東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<5>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<5>
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
港南住民 [更新日時] 2010-11-15 01:53:06
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。
羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。

■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2010-04-24 05:09:53

[PR] 周辺の物件
プレディア小岩
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<5>

  1. 41 匿名さん

    昔は港南まで含めて芝浦と呼ばれていたからね。
    汚水処理場や食肉にも「芝浦」の名が残っている。
    その為、古くからの芝浦の方が知名度が高いだけ。

  2. 42 匿名さん

    御楯橋に水上バスが出入りするとカルガモのヒナちゃんたちには迷惑だろうからやめて欲しいな。
    水上バス乗り場は高浜橋周辺が良い。新駅に近いし、例のごにょごにょには消えてもらって。

  3. 43 匿名

    確かにカルガモちゃんかわいそう。

  4. 44 マンション住民さん

    カルガモの迷惑って高浜橋周辺にしたってたいしてかわらんでしょ。
    しかも駅から遠いので却下。

  5. 45 匿名さん

    新駅からは近いけどね。サウスゲート計画でも水陸の結節点として水上バスの駅があのあたりに出来るとありました。

  6. 46 匿名さん

    どうせ水上バス運航させるなら、天王洲アイル>御楯橋>高浜橋>お台場‥とか乗り場はたくさん作ってほしいです。
    運賃もなるべく下げて普段から都バスや、ちぃバス感覚で使えるようにしてもらえたら都民としては嬉しいですね。

  7. 47 匿名

    無理でしょう。
    他のエリアでも水上バスの乗り場は結構、少ないから。

  8. 48 匿名

    無理って、ぶったぎる話ではないでしょう。
    可能性がないわけではないし。

    水上バスのバス停が、現状少ないってのは、あまり意味がない。

  9. 49 匿名

    そりゃ
    採算を無視して乗り場をいくつも作ってくれると良いですね。
    48さん、いくつも乗り場を作って貰えるように運動をよろしく。

  10. 50 匿名

    水上バスの乗り場なんて、たいした金がかあかるわけじゃない。

  11. 51 匿名さん

    乗り場作っても採算が合わずにつぶれるだけ。

    そう言えば、芝浦アイランドとお台場を結ぶ渡し船(片道500円。ペット可)。
    若い女性スタッフだけで、運行するようになってました。
    これから、評判になりそうです。

    1. 乗り場作っても採算が合わずにつぶれるだけ...
  12. 52 匿名さん

    リニアが三年延期。まぁ15年先が18年先になってもあまり変わらないか。

    どちらにしろ、長野のルート選定で遅れていただろうし。

  13. 53 匿名さん

    東海道新幹線の輸送量が前年度比8%も落ち込んでいるから
    これからもなかなか進まないかもね。

  14. 54 匿名さん

    そもそも、山手線 新駅って本当に確定した計画なのか?

  15. 55 匿名

    確定、なんて情報を簡単に漏らしてたら
    新駅近くの不動産価格が上昇してマズいんだろう。

  16. 56 匿名さん

    別に新駅近くの土地を地上げする必要がある訳でも無く
    関係ないでしょ。

  17. 57 匿名さん

    車両基地の工事っていっても、不要施設の撤去しかやらないんじゃないの?

  18. 58 マンション住民さん

    >>51
    何を根拠に採算が合わないと?

  19. 59 匿名さん

    逆に採算ベースに乗るなら、とっくに水上バス網が民間で構築されてるでしょうね。

  20. 61 匿名さん

    山手線・新駅を見越して、付近で、ディベロッパーが土地を仕込んでいるんですかね?

  21. 62 匿名さん

    山手線新駅を見越してと言えば、泉岳寺駅上にあったホテル東京が売却され更地になって3年も放置されているが、新駅正式発表→地価上昇→転売→利ざや稼ぎをもくろんでいるのかな。

  22. 63 匿名

    JR新橋駅に京急ストアがありましたが2月から閉店し その跡地はクローズのままです。
    閉店理由はJRの要請とのこと。JRは新橋駅を大改装する予定でもあるのですかねぇ。
    そしてモノレールの伸延と関連があるのかしら。
    そうであればサウスゲート住民に朗報ですが。情報ご存知の方いますか。

  23. 64 匿名さん

    モノレールの延伸とサウスゲート住民に朗報との、関連が分かりません。
    天王洲アイル駅利用住民にメリットが在るぐらいでは?

  24. 65 あざらし

    新駅の名前じゃが、高輪でも芝浦でも港南でも泉岳寺でも角が立つから、『大木戸』ではどうかの。
    「昔からここが江戸のゲートでな」というストーリー性も、史跡もあるんじゃが。

  25. 67 匿名さん

    リニアの始発駅にして羽田新幹線も停めて
    『新品川駅』。
    『新東京駅』でもいいけど。

  26. 68 伊皿子住民

    「大木戸」は良いかも。東京サウスゲートそのものですからね。

  27. 69 匿名

    高輪牛町

  28. 70 匿名さん

    新駅名は「高輪泉岳寺」が上げられていたが、泉岳寺が難色をしめしている?
    「北品川」では京急と被る。
    品川駅と新駅の1キロをつなぎ(住所は港南1丁目)オフィス、商業、マンションに開発するそうだから
    分かり易く「品川港南駅」ではどうでしょうかw

  29. 71 匿名さん

    港区として品川名は無理と思う。

  30. 72 匿名さん

    なら一掃のこと『港南駅』でイイじゃん。

  31. 74 匿名さん

    「伊皿子住民駅」でいいんじゃない

  32. 76 匿名

    品川駅の大通路に張られる、港区~、高輪警察署~、の横断幕に「エッ」と思ったが、品川駅はしっかり港区管轄なんですね。新駅の近くには、遊覧船の発着地も出来る事なので兼ねて、『港駅』もしくは『港南港駅』なら、溜飲も下りるだろう。

  33. 77 匿名さん

    品川駅は完全に港区にある。そうじゃなきゃ、港南はこんなに売れなかった。

  34. 78 匿名

    75
    品川港南、みたいに付けるのなら問題ない。

  35. 79 匿名

    南田町で決まり

  36. 80 匿名さん

    田品で決まり

  37. 81 匿名さん

    >>80
    やめてよ、そんな「国立」みたいなおざなりな命名。

    過去スレでは、サウスゲート計画の絵図から、海側がすごく充実した公園になると妄想し、
    それにちなんだ「○○海浜公園」みたいな名前になったら良いのに、という夢もあった。

  38. 82 匿名さん

    駅名としては高輪か泉岳寺しか無いだろ。

  39. 83 匿名

    高輪にしたら虚偽記載。

  40. 84 匿名さん

    >>83

    品川駅だって虚偽じゃんかよ

  41. 85 匿名さん

    田町(三田)駅の、陸側が三田口、海側が芝浦口。
    品川駅の、陸側が高輪口、海側が港南口。
    その4地区間の、交差点のような場所にあるんだから、三田、芝浦、高輪、港南はない。

    泉岳寺は当然ありえるけど、一寺社で地名でもないんだし、
    地下鉄駅の時に微妙~な態度だったという話もあるので、別の名前にするのもあり。

  42. 86 匿名さん

    三田→三田駅(都営)
    高輪→白金高輪駅(都営/東京メトロ
    芝浦→芝浦ふ頭駅(ゆりかもめ

    住所地で行くなら、残ってるのは港南しかない。「サウス」ゲートとも一致。

  43. 87 匿名さん

    もう「東京サウスゲート」駅でいいよ

  44. 88 匿名さん

    品川、新宿、目黒、渋谷駅があるんだから「港駅」でどないだ?

  45. 89 匿名さん

    >>88
    港区代表を名乗るのか。怒られるぞw

    やっぱり地名より、史跡名を名乗るのが正解じゃない?
    泉岳寺や札の辻も悪くないんだけど、どっちも血生臭いんだよね。
    「なぜ、この命名?」と聞かれたときに、
    「切腹した赤穂浪士の墓所がありまして…」とか
    「罪人の高札を掲げたことに由来しておりまして…」とか、さ。

    大木戸なら「ここから北が江戸府内、南は東海道一宿目の品川宿です」と分かりやすい。
    四谷(甲州街道)や板橋(中仙道)にも大木戸はあったけど、モノが残ってるのは、ここだけらしいよ?

  46. 90 匿名さん

    大木戸?それどこ?
    って言われるのがオチだな

    泉岳寺に一票

  47. 91 匿名

    江戸の境目とちょうど都心の境目(都の定義)が一致する訳か。

  48. 92 匿名さん

    大門?それどこ?
    って田舎もんは聞くだろうけど。

    大門といえば名刹・芝増上寺。
    増上寺でさえ「大門」なのに、泉岳寺如きが自社名とはおこがましい。

  49. 93 匿名さん

    「車町」ではマイナーすぎるじゃろうか。

  50. 94 匿名

    もうちょっと響きがいい駅名がいいなぁ

  51. 95 匿名さん

    泉岳寺は、「日本三大がっかり名所」にエントリーできる。
    札幌時計台と良い勝負だわ。寂れたお土産屋が哀愁を誘う。

  52. 96 匿名さん

    新駅を大木戸駅にしたら、
    品川駅は「都の外」だと言うようなもの。

  53. 97 匿名さん

    品川新都心ってのは?

  54. 98 匿名さん

    だから、あそこは品川ではないと何度言ったらわかるんだよ。

  55. 99 匿名さん

    >>91
    品川駅は行政上、副都心でさえないからなぁ。
    大崎副都心、錦糸町副都心、臨海(台場)新都心より挌下。

    まぁ、同じ宿場町の板橋駅よりはマシか…。
    池袋にショートカットされて副都心の座を奪われ、駅前には新撰組のお墓だけ。
    江戸府内を穢さないように「大木戸の向こうで殺してね」というのは、泉岳寺と同じ位置付けか。

    と、板橋出身いま品川、父は内藤新宿で、江戸府内に入れないオレは思う。

  56. 100 匿名さん

    >>96
    >品川駅は都の外
    品川は宿場町なんだから江戸の外だよ。そのままじゃん。
    ただ、実際には「ここからは江戸じゃないよ」っていう名目で、処払いになったのが居付いてたり、
    「江戸の外に出たどー」っていう小旅行だったり、江戸らしいアイロニーに満ちてて好きよ。

  57. 101 匿名さん

    高輪三田ってどう?いけてね?

  58. 102 匿名さん

    また高輪?

  59. 103 匿名さん

    もろ所在は港南だし、
    冠に付く行政もがんばる、

    「みなとこうなん」いけてる?

  60. 104 匿名

    >>100
    品川宿は、品川区の北品川から青物横丁にかけてであり、
    品川駅や高輪の場所は品川宿に含まれない。

  61. 105 匿名さん

    「みなとみらい」のパクリ?

  62. 106 匿名さん

    かってのスレタイ(東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
    から
    『芝浦港南駅』でいいよ。

  63. 107 匿名

    大木戸って大戸屋みたいだな

  64. 108 匿名さん

    芝浦が無難。

  65. 110 匿名

    高輪では山手線の内側、芝浦では外側、のエリアの事だから、
    高輪と芝浦の両方とも難点有りだな。

  66. 112 匿名

    >>111

    じゃ、もし芝浦駅となったとしたら、
    伊皿子坂住民を始めとする高輪側住民が納得すると思うかね?
    逆にもし高輪駅となったとしたら、
    品川駅が品川区にないのと同様に高輪の住所ではない高輪駅となる。

  67. 113 匿名さん

    内も外も、あの一帯すべては港南一丁目ですがな。

  68. 114 匿名さん


    では、{港こうなん}

  69. 116 匿名

    残念ながら、
    高浜駅はすでに存在するらしい。
    JRが駅名公募したら、応募しようとして下調べした。

  70. 117 匿名

    ほら、港南住民の9000所帯様
    港南は投げやりな名前ってさ!

  71. 119 匿名さん

    まあ、港南というと普通は横浜を思い出すし、
    あの地域を高輪というのは高級住宅地住民としては微妙でしょう。
    やはり芝浦が土地のイメージにもあうし歴史もある地名。これがベストだと思うけどね。

  72. 120 匿名

    それなら
        田の町はなんですか。

  73. 123 匿名さん

    えらいしつこいが、新駅に芝浦は関係ないだろう。
    開発は品川~京急泉岳寺。

  74. 125 匿名さん

    >>124

    高輪側は京急電鉄が大地主、この開発は京急泉岳寺との乗り入れが必至。
    品川駅から一キロをボードで繋ぐ計画であり、田町の駅近に作る訳がない。

  75. 126 匿名さん

    この辺が開発されるだろうと数年前に予想していたからびっくり。他にも、住み替えようかと物件探しして
    気になる駅を散策し見つける度に、数年以内に駅リニューアルや、周辺開発予定だったり、
    特に情報はしらずに、路線図から予想したり実際に歩くと感覚的に解る。嗅覚がある人っているのかな。
    どうせ自己満足ですけど。

  76. 128 匿名さん

    >品川駅から一キロをボードで繋ぐ計画

    新駅自体の計画すら明確でないのに、細部の計画なんて前提にならん。

  77. 129 匿名さん

    昔から、JR東日本と京急電鉄とは仲が悪く、
    JR東はJR東海とも折り合いが悪い、それが品川駅開発を遅らせてきたと聞いている。

    JR東は、あまりにも広大な港南の土地をいつまでも遊ばせてはと、めでたく3社で手打ちしたと憶測したが。

    殺風景な操車場がおしゃれなゾーンに生まれ変わり、その先に新駅が出来るなら、
    ここに長く住んだ甲斐もある。

  78. 130 匿名さん

    関係者さんですか? 鉄男さんですか? プラレール好きですか?

  79. 131 匿名さん

    どこを遊ばせてるの?
    必要だから今あるんじゃないの。

  80. 132 匿名さん

    あ、130さん、白旗の時によくやる手。

  81. 133 匿名さん

    ほーぅ関係者様ですね。

  82. 134 匿名さん

    どう妄想すると関係者という結論になるか開陳してもらえないかな?
    というか、そもそもどういう関係者?

  83. 135 匿名さん

    操車場関係者(ウソ)

  84. 136 匿名さん

    語りすぎて「夢になるといけねえ」ってんで、仮に『芝浜』と呼んじゃどうかと思ったが、
    ありゃあ、田町より北になっちゃうんだね。

  85. 137 匿名さん

    >>115-116
    「高浜橋」ならどうか。

  86. 139 匿名さん

    芝浦駅→×
    芝浦駅は、芝浦ふ頭に存在していた国鉄駅(今のゆりかもめ芝浦ふ頭駅付近)。
    また、新芝浦駅や海芝浦駅が、横浜市に既存。

    高輪駅→×
    高輪駅は、京急品川駅の昔の名称。また、高輪台駅や白金高輪駅が既存。
    ただし、後述「高輪大木戸」なら○。

    芝浜駅→×
    芝の浜。カテリーナ三田や雑魚場付近のことなので遠い。

    高浜駅→△
    高輪の浜。ただし高浜駅が多数既存。旧地名の「芝高浜」や「高浜橋」なら。

    港南駅→△
    現在の住所地。ただし横浜市港南区(港南中央駅など既存)との混同必至。

    泉岳寺駅→○
    最寄既存駅で接続利便性あり。史跡。
    当然の第一候補だが、特定の宗教法人名。

    大木戸駅→○
    史跡。江戸以来のサウスゲート。
    四谷大木戸・板橋大木戸との混同を避け、少々長いが「高輪大木戸」でも。

  87. 140 近所をよく知る人

    最近のJR東日本の例ですと、
    ・さいたま新都心
    ・越谷レイクタウン
    がありますが、この流れでいくと、新しい町の名前が駅名につくと思います。
    そうなると、
    ・品川サウスゲート
    ・東京サウスゲート
    サウスゲートだと広域過ぎるので新しい町の名前を考えるかもしれませんね。

  88. by 管理担当

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
リビオ亀有ステーションプレミア
ジオ練馬富士見台

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

5100万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

53.76m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

[PR] 東京都の物件

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4670万円~8390万円

1LDK~2LDK+S(納戸)

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸