超える・・・・・
>>252
ウソか?
トータルの金額など状況が変われば全く違うものになるんだから安い高いなんてナンセンス。
自分の住まい、車、子どもを無駄使いとしか考えられない安っぽい薄っぺらな人生を過ごしてください。
確かに252さんは悲しい人ですね。
何でこの掲示板を見る必要あるのですか?
ひきこもりのニートでしょ。
単なる寄生虫ね。
残り3件って本当ですか?
正直売れないと思った
マンションって値引きすると売れるんですね~
西側の前って駐車場ですよね。
何か建ったらどうするの?
私なら東南上層階しかありえませんが。
色んな方がみえるんですね~
だったら買えば?東南上層階。
でも君は買えない。
家は車2台保有なので、このマンションとは残念ですが縁がありません。
だったら、1台売ったらいいのでは?
売らないなら2台目は近くの駐車場借りるとかすれば?
そもそも、プラウド一社のマンションを検討されてない方なんでしょ?
ほっておきましょう。
私は東南上層階は有りだと思いましたが、予算オーバーで、
西側の低層は南に何か建ったら日当たりはどうなるんだろう?と私も不安要素で、見送りました。
なかなか予算内で良い部屋は駅近では買えません。
販売戸数3戸になってるね。
9割埋まったってのも本当だったのか。
だいたい駅3分物件で車2台とかいったい何考えてるの?田舎モノは