東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<5>」についてご紹介しています。
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港南住民 [更新日時] 2010-11-15 01:53:06
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。
羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。

■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2010-04-24 05:09:53

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東京サウスゲート計画<5>

  1. 361 匿名

    >>360

    品川はビジネス街だから、田町の方が生活しやすいと思うけど。。。


    と、釣られてみる。

  2. 362 匿名さん

    生活しやすいといっても、田町の駅自体にスーパーが無いんだよね。

    マルエツ、フェニックス、ピーコック、ハナマサ、どれも駅から少し歩くし店舗が小さい。

  3. 364 匿名さん

    >生活しやすい

    という条件を付けるなら、
    駅ビルか駅前にスーパーは不可欠でしょう。

  4. 366 匿名さん

    そういう意味では品川シーサイドは暮らしやすいよ

  5. 367 匿名さん

    いま小売は元気ないからね。
    景気の良い時なら、品川にデパートくらい出来てたろうに。
    CT品川のスーパーも業態変更3回目だっけ?
    お客さんは入ってる気がするけど、儲からないのかも。

  6. 368 匿名さん

    デパートなんて今は斜陽産業でしょう。
    デパートが新しく出来たら逆にネガされかねない。

  7. 369 匿名さん

    確かに品川シーサイドは暮らしやすそうですね。
    前職場が品川シーサイドでしたが、結構便利でした。
    ジャスコ辺りから青物横丁駅にかけて店もそこそこ
    あるし、不便しないかなと思いました。

  8. 370 匿名さん

    品川シーサイドは生活のほとんどをイオンに依存することになる。
    ぶちゃけ飽きる。

  9. 371 匿名さん

    デパートは欲しい存在ですね

  10. 372 匿名さん

    青物横丁まで歩いて行けば別の安いスーパーがあります。
    それと、大森まで無料バスが出ているから商業施設の多い大森にも買物に行ける。

  11. 373 匿名さん

    >>371

    というかデパートになに期待するの?普通に銀座や日本橋にいけば
    いいと思うが。
    デパ地下みたいなやつならWingやエキュートにあるしディーン&デルーカ
    も成城石井もカルディももとまちユニオンも品川にある。

    オフィスデポがなくなっちゃったらか、ハンズみたいなやつは欲しいかな。

  12. 374 匿名さん

    >>772

    じゃあ大森のほうがいいじゃんか

  13. 375 匿名さん

    大森は、競艇と競馬に行く客が
    大勢通る街ですよ。
    買物に行くにはいいが住むには・・

  14. 376 匿名さん

    デパートは大井町にあったけど、ヤマダ電機に変わった。
    中途半端なデパートなんていらない。それこそ銀座に行けばいい。車で首都高使えば5分だよ。

  15. 377 匿名さん

    この流れだと、この地区は住みにくいって事で収束?

  16. 378 匿名さん

    品川シーサイド、大森、大井町
    はすべて「この地区」ではない街。

  17. 379 匿名さん

    ヤマダ電機になったのはデパートではなく丸井ね。
    大井町にかつてあったのは阪急デパート。今建て替え中の場所ね。
    郊外デパートの役割は今やイオンやイトーヨーカドーが担っている。

    品川駅にも目黒アトレくらいの規模でいいからあるといいのだが。

  18. 380 匿名さん

    >>377
    なんで?日常生活には困らないよ。スーパーも24時間だし@港南
    贅沢を言えば、深夜~早朝に外食できる店がもっと欲しいな。
    すき家、ゆで太郎、デニーズは飽きた…サイゼリヤも24時間やれば良いのに。

    あと駅前にはデパートと言うか、服飾・雑貨の専門店街が欲しい。
    高輪口の京急WINGじゃちょっと…ねぇ?
    「銀座行けよ」と言われるけど、駅前に欲しいのー。

  19. by 管理担当

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