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2010年03月31日発表
http://www.macromill.com/r_data/20100331town/20100331town.pdf
[スレ作成日時]2010-04-30 06:25:31
2010年03月31日発表
http://www.macromill.com/r_data/20100331town/20100331town.pdf
[スレ作成日時]2010-04-30 06:25:31
>あとどうでもいいけどこういう場合は「ご教授」じゃなくて「ご教示」なw
インチキ教授にかけたのではないかな?
>そうやって金を持ち始めた連中が、西南に西南に住んでいったの。
戦後は西南にしか人が住んでない土地が無かったからね。
これからどの地域が伸びるか、歴史を考えればわかるでしょう。
わかんない
どこ?
>金使うだけでは文化は育たんよ。
>それならバブルまでに、日本は世界最高の文化を築いてるはず。
一時はアメリカごと買うのかと思ったのになぁ。。。
日本株が高いころにM&Aしておくべきだったね
>戦後は西南にしか人が住んでない
東も焼けは野原、その向こうは原野と田畑。
でも東にはいかずに、西南へ西南へ。
なんでかね。
>一時はアメリカごと買うのかと思ったのになぁ。。。
そんな時代もあったな・・・
どうしてこんな風になっちゃたんだか。
たかだか20年くらい前なのに。
製造業の成功体験が染み付いて、生産性の高い職業に転換できなかったことが原因じゃない?
日本の強みはものづくりにある、と言ってNIKEモデルに転換できなかった。
金融も資産の換金しかできなくて、グローバル経済の支配者足り得なかった。
まあ圧倒的にバブルで格差ができてしまったのが無気力の学習になったのは言うまでも無いけど。
ポスト団塊Jrはイメージだけにとらわれないせだい
>でも東にはいかずに、西南へ西南へ。
>なんでかね。
普通に考えれば電車が通ってなかったからでしょ。
いまだに製造業にこだわってる連中もいるもんな。
日本はものづくりの国ですって、稼げなくなってんのに。
ものづくりでもいいけど、インテルとかマイクロソフトとかもっとしたたかな戦略がないとな。
結局、思い込みが激しいだけで下請けに甘んじてる職人で終わりそうな感じ。
バブル期の成功組でうまく切り抜けた連中も多いからね。
やはり資産課税強化したほうがいいかも。
アメリカとかはこれで無気力化した中下層が問題になってたが、日本も同じだね。
どっかで是正しないと。
東のほうが電車とおってったでしょ。
総武、常磐、東武、京成・・・
西は基本は東海・京浜東北と中央線くらいのもの。
私鉄は都心にダイレクトな乗り入れのないのばかり。
だけど東急や小田急の沿線には人が増えていったわな。
都心にダイレクトじゃないから渋谷、新宿が巨大化したんだけどね
>東のほうが電車とおってったでしょ。
いやだから原野と田畑の地域には電車通ってなかったでしょ?
>総武、常磐
この沿線にはすでに住民がいた
>東武、京成・・・
ここは都心に乗り入れしてない
>だけど東急や小田急の沿線には人が増えていったわな。
不動産開発やメトロ乗り入れに戦前から一番積極的だったのは他ならぬ東急でしょ。
>この沿線にはすでに住民がいた
とはいえ駅の間には田畑が広がってたよね。
子供のころ通ると、その間になんで人が住まないのか不思議だった。
>不動産開発やメトロ乗り入れに戦前から一番積極的
それが今だに十分できない京成、東武が東側だったのが、運のつきだったのかもね。
昔から東京から東や北へ向かっても何もないからね。
いまでもそれは変わってないし、今後も変わることはなさそう。
那須への遷都が実現してたら違ったでしょうが。
西側シフトが進んだ原因は関東大震災と空襲と公害が大きいね
東北や新潟方面から出てきた人が一番多いという。
彼らの窓口である、東京の東・北方面がなぜ発達しなかったのか。
上野に近い東側のほうが田舎にも帰りやすいはずなのに。
東京に出てきて、どこ行っちゃったんでしょうね。
>>この沿線にはすでに住民がいた
>とはいえ駅の間には田畑が広がってたよね。
>子供のころ通ると、その間になんで人が住まないのか不思議だった。
沿線沿いの農地は高値で無いと地主が手放さないからでしょ。それに
総武線だけでは城東全体をカバーできないのは明らか。
東急は周辺の土地も含めて何も無いところを買収して線路を引いていった。
だから地上げできた。
>東京に出てきて、どこ行っちゃったんでしょうね。
当時は戻ったんじゃない?今は違うと思うけど。
>関東大震災と空襲と公害
たしかにそれはある。
多摩川方面や中央線沿線が発達したのは、空襲とかの影響だし。
でもそれ以前に明治・大正のころから、西南方向に発達してたような気もするけど。
田園調布や成城、あと城南城西のいい住宅地って、戦前から発達しはじめてるし。
>沿線沿いの農地は高値で無いと地主が手放さないからでしょ。それに
最近になってようやく津田沼の農地が開発されるレベルですから(笑
>田園調布や成城、あと城南城西のいい住宅地って、戦前から発達しはじめてるし。
まずはwikiを読んでくれ
>東京急行電鉄の歴史は、成城などと並び、高級住宅街と称される田園調布の開発主体であり、渋沢栄一が非営利の事業として設立した田園都市株式会社の鉄道部門を1922年9月に分離した目黒蒲田電鉄(めぐろかまたでんてつ)に始まる。
戦前であってるじゃん
>東急は周辺の土地も含めて何も無いところを買収
と思われがちだけど、それはおもに昭和後半に開発された多摩川より向こうの話ですよ。
昔からの世田谷近辺は、街道沿いだし、地主も多かった。
東急とは無関係に、農地を集約して、大規模開発を手掛ける業者や共同体が街並みを整備してますよ。
深沢、瀬田、岡本、旧玉川村・・・
都心勤めの比較的裕福な層の別荘や持ち家の分譲を早くからしてます。
こういう動きが、東側でほぼ見られなかったのは不思議なこと。
>>1240
城東業者さんや埋立地デベさんの展開した理論では東京は東京駅を中心に同心円状に発展するんじゃなかったの?
いつから銀座中心になったんだ?
結局、こいつらには理論なんてないんだよ。
売るために都合のいい理屈を作ってるだけ。
結論としては勝鬨橋から先にはなにもないってこと。橋の先は倉庫と団地が広がるだけの郊外。
東京の東側は地盤が弱いが、南の海沿いや多摩川周辺、神奈川も実はかなり弱い。
今度、東海地震や首都圏地震が来たら、西北へ発展するだろう。
湾岸の再開発なんてノミネートされてないからスルーで。
今度は銀座五キロ以内にルール変更ですかw。
「エリート」様が通勤する丸の内にへの利便性が重要って理屈じゃなかったのかよw
露骨なポジショントークはそろそろ見苦しいわ
>>1264
そりゃ川向うには抵抗あるでしょう。
東側の低地はこういうことが頻繁に起きていた場所なのだから。
http://www.ara.go.jp/category/09_pd/cr/kouzui01_02.html
いいかげんに埋立地の話はやめてください。
ここは住みたい街ランキングの話で、避けたい街ランキングのスレではないので。
いつでも湾岸は話題の中心になるなw
でも、一段落して余生を楽しみたい人には鎌倉や湘南エリアでのんびりもお勧め。
観光雑誌やネットにもあると思うけど、東京からわざわざお金持ちが移り住む理由があるよ。
現役の人は横浜、川崎辺りは都心勤務がいいかも。老後は鎌倉辺りはどうでしょう。
休日は鎌倉、湘南エリア、中華街、みなとみらい、温泉、各地アウトレットモール、ラゾーナなどなど
気軽に電車やドライブで行ける距離に住めるのも一つの考え方だよ。
私が都内に住み続けていたら神奈川はあまり知らないままで損していただろうな。
それ以外の魅力はなかなかありますよ。とりあえずアジサイなど各寺に観に来てみては?
夏は花火大会も何度か座ってみれるし見えるレストランや公園でもいいし。毎日イベント三昧だし。
中心部の中区や近くの区が遊びに行きやすいけど、他でも色々点在してるからね。
日本最大規模の動物園とか。あとインフラ整っていて庶民の私にはコストパフォーマンス良く快適です。
でも東京にもたまに行きます。駐車場見つけにくいけどインテリアやファッションは東京が多いですよね。
毎週火曜 日本テレビ 山瀬まみ、ウエンツ出演
火曜サプライズ という番組内のなるほど・ザ23区 というコーナーです。
ついでに江戸川区の美味しいラーメンをランキングしてたよ。他グルメ情報もよくやってる。
基本的に横浜で事足りてしまうし、23区はたまーにしかいく用事がないから
これ見ると気軽に知らない面が見れて面白い。
小松菜もあるでよ
だからネズミーランドはたまーにしかいかないよ。
幼少期は年に数回行ってたけど、今は他でも色々楽しめるから年に1回も行かない。
熱狂的なファンや千葉県の地元の人は年間パスポートでよく行くそうですね。
インド人でも商業やIT関連のそれなりの真面目な人が多いだろうね
怪しい人はそもそも日本で働くビザが下りにくそうだし。
インドは今やエリート教育すごいらしいね。日本もがんばろう!
家系のラーメンはよく食べますが江戸川区の麺やもも
というラーメンは昨日テレビで見て食べてみたかった。
新横浜のラーメン博物館も行かなかったしな。
23区の人おススのラーメン屋教えて欲しいな。駅から近くないと駄目だよ。
中野にある青葉は好きかも。元は北海道だっけ。神奈川店で食べたら美味しくなくて残念
のれん分けしたり店舗数が増えると質がまちまちになるのが残念
汐留にある日テレそばのラーメン屋さんはしょっぱいだけで残してしまうほどだった。
行列だから話題だから上手いとは限らない。評論家もあてにならん。街もいっしょなんだね。
学生好み、中年層好み、家族主婦好み、都会、田舎など個人の味覚同様いろいろあるからね。
学生好み:中野、新宿、渋谷
社会人好み:港、目黒、江東
主婦好み:杉並、世田谷
家族好み:練馬、板橋、江戸川
中年層好み:文京、千代田、台東
お一人様好み:豊島、中央
通好み:品川、北、荒川
下町好み:足立、葛飾、墨田
工場萌え:大田
>でも、一段落して余生を楽しみたい人には鎌倉や湘南エリアでのんびりもお勧め
普通にランキングに入ってるよ。恥ずかしいね。
青葉はサンシャインにあるね
藤沢がおすすめ
自由が丘は毎日通過してるけど店が営業中に降りれないから行けない
女性には人気があるだろうけど、駅前はなんだか綺麗じゃないね
1289さんに同じ
学生時代によく通っていた下北沢の印象だ。わざわざ降りるよりは渋谷で済ませてしまう。
発展した面と独特の下町や昔ながらの印象も残っているよね
空気が綺麗じゃない印象はあるけど
実際は環七雲ができるほど、
西側の空気の方が悪いんだけどね。
汐留以北は空気が澱んでいる気がする。
穴場なら笹塚もいいね。
初台は火葬場あるから安いの?
深川は道路が碁盤目状で、2車線以上確保しているところが多いから、それほど渋滞しないよ。
1車線しかないところはきついね。オレは無理。
都心の広い一軒家に住んでると他住めないよ
でも俺の収入じゃ当分無理だろうな
しばらく実家住まいだな
アメリカでもこんなのあるんだ。
ようは自立できないパラサイト・シングルの話でしょ。
初台人気ですよね
近くてマイナーな駅「代田橋」ってどうですか?
何で、頭がおかしい人間やおかしな商売をしている人間が集まってくる場所に住みたがるのだろうか。
年とったら絶対に嫌になると思うけど。
やっぱり駄菓子屋さんが残っているような治安の良い街がいいな
成長過程でなくてもいいけど、あったらより子供には良いかな
怪しい変な店なんかなければない程良いに決まっている
当たり前に利用するような大人にはなって欲しくない
駄菓子屋は結構その辺に残ってるじゃん
もやもやさまぁ~ず見てるとよくわかる
でも
あの番組に知ってる街が出てくると、
何でそこに行くの?って思う。
日テレのぶらり途中下車も同様だけど。
ちい散歩もそうだよね。何故そっちへいく?と思う。
でもまったり参加しているみたいでたまに観るとたのしい。
近所に駄菓子屋がなくてさみしい。儲からないけど子供にはお金の計算やコミュニティー形成にいい。
学校とは違う逃げ場というか憩いの場があるといい。観光地のわざとらしい駄菓子屋では意味がないし。
うちの近所のデパートに駄菓子屋がある。
デパートの駄菓子屋・・もっと意味がない。
デパートに入ってるのは駄菓子屋とは言わないでしょ
1つ10円のお菓子から得られるごくわずかな利益だけで頑張ってるのが真の駄菓子屋
だから、普通にスーパーとかコンビニで買える100円以上の袋菓子をいっぱい売ってると興ざめする
気軽に店のおっちゃんやおばちゃんと、たわいないおしゃべりしながら、
ちいさな手でお小遣いを握りしめわくわくしながら選ぶ楽しみはいいのでは?
その場で食べられるベンチがあると尚いいな。近所の子供同士仲良くねるねるねるね作ったり
普段と違う場所が子供を育てる。でもオールウェイズの世界観は失われつつあるね。
たわい、じゃない。
たあい、だよ。
>>1301
笹塚も良いですよね。特にショッピングが!!充実していますよね。
初台の良いところは(場所によりますが)、京王新線、小田急、メトロ千代田も利用できるので、使えます。
それから、渋谷行きの京王バスも便利です。
ちょっと頑張れば、新宿からも歩けます。
ビジネス街隣接の住宅街ですが、スーパーやドラッグストアなど生活に必要な買い物は初台でそろいます。
新宿も1駅ですから、百貨店での買い物も便利です。
たくさん買うときは、バスで渋谷に出て、東急で買い込んでも、バス乗り場はスグで、超便利。
代々木公園も近いし、区立のスポーツセンターも近い。
初台はファミリーでもくらしやすい街です。
ねるねるねるね…懐かしすぎるw
今もあるのかな?