東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<5>」についてご紹介しています。
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港南住民 [更新日時] 2010-11-15 01:53:06
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。
羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。

■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2010-04-24 05:09:53

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東京サウスゲート計画<5>

  1. 623 匿名さん

    WCT住人は現実を見てね。
    ・ 港南口の再開発はめでたく一段落すること。
    ・ つまり、品川を軸としたこれ以上の値上がりはないということ。
    ・ 今後の再開発は北へ重心が移ること。
    ・ 新駅は遠すぎてWCTと関係ないこと。

  2. 624 匿名さん

    ・5丁目は依然として無視するんだね。
    ・再開発ではなく、東北縦貫線により品川駅の利便性は更に上る。
    ・リニアの価格織り込みは今後。
    ・新駅はいつ?リニアが先の話なら新駅も先の話。

  3. 625 匿名さん

    ・ 5丁目 → なんか計画が出たら取り上げてやるよ。出たらな。
    ・ 東北縦貫線 → ココの住民にメリットはない。値上がりするのは宇都宮・高崎線の方だ。
    ・ リニア → そう今後だよ。ず~っと先の「今後」だな。
    ・ 新駅はいつ → 明日発表されてもおかしくない。

    計画通りなら去年できてたんだよな、新駅。
    着工4年遅れ→2013年でいいのかな。

  4. 626 匿名

    リニアが今後の値下がりを下支えすると思うな。
    将来は食肉市場や東京海洋大学の移転も十分ありえるので開発余地は十分ありますね。

    ネガさん、一生ネガレス続けるようだね。

    港南マンションにして笑いが止まりません!

  5. 627 匿名

    ネガさんはサウスゲート計画の勉強が足りないみたいだね。

  6. 628 匿名さん

    >食肉市場や東京海洋大学の移転も十分ありえる
    ついに妄想に走ったか…。
    ご覧。他の人は何かしらのソースを元に話しているようだよ。


    つーか、両方とも「移転しないよ」と言ってるんだが。

  7. 629 匿名さん

    >>625
    なにムキになってんだか・・

    東北縦貫線は品川折り返しもあるそうなので、
    品川駅には余計にメリットがある。
    新駅はもちろんスルーなので、品川にもメリットが無いと言い張りたいのは分かるけどね。

  8. 630 匿名さん

    ああ、やっぱり「新駅はうちと関係ない」という自覚はあるんだ。
    数年先の新駅よりリニアを言い続けるのは、そのためなんだね。
    最後に残された望みだもんなぁ…かわいそうに…。

  9. 632 匿名さん

    >>629
    東北縦貫線で入ってくるのは、宇都宮線と高崎線だぞ!?
    「宇都宮線に直接乗れるなんてあこがれちゃうな~。品川に決めなきゃ(うっとり」
    という需要があるのか!?

    いや「ある」っていうなら、こちらの認識不足だと思うが…。

  10. 633 匿名さん

    ねーだろw
    乗換えなしで東京~品川に行けるようになる、
    宇都宮線、高崎線沿線は値上がりするかもしれない。つか、する。

  11. 634 匿名さん

    >>632
    常磐線の一部もだがね。

    東北縦貫線は、京浜東北線快速の更に速い線が出来るのに近い。
    京浜東北快速に需要が現在でもある以上、更に速い線に需要が「ない」と言うほうが非常識。

  12. 636 匿名さん

    >>634
    あえてミスリードしてるのか?

    中距離電車を使ってる沿線住民にはメリットがあると言ってるだろ。
    (「宇都宮線、高崎線沿線は値上がり」)

    一方、品川には「速い電車」として既に東海道線があり東京まで行ける。
    東北縦貫線なら上野以北にも行けるようになるが、
    それを理由に「品川駅付近のマンションが値上がりする」と考えるのは滑稽。

  13. 637 匿名さん

    >>635
    そういうこと。
    港南の北側は、新駅の恩恵を受ける一方、「今まで通り」品川も使える。
    港南の南側は、新駅の恩恵を受けられない。

    品川駅ポジ(笑)の人が主張する品川のメリットも、
    サウスゲートのトリガーである新駅地区のメリットも、
    両方貰える、北は二倍オトク。

  14. 638 匿名さん

    >>634
    いや、上野以北が故郷の人たちも
    乗換え無しでしかも速くしかも普通運賃だけで
    品川から帰郷できるようになる。
    当然、品川駅付近にマンション需要は生まれる。
    スルーされる新駅には関係ないけどね。

  15. 639 匿名さん

    >>637
    港南の南側は、天王洲アイル駅の恩恵を受ける一方、品川も使えている。
    但し、Vタワーは除く。

  16. 642 匿名さん

    新駅っていつできるんですか?
    50年後ですか?w

  17. 644 匿名さん

    港南はデカイ。

    かたや北の端、橋を渡れば芝浦のPT
    かたや南の端、橋を渡れば天王洲のWCT
    どちらも品川駅徒歩12分と自称する僻地の民だが
    新駅が出来た場合、
    PTは新駅6分、品川駅12分のダブル使いになり、
    WCTは品川駅12分のまま。

    ─────話がかみ合うはずもなく。

  18. 645 匿名さん

    へー5年後なんですか。ソースはどこですか?
    リニアは随分先とは言え具体的な年数が出てるけど新駅の具体的な年数なんて聞いたことなかったので。

  19. 646 匿名さん

    >>644

    な〜んだ、港南って言いながら、実は芝浦PT住民かい。
    そりゃ話がかみ合わないのは当たり前。

  20. 647 匿名さん

    >天王洲アイル駅の恩恵

    「羽田に近い」って言いたいのかな?

    どうして品川から京急に乗らないの?
    どうして、ねえどうして?

  21. 649 匿名さん

    >>646
    PT芝浦って本当にあるよ。田町駅の北に。

  22. 650 匿名さん

    リニアで騒いでる住民を先の話だと馬鹿にしてる割には
    いつできるかもわからん新駅とやらを妄想してる住民の方があれだな・・

    で、いつできんの? >新駅

  23. 651 匿名さん

    >>647
    品川からも行けるよ、天王洲アイルからも行けるよ。
    ダブル使い。

  24. 653 匿名さん

    >>645
    >>1くらい読め。計画はそれより4年遅れで進行中。

  25. 654 匿名さん

    せめてソースくらい出して妄想語ろうなw

  26. 655 匿名さん

    >>651
    いやいや、だから天王洲アイルのメリットって何よw

  27. 656 匿名さん

    >4年遅れで進行中
    だったら25年先のリニア以上のニュースになってもいいのにね^^

  28. 657 匿名さん

    問題:
    モノレールの新橋延伸と山手線新駅。
    果たしてどちらが先にできるでしょうか?

    アンサー:
    どちらも方針と言う言葉に踊らされてるだけで具体性は全くござーせんw

  29. 658 匿名さん

    新聞報道され、国と都から絵図が公開され、既に一部は着工してるのに
    まだ信じてないんだ…。

    本当に、「自分の目で見るまで分からない人」っているんだな。

  30. 659 匿名さん

    経済状況って物を考えたら?
    リニアは経済状況を織り込んで計画が進んでいる。

    新駅は経済状況を織り込んだ報道がされているか?

  31. 660 匿名さん

    品川駅の改良工事、田町車両センターの縮小とビル建設、
    浄水場の玉突き移転とビル南棟の着工

    既に始まっているのに…つか見えないのか?いやマジで?

  32. 662 匿名さん

    「方針」であることには変わりないってことで。

    まあやるやる詐欺ってやつだ。

  33. 663 匿名さん

    好意的に考えよう。
    WCTに住んで、駅と往復する生活だと、本当に目にしないのかも。

    天気も良いし、ちょっと浄水場あたりを散歩してみたら?
    公園に入って、上から眺めてみるといい。
    >>1のPDFなんかを読んでから行くと、今どの段階か分かるよ。

  34. 664 匿名さん

    で、いつできんの?

  35. 666 匿名さん

    いつできるかもわかないものにネガる理由が見当たりませんが

  36. 667 匿名さん

    マジでとっとと新駅できないと品川駅がパニックになる。
    今の状態に今月(来月?)からフロントビルの豊田通商他がプラス。

    浄水場は南棟だけで、そのフロントビルの2.5倍ある超弩級ビル
    って…もうムリだろ!↑が出来る2014年までに新駅できるんじゃないかな

  37. 668 匿名さん

    新駅に近いPTや芝浦CTなんかは、これからが楽しみだよね~♪
    港南・芝浦の発展で既に良い感じ。更にボーナスタイムに突入♪

    あーWCT? ああ…ま、まあ悪い選択肢じゃなかったよ。
    現にこれまで値上がりしてきたんだ。良かったじゃないか。ね?
    ただキミの言うとおり「経済状況」を考えれば、これ以上は難しい。
    売るなら今が良いだろう。

  38. 669 匿名さん

    ↑ 頭悪そう

  39. 670 匿名さん

    >>669
    涙を拭けよ

  40. 672 匿名さん

    >>670
    おまえいつも湧いてくるな。
    WCT厨w

  41. by 管理担当

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