東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<5>」についてご紹介しています。
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港南住民 [更新日時] 2010-11-15 01:53:06
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。
羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。

■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2010-04-24 05:09:53

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東京サウスゲート計画<5>

  1. 782 匿名さん

    いつできるかはハッキリしてないが周辺整備等客観的に見るとできる可能性があると。

    ってことは、新駅ができる「かも」ってことなんですね。

  2. 783 匿名さん

    いつ?って聞いてるだけで誰もできない!って否定はしてなくない?

  3. 784 匿名さん

    >>775
    そこから「発表できない理由を読み取れ」という話だろ…。
    いま発表したら神田の裁判にどう影響するか、想像もつかんのか。

  4. 785 匿名さん

    じゃあ>>783自身も、新駅が出来ること自体は否定しないわけね。

  5. 786 匿名さん

    東北縦貫線は着工してるけど、神田の裁判も係争中なんだよね。
    「第14回公判」って何だよ、しつけーw

  6. 787 匿名さん

    否定も何も計画自体は存在するんだからいつかは造るんじゃないの?
    でも5年後なのか10年後なのかはたまた企画倒れになるか現状では不明だから
    少なくともリニア程度には年数設定とかリリースがあると良いねってだけです。

  7. 788 匿名さん

    いまのところ、「品川と名古屋を結ぶね」段階のリニアは、みんなが総論賛成中。
    これが、「どこを通すね」「どこに止まるね」段階になると、各論の反対が出る。
    長野絡みの「ルート」こそ何とかなりそうな雰囲気だが、
    次はルート上のどこに止めるかで揉めはじめるのは必至。
    (山梨なんか、4箇所が立候補してるんだっけ?)
    で、各論の反対派が、「そんなことならウチの村は通さねぇだ」「謝罪と補償をry」と言い出す。
    そして計画は遅れていく───何度も見てきて分かってること。

    要するに何が言いたいかというと、リニアが遅延し始めるのは、もっと先だが、
    「案の定」という感じで遅延する可能性が高いということ。
    あまりに利害関係者が多すぎる。特に土地にしがみつく田舎に。

  8. 789 匿名さん

    ◆2009年東北縦貫線開通とJRが発表

    神田反対(たった1・3キロの高架部)

    JRは環境アセス強行

    神田住民JRを提訴

    4年遅れで着工を強行

    どちらも引かず、工事・裁判継続中(今ここ)

    ◆2027年リニア開通とJR東海が発表(今ここ)

    たった1・3キロで4年遅れた東北縦貫線。
    全長400キロを超えるリニアに「何か」が起こるのはこれから。
    2027年が確定事項だなんて思わない方が良いよ。

  9. 790 匿名さん

    そんなこと言ったら
    「20○○年開業」すら発表されてない新駅って…

  10. 791 匿名さん

    着工どころか、誰もリニア自体に反対してないのに、勝手に2年遅れたしね。

    「新駅が出来ない」可能性で、最もありうるのは「裁判で神田が勝つ」こと。
    その場合、東北縦貫線が通らなくなり、従って車両基地が縮小できず、
    再開発が出来ないので、新駅も出来ない…という玉突き関係になってる。

    神田の前じゃ大きい声でいえないが、ぶっちゃけ東北縦貫線と新駅はセット。
    どちらかだけというのはない。

  11. 792 匿名さん

    >>790
    「誰も発表できない」という方がイメージに近いかな。

    2003年に報道した日経は、神田の反対(東北縦貫線)が影響することを分かっておらず(?)
    結果的に大トバシ記事を書いたことになってしまった。
    これじゃあ、マスコミ各社は怖くて報道できない。

    JRは神田裁判の被告席に座っている状態。
    「東北縦貫線は、混雑緩和が目的であり、公益だ!」と主張してるのに、
    「実は連動した品川車両区再開発で儲ける予定」と発表できないだろ?
    事実、神田住民から「そっちが真の目的だろ!」と突っ込まれてるわけで。

  12. 793 匿名さん

    神田住民の主張には賛成できないし、あまりのしつこさに辟易するけど、
    裁判資料なんかを見ると、JR東もなかなかしたたか。
    「資料を用意するから3ヶ月待って」等と裁判を引き伸ばしつつ、
    工事自体は着々と進めて、既成事実を作り上げようとしている。

    まあ、こっちの住民は、JRを応援しつつ、
    東北縦貫線の無事開通と、それとセットの新駅再開発を祈るしかない。

    今のところ、東北縦貫線は2013年開通予定。
    田町車両センター再開発(新駅)の着工は、その直後(2014~2015オープン?)
    品川駅の線路付け替えペースや、水処理場の開発ペースは、それを裏付けてる。

  13. 794 匿名さん

    だいたい数百億かけて、裁判までやって、顧客利便性の為だけに高架を造るか?しかも強行して。

  14. 795 匿名さん

    裁判は神田住民が起こしたことなので、JRの意思とは関係ない。

    でも、実は混雑率も、上野⇔東京間は総武線に抜かれたらしいし、
    まあ、やらんよな。常識的に考えて。
    真意が新駅&再開発にあるのは見え見え。

  15. 796 匿名さん

    山手線新駅なんかより、よっぽど早急に、品川駅(北口)をつくって欲しいですね!!! それと地下鉄も、、、

  16. 797 匿名

    確かに品川に北口が出来たら新駅の必要性無いな。

  17. 798 匿名さん

    そんなことより、品川駅港南改札を作って欲しい。

  18. 799 匿名さん

    「品川駅に地下鉄」とか何を言ってんの?
    それこそ、誰も言及してない夢物語じゃん。

  19. 800 匿名さん

    言及してないどころか、「もう地下鉄は作りません」と否定されてる。

    そもそも、サウスゲートのスレで、計画書に載っているものを「出来るわけない!」と言い、
    計画にないものや公式に否定されているものを「期待!」という立場がおかしいわけで。

    妬みや煽りで言ってるんならともかく、本気でそういう期待をしてるなら、
    非常にリスクの高い相場観だと思うよ。

  20. 801 匿名さん


     顧客満足度の観点からすると、田町も品川も
    朝の混雑の緩和対策を、将来の新駅の検討より
    優先して考えるべきだと思います。

  21. 802 匿名さん

    そこまで分かってるなら…根本の解決策は新駅だよ。
    つかホームの混雑はそれ以外に解決方法がない。
    2013年にはこれに東北縦貫線が加わり、
    2014年にはこれに浄水場南ビルが加わる。

     マ ジ 無 理 で す か ら 。

  22. 803 匿名さん

     水再生センターの敷地のビルは、ドコモと同規模の巨大ビルが
    建設されるそうだし、中日ビルの跡に建ったビルもかなり大きく
    なったし、何とか対策を考えないと港南アーケードは毎日が
    初詣状態になっちゃうよ!

  23. 804 匿名さん

    うん。それに関してはしかるべきところに問い合わせ中。
    書ける答えだったらココに書く(書けない答えだったら書かない)。

  24. 805 匿名さん

     そう? 
     なんか良く分からないけど、期待してます!

  25. 806 匿名さん

    >>802-803
    もう少し早い追加ビルも出来るようですしね。
    あの、朝の軍隊風行進行列楽しんでるんですね。
    「サッ、サッ、サッ」と綺麗な行進ですよね。

    >>799
    品川地下鉄って、かつての本計画では予定されてたんですよね。
    地下鉄に南進用の跡地があって塞いで目隠ししてるけど、
    残ってるけど、港区中央へ穴掘り変更されたんじゃない。

  26. 807 匿名さん

    マジ日本語でOK

  27. 808 匿名さん

    港南に通う人は初詣状態でも港南から通う方は、案外楽なんだよ。
    わきの通路は人が増えないから。企業が増えて住宅増えないのは
    店舗が整うだけで悪いことは少ない。
    休日のこの人口密度の低さは快適だよ。

  28. 809 匿名さん

     案外楽って、何時頃のことですか?
     9時に近い頃は、(通路は少し空いてきてはいますが)
    遅刻しそうな人が血相変えて、ときには泣きそうな顔で、
    通路脇を激走しています。

     おーっ、がんばれよっ!とか声を掛けたくなりますが、
    ぶつかられそうで、楽じゃないです。

  29. 810 匿名さん

    とりあえず、改札から向かってくる人たちを捌くために、硬いカバンを買った。
    これを盾にして前進していく。時には向かってくる奴に(わざと)ぶつける。
    「気をつけねぇと殺すぞ」という意味合いを含めて。
    混雑してるのに、下を向いて(携帯など見て)、突っ込んでくるバカヤロウがいるからな。

  30. 811 匿名

    掲示板だと威勢がいいねぇ。
    まあこのご時世掲示板だけで憂さを晴らしてリアルではおとなしくしてる方が身の為かもな••

  31. 812 匿名さん

     世の中には、おかしくなってしまっている人が結構います。
     「おかしい」とは精神的に極度に余裕がないってことで、
    通常なら誰でも気を配るようなことに気を配れない状態のこと
    を(軽蔑とかではなくて)言っているのですが、同意を得られ
    ますでしょうか・・・
     かく言う私も、「現実化から逃れたい」=「毎日朝を迎える
    のが辛い」という状況のときには、周りを歩いている人に
    気を配るなんてできませんでした。

     残念ながら、品川駅にそういう人はたくさんいるようです。

     許せない態度の人でも、硬いカバンをワザとぶつけて、
    その「おかしくなった」人に刺されたりしたら大変ですよ。
    あくまでも防護的に使ってくださいね。

  32. 813 匿名さん

    両わきを逆行してくる人もいるからねぇ…。
    そういう小競り合いが起きても不思議じゃない混雑度ではある。
    妊婦さんとかお年寄りが朝の品川駅に行くのは危険。

    >>812
    「向こうから子連れのママが歩いてきたら…?」ってことだよね。
    港南に通勤してくる人って、そんな余裕や気配りがない人が多すぎるよ。
    自分の家族が同じ目に遭っても平気なんだろうか。

  33. 814 匿名さん

    >>811
    自分のためだけじゃないんだよ。
    同じ方向に向かう人の道を作るため、柱ギリギリを通って、逆行するバカを中央に叩き返す。
    もちろん、こんなやり方が良いことだなんて思わないけど、
    痛い目に遭わせて教育しないと分からないだろうとも思う。
    まさか女性や子供に、この役割をさせるわけにもいくまい?

  34. 816 匿名さん

    子供は港南口に通勤してこないだろ…。

  35. 817 匿名さん

    【カバンぶつけオヤジ】
    いまどきこんな男らしい人
    感動するやん(感ノД`動)クスン

  36. 818 匿名さん

    こういう不毛な争いが起きている状況について、
    港区には再三にわたり要望が入っているようだが、
    毎度「それは鉄道事業者が…」という通り一遍の回答で埒が明かない。

    「カバンぶつけ」については否定が多いだろうけど、
    朝の港南口に立って弱者の視点で見てみると良いよ。
    年老いた時や松葉杖をついている時に、これを逆行できるだろうか、と。

  37. 819 匿名さん

    「かばんぶつけ」は男性には老人や松葉杖の人にしかしません
    基本、女子供が標的です。
    抵抗されたら怖いですよ。

  38. 820 匿名

    今の両脇通路をどちらか一本にする、又はその幅を半分にすべき。

    現状はその利用者比率に比べて改札方面の通路が広すぎて中央部に比べてスペースの余裕が生じてる。このスペースに誘われるように港南口へ向かう客がなだれ込む。

  39. 821 匿名さん

    両端に動く歩道を設置して、上りと下りに分ければ良いかもね。

    >>819
    お前は何と戦っているんだ?

  40. 822 匿名

    朝品川には怖くて行かないようにしている。使うのは休みの日だけ。本当にマナーが悪い人が多い。

    天王洲アイルは殺気だった通勤客などいないので、助かる。

  41. 824 匿名さん

    南口なんてどこに作るの?
    東横インの前の北側辺りでホームが終わってるのに、
    あの辺に南口を作ったって効率が悪いでしょ。

  42. 825 匿名さん

    かばんぶつけとか言ってるけど
    この犯罪者通報したほうがいいんじゃない

  43. 826 匿名さん

    南口は需要が少なすぎて無理。
    北口は構造的にJR東海とぶつかるので無理。

  44. 827 匿名さん

    リニアを作る時に、地下道で新しい出口も作れるんじゃない。
    ついでに地下街も出来ると良いけど。

  45. 828 匿名さん

    >>827
    とうぜん地下道で東西を結ぶことになるよ。

     # なぜかリニア港南説を唱える人がいるけど、
     # ホテル街に直結してないリニアなんてありえないからw

    地下街は…大深度地下だからコストがかかりすぎて商業ベースに乗りにくそう。
    出入りするのに必要な穴に、ほどほどに出来る程度じゃないかな。

  46. 830 匿名さん

    >それよりも都心直結の方が重要
    いまさらそんなこと言っても、品川止まりが確定してるわけで…。

  47. 831 匿名さん

    >ホテルに直結する必要全くなし
    サウスゲート計画を全く理解してない?

  48. 832 匿名さん

    どうもホテルの件であるとか、地下鉄がどうのとか基本的な計画概要すら理解していない。
    テンプレのリンク先で内容を確認してから書き込んでください。

  49. 833 匿名さん

    >>831
    リニアとサウスゲートは全く関係ないが。

  50. 834 匿名さん

    リニア駅は南北でしょ。

    新しい出口が出来たとしても新駅側だろうし

  51. 835 匿名さん

    >>833
    サウスのゲートなんだよ。広域交通の結節点と位置づけられてんの。
    東北縦貫線やリニアの品川乗り入れが、本当に後付けで決まったと思ってるの?

  52. 836 匿名さん

    それぞれ独立した計画だし。

  53. 837 匿名さん

    この計画は、要するに
    ・ 環境(風・水・緑)
    ・ 観光(千客万来)
    ・ 交通(サウスゲート=東京都心に入る「南門」)
    の三本柱で出来ていて、どちらかというと都市型リゾートのイメージに近い。
    それなのに「ホテルは関係ない」とか言い出すのは、明らかに認識がおかしい。

  54. 838 匿名さん

    >それぞれ独立した計画だし。
    もはや付ける薬なしだな、こりゃ。
    ★国交省まで巻き込んで10年がかりで作成された
    JRの私有地まで開発されることになっている
    東京都が自ら「上位プラン」と位置づけている
    その計画が他の計画と連動してないと思えるとはw





    お大事に。

  55. 839 匿名さん

    で、サウスゲートとリニアが関係してて、
    ホテルに直結するってソースでも出してごらんよ。

    個人の妄想ブログでもいいよ。

  56. 840 匿名さん

    意図的に隠されてる部分があるだけで、かなり詳細まで決まってると思うよ。
    風の道シミュレーションで既にビルが建ってたり(事実その通りに着工)、
    開発地に歩行者道路が描かれてたり(=街区まで出来てるってこと)。

    つまり、PDFに載っているものは、そのようになるし、
    載っていないものは基本的に出来ない。
    まあ、地下のリニアは読み取りようもないけど、
    地下鉄もターミナル機能も弱い品川が「新交通結節点」とされていた事とつながったわ。

  57. 841 匿名さん

    リニア駅が東西だと思っている人まだいたんだ。

  58. 842 匿名さん

    >>839
    ソースも何も、当然にそうなるだろう。
    逆にリニアとホテルを「わざわざ」離すメリットがあるか?

  59. 843 匿名さん

    >>842
    どこのホテルと直結させるつもりなの?

  60. 844 匿名さん

    港南口改札を設けるか、東西自由通路に動く歩道を設置するかしないと。しかし、本当に港南は
    発展したね。新しいビルもオープンするし、さらに人が集まり投資が集まる。港南エリアの
    マンションは駅から遠いと言われているが、比較対照になる駅前マンションや居住区が無いん
    だからあまり問題じゃない。買った人たちは、2004年ごろに坪240万くらいで買ってるん
    だけど、もうそのレベルに落ちる事はありえないだろね。

    有明も、景気次第だけど将来の発展の余地はある。ただし、港南で決定済みのリニアと違って、
    まだ将来構想の域を出ていない。豊洲は、悪くないけど数十年後もあのまんまだろうね。
    勝どきは古いビル跡地や築地跡地の再開発あるだろうから面白いかも。将来の発展余地で行くと、

    勝どき=港南>有明>豊洲かな。

  61. 845 匿名さん

    >>838
    リニアはサウスゲート計画の後に出てきた話だよ。
    JRがそれ以前から内々極秘に構想は持っていたとしても、サウスゲート計画に反映できる状況ではなかったはず。反映されているのだと考える方が非常識。(ただし今後の修正の可能性は否定しない)
    仮に反映されているのであれば、どこにどのようにリニアが盛り込まれているのか示して欲しい。具体的に示せないのなら、根拠のないデタラメを言っているのはあなたの方だ。
    なお、東北縦貫線→電車庫縮小→跡地再開発は当然にサウスゲート計画の前提となっている。

  62. 846 匿名さん

    >>841
    リニアの東西・南北に関わらず、品川駅地下の東西通路は出来ると思うよ。
    この話になる前に「(現状の)東西通路がありえない混雑!」という話をしてたわけだけど、
    北や南に通すのも難しいし、後は地下でも通すしかない。リニアを作るついでだし、
    リニア高輪口(ホテル直結)、リニア港南口とも出来る=東西がつながる、でしょ。

  63. 847 匿名さん

    高輪側のホテルと直結は無いだろうな。

  64. 848 匿名さん

    >>845
    >>840にもあるとおり、意図的に隠されてる部分はある。
    ただ、後になれば「あ~」と分かるってだけ。
    なんで品川が「【広域】アクセスの拠点」なのか、
    羽田国際化なら浜松町でもいいじゃないか、というのが、
    リニアが来ると分かれば、しかも東京駅には行かないとなれば、
    「なるほど品川が東京の玄関口=ゲートだわい」と納得できる。

    リニアの山梨実験線だって、何となくあそこに作ったわけじゃなく、
    全体計画(もちろん未公表)があったうえで、「その一部」を作ってるわけで。

  65. 849 匿名さん

    日本の官僚は優秀だからね(イヤミではなく)。
    詳細設計まで作っておいてから、わざとラフプランを公表し「皆様のご意見」を募集する。
    そして意見をお伺いしましたよという建前を満たし、元のプランで進める。

    サウスゲートは先行3地区だけで15カ年計画。
    裏ではかなり先のことまで織り込み済みだろうね。

  66. 850 匿名さん

    もともとリニアも15年先だった(2年遅れたけど)。
    品川駅西口の再整備が終わったところでリニアがドン。
    これを偶然の一致だなんて思わないほうがいい。

  67. 851 匿名さん

    リニア始発が品川駅に決まった時のニュースを振り返ってごらんよ。
    地下に1キロの空間を作ると書かれていた。
    東西でそれを実現しようとしたら、
    高輪台駅近くから空間作るかあるいは旧海岸通り近くまで空間作らなきゃ無理。
    しかし、南北なら新幹線の線路下に楽々と空間を作れる。

    東西なら、高輪のホテルを通過して高輪台駅まで直結・・

  68. 852 匿名さん

    >>848
    ほう。サウスゲート関係者にはリニア計画が公表の数年前から明かされていたと!?
    で、意図的に隠されていると?
    仮にそうなら、リニア計画が公表された今も隠し続ける理由は?

    所詮、あなたの妄想でしかないことがわかりましたよ。
    今のサウスゲート計画にリニアは盛り込まれていない。それは現実。
    だいたいだね、サウスゲート計画ってのはもっと近い将来の計画であって、どんなに早くても17年後、実際にはいつになるかわからないリニアを反映できるわけがない。せいぜいリニアの支障にならないよう今から配慮しておくくらいだろう。

  69. 853 匿名さん

    まあ、東北縦貫線が入ってきたところで「サウスゲート」ではないよなw
    母屋を通り越してる、つか北から来てるってーの。

  70. 854 匿名さん

    >サウスゲート関係者にはリニア計画が公表の数年前から明かされていたと!?
    当然だろ。元の計画には国交省もかんでるんだぜ?
    いくらJR東海の自費だと言っても、お国の知らないところではやらないよ。

    >で、意図的に隠されていると?
    >仮にそうなら、リニア計画が公表された今も隠し続ける理由は?
    東京都JR東海の計画を公表する必要はない。つか、するわけない。

    >サウスゲート計画ってのはもっと近い将来の計画
    とりあえずPDF読みなよ…年数は明記されてる。


    最近こんなのばっか。

  71. 855 匿名さん

    >>851
    なんの独り言だ?
    リニアが南北に入ってきても、リニア西口、リニア東口は出来るぞ。
    さすがにあのままは使わないだろうが、既に品川には地下道があってな…

    ってこんなことから説き起こしかよ。

  72. 856 匿名さん

    >>854の妄想にはつきあいきれんわ
    もうちょっと具体的で根拠のある情報を出して欲しいな

  73. 857 匿名さん

    >>855
    851は847へのレス。

    南北でホームを作るなら、東海がリニア西口を単独で作る必要はない。
    東日本の品川駅に繋げれば十分。ちなみに昔の品川地下道は歩いたことがある。

  74. 858 匿名さん

    リニアが「想定外」だったら、サウスゲート計画も変更を余儀なくされるだろう。
    50年に一度のパラダイムシフトなんだから。
    ところが、これほどのインパクトで微動だにしない。
    これは、「織り込み済み」だからだよ。

  75. 859 匿名さん

    >>858
    リニア計画が正式に確定してから、
    サウスゲート計画は変更すればいいだけの話でしょ?
    微動だにしないんじゃなくて、リニア確定の様子見。

  76. 860 匿名さん

    具体性も根拠もない妄想はもううんざりだよ

  77. 861 匿名さん

    >>857
    東海は作る必要はないよ(誰も東海にやれなんて言ってない)。

    ただ、現状でさえ東西通路のキャパオーバー問題があり、しかも拡幅は難しい。
    そこにリニアの客(しかも新幹線とは違い品川がターミナル)が入るのは無理。
    (=リニア品川駅→既存東西通路→高輪は計画として無理がある)

    当然に地下の東西ルートが拡大復活になる…というか、ならんと死ぬ。
    JR東が「お金出すのイヤ」となれば、都か区が作るだろう。
    他の中間駅と違って、地元負担なしのタダ貰いなんだから。そのくらいは、ね。

  78. 862 匿名さん

    地上部の開発図面は、JR東の土地までちゃんと描いてあるだろ。
    これも、JR東自身からは「発表されてない」ってこと分かってる?
    それとも勝手に東京都が絵を描いちゃってるのかな? ん?

    要するに、国や都は、JR東とも東海とも、ちゃんと話したうえで絵にしてる。
    大きい開発計画で、事業者と国や都が下話してあるなんて当たり前だろうに…。
    単に絡みたいだけか?

  79. 863 匿名さん

    だから、既に東西連絡道の計画があるだろうに。

    リニアとは関連なくね。

  80. 864 匿名さん

    東西連絡道は、
    品川駅の歩行者用連絡通路を言ってるのか
    駅北側の道路の事を言ってるのか
    ハッキリしてくれ。

  81. 865 匿名さん

    環4延長のこと?
    あれを品川駅の通路問題と絡めるのは、さすがに無理があるぞw

  82. 866 匿名さん

    >要するに、国や都は、JR東とも東海とも、ちゃんと話したうえで絵にしてる。
    そんな当たり前のことは否定していないよ。
    だが、リニア計画が公表の数年も前から国や都には示され、それも盛り込まれているというのは妄想だ。そうでないなら、現計画のどこにどのようにリニアが盛り込まれているのか示せって言ってるだろ。それを示さずに何を言っても所詮妄想。いい加減にして欲しいね。

  83. 867 匿名さん

    「品川駅北口」とか言ってる人は、もしかして環4延長の東西道路を期待してるのか?
    あれは、田町に対する札の辻ほどの距離感で、駅とは全然関係ないぞ。

  84. 868 匿名さん

    >>866
    なんとなく言わんとしてることが分かった気がするんだけど、
    リニアの有る無しで、地上部の絵(見た目)に何か変化があると期待してる?

    ───絵は変らないよ。リニアは地上に大きい構築物が必要なわけじゃない。
    言ってしまえば、既存市街地の下に駅が出来る「だけ」だもん。
    人の流れが変って、にぎやかにはなるだろうけどね。

  85. 869 匿名さん

    >>866
    >要するに、国や都は、JR東とも東海とも、ちゃんと話したうえで絵にしてる。
    ↑と↓の何が違うのか、オレにはさっぱり分からないよ…。
    >リニア計画が公表の数年も前から国や都には示され、それも盛り込まれている

    上を肯定するなら、下も肯定だと思うんだけど。

  86. 870 匿名さん

    JR東の田町車両センター再開発計画は、
    公表の少なくとも7年前から国や都には示され、
    (しつこいが↑未公表である)
    それもサウスゲート計画に盛り込まれている

    わけだがw

  87. 871 匿名さん

    とりあえず、既に公表されているリニアが「織り込まれてない!」で、
    公式には未公表の田町車両センター跡地開発が「織り込まれている!」という主張は
    おかしいと思うんだぜ。順番が逆だろ??

    未公表の田町さえとっくに織り込まれてるんだから、
    既に公表されているリニアは当然に織り込み済みだろうよ。

  88. 872 匿名さん

    >>868
    >リニアの有る無しで、地上部の絵(見た目)に何か変化があると期待してる?
    絵に変化がないなら、何をもってリニアも盛り込み済みだと?
    何の根拠もない妄想だと自ら言っているようなものですね。

    >>869
    上と下では大違いでしょ。JRもサウスゲート計画には関わっているが、その時点ではリニア計画はなかったのだからサウスゲート計画にも当然に反映されていない。

  89. 873 匿名さん

    サウスゲートの本命は山手線新駅であってリニアなんかではないって事くらい理解しろよ。
    開発も泉岳寺から始まるし、品川駅はあくまで付け足し程度の存在。

  90. 874 匿名さん

    >>871
    >未公表の田町車両センター跡地開発が「織り込まれている!」という主張は
    電車庫跡地開発は2002年に公表済み→http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
    サウスゲート計画はその後(絵にもちゃんと電車庫跡地再開発が描かれている)
    リニアはさらにその数年後
    順番はあってますよ
    リニアが織り込まれていないという主張とも整合していますよ

  91. 875 匿名さん

    JRもサウスゲート計画には関わっているが、
    >その時点ではリニア計画はなかった

    なるほど!
    こういう認識レベルでは話がかみ合うはずもないわwww
    実験レベルから実用レベルに設備切り替えして、
    山梨線の延長工事に着工したのは3年位前だったかな?
    それが何を意味するのか分かってないと「リニア計画はなかった」になるよなw
    品川駅の周りしか見てないんじゃ仕方ない。新聞読めよ。ネットでもOKだ。

  92. 876 匿名さん

    >>873
    とりあえず、目先は新駅&周辺開発だよね。
    「品川駅西口」も3トリガーの1つだけど、進行遅いし、そもそも経済効果は疑問。
    (内容は「歩行者デッキの延長」とかだし…)

    早く「しかるべきところからの返事」こないかな。

  93. 877 匿名さん

    >>875
    揚げ足取りのレベルに落ちましたか。
    ならば一応「リニア計画はなかった」→「リニア計画はJR東海内で検討中の構想に過ぎず確定しておらず、国や都に示せる段階にはなかった」に修正しておきますか。これで満足?

    そもそもリニアはサウスゲート計画とは別物ということで、わざわざ別スレ(リニアスレ)ができたんじゃなかたっけ? ご自分のスレに戻りなさいな

  94. 878 匿名さん

    >>875
    とうとう揚げ足取りのレベルに落ちましたな
    「リニア計画はなかった」→「リニア計画はJR東海内でも未確定であり国や都に示せる段階ではなかった」に修正しておきますよ。それで納得満足?

    そもそもリニアはサウスゲート計画とは別物ということで、わざわざ別にリニアスレができたんじゃなかったっけ?
    ご自分のスレにお戻りくださいな。

  95. 879 匿名さん

    >リニア計画はJR東海内で検討中の構想に過ぎず確定しておらず、
    >国や都に示せる段階にはなかった」に修正しておきますか。
    >これで満足?

    分かってねぇぇぇええwwww

    「リニア計画はJR東海、国および関連自治体で共有されており、
    サウスゲート計画にも織り込まれている」だよw

    確定した計画を即時公表する義務なんてないんだぜ!
    むしろ一般人に公表した時には全て段取り済みといって良い段階だ。覚えときな!

  96. 880 匿名さん

    泉岳寺駅、楽しみだね。伊皿子坂から港区のハートランドに繋がるその立地は、山手線随一の条件を備えている。
    品川とか田町なんて目じゃないねえ。

  97. 881 匿名さん

    全然説得力ないねぇ
    結局、リニア計画が織り込まれているという根拠は何もなく妄想だということが、よくわかったよ

  98. by 管理担当

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