東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<5>」についてご紹介しています。
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港南住民 [更新日時] 2010-11-15 01:53:06
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。
羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。

■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2010-04-24 05:09:53

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東京サウスゲート計画<5>

  1. 462 匿名さん

    御殿山は品川宿じゃないけどね。

    御殿山は庶民に開放された桜の名所だからその通り。桜を植えたのは吉宗だったかな。
    家族で楽しむ名所だった。

    俺は、今の品川駅を新・品川宿という言い方はやめた方がいいよと言いたかっただけ。

    まあ、確かに風俗街もきらいじゃないけど。

  2. 464 匿名さん

    品川は副都心じゃなくて新都心だから。

  3. 465 匿名さん

    山手線新駅周辺のみ、また、商業地域に変更でしょうね。 他は準工のまま、、、せめて運河の内側は、全て商業にして欲しい、、、

  4. 466 匿名さん

    「商業地域」指定なんてロクなモンじゃないよ。それこそ風俗だって建てられちゃう。
    いっそ「第一種超高層住居専用地域」でも新設して欲しいね。

    >>463
    副都心の目的は、一極集中を防ぐ「分散」だから。
    その点、サウスゲート地区は都心と近すぎる。
    東京・有楽町・新橋あたりが都心で、田町・新駅・品川がサウスゲート。
    間に浜松町が入るけど、このまま開発が進むと東京~品川まで一連の街になってしまいそう。

  5. 467 匿名さん

    >>462
    おまえは、もう一回>>443を読んでみ。
    そもそも、そんなこと言ってないから。

  6. 468 匿名さん

    既にあったわ「第一種超高層住居専用地域」
    想像してたのと少しイメージが違う写真だけど、
    「これから発展する」という感じが伝わる。
    http://homepage2.nifty.com/koutoku-i/02-32uritoti.sub2.htm

  7. 469 匿名さん

    用途地域より、学校・保育施設を新駅付近と品川に布石した港区はGood Jobかも。
    条例があるから、同施設の周りには風俗施設が新設できなくなった。
    (∴芝浦小があった田町東口駅前には、パチンコ含む風俗施設がない)

  8. 471 匿名

    地下街作ってつなげちゃえばいいのにね。
    でもそれだけじゃ車や自転車が不便か。

  9. 472 匿名さん

    サウスゲート計画地域外、の品川区が加わってますよ。

  10. 474 匿名さん

    ま、主に踏切だよな。どうするんだろ、あれ。

  11. 476 匿名さん

    だけど関係者が集まり、
    これから計画的に京急を地下化すれば、
    品川駅地下街も使い易い形に作れるって事か。
    作れるのならね。

  12. 477 匿名さん

    八ツ山アンダーパスが出来たから、京急地下化の目はないと思う。
    あれより下に入れるとなれば、地下2Fになるから、
    北品川も(青物横丁も?)地下にしないと入って来れない。
    ─────そんなの無理。

    でも高々架にしたら、泉岳寺に入れない。

    本当どうするの?

  13. 480 匿名さん

    でも、京急を第一京浜の下を走る地下鉄にして
    北品川も地下駅にする以外に解決方法は無いんじゃない?

  14. by 管理担当

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