東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<5>」についてご紹介しています。
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港南住民 [更新日時] 2010-11-15 01:53:06
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。
羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。

■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2010-04-24 05:09:53

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東京サウスゲート計画<5>

  1. 695 匿名

    >>694
    天王洲と港南五丁目は何の関係もない

  2. 696 匿名さん

    こういう値段で買えれば万々歳だろうな。

    http://web.archive.org/web/20050208094524/http://www.sumitomo-rd.co.jp...

  3. 697 匿名さん
  4. 698 匿名さん

    >>692
    そうそう、5年後のソースもなく妄想垂れ流しで困ったものですよね・・

  5. 699 匿名さん

    WCTの管理組合って気合入ってたよね。
    自分たちの中にいるんだから、棟内で書き込みを捕捉して、規制かけたら?
    あれが書き込むたびに、WCTの評判も、資産価値も落ちてくよ。

    WCT住民のふりをしたブラン管理組合の逆襲とか
    高度な作戦だったら知らんがw

  6. 700 匿名さん

    しつけ~なー
    書き込みしてる人間が誰とかどーでもいいわw

  7. 701 匿名さん

    >>695
    「テンノウゼ」はWCT住民のあいつを揶揄してんだよ。

    「開発余地なんかないだろ」という指摘に、
    「港南五丁目がある!」とキレてた人のこと。
    普通に嘲笑の的だわ。

  8. 702 匿名さん

    >>700
    どうでもいいなら、書き込まずに帰れば?
    ま、本人じゃ気になって仕方ないだろうけどね。

    でも、あんたが書き込みを止めれば、WCTの単価は20万上がるよ?
    どうする?あんたがいることで悪影響このうえなし。

  9. 703 匿名さん

    自分以外はみんなWCT住民に思えちよゃうのかな
    被害妄想もほどほどにね

  10. 704 匿名さん

    書き込みグセが似てたので。勘違いならゴメン。

  11. 705 匿名さん

    WCTは、断じて、天王洲のマンションです。 品川じゃありません!!!

  12. 706 匿名さん

    もういいよ…そうやって煽って、わざわざ呼び込むのはやめよう。

  13. 707 匿名さん

    しかし、芝浦・港南のマンション、696くらいの価格で買った人はいいよね。今じゃ坪300前後。
    十分に利が乗ってる。それからすると、今の有明がそれ以上の値段なわけだけど、有明が300まで
    上昇するかなあ?

  14. 708 匿名さん

    冗談じゃねぇよ。
    こっちは「現金より不動産評価のほうが相続対策になるから」と
    親に現金ださせて持分持たせたのに…早々に値上がりしちゃ意味ねぇ。
    10年後とか20年後、生活環境が変わって、売ろうかなという時に上がるならともかく、
    今の状態は針のむしろだわ(ちなみにWCT住人ではないので煽り不要)。

  15. 709 匿名さん

    >>707
    全体の相場が上がるならともかく、今の相場で有明が@300になることはないわ。
    (つか今でも港南3~4丁目で@300はちと高い。せいぜい@280が相場)
    「値上がり!」とか夢を見ず、普通に暮らしやすいところを選べば良いと思うよ。

    どうしてもギャンブルしたくて、この辺で選ぶなら、
    港南3丁目の北側か、芝浦4丁目の南側だね。
    「信じない人」がいるから、まだ意外と@250くらいの物件もあるよ。

  16. 710 匿名さん

    港南はなんだかんだ言わなくても十分値上がってる。豊洲や有明は、もともとデベが欲張ってるから、
    分譲からこれだけの値上がりは無理だよね。

  17. 711 匿名さん

    WCTに限らず>>696の値段だったんだよな…自分たちでも信じられない。
    タワーの真ん中あたりが@200で、1Fごとに@1~2万上下する感じ。
    田園都市線の長津田とか中央林間と同じ単価だったんだよ。
    (なぜか妙に強気の価格設定と感じたところもあったが、むしろそっちが正当だったんだろう)

    「え、いいの?なんで?」「いや、これはよほど環境がひどいのか」とか思いつつ、
    とにかく品川駅だし、とりあえず安いからいーやと契約。
    初めは「キャベツ買うのに品川までチャリ」だったけど、
    ここまで成長するとは…感慨もひとしおだなぁ…。

  18. 712 匿名さん

    壮大なフィクションですな。
    埋め立て地物語。
    (笑)

  19. 713 匿名さん


     第 一 章 (完)


    サウスゲート第二章───
    リニア開業を心待つWCT!新駅開業を目論むPT!
    そこに、5年縛りを耐えたCTが安売り攻勢を仕掛けた!
    これからも目を離せないサウスゲートスレにご期待下さい!

  20. 715 匿名さん

    >>712
    フィクションでも夢物語でもなく、史実だから困る。
    >>708のように、目論見が良くも悪くも外れたのもいる。
    埋立地=人類のフロンティアに住むのはラクじゃないぜ!

  21. 716 匿名さん

    >>714
    WCTはリニアも関係ないだろ。
    >天王洲の物件なんだから。
    そう言うな。頑張れば歩ける。
    それより面白いのは、伊丹行き飛行機と、
    新大阪行きリニアの競合関係が分かってないこと。
    =ャ=ャしながら見守るのが吉。

  22. 717 匿名さん

    WCTはリニアも関係ないだろ。
    >天王洲の物件なんだから。

    馬鹿だね。WCT⇔天王洲徒歩4分、WCT⇔品川駅徒歩13分を知らないで書いてる。
    WCTにリニアが関係ないんだったら、関係あるマンションはどれなんだ?Vタワーのみか?

  23. 718 匿名さん

    V⇔品川駅徒歩6分、バス無いから歩きか車のみ。

  24. 720 匿名さん

    V徒歩6分って歩いたことないだろw

  25. 721 匿名さん

    PT⇔品川駅徒歩12分、新駅出来たとしても徒歩5分はありえない。

  26. 723 匿名さん

    PT 周辺は、閑散としてるというか? たいして値上がりしないでしょう。

  27. 724 匿名さん

    PT 周辺は閑散というより倉庫みたいなのが残っている。
    将来倉庫が移転できるのであれば、再開発タワーもあるのかな?

  28. 725 匿名さん

    一番近いのは芝浦四丁目の南側。
    芝浦アイランドではなく、新・芝浦小学校のあるあたり。
    既存の港南MSだとPTが一番近く、おそらく徒歩7~8分になる。

    >>723
    「閑散としたカルガモが泳ぐ一角」が「開発地のまん前」になるんだから、
    値上がり要因になるのは疑いようがない。どのくらいになるかは分からない。

  29. 726 匿名さん

    >>724
    >再開発タワー
    いずれ倉庫が移転する可能性はあるけど、風の道に絡んで、
    「既存建物高さまたは50メートル」の高さ制限がかかるはず。

  30. 727 匿名さん

    港南 風の道でググったら
    古〜い港南地区スレがあった。港南3丁目の倉庫は、40階程度の・・・

    昔も板で議論していたんだな。

  31. 729 匿名さん

    新駅が出来るなら歓迎ですが、サウスゲート計画の絵図にある通り、
    浄水場再開発の高層ビルは2本程度、残りは親水緑地公園に。
    (浄水場の敷地面積は、浜離宮恩賜庭園に匹敵するのです)
    その圧倒的な森と水に囲まれ、名実共に「パークタワー」となりたい。

    ───PTは、そう望むのぢゃ。

  32. 730 匿名さん

    >>728
    計画のPDFでは1丁目の南北が「高層誘導地区」になってる。
    (新幹線の引込み線とかぶっているのは謎)

    PTの北(汚泥処理場跡地)は、3~4F程度の再生水棟+上部公園
    ───という噂が流れたことがあった。

  33. 731 匿名さん

    微妙に間違えた。「新ポンプ棟」だった。
    http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p07424.html
    (ちなみに上部公園は妄想。「東品川ポンプ場屋上庭園」みたいになってね、という)

    たかはま保育室が24年度までだから、それを除けてから着工かな。

  34. 734 匿名さん

    昔のスレを懐かしく読んできた。

    >No.48 by 匿名さん 2005-04-06 19:16
    >待っても大丈夫。
    >金利が上がって購入のハードルが高くなれば、
    >今度は物件価格そのものの相場を下げざるを得ません。
    >特に港南は供給過剰で、中古価格は絶対暴落するから待つべし。

    予想って難しいもんだな…。

  35. 735 匿名さん

    >>732
    そうそう。それと以前の絵図を併せて「浄水場の北と南に1本ずつ」と言われてるわけ。
    ただし下水道局の25カ年計画では、着工した南棟の東隣に「もう1本」となってるんだよね。

  36. 736 近所をよく知る人

    まあ、なんだな、このスレを見てて思うのは、Vを別格として港南地区No1物件のWCTは、それ以外の周辺MS住民の妬みややっかみを買いやすいっていう事実だな。

    4~5年前の購入時には平米単価が大して違わなかったのに、出来上がってみると、利便性や建物のグレードが違い過ぎて、悔しくて悔しくてしようがない。ちょっとケチって貧相MSを選んだ自分に否があることは薄々わかっていても、それは認めたくない。なので、『立地だって、WCTは高速の向こうで、しかもほとんど天王洲じゃないか。まして新駅が出来りゃ、立地の差は歴然だ!』と、自分を納得させたい。

    WCT住民は、そういう周辺住民の屈折した劣等意識も汲み取って、節度ある大人の対応を心掛けないとね。。。。

  37. 738 匿名

    736さん、今夜の夜釣りではたくさん釣れると良いですね。

  38. 739 匿名さん

    釣り針がでかすぎて食いつけんw

  39. 740 匿名さん

    スレ見てるならVも、別格にするまでもなく
    サウスゲート計画の新駅に殆ど関係ないのは分かるだろうに。

  40. 741 匿名

    736の言うことは当たっている気がする。

    品川で何らかの売りがあるのは、V、シティタワー、WCTだけでしょ。

    ここでは、新駅だけでなく、サウスゲート計画を語るのが、主旨だし。

  41. 742 匿名さん

    昔ライバル関係(?)にあった豊洲の物件情報見たらすげー値上がりしてて吹いた。
    PC豊洲のほうが、WCTより高いくらいだよ。
    結局2005年くらいまでの不動産価格がおかしかったんだろうな。

  42. 743 匿名さん

    サウスゲート計画で、一番、恩恵を受けるのは、結局は、港南の中心地である港南2丁目になるんでしょうね。

  43. 744 匿名さん

    >>736
    一番奥の外れに位置してて、メイン動線の品川(田町や新駅予定地も含め)への
    生活範囲(通勤・買物等)から日頃視線に入らない物件は、そんなに気にならないもんだよ。
    一番駅寄りで毎日傍を通る位置なら別だけどね。所詮奥地だから出向く用事も
    ないとこは不利なんだよ。別に港南に限ったことではないけどね。

  44. by 管理担当

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