東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<5>」についてご紹介しています。
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港南住民 [更新日時] 2010-11-15 01:53:06
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。
羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。

■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2010-04-24 05:09:53

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東京サウスゲート計画<5>

  1. 441 匿名さん

    >>431
    新駅予定地って、もっと海寄りだよ。
    今ある田町車両センターの真ん中らへん。
    第一京浜と駅の間が、再開発されて、新しい街が1コできる。

  2. 442 匿名さん

    新駅とは別個に
    反対側の処理センターの上部も再開発されるけどね。

  3. 443 匿名さん

    天王洲なんてどうでも良いが、
    サウスゲート地区は「都心に一番近いリゾート」を目指して欲しい。

    江戸の昔から、大木戸を超えれば江戸ではないという建前があり、
    高輪~御殿山や品川宿は、幕府の規制も緩いリゾート地だったという。
    都市と自然の境界にある立場を上手く活用すれば、けっこう良い線行くはず。

  4. 444 匿名さん

    品川宿って品川区内だよね。北品川から青物横丁。
    サウスゲート地区ではないよ。

  5. 445 匿名さん

    >>442
    水処理センターの開発スケジュールを読むと、すごく時間かかりそうだけどね。
    「処理場ありき」の下水道局と、「開発優先」の都市整備局で駆け引きとかありそう。
    浜路橋の延長線上(処理場をぶった切るカタチ)で、新駅にアプローチしてた絵が、
    いつのまにか高浜橋側に迂回する絵になっていたりとか、微妙な変更もちらほら。
    がんばれ!都市整備局!港湾局も気合入れろ!

  6. 446 匿名さん

    >>444
    たびたび出てくるな、おまえ。そんなことスレ住人は知ってるよ。
    >>443も「高輪~御殿山や品川宿」と順番通りになってるだろ(呆

  7. 447 匿名さん

    知ってるならおまえ、わざわざ書くなよ。
    余計な事。

  8. 448 匿名さん

    宿場町としての機能は、完全に品川駅前に移動しちゃってるから、
    史跡としての旧・品川宿と、現状の新・品川宿ってことだろ。

  9. 449 匿名さん

    旧品川宿も天王洲もサウスゲートに関係ないから出てけ。

  10. 451 匿名さん

    品川宿って江戸時代、吉原につぐ遊郭街だったところだよ。

    新・品川宿なんて言われると、サウスゲートは風俗街をめざすすのか?

    と思ってしまった。

  11. 452 匿名さん

    どれだけ偏った知識だよw

  12. 453 匿名さん

    >>451
    風俗産業にばかり興味を持ってないで、たまにはお日さまに当たりなよ。
    今日は運河まつり。あいかわらず運河クルーズは人気だね。

  13. 454 匿名さん

    山手線新駅、パシフィックホテル跡地の再開発、どちらも具体像がまるで見えてこないですね、、、5年~10年程度先ですかね?

  14. 455 匿名さん

    どこが偏った知識なのか教えてくれよ。

    江戸時代の品川宿は吉原を北、品川を南ぶほど一大風俗街だった。
    その歴史を紐解くのもいいのでは。

    宿あたりの遊女(正式の遊郭では無いので飯盛女と呼ぶのだが)の数を
    特別に増やしてくれた役人をたたえるお祭りまであったらしい。

    まあ江戸時代の遊郭は文化の発信拠点でもあったんだけどね。






  15. 456 匿名さん

    確かに、そういう遊び方「も」あったよ。
    「目黒不動尊にお参りに」は、品川宿で女遊びにの隠語だったとも言うし。

    でも、それだけではなく、今の品川駅辺りで潮干狩りをしたり、
    御殿山に登って江戸前の魚介類をつまみながら、房総の景色を眺めて楽しんだりと、
    このあたりは今でいう「シーサイドリゾート」でもあったわけ。

    文脈から、当然こちらのことを指しているのは自明なのに、
    わざわざ風俗街が云々とか言い出すから、嫌われる。

  16. 457 匿名さん

    451=455がご所望の機能は、ホテル+デリで既に高輪が満たしてるから任せとけば良い。
    政府非公認にして暗黙の了解というところまで再現されていて素晴らしいじゃないか。

    芝浦・港南は、舟遊びや交通など、残った部分の拡充に努めるべし。

  17. 458 匿名さん

    >>454
    山手線新駅は、4年遅れで進んでいるとしか…でも特に阻害要因はないはず。
    強いて言えば、水処理場の「北側」について、全く計画が出てこないのが不気味?
    (「北側」はサウスゲートの青写真で、新駅海側のアプローチ&北側高層棟になっている)

    パシフィックは規模縮小のうえ再オープンでしょ?
    http://www.keikyu.co.jp/corporate/news_ir/mk_auto/20100210kyuushigozig...
    理由の「品川地区の地域再開発計画の進捗状況等も総合的に勘案した結果」というのは、
    「高輪側の再開発は調整が難航してて、しばらく動きそうもない」のを暗示してると思う。
    すぐに動く予定ならじっとしてるはずのところ、わざわざ改装・再オープンするのは、
    少なくとも改装費がペイするほど長く営業するという意味だろうから。

  18. 459 匿名さん

    >>458
    確かに。
    新駅そのものはJR東日本の用地なので問題なさそうだけど、港南と高輪側の駅との接続部分がどうなっているのか気になるところだね。処理場の北側では何やら工事をしているようですが。

    先ずは、車両基地の用途地域の変更がされるはずなんだけど、2〜3年先かな。

  19. 460 匿名さん

    >>458
    北側には「海の楽園」があるからモメてるのかなー

  20. 462 匿名さん

    御殿山は品川宿じゃないけどね。

    御殿山は庶民に開放された桜の名所だからその通り。桜を植えたのは吉宗だったかな。
    家族で楽しむ名所だった。

    俺は、今の品川駅を新・品川宿という言い方はやめた方がいいよと言いたかっただけ。

    まあ、確かに風俗街もきらいじゃないけど。

  21. 464 匿名さん

    品川は副都心じゃなくて新都心だから。

  22. 465 匿名さん

    山手線新駅周辺のみ、また、商業地域に変更でしょうね。 他は準工のまま、、、せめて運河の内側は、全て商業にして欲しい、、、

  23. 466 匿名さん

    「商業地域」指定なんてロクなモンじゃないよ。それこそ風俗だって建てられちゃう。
    いっそ「第一種超高層住居専用地域」でも新設して欲しいね。

    >>463
    副都心の目的は、一極集中を防ぐ「分散」だから。
    その点、サウスゲート地区は都心と近すぎる。
    東京・有楽町・新橋あたりが都心で、田町・新駅・品川がサウスゲート。
    間に浜松町が入るけど、このまま開発が進むと東京~品川まで一連の街になってしまいそう。

  24. 467 匿名さん

    >>462
    おまえは、もう一回>>443を読んでみ。
    そもそも、そんなこと言ってないから。

  25. 468 匿名さん

    既にあったわ「第一種超高層住居専用地域」
    想像してたのと少しイメージが違う写真だけど、
    「これから発展する」という感じが伝わる。
    http://homepage2.nifty.com/koutoku-i/02-32uritoti.sub2.htm

  26. 469 匿名さん

    用途地域より、学校・保育施設を新駅付近と品川に布石した港区はGood Jobかも。
    条例があるから、同施設の周りには風俗施設が新設できなくなった。
    (∴芝浦小があった田町東口駅前には、パチンコ含む風俗施設がない)

  27. 471 匿名

    地下街作ってつなげちゃえばいいのにね。
    でもそれだけじゃ車や自転車が不便か。

  28. 472 匿名さん

    サウスゲート計画地域外、の品川区が加わってますよ。

  29. 474 匿名さん

    ま、主に踏切だよな。どうするんだろ、あれ。

  30. 476 匿名さん

    だけど関係者が集まり、
    これから計画的に京急を地下化すれば、
    品川駅地下街も使い易い形に作れるって事か。
    作れるのならね。

  31. 477 匿名さん

    八ツ山アンダーパスが出来たから、京急地下化の目はないと思う。
    あれより下に入れるとなれば、地下2Fになるから、
    北品川も(青物横丁も?)地下にしないと入って来れない。
    ─────そんなの無理。

    でも高々架にしたら、泉岳寺に入れない。

    本当どうするの?

  32. 480 匿名さん

    でも、京急を第一京浜の下を走る地下鉄にして
    北品川も地下駅にする以外に解決方法は無いんじゃない?

  33. 481 匿名さん

    京急「うちのユーザーにはメリットがない」
    JR東「京急さんの話だからうちは関係ない」
    東京「お金ない」
    港区品川区さんがやるべき」
    品川「港区さんがやるべき」

    きっと、こんな感じで、先に進まないと想像。

  34. 482 匿名さん

    どうやって工事するのかという工程はもちろんのこと、
    せっかく高架になってる京急を地下化となれば、300億は下るまい。
    それで「踏切が1つ減る」だけじゃ、コスト対効果が悪すぎ。
    京急品川駅地上化案の方が、まだ現実的。

  35. 483 匿名

    ま、高高架で駅を南にずらすんだろうね。

    一番の問題は北品川駅が廃駅になってしまうことだけど。

  36. 484 匿名さん

    2階相当で入ってきた電車を3階に上げてから地下ですか(笑
    ジェットコースターじゃないんだから。

  37. 485 匿名さん

    そうだよ。
    以前からそのような計画だし。

  38. 486 匿名さん

    京急品川駅を南にずらすの?
    不便じゃないかい。

  39. 487 匿名さん

    wingの上辺りしか無いだろうねぇ。
    北側の今の改札の2階辺りが改札とコンコースと品川折り返し。3階が直通ホーム。計2面4線。

    同時に南側にも港南側から連絡通路と改札を作ってくれないかな。

  40. 488 匿名さん

    八ツ山アンダーパスで曲がりなりにも東西連絡は果たしたわけだし、
    「このまま何もしない」というのが、最も現実的な選択肢。

  41. 489 匿名さん

    それなら
    >>470
    品川区が加わった理由は?

  42. 490 匿名さん

    こういう公開処刑でコンセンサスを得るため?

    京急「品川区さんがやるべき」
    JR東「品川区さんがやるべき」
    東京「品川区さんがやるべき」
    港区品川区さんがやるべき」
    品川「…諦めろって言うなら諦めてやるよ!!!!」

  43. by 管理担当

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