なんでも雑談「レインズを廃止するべき」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2016-10-23 08:58:49

東日本指定流通機構及び西日本指定流通機構の業者間の物件情報公開
機構『レインズ』を廃止するべきです。

専任媒介契約締結後7日以内に登録。専属専任は5日以内等々の取り決め
がありますが、無意味です。

マイホーム等を求める一般エンドユーザー客は、少なくとも5社以上は不
動産会社へ問い合わせなどをいたします。多い方は20社以上でしょう?
どこへいっても同じ条件であれば、同じ物件が出てくるのはおかしい。

ネット社会がかなり普及して、一般公開してもいいのではないでしょうか?

[スレ作成日時]2010-04-27 01:29:34

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レインズを廃止するべき

  1. 37 匿名さん

     東京の城南エリア・都心部は凄いです。 
    高額だし、著名人は沢山住んでいるしで・・・
    なんでも、売主の元に、業者から10社ちかくは
    電話が来るかという話です。

    それで、レインズ乗っけたら、地元の業者以外から
    もかかってくるそうです。
    他者にきずかれないないよう、抜き行為やっている
    業者は多いようです。

    みんなライバルだから、どんな手を使っても、相手に
    勝つなんて当たり前で、卑劣で汚い人間が多いです。
    ホント嫌です・・・

  2. 51 匿名さん

    1年2年3年も売れない物件を載せている仲介業者は
    おかしいし、みっともないね

  3. 53 地元不動産業者さん

    まず売買の仲介手数料ですが、あくまで3パーセント+6万は上限です。
    そんなこと関係なく当たり前のように取ってますが。

    賃貸の仲介手数料はおっしゃるように広告費の名目で1ヶ月分という
    のは貸主からということだと思います。
    それが問題になってから、借主からは半分しか取らんと大々的に最大手が
    広告しております。

    また、レインズの存在がえらくお気に召さないようですが、売れ残りの
    物件を大々的に掲載してあるのは事実です。
    売主から売却依頼をされたら、まずは手持ちの買客、買取業者を当たり
    両手を狙います。
    それから知り合いの業者に回してそれでも売れないようならレインズ等
    に登録します。

    レインズは取引事例も公開しているのでそれなりの相場もわかりいいん
    じゃないでしょうか。
    問題なのは今の仲介制度で、両手を取れる方式です。
    両手で決める場合、手数料は契約金額から決まるのでどうしても高い
    金額に誘導し、買い手には不利です。
    アメイカのようにエージェント制度がいいのです。

  4. 54 地元不動産業者さん

    民間のアットホームの物件資料を活用している業者の
    方が多いんちゃうかな。
    レインズなくなっても何も困らんけど。

  5. 55 匿名さん

    レインズは一般の人でも良く知っている。
    レインズに乗っている物件は相場よりも
    高い値段か、悪い物件ばかりで、購入の
    現実性に欠けている物件が多いような気
    がする。  ネット掲載の物件もそう。

     一般の不動産を買うような人は、良識と
    知識は十分にある人だから、高いか安いか
    そんなことは、わかるし、手数料払うからには
    買う方は安く買いたい、売る方は高く売りたい
    と思いますが・・・

  6. 56 匿名さん

    アットホームの物件の方が、いい物件があるんですか?

  7. 57 匿名

    アットホーム、
    景気悪くて 知り合いの業者、皆さん止めちゃいました。

    うちに来るアットホームの営業さん、「ファクトシート作って下さいよー。キャンペーン中なんで(年中キャンペーン)お安くしますよ~。」と泣きつくから、仕方なく時々頼んでるけど 値引きは作図料だけで配布料金は変わらないから 結構高くつくし。最近ホント ファクトシート減ってまいそくペラペラ。
    まいそくの半分近くは賃貸物件がごそっと。
    アパート、飽和状態ですね。

    あとは売れ残りの宅地や建て売り住宅。
    アットホームの客で元気なのは、競落した物件 リフォーム入れて売ってる業者くらいですかね。

  8. 58 匿名さん

    ほんとですか? アットホームはダメなんですね。
    こんご、仲介業は成り立たなくなるなんて話を聞きましたが、
    自力で、3~6ヶ月以内に売れる物件を仕入れられない仲介業者
    は、手数料にありつけなくなるのでは?

  9. 59 匿名さん

    ↑全く不動産業界をわかっていない。
    秘密のアッコちゃん状態になった方が都合が良い。
    情報は少ないほうが素人だましやすいから。

  10. 60 匿名さん

    ↑仲介は物件仕入れない。
    バブル期、業者間売買が常識だったので表に
    物件が出なくて大手独占状態だった。
    だから我々は、
    マンション管理会社の管理人に金渡して売りに
    出ている物件教えてもらって抜いたりした。

  11. 61 地元不動産業者さん

    昔は先一、先ニって仲介の間に何社も入って
    おいしい商売してたな、なつかしい。
    ほんまどんな状況なっても生き延びる自信あるな。
    レインズなんて屁やし、関係なし。

  12. 62 匿名さん

    60へ
    仲介業者は、物件を買い取る事はないが、媒介契約結んで
    自社の専任の物件を仕入れるじゃないですか?

    61へ
    それはあんこ業者のことなんじゃないですか? 

    59へ
    情報量が少ない方が、素人を騙しやすいですか?
    情報量が多い方が、たくさん客がくるような気がしますが?

  13. 63 匿名さん

    俺の知っている仲介業者は、ようやく免許番号2。でも、
    もう駄目かもしれないと社長はいってましたね。
    競争が凄いのか、会社の力がないからダメなのわかりませんが。

    その社長は、毎日レインズを食い入るよに見てまして、なんで、
    そんなに食い入るように見るのかというと、レインズに登録直ぐ
    に登録が消滅する物件を探しているらしくて、消滅した物件を記
    憶して、それを調べて抜き行為をしようと考えているようです?

  14. 64 匿名さん

    街場の仲介業者は、零細企業だからろくなもんじゃないね。
    最近は、客が入っているところをあまり見ないけど、
    倒産寸前なんて会社たくさんあるでしょう?
    もしレインズが一般に公開され、ネット気軽に見れたら
    潰れる会社もでるのでは?

  15. 65 地元不動産業者さん

    ↑みなさまのお考えが理解できないのですが、レインズに登録する
    物件ってどうしても売れなくて困った物件だけですけど。
    一番問題は、両手狙いが問題なわけで、売却依頼されたら両手欲しい
    から自分の持ち客、買い取り業者→自分の会社の持ち客→知り合いの業者
    にまわしてそれでもダメな場合にレインズ、アットホーム等に登録します。

  16. 66 匿名さん

    仲介業はたいへんですね。
    レインズがなかったら、
    大変な会社もあるでしょう?

  17. 67 地元不動産業者さん

    ↑おにいちゃん、甘いよ。
    レインズなんて何の役にも立ってねえよ。
    お役所の作った天下り団体はすべて淘汰される。
    住宅保険の団体あるんだがそこも民間に抜かれたしさ。
    レインズなんてどうでもいいってこと。

  18. 68 匿名さん

    63番さん、それを抜きとは言わねえ、フィクション。
    売り物件の出てるマンションに買い客がいないのに、
    買い客がいるというチラシを入れる。
    なかなか売れない売り客はその業者に電話を入れる。
    業者はダミーの買い客を案内する。
    理由をつけて断るが、うちには他にもお客様がいる
    とアピールして物件を抜く、以上基本中の基本。

  19. 70 元不動産屋

    ↑おっしゃる通り不動産業界の常識は世間の非常識。
    だから業者さんが書かれてるようにレインズって何の役にも
    立ってないし、アテにしてる業者っていないと思います。

  20. 71 元不動産屋

    64番さん、大手○零細×ですか。
    それも偏った考えですね。
    零細でも地権者の物件管理を数十年して地元に愛されている
    良い業者もたくさんありますよ。
    大手でも学歴不問なので色んな輩がいます。
    バブル時は違う会社の名刺を作ってる奴もいました。
    所詮、不動産屋ですからね、業界の目標が「信頼」ですから
    素人は騙されますわね。

  21. 72 匿名さん

    レイン頭に登録された個人情報は誰が悪用するの?

  22. 73 匿名さん

    同業ライバル業者でしょう?
     

  23. 74 匿名さん


    71さん

    そう、零細でも地元で数十年やって地元に
    密着している会社は、地元の古くからの付き合いで
    賃貸管理物件を多く持っていたり、地元の人からの
    売買・賃貸の依頼がよくあるそうです。
    息子さんや娘さんが後を継いだして、親子で50年
    なんて会社もあるようです。

    設立してまもない会社は、厳しいからフランチャイズ
    のセンチュリー21・ピタットハウスなんかに加盟店に
    なったりして、
    なにも講じていない新しい会社は5~10年で倒産廃業
    するみたいですね。
    結構地元意識は強く、横のつながりがあるから、よそ者を
    嫌う傾向があるみたいですヨ

  24. 75 匿名さん

    地場の不動産屋さんは地元意識が強い。
    俺の育った地元は、東京のど真中ですが、
    地元の不動産屋さんは、3,40年以上やっている。
    息子が跡をついで、会社を大きくしたりして。
    管理物件や客がそのまま、引き継がれるから、
    東京で田舎から来た同業者はうらやましがった
    りしている。


  25. 76 匿名さん

    お役人が考えたシステムは、いつかは波状する。
    現実には、抜き行為は多く、売り主からの信頼を失うなどある。
    もうレインズを一般公開にして、直接、エンドユーザーからその
    元付け業者へ物件の問い合わせをできるように
    するべきです。

  26. 79 匿名さん

    レインズで食ってる業者っているのか?笑
    犬も食わない、**ちゃん物件ばかりですが。
    スレ主が素人なので的外れな指摘なのは仕方ないけど・・・。

  27. 80 匿名さん

    76番さんはどうしたいの?
    どっちにしても根付け業者に手数料を払うんでしょ。
    だったら買い依頼の業者に払ったほうが健全だよ。
    根付け業者に手数料払うってことは、根付け業者は
    売り買い両手商売だから美味しいよね。
    売主、買主を手のひらにのせて意のままだよ。
    手数料は高いほうが良いから、あんたの言うことは聞かないよ。
    100万値切ってみてよ、いや売主は全くまける気ないですわ、
    で終わってしまうよ。

  28. 81 匿名

    ルインズかっこいいです

  29. 83 匿名さん

    79へ
    レインズに登録しないで、自社で客付けを行うのですか?
    広告経費をかけられる業者はいいですが、そうでない弱小
    業者はエンドユーザー相手に商売は難しいのですかね?

    広告経費によるエンドユーザーの集客単価は1客10万円
    はかかるでしょう?

  30. 86 匿名

    83へ
    業者は仲間が数十社あり、おいしい物件は登録前にはけます。
    客っけ困ったら大手に持ち込みます。大手は一営業で買い客五十人持ってます。それでも売れなければレインズ登録します。

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