東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<5>」についてご紹介しています。
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港南住民 [更新日時] 2010-11-15 01:53:06
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。
羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。

■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2010-04-24 05:09:53

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東京サウスゲート計画<5>

  1. 695 匿名

    >>694
    天王洲と港南五丁目は何の関係もない

  2. 696 匿名さん

    こういう値段で買えれば万々歳だろうな。

    http://web.archive.org/web/20050208094524/http://www.sumitomo-rd.co.jp...

  3. 697 匿名さん
  4. 698 匿名さん

    >>692
    そうそう、5年後のソースもなく妄想垂れ流しで困ったものですよね・・

  5. 699 匿名さん

    WCTの管理組合って気合入ってたよね。
    自分たちの中にいるんだから、棟内で書き込みを捕捉して、規制かけたら?
    あれが書き込むたびに、WCTの評判も、資産価値も落ちてくよ。

    WCT住民のふりをしたブラン管理組合の逆襲とか
    高度な作戦だったら知らんがw

  6. 700 匿名さん

    しつけ~なー
    書き込みしてる人間が誰とかどーでもいいわw

  7. 701 匿名さん

    >>695
    「テンノウゼ」はWCT住民のあいつを揶揄してんだよ。

    「開発余地なんかないだろ」という指摘に、
    「港南五丁目がある!」とキレてた人のこと。
    普通に嘲笑の的だわ。

  8. 702 匿名さん

    >>700
    どうでもいいなら、書き込まずに帰れば?
    ま、本人じゃ気になって仕方ないだろうけどね。

    でも、あんたが書き込みを止めれば、WCTの単価は20万上がるよ?
    どうする?あんたがいることで悪影響このうえなし。

  9. 703 匿名さん

    自分以外はみんなWCT住民に思えちよゃうのかな
    被害妄想もほどほどにね

  10. 704 匿名さん

    書き込みグセが似てたので。勘違いならゴメン。

  11. 705 匿名さん

    WCTは、断じて、天王洲のマンションです。 品川じゃありません!!!

  12. 706 匿名さん

    もういいよ…そうやって煽って、わざわざ呼び込むのはやめよう。

  13. 707 匿名さん

    しかし、芝浦・港南のマンション、696くらいの価格で買った人はいいよね。今じゃ坪300前後。
    十分に利が乗ってる。それからすると、今の有明がそれ以上の値段なわけだけど、有明が300まで
    上昇するかなあ?

  14. 708 匿名さん

    冗談じゃねぇよ。
    こっちは「現金より不動産評価のほうが相続対策になるから」と
    親に現金ださせて持分持たせたのに…早々に値上がりしちゃ意味ねぇ。
    10年後とか20年後、生活環境が変わって、売ろうかなという時に上がるならともかく、
    今の状態は針のむしろだわ(ちなみにWCT住人ではないので煽り不要)。

  15. 709 匿名さん

    >>707
    全体の相場が上がるならともかく、今の相場で有明が@300になることはないわ。
    (つか今でも港南3~4丁目で@300はちと高い。せいぜい@280が相場)
    「値上がり!」とか夢を見ず、普通に暮らしやすいところを選べば良いと思うよ。

    どうしてもギャンブルしたくて、この辺で選ぶなら、
    港南3丁目の北側か、芝浦4丁目の南側だね。
    「信じない人」がいるから、まだ意外と@250くらいの物件もあるよ。

  16. 710 匿名さん

    港南はなんだかんだ言わなくても十分値上がってる。豊洲や有明は、もともとデベが欲張ってるから、
    分譲からこれだけの値上がりは無理だよね。

  17. 711 匿名さん

    WCTに限らず>>696の値段だったんだよな…自分たちでも信じられない。
    タワーの真ん中あたりが@200で、1Fごとに@1~2万上下する感じ。
    田園都市線の長津田とか中央林間と同じ単価だったんだよ。
    (なぜか妙に強気の価格設定と感じたところもあったが、むしろそっちが正当だったんだろう)

    「え、いいの?なんで?」「いや、これはよほど環境がひどいのか」とか思いつつ、
    とにかく品川駅だし、とりあえず安いからいーやと契約。
    初めは「キャベツ買うのに品川までチャリ」だったけど、
    ここまで成長するとは…感慨もひとしおだなぁ…。

  18. 712 匿名さん

    壮大なフィクションですな。
    埋め立て地物語。
    (笑)

  19. 713 匿名さん


     第 一 章 (完)


    サウスゲート第二章───
    リニア開業を心待つWCT!新駅開業を目論むPT!
    そこに、5年縛りを耐えたCTが安売り攻勢を仕掛けた!
    これからも目を離せないサウスゲートスレにご期待下さい!

  20. 715 匿名さん

    >>712
    フィクションでも夢物語でもなく、史実だから困る。
    >>708のように、目論見が良くも悪くも外れたのもいる。
    埋立地=人類のフロンティアに住むのはラクじゃないぜ!

  21. 716 匿名さん

    >>714
    WCTはリニアも関係ないだろ。
    >天王洲の物件なんだから。
    そう言うな。頑張れば歩ける。
    それより面白いのは、伊丹行き飛行機と、
    新大阪行きリニアの競合関係が分かってないこと。
    =ャ=ャしながら見守るのが吉。

  22. 717 匿名さん

    WCTはリニアも関係ないだろ。
    >天王洲の物件なんだから。

    馬鹿だね。WCT⇔天王洲徒歩4分、WCT⇔品川駅徒歩13分を知らないで書いてる。
    WCTにリニアが関係ないんだったら、関係あるマンションはどれなんだ?Vタワーのみか?

  23. 718 匿名さん

    V⇔品川駅徒歩6分、バス無いから歩きか車のみ。

  24. 720 匿名さん

    V徒歩6分って歩いたことないだろw

  25. 721 匿名さん

    PT⇔品川駅徒歩12分、新駅出来たとしても徒歩5分はありえない。

  26. 723 匿名さん

    PT 周辺は、閑散としてるというか? たいして値上がりしないでしょう。

  27. 724 匿名さん

    PT 周辺は閑散というより倉庫みたいなのが残っている。
    将来倉庫が移転できるのであれば、再開発タワーもあるのかな?

  28. 725 匿名さん

    一番近いのは芝浦四丁目の南側。
    芝浦アイランドではなく、新・芝浦小学校のあるあたり。
    既存の港南MSだとPTが一番近く、おそらく徒歩7~8分になる。

    >>723
    「閑散としたカルガモが泳ぐ一角」が「開発地のまん前」になるんだから、
    値上がり要因になるのは疑いようがない。どのくらいになるかは分からない。

  29. 726 匿名さん

    >>724
    >再開発タワー
    いずれ倉庫が移転する可能性はあるけど、風の道に絡んで、
    「既存建物高さまたは50メートル」の高さ制限がかかるはず。

  30. 727 匿名さん

    港南 風の道でググったら
    古〜い港南地区スレがあった。港南3丁目の倉庫は、40階程度の・・・

    昔も板で議論していたんだな。

  31. 729 匿名さん

    新駅が出来るなら歓迎ですが、サウスゲート計画の絵図にある通り、
    浄水場再開発の高層ビルは2本程度、残りは親水緑地公園に。
    (浄水場の敷地面積は、浜離宮恩賜庭園に匹敵するのです)
    その圧倒的な森と水に囲まれ、名実共に「パークタワー」となりたい。

    ───PTは、そう望むのぢゃ。

  32. 730 匿名さん

    >>728
    計画のPDFでは1丁目の南北が「高層誘導地区」になってる。
    (新幹線の引込み線とかぶっているのは謎)

    PTの北(汚泥処理場跡地)は、3~4F程度の再生水棟+上部公園
    ───という噂が流れたことがあった。

  33. 731 匿名さん

    微妙に間違えた。「新ポンプ棟」だった。
    http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p07424.html
    (ちなみに上部公園は妄想。「東品川ポンプ場屋上庭園」みたいになってね、という)

    たかはま保育室が24年度までだから、それを除けてから着工かな。

  34. 734 匿名さん

    昔のスレを懐かしく読んできた。

    >No.48 by 匿名さん 2005-04-06 19:16
    >待っても大丈夫。
    >金利が上がって購入のハードルが高くなれば、
    >今度は物件価格そのものの相場を下げざるを得ません。
    >特に港南は供給過剰で、中古価格は絶対暴落するから待つべし。

    予想って難しいもんだな…。

  35. 735 匿名さん

    >>732
    そうそう。それと以前の絵図を併せて「浄水場の北と南に1本ずつ」と言われてるわけ。
    ただし下水道局の25カ年計画では、着工した南棟の東隣に「もう1本」となってるんだよね。

  36. 736 近所をよく知る人

    まあ、なんだな、このスレを見てて思うのは、Vを別格として港南地区No1物件のWCTは、それ以外の周辺MS住民の妬みややっかみを買いやすいっていう事実だな。

    4~5年前の購入時には平米単価が大して違わなかったのに、出来上がってみると、利便性や建物のグレードが違い過ぎて、悔しくて悔しくてしようがない。ちょっとケチって貧相MSを選んだ自分に否があることは薄々わかっていても、それは認めたくない。なので、『立地だって、WCTは高速の向こうで、しかもほとんど天王洲じゃないか。まして新駅が出来りゃ、立地の差は歴然だ!』と、自分を納得させたい。

    WCT住民は、そういう周辺住民の屈折した劣等意識も汲み取って、節度ある大人の対応を心掛けないとね。。。。

  37. 738 匿名

    736さん、今夜の夜釣りではたくさん釣れると良いですね。

  38. 739 匿名さん

    釣り針がでかすぎて食いつけんw

  39. 740 匿名さん

    スレ見てるならVも、別格にするまでもなく
    サウスゲート計画の新駅に殆ど関係ないのは分かるだろうに。

  40. 741 匿名

    736の言うことは当たっている気がする。

    品川で何らかの売りがあるのは、V、シティタワー、WCTだけでしょ。

    ここでは、新駅だけでなく、サウスゲート計画を語るのが、主旨だし。

  41. 742 匿名さん

    昔ライバル関係(?)にあった豊洲の物件情報見たらすげー値上がりしてて吹いた。
    PC豊洲のほうが、WCTより高いくらいだよ。
    結局2005年くらいまでの不動産価格がおかしかったんだろうな。

  42. 743 匿名さん

    サウスゲート計画で、一番、恩恵を受けるのは、結局は、港南の中心地である港南2丁目になるんでしょうね。

  43. 744 匿名さん

    >>736
    一番奥の外れに位置してて、メイン動線の品川(田町や新駅予定地も含め)への
    生活範囲(通勤・買物等)から日頃視線に入らない物件は、そんなに気にならないもんだよ。
    一番駅寄りで毎日傍を通る位置なら別だけどね。所詮奥地だから出向く用事も
    ないとこは不利なんだよ。別に港南に限ったことではないけどね。

  44. 745 匿名さん

    >品川で何らかの売りがあるのは、V、シティタワー、WCTだけでしょ。

    その3つは、いずれも即日完売したマンションだから、消費者も馬鹿じゃ無いってことだな。他のエリアも含めて、即日完売したマンションは、その後ほとんど値上がりしている。WCTは、いまだに完売してないというツッコミ入りそうだから念のためにいっておくが、余りの人気に安く売るのが惜しくなったスミフが、出し惜しみしながら値上げして、計画的な長期戦に持ち込んだだけ。流石にリーマンショックで2011年まで持ち越んだのは、想定外だったろうが。でも、結局2100戸の最高峰の部屋も4億で売れたみたいだし、作戦は当たったとも言える。ちなみに、私はWCT住民じゃないから、悪しからず。アレルギー起こした人がいたら、ごめんなさい。

  45. 746 匿名さん

    >>743
    >サウスゲート計画で、一番、恩恵を受けるのは
    マジレスすれば高輪(泉岳寺周辺)だよ。
    今は地下鉄駅がポツンとある寺と坂の街。
    その目の前にインターシティ級の商業地が出来るんだから。

  46. 747 匿名さん

    一昨年に他のマンションを買ったんだけど、無理してでも、バークコート高輪を買っとけばよかったかなとは思うね。値引きもありそうだったし。買えないわけじゃ無かったが管理費とか駐車場が馬鹿高くてアホらしくてやめたが。JR泉岳寺ができたら、坪単価500位は行っちゃうかも。

  47. 748 匿名さん

    >ここでは新駅だけでなくサウスゲート計画を語るのが主旨
    そうだけれども、「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」の時ならともかく、
    既に「先行すべき3つのトリガー地区」が指名されてしまっている以上、
    そっちが中心になるのは仕方ない。

    はじめに対象となる3つのトリガー地区
    ・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
    ・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
    ・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

  48. 749 匿名さん

    >>747
    怖いけどね。高台から見下ろす眺望も高輪の売りだけど、
    再開発後は「目の前に高層ビル!」ということにもなりかねない。
    つか既に@400オーバーで値上がり余地は限られそうだから、
    買わなくて正解じゃないかなぁ。

  49. 750 匿名さん

    まあ、そうかも。70-80平米のファミリータイプて、1億円以上なんて中古マンション、なかなか売れないだろうし、売れなきゃ税金が高いだけになるからなあ。いくら簿価が高くても、需要が無くて現金化できなきゃ意味無いからね。

  50. 751 匿名さん

    そういう意味では、線路の反対側は坪単価240位で売り出して、いま坪単価280-300位ってのは、資産としては現金化しやすいという意味では、誰も買えない位に馬鹿高いよりは良いのかもしれない。最近は、都心回帰の流れで一定の需要が継続しているみたいだし。

  51. 752 匿名さん

    更に言うなら現金化する意思がなければ、相場が上がっても意味ないけどね。
    (もちろん、下がっていくよりは精神的に楽だが)

    とりあえず何かしらの開発がしばらく続くので値下がりしにくそう
    というのはありがたいかな。
    30年経って使い倒した頃、港南はどうなっているだろう。
    とりあえず下水道局25カ年計画は終わってるはずだw

  52. 753 匿名さん

    >>747

    PC高輪内覧した?部屋にもよるけどあれ高いだけでぜんぜん
    良くないよ。もうこうふくの科学の寺院ができた時点で伊皿子坂は
    終わっている。

    高輪のいい場所はすでに30年前にマンション建っているしね。
    伊皿子坂アパートメンツは良かった。

  53. 754 匿名さん

    夜中に頑張って書き込みしてた人達って誰?
    PTさん?伊皿子坂住民さん?

  54. 755 匿名さん

    山手線新駅って、いったい何年後の話なんですか??? インサイダー情報 求む!!!

  55. 756 匿名さん

    新駅完成を信じて、祈りましょう。

  56. 757 匿名さん

    インサイダーなんてない。

    ・ 発端となった日経の報道
    「2009年に新駅を核として~」
    → そこから4年遅れたので2013年~数年のうちに。

    ・サウスゲート計画(2006)の先行3地区
    「おおむね15年後を想定し~」
      ├ 「100年かかる」としていた下水道局さえ4期25年に短縮。既に南棟が着工。
      └ その後にリニア乗り入れが控える。3地区の1つ、品川駅西口整備は急務。
    → ~2021年頃までにトリガー地区は目処を付ける。

    ここから、新駅は3年後~11年後のことと想定できるが、
    状況証拠から2014年に公園口(東口)の先行開業はあり得る。

  57. 758 匿名さん

    >753
    奇妙奇天烈なやりすぎ洗面台は引いた。

  58. 759 匿名さん

    山手線新駅、周りの人たちは、誰も知らなかったよ!!!

  59. 760 匿名さん

    だから、信じて祈りましょう。
    疑うことなかれ。

  60. 761 匿名さん

    リニア新幹線、始発駅で、興味を示すといったら、大企業の本社移転ぐらいしかないんじゃないんですかね。 少なくとも、リニアで、マンション購入の動機にはならないでしょう。

  61. 762 匿名さん

    >夜中に頑張って書き込みしてた人達って誰?PTさん?伊皿子坂住民さん?

    一番まともに、客観的に見てる人たちなんじゃない?

  62. 763 匿名さん

    >リニア新幹線、始発駅で、興味を示すといったら、大企業の本社移転ぐらいしかないんじゃないんですかね。 少なくとも、リニアで、マンション購入の動機にはならないでしょう。

    大企業が、本社移転を考えるような場所で、その周囲のマンションには、全く関係ないと考えるほうが不自然。

  63. 764 匿名

    761って、突然リニア駅の話になったけど、
    山手線新駅とリニア始発駅を混同しているのかな?

  64. 765 匿名

    >>763
    全くないって事はないだろうけど(そもそも>>761も全くないとは言ってないし)求められるインフラ•環境が住宅立地とオフィス用地で全く違う。

  65. 766 匿名さん

    品川は住宅立地で戸建てを建てましょう、って街ではもともとない。
    オフィス立地での発展で結構。
    タワマンは、商店街やオフィス街などに建てられているものだから。

  66. 767 匿名

    そうとは限らない。

  67. 768 匿名さん

     新駅って現実的な計画なのですか?
     田町と品川は3分だから、その間に新駅なんて
    いるのでしょうかね。
     新駅に止まると田町-品川間は4~5分になる
    でしょ。

     品川駅の南側と北側にペデストリアンデッキを
    作って導線をよくしてくれた方が、却って便利が
    良いのでは、という気がします。お金もかからないし。
    (品川住民です)

  68. 769 匿名さん

    [ヒント]電車で移動せず、徒歩で移動してごらん

  69. 770 匿名さん

    妄想は妄想として
    新駅いつできるのかいい加減教えて頂けませんか?

  70. 771 匿名さん

    田町と品川って山手線の駅としては一番距離があるんじゃなかったっけ。

  71. 772 匿名さん

    >>770
    新駅の時期はほぼ分かってる。
    なぜ発表できないのかは「東北縦貫線 神田」でググれ。
    あんたも神田も、ひつこいこと、このうえなし。

  72. 773 匿名さん

    新駅出来たら、
    新駅か田町駅のどちらかは
    京浜東北線快速には通過されるので、
    快速での所要時間は変わらない。

  73. 774 匿名さん

    この粘着度を、カーボンファイバーなど日本の技術に活かせないものか。

  74. 775 匿名さん

    770ではないが、東北縦貫線 神田でググってザッと読んだら、
    東北縦貫線で品川駅が便利になるのは分かった。
    だが、山手線新駅が出来るとは見当たらないが?

  75. 776 匿名

    ほんとだよ新駅なんていつできるんだよ?周りの下水処理場なんかがいじられたからって駅ができる保証なんてないだろ。
    風説のリューフだな。

  76. 777 匿名さん

    品川駅と田町駅の中間、品川車両基地と水再生センターが再開発されるのは、
    どこの情報を見ても確実性が高い。市街化範囲が図で示されているほど。
    その街を、「品川からも田町からも徒歩13分の街」にするか、
    山手線の駅から徒歩ゼロ分の街」にするかは、JR東しだい。

    ただ、私がJR東なら、自分の土地を高く売るために駅くらい作るけどね。

  77. 778 匿名さん

    >>762

    一番まともに、客観的に見てる人たちとは、
    >私がJR東なら
    と主観で主張する人のことですか?

  78. 779 匿名さん

    >新駅の時期はほぼ分かってる。

    ほぼっていつだよ、ほぼって(笑)
    そんな曖昧な仕事ばっかしてたら昇進できないのは当然だわな。

  79. 780 匿名さん

    客観的に見て、「新駅は出来ない」っていうのは無理があるだろ。
    つか、なんでそんなに必死に否定してるんだ?

  80. 781 匿名さん

    新駅そのものの否定は、
    「品川からも田町からも歩けない都市を作るんだよ!」って言うのと同義だからな。
    さすがに大きい病院に行った方が良いと思う。

  81. 782 匿名さん

    いつできるかはハッキリしてないが周辺整備等客観的に見るとできる可能性があると。

    ってことは、新駅ができる「かも」ってことなんですね。

  82. 783 匿名さん

    いつ?って聞いてるだけで誰もできない!って否定はしてなくない?

  83. 784 匿名さん

    >>775
    そこから「発表できない理由を読み取れ」という話だろ…。
    いま発表したら神田の裁判にどう影響するか、想像もつかんのか。

  84. 785 匿名さん

    じゃあ>>783自身も、新駅が出来ること自体は否定しないわけね。

  85. 786 匿名さん

    東北縦貫線は着工してるけど、神田の裁判も係争中なんだよね。
    「第14回公判」って何だよ、しつけーw

  86. 787 匿名さん

    否定も何も計画自体は存在するんだからいつかは造るんじゃないの?
    でも5年後なのか10年後なのかはたまた企画倒れになるか現状では不明だから
    少なくともリニア程度には年数設定とかリリースがあると良いねってだけです。

  87. 788 匿名さん

    いまのところ、「品川と名古屋を結ぶね」段階のリニアは、みんなが総論賛成中。
    これが、「どこを通すね」「どこに止まるね」段階になると、各論の反対が出る。
    長野絡みの「ルート」こそ何とかなりそうな雰囲気だが、
    次はルート上のどこに止めるかで揉めはじめるのは必至。
    (山梨なんか、4箇所が立候補してるんだっけ?)
    で、各論の反対派が、「そんなことならウチの村は通さねぇだ」「謝罪と補償をry」と言い出す。
    そして計画は遅れていく───何度も見てきて分かってること。

    要するに何が言いたいかというと、リニアが遅延し始めるのは、もっと先だが、
    「案の定」という感じで遅延する可能性が高いということ。
    あまりに利害関係者が多すぎる。特に土地にしがみつく田舎に。

  88. 789 匿名さん

    ◆2009年東北縦貫線開通とJRが発表

    神田反対(たった1・3キロの高架部)

    JRは環境アセス強行

    神田住民JRを提訴

    4年遅れで着工を強行

    どちらも引かず、工事・裁判継続中(今ここ)

    ◆2027年リニア開通とJR東海が発表(今ここ)

    たった1・3キロで4年遅れた東北縦貫線。
    全長400キロを超えるリニアに「何か」が起こるのはこれから。
    2027年が確定事項だなんて思わない方が良いよ。

  89. 790 匿名さん

    そんなこと言ったら
    「20○○年開業」すら発表されてない新駅って…

  90. 791 匿名さん

    着工どころか、誰もリニア自体に反対してないのに、勝手に2年遅れたしね。

    「新駅が出来ない」可能性で、最もありうるのは「裁判で神田が勝つ」こと。
    その場合、東北縦貫線が通らなくなり、従って車両基地が縮小できず、
    再開発が出来ないので、新駅も出来ない…という玉突き関係になってる。

    神田の前じゃ大きい声でいえないが、ぶっちゃけ東北縦貫線と新駅はセット。
    どちらかだけというのはない。

  91. 792 匿名さん

    >>790
    「誰も発表できない」という方がイメージに近いかな。

    2003年に報道した日経は、神田の反対(東北縦貫線)が影響することを分かっておらず(?)
    結果的に大トバシ記事を書いたことになってしまった。
    これじゃあ、マスコミ各社は怖くて報道できない。

    JRは神田裁判の被告席に座っている状態。
    「東北縦貫線は、混雑緩和が目的であり、公益だ!」と主張してるのに、
    「実は連動した品川車両区再開発で儲ける予定」と発表できないだろ?
    事実、神田住民から「そっちが真の目的だろ!」と突っ込まれてるわけで。

  92. 793 匿名さん

    神田住民の主張には賛成できないし、あまりのしつこさに辟易するけど、
    裁判資料なんかを見ると、JR東もなかなかしたたか。
    「資料を用意するから3ヶ月待って」等と裁判を引き伸ばしつつ、
    工事自体は着々と進めて、既成事実を作り上げようとしている。

    まあ、こっちの住民は、JRを応援しつつ、
    東北縦貫線の無事開通と、それとセットの新駅再開発を祈るしかない。

    今のところ、東北縦貫線は2013年開通予定。
    田町車両センター再開発(新駅)の着工は、その直後(2014~2015オープン?)
    品川駅の線路付け替えペースや、水処理場の開発ペースは、それを裏付けてる。

  93. 794 匿名さん

    だいたい数百億かけて、裁判までやって、顧客利便性の為だけに高架を造るか?しかも強行して。

  94. by 管理担当

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