東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<5>」についてご紹介しています。
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港南住民 [更新日時] 2010-11-15 01:53:06
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

羽田空港と京浜急行1本で結ばれ、新幹線駅も開業するなど、東京の南玄関として変貌著しい品川駅(港区)。
羽田空港の拡張・国際化を控え、さらにはリニア新幹線計画も浮上するなど、その交通拠点としての重要性は高まる一方。
他方、JR東日本は、この品川駅に隣接する品川車両基地のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、そこに山手線新駅を設置して再開発する方針。
このエリアは今後さらに大化けすることになりそうだ。

■2002年03月 JR東日本が、宇都宮・高崎・常磐線の東京駅乗り入れ(東海道線との相互直通運転)計画を公表
http://www.jreast.co.jp/press/2001_2/20020310/index.html
■2003年10月 東海道新幹線「品川駅」開業
■2003年12月 日経に「JR東日本は東京・山手線の品川-田町駅間に、約40年ぶりとなる同線の新駅を設置する方針を固めた。両駅間にある品川車両基地(東京・港)のうち約10ヘクタール分を事業用地に転用し、新駅を核に2009年度から再開発する計画。」という記事が掲載される。
■2006年09月 東京都が「品川周辺地域都市・居住環境整備基本計画」を策定
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/topics/h18/topi017.htm
■2007年11月 東京都が「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」を策定
(本スレ関係は、この中の「Ⅴ.東京サウスゲートの形成に向けて」(P49-58))
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/11/20hbt100.htm
■2008年05月 JR東日本が「東北縦貫線」工事に着工したことで(2013年度完成予定)品川車両基地の再開発、新駅設置が現実味を帯びてきた。
http://www.jreast.co.jp/press/2007_2/20080318.pdf

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)4
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43222/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43704/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)2
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44068/

東京サウスゲート計画(港南・芝浦の将来は?)
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44645/

[スレ作成日時]2010-04-24 05:09:53

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東京サウスゲート計画<5>

  1. 322 匿名さん

    高輪口の再開発でも、京急が2階にいるっていうのが悩みの種。
    こいつさえいなければ、港南口からプリンスまで、フラットな人工地盤で結べる。
    実はジャマな京急。いっそ廃線にするか。

  2. 323 匿名さん

    >>320
    既存施設の建て替えがメインで新規性はないし、
    ベイエリア悲願の病院が「愛育病院」では…。

    東西道路も時間がかかりそうだから、
    とうぶん救急車は札の辻or八ツ山経由。
    渋滞してる間に死んじゃうよ。

  3. 325 匿名

    半分位は、同一人物のレス。
    >>312
    に書いている。
    残り半分のレスは、何人やら・・

  4. 326 匿名さん

    古参面する気もないし、一見さんだって歓迎だが、
    公開資料くらいは読み込んで欲しい。

    そのうえで「どうだ!」「こうだ!」と意見を戦わせるのは好きだ。

  5. 327 匿名さん

    >>324
    >既存施設の建て替えがメインで新規性はないし
    は言い過ぎかもしれないけど、
    住民にとっては上にオフィスやホテルが出来ても実生活にあまり関係ないじゃない?
    プレの芝浦小移転(今学期限り)は「駅まで一緒に」が出来なくなって、むしろ面倒なくらいだし、
    区役所施設やスポーツセンター移設はプラマイゼロ(多少は広くキレイになるけど)。
    「再開発でいったん無くなってしまう駅前店舗群の替わりに何のお店が来るか」
    なら興味あるけど、ず~っと先のことだしねぇ。

    やっぱり「託児所ができる」みたいな具体的な話の方が盛り上がるよ。

  6. 329 匿名さん

    なんにせよ新ネタが乏しい都内では話題の多いエリアである事は間違いない。

  7. 330 匿名さん

    だね。来年度着工くらいじゃ、「また?」と思うほど麻痺してる。

    目先は品川駅前の東京新聞跡地ビル。
    そろそろ竣工だけど、中に入るテナントが気になる。
    なんか構造的に、期待外れに終わりそうな悪寒。

  8. 331 匿名さん

    田町駅西口は開発しないんですか?
    森永が動かない限りむりだとは思うけど;・

  9. 332 匿名さん

    カテリーナが出来たじゃない。

    後はちょっと西口とは離れるけど、札の辻のあたり。
    都税事務所があった付近がどうなるのか期待して待つ。

  10. 336 匿名

    泉岳寺トンネルの入口脇の駐車場は20階のビル建つね

  11. 337 匿名さん

    へ?たったの20階?高層棟じゃなかったっけ?
    それと別に、もういっこ建つってこと?

    つか高ちゃん消えてるな。
    よほどノーテンズの琴線に触れたのかw

  12. 338 匿名

    品川駅中央改札内(エキナカ)がリニューアルするようですね。
    通勤するのが楽しみになりそうです。

    http://www.jreast.co.jp/press/2010/20100905.pdf

  13. 340 匿名

    BOOK EXPRESSが撤退したなんて書き込みがあったけど、リニューアル時に書店が入居するのですね。
    駅構内の書籍販売は無くならないとは思っていましたが、リニューアル後の新店舗が楽しみです。

  14. 342 匿名

    >撤退したって書き込みはこのスレじゃないだろ。

    そんなムキにならなくてもいいのでは?


    >このスレは比較的品川駅自体には興味のない人が多い。 あと、天王洲にも。

    興味がないのはアナタだけではないのかな?
    というか、東京モノレール延伸や再開発事業などの具体的事実について意見を語ろうよ。


  15. 343 匿名

    >>337
    20階は高輪側の話です。国道沿い

  16. 344 匿名さん

    あー、あっちかぁ。
    もう建てちゃうんだ。新駅まで待つかと思ってた。

  17. 345 匿名さん

    田町駅だが、森永は借りているだけなので、そのうち動くらしいよ。
    芝浦口の開発が進めば、次は三田側でしょ。今ひとつ、導線が良くないし、改善希望だな。

  18. 346 匿名さん

    >>342
    モノレールはどうでもいいかな。
    サウスゲートには関係ないし。

    あちこちに同じレスつけたり写真貼りまくると
    どのスレからも追い出されるよ。

  19. 347 匿名さん

    モノレールは高輪に関係ないもんね。

  20. 348 匿名さん

    全く関係ないとは言わないけど、
    密接なのはWCTくらいだろ…あーそういうことかw

  21. 349 匿名さん

    じゃ、
    改善希望の三田駅に密接なのはどこ?

  22. 350 匿名さん

    NECだろ

  23. 351 匿名

    >このスレは比較的品川駅自体には興味のない人が多い。

    との事ですが、品川駅のエキナカ(Dila品川)がリニューアル工事に入ったようです。

    【一部テキストを削除しました。管理人】

  24. 352 匿名さん

    だって、このスレ
    半分位を1人が書き込んでるそうだから、
    その人が興味の無い事は「興味のない人が多い」って理屈になるんでしょ。

  25. 353 匿名さん

      よほどスレ違いでなければ興味津々ぢゃがの。

       ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                    /⌒\      ノw  ノw  ゚。゚ チャプチャプ
    ~⌒~⌒~⌒~⌒~⌒ (´・ω・ ミ \~(・ω・`(・ω・`っ゙~⌒~⌒~⌒~⌒
    ⌒~⌒~⌒~⌒~⌒~⌒~⌒~⌒~⌒~⌒~⌒~⌒~⌒~⌒~⌒~
                    ______∧_____________
                  / そういう拗ねたレスが嫌われる原因だろ。

  26. 355 匿名さん

    西口は駐輪場もないから、駅前の歩道にずらーっと並んでる違法駐輪も即時撤去できない。
    あの自転車がなくなるだけでけっこうスッキリすると思うんだが。
    森永、新田町、第一田町のビルのテナントが一昔前すぎる

  27. 356 匿名さん

    そういえばそうだな。
    見慣れていたので逆に気にならなかった。

  28. 357 匿名さん

    >>353
    あら、タカちゃん元気だった?

  29. 358 匿名さん

    元気ぢゃよ。引き続き地域ボランティア活動もやっておる。
    ぢゃが、昨日のボートレース準備はつらかったのぉ…。
    午前中は冬かと思うような寒さぢゃったし、
    強風でテントが観客の上に倒れこんだ時は洒落にならぬと心身ともに冷えたのぢゃ。
    もっとも午後は暖かく、我が港南が二連覇を成し遂げたのは僥倖であったがの。
    (AA略

  30. 359 匿名さん

    東京中日新聞跡地の保育園は、詳細でた?まだ?

  31. 360 匿名さん

    田町の駅前は、もうちょっと洗練された感じにならないものか。あれじゃ、永遠に品川駅に勝てない。

  32. 361 匿名

    >>360

    品川はビジネス街だから、田町の方が生活しやすいと思うけど。。。


    と、釣られてみる。

  33. 362 匿名さん

    生活しやすいといっても、田町の駅自体にスーパーが無いんだよね。

    マルエツ、フェニックス、ピーコック、ハナマサ、どれも駅から少し歩くし店舗が小さい。

  34. 364 匿名さん

    >生活しやすい

    という条件を付けるなら、
    駅ビルか駅前にスーパーは不可欠でしょう。

  35. 366 匿名さん

    そういう意味では品川シーサイドは暮らしやすいよ

  36. 367 匿名さん

    いま小売は元気ないからね。
    景気の良い時なら、品川にデパートくらい出来てたろうに。
    CT品川のスーパーも業態変更3回目だっけ?
    お客さんは入ってる気がするけど、儲からないのかも。

  37. 368 匿名さん

    デパートなんて今は斜陽産業でしょう。
    デパートが新しく出来たら逆にネガされかねない。

  38. 369 匿名さん

    確かに品川シーサイドは暮らしやすそうですね。
    前職場が品川シーサイドでしたが、結構便利でした。
    ジャスコ辺りから青物横丁駅にかけて店もそこそこ
    あるし、不便しないかなと思いました。

  39. 370 匿名さん

    品川シーサイドは生活のほとんどをイオンに依存することになる。
    ぶちゃけ飽きる。

  40. 371 匿名さん

    デパートは欲しい存在ですね

  41. by 管理担当

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