東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「THE TOYOSU TOWER Part8」についてご紹介しています。
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  8. THE TOYOSU TOWER Part8
マンション住民さん [更新日時] 2010-09-18 19:26:02

ようこそ、とっておきの豊洲へ。

入居から約1年経ちました。
ゲートの改善や理事会改選、宅配業者の駐車の話など様々なトピックがありますが、より良い日常のために今後も積極的に意見交換をしていきましょう。

所在地:東京都江東区豊洲3丁目6番5(住居表示)
交通:東京メトロ有楽町線豊洲」駅 徒歩6分
   ゆりかもめ豊洲」駅 徒歩7分

【検討版スレッド】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43268/
【住民版前スレッド】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62243/



こちらは過去スレです。
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[スレ作成日時]2010-04-24 20:01:35

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  1. 51 マンション住民さん

    >45,49
    笑われますから、子供じみたことは言わないで下さい。
    宅配貨物を遅くまで配達してもらったり、コンシェルジュで受け付けてもらったり、
    便利でしょう。
    一生けん命仕事している人に敬意を払って、便利なサービスを受ければみんな気持ちよく
    生活できるのではないでしょうか。

  2. 52 マンション住民さん

    51
    45や49みたいのには付きあわん方が良いよ。
    荒らしだからね。

  3. 53 匿名

    公園のところにポストができて嬉しい
    なんとなくコンシェルジュに預けたくないと思っていたようなものを出すときにいつも遠回りしてたので。

  4. 54 マンション住民さん

    荷物を部屋まで取りに来る
    なんて、当たり前だろ。仕事なんだから。
    それと駐車方法なんて、全く関連性がない。
    いかにもな煽りだが、以前のエレベーター汚損の議論に際にも同様の書き込みがあった。
    煽りにしろ、本気にしろ、かなり危険な精神の人間がいるようだ。

  5. 55 マンション住民さん

    >54
    荷物を部屋まで取りに来る
    なんて、当たり前だろ。仕事なんだから。

    まだわかっていないようですね。
    たとえ、配達業者の方とか警備・コンシェルジュ・コンビニ店員の方が仕事とは言っても、
    こんな気持ちで接しないで下さい。仕事であってもサービスをしてくれる方には敬意を払うべきです。
    あなたも仕事で、お客様に接することがあるでしょう。
    気持ちよく生活するには、お互いの立場を理解することが大事です。

  6. 56 マンション住民さん

    55
    54の言っている言葉をピンポイントに指摘しているようですが。
    ちょっと違う方向に話がずれてしまっている。

    宅配業者は、基本的に各住戸の玄関まで配達するのが仕事となっているわけで、それを自分でとりに行けとか、集荷の際にはローソンまで出しに行けなどといっていることに反応しているだけですね。(54もピンポイントではあると思いますが)

    仕事をキッチリやっている人間や業者に敬意を払うのは当然のことだと思いますが、
    今回のそもそもの話としては、業者の駐車問題が原因であって、マンションのエントランス部分の通行の邪魔なところに駐車をすることや、当マンションに駐車をして他の住宅に配達をしに行ったりしていることは決して褒められることではありませんし、それに対して敬意を払う必要もありませんね。

    駐車は来客用に止めることが車を運転するもののマナーであると思うし、マンションエントランス近辺や、駐車場出入口に止めることによって交通事故につながると考えたら、止めさせるべきでしょうね。

  7. 57 マンション住民さん

    56の追記
    皆さんに問いかけますが、

    宅配業者が、来客用駐車場やバックヤードに車を止めにいくことに何が問題生じますでしょうか?
    現在のエントランスに止めなきゃいけない理由はあるのでしょうか?

    エントランス付近に止めた場合の当マンションのメリットは?
    それが明確に説明していただけるなら、エントランス付近にとめるのに賛成してもいいと思います。
    私は現在のところエントランス付近に業者が駐車していることにメリットを感じられません。
    というより、危険がいっぱい潜んでいると思ってます。

    住民の車の出入りがスムーズにできていない。と感じます。

  8. 58 匿名さん

    >>57
    こんな匿名掲示板で聞いてないで、組合に提案したら?
    本当に住人なのかな?なんか、わざと煽ってるだけのようだな。
    それに、賛成しても良いって、どれだけ上から目線なのか?

  9. 59 マンション住民さん

    58
    上から目線ではなく、エントランス前に止めることが反対なだけ。
    どこが上から目線なのか(笑

    ちなみに管理組合に行ってますから〜。あなたが心配しなくてもいいよ。

  10. 60 マンション住民さん

    行ってるじゃなく、言ってるね。
    誤字失礼。

  11. 61 マンション住民さん

    宅配ピザの方は正面玄関から入っていますが裏口に回れといいましょうか?
    配送業者の方は、裏の駐車場付近に止めさせ、防災センター前の入口まで来させた方が良いのでしょうか?
    我々住民だけが正面玄関を使用すべきとでも言うのでしょうか。

  12. 62 匿名さん

    うるさいモンスター住民だと組合で迷惑がられてるよ。
    多分無視されてると思うけど。

  13. 63 マンション住民さん

    62
    心配不要。勝手にやってるからね。
    宅配業者があんなところに駐車して、住民の子供が車にひかれたなんてことになるよりうるさく言った方がいいと思ってるからね。
    しかも、見栄え悪いしさ。

  14. 64 マンション住民さん

    あんまり勝手なこと言わないで下さい。
    車という便利なものを利用しているのは、我々住民も同じではないですか。
    正面玄関で乗り降りしていますよ。
    配送業者は、今の建物構造上どこに停めればいいのですか。
    裏口に警備員が常時立っていればいいのでしょうか。
    62番がどなたか聞いてみますよ。

  15. 65 マンション住民さん

    そもそも今の位置に停車するように誘導した防災センターに問題があるのではないでしょうか。
    その誘導が誤りだったわけですから、宅配業者にこれからは奥に止めて下さい、とお願いすればよいのでは。
    勝手に宅配業者が今の位置に駐めるようになったわけではないと思うので、ちゃんと説明すれば宅配業者が不利益を被る事にはならないと思います。
    奥にはまだスペースがあると思いますよ。
    赤帽便みたいな小さなトラックなら来客駐車上に駐められますし、2tくらいならゴミ駐車場や管理用駐車スペースがまだ空いています。
    最初から無理、と決めつけずに工夫しながら解決したいですね。

  16. 66 マンション住民さん

    奥から防災センター入口まで荷物を外から運ばせるのですか?
    それはあまりもひどすぎますよ。

  17. 67 匿名

    建物側と公園側の両方にトラックを停められたら幅がかなり狭くなり、駐車場に出入りするのにもすれ違いが出来ないし危ないのは事実

  18. 68 マンション住民さん

    警備も内部よりもエントランス周りを中心に歩き回って欲しいな。
    というより、一人常時立っていてもいいくらいだ。

  19. 69 匿名

    66
    それが何か問題でも?
    あなたが車で買物にいって、駐車するとき買い物がいっぱいだからといって非駐車スペースには停めないでしょう。

  20. 70 マンション住民さん

    本当に車の出入りに邪魔なんだけど。

  21. 71 マンション住民さん

    設計段階では運送会社などのトラックの駐車は想定しなかったのかなぁ。
    それとも現状を想定していたのでしょうか。

  22. 72 匿名

    宅配限定ではありませんが、業者など関係会社は、来客駐車場を利用することを言われてましたね。
    料金の有無は聞いてませんが。

  23. 73 マンション住民さん

    シンボルの入居が始まったら
    シンボルに停めてウチに荷物を届けに来たりして。

  24. 74 マンション住民さん

    確かに引越し時は(あれも特殊な時期かもしれないけど)、宅配業者はコインパーキング部分と管理会社用スペースに停めるようになってました。
    実際にそのように誘導されていました。

    要は今後もあそこに停められる車で配達するように、ということで終わりなのでは。

    シンボルはシンボルであの駐車スペースも問題ありそうですね・・・。
    よほど厳しい警備がいないと大変な事に。

    その点で言っても、先般の内容から見て、なぜウチはこんなに優しいのか不思議ですね。

  25. 75 匿名

    本当、次の理事の方には整備含めお願いしたいです。
    でも、理事に言われる前に管理会社が率先して宅配業者の整備をしていただくことを望みます。

    言われてからやる管理会社はいらないですよね。(管理会社変更も視野に入れるべきかも)

  26. 76 マンション住民さん

    配達業の「こんなマンションもういやだ。」
    1.在宅率の低いMS
    2.理屈ばかり捏ねまくるモンスターが多いMS
      (1)夜10時以降に持って来い。朝9時から必要だ。今すぐ持ってこい
      (2)荷物の外箱に傷がついている。破損だ。新しい物を再度送らせろ。
      (3)荷物用エレベーターの数が少なすぎる。やっと来たと思ったら、ペット様優先。業者は後だよ。
      (4)隣には絶対預けるなよ。入居以来あいさつしたこともないんだから。
      (5)配達予定時間から5分オーバーだよ。本社から(手土産持って)謝罪に来させろ。
      (6)おい、正面玄関から入るな、いくら台車がないといっても、この高級マンション内で、こんな
         作業着でうろちょろするな。(いつも玄関に立哨もいないしコンシェルジュもいない時間が多いのに。)
      (7)トラックをそんな所に停めるな。汚らしいだろ。お前らは一番裏に停め、台車で警備室前まで荷物を
         持ってこい。雨に濡れたらおまえのせいだ。ちょっとでもぬらしてみろ、本社に連絡してやるから。
    (8)俺は宅配ロッカーが嫌いだ。手続きが面倒だから。俺のいる時間にすぐ持ってこい。  
      (9)警備室:「もいつも窓口にはいられないよ。休憩も必要だし、ちょっとくらい業者なら待ってろ。」
         お願いですから威張らないで。
    3.豊洲センタービル:集荷3時間で200個 配達2時間で300個 効率がいいね。
      豊洲タワー   :集荷5時間で20個  配達6時間で70個(不在40個含む)+文句・苦情

    こんな文句や面倒なルールばかりで採算あわないMSはもうイヤダ!
      

  27. 77 匿名

    76はこれ載せてどうしたい?

    1.新築1年程度はしかたないね。(市場、販売状況によるし、住民には関係ない)
    2.理屈ばかり捏ねまくるモンスターが多いMS
    (1)(2)(5)→状況によるね。(個人の問題)
    (3)→一緒に乗ってるからうちのマンションではないね。
    (4)→今時隣の住宅に預ける宅配業者はないな。
    (6)→うちのマンションは搬入口が決まっているから関係ない。(住民でも正面から台車使っての搬入は禁止されてるし)
    (7)→トラックは所定の駐車スペースへ停めるのが常識
    (8)→個人と業者の問題(それと宅配ボックス登録しなければいれられない)
    (9)→警備のサービス内容を変更する必要あり?(言い方と解釈の問題)
    3.オフィスビルとマンションとの個数は比較できない。
      オフィスビルの場合は、指定業者契約なので集荷などはコンペで決定することが多い。

    ということで、この書き込みはあまり意味がない。(参考発言としよう)
    上記記載の事項と今問題になっている業者の駐車問題は2-(7)しか当てはまらない。

  28. 78 入居済みさん

    >>76
    仕事なんだからさ。
    子供の遊びじゃないんだし、「こんな●●もういやだ。」って言われてもね。
    転職したら如何ですかね。
    この市況でそんな我儘坊主にやれる仕事があれば、ですが。

    駐車スペースは>>74さんが書いていた通り、引越時のルールをそのまま復活させればいいだけ。
    簡単な話。

  29. 79 住民さんA

    話は変わって。
    総会の日程って連絡ないのですが、まだなのかな?
    たしか5月が総会の時期だったような気がしますが、一般的には最低でも1ヶ月前に告知されるものじゃないのかな。

  30. 80 マンション住民さん

    さらに話は変わって。
    以前話題になっていた紛失事故。
    結局クオカード1000円でしたな。

  31. 81 匿名

    情報流出してカタログが来るのは構わないけど、空き巣とか大丈夫なのだろうか。
    一旦入ってしまえば電話で在確できてしまうよね?そちらが気持ち悪い。
    クオカード?そんなものいらないよー。

  32. 82 マンション住民さん

    ここのフローリング。
    コーティングによるシート材ですが、耐磨耗性はそこそこありますので10円で擦っても大した傷はつきません。
    もちろん耐薬品性も良好ですので理論的には水拭きでも全く問題ないはずです。
    そもそもワックス不要のはずです。ガソリンをぶっかけても問題は起こりません。
    但し一番の問題点は埃が付着しやすい事でしょう。
    理由はプラスチックですから静電気が帯やすいのです。私的には天然木材のフローリングにして欲しかったですね。皆さんも埃に悩まされているのではないでしょうか?

  33. 83 住民さんA

    毎日掃除するので、埃は気になりません。

  34. 84 匿名

    どなたかルンバ使っていませんか?

    感想をお聞きしたいです。

  35. 85 マンション住民さん

    ルンバいいよ。
    でも、パーフェクトではないが、使いだしたら、楽。
    健気でかわいい。

  36. 86 マンション住民さん

    >>81
    部屋番号書いてご意見箱に返却しましょう。

    努力目標はいらないので、プライバシーマークの取得を提案したい。
    http://privacymark.jp/

  37. 87 匿名

    わたしもルンバ使っています。 出かける前にセットしておけばよく便利です。

  38. 88 住民

    82
    そんなに気になるなら、天然木材に変えれば良いだけの話ですよ。
    でも、埃って付着します?
    うちは全く気になりませんね。
    床の色で感じ方が違うのかも知れませんが、、、

  39. 89 住民さんA

    PCTの安っぽいフローリングより、TOTの質感の方が格好が良いね。

  40. 90 入居済み住民さん

    震度3の地震でしたが、ほとんど感じませんでした。
    さすが免振ですね。

  41. 91 住民

    ルンバ情報ありがとうございます!

    かなり前向きに検討しようと思います!

  42. 92 マンション住民さん

    理事会の方々、最後に来てビシッとしましたね。
    最初からこれ位で、更にガツッとやっても良かったくらいですが。

  43. 93 匿名さん

    昨日夕方にでっかい観光バスが敷地内に止まってましたが
    あれってなんだったんですか??


    もしかして中国人観光客を招待してるんですか?

  44. 94 住民さんA

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100521-00000255-jij-pol


    住友不、耐震工事申請書類420件分改ざん=補助金返還命令へ—兵庫県神戸市
    5月21日21時42分配信 時事通信

     兵庫県神戸市は21日、住宅の耐震工事への補助事業の申請書類420件、計1億6500万円分について、住友不動産東京都新宿区)の社員が、 2003年度から09年度にかけて、契約日を改ざんしていたと発表した。手抜き工事はなかったという。
     県と市はこのうち、地方自治法で時効となっていない05年度以降の計364件、1億4800万円の補助金の返還を住民に命令する方針で、同社が代わって負担する方針。他府県でも改ざんが疑われるケースが8件あり、同社が調査している。
     問題の事業は、阪神大震災を教訓に始まった住宅の耐震工事への補助。住民に、耐震工事を促すため、申請をして補助が決まった後に、工事契約を結んだ場合、補助が出る仕組み。しかし、同社は、補助申請をする前に契約した場合に、契約日を申請後にずらしていたという。
     申請書類の中で、同社の同一時期の同一ポストに複数の担当者の名前があったために発覚した。同社は「工事さえやればいいという甘い考えだった。申し訳ない」と話している。



    だって。

  45. 95 マンション住民さん

    プチマルシェのラーメン屋さんとパン屋さんはもう営業してないの?

  46. 96 匿名

    ピザ屋もパン屋同様の、目処が立たない
    設備故障だそうです。
    まああの内容では全滅路線必定ですね。

  47. 97 マンション住民さん

    え?ピザ屋も?
    そして次は…

  48. 98 マンション住民さん

    あ、やっぱりそうだったんですか。
    また、クリーニング屋さんだけ営業という状態になりそうですね。
    あの各店の味や価格を考えると立地だけのせいではないですからね。

  49. 99 匿名

    ららぽの飲食店も淘汰されれば良いんだけど、休日の売上が良いのか?、意外に変わらないよね。

  50. 100 マンション住民さん

    ラーメン屋は時間の問題かと思っていましたが、ピザ屋もですか。
    シンボルの入居が始まればここを通る人は激増するでしょうが、
    もう少し辛抱できませんでしたかね。

  51. 101 匿名

    テスタロッサとハウスができたから
    ピザ屋は厳しいよね。

  52. 102 マンション住民さん

    ゆで太郎は順調みたいですね。

    サラリーマンや学生や工事関係者がいっぱいいるからかなー

  53. 103 匿名

    サイコロビルができたら左団扇なのに勿体無い。

  54. 104 マンション住民さん

    テスタロッサ、価格も味も満足でしたね!

  55. 105 マンション住民さん

    パン屋もラーメン屋もピザ屋も3-1街区が完成したら再オープンするのか??

  56. 106 マンション住民さん

    お隣のシンボルは7月入居開始と聞きましたが、事実でしょうか?
    人の流れもずいぶん変わるでしょうね。

  57. 107 マンション住民さん

    シンボルの入居で人の流れが変わるでしょうか。
    あのビルができると変わると思いますが。

  58. 108 マンション住民さん

    パン屋とラーメン屋はダメでしょう。閉店するならするで、きちんとお客様への案内を張り出すべきでしょう。
    いつの間にか営業時間を案内もなしに変えたり突然閉店したり、常識がありませんね。
    こんな経営者の店はまたオープンしてもまたすぐ閉鎖ですよ。

  59. 109 匿名

    体力のない個人経営のお店はあの場所は苦しいですよね。

  60. 110 マンション住民さん

    ところで、総会にはみなさん出席なさいますか?

  61. 111 匿名

    総会の連絡って遅く無いですかね。
    前のマンションでは、最低1ヶ月前には通達、出欠確認きてましたが。
    ここの管理会社は、何をするにしても行動が遅く感じます。

  62. 112 匿名

    上の階の足音がドタドタうるさいのですが他の方はいかがですか?。踵からガンガンって感じで。
    音の鳴り方から言って子供の音ではなさそうなのがいっそう腹立たしいです。
    一度管理に文句言ったけど改善されないので直接言いに行こうか思案中です。
    3x階です。本当は階数書きたいぐらいうるさいです。前住居も2重床で生活音はしましたが全く気になりませんでした。
    もしかしてハズレ引いてしまいましたかね…

  63. 113 匿名

    2x階ですが上下左右とも生活音は気になりません。
    静まり返っている時に、引き戸が壁にぶつかる音が
    稀に聞こえるくらいです。

    他人の生活音は気になりますよね。
    思い切って顔見知りになられてみたらどうですかね。

  64. 114 匿名

    うちもかなり音に悩まされてます。
    毎日、24時前後にバタバタうるさいです。
    最初は気にしなかったのですが今ではテレビの音よりうるさくてたまらないです

  65. 115 匿名

    x階の知り合いが「複数の子供の足音」に悩まされて苦情を直接言いに行ったそうな。
    ところが真上には0歳児が一人しかおらず、恥をかいたとな。

    真上の音より斜めや横の部屋の音の方が意外とするっていう例。

  66. 116 マンション住民さん

    >111
    うちはこないだポストに入ってましたよ。

  67. 117 マンション住民さん

    うちも音に悩んでます。
    24時頃と2時頃です。どれくらいまで我慢すればよいのか難しい問題ですね。  

    昨夜、21時頃歩きタバコをして歩いていた人がマンション前の横断歩道前で
    ポイ捨てしてTOTに入って行きました。これみてたらやめましょうね。

  68. 118 マンション住民さん

    都合で管理組合総会に出席できませんでした。
    もう終わったでしょうか?
    出席された方、どんな様子だったか教えてください。

  69. 119 住民さんA

    荒らされるので状況は書きません。

  70. 120 マンション住民さん

    ↑プププッ 出てないくせに。
    終わったのは4時だよ。

    議案の説明とかを、理事ががんばってやってたのが印象的。管理会社は補足説明っていう感じかな。
    質疑もただのクレームみたいなのはなかったし、整然粛々と進んだよ。

  71. 121 マンション住民さん

    みんな、頭いいよね。質問者の中には弁護士とか大会社の法務担当もいらっしゃるのでしょう。
    ほとんどの質問内容が的を得ていますね。
    来年は随意契約はやめてほしいですね。管理会社も首を洗っておいた方がいいですよ。
    21年度の理事さんお疲れ様。22年度の理事さん宜しくお願いします。

  72. 122 匿名

    >120
    iPhoneから打ってましたが。

  73. 123 マンション住民さん

    >121

    的は射るものみたい

  74. 124 マンション住民さん

    早速きたきた。
    総会の内容について荒らしたいやつの発言。

    ストレス発散は、掲示板では無く直接やっていってくださいね。
    理事も6月から変わるんだしね。

    来期の理事は、投書の多い方が理事になれる様、推薦式も良いですね。

  75. 125 マンション住民さん

    デベと管理会社と住民が一体になった非常によい総会でした。

  76. 126 マンション住民さん

    >125
    そうだねー。良かった良かった。
    そんな事書き込んで荒らしたいんだね(笑)

  77. 127 住民N

    一体って、最後の椅子の片付けのところだけですよね。デベはいなかったけど。

  78. 128 マンション住民さん

    ひどいのは、am.pmの業務委託運営費ですね。
    デベは何故こんなひどい契約するのですか。これなら、売り上げが上がらない方が得ですね。
    人が入らないわけだ。
    それで、自分たちの都合でファミマに変更ですか。違う経営者に代わってもらいたい。

  79. 129 マンション住民さん

    コンビニはあればあったで便利なはずなんだけど、いかんせん必要な時間帯に開いてないのが大問題だよね。
    朝はせめて7時から、夜も11時くらいまで。
    理事会から正式に申し込んでもらいたいな。毎月、大金をつぎ込んでるわけなんだからさ。

  80. 130 マンション住民さん

    でも無いと不便。

  81. 131 マンション住民さん

    am.pmの業務委託運営費は見てびっくりでした。
    自分は現状月に1~2度ぐらいしか利用してないけど
    もっと利用者が増えれば委託運営費下げる事できるのかなぁ。
    利用したい時にやってない。全然コンビニじゃない。
    営業時間が短すぎるよね。

  82. 132 匿名

    >>123
    正鵠(的の中心)は「得る」でも良いので、
    的を得るも間違いでは無いそうですよ。
    今後住民が恥をかかれないために教えておきます。

  83. 133 マンション住民さん

    住民が本当に利用したい早朝と深夜に店を閉めることで売り上げを減らし、委託運営費をまんまと手にしているとしか思えない。
    マンション購入の時、「使えない」コンビニって案内あったっけ?

  84. 134 匿名

    >>128
    赤面。

  85. 135 住民さんE

    契約書の内容を見てみたいと思います。
    今後の対応は理事会で。

  86. 136 マンション住民さん

    大事な管理費が食い物にされてる
    もし共有スペースのコンビニ無くなってもナチュラルローソンに買いに行くよ
    理事会のみなさん、ちゃんと交渉してください

  87. 137 匿名

    いっそなくしてコンビニはローソン利用にしてしまったら??

  88. 138 マンション住民さん

    コンビニへの業務委託費支払いは最初から分かっていたことでしょう?
    136さん、「大事な管理費が食い物にされてる」って、大げさ。

    私はよーく利用していますよ。
    皆さん、最初から決まっていたことに腹を立てる前に、利用して売上増に貢献してよ。

  89. 139 マンション住民さん

    もちろん契約の問題はあると思いますが
    最初から決まっている事でも
    我々住民の不利益になるような事は改善していくべきであると思いますよ。
    私はたまにコンビニを利用しますが
    利用したいと思っても営業時間外である事も多いです。
    個人的には朝7:00から24:00ぐらいまで営業して欲しいです。







  90. 140 マンション住民さん

    コンビニに商売っ気がないのは、補てん金のせいなんですね。
    これなら、売らない方が得ですから。
    売上金は自己申告で管理組合に提示されるのでしょうか。
    売上金はチエックできませんから言い値ですよ。
    あくまで契約をたてに取るなら、管理組合で売上ノルマまで何かを購入したらどうでしょうか。
    10:00~21:0が営業時間でなんて、百貨店でもあるまいし、コンビニの風上にも置けませんね。

  91. 141 マンション住民さん

    あれ?管理組合が悪いのですか?
    まあ「住民が買い物してない」という意味では、組合=組合員=全住民のせい、と言えるのかな。

  92. 142 匿名

    盛り上がってきましたね。
    コンビニがアンケート調査した時は、良い評価をしていたのに。
    金が補填されている事に気がついたら途端に逆転。

    まずは契約の内容を確認して、対応策を考えましょう。
    住民の協力が必要ですよ。

    コンビニを無くし、契約違約金を支払うのが長期的に良いのか。
    このままが良いのか、また、このままだとしたら、どの様な運営をさせるべきか。
    時間延長した時の集客と人件費の差がどの様になるのか。
    色々とあると思いますがね。

    お金以外の価値もあるかもしれないしね。
    いっその事、カフェにしちゃうとか?

  93. 143 匿名

    雨の日やちょっと買い物したい時のコンビニなのだから続いてほしい。
    でも委託費は高額なのだから見合う努力もしてほしい。10時開店じゃ働く人は朝の利用が不可能。
    委託費は据え置きでいいから営業時間は変えて欲しいな。

  94. 144 匿名

    契約時に疑問に思いデベに確認したら、人件費の意味合いだと回答を受けました。

    皆さんは重要事項説明の時、疑問に思いませんでしたか?

    実際、定員さんたちやコンビニ自体には不満があるわけではないのでアンケートにはいい評価をしました。
    もちろん希望として営業時間をのばして欲しいとか、品揃えを増やして欲しいとかはありますが、それでも無いよりあったほうが便利なのでなるべく利用するようにしています。

  95. 145 住民さんE

    コンビニ運営について、対策案などあれば意見箱まで!
    提出の際はその根拠と付け加えてくださいね。
    単純に時間延長したら、売上upなんて書いても、意味ないよ。
    確かに売上アップするが、人件費もアップするからね。

  96. 146 マンション住民さん

    契約の変更を申し入れるのが第一ですが、契約の中に中途解除条項がないのでしょうか。
    違約金等の条項があれば、それを支払うのが良いか、契約の満期まで補填を垂れ流すのが良いかを理事会で考えていただきたいですね。
    また、コンビニ側があくまで契約修正に応じなければ、管理組合が、不足分の数万円分何かを買えば、50万円もの出費を抑えられるのではないですか?
    消耗品の電球でも、トイレットペーパーでも、ライブラリの書籍でも何でもいいのではないですか。
    まあ、住民がコンビニの売り上げを伸ばすことが第一ですが。

  97. 147 匿名

    重要事項説明で言ってたよ。何を今更騙されたみたいに?よくやってくれてるよコンビニの方々。

  98. 148 マンション住民さん

    コンビニ店員の人柄と経営者の強欲は別問題ですよ。
    要は、我々所有者・住民にとってどちらが良いのか考えることです。

  99. 149 入居済みさん

    コンビニの営業時間拡大賛成
    みんなで意見を出しましょう

  100. 150 匿名

    いまのコンビニが開いてる時間は
    主婦しか利用出来ないので不満です。
    いっそ午前だけ、例えば6:00〜11:00くらいで
    閉めちゃえば良いと思います。
    それか無人化するとか。無いのは困ります。

  101. by 管理担当

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