東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<5>」についてご紹介しています。
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港南住民 [更新日時] 2010-11-15 01:53:06
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。
羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。

■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2010-04-24 05:09:53

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東京サウスゲート計画<5>

  1. 578 匿名さん

    港南口と、高輪口、出口を出たときの活気は、やはり高輪口の方が、いまだに勝っていると思いますが、、、

  2. 579 匿名さん

    >>577
    リニアが港南口の理由を知らないわけ?リニアスレの過去レスでも読めば。
    ホームが東西でも南北でも港南口に出口はできる。

    で、その理由さえ知らない人が「変わらないよ」と言っても信憑性無し。

  3. 580 匿名さん

    まあ、リニア開通の頃には、品川駅港南口は、信じられない位に変貌しているだろう。

  4. 581 匿名さん

     ずっと先の話だね。
     長い長い工事が続くのは好ましくない気も・・・

  5. 582 匿名さん

    長い工事は続かないの希望。だけど、港南口開発のときに何で一緒に作っちゃわなかったのかね。
    名古屋駅の地価には既にリニア駅完成してるっちゅうに。

  6. 583 匿名さん

    >>580

    というか今でも10年前に比べれば信じられないほど変貌して
    いる。今から15年前~現在の変貌のほうが現在~15年度の
    変貌のほうが大きいと思う。

    >>582

    そりゃ駅をどこにつくるか決まってなかったからでは?

  7. 584 匿名さん

    >>583
    >今から15年前~現在の変貌のほうが現在~15年度の変貌のほうが大きいと思う。


    深呼吸でもして落ち着けよ。

  8. 585 匿名さん

    港南口自体の再開発は一息ついちゃったよ。
    「建て替わってない」方が少数派なくらいで、やるべきところはやってしまった。
    リニアも地下駅だし、もう目に見えて変わる場所なんて当分ない。

    それより次は田町の芝浦口。その次は新駅と浄水場。
    どちらもジワジワ着工&着工準備中。
    こっちは15年後なんて話じゃなく、2年後から10年後にかけて大きく変わる。

  9. 586 匿名さん

    でも、いまだに公式発表されていない新駅。
    もし発表されたら新聞トップニュースクラスだが・・・

  10. 587 匿名さん

    公式発表がなくても地元民なら分かるだろうに。

    東北縦貫線の強行…
    田町車両センタービルの建設…
    進行する品川駅改良工事…
    浄水場南ビルの着工…

    ここから導かれる解は?

  11. 588 匿名さん

    >>578
    「まだ勝ってる」とか、そういうレベルの話じゃないよ。
    古いスレ住人なら分かると思うけど、「品川駅西口」は3トリガーの1つ。
    本来なら再開発をリードして「くそっ、やはり港南は高輪に敵わないのか…!」と港南民が悔しがり、
    「はっはっは!フロントビルのTSUTAYA1つで大喜びとは、港南はレベルが低いな!」と勝ち誇る役目。

    それがさぁ───

    パシフィックは低価格ビジホになって時間稼ぎだわ、
    京品ホテルはパチンコ(ほんと?)だわ、
    どっちかというと「純減」な感じじゃない?

    「パシフィックは超高層高級ホテルになって拡大オープンするらしいよ!」とか
    「京品ホテル跡地はプリンスと合体して、大規模アミューズメントが出来るんだって!」
    みたいな話をしたかったのに…。

  12. 589 匿名さん

    港南はデカイので、ひと括りにするのは難しい。

    二丁目・四丁目は今がMAXだわ。
    これ以上の開発余地はないし、既に全てが織り込み済み。
    まっすぐ道路も緑水公園も、小中のリビルドも、全て価格に反映されてる。
    (羽田の国際化=深夜・早朝便の増加はプラスにはならん。むしろマイナス)
    売る気があるなら今が売り。後は経年劣化と、市場とのせめぎあい。

    一丁目の北側はプラス確約。ただし全ての敷地が東京都の持ち物。

    ギャンブルは三丁目。新駅公式発表ならプラス。
    ただし「目の前の倉庫がどうなるか」は、その物件(運)次第。
    「風の道」規制から、50メートルより上(≒17F以上)なら、まあ安心か。

    五丁目はこれからも港湾。住む場所じゃない。

  13. 590 匿名さん

    >589
    意味がない括り方だね。
    ベイクレも三丁目だが、新駅からは遠い。

    織り込み済みってのも単なる偏見。
    羽田国際化のマイナスまで含めてね。
    東北縦貫線、東西道路、リニアの価格反映はまだされていない。

  14. 591 匿名さん

    あなたの住んでる家を断定するけど。WCTは「なお遠い」よ。

    東西道路はムリ。
    東北縦貫(山手新駅)は、まだこれから。ただしWCTには関係ない。
    リニアは15年先で織り込みようもない。

    OK?

  15. 592 匿名さん

    >>590
    涙を拭けよw

  16. 593 匿名さん

    東北縦貫線と山手線新駅は別。
    何をカッコにいれてる?
    リニアは将来だからこそ、これから織り込まれる。

    品川駅徒歩圏のWCTに、関係ないというのはジョークかね?

  17. 594 匿名さん

    東北縦貫線が出来て、田町操車場が開発出来るようになり、山手線新駅に繋がる訳だが。

  18. 595 匿名さん

    だからこそ東北縦貫線は先にできる、
    まだ正式発表もされていない新駅とは違って。

    そして、東北縦貫線でメリットがあるのは東海道本線の停まる品川駅。

  19. 596 匿名さん

    最近の投下資本は間違いなく港南に集中してる。ガンバレ高輪って感じだね。
    しかし、港南のマンション買った人たちもこれほど発展するとは思って無かったかも。

  20. 597 匿名さん

    港南エリアが、再び?注目、地価上昇する起爆剤は、なんと言っても山手線新駅の再開発でしょう。 インターシティー、グランドコモンズ 級のインパクトがあるでしょうから、、、時系列でいけば、次にパシフィックホテル跡地再開発、最後にリニア新幹線始発駅、というところでしょう。 水処理場の再開発は、中日新聞跡地 再開発程度の話題性で、大して盛り上がらないでしょうね。

  21. 598 匿名

    高輪は町内会?が強く、パチンコ店もつくらせないみたいな噂も聞いたことがあったけど。

    残念です。

    元々プリンスホテルも皇族の敷地だしね。

  22. 599 匿名

    高輪口すでにパチンコ屋あるけど?

  23. 601 匿名

    各駅停車しか停まらないような半端な駅が羽田よりインパクト?
    妄想するのは自由だけどさ
    銀座に近い汐留とも違うし、新幹線の停まる品川とも違う
    良くて人がいるのかいないのかわからないような札の辻付近の
    レンガ色の高層ビルみたいなもんが何本か建って終わりだろ
    駅に近い淋しい地域のマンションはいくらか値は上がるだろうけど
    夢見すぎだろ
    何とか品川駅様にへばり付いておこぼれで発展するように祈るしか
    ないんじゃない

  24. 603 匿名さん

    精神的なインパクトは大きいんじゃない?
    都民の大部分は
    山手線に新しく駅ができるなんて想像もしていないだろうから。

  25. 604 匿名

    そりゃ山手線徒歩十数分が徒歩5分になりゃインパクトあるでしょ

  26. 606 匿名さん

    >>601
    妄想っていうか、あなたは何で想像ベースで話してるの?
    高層ビル8本+中低層商業地域+水上バスターミナル+山手線新駅
    までは絵図が出てる…つか既に1本着工してるぞ。

    要は港南口駅前規模の街がもう1つ出現するに等しい。
    それで「インパクトない」とか言われちゃ、このスレ終了だよw

  27. 607 匿名さん

    このスレ見てると面白いよな。

    土埃舞う更地だった港南口に高層ビル街が出現。
    それを見て「こりゃ大変」とバス便のマンションを買う人。
    そして「これからもコレが続く」と信じてる。
    (もう終わったよ…。違うというなら、どこをどう開発するつもりさw)

    そして親切にも「同じネタが隣でもう一回来ますよ」と教えてもらってるのに、
    「そんなものは信じない」と言う。

    人には二種類あるんだな。

  28. 609 匿名さん

    >>607
    まだ開発できる5丁目は無視するんだね。

    それから、同じネタと言っても駅自体がまるで違う。
    山手線京浜東北線と泉岳寺駅しか利用できない駅の駅前と、
    品川駅の駅前とを同じネタと信じる人、もあるんだな。

  29. 610 匿名さん

    再開発前の品川と、今の品川を比べてみれば、
    たかが1日数万人程度しか利用されない新幹線新駅が出来て、
    ビルが数本建っただけ…なんだけどね。

    そうそう、今度も1日数万人程度しか利用されない新駅が出来てビルが数本建つだけだよ。

    こっちのことは気にせず品川埠頭でも開発しててくれ。

  30. 611 匿名さん

    >>608
    そうだよ。それは同じ人。目に見えてから初めて信じるタイプ。
    >>601なんかも15年前は
    「品川?地下鉄も新幹線もない駅にビルが数本建つだけだろ」と言ってたんじゃない?
    で、実際に街が出来てから慌ててマンション買っちゃったりして、
    「10年で@200が@300になった。じゃあ10年後は@400だ!」とか言う。
    無邪気っていうか何ていうか、お大事に…としか言えないね。

    もう一方の人は、まだ実物が見えなくても図面で想像できる。
    既にしかるべき場所を仕込んでるでしょ。

  31. 612 匿名さん

    >>610
    利用客の総数がまるで違うでしょ。
    JR品川の乗る客だけで1日34万5千人。降りる客は入れずに。
    京急品川は乗降客で25万人。

    数万人の新駅とはケタ違い。

  32. 613 匿名さん

    >>612
    あのさ…再開発前に、その品川駅はなかったのかい?

  33. 614 匿名さん

    >>613
    そりゃあったが、高輪側がその恩恵の大部分を受けていたわけでしょ。
    再開発後は、港南側も恩恵を分けてもらえることになった。
    利用客増加の恩恵だけではなく、再開発前からある恩恵も含めて。

  34. 615 匿名さん

    100年前から品川駅はあった。東海道線も京急も昔からある。
    ただ港南口は、ほぼ更地で住む人もまばらな寂しいところだった。ここまでOK?
    ここで港南口に再開発がかかりました。
    なに、たいしたことじゃありません。
    ビルが数本建ち、新幹線が止まるようになっただけです。
    しかし、このインパクトを仮に価格に直したら、@200→@300でした。
    ここまでは私たちが既に体験したことですね?

    では問題です。

    いまここに、とても寂しい場所があります。
    線路と浄水場に使われていて、更地みたいなもんです。
    ここに山手線を止めることにし、ビルを数本建てることになりました。

    さて、このインパクトを価格に直すと、いくらくらいが妥当だと思いますか?

  35. 616 匿名さん

    一応、泉岳寺駅は今でもあるよ。
    寂しいなんていったら直ぐ近くの伊皿子坂住人さん始め、
    近くに住んでる人や宗教建物関係の人たちに悪いよ。

  36. 617 匿名さん

    答えになってないよ?

  37. 618 匿名さん

    WCT住民には耐え難いだろ。
    まさか「自分たちには関係ない」だなんて!

    あ、そうそう。

    羽田国際化(早朝・深夜増便)でいずれモノレールが夜通し走ることになるけど、
    「騒音だ!」とか言って反対運動なんて起こさないでね♪

  38. 619 匿名さん

    >>616
    そーだねー。でも港南なんて昔から品川駅があったけどね。

  39. 621 匿名さん

    >>619
    あったけど裏側。実際、再開発前に港南側へ来たことがあるけどね。

  40. 622 匿名

    >>618
    芝浦島の横もモノレールが通ってるよ♪

  41. 623 匿名さん

    WCT住人は現実を見てね。
    ・ 港南口の再開発はめでたく一段落すること。
    ・ つまり、品川を軸としたこれ以上の値上がりはないということ。
    ・ 今後の再開発は北へ重心が移ること。
    ・ 新駅は遠すぎてWCTと関係ないこと。

  42. 624 匿名さん

    ・5丁目は依然として無視するんだね。
    ・再開発ではなく、東北縦貫線により品川駅の利便性は更に上る。
    ・リニアの価格織り込みは今後。
    ・新駅はいつ?リニアが先の話なら新駅も先の話。

  43. 625 匿名さん

    ・ 5丁目 → なんか計画が出たら取り上げてやるよ。出たらな。
    ・ 東北縦貫線 → ココの住民にメリットはない。値上がりするのは宇都宮・高崎線の方だ。
    ・ リニア → そう今後だよ。ず~っと先の「今後」だな。
    ・ 新駅はいつ → 明日発表されてもおかしくない。

    計画通りなら去年できてたんだよな、新駅。
    着工4年遅れ→2013年でいいのかな。

  44. 626 匿名

    リニアが今後の値下がりを下支えすると思うな。
    将来は食肉市場や東京海洋大学の移転も十分ありえるので開発余地は十分ありますね。

    ネガさん、一生ネガレス続けるようだね。

    港南マンションにして笑いが止まりません!

  45. 627 匿名

    ネガさんはサウスゲート計画の勉強が足りないみたいだね。

  46. by 管理担当

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