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2010年03月31日発表
http://www.macromill.com/r_data/20100331town/20100331town.pdf
[スレ作成日時]2010-04-30 06:25:31
2010年03月31日発表
http://www.macromill.com/r_data/20100331town/20100331town.pdf
[スレ作成日時]2010-04-30 06:25:31
>>220
都心でも半住宅地はつかまんないよ
そもそも流してないもん
繁華街近くに住んでたらまた別だが、それでも最近は夜半早朝はタクシー少ないね
足車代を節約しないと都心にすめないなら、個人的にはちょっと郊外で車ありのほうが遥かにベター
車すら所有できない層が都心に住むのか
歴史の浅い東京もついに世界基準となってきたな
一部地域を除いて都心部は貧乏な労働者が集住し、郊外に富裕層
前に世田谷のほうに住んでたけど、夜中早朝なら車で20分かからずに行き来できてたよ
青山・六本木当たりなら10分程度
へたに豊島とか新宿当たりに住んでるより、楽だった
東京の東・北は要がないから、あまり行くことないし、渋谷より西南の半郊外は可かな
>都心部は貧乏な労働者が集住し、郊外に富裕層
グローバル・スタンダードだわなw
職場の近くに住むことが一番のプライオリティーというのは、世界的に見ればレアものだよな・・・
横浜も中央に風俗外とスラムが有って、
郊外の湾岸にタワーがあるもんな。
山手みたいな崖の上に、ありがたがって住むから不思議。
>>212経済的に車を所有・維持できないという理由以外で車を所有しない理由なんてないだろ。
エコとかほざくのかな。全く笑っちまうよ。
車を持たない主義だと言った者ですが、価値観の違いはそれぞれあるので、自分の考えだけで断定しないでね。
ウチは戸建で駐車スペース有りですが、車がないので自転車と植木鉢を100個くらい置いていますよ。
アパート経営しているので「仕事に不便じゃないの?」とか言われますが、免許は持っていても「車は持たない・運転しない」という考え方なので仕方ありません。
交通事故で体が麻痺して動けない知り合いの子供がいます。
事故を起こす可能性があるからで、異論があるのは承知していますが。
東京、横浜に学生で一人暮らしをしていて
バイトもしていないなら車を所有なんて殆どありえない話
親の仕送り援助無ければ維持はムリ。基本主要エリアは複数路線があるので必要ない。
これは大手に入社して数年の若者にも言える話です。
貯蓄ゼロでもいいから刹那的に都心で豪遊したい人は持つのかも知れませんが。
親のスネかじってる人は別の話。
ガーデニングに興味がないと
植木鉢100個で気が滅入るけど
私なら全部処分して車入れます
まあ人それぞれ
車は足代わりだから、手頃で燃費が良く乗れれば何でも良い。という人もいる
車は飾りだから乗らなくても駐車場に高級車を置いておきたい。という人もいる。
上記二つの価値観からは資産がどれくらいあるか、将来大成するかはは判定しきれないのが今の世の中。
価値観が二分化している時代なんですよ。
見栄を張ってブランドで全身固めて、自分より優雅なご近所さんと並ばない肩を並べようとする
老後の資金は無い人もいるでしょうが、私はそういう価値観にはなれないので不思議で仕方ありません。
勿論、富裕層の上流の人には関係のない話でしょうけれどね。
ま、これが格差社会というものだ
こうして徐々に持てる者と持てざる者とに分かれていく
必要なものと無駄なものには明確な線引きなど存在しない
言ってしまえば全てが必要なものにもなりうるし、全てが無駄、あるいは贅沢品にもなりうる
>>231
無理してでも車持ちたい人もいれば、可能だけど持たない人もいるという事を言いたいだけです。
だから、自分の価値観を押し付けないで下さい。
都内の便利な駅周辺にある戸建を見て回ると、駐車スペースがない(車がない?)家が結構ありますが、きちんと庭や植木の手入れをしていて裕福そうな家はたくさんありますよ。
貯蓄たっぷりローンなしですが、うちも車無しで別に不便感じませんが。
ガレージは自転車がズラリです。
一度のりだしたら手放せなくなるでしょうが無いのに馴れたらなくても全然平気です。
そのかわりタクシーじゃんじゃん使ってます。車って出先で置く場所探すの大変だし。
23区内です。
>都内の便利な駅周辺にある戸建を見て回ると、駐車スペースがない(車がない?)家が結構ありますが
都心部のスラム化が進行している証左ですね
今後より一層この傾向は進むでしょう
逆はありえません
都心回帰、都心部への人口集中が進むのは郊外にとっては歓迎すべき好ましい状況だよ。
これ以上人口が増え、土地が細分化され、ゆったりとした街並み・住環境・景観が破壊されるのは
住宅地としては決してプラスではないからね。
車離れも大歓迎。車を所有する人が減って渋滞がなくなれば郊外都心間なんて距離的にも時間的にも
物凄く近い。
関係ないかもしれないが、渋滞って都心に来ると逆にあんまりないよね。環八や環七、甲州街道とかその他、城西の渋滞はハンパないけど、都心はああいうのはない。
>環八や環七、甲州街道とかその他、城西の渋滞はハンパない
そんなの場所や時間帯によるよな(たしかに城西方面は街が古くて道が細いから渋滞多いけど)。
都心だって同じ。
混んでるとこもあれば、そうでないとこもある。
職住近接
なんて不快な言葉だね。
外国人に言ったら精神科行けって言われそう。
外国のように郊外に住んで、車で都心の職場に通勤するのなら確かに豊かな生活だけれども、
日本のように満員電車に長時間乗って都心の職場に通勤するのなら全く豊かな生活じゃない。
この言葉、QOLの貧しさを象徴してますな
港区に住んでいるが、うちの周辺(第1京浜、桜田通り、日比谷通りなど)は、朝の通勤時間帯でも流れてるよ。ここだけはいつも混むなと思うのは新一の橋から六本木ヒルズ前の交差点までの500mくらい。
ついでに車の要否について言えば、私は必要。ちょいと食料品買いだめに品川シーサイドジャスコ、ちょいと有楽町ビックカメラ、ちょいと何となく台場、ちょいとクルージングしに夢の島マリーナというときに電車では行く気が起きない。
>外国のように郊外に住んで、車で都心の職場に通勤するのなら
そんなの公共交通機関が発達してない中国とかアメリカの田舎の世界
普通は先進国の大都市部なら電車とかで通勤してるよ(車は大渋滞だからね)
郊外から20~30分も乗ればもう都心、全くしんどくないのだが
まあ労働と長時間通勤に疲れている方々は都心に住めば、よいのでは?
>ちょいと食料品買いだめに品川シーサイドジャスコ、ちょいと有楽町ビックカメラ、ちょいと何となく台場、ちょいとクルージングしに夢の島マリーナというときに電車では行く気が起きない。
全く同感
とはいえ、車通勤はできんでしょ、たいてい社員用パーキングなんて都心ではないんだから
はい。所詮サラリーマンなんで車通勤はできませんが、徒歩+地下鉄+徒歩でも25分くらいですからどうってことないですよ。
このくらい「さらっ」と言ってくれると、都心もいいかもって気になる
心に余裕がありそうだもの
都心命みたいなのは、正直無理しすぎてる感じがして、ご近所にはなりたくない(笑
都心の話題は殺伐としてきますから、宇奈根ノリのほのぼの系に話題を戻しましょうよ!
なんか最近はバトル板の元気ないから覗いてみたら
活気があっていいねぇ
この時代に車を持っているのが経済的なステータスだとか、
都心に住んでるのがステータスだと思っている人が思いっきり笑える。
そういう人の脳内は、車もってない=お金ないから車買えない。
都心に住んでない=お金ないから都心に住めない、なんだろう。
お金に対してよほどコンプレックスがあるのか。
どれほどのお家か車かしらないけど、郊外にももっと広くて資産価値の
高い土地持ちも山のようにいるのに周りが見えていないんでしょうね。
そりゃ郊外の大邸宅に住んでいる人の方がはるかにステイタスは高いでしょうね。
私の場合、都心に住むのはステイタスでも何でもなくて楽に通勤したいだけ、車を持つのは楽に移動したいだけです。船を持つのは海遊びが好きだから。
やれやれ短絡的にしか物事を判断できない。判断したがらないのかな。
バブル世代の人が過去からタイムスリップして書き込んでるのかと思ってしまった
三田台ですけど
260だけど
三田台?ってどこだ
ウチは西麻布に6年住んでいるが三田はならわかるが三田台はまったくわからないぞ
ずいぶん自慢げだけどな
西麻布居住暦たかだか6年の田舎出の新参者が無知恥を晒してるな
三田台とは旧三田台町、現在の三田4丁目の高台エリアを指す
都内の歴史ある住宅地は今でも旧町名で通っている土地は多い
三田台公園のあるとこだね
由緒正しき高台エリア
ここにお住まいの方が、湾岸とか港南に買い物に行くと言ってるだけのようだが・・・
なぜ262氏はそう喧嘩腰なのか???
集合住宅住まいの中には手前のクソ狭い鶏小屋を差し置いて、
戸建てなら最低50坪だとか郊外なら100坪だとか平気で言うのがいるからねw
>>ついでに車の要否について言えば、私は必要。ちょいと食料品買いだめに品川シーサイドジャスコ、ちょいと有楽町ビックカメラ、ちょいと何となく台場、ちょいとクルージングしに夢の島マリーナというときに電車では行く気が起きない。」
これが普通?おかしいでしょ
それに同意とかすぐレスがついて自演がヘタすぎるし
城南の住宅地はよくわかるけど
自分たちで高台とか公園とか褒めあって恥ずかしくないの?
こんなへんなひとがこの時間に二人もいるわけないから自演なのよね
いや普通
行く店は違っても
「ちょいと行くときに車は必要」という点に関しては完全に同感
車が無ければ都心に住む利便性も半減する
↑
自演じゃないよ。
だって264は、今日はじめて書き込んだオレだもん。
オレは都区内住まいではあっても、都心には住んでない。
城南側の三田、広尾、麻布のほうは親戚・知人がいたり、学校があったから、知ってるだけ。
なんだか人間関係も家も窮屈で住みにくそうだなー。
良い面もあって自信があるからつい言い返したい気持ちも解りますがー。
こんな書き込みがどこも多いから、なんだかんだ都心部に住む人たちの本音なんだろうね。
めんどくさー、たとえ住める持ち合わせがあっても選ばなくて良かった。
23区はますます住みたくないかもーーー(笑)という人が増えそうだ。
269はなんでレスしてんの?
いやいや、デベかデベに踊らされたのが、妙にどこでも都心都心と騒いでるんだよ。
都心住まいが根付いてる方々のレスは、そんなに妙には思えないけどな。
べつに自慢したり、他を見下したような言葉は使ってないでしょ。
世田谷の郊外住民でも、十分理解可能。
イライラ、不眠症にお困りの方は亜鉛摂取をお勧めです
飲んだ日は調子がよいです。
住む場所はその後の人生に良くも悪くも影響するのでしょうか。
私も慎重に選びたいものです。
おいおいおい
自演ヘタすぎるよ
だから~自演じゃないって(笑
信じたくないことは自演で片づけるってのも、一つの精神安定の手法だろうがな・・・
東京の優れた面は多少は理解しています。
でも場所によっては息苦しさを覚えます。
残念ながら地方でもまた違った息苦しさは存在します。
気楽で快適に居られる所では価値観が合う人が多く居心地が良いです。
自分に合う所を見つけることって難しいし奥が深くて不動産って学ぶと色々楽しいですね。
だから住んでみたい街はいろいろに分かれてるんだけどね
たしかに。
いろいろ移り住んだけど、肌合いが合いそうで住みたくなったのはわずか数か所。
むしろ、早く引っ越したい出ていきたいと思った場所のほうが遥かに多い。
個人的には、東京の西側育ちのせいか、人間関係や規範の窮屈さがとにかく厭。
これについては大都市圏でない地方は総じてNGで、早く抜け出したかったな。。。
こういう感じ方は、人それぞれ違うんだろうけど。
今はよく思えたうちの一つの都区内郊外に買って住んでて、まあ満足。
他人には基本不干渉で強制はなし、でも相互扶助やコミュニティの活動は悪くない。
適度で良識的な(と私たちには思える)人間間の距離でちょうどいい。
もっとも学校とかがアリバイ作りの活動や役職を押し付けてくるのは、日本全国いただけない(笑
あまりに巧妙な作文考えたおかげで分かりにくくなっちゃったね。(笑)
確かにわかりにくい
どこに(笑)のポイントが?
都心在住で駅まで10分以内だけど、電車なんて息苦しいから使わんよ。
会社まで徒歩圏だから晴れたら自転車、休日の移動はもっぱら車。
エレベーター直結の屋内平置きだから楽だし、子供がいるからタクシーは気を使うからね。
安っぽいレンタカーなんて慣れなくて面倒でイヤ。いちいちベビーシート持ってくの?
この生活に慣れると、住環境の低品質な準郊外に住もうなんてちっとも思わないよ。
平日は満員電車、休日は車で移動すると渋滞するから徒歩圏か電車?
バカバカしい。それなら見栄っ張りアドレスなんて捨てて郊外に住みなさい。
それと、そもそも郊外戸建て派が23区マンション板で鼻息荒くて何したいの?と思うよ。
西側育ちは人間関係が希薄だから引きこもりが多いとか単なる偏見だろ。
>イライラ、不眠症にお困りの方は亜鉛摂取をお勧めです
早朝ネットってちゃんと眠れてる?
あー、麻布の話とか出てた時はタモリ倶楽部みたいで面白いスレになりつつあったのに、どうでもよい低レベルなやり取りに・・・
都心でも郊外でも自分の予算に合わせて好きなところ住めよ。。
自分のこと棚にあげて。
狭小住宅3階建てが多いエリアには住めません。色々な意味で窮屈そうです。
地元ではない人で、狭い路地裏や、隣との距離が狭い街は都心と言ってもね、なんだかなー。
一部の人を除き、全国一般的に多くの人が感じることだと思いますが。
車は混みません。
いつも通過するだけなのに渋滞に巻き込まれ快適ではありません。駐車場はどこも満車。
別荘に出掛けるときは都内に差し掛かるといつも渋滞。道路事情が解決している街がいいな。
ほんとなるべく通りたくない。
葛飾柴又とか荒川町屋あたりの下町情報も楽しそうです。
住んでみたい街新発掘!
↑本当にそう思ってるん?
ずいぶん伸びてますね。三田台に住んで、ちょいと出かけるのに車を使うことのどこがおかしいのか、なぜ自演などと言われ攻撃されるのか、さっぱり理解できません。不思議なスレですね。
最近ニュースで見たんだけど、タクシーが多すぎるから減らす方向らしいじゃん。
確かに東京はタクシーだらけでウザイからちょうどいいのかも
渋滞も減るかもよ〜
車なしでタクシー使っている。運転してもらう習慣がつくと車運転することが面倒で人を乗せても仕事させられているようないやな気分になるよ。
誰も三田になんか興味ないからレスがつかなくて自演してるんでしょう
>>248
2,30分も満員電車に乗ることが全くしんどくないというのは、随分我慢強い性格なのですね。
私は東京の朝の満員電車に10分でも乗っていたくないです。
あんなに他人と肌を密着させることが苦にならないなんて羨ましいものです。
満員電車は10分でもツライです
電車に乗り込むときに、次は空いてるんじゃないか?と思いながら無理して乗り込んでます…
まぁ、どうせ次も混んでるんでしょうけど
満員電車が苦にならないとかいうのは、ただのいい訳だよね。あのストレスや痴漢冤罪のリスクは半端じゃないよ。
せっかく定年迎えて余生楽しくと思っても体に蓄積したストレスで早死にしちゃうよ。
それにリスクはストレスだけじゃない。この前のインフルエンザがたいしたことなくて本当に良かったけど
いつ強毒性のパンデミックが日本を襲うかもわからない。そんな時に毎日毎日満員電車に乗って通勤するなんて考えられない。
満員電車に一人でも保菌者が乗れば、一両全部アウトでしょ。
こっちは自転車でも徒歩通勤でも自由に対応できる。
都心ネタは飽きられてるね。
港南が都心かどうかは興味が無いが、準郊外は良いとこどりより
悪いとこどりになっているところの方が多いと思う。
都心や郊外より準郊外が良いって、住めば都の典型じゃないの?
住めば都って諺があるぐらいだから昔の人も都心に憧れたわけで。
準郊外は都に住めないが世捨て人になり切れない中途半端な人かな。
ローマやパリ、ロンドンなど歴史あるヨーロッパ都市では都心(市内)
に住むのがステータスだよ。本当に高くて買えない(出物も少ない)
から親と同居が普通みたいだけど。
で、準郊外の定義は?
そんな用語業者しか使わないよ
都心と郊外の間は普通近郊というね。
確かに話も検討者とはおもえないくだらなさだし
業者丸出し
都心は湾岸以外の三区
渋谷、新宿、文京あたりが準郊外かとおもった
そこに目黒文京品川を入れて準郊外、
他は郊外でしょ。
文京もかねやすまでは江戸のうち
カンテイの資料とかの区分けでしょ
業界の方ですよね
「いぬばしり」をドッグランだと思ってるデベ営業君。
まぁ、あながち間違いではないけど。
住めばいいじゃない。
一番良いエリアの7、8丁目がバス便だからめちゃくちゃ安いよ
大泉学園の奥まったエリアは静かでいいですね。
今でも雑木林があったりするのですか?