なんでも雑談「レインズを廃止するべき」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2016-10-23 08:58:49

東日本指定流通機構及び西日本指定流通機構の業者間の物件情報公開
機構『レインズ』を廃止するべきです。

専任媒介契約締結後7日以内に登録。専属専任は5日以内等々の取り決め
がありますが、無意味です。

マイホーム等を求める一般エンドユーザー客は、少なくとも5社以上は不
動産会社へ問い合わせなどをいたします。多い方は20社以上でしょう?
どこへいっても同じ条件であれば、同じ物件が出てくるのはおかしい。

ネット社会がかなり普及して、一般公開してもいいのではないでしょうか?

[スレ作成日時]2010-04-27 01:29:34

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レインズを廃止するべき

  1. 72 匿名さん

    レイン頭に登録された個人情報は誰が悪用するの?

  2. 73 匿名さん

    同業ライバル業者でしょう?
     

  3. 74 匿名さん


    71さん

    そう、零細でも地元で数十年やって地元に
    密着している会社は、地元の古くからの付き合いで
    賃貸管理物件を多く持っていたり、地元の人からの
    売買・賃貸の依頼がよくあるそうです。
    息子さんや娘さんが後を継いだして、親子で50年
    なんて会社もあるようです。

    設立してまもない会社は、厳しいからフランチャイズ
    のセンチュリー21・ピタットハウスなんかに加盟店に
    なったりして、
    なにも講じていない新しい会社は5~10年で倒産廃業
    するみたいですね。
    結構地元意識は強く、横のつながりがあるから、よそ者を
    嫌う傾向があるみたいですヨ

  4. 75 匿名さん

    地場の不動産屋さんは地元意識が強い。
    俺の育った地元は、東京のど真中ですが、
    地元の不動産屋さんは、3,40年以上やっている。
    息子が跡をついで、会社を大きくしたりして。
    管理物件や客がそのまま、引き継がれるから、
    東京で田舎から来た同業者はうらやましがった
    りしている。


  5. 76 匿名さん

    お役人が考えたシステムは、いつかは波状する。
    現実には、抜き行為は多く、売り主からの信頼を失うなどある。
    もうレインズを一般公開にして、直接、エンドユーザーからその
    元付け業者へ物件の問い合わせをできるように
    するべきです。

  6. 79 匿名さん

    レインズで食ってる業者っているのか?笑
    犬も食わない、**ちゃん物件ばかりですが。
    スレ主が素人なので的外れな指摘なのは仕方ないけど・・・。

  7. 80 匿名さん

    76番さんはどうしたいの?
    どっちにしても根付け業者に手数料を払うんでしょ。
    だったら買い依頼の業者に払ったほうが健全だよ。
    根付け業者に手数料払うってことは、根付け業者は
    売り買い両手商売だから美味しいよね。
    売主、買主を手のひらにのせて意のままだよ。
    手数料は高いほうが良いから、あんたの言うことは聞かないよ。
    100万値切ってみてよ、いや売主は全くまける気ないですわ、
    で終わってしまうよ。

  8. 81 匿名

    ルインズかっこいいです

  9. 83 匿名さん

    79へ
    レインズに登録しないで、自社で客付けを行うのですか?
    広告経費をかけられる業者はいいですが、そうでない弱小
    業者はエンドユーザー相手に商売は難しいのですかね?

    広告経費によるエンドユーザーの集客単価は1客10万円
    はかかるでしょう?

  10. 86 匿名

    83へ
    業者は仲間が数十社あり、おいしい物件は登録前にはけます。
    客っけ困ったら大手に持ち込みます。大手は一営業で買い客五十人持ってます。それでも売れなければレインズ登録します。

  11. 87 匿名

    八十五へ。
    心配ご無用。
    そんな普通人は業界通用しません。独立する人間は百戦錬磨です。

  12. 88 匿名

    人気マンション管理人は昔はおいしかった。
    紹介手数料五万は会社経費でどんなお客様にでも出せるから紹介もらったマンション管理人には必ず出してた。
    今でもマンションに投げ込みチラシ入れるのは管理人情報から投げ込むこと多い。
    あれは他社から抜くのがうまい財閥系が昔からやってた手法。

  13. 89 匿名

    情報非公開な業界だから行政指導でレインズできたんだが。
    チラシに掲載された物件知らないとチラシ打った業者に問い合わせするが、自社で買客つける自信あるとこは商談中と言って物件出さないから、レインズ廃止したら大手有利になる。

  14. 90 匿名さん

    売れる物件で、価格も相場で適正な物件を、エンドユーザーに客付け
    することはぜんぜん難しい仕事ではない。

    なのに、仲介会社の会社内で、物件情報の横流し・抜き行為・嫌がらせ行為
    トラブルを意図的に起こしたり等々、妨害行為を起こす人達は存在する。

    このようなヤワラを排除してほしい。常識がなく、変に年が上だからだとか
    役職が上だからだとか、個人的な問題もあるんでしょうが・・・

  15. 91 匿名さん

    86へ
    既存のエンドの客がいないこと、または集客する資金力がないこと
    や客を呼べるような事務所・営業所でないことは仲介会社にとって
    致命傷なんでしょうね?

  16. 92 匿名

    九十一へ
    まあそれは当たり前で仲介は地元不動産屋か大手集中してます。
    ただ建売業者に売る土地の仲立ちしたり、色んな食い扶持はあります。

  17. 93 匿名さん

    92へ
    中小零細で社歴が浅い会社は、売主・買主又は貸主・借主に
    舐められ、信用されないなんてあるんでしょうね?
    大手や社歴が古い会社に客の信用がどうしても集まる。

    建売や買取業者への販売は、値段が厳しいし、話はまとまる
    確率は低い。やはりエンド価格で販売する力が仲介会社に
    ないと

    必死に頑張っても借金だらけで、会社の資金繰りが苦しくなって
    資金が回らず、廃業になるなんてけっこうあるようで、仲介業を
    自分でやろうと意気込んでも、現実は厳しい・・・



  18. 94 匿名

    93へ
    自分で色気出して物件買い取って転売したり、建売りに手を出したり
    しない限り、仲介だけなら多額の借金を背負うことはないよ。

    動産業者として独立するまでに、前にいた会社が大手ならば数十社の
    付き合いが出来てOB会等もあり、独立する人間も多いので、結構付き合い
    の範囲が広ければ商売も可能ですよ。
    それは別に何の商売でも同じだけどもね。

    年間4~5棟位の建売だけの小規模建売だけで食ってる奴も多いしね。
    土地紹介してくれた大手に販売も任せれば大手担当者は結構美味しいしね。
    それが昔の会社の後輩や同僚ってことも結構多いよ。
    純粋なエンドユーザーだけの正攻法の商売だけで成功するのは難しいけどね。

  19. 95 匿名さん

    94さんへ

     それは不動産を買う力がある会社ですよね。
    そうでない仲介会社は、仲介しかないんで、建売りを年間4、5棟やれば仲介手数料収入は
    1000万円超えるけど現実は厳しいようですよ。 
    まず広告経費が捻出できない。ネットに乗せるくらい。ネットに乗っけるとフィ
    ッシング詐欺に逢うそうです。
     
     また売主から専任契約が貰えないし一般媒介で他者と競争。
    専任もらったけど、時間がかかるでは、信用落とすし、値引きすれば手数料を削られる。 
     信託系・銀行系の大手のブレーンやコネクションがある人は仲介業の商売上とても有利
    でしょうね?

  20. 97 匿名

    95へ
    まあ、不動産業はおっしゃるように、まさにコネクション業で、でかい取引には何社もからませて手数料わけるし、この間儲けさせてもらったから今回の取引に入ってくださいって貸し借りする。
    自分一人で頑張ってうまいラーメン作って口コミで成功出来る飲食業とはそこが違うね。

  21. 99 匿名

    わんこ業者はかわいい

  22. 101 匿名さん

    むずかしいね

  23. 102 元不動産業者さん

    バブル時はあんこ専門っていましたが、今は専門は難しいですね。
    ただ、今でも大きな取引時には仲の良い業者噛ましたりって、
    普通のことじゃないですかね。

    エージェントって、アメリカ?
    手数料が成立価格で決まる今の制度では、どうしても買主不利で
    売主の価格に近い高い価格で決まるよ。

  24. 104 匿名

    ただね、調査費用やら何やら請求してくるとこ多いから注意してね。

  25. 105 匿名さん

    ただほど怖いものはないっていうから。
    一応手数料は支払った方が無難

  26. 106 匿名さん

    昔は賃貸業者で電信柱にチラシ貼ってるのはだましばっかりでした。
    駅から歩十分→歩いてじゅうぶんな距離とか、笑っちゃったよ。

  27. 109 匿名

    不動産屋はいつまでたっても***な稼業。レインズは情報の透明化を義務化しようと国が物件公開義務づけたもの。意味なかったけどね。

  28. 110 匿名さん


     不動産屋は、見栄っ張りや嘘吐きの人が多いから、儲けてもバブルが
    はじければすぐに会社は飛んじゃうし、それでは長い人生を
    よりよいものにできないでしょう?
    レインズは、業者間のお互いの業績をUPする為に設けられたシステム?
    ですが、完全におかしくなっているようです。
     商売するネタがなくなりつつあり、かつ業者が多すぎるから、お互い
    ライバル同士のつぶしあいでしょう。
     



  29. 112 マンション投資家さん

    レインズなんてあってもなくても関係ないでしょ。

  30. 119 匿名さん

    レインズって不動産のプロは誰も喜ばんで。

  31. 120 地元不動産業者さん

    民間のアットホームもあるし、レインズはいらねえ。

  32. 122 匿名さん

    だな

  33. 125 匿名さん

     仲介業は誰でもできる簡単な仕事であるけど、
    仲介業は自社に専任の売り物件をもっていないと
     絶対、生き残れないでしょう・・・
     レインズはもとよりネットにもでていない、表に出ない
    物件を沢山もっていないと。
     どれだけ、売主さん又はその代理人から信用されているか
    がキーポイントです。
     いい物件をもっていれば、販売営業など特にしなくても
    成約数が増える。
      

  34. 126 匿名

    素人には永遠にわからんやろな。笑

  35. 129 匿名さん

    うん

  36. 134 匿名さん

    レインズに登録したら、直接の買主のみから
    連絡だけにしてほしいね。
    共同仲介なんてとんでもないです。

  37. 135 匿名さん

    よく「広告掲載いいですか?」なととかかってくるが
    話がおかしくなる。 うちが専任でうけているのに、
    他社が広告をだしているなんてのは、売主としては
    おかしい話だと思われるのではないか?

  38. 136 関係者

    百三十三番は本当なら会社で調べさせます。

  39. 137 業者

    うちは多くの物件を専任で預かってますが、業者の中には自分のホムペに掲載したいが、構わないかと聞いてくるところがよくありますよ。

    そういう業者のホームページは大変綺麗で、うちの物件も「あんた、いったいいつ行って撮って来たんじゃい!」と思うくらい 家の裏側まで舐めるように写した画像とか掲載してあって、びっくりすることがあります。

    まあよそに客付けして貰っても片手は入るわけですから、全然構わないわけです。
    ただ、売り主様が「なるべく知られないように売却したい」と言ってる物件は「転載不可」にしています。

    買い主様が気になるなら、「仲介」や「一般媒介」と記載された物件ではなく「専属専任媒介」又は「専任媒介」とうたっている業者に連絡をすれば宜しいと思いますよ。

    うちは専任物件多過ぎるので、自分の所で囲い込む気はないです。特に事業用物件などは是非とも他の業者の協力を仰ぎたいです。

  40. 138 匿名さん

    三井のリハウス・住友不動産販売あたりは、会社の知名度が大きいから
    優良な顧客がたくさん担当者に割り当てられる。
    会社を飛ばして、報酬のバックを見返りに、顧客情報を他社へ売り飛ばす
    など結構あるでしょう。 大きい会社は、安定性はあるが、歩合率が低いから
    年に数回うまくやれば、けっこなお金になるそうです。

  41. 139 匿名

    ↑売り客?売り客は三井・住友だからまかせるわけで言ってる意味がわからん。

    買い客情報は、どれがほんまに有力客かわからんし、それこそ物件探す手間がかかる。

    あんたが言ってることはバブル時代の聞きかじりで抱き屋の話だろ。

  42. 140 匿名さん

    レインズは廃止にして、早く一般公開にしてほしいです。
    仲介会社同士は仲が悪いし、他の仲介会社は信用ができない。 
    また昨今、抜き行為が多すぎる。

  43. 141 本物の業者

    ↑だからレインズなんか今もクソだから何も変わらんさ。

    素人が知ったかぶりして書き込みしてるが、不動産業界はそんな甘っちょろいもんやないで。

  44. 142 匿名さん

    仲介は難しいな。

  45. 143 匿名さん

    仲介は広告経費がかかるから、レインズを一般公開してほしいと
    いっているのに、それがわかんのか?
     中小零細は広告経費がかけられない。 
    集客するのは、えらい金がかかる。また、共同仲介は相手業者が信用
    できない所が多いから、一般公開にしてくれれば、直接買いのユーザー
    から問い合わせが来る。
     客付けの仲介業者から問い合わせ来たって、どうしようもない・・・。

  46. 144 匿名さん

     
    141へ


     だから、レインズのような貴重なオンラインのシステムを、一般にオープン
    にして、買い客から問い合わせあって成約できれば、経費がかから
    ないからいいと言っているだけ。

     広告経費を定期的にかけられず、かつ店舗もお客さんを呼べないような仲介
    会社で、従業員に満足な給与も支払えない仲介会社は結構多いですヨ。
     そんな会社が、金をかけずに利益上げるには、レインズのような無料サイトは
    不可欠だから、レインズを一般公開してくれといっているだけなのにね。

    一般の買いのエンドのユーザーを見つけるのは、大変なお金がかかる事なんで、弱小
    企業で、満足に広告経費もかけられない会社の事を、大手やそれなりの会社にいる人には、
    その辺りがわからないんでしょう?


  47. 145 匿名

    零細企業に売り物件まかすようなお客さんおるん?
    ますます大手両手になるだけやと思うで。

  48. 146 匿名

    143、144は素人やな。

  49. 147 匿名

    仲介業の仕組みとレインズとアットホームについて勉強してね。

  50. 148 匿名さん

    レインズは一般に公開して、仲介業者に公開しなければいいだよ。

  51. 149 匿名

    零細企業で売り物件数多く取れるんやったらレインズなんか関係ないわな。それに美味しい物件はレインズ登録するまでに料理済みやで、素人さん。

  52. 150 匿名

    売り物件って大手集中にするのもわからんの?

  53. 151 匿名

    誰が信用ならん一人しか社員おらん会社に物件売るんまかす?あんたらあほ?

  54. 154 匿名

    だから不動産会社の営業マンは怖いという結論だろ。
    聞いたことない会社の仲介の営業マンに手付け金渡す勇気はおれにはないけどな。

    持ち逃げするやつ多いし、それ考えたら会社に責任追求できる規模の会社にまかせるのは当然。

    だから仲介は大手集中して当たり前。

    レインズ議論は全くの的外れ。

  55. 159 匿名

    だからみんな大手に物件集中するんだな。

  56. 160 匿名

    素人が訳知り顔で不動産語ると絶対騙される。
    レインズなんかクソやで。なんの意味もない。

  57. 161 匿名さん

    レインズはシステムの存在意義がない。

     時代の移り変わりで、システムを変えていかないと
    いけないでしょう?

    どこの不動産屋へいっても、おなじ希望条件を言えば
    同じ物件が紹介されるなんて変ですな。

  58. 162 匿名さん

    160は、素人というけど、仲介の玄人はどうやるの?
    160は、大手勤務ですか? それとも、名もない
    小さい会社に勤務ですか?

    レインズ・アットホームに物件を乗っけずエンドの客付けどうやるのか? 
     広告経費はどうして捻出するのか? 広告経費を最小限にとどめて、金を使わずにエンド
    ユーザーの客を付ける極意を是非教えてほしいでヤンス。

  59. 163 匿名さん

    仲介の広告経費というのは、えらい膨大な金額ですヨ。大手や大きい会社はそれを捻出できるが、零細企業は
    とてもとても無理です。  それをかけずに、レインズ・アットホームに乗っけずに個人の営業が、先行投資で最大1物件に金を賭けられる金額は数万円くらいだろうな。それも確実に売れる値段で専任を貰えばの話。
     でもそれでもいまのご時世わからんしね。

    広告経費を賭けるのはバクチと一緒や。 カラーのチラシA4判で1万部の新聞折り込みをした場合、1回
    のかかる経費が2,30万円以上ですヨ。  それで決まる保証はないしそんな中小零細企業が、仲介で両手にしようとするのは、バクチと一緒。 客から問い合わせがなければお金をドブに捨てるようなもんだしね。

    だからレインズを改革して、新しいシステムにしてくれれば、広告経費をかけられない企業も安い経費で、エンドユーザーを探すことができる。 ただし、その企業が物件の仕入れができないといけない。

  60. 164 匿名

    ↑折り込み知識ゼロやな。B4が主流。

  61. 165 匿名さん

    折込費用も大手は年間で大量発注なので単価も激安。
    知らん不動産屋に依頼するお客様もいない。
    だから、中小零細はエンドユーザーの仲介は無理なんだよ。

  62. 166 正統な仲介業者

    大体、的外れなのは、レインズで値付け業者を消費者にオープンにして
    直接連絡取って、両手取引推奨ってかあ???
    買主は業者の言いなりになるで、ホンマ。

    不動産の仲介をわかってないよね。
    両手がいかんのは、取引金額で手数料が決まるから、売主の高い金額で
    決めようとするだろ、営業マンなら誰でも。
    だから、両手商売させたら、イカンって言うの。
    売主は有利でええけどね。

    だから、どこの店に行っても同じ不動産が出てきていいんだよ。
    買い手の仲介業者は、売り主側の業者に値段も含めて買主有利になるような
    交渉する、これが本来の仲介の仕事やから。
    買主のエージェント的な仕事が出来る環境つくりが大切なんだけど、
    なかなか現実は難しいけどな。

  63. 167 匿名

    ↑あんたみたいな志高い方に頑張ってほしい。

  64. 168 匿名さん

    なんでも商売には、固定費用がかかるってことですね。
     その固定費用を最低限に抑えて数万円といったて、
    無理ですな。 交通費 通信費 広告費 事務所の借り賃料
    すべての費用は、最低限度に抑えても、3,40万円かかるでしょう。

    それをかけずに売り上げを上げるのは難しですね。
    ただ今はネット広告が主流になっているんで、ネット広告をうまく使えば
    反響も得られる可能性もある。 あとは物件をうまく仕入れてくる。

  65. 169 匿名さん

    レインズの市場はもう死んでいる。 意味をなさない流通サイトだから
    一般ユーザーに公開してください。

  66. 170 匿名

    ↑意味ないよ(笑)
    変な不動産屋の釣り物件にひっかかるタイプだね。

  67. 171 匿名

    仲介をわかってないなあ(笑)

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